2012年3月家ゲーSRPG136: 国盗り型SRPGを語るスレ その2 (409)
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国盗り型SRPGを語るスレ その2
- 1 :
- ブリガンダイン・ドラゴンフォース・スペクトラルフォース・ジェネレーションオブカオス・バハムート戦記など、
ファンタジー系国盗りシミュレーションを語るスレ。
前スレ
【各メーカー】国盗り型SRPGを応援するスレ【必見】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166644418/
- 2 :
- ほしゅ
- 3 :
- >>1乙
前スレの趣旨は国盗り型のSRPGを応援するって基本原則があったわけだが
その上で良質な歴史国盗りも語るってのもアリでいいと思う
- 4 :
- 乙
>ブリガンダイン・ドラゴンフォース・スペクトラルフォース・ジェネレーションオブカオス・バハムート戦記
改めて見ると三分の一くらいは応援したくない作品群だなww
- 5 :
- >>1乙です。
- 6 :
- 1おつ
- 7 :
- >>1 乙
- 8 :
- 一応ラングリッサーミレニアムとやらも国盗り系だけど…
評判メタメタだな
- 9 :
- 乙立て>>1
- 10 :
- いつの間にか新スレが。
とりあえず、>>1乙
- 11 :
- >>1
乙華麗
国盗り…作るの難しいねTT
- 12 :
- ドラゴンフォースをPSPリメイクしてくれ
- 13 :
- 新作が出ないから語ろうにも語れないなあ。
どっかSRPG作ってるメーカーが出してくれないものか。
- 14 :
- >>13
ifが性懲りもなくスペフォの新作をDSで作ってるよ
期待してないけどね
- 15 :
- 前スレであらかた語りつくりた気もしないではないけど
このスレはなくなって欲しくないなぁ
- 16 :
- 俺はさっさとなくなってほしいなぁ
面白い新作国盗りゲーがどんどん出ればこんなスレ洋ナシだし
- 17 :
- ジャンル総合スレとして語れるようになって欲しいぜw
その前に乗り越えなきゃいけない障害が多すぎるけど。
- 18 :
- 次スレたってたのか
>>1乙
- 19 :
- ブリガンダイン以上のシリアスさのある重厚な国盗りものやってみたい
いや、ブリガンダインのシナリオ好きだけどね
- 20 :
- シリアス??
- 21 :
- 大番長おもろいな
- 22 :
- 戦国ランスはつまんないけどな
- 23 :
- 2chにある全国捕り物ゲームのスレの中で戦国ランスが一番伸びてるけどな
- 24 :
- >>23
戦国ランスの本スレってどこにあるの?
探したが見つからない
- 25 :
- >>23
スレの伸びでは、キラータイトルのエロゲとは勝負にならん気がする。
ユーザーの数はともかく、熱さ的な質が違いすぎる。
個人的には戦国ランスは佳作だと思うけどね。
>>24
まだあった。伸びてるなーw
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1206428741/
- 26 :
- ここは全年齢板だしその手のゲームの話題は控えましょうや。
しかし、IFすら一歩引き気味の今ってかなり状況悪くなってない?w
- 27 :
- でも正直、国盗り型SRPGはコンシューマーよりもエロゲの方が活発なんだよなぁ……コンシューマで定期的に出してるのってIFくらいだけだし…
- 28 :
- 次世代機で出さなくてもいいから
DSかPSPで出してくれ
ファンタジー国盗りって携帯機でまだ少ないでしょ?
- 29 :
- 少ないし向いてるはず、なんだけど。
踏み込む勇気もないしノウハウもないのだろうなぁ。
PSPギレンやGOCのPSP版やR-typeタクティクスなどの売上を見ると
商売にはなるように見えるんだけどね。
DSなんてないに等しいし商売としてはリメイクでも狙いどころだと思うのだが。
- 30 :
- つ洋ゲー
- 31 :
- RTSばかりでターンベースは少ないよ…
そもそも向こうはRTSはSLGに含まないみたいだけどねw
IFよりもさらに小さそうなメーカーが
こじんまりとしたのを出してるくらいな気がするぜ!
- 32 :
- ゼルドナーシルトの続編希望。
ジルオールが出せたんだから可能性はあるはず。
- 33 :
- >>31
っていうか、日本人がストラテジーをSLGというカテゴリーに入れているので、
単に表現方法が異なるだけだと思う。
また、多くの作品がマルチ前提となっている現状、リアルタイム制になるのは仕方が無いかな。
>>32
髑髏の騎士を思わせるキャラの名が、スゲー可愛らしかったような。「スマイリー」だっけ?
続編希望はもっともだけど、今のあの会社に、果たして期待できることだろうか?
- 34 :
- >>28-29
お望みどおりIFがDSでリメイクどころじゃなく、新作を出してくれるから買えよ、お前ら
まさか「IFゲーはちょっと・・・」なんて贅沢言わないよな?
- 35 :
- >>34
買ってはみるよ
IFはたま〜にまともに遊べるゲーム出すからね
覚悟完了で買ってるから、地雷でも心のダメージ少ないし…
- 36 :
- IFか、GOC4が良かっただけに5が悔やまれるぜ…
なんでジャンル国盗りじゃなくなるねんとw
そっちだとフライトプランとか日本一とか競合相手増えるだけなのに。
- 37 :
- SF3も国盗りじゃなくなってた
つか1の外伝的な作りなのにナンバリングって…
まぁ面白かったが
- 38 :
- アガレスト戦記は去年のSRPG中、最高傑作との声もあるくらいの名作。
- 39 :
- 主に子作りが か
- 40 :
- 大番長やめた。限られたターンてのがだるい。
しかし国盗り初体験だったが楽しめた。
SIVって国盗り? なかなかよかったが。
ブリガンダインはおもしろい?
- 41 :
- >>40
前スレでは一番人気だね
てのか、家庭用向けのファンタジー国盗りなら間違いなくトップクラスでしょ
試しに安い無印を買ってみたら?
面白ければ、グランドエディション買えばよいよ
- 42 :
- 国盗りが面白いんじゃなくてキャラゲーで面白いだけだろ
信長とかもそうだけどさ
国内で今まともな戦略級SLG作れるとこって皆無だなぁ
- 43 :
- 国盗りという観点で見れば世界でもどれだけあるか怪しいぞw
最近は多少マシにはなってきたけど
洋ゲーは詰め込むばかりで調整がおろそかになってるのが多いし。
- 44 :
- >>43
やらないで批判乙
まず国産はAIが糞
そして、史実に基づいたシミュレーションなんだから、シミュレーションできなくなるような調整をするのは誤りだ
- 45 :
- Age of WonderやSpellforce、MMなどマイナー所もいろいろやってますさ…
そんな史実よりも面白さが重要だと思うファンタジー好き。
- 46 :
- よく出来た国盗りは、歴史もの、ファンタジーもの含めて同じ勢力で何度やっても面白い
一本買えば、かなり長い時間楽しめるし、飽きても忘れた頃に遊べばまた楽しめる
一度でもそんなゲームに出会えたらこのジャンルにハマると思うんだけどなぁ
- 47 :
- 馬鹿AIしか作れない国産メーカーじゃシミュレーションとしての面白さなんぞつくることは不可能
キャラゲーしか作れない
- 48 :
- 海外のAI、というかプログラム能力は本当に高いよな
RTS一つとっても、グラフィック、システム、バランスとかもう一つ一つが凄いと思うわ
できればあのプログラミング能力で国取りつくってくれたら面白いものができそうだ
って考えてみたらシヴィライゼーションみたいのがまたできそうだw
あれはあれで面白いけど、個人的にああいうのを求めてるんじゃないんだよな
- 49 :
- だからキャラゲーもとめてるんだろ?
お前は別に国取りシミュレーションが好きなんじゃないんだよw
- 50 :
- それは短絡的すぎるだろww
- 51 :
- >>32
ゼルドナーシルト結構楽しかったなあ
一週目でいつまでもフラフラしててバッドエンドになったのは俺だけじゃないはず
- 52 :
- 国盗り好きにはゼルドやジルオール好きな人多いよね
なんとなくわかるけど
- 53 :
- Hearts of ironとかは国盗りゲーのうちに入らないの?
- 54 :
- >>53
ここの住人が求めてるのは国盗りキャラゲーだからちがうらしい
- 55 :
- ゼルドナーシルトはシチュエーションだけでご飯3杯ってなもんだが、
いかんせん肝心の戦闘がめんどくさいな。
SRPG系だけど、ラングリッサー3で戦闘がオフに出来るのはすばらしい設定だった。
オン固定だったらクソゲー一直線。
- 56 :
- ゼルドナーシルトの戦闘は確かにめんどくさいが
あれを省略できたとしても味気なくなる気がする。
まあ後半は魔法連打で速攻なんだが。
- 57 :
- >>53
入るよ
- 58 :
- 厳密にはCIVも入るな
キャラゲーではないがね
なんかキモい粘着乙
- 59 :
- そんなCIVもMODで画像をギャルゲキャラに差し替えればあら不思議
あっという間にキャラゲーです^^
- 60 :
- キャラゲーキャラゲー粘着きめぇwww
- 61 :
- >>59
ニコニコではキャラ差し替えMODが大流行
FEとかアガレストとか、ああいうクソキャラゲーなんだろ、お前らがやりたいのはww
- 62 :
- 自分の好きなキャラ使った方が面白いのは当然だろ
アホか
- 63 :
- 好きなキャラとかww、もう話の次元が違うwww
キャラ好きならキャラゲーやってろwww
SLG無理してやるなww
あ、FEとかはSLGですらないかww
- 64 :
- まさかこの過疎スレに奇妙な粘着が現れるとは誰が予想した事だろうか
- 65 :
- つーかなんでSLG原理主義なのにSRPGのスレにいるんだ
SLGのスレでやればいいだろ
- 66 :
- Sつけんなカスwwww
- 67 :
- そんなにSLGやりたいんだったら
欧州取り合うようなコンピュータも使わんもんやってんのかあんたは?www
- 68 :
- なんか主張でもあるのかと思ったがただのアホみたいだな
- 69 :
- まあ、変な子は煽って遊ぶ気がないならスルーしれ。スレ汚しにしかならん。
つーわけで前スレ見てブリガンダイン(無印)やってるんだが、これシンプル過ぎてすぐ飽きる。
アホみたいに品薄&値上がりしてるGEも改良点見る限りシステム自体は変わらなそうなんだが、そんなに違うもんかね?
- 70 :
- 最近はどこの板覗いても、草ヤローが荒しまわっているんだな。
春休みだからか?
- 71 :
- お前もな
- 72 :
- >>69
俺がブリガンダインで面白いと思ったのはシンプルでわかりやすいゲーム性とシナリオや世界観なんだけど、それが合わないのならGEやっても変わらないんじゃないかな
ラスボスが強いぶんキャラの育成が楽しくなってはいるけどね
- 73 :
- 糞FEシステムから未だに何の進化も無いSRPG
まさにジャパニーズクソゲ
- 74 :
- ブリガンダインつまんなかった。
ここの評価は当てにならん。5千円どぶに捨てたぜ。
モンスターなんか育てても面白くないし、すぐ死にやがる。
ストーリーもないし最初にアニメ流れるだけ。
どうせ2、3人が自演してマンセーしまくってるだけなんだろ?
みんな騙されるな。
- 75 :
- >>69
ああ、そうか。GEだと「最後の強敵を倒す為の育成」という目的があるんだな。
無印だと君主と魔法使いとドラゴンをある程度育てるとひたすら力押しで済むからモチベが維持できなかったよ。
>>74
なんつーか、出来は悪くないんだけど、さすがにシステムがシンプル過ぎるよな。
ファンタジー系国盗りシミュレーションという稀少ジャンルだから完成度の高さで相対的に価値が高いだけぽ。
ストーリーの無さとグラフィックの古さを我慢すればバハムート戦記の方がゲームとしては質が高い。
システムも設定もバハムート戦記を明らかに意識してるのに、ブリはイベント&策略による偶発性ゼロなのが残念。
偶発性ないなら最低でも光栄の三国志・信長の野望くらいシステム細かくないときつい。
ただ、ストーリーに関してはこのジャンルに期待する方が間違ってるし、このジャンルの中じゃ良い方。
ストーリーによる強制展開持ってくると国盗りじゃなく、ただのシミュレーションRPGになる。
ゼルドナーシルトとかがそうだね。国盗りじゃなくてストーリーに選択肢があるタイプ。
まあ、良作なのはわかるんだけど、今の値段高騰は正直異常だってことだなあ。
数百〜千数百円の無印やって余程気にいった人だけネットで買えば、という感じだ。
アマゾンやネットオークション中古で8千越えしてるのをいきなり買うのは危険だよ、と。
- 76 :
- すまん、>>75の>>69は>>73の間違い。
- 77 :
- ……>>72だった。
スレ汚しほんとスマン。って来る・・・orz
- 78 :
- Wiiで遊んだバハムート戦記が面白くてこのスレ見てブリガンダイン買ったけど、面白かったよ
バハムートの英雄が騎士になったようなゲームだよねコレ
どっちがいい悪いは別にして、国盗りもの初めてな俺にとってはすごく新鮮だった
- 79 :
- シンプルな作りの国盗りSRPGで評価が高いのは、バハムートと鰤みたいだけど。
複雑目の国盗りSRPGで評価が高いのはあるの?
個人的にはシヴィザードが好き、重いけど。
- 80 :
- 最高だな。
SRPGじゃなくSLGである気がするがw
他だとアクションゲーム的な色が強い
半熟、ドラゴンフォース、GOC4あたりが評価高いか?
PS3のミストオブカオスは久々のこのジャンルでちょいと気にはなるんだが…w
- 81 :
- ここにいるのはFall from Heaven2やれない可愛そうな子供たちだってのはわかったww
ま、PCゲのModは敷居高いしスレ違いかww
- 82 :
- スレ違いって分かってるなら来るなw
それとあんたもシヴィザードも知らんようだが
10年ぐらい前だがFfH2と同じ系統の洋ゲーだぞwww
- 83 :
- なんか俺、>>75の人に賛成だな
ブリガンダインは俺的にストーリーやキャラが魅力的だったけど、ゲームとしての没入感はバハムートの方が上だった気がする
まぁ初心者にはブリガンダインのがいいとは思う
- 84 :
- >>81
FfH2って雰囲気は良かったけど、ゲームとしてはイマイチな印象だったな。(去年7月にプレイした印象)
civ4(bts)は現時点での個人的最強ゲーだけどね。
ブリガンダインは、シンプルな造りだからこそ、自分的には高評価。
自分は家庭用ゲームに複雑さを求めないし、また新規プレイヤーの獲得に一定の功績があると思うから。
専用スレを見ると、プレイヤー層の幅広さを感じるが、これは好ましい傾向だと思う。
- 85 :
- マニア受けがあるのは結構なことなんだが
ユーザーを減らさないための新規獲得向け(難易度が低いとかではない)が
不足しているのが問題なのよねぇ。
正直STGや格闘ゲームがまだマシに見えるくらいに酷いw
どこか新規に参入してくれる奇特なメーカーが現れて欲しいのだが。
- 86 :
- 現在の問題はメーカー側にあるんじゃないよ。ニッチ狙いのIFや、ノウハウの蓄積ある
光栄以外はメーカーは作らないと決めてるんだから。これを打破するにはメーカーに
新規獲得の努力しろなんて過大要求しても無駄、わざわざ売れないジャンルでゲームを
作る必要ないし。このジャンルのゲームが出たら、内容が糞だろうと何だろうとまずは
買ってある程度は売れるとユーザー側がまずは示さないと。
はからずもこのスレで大人気の鰤がこのジャンルに新規参入しても全くうまみが無い事
(例え労力かけて良いゲームを作っても)を示してしまった。
- 87 :
- 定期的にSRPG作っててある程度の知名度のあるガストや日本一が国盗り作ってくれたらなぁ…
そういやガストって、鰤の版権持ってるんじゃなかったっけ?
記憶違いかな
- 88 :
- 鰤が単につまらなかったのが問題なんだろ
面白ければ売れているはずです
- 89 :
- お前はおもしろくても売れなかった作品がないとでもry
- 90 :
- じゃあ売れない作品を作ったのが問題とでもいいかえようか
- 91 :
- 作品だけでなく広報も必要だね。
これのジャンルに限らずSLG系のゲームは
そこがヘタなゲームがかなり多いし。
- 92 :
- >>91
DSのゲームは、広告費が制作費の3倍くらいかかってるそうな
- 93 :
- ヒドイのだと
製作費5000万で 制作費1000万とか
しょーもないDSソフトが電車の社内広告とかになってるのは、こーいうカラクリだそうな
- 94 :
- DSの開発費が安くできるのか
広告費が高くなりやすいのか…
どちらにせよ費用をかければいいってわけじゃないからね。
ネットをうまく使った方法というのもあるわけだし。
DSだと5000本でも黒字になるソフトもあるそうだし
うまいことニッチ狙ってくれるところが現れればいいんだけど。
- 95 :
- >>90
貴様はこのスレを全否定した。
- 96 :
- つーか今売れるソフトってどんなんだ?
- 97 :
- 知育とかか?
もう下火か
- 98 :
- 今大きく売れる一つのジャンルはないと思うよ。
いわゆる知育というのも
昔でいうACTやRPGみたいな感じで
いろいろ枝分かれしていってるし。
……チャンスといえばチャンスなのだろうか?
今の売れ筋ハードであるDS、Wiiにはないわけだし。
- 99 :
- 知育系を装った「DS大人の国取り人材育成入門」ならいいわけですね
わかります
- 100 :
- ブリGEが最近になって価格高騰してきたって事は
今になってあのゲームが認められてきたって事だよね
そこそこネームバリューのある会社がDSでブリGEなみのソフトを出せば
この沈みきってるジャンルの起爆剤となりえるかもしれんよ
- 101 :
- だがちょっと待って欲しい
単に数が少ないだけではないだろうか
- 102 :
- 鰤本スレの住人ならほとんど知ってる事だが、
GEの値段はずっと四千円ぐらいだったんだけど、ここ一、二年で急に倍に跳ね上がったんよ
ちょうど国盗り応援スレの初代がゲサロに立ったぐらいかな
それと、鰤本スレの消費もかなり早くなった
- 103 :
- 2ちゃんの数百人が盛り上がってるだけでしょ
- 104 :
- 自分もそう思う。
- 105 :
- 2chは書き込む人の20倍のROMがいるとは言われてるけどね。
それでも、流通量を上回る需要が発生したら値段が上がるのだろう。
このジャンル好きな人の家に死蔵されてるのも多そうだけどw
- 106 :
- ストックしてる奴もいるだろうな
連れにレアゲー保護してる奴がいるが、前に聞いたら何気に持ってやがったし
ちなみにそいつは保護活動に勤しみ過ぎて積みゲが3桁近いらしい
当然鰤GEもやれてねえw
- 107 :
- 無印面白かったしラスボスに至る展開なんかも激しく気になるんだが
いくらなんでも高すぎだよGE
- 108 :
- >>105
>>103はROM専含めて数百人だと言ってると思うが?
それとも勢い10ちょいのスレに書き込む人が数百人もいて、ROM専含めればスレの
利用者が一万人以上いるとでも?鰤信者は痛すぎだな
- 109 :
- ただこのスレ荒らしたいだけってのがよくわかる書き込みですね
- 110 :
- こんなところで信者とか言い出す奴がいるとは思わなかったw
- 111 :
- 国鳥SRPGが流行らないのは、
未だにFEのシステムをひきずった劣化再生産しかしてないから
馬鹿しかいないんだろ、作り手に
- 112 :
- FEのスタイルの方がキャラを前に出せるからな
システム面作りこむよりキャラやその声優で釣る方が売れるって学習しちゃったんだろ
- 113 :
- 国を占領したら和平交渉や講和条約も何もなしに「即併合」
国民は金でもばら撒けば一瞬で「満足度100」
これじゃ馬鹿のやるゲームだよ
- 114 :
- 国民を単純数字以外で表現するプログラムは大変そうだし併合政策はヌルゲーマーには敷居が高そうだ
そこらへん凝ってたゲームってなんかある?
- 115 :
- >>114
だからParadoxゲームやれって
EU:3が今は手に入れやすいかな
- 116 :
- 売れないのに要望や気位ばかりは人一倍の国取りユーザーなんかよりも、
そりゃキャラゲーユーザーの方を大事にするわ、メーカーも。
- 117 :
- 萌えアニメが量産される理由と一緒だな
技術も理念も無いメーカーが乱造して小金儲けるのに乗っかる理念無き幼稚なユーザー
- 118 :
- EUとかは覚えること多そうで敬遠したなciv4ぐらいだと楽チンだが
- 119 :
- civ4はどっちかつうとノリがボードゲームだからね
もともと(シドは関係ないって言ってるけど)、アブァロンヒルから出てた同名のボードゲームが原案だし
- 120 :
- ファミコンのキングオブキングスは結構面白かった気がする
あれも一応国取りだろ
- 121 :
- >>120
キングオブキングズって勢力選べたっけ?
- 122 :
- >>113
何でもリアルにすれば面白い、知的ってわけじゃないからな
ゲームに理不尽なことを考え出したらきりがないだろ
- 123 :
- 何でも簡略化すれば面白いってわけじゃない って言われておしまいじゃないか
自分の発言の対象性くらい想像しとけよ
アクマで〜が無いから不満って意見に対して、枠組みをデカくとらえすぎ
- 124 :
- >国を占領したら和平交渉や講和条約も何もなしに「即併合」
>国民は金でもばら撒けば一瞬で「満足度100」
>これじゃ馬鹿のやるゲーム
これのどこがあくまで〜がないから不満っていう意見なんだよw
これらを入れないから、馬鹿がやるゲームだって言ってるんだろ
和平交渉だの、講和だの、満足度といった実際に行ったりするリアルなものを入れていけば少なくとも知的で馬鹿じゃないゲームになるか?
といったらそうじゃない、面白さも出るかと言ったらそうでもないって言ってるんだよ
もう少し文章嫁よ
- 125 :
- >>これらを入れないから、馬鹿がやるゲームだって言ってるんだろ
YES
FC時代なら文句言わないけどね
- 126 :
- >>和平交渉だの、講和だの、満足度といった実際に行ったりするリアルなものを入れていけば
別にリアルなものだなんて一言も言っていない
お前はそう感じたのかもしれないけど(それは別にお前の自由だからおk)
- 127 :
- リアル(笑)
- 128 :
- >>125
それが入ってないだけで馬鹿がやるゲームって言ちゃってたのかよw
- 129 :
- >>128
事実だからね
馬鹿みたい
- 130 :
- すまんかった、FPSスレとかにいるリアルを求める奴かと勘違いしたわ
というか短絡的すぎワロタwwww
- 131 :
- またいつもの奴がいるのか
- 132 :
- いつものキャラゲー好き馬鹿ならいそうだな
- 133 :
- そもそもファンタジー系のゲームにリアル路線とか過度な複雑さを求めちゃいかんだろw
あくまで「ゲームとしての面白さ」と「世界観・キャラの魅力」が重要だよ、大体のユーザーにとっては。
ゲーム性+世界観+キャラクターが基本要素で、それぞれに傾向や度合いがあるだけ。
例えば日本一ソフトのゲームなら、タクティクスオウガの「自分好みの騎士団創る!」
という要素を特化させ、ゲーム性をライトに、世界観をコメディにして、キャラ萌え路線に。
同系譜のIF系は、もうひたすらライトにキャラ萌え路線。
ブリガンダインならバハムート戦記のゲーム性ベースで世界観やストーリー、キャラクター性を強化。
光栄の歴史系は世界観特化。言うなれば雰囲気ゲー。
ガチのリアル志向だと大戦略シリーズや提督の決断シリーズだってギャグにしか思えないよ。
政治経済の概念がゼロな戦争なんてありえないんだしね。
複雑さや難易度に関してはもうターゲット次第だが、あまりに複雑なゲーム性は売れないから商売にならん。
「俺ってこんな難しいゲームやってるんだぜ、凄いだろ?」とか思える人の方が少数派だ。
仕事や学校の息抜きでやってる人達からしたら、ゲーム性はシンプルで、キャラや世界観が面白い方がいい。
一日何時間もゲームやって、ゲームがアイデンティティになってる奴ばっかじゃないんだよw
つか、俺もそうだがおまいらもいちいち低レベルな煽りに反応してやるなよ。
煽る方もこんな過疎スレ来ないで、もっと人の多いスレ行けば?
ゲハ板とか見えない敵と戦ってる奴が沢山いるから入れ食い状態だよw
- 134 :
- あっはっは、啓蒙するのも人の自由なのだよ
>>ガチのリアル志向だと大戦略シリーズや提督の決断シリーズだってギャグにしか思えないよ。
>>政治経済の概念がゼロな戦争なんてありえないんだしね。
大戦略シリーズや提督の決断なんて全然ガチじゃねーよ
同じく雰囲気だ
もちろんParadoxゲームには政治経済の概念がきちんとございます
- 135 :
- >>134
啓蒙したいなら尚更人の多いところ行った方が良いと思うよー。
このスレ、おまいさんが来なければ基本的に一日数レスペースだし。
- 136 :
- 騒ぐ馬鹿にかまう馬鹿
馬鹿に違いはありませぬ
- 137 :
- >>118
paradoxのゲームより、CIV4の方が覚える事が多いと思うよ。
HOIとCIVを人に教える機会があったが、一から教える分にはCIVの方が難しかった。
CIVはCivilopediaのおかげで、覚える作業が楽になってると思う。
>>134
ところで、EU:Romeをプレイした?感想を聞きたい。
自分は、ほんの少しデモ版をやってみたけど、なんか微妙だった。
- 138 :
- >>137
というかまだ発売してないからデモ版しかないっす
- 139 :
- 大戦略は、戦闘機が歩兵のZOCで無力化とか、リアル志向じゃなくてもツッコミどころ満載だろうに。
- 140 :
- >>121
キンギオブキングスの話題がOKなら、俺はヌイーゼンを語りたいな。
- 141 :
- >>140
参政!
必死にガードまで育てた森や水が、山や砂のペーペーファイターに簡単にぬっころされる。
- 142 :
- >>138
米国15日、ヨーロバ18日だったかな?
日本で手に入れるには、もう少し時間がかかるのかな。
>>140>>141
ちょっと検索してみた。wikiの説明では
>「予測型セミリアルタイム・ターン式戦闘の付いた軍人将棋」
とあった。なんだかスゴそうだなw
- 143 :
- >>142
擬似六角ヘックスで予めターンの初めに自軍3ユニットの行動を指示しておくの。
何マス進んで剣を振るとか、弾をどの方向に撃つとか。
でもユニットにもよるけど、基本右利きだから上・右上・右下しか剣が振れなかったり
その為にモタモタ方向変換しているとバッサリ斬られたり、夜は相手ユニット見えなかったり、
攻撃の当りが浅いとダメージも小さかったり、とにかく10年早かったゲーム。
ほとんど同じものでフェアリーテイルってのも。
- 144 :
- >>143
システム、尖がり過ぎ。ホントにファミコンのゲームかよ。
確かに10年くらい生まれるのが早かったかもね。
- 145 :
- リアル志向の人も簡略化志向の人もこれで実際にそれを作って晒しあって評価しあえば問題ない
ttp://www.hitpoints.net/shop/tc3.html
- 146 :
- >>145
数値変えられるだけで、システム作れるように見えないんだが。
- 147 :
- なんかこのジャンル好きな人ってカルドセプトとか好きそう
俺もだけどw
- 148 :
- >>147
俺も好きだな、箱〇とサーガ同時購入組です。
- 149 :
- ボードゲームからこの手のゲーム
好きだった人は一時期結構TCGに流れたなぁ。
気楽にさくっとできるってのが大きかったし。
……そういや気楽にさくっとプレイできる国盗りSRPG、ないな。
- 150 :
- >>149
つCIV4
- 151 :
- >>150
Civのどのあたりがサクっとなのかとw
……しかし、その数時間以下がないのがジャンルとして辛いとこだな。
- 152 :
- >>151
小マップで迅速ならサクッといけるよ。
文化勝利なら標準マップでもすぐ終わるし。
……もっともこれは「国盗り」と言うには、難があるがw
ところで、このスレで大人気のバハムート戦記は、結構、短時間で終わるそうだけど
その辺どうなんだろ?
- 153 :
- >>152
かなり昔にやったんでよく覚えてないけど、4時間ぐらいで制覇できた気がするよ
カルドセプトは面白いよな
思い返せばカルドセプトもブリガンダインもゲーム批評読んで買ったんだよな
(´-`)
- 154 :
- 実はこんど出る、DSの信長の野望 国取り合戦に期待している。
公式のプレイデモ見た感じだと、手軽な国取り物っぽいしね。
- 155 :
- ボードゲームでしょ
古くはディプロマシー、日本だと・・・えーと・・・ブルーフォレストでそんなのが出てたな
- 156 :
- 俺はひそかにDSのスペクトラルフォース新作に期待してる
(´・ω・`)
- 157 :
- >>156
期待してるけど過度の期待はしていない。
各所にいる期待しすぎてアンチになってる人を見ると、一歩引いてしまうのよね。
- 158 :
- >>153
4時間くらいなら、十分、短い部類に入るね。
自分は、週刊チャンピオンのゲームコーナーでブリガンダインを知った。
記事から強烈なインスピレーションを受けたので、購入した。
当時、開発中止の噂もあったらしいが、発売できて良かったよ、マジで。
そういや今は無き、ゲーム批評でも、ブリガンダインはュされてたんだよなぁ。
- 159 :
- ブリガンダインは確かファミ通では平均点以上ではあったけど、殿堂入りはしてなかったな
文章も、ゲーム批評のュぶりとは明らかに乖離してた
個人的にファミ通が信用できなくなったのも調度その頃だよ
- 160 :
- 鰤の何処が殿堂入りに値するんだろう?
結果的に比較的少数のSRPGユーザーのそのまた一部にしか評価されなかったんだから、
鰤に関してはファミ通の評価が正しかったんだろう。
- 161 :
- 点数はたいしたことなかったけど、文章はおおむね好意的だったな
正統派だのキャラが立ってるだの書いてあったの覚えてる
- 162 :
- キングオブキングスとか凄い好きだった。
それからドラゴンフォース→ロイヤルブラッド→スペクトラルフォース→ブリガンダインみたいな。
家庭用ゲーム機でファンタジー系国取りシミュは本当に少ないのな・・。
- 163 :
- いや、ファミ通でも結構評価高めだよ。
テキストを見るに広告費を
そう出してないと思われるゲームの中ではいい方だった。
あそこは伝統的にSLGは評価高めだけど
ジャンルの都合上あれが限度だったんじゃないかな。
- 164 :
- 結局何点だったの?
7777で28あたり?
- 165 :
- >>164
まぁ大体そんな感じ
8はなかったと思うけど
- 166 :
- ブリはここの評価高かったから高い金払って買ったけどつまんなかった。
IFのゲームよりつまんない。
- 167 :
- 後半単調で飽きるよね
- 168 :
- 敵のAIが馬鹿なのが問題
- 169 :
- >>163
ジャンルの都合上ってなんだ?単に鰤が8や9の評価に値しなかっただけでしょ。
- 170 :
- >>166
いくらなんでも…
ま、いいか主観だし
- 171 :
- 単純に希少性だけなんだよなあ、ブリGE。
出来が悪いとはいわんけど、戦略性がほぼ皆無。
お気に入りのキャラとユニットを育てる楽しみは今となっては日本一系に劣る。
まあ、ジルオールとかゼルドナーシルトみたいな雰囲気ゲーと思うしか。
しかし数百円で売ってる無印の後半の作業っぷりは苦痛だから、
それでも7000円越えのGEを買わないと話にならない。
よって、新規購入者はまず安価な無印買って、世界観や育成が楽しいならGEをどうぞ、って感じだ。
メガテンマニアクスもそうだが、馬鹿みたいな値段高騰によるプレミア感に刺激されない方がいいよ。
今の時代、ブリGEもマニアクスも万人向け神ゲーってわけじゃないんだから。
- 172 :
- つか、残念だが今のとここのジャンルで一般向けって言えるのないからなw
一番それに近いのは半熟英雄(SFC版)だろうか?
マニア向けばかりの市場は滅びるので新規獲得を考えた作品欲しいのだが。
- 173 :
- メーカーは売れる商品を作るのであって、売れない商品をわざわざ他の売れる商品を
差し置いてまで作ろうとはしない。国盗りゲーなんて売れないジャンルを存続させるため
にはまずは信者が多少無理して買い支えをしなきゃいけないが、残念ながらそうはなって
いないので滅びるしかありません。
- 174 :
- 結局国取りゲーっていうのはやっぱりキャラゲーだと思うよ。
お気に入りの武将を大活躍させて、領土広げて他国の武将取り込んで…さ。
今の国取りゲーはそれだけをデジタルにやるだけだけど、
例えば一武将一武将に君主(自分)との友好度があって、それが一定以上になると
武将固有のイベントが起きて、だんだん仲良くなれたりとか、
そしてそれが登場全キャラクタに用意されてるとか。そういうのがあるとこの分野の
SRPGはもっとドラマのあるものになって面白いんじゃないかなと思うんだけどね
- 175 :
- >>174
クルセイダーキングスじゃないっすかそれww
- 176 :
- >>174
確かに。で、キャラゲーの要素が強いから、実は国盗りSRPGはエロゲでは割とまだ数が出てたり。
- 177 :
- >>174
GOCだな、世間はGOCを求めているんだなw
GOCの武将は貢ぎまくって好感度増すと頬を染めたり告白してくれますよ
逆に疎遠にしてるとすだの戦場では気をつけろだの捨て台詞をはいて
去っていきます
まあはっきり言って蛇足だけどな。そんなのが良いならそれこそエロゲでもやってれば
いいわけで。お気に入りの武将を大活躍させて、領土広げて他国の武将取り込んで、
彼らを活躍させる戦闘やシステムが面白ければそれで十分、ドラマwなんていらないよ。
- 178 :
- >>お気に入りの武将を大活躍させて、領土広げて他国の武将取り込んで、
彼らを活躍させる戦闘やシステムが面白ければそれで十分、ドラマwなんていらないよ。
それこそキャラゲでやってればよい
そもそもSLG要素がある必要もないな
- 179 :
- >>178
キャラやユニットに愛着を持つのは必要だと思うよ
三国志や信長でもお気に入りの武将使いたいって気持ちあるでしょ
- 180 :
- >>178
何言ってんの?お気に入りってのは別に萌えだとかそんなんだけじゃないんだが?
どういう戦術・戦略が好きかによってそれに適したユニットが決まってそれがお気に入り
ユニット、良く使うユニットになるんだよ。お前はほんとにSLGやってんのか?
- 181 :
- 戦略性求めだすと、もう家庭用ゲーム機で出るようなのじゃ無理かもなあ。
子供の時分には楽しめても、そのジャンルのセオリー覚えると簡単になっちゃうし。
そう考えるとキャラ萌え的な楽しみができる奴ってのはちょっと羨ましい。飽きにくいでしょ?
- 182 :
- PCだとグラ差し替えれるからな
つまらんヒゲ親父ゲーもあっという間に華やかなおにゃの子ゲーにできる
思い入れのあるアニメキャラが武将だと面白さがまったく違うよ
最近のPCの戦略ゲーなんて基本的にグラ差し替え前提ゲーだし
- 183 :
- >>179
それはKOEIのキャラゲー歴史SLG(笑)に毒されてるだけ
>>180
お前のやってるゲームって、そんなに声高に主張する戦術・戦略あんの?(笑)
- 184 :
- >>183
たぶん君の好きな歴史(笑)SLGよりはあるんじゃね
- 185 :
- >>184
はぁ?
そもそもお前らの好きなキャラゲーは何をシミュレーションしてんだよw
- 186 :
- 国鳥SRPGなんてやってるのはほとんどキャラゲーヲタだけ
これには反論のしようが無いだろw
- 187 :
- そう思うならなんでおまえはこのスレにいるの?
だったらさっさと国盗り型ゲームに見切りつけてどっかけばいいでしょ
- 188 :
- 185が必死すぎてワロタwwwwwwwwwwwwww
- 189 :
- >>186の国盗りSRPGがIFゲーを指してるように見える。
バハムートとか鰤もキャラゲーなの?
- 190 :
- ぐきゅうー
- 191 :
- バハムートは実際にやってないんでノーコメント
ただ、鰤は明らかに不気味なキモゲー
- 192 :
- あ、ミスった
明らかに不気味なキモキャラゲー
そもそも軍事や戦略を描く意図も無いのに領土の取り合いをするとか、人描写より脳に悪影響あるんじゃねーのw
別に↑には突っ込みいれなくていいぞw
- 193 :
- 国=人が形づくるものだから、
国盗りSRPGと言ったらキャラゲーになるのは必然的じゃないの?
人間関係とかでイベントが有るのも必然だろう。
キャラの存在が一切無いならそれは無機質な陣取りでしかないよな。
ID:9UrpkKGqとかID:Miw4QZVrは結局このスレで何が言いたいんだ?
- 194 :
- むしろ彼らのオススメゲームが知りたい
- 195 :
- 過疎板の過疎スレで喧嘩するアビリティってやっぱニートのジョブで習得すんのかね
- 196 :
- 空気をよまず、俺のお勧めは、バハムート、シヴィザード、キングオブキングス、ヌイーゼン。
SRPGじゃないってツッコミは、キコエナイキコエナイ。
- 197 :
- >>193
前にciv4とか言ってた気がする。
でもそれに対するツッコミはスルーだったね。
関わらないのが吉でしょうな。
支配者の感覚に浸りたい人っぽいですし。
>>196
特に2つめと4つめ待てw
- 198 :
- よし俺も空気読まず、空気読んでない人の感想を
バハムートはどのバハムートだか言わないとって気がしたりしなかったり
シヴィザードは良いゲームだな、合う奴にはがっつり合うゲームだ
もうひとひねり加えれば名作として受け入れられた可能性も捨てきれない
キングオブキングスは、これが原点になってる奴そこそこ居るような気がする
ヌイーゼンはディスクシステムの奴じゃなかったっけ
大昔結構楽しくやった覚えはあるが、レアってレベルじゃねーだろ
- 199 :
- バハムートはバハムート戦記の事でしょ
そういやアレ英雄の概念あるけどキャラゲーじゃないね
- 200 :
- キャラゲーか否かなぞどうでも良くないか、個々人が何に重点を置くかマチマチだし
俺個人を例に挙げれば、もしオウガバトルやタクティクスオウガに固定キャラばかりで
汎用ユニットが居なかったらソレほど好きにならなかったかも試練という事だな
俺は大戦略みたいな戦略シュミレーションから入った人間なんで
固定キャラオンリーだと大規模戦争の様相が小規模な個人的戦闘に矮小化する気がする事
誰も死なせないような甘いバランスになりがちな事から好みじゃないって事かも知れん
まあ弱かろうがバハムートやオウガで黒騎士を好んでいた姿勢は正にキャラクター愛だったのかもな
>>199
やけに変な名前の英雄が多かったな、モヘップとかタテカンタツとか
でもマスターのバストラルやバルマー卿はカッコ良くて好きだったな
- 201 :
- バハムート戦記→ブリガンダイン→ドラゴンフォース→IF
タクティクスオウガ→FFT→ディスガイア→IF
このジャンルの最終形はアイデアファクトリーみたいです(><)
- 202 :
- 現時点でIFしかこの手のジャンルを作ってないだけです。
- 203 :
- >>201
さすがにIFはなあ
ファンの人には悪いがキャラクター愛が過ぎてゲームバランスが酷い印象しかないな
キャラクターも自分は全く受け付けないし
素直に信長の野望かファーレントーガでもやるな
- 204 :
- >>200
同意だね
…ちなみにバハムートの攻略本によると各英雄にはちょっとした設定があって、例えば
アゾート=魔法至上主義国家建築を目指す魔導士
ナイアラート=クリムトの腹心
レンツ=聖騎士団副長
カイザード=ジークの双子の兄で、呪われている…
こんな感じ
知らなくても全然いいんだけどw
- 205 :
- IFだけはゲーム性批判しても「キャラゲーキモイ」と言ってもどっからも抗議が出ないんだぜ?
- 206 :
- IFゲやってるだけでキモイのに、IFゲはキモくない!なんてキモイこと言ったらよけいキモイよ
- 207 :
- 批判がでないのはIFをやるやつがマゾなだけだろう。
さてジェネシスを楽しみに待つか
- 208 :
- I自覚的なエロゲオタクと同質なわけかw
「エロゲきもいwww」と言われた時に「うん、きもいよねw だがそれがいい」と言えるタイプ
このタイプばかり増えると喧嘩なくなってまったりするよね、スレが
- 209 :
- ま、キャラが好きで国盗りにハマるのも、純粋にゲームとしてハマるのもいいと思うよ
つか、ゲームに何を求めるなんて人それぞれだしね
このスレではスレ違いかもしれないけど、ランスとかのエロ込みな国盗りが好きな人も否定はしないよ
同じ国盗りが好きな仲間だと思える
- 210 :
- エロゲーと親和性が高いのも、キモキャラSLGの特徴
- 211 :
- >>210
親和性が高いも何も国盗りSLGのエロゲーがどんだけ出ているんだよ
そもそも普通のゲームにエロ要素を追加すりゃエロゲーじゃねえか
キモイ、キモイ女子中高生並みの煽りで、このジャンルを否定したいだけじゃねえのか
- 212 :
- ヒント:スレ違い
- 213 :
- 三国志NETやろうよ^^
http://onore.servegame.com/game/faraway/sangoku/index.cgi
- 214 :
- >>211
実際マベとかIFのゲームはキモイだろ?そういうことだ
- 215 :
- テソカトイーツ5・・・ _| ̄|○
- 216 :
- 俸禄ルールを入れようが,国単位の委任統治ルールを入れようが,
戦国武将を国家官僚のように描くのは根本の部分で間違ったモデル化手法である。
歴史学の最先端の話題はともかくとして,ここまでのPC日本史ストラテジーゲームに大きく欠けているのは,
封建社会シミュレータとしての全体的システムだ。
http://www.4gamer.net/games/047/G004747/20080520027/
- 217 :
- 読みにくい文章だな
- 218 :
- それはお前がアホだからだろうね
- 219 :
- 歴史国盗りは別にして、内政が楽しい国盗りSRPGってあるん?
- 220 :
- 半熟英雄とか国盗りSRPGじゃね?
- 221 :
- >>219
パソゲーでもいいなら光栄の「ロイヤルブラッドII」とか「ケルトの聖戦」とかが凝ってると聞いたが未プレイ
- 222 :
- 内政そのものを面白くするのが難しいからねぇ。
ゲーム的にばくち性を増やすか
サクっと数値だけで処理させてる二種類しかない気がするよ。
- 223 :
- >>222みたいのが日本の開発者の大半なのが問題なんだよなぁ
内政が面白い戦略SLGもあるのに
- 224 :
- 何故具体的な作品名を挙げない
- 225 :
- クルセイダーキングスとか
- 226 :
- そのゲーム知らんのだが、面白さのポイントは?
- 227 :
- ちょっとジャンルが違うけどAOEは内政が面白いね
どんどん兵士を強化したり、新しい兵器も作れるようになるし
城壁や見張り台は実用性が高くて、自由に置けるから思いのままの防壁を具現できて楽しい
内政を充実させるだけでカタルシスが感じられるよ
- 228 :
- 確か「セトラーズ」とかいうPCのRTSはユニットを前線に投入するまでに
1.原材料採集・採掘
2.加工施設建てて原材料輸送用の道路引く
3.加工施設から兵舎まで道路引く
4.兵舎で住民を徴兵して加工施設で作った武具装備させて戦闘ユニットにする
なんて手間をかけるゲームだと聞いた
やってみたかったが当時のマイPCではスペック不足&今では中古屋でもゲーム見ない
- 229 :
- 今度発売されるDSの「三国志大戦・天」に国盗りものっぽいモードがあるみたい。
- 230 :
- >>219
俺はシヴィザードなんかは好きだな。
- 231 :
- >>228
個人的には好きだな
そういう細々しいゲーム
- 232 :
- >>228
体験版なら今でもまだ配布してなかったっけ?
- 233 :
- >>232
4Gamerで確認してみたら第六作まで出てたばかりか海外版ニンテンドーDS
(保証外だけど国内版でも動くみたい)でも出ていたんだぜ。デモ版は2作目のリメイク
と4・5・6(最新作)がDLできるっぽい。
- 234 :
- >>226
クルセイダーキングスは勝手に始まるお家騒動が最高に楽しいよ
統治者の息子を留学させたら留学先の貴族の息子と因縁ができて、30年後くらいにそいつらが戦争おっぱじめたり、
統治者の嫡男が素性を暴露して政権が不安定になったり
- 235 :
- クルセイダーキングスかぁ。なつかしいな。
ちょっと遊んでやめたけどw
パラドじゃやっぱ、HOIシリーズが一番いいな。
内政で面白いといえば、コーエーの水滸伝の2作目(箱庭のやつ)はどうだろ?
ニコ動でプレイ動画見ただけだけど、まったりしてて、なんかいい雰囲気だったな。
- 236 :
- >>235
前スレではチン4とともに評判良かったよ
- 237 :
- >>236
評判いいのか。なんか見た感じでは面白そうだったんで、そうだと思った。
なんとか言う、女将軍がカワイかったな。
チン4は拡張でティムールシナリオを持ってきたのが熱かったな。
続編出ないかなー。
- 238 :
- コエは過去の傑作の続編を出さないつもりなんだろうな
ロイブラ、ジルオール、ゼルドナーあたりなんかは是非出して欲しいのに
- 239 :
- 需要も無いし収益の見込みも無いとくれば当然だろう。
正直ロイヤルブラッドの新作はプレイしたいが・・。
- 240 :
- ロイヤルブラッドって調べたらメガドライブで出てたんだね
結構面白そうだし、Wiiで遊ばして欲しいなぁ
- 241 :
- ロイヤルブラッドTはリメイクして欲しいな。
- 242 :
- 昔みたいに出せば売れるって感じじゃないからね
コーエーが無双に専念するのも仕方ないかもしれない
無双を否定するわけじゃないけどね
- 243 :
- age
- 244 :
- テソカトイーツ...
- 245 :
- 天下統一って伊賀がやたら強いゲームだったよな
他の国盗りとは違って、ラストまである程度の緊張感が持続できて楽しかった覚えがある
- 246 :
- >>245
3以降の作品はだめp...
- 247 :
- 天下統一4はすごかったな。
PCゲー板にあった天下統一4の縦読みスレが熱かったw
- 248 :
- 天下統一5なんてものがいつの間にか発売されていたのね。
悲劇は繰り返されるのだろうか?
- 249 :
- スレ違いだが、スペクトラルフォースジェネシスは核地雷
(´:ω;`)
まだディスガイアの方が面白かった
- 250 :
- 日本一は国盗り作らないのかね
- 251 :
- ほ
- 252 :
- も
- 253 :
- 国取りだとどうしても個が薄れる分日本一の売りを出しにくいんじゃないかな?
しかし、PCゲーでも国内外問わず減ってってるとこを見るとジャンル事態が死滅寸前なんだろうな。
- 254 :
- クルセイダーキングスと俺屍を組み合われば…
- 255 :
- PCで出てたRise of Legendsもこの系統だったな
シリーズ化させようという感じだったが後がでないところを見ると
ゲーム機PC問わずこのジャンルは厳しいのかねぇw
この前の国盗り頭脳バトルが好評なのが最近の唯一の救い?
- 256 :
- 国盗り
- 257 :
- 補修
- 258 :
- 信長の野望DS2って誰かやった人いない?
評判がやや良いようだから、前から気になってるのよね。
- 259 :
- 人類は衰退しました
- 260 :
- >>259
なんで妖精さんがこのスレに・・・?
- 261 :
- 小学生だったときにやった鬼畜王ランスを抜くSRPGは未だに無い。
ただで配布してるから未プレイの奴やっとけ。
- 262 :
- なんか戦国ゲーが・・
- 263 :
- SFC後半からPS・SS初期くらいで供給がほぼ止まってるから
システムや操作系とかの洗練がないのがこのジャンルの辛いところだね。
今携帯機の性能上がってるから
昔みたいに敵ターン待つ必要もないからやりやすいと思うんだけどなぁw
- 264 :
- えろげーは板違う品
- 265 :
- 国盗りじゃないが、ライヒスリッターいうのが面白かった・・・もう十数年前のPC-98ゲーム
- 266 :
- 言ってはならないことかもしれんが…
このジャンルのゲームって軒並み古いよなw
- 267 :
- >>266
RTSを国盗りと捉えれば、新しい
- 268 :
- 国盗り!国盗り!
- 269 :
- 肥も最近ださないよな。
もしかして、無双エンパ以外国取りだしてなくないか?
- 270 :
- 三国志11pkが意外とよかったから期待してんだけどな
- 271 :
- 頭脳バトルはここで良いのだろうか
- 272 :
- IFゲーは基本嫌いじゃないんだけどなぁ。
何と言われようとキャラデザや設定、ストーリーなんかは良いと思うし。
なのに肝心のシステム部分の作り込みが凄まじく甘い。
着想は悪くない物も多いのに、それを煮詰める事が出来ない。
何故? 毎回開発納期に追われて作り込んでる時間が無いのか?
- 273 :
- キャラデザがいいから余計に
- 274 :
- GOC4を、GOC4を改良してくれれればっ…
5がああなっちまったのが本当に悲しい。
- 275 :
- http://xn--vcsp3x.jp/
- 276 :
- ロ、ロイヤルブラッドUを語れる者はおらんのか……
- 277 :
- >>276
ごめん2はわからんー
- 278 :
- >>276
ロイヤルブラッドTなら少しは語れるぜー。
- 279 :
- このジャンルだとパソコン版の2がコンシューマ系の国盗りSLGとして優秀なんだが
いかんせんどマイナーすぎるわな・・・・・・・・
- 280 :
- PSPアーカイブにブリガンGEがきたな
- 281 :
- 最近は寧ろこのジャンル、コンシューマより
エロゲとかの方が沢山出てるような気がw
- 282 :
- >>281
戦国ラン スとか?
- 283 :
- >>278
初代はやったなー
- 284 :
- >278
パスハがくるとうれしいやつね。
- 285 :
- >281
SRPGじゃなくてまんまSLGのアダルト藝はでてんのな
- 286 :
- >>278
ロイヤルブラット1は最終シナリオだと囚われた姫は取り返しのつかない年齢になってるよな。
- 287 :
- >>286
エセルレッド父ちゃん涙目
- 288 :
- バハムート戦記もドラゴンフォースもブリガンダインも三国志も信長も
ロイヤルブラッドUも戦国ランスも戦国姫も大悪事も大番長もやった
……国産ゲーだともうアイデアファクトリーのゲームしかないのだろうか?
- 289 :
- つゼルドナーシルト
- 290 :
- すまん、ゼルドナーシルトはプレイ済みだ
つか、これも大好きだが、国盗り出はない気がしなくもない
出ないであろう続編が出たら真っ先に買うけれど
- 291 :
- スレチだが携帯アプリのDeserter's3がドラゴンフォース好きな俺的に面白かった
携帯で国盗りができるとはな
- 292 :
- >>288
アイディアファクトリーも一部当たりがあるんで
それを中心に手を出していけば良いかと。
当たり以外は定評通りのデキなんでオススメしないが。
- 293 :
- >>288
遅レスで板違いになるかもしれんがGBのポケットバトルも面白い
他にGBだとトキオ戦鬼も良いかな
こっちはファンタジーというよりはごちゃまぜ系だけど
- 294 :
- ロイヤルブラッドって、未回収の伏線がいくつか残ってたような?
>>288
天下統一はどうよ?って言おうと思ったけど、戦国姫ってのが
天下統一のシステムを流用してるっぽいね。
- 295 :
- >294
げーせん18の『戦極姫 〜戦乱の世に焔立つ〜』ってヤツな。
ちなみに出しているのはシステムソフトの子会社から営業権を
譲り受けたシステムソフト・アルファーのブランド、すなわち本家。
ついでに言うと本来の株式会社システムソフトはゲームから撤退して、
今はアパマンショップの傘下。
株式会社システムソフト(1979〜1983〜1998〜)
├→100%子会社 株式会社システムソフト・プロダクション(1998〜2001)
| ├←買受元 有限会社アルファーショック(1999〜2001)
| | └[18禁ブランド アルファーショック(1999〜2001)]*Hidden2000/02/10
| └→営業権譲渡 新会社 システムソフト・アルファー株式会社(2001〜)
| ├[ブランド システムソフト・アルファー(2001〜)]
| └[18禁ブランド げーせん18(2007.04〜)]*釣☆カノジョ〜あの娘は釣り頃、釣られ頃〜2007/07/27
- 296 :
- 自分はプレイヤーが君主になって国盗りをするゲームじゃなくて、自分が
臣下や傭兵などの状態で国盗りをするゲームが好みなんですよね。
理由は単純に、大国化したあとの内政人材管理が面倒だからなんですが。
個人的に面白かったのは太閤立志伝5や三国志[、ゼルドナーシルトです。
そのようなプレイが出来るゲームでファンタジー系統のものはありますか?
理想はジルオールのような世界観なのですが^^;
- 297 :
- しかし、国盗りとしては大国化したら消化試合なのは
どうしようもない欠点ではあるんだよなw
だからこそ神とかよくわからない超常的なラスボスを配置したりするんだろうけど。
- 298 :
- ブリガンダインGEで女騎士縛りプレイすると面白いよ
普通なら騎士20〜30人とかでクリアするのを、5人でクリアしたりとかwww
- 299 :
- >>296
ごめん、俺もゼルドナーと太閤立志伝くらいしか知らないや。
>>297
リアルでも過半を押さえたら、ほぼ勝ちになりがちだからねぇ。
中国とか、分裂がデフォみたいなデカイ地域は別にして。
ラスボスを配置する以外では、プレイヤー勢力が過半を押さえた時点で、
AI勢力が合従する、みたいなシステムがダレ防止に良さげなんだけど、そんなゲームないかな?
>>298
ブリガンは良いゲームだと思うけど、余程好きな人以外、縛ってやってもなぁ。
ゲームシステムは最強クラスだと思うんで、鬼AI搭載のブリガンをやってみたいな。
- 300 :
- ゼルドナーシルトくらいじゃね
あとは戦国ランスの魔軍がどんどん吸収合併していってくれた気が
- 301 :
- フラグが立ったら、地方の領主が魔族にどんどんされていくヤツだっけ?
いい所で強大な敵が出現するゲームとしては、初代天下統一がいい感じだったな。
- 302 :
- マスターオブモンスターずのキャンペ^ンモーードはどうだ
- 303 :
- FRASHゲームの都道府県大戦をプレイしたよ。
システムはシンプルだけど、やっぱり国盗りゲーは楽しいと改めて思った。
どっかオリジナルの世界観で作ってくれないかなあ、DSかPSPあたりで。
- 304 :
- >>302
PCゲームのほうか?
内政とか一切ないし違うんじゃね?w
Finalは一応どの勢力に付くかってのがあるから外交があるといえるかもしれないが。
- 305 :
- >>303
なんか面白そうだな
今度やってみるわ。
- 306 :
- Wiiwareの王だぁはこのジャンルでいいのかな?
- 307 :
- 面白そうだがWii持ってないんだよな。
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wodj/index.html
http://www.poisoft.co.jp/order/
- 308 :
- 確かになんか面白そうだ
だがWiiもないし当分ネット繋げない環境だから無理だな…
- 309 :
- あと>>291俺も好きだった
- 310 :
- さっき王だぁダウンロードして3時間ほどやってみたがこのジャンルではあると思う。
内政は結構充実してるけど戦争は準備こそいろいろできるけど
テキストで結果表示されるような感じだから人を選ぶ感じはするなー。
俺は内政好きだからいいけどw
- 311 :
- 王だぁ、現在8時間程度のプレイ。
グラフィックはSFCの中ごろ程度、バグも決して少なくはない。
かゆいところに手が届いていたり届いていなかったり。
画面切り替えのテンポの悪さはちょっぴり引っ掛かる。
でもやめられない。
俺の町、俺の国を作ってる、持ってるって感覚が強いわ。
ただ、国盗りSRPGというより国盗りSLGって感じだなw
- 312 :
- DSで出してくれんかな>王だぁ
- 313 :
- 内政とSLG好きだからやってみたいから
まあ難しいとしても、もし出たら嬉しい
- 314 :
- スクエニが携帯で何かそれっぽいの出したって聞いたけど
国盗りではないのかな
- 315 :
- 国破れて山河ありとかいうのか?
モバゲーには興味ねえ
- 316 :
- 【夏】[PS2/PSP] イエティ「戦極姫 戦乱に舞う乙女達」
・昨年11月に発売されたPC版『戦極姫〜戦乱の世に焔立つ〜』を移植。
移植にあたり初期選択可能勢力に『伊達家』『大友家』を追加、新規武将を追加、
イベントCG90%を描き下ろし、武将の育成、解雇が可能に。
ttp://img107.imagevenue.com/img.php?image=25715_viploader1062676_122_424lo.jpg
PC版『戦極姫〜戦乱の世に焔立つ〜』18禁注意
ttp://www.unicorn-a.com/products/gesen18/sengoku/
- 317 :
- 移植でつか
- 318 :
- http://www.if-lupinus.com/nuga-cel/
アイディアファクトリーだしやっちまっている感はあるが
国採りっぽいな。
- 319 :
- >>318
地味に声優豪華じゃねーかw
脱がせるとかあるし一部には結構人気出るんじゃねーの
- 320 :
- 服ごとに脱げ方が違うとか、明らかに力の入れ方間違ってるw
基本のシステムがきちんとしていて、コスチューム(=クラスとかユニットみたいなもん?)
の戦略性やバランスが良ければ買ってもいいかな。
ジャンル的には国盗りだけど、好きなキャラに好きなコスチューム着せてイヤーンを楽しむゲームなんだろうな。
- 321 :
- お前らcivやれよ
- 322 :
- ありゃあ、SRPGじゃないだろ
civ厨うざいぞ
- 323 :
- >>316
やっぱり政宗と3連星の原画家変えられたんだな。
あんな素人が書いたみたいな絵の奴使うなよってアンケート出した俺感激
- 324 :
- これかCS版・戦極姫
ttp://www.4gamer.net/games/094/G009481/20090703040/
ttp://www.famitsu.com/game/news/1225575_1124.html
- 325 :
- >>324それ島津おもしろかったな
義久→無能な天然巨お姉さん。主人公が大好き。自分から積極的にするなど尽くすタイプ
義弘→幼馴染ツンデレ。主人公が大好きだが気持ちを伝えられずいつも暴力を振るってしまう。ゲームでもトップクラスの武力
歳久→ツンデレロリ。主人公が大好きだがいつもきつい事言ってしまう。夜になるとせつなくてーするがそこを見られる
家久→みんなの気持ち知ってて手玉に取る智謀のロリ軍師
- 326 :
- >>325
どっかのERGみたいな四姉妹だなー ってコレも元ゲーはERGかw
- 327 :
- あげ
- 328 :
- これは国盗りものかな?
【12月】[DS] スティング「ユグドラ・ユニゾン 〜聖剣武勇伝〜」5,229円
・開発状況95%
・携帯アプリで配信されている「ユグドラ・ユニオン」の外伝的作品がDSでパワーアップ。
「ユグドラ・ユニオン」の歴史にありえた『もしも』のストーリーで
『ユグドラ・ユニオン』では敵だった相手と手を組んだり味方だった勢力が敵になったりといった展開も。
・戦闘はリアルタイムシミュレーション。
戦闘では周囲の味方と協力して繰り出す強力な攻撃『ユニゾン・アタック』が使用可能。
ttp://img105.imagevenue.com/img.php?image=58955_viploader2d602970_122_230lo.jpg#
ttp://img228.imagevenue.com/img.php?image=58958_viploader2d602971_122_89lo.jpg#
・『関連』 スティング「ユグドラ・ユニゾン」(アプリ版)公式サイト
http://www.sting.co.jp/mobile/unison/index.htm
- 329 :
- やっぱりロイヤルブラッドはいい
- 330 :
- パスハのゲ◆ビーム
- 331 :
- ほ・しゅ
- 332 :
- PCのフリゲだからちょっと板違いかもしれんが
ヴァーレントゥーガやってみたら面白かった
- 333 :
- 「ファーレントゥーガ」だね。
あれは良いゲームだと思うよ。
ここで話題になっているバハムート戦記がそれに近いもんか。
まあ近いもんというかファーレントゥーガが派生系って言ったほうが良さそうだがw
- 334 :
- >>333
俺も最初ファーレントゥーガの間違いだろと思ったんだけど別物だよ
ファーレントゥーガの世界観のリアルタイムシミュレーションみたいな感じ
同人ゲーム板にもスレ立ってる
- 335 :
- 鬼畜王ランスのシステムで三国志、信長やりたいな。
国取りゲームはエロゲーメーカーの方がシステム優れてる。
- 336 :
- 何、だと……
ちょっくら情報探してくりゅ!
- 337 :
- ヴァーレントゥーガ
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
なんかすごそうだな。
- 338 :
- >>335
そりゃ信長、三国志は国盗り型SRPGじゃなくて戦略SLGだからな。
ランスのほうは国盗りRPGだけど。
- 339 :
- 何を言ってるんだ
- 340 :
- 何言ってるなも何も
鬼畜王は好きなキャラ集めて好きなイベントを見ながらゲームを進める
まさに国盗り型SRPGの一パターンのゲーム。
信長や三国志は普通のSLG。
その信長や三国志に国盗り型SRPGを求めたってしょうがないだろ。
国盗り型SRPG的な三国志なら三国志戦記でもやれば良い。
- 341 :
- このジャンル、たくさんのキャラを描写するには向いてるから
入りやすい見た目にして中身をきちんと作ればヒットが出そうなもんだけどなあ。
3Dダンジョンでの世界樹みたいに。
- 342 :
- ほぼSLGだが、戦極姫の家庭用移植がひどいことおになったな¥
- 343 :
- 初めて聞くタイトルだなと思って調べたらまた女の子たくさんのゲームか。
そういうのでないともう売れないジャンルなのかねえ。
FEやオウガ他の全盛期の頃思うと50万くらいは売れる市場ある気もするんだが。
- 344 :
- >>343
もとから家庭用に作り込まれた作品ならね。
携帯機でもみやすい画面とセットすれば初週はともかくトータル5万や10万本のタイトルも出るとおもうだが
- 345 :
- スペクトラルフォースレガシィーを買ってきた
うん、いつものIFだな
- 346 :
- >>345
いつものかw
- 347 :
- とはいえ、IFのでもGOCの3、4あたりは国盗りとして遊べるからな。
命中率があんまりにも低いがw
- 348 :
- >IFのでもGOCの3、4あたりは国盗りとして遊べるからな。
マジで?中古で買った3が手つかずで積んであるからちょっと手を出してみる
GOC2まではそれなりにプレイしたから耐性的には大丈夫だろう・・
- 349 :
- >>348
過剰な期待厳禁よ。
GOC4と違ってRPGパート撤廃とか大胆な改革はしてないしw
- 350 :
- エロゲーですが、アリスソフトの新作「大帝国」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9129484
- 351 :
- 戦の国 ってのが出るのか。SLGか
- 352 :
- ゼルドナーシルトみたいな渋い雰囲気と荘厳な世界観で1個人プレイが
出来るゲームがほしいな。
傭兵となって戦争が始まったら陣営に協力したり、どこかの勢力に参加
して家臣となって英雄になったり奸臣になったり、独立して君主になっ
てももちろんいい。
そういうことに興味がなければ一生を狩人や商人、ギルドの仕事を請け
負う冒険者として過ごしてもいい。
どっかのダンジョンにモンスターがいるから倒してきてくれとかさ。
もちろん他のNPCとの関係も築けるようにして、出来ればPTみたいなのも
組めるといいな。
仕官するときはPTのメンバーを陪臣として雇えたりとかね。
もちろん、ゲームを長く遊ぶには洋ゲーみたいなMOD文化が栄えないと辛
いから改造しやすくしてハードはPCでね。
重厚な世界観は必須だけど、1個人プレイのストーリーは自分の脳内で作
るものなので不要。
むしろストーリーとかあると自由度が減る。
- 353 :
- 某開発会社はそういう「なんでも出来る」という内容とも言えない内容を
小中学生が考え付くような、と形容していた
まぁよそに対して言ったんじゃなくて自己評価だったんだけど
- 354 :
- どこの会社か知らんけど、上手い事言うな。
まさにその通りだ。
- 355 :
- >>353
最近流行の"綺麗な映像でストーリーを魅せるRPG"って俺は興味ないんだ。
だから当然ストーリーを魅せるSRLGやストラテジーにも興味がない。
その点で国鳥ものは自分の発想でストーリーを変えれるから面白い。
明確にはストーリーは無いんだけど、自分のプレイがそのままストーリー
になるといった意味でね。
で、三国志7・8・10や太閤立志伝で体感したんだけどそのプレイスタイル
の広がりは君主以外の立場でのプレイを許可する事で爆発的に増える。
太閤立志伝5なんて個々の作りこみは専門のゲームから比較したら浅いけど、
「この戦国の時代で俺はどう生きていこう」っていう思考をくれる。
弱い国を悲壮な決意で支えたり、強国の軍団長として活動したり、君主を裏
切って独立したりね。
そんな好きに人生をまっとうすればいいっていう感じが大好き。
君主オンリープレイオンリーだしストラテジーだけど、スウェーデンのPara
doxのEuropa UniversalisやHerats of Iron辺りも同じ系統かもね。
最終目標が統一じゃないSLGがあってもいいじゃない?
日本人はテーマや目標を与えてくれるゲームじゃないと遊べないって言われ
るみたいだけど、そんな事は無いと思うよ?
- 356 :
- ライヒスtリッター
- 357 :
- >>352
かなりの範囲でParadoxのmount&bladeが該当すると思う。
mount&bladeも国鳥だが、基本的にリアルタイムで戦闘は3人称視点で
自キャラを操作しながら部下に指示を出す。
雰囲気はM2TWに酷似していると思う。
もちろん傭兵だけじゃなく国に仕官したり反乱して独立したり、正統
な王位を主張する王族を支援したり、他にも洋ゲーならではの自由な
エッセンスが満載。
>>353
アイディアを鼻で笑うのが日本のゲーム会社。
完璧にじゃなくても実現しようとして形にするのが欧米のゲーム会社。
- 358 :
- ただし洋ゲーはやりすぎてくどくなりがちな欠点があるけどなw
90年代後半頃よりはマシだけどさw
要素詰め込めば良いってもんじゃないんだが。
- 359 :
- >>353みたいなものはアイデアですらないよ。
アイデアってそう言うものじゃない。
- 360 :
- シヴィザードなりマスターオブマジックなりをプレイする環境がないから
シヴィライゼーション2プレミアムパックをぽちったgae
マジでこのジャンル死んでて泣ける。ミストオブカオスもあれだったし
新作でねえええええええええええええええええええ
- 361 :
- Civ2面白い
国作り楽しい
- 362 :
- Civ4FFh2やったら?
あと海外のDL販売でマスターオブマジックの販売が開始されたよ
このジャンルだとWiiの王だぁが今のところ最新作なのかな
- 363 :
- マスターオブマジックはそのDL含めて、もはや英語版しか手に入らないんだもん……
Civ4はスペック的にPC買い換えなきゃいけないけど、検討中
王だぁはWiiを繋ぐ環境がないので諦めてる。PCモニタしかないので
- 364 :
- 良い目のPCモニタならWiiとつなげられるよ
PC1台分に近い出費になることになるけどねw
コンシューマー機だとギレンが売られていてブリガンダインがDLできるPSPが
今のところ一番向いていることになるのかな
IFので比較的良いGOC4も移植されているし
- 365 :
- 一応、コンバーター無しで、端子変換ケーブルだけで直接PS2なりWiiなりを繋げられるモニタなんだけど
そこまでしてWiiもPS2も今さら繋ぎたいかって言われると微妙でのう……
ブリガンダインはPS3でやってる。IFは……うん、ドラゴンフォース面白かったよね
- 366 :
- ドラゴンフォースにしてもFfH2にしても終盤はどうしても消化試合になってしまうのがこのジャンルの辛いところだな
大国は強くて当然っちゃ当然ではあるが魔王とかが復活するとか以外の画期的アイデアないものかw
- 367 :
- 一応、ブリガンダインのラスボスなんかが解決策の一つではあるよね
後半が最終戦に向けての育成としてモチベ維持できるという
ただ、ブリは一度相手の主力を壊滅させるともう立ち直ってこないから
そのへんの改善欲しいね。マルチプレイじゃないからCPUインチキしても良いと思う
- 368 :
- 半熟みたいな面クリア方式の国盗りにするってのも一つの回答なのかも
- 369 :
- なる。キャンペーン方式だと、SRPGと違いが薄くなるけど、デザイン次第ではありかも
自陣の状態引継ぎで、敵が色々出てくるパターンなら中だるみしにくいし
- 370 :
- クリア時の状況しだいで次の展開が変わるのがいいな。
ギレンみたいなのはすごく新鮮だった。
- 371 :
- このジャンル、コンシューマだと空いてるニッチだから、どこか出してくれないかねえ
- 372 :
- アイディアファクトリーが出してる、けど最近あんまり出さなくなったね
調整に時間がかかりそうなのに数売れないジャンルだから出しにくいのだろうな
海外PCゲー込みでもシリーズものが出ている程度という絶滅寸前だし
- 373 :
- IFはちょっと……
- 374 :
- ageてこうぜ!
語る内容ないけどな!
ブリガンダイン、ドラゴンフォース、バハムート戦記、ロイヤルブラッドでループ
- 375 :
- それだとそれぞれのスレでおkだw
- 376 :
- ……ですよねー
新規タイトル探すとPCゲーになっちゃうし、もう情報交換スレとしてはお役ごめんになってるな
- 377 :
- 期待できそうなのはアリスソフトの大帝国かねえ。エロゲーだけど。
- 378 :
- 大悪司系だっけ、それ
戦国ランスはスレでもたびたび話に出るけど、面白かったな
- 379 :
- エロ関係は手は出せないので結局最近はPCゲーになってる…
IFでもGOC4はドラフォ系で良い感じなのだがロード時間がきついのが辛い
- 380 :
- PSPアーカイブスにドラゴンフォースだしてほしい
- 381 :
- んードラゴンフォースのアーカイブスって出来んのかな?
アーカイブスって基本的にPSで出たゲームを扱ってるよね
ドラゴンフォースはもともとサターン→PS2でリメイクだから
候補から、はずれているのでは?
いや素人なんで技術的なことはわからんよ
- 382 :
- サターンはゲームハードでエミュレーションするのはきついから無理だな
技術的にはPS2からの再移植しかないと思う
- 383 :
- >>381
いや、あってるよ。どっちも予定ないし、無理だと言われてる
- 384 :
- 国盗り型S・RPGって国盗り+シミュレーション(ストラテジー)+RPGだよな。
で、RPGの概念だけど恐らく本来のロールプレイ的な意味じゃなくて日本的な
キャラ育成の意味だよな。
ということはmount&bladeもレベル上げの概念があるし、totalwarにも戦闘を
重ね副官をつけるなどして将軍育成の要素はある。
なぜ国産に絞る?
- 385 :
- 国産スレが他にないから
- 386 :
- CS板だし、洋ゲー守備範囲の人はもうPCゲー板にいってるからかと
マスターオブマジックスレとか未だにスレが生きてて毎日レスがついてるし、盛況
- 387 :
- でも相当数の住民が被っていると思うw
しかしその洋ゲー含めても滅亡寸前って言って良いレベルだし
そろそろ画期的なゲームが出て欲しいところ
- 388 :
- あんまり画期的なゲームが出ても多分それはSRPGというジャンルではなくなってると思う
- 389 :
- RTSがある意味画期的だったけど、あれはあれで一つジャンル作っちゃったしな
- 390 :
- 進軍するマップが選べるみたいだけど、これって国盗りものかな?
『真・マスターオブモンスターズFinal EX〜無垢なる嘆き、天冥の災禍〜』
http://www.ss-alpha.co.jp/products/mofm_ps/
- 391 :
- SF系の国盗りってある?
フリーゲームではアルマゲストと天制覇が楽しかった
- 392 :
- サガシリーズの河津はこういうの好きそう
- 393 :
- フリーシナリオシステム使ってストーリー性のある国盗りSRPGが作れそう。
- 394 :
- >>390
フリーシナリオ型の面クリア型って感じ。
内政とかはいっさいないよ。
- 395 :
- >>394
キャンペーンだろ
- 396 :
- ブリちゃん今だ高いなぁ
- 397 :
- 600円だろ
- 398 :
- まじかー
- 399 :
- あ
無印か
- 400 :
- PS3とPSPのアーカイブスとかいうやつ
- 401 :
- なるほど
さんくす
- 402 :
- ジルオールとかまだ移植されてるんだなー 続編?
- 403 :
- PS3はジルオールの看板を背負った無双
- 404 :
-
タウザ】ドラゴンフォース再び …19周目【ギュント
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1307043904/
- 405 :
- Hey
- 406 :
- このジャンルの新作ってあまり出ないのが悲しいw
- 407 :
-
気になるか?
まあ、お前ごときどうせ株なんか知らんだろうし、どうにも出来んし説明してやろう。
崩壊してんのは、株取引のほうだ。
すでに年金すら韓銀砲で溶けてる。今なお溶かし続けてる。
後、多分だが金持ってる外国人や富裕層はとっくに韓国から亡命(まあ似たようなもん)してる
どこまで持ちこたえるか知らんが、ウォンは貧弱だから安くなりすぎても、高くなりすぎても死亡
すると紙クズと化したウォンを、ハゲタカファンドに捨て値でおもちゃにされてゲームオーバーだ
そしたらまず銀行が閉鎖されて、預金が降ろせなくなるだろうな。
そこからがパニックの引き金になるだろ、あとは想像に任せる。まあしたくもないくらい地獄だろうが
韓国がIMF入り以外で、自力で浮き上がろうとしたら、これら問題をどうにかする必要があるのだが
首脳陣がそこまで脳ミソ使ってるのかまでは、知らん。
あとそうなったらおそらく円持ってる在日強制召還。これはお前らの問題だな、日本人?復興にいそがしいからまた今度な
これくらいだな、まあ後は勝手に調べてくれ。
- 408 :
- スペクトラルジーンのユニットの多さは評価できる
- 409 :
- アジア風SRPGとか
日本→忍者・侍
中国→道師・仙人
モンゴル→騎馬民族
タイ→僧侶・格闘家
韓国→?
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