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2012年3月シューティング158: 敵を撃てば、美しく爆発 (119)
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敵を撃てば、美しく爆発
- 1 :
- シューティングをやっていてある日、私は気付きました
小さいころからこのジャンルが好きだった私は
実は爆発に魅入られていたということに
友人は理解してくれません
それどころか危険人物扱いです
こんなのは自分だけかと思っていました
そんなとき、
フランスで製作されたというシューティングの歴史を扱った動画を目にしました
最後に日本人のゲーム製作者がこう言います
「良いシューティングゲームとは何か。
敵を撃てば、美しく爆発。
この当たり前ことこそSTGの神髄だぜ。」
深く感動した私はさらなる探求の旅に出ることを決意したのでした
- 2 :
- 安さ爆発
- 3 :
- さてと、自演すっか
どーせ検索してもHITするスレタイじゃないからどんどんageて行くぜ
まずだね、
俺は美しい爆発が見たいのね
で、この板ならそんな奇特な人が他にもいるかもと思ったのね
別にシューティングゲームでなくてもいいんだけど
現実のはやっぱ人死にが出るから興味あんまないのね
- 4 :
- で、2ちゃん検索なるものを使って「爆発」で検索したのよ、
該当するスレがあるかと思ってね
結果から言うと無かったのね
まあ、そりゃそうか
ちなみに2ちゃんのスレタイで爆発していた主なものは、
・不満
・
・妹
・超新星
・粉塵
・電池
・ノートPC
・
・鈴木
・ささみ
・テロリスト
・人口
だと
- 5 :
- でもって本題に戻るぜ
まずは個人的なランキングだ
1位 プロジェクトシルフィードの巡洋艦その他
2位 斑鳩2ボス、グラV2ボス
3位 その他
2位は最初に見た分斑鳩の方がインパクトでかかったな
3位は今考えるにいっぱいありすぎ
- 6 :
- で、その他については、
R-TYPE8ボスとか
アフターバーナー2の自機とか
ネクタリスエンディングとか
巨神兵のレーザーとか
ラピュタのロボットのレーザーとか
古いなしかし!
でも思い出してみるに美しいっしょ?
小さい頃こういうのに静かに洗脳されてたわけだね、俺
- 7 :
- >>4
爆発w
- 8 :
- そういうわけでまだ見ぬ美しい爆発の情報を求む
アレが良かったなあ、とかこれ最高!ってのがあったらじゃんじゃん書き込んでくれ
>>5みたいにランキングにしてくれても書きやすくていいかもしんない
よろしくたのんます
- 9 :
- バイパーフェイズ1のナパーム炸裂エフェクトは一見の価値はあるな。
見てて爽快だけど、弾も見えなくなるからかなり危険だったりするが…
- 10 :
- うおー、知らねー!流石だ
家庭用は出てないみたいね
STGのあるゲームセンター集で調べたら海超えなきゃダメだw
- 11 :
- ガレッガはもちろんやっただろ?
- 12 :
- 昔ゲーセンでちょびっとやってすぐ投げたなあ
基本ヘタレシューターだから縦シューは怒首領蜂で一旦止まって
ちゃんとやり始めたのは虫姫さまからなんだ
ってガレッカはその前か
今動画見たけど爆発の音がいいね、音が
- 13 :
- ザナックの自機爆破は極彩色の丸が飛び散ってけっこうなインパクトでしたな。
でもイクラが放射状に画面を埋め尽すアトミックロボキッドの爆発にはかなわないな。
- 14 :
- いいから黙ってアンダーディフィートをやっとけ。
爆発の音、閃光、黒煙、どれをとってもまさに芸術の域だから。
- 15 :
- 雷電II、家庭用あるならボス爆発の瞬間にポーズかけてみ
ガレッガは自機の爆発がいい
個人的には爆発の瞬間に画面揺らす演出が入る奴は嫌いだな
あと半透明エフェクト
- 16 :
- やっぱアンダーディフィートかあ
置いてあるゲーセンすげー遠いけど今度やってみるよ
ちょうどそこには雷電IIもあるようだし
- 17 :
- シューティングじゃないが爆発といえば
ティウンティウンティウン
- 18 :
- >>15
> 個人的には爆発の瞬間に画面揺らす演出が入る奴は嫌いだな
俺は迫力あって好きだけどな。良かったら嫌いな理由を教えてくれないか。
反論するつもりは無い、ただ聞いてみたい。
- 19 :
- シュ―ティングじゃないが爆発といえば
鈴木爆発
- 20 :
- >>3
先生、それは自演じゃなくて連投と言うと思います。
おすすめとは違うが、逆の意味で驚いたのが翼神のボス爆発。
爆破後、本当に後片も無く消滅するから。さっぱりしすぎ。
- 21 :
- 爆発そのものというか撃破時のエフェクトだけど、19XX。
爆風に包まれながら墜落する巨大戦闘機、
真っ二つに割れて海に沈んでいく空母、
激震しつつ最期の弾を撒き散らす要塞列車…
あれくらい凝った2Dシューも実はないなあというすばらしい出来だ。
- 22 :
- >>19
鈴木爆発の爆発は実はしょぼいw
- 23 :
- >18
画面が揺れるとその瞬間映像が見辛くなるのが嫌、てのが一番の理由。
あと自機が画面に連動して揺れるのも嫌。
自機は小刻み、背景は激しく揺れる演出ならいいけど、大抵は画面丸ごと揺らしてるだけなので
自機とプレイヤーの一体感が無いというか、第三者が外から見てる感が強調されて萎える。
まあ個人的意見なのであまり気にするもんでもないが。
- 24 :
- 皆、貴重な意見ありがとう
こうまでしといてなんだが、スレの私物化は本意ではないので、
ここからは爆発を愛するもの同士、好き勝手な意見の交換と行きたい
俺も名無しになって潜伏する
俺の真の自演はこれからというわけだ>>20
- 25 :
- で、爆発の要素はほんとにいろいろあってさ、
例えば
・見た目(色、大きさ、明るさ)
・音
・爆発までの苦労
・爆発してる物の種類
・BGM
・爆発した理由
・使った弾薬
・装甲の概念
等々、これらの要素を高次元で融合させ、
数秒で表現するまさに芸術それが、
爆 発
だと思うんだ
- 26 :
- 軍オタ的知識も、厨臭い設定も、
最終的に爆発がスカッとすればそれでいい
映画で、アニメで、漫画で、ロボットアクションで、戦略シミュレーションで
そしてもちろん、シューティングで
あの爆発が良かったな、とか
アレがもっとこうだったら良かったのに、とか
そんな風に変人が仲良く語らってくれるスレになったら、うれしい
それじゃ今日のところはこんくらいで
- 27 :
- ケイブ作品は中ボスやボス爆発音はいいんだが、
ザコの爆発音がショボイのが気に入らん。
- 28 :
- ガンフロンティアのボムに一票
- 29 :
- 爆発じゃないけど、MEGA-CD版シルフィードで味方戦艦がレーザーにやられて破壊されるシーンは圧巻。
- 30 :
- あーそれ言うならスターブレードのコマンダーとの一騎打ちの背景で
崩壊する要塞は最高だった
- 31 :
- ガンダムSEEDのSTG出ないかなぁ
敵を撃破するとピンクの爆煙
- 32 :
- アインハンダーの制御が利かなくなって火噴きながら踊り回る4脚のボスとか好き
斑鳩のラストとかTF5のガーディアンズナイトとか
全壊直前に胴体がバチバチ放電してパーツが壊れながらも
渾身の一撃を木っ端微塵になるまで撃ち続ける演出とかも最高
- 33 :
- ウチからもひとつ
バトルバクレイドも爆発がエエね。たまに見辛い時があるが
ちゅどーん!とかバゴォーン!って音も好きやし
あのゲームには破壊の美学があるんやろね。
爆発と稼ぎの爽快感にめっちゃハマった
- 34 :
- 遠くのゲーセン行ってきたのにアンダーディフィート無くなってた
北海道じゃもうできないっぽい…(´;ω;`)
しかし置いてあるゲーセンも少ないし移植もあんまりされないし
なんでこのジャンルはこんなにマイナーになっちゃったんだよ!
- 35 :
- ガンバードの爆発音はなんだかとても硬くて重いものが弾けているようで好きだ。
どーん、とかボーンじゃなくて、“ズバゴン!”というかんじ。
- 36 :
- で、語るスレなので語ろう。
ガンバードの場合は、あのファンタジー世界・ピヨピヨした自弾の音・ラウンジ系BGMを背景に
余韻のない乾いた破裂音が入ってくるギャップがたまらなく好きだ。
特に敵が硬めで数も多くないので、敵機を一体破壊すると局面が動く。
だからある局面を抜けた瞬間にズバゴン!がくるので「突破したぞ!」感がある。
ずーっとどこかでバコバコバコバコ爆発しているようなのは派手だけどメリハリがないね。
- 37 :
- ダラ外の光が漏れてくるやつ好き
- 38 :
- ダラ外は光が漏れるまでは良いよなあ
その後がどうもなんつーか平面的っつーか
グラフィックのボリュームが足りないっつーか
もっと立体的に!もっともっこり!もっとむっちり!
そんな気がする
音は良いよね
中型機の「ドゥフゥーン」ってのとか
- 39 :
- プロジェクトシルフィードの爆発は
視点移動スティックで振り返って眺めてたりすると
でっかいが出たのを眺めてるような
なんか妙なすっきり&やり遂げた感がある
- 40 :
- PS2シルフィードは外せない。ボス撃破後の波紋状のラインがクロスしているのがカッコイイ!
ゲームはアレだけど。
- 41 :
- 「ドガーン」って感じの短い爆発音が好きなので
ガル11面のセセリ撃破時の「はうっおとーさまーズギャーン」の流れとかが好きだ。
…あれってひょっとして爆発じゃなくて地面に激突した音か?
- 42 :
- PS2シルフィード久々にやってみたら
BGMさえ何とかすればB級っぽさがだいぶなくなるんじゃないかと思った
展開は割と普通に燃えるし360版より自機かっこいいと思う
爆発も結構よかった
爆発は大きく分けて煙が黒色っぽくて閃光が赤、オレンジ色のリアル系と
閃光が青白色のファンタジー系があると思う
PS2版シルフィードは後者だね
しかし、
アンダーディフィートもボーダーダウンも見つからん!
- 43 :
- おれもPS2シルフィードはたたかれてるほど悪くないと思う…
- 44 :
- 雷電・II・バイパーフェイズ1
セイブゲーは音と破片が絶妙
- 45 :
- 煙を引いた破片ぶちまくとか歩行系のボスが擱坐するとか
背景の地面や水面が爆風や破片着弾でザワザワするとかの
凝った作品は少ないなあ
大爆発をただの画面ホワイトアウトと音でごまかす作品はってよし
- 46 :
- 歩行系のボスが頓挫って、具体的には何?
- 47 :
- >>46
レイフォース4面ボスとか?片側の脚二本を壊すと落下。古い作品なんでグラフィックは期待に添えないだろうけど。
レイストーム7面も撃破するとボスが落下、開いた穴からラスボスのいる惑星中枢に向かうとかあるね。
爆発はしないけどファンタジーゾーンのボスも熱い。銭集めが。
- 48 :
- 雷電2、DXの1面ボス。
- 49 :
- テクニカルボーナス
- 50 :
- 雷電2、DX の中型機が墜落して爆発するところ。
斑鳩の2、3面ボスの爆発演出。
これを超えるの未だに見たことない
- 51 :
- ↑ 追加で、スターブレードのコマンダーの爆発。
- 52 :
- 斑鳩2ボスはいいよなあ
- 53 :
- XBOX ライブアーケードにGeometry Wars Evolvedってのがあってさ
なんかやたらキレイだと思ったんで見てもらいたくて
ちょうどニコニコに動画あったんだよ
http://www.nicovideo.jp/watch/1178182784
もちろん実機はもっとキレイだぜ
レバー2本で操作するのだ
- 54 :
- 爆発だと思ったら打ち返しでした。
- 55 :
- test
- 56 :
- ゲーム天国二面は爆発音だと気付くのに時間かかった。
斬新すぎるだろ…
- 57 :
- やあ、半年以上ぶりだな!
- 58 :
- こんなスレがあったのかw
自分としてはゼロガンナー2の空面ボスと
ギガウイング2の空ボス(ダレット)は外せないな。
ゼロ2の他のボスは、爆発音は同じだけど機体は残ったままってのがイヤだ。
完全に爆発で跡形もなく消滅するのがいい。「ボギャゴーン!!」と軽快だけど耳に残る。
ダレットは中央から外にかけて爆発が広がって消滅するという
何気ないこだわりがある
- 59 :
- 雑魚の爆発音って結構重要な気がする
あれは連続して何度も聞く音だからそれ次第で大分快感度が違ってくる
禁忌に触れるようでアレだが東方は結構面白いとは思うけどあの「パン」っていう爆発音が凄い嫌
CAVEはたぶんそこら辺かなり気を遣ってる感じだから爽快感が高いんだな
同人で言うと超連射の爆発音はたまらん
- 60 :
- なんで同人でしかも敵がナマモノの東方をこのスレで出すのかが分からん
- 61 :
- 過剰反応乙。
ナマモノは関係ないと思うんだ。バイドも爆発するし
- 62 :
- 美しく爆発といったらアンダーディフィートだな
- 63 :
- ファンタジーゾーンの自機の爆発ほど美しいものは無し
- 64 :
- グラディウスの自機の爆発音は美しいがな
ブチュンチュンチュン・・・
- 65 :
- チェンジエアブレードが出てないようだな
あれ全機爆発が違うんだぜ
- 66 :
- >>65
「ズガガガガガガガ!」「チュン」「チュン」「ポン」
あの妙なリズムのある爆発は好きだったな
- 67 :
- 雷電1面ボスが好きだなぁ〜。
チュドーンって音がわざとらしくってかっこいい。
あと何気にデザエモン(SFC)の雑魚爆発音が快感。
- 68 :
- レイフォースの1面ボスの爆発も挙げておこう
こいつはまず横長の楕円の爆風が発生し、その後縦長の楕円に変化
最後にスクロールの慣性を残したような帯状の爆風へと変わる…と、かなり凝っている
で、どこかで見たことあるなと思ったら
楕円の爆風がタイムボカンシリーズのそれだったんだ
皆のお気に入りの爆発も、ひょっとしたら元ネタがあるのかもしれない
- 69 :
- >>68
1面と2面がごっちゃになってないか?
- 70 :
- >>69
すまん、ご指摘の通りだ
1面が帯状の爆風。2面が縦横比の変化する楕円の爆風だったよ
X-LAYに接続されてから、どうも記憶力が悪くなってね…
- 71 :
- 2ボスのうねるような爆発は衝撃的だったな
- 72 :
- 超連射の人が、むかし爆発のことをどっかで語ってた気がする。
- 73 :
- ゲーム天国2面は既出か。コロンブスの玉子もビックリの爆発演出だ!
- 74 :
- 蒼穹紅蓮隊の2面ボスを挙げておこう
こいつは爆発そのものというより
撃破時の爆発の衝撃で機体がメチャクチャに揺れるところに妙味がある
- 75 :
- 怒首領蜂の燃料系爆発がオブジェクト単位では一番かっこいいな
総合的に一番なのはスーパーアレスタ。丸爆発はもう廃れきったけどやっぱいい
サイヴァリア2は光の演出がすげーきれい
- 76 :
- ゼビウスのチャリチャリという音と共に砕け散る敵
爆発とは程遠いがこれはこれで爽快感があり妙にクセになる
- 77 :
- 頭脳戦艦ガルの独特の爆発は好きだったな
- 78 :
- なんかオレンジ色の煙みたいなのあるじゃん
あんなのが爆発とかふざけてるよね
デザイナーに頼らないで作れるから楽なんだろうけど
- 79 :
- 斑鳩の1面ボスの処理オチかかった爆発が好きだ
- 80 :
- R-TYPE IIの溶け去るような爆発が大好き
- 81 :
- 大爆発は嫌いだわ
- 82 :
- ここまでメタルブラックのボス爆発に言及したコメなし
- 83 :
- メタルブラックのボス爆発はノイジーでアートっぽいなあ。カッコイイよね。
- 84 :
- 地球が割れるほど同意
- 85 :
- こんなスレあるんだw
爆発エフェクト好きとしてはソニックウィングス2の1面のボスの爆発エフェクトは激しくオススメ
ttp://www.youtube.com/watch?v=xYqZ5vbTsNk
これの1分半のとこ。
- 86 :
- これはなかなかいい爆発
- 87 :
- 短パンマンの最後はドット点滅後、"100"表示後消滅。
- 88 :
- 同人だけど、鳥竜の黒煉のボムが好きだなぁ
カシュコン・・・キュドドドドド!!! みたいな
- 89 :
- 爆発は芸術だ
- 90 :
- 爆風あげ
- 91 :
- ボスコニアンの「刀」だろ。オサーンしか知らんだろうが。
- 92 :
- 飛翔鮫の雑魚敵機を遠距離で撃つと、すぐに爆発せずに火を吹きながら墜落
していくのが好きだ。しかも地上物に対して、当たり判定があるというおまけ付き。
- 93 :
- 斑鳩3面とか、時間差連爆の演出ってのはいいよね。
レイフォース6面のダイナモも、連爆の感じがすごくいい。
一つ一つの爆風は小さいんだけど、コアの破壊が順々に全体に伝播していって破壊される感じがたまらんです。
- 94 :
- 子供心に綺麗だなと思ったのはグロブダーの爆発。
今見てもカッコいいけどね。
- 95 :
- 爆発エフェクトスレがあるとは…なんという俺得
ダラ外のボスみたいに光の帯が伸びて最後にドカーンするのはいいね
あと何度も上がってるけど、斑鳩とサイヴァリア2のボスの爆発。処理落ちかかるとカッコイイ。
あとは…STGじゃないけどドット絵の爆発エフェクトならメタスラが最高峰
もうねあの対流を形成して膨れ上がる爆発の描き込みが素晴らしすぎる
- 96 :
- メタスラはいいよね。あの黒煙がいかにも戦場ってかんじで。
戦車がベシャッと潰れ→一呼吸置いてから爆発散華って間もよい。
- 97 :
- ノ、ノオオオオオオオオオオーーー
- 98 :
- メタスラは確かに芸術だな。
- 99 :
- 吸われるみたいに
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