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2012年3月シューティング110: どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 32 (242)
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どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 32
- 1 :
- 過去の栄光、歴史、ジャンルの分裂、家庭用(DL含む)、インディーズ、他ジャンルの比較
その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
前スレ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1327652524/
また、「家庭用STGはアーケードSTGのエミュであり、オリジナル作品は仮想エミュである」と主張する
「エミュ君」と呼ばれる名無しが現れることがありますが、意思の疎通は困難なので随時スルーしてください
参考スレ : アーケードにあらずはSTGにあらず
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1203227725/
- 2 :
- ぬるぬるぽ〜
- 3 :
- 隔離スレ立て乙
- 4 :
- 格ゲーに比べれば操作感の差が小さいSTGにおいて、家庭用を練習にならない(キリッ とか抜かすID:DILgLK660は今日のエミュ
- 5 :
- 練習になるかどうかは移植度の問題だと思うが…。
むしろエミュレータこそ最高の環境じゃないか。とあえて釣られてみる
- 6 :
- エミュチョンはゲハの病まで患ってるのか……
1000 :名無しさん@弾いっぱい :2012/02/28(火) 16:05:11.08 ID:DILgLK660
1000なら久夛良木信者死滅
- 7 :
- たかが1スレの基地外を相手にすんなと
- 8 :
- とりあえず保守。話題が無いのも平和でいいけどねw
- 9 :
- 珍しくレスが無いな
- 10 :
- そういやここを根城にステマしてた東方厨はどこ行ったん?
- 11 :
- こんなとこを根城にしてステマができるかというね
今頃ステマステマ言う奴はノータリンだな
- 12 :
- なんだ、まだいるじゃんw
- 13 :
- いくら過疎ってるからって燃料投下が露骨すぎだろ
- 14 :
- やっと「STGに未来など無い」ことに気がついたか
- 15 :
- 2Dシューティングはプレイヤーの個性みたいなのを全然出せないジャンルだからねぇ
クリア重視にしろ稼ぎプレイにしろ、突き詰めていくとパターンは限られてくるし
初心者を除いて皆が大体同じプレイ内容、同じ道筋をなぞるだけになる。
特に今のご時世では、上級者のスーパープレイ動画をいくらでも観られるし
「ここまでやり込んで極めている人がいるんだったらわざわざ自分が同じ事をやる必要ないな」
と思ってしまう。
- 16 :
- それを言ってしまうと音ゲーなんかはもっと幅が狭く、
「皆が同じプレイをできないと評価すらされない」ジャンル。
個性が出せる出せないは廃れる理由にはならない。
もっと違うところにあると思うぞ。
- 17 :
- >>14
こっそり戻ってこなくていいよエミュキチ君
- 18 :
- >>15-16
音ゲーなら選曲、格ゲー等の対戦ゲーなら使用キャラで、
ある程度は個性付けできてるような気もする
STGでも選択可能な機体やキャラが多ければ、一応それっぽい状況は生み出せてるかな
- 19 :
- 時々>>10みたいなこと言い出す奴が湧くけど
このスレでの東方の立ち位置は知名度高いし二次創作の素材としては人気だけど
STGとしての完成度は同人ゲーとしてみればそこそこだけど商業ゲーと比べれば全然で
せいぜい難易度選択出来るのが初心者にも優しいのとギミック要素多めの文花帖ぐらいしか評価されてないと思うんだが
一体どんな歪んだフィルターを通すとこのスレが東方マンセースレに見えるんだ?
- 20 :
- グラフィックは商業として全然だと思うがゲーム部分がそんなにひどいとは思わないな
- 21 :
- >>19
見えない敵と戦ってるんだろ
東方厨が「東方厨よりも東方アンチの方が害悪!」と叫んでいたときは失笑したが
こうなるとそれもあながち笑えなくなってきたな…
- 22 :
- 一度やったらもうやろうという気になれないショボさが売りの東方
- 23 :
- 今シューティングってなんかあったっけ?
弾幕とかカスリとかめんどくさすぎる
FPSの方がいいな
- 24 :
- ああそう
- 25 :
- >>19
1年位前の過去ログを見てみるといい
震災辺りを契機にどっかに消えていったが、昔はこのスレも惨かったんだよ
- 26 :
- >>25
いや一年前どころかもっと前からこのスレの東方に対する評価は>>19みたいなもんだった気がする
- 27 :
- アンチしかいないこのスレで一体どうしてステマしてると思ったのか
というかステマ言いたいだけかと
- 28 :
- ステマは1レスいくらのルー潤[クなんでどこでやるかはあんまり関係ないです
- 29 :
- 東方なんてステマして誰から金貰うんだよ
- 30 :
- 今頃ブームの過ぎたスラング使ってるあたり
衰退したジャンルのファンらしい書き込みで皮肉だな
- 31 :
- >>30
そそ。東方とか関係なく今頃ステマと言う恥ずかしさがね。
- 32 :
- そんなことよりダラバーSPやろうぜ!
- 33 :
- 東方は商業STGと同人STGがどっこいな時点で商業STGがどれだけユーザー舐めたゲームかを示す素材になってたよね
- 34 :
- 確かに一時期の東方ageの流れはひどかったからなぁ。
シリーズ累計ミリオン売れてるとか言ってる奴までいたし。
- 35 :
- >>33
それは言えてる
東方の長所が挙がる→それは別に凄くない、むしろ出来て当然の要素だ
って流れ、裏を返せば
「たかが同人でも出来ることを商業が何故出来ないのか」って話になるしね
- 36 :
- >>34
東方原作って価格的に「音楽CD買ったらゲームがおまけで付いて来る」っていう東方グッズ的な買い方が出来るし単純に作品数が多いからシリーズ累計でミリオンはあながち間違いでもないかも知れんぞ、本家ってのはなんだかんだで強いし
これがフルプライスだとゲーム性で弾かれるから怪しいんだけど
しかし二次ありきとはいえ東方原作が東方グッズとして購入されるってのも言い得て妙だ
- 37 :
- >>35
> 東方の長所が挙がる→それは別に凄くない、むしろ出来て当然の要素だ
> 「たかが同人でも出来ることを商業が何故出来ないのか」
上段は良いが下段はちょっと違うな、東方の長所とされている部分を実装してない商業作品は限られる。
しかも、ソレは多くの場合、その作品により適切な仕様とバッティングするから削除されたもの。
もちろん、本当に東方に劣る商業作品だって存在しない訳ではないが、STGの歴史は長いんだから黒歴史も多いだけのこと。
そんなことよりダラバーやろうぜ!弾幕なんか怖くない!
- 38 :
- シューターがSTGの長所としてる部分がゲーム全体で見れば短所であるケースを幾つか見たせいか、特定のSTGにとって適切な仕様がゲーム全体で見れば不適切な仕様なので根本的に間違いなのでは?という疑問が
この手の話はまず東方のどこを長所とするかに触れないと始まらないけどね
- 39 :
- とりあえず海外サイト回れば最新作除いて即日手に入ってプレイできそうなところかな>長所
- 40 :
- 真っ当な手段でも安価で買えるゲームにフルプライス払うのが馬鹿馬鹿しいのに、タダで遊べるゲームにフルプライスはそれ以上に馬鹿馬鹿しい
って意味では割れは本当にシャレにならない
- 41 :
- 割れを長所に挙げるのは何か違うと思うが
少ないであろう海外のプレイヤーにとっては立派な長所だろうな
- 42 :
- つまりフルプライスで1200円という安価で買えるダラバーSP、
あるいはゲーセン設置の専用筐体があって初めて仕様を満たすダラバーAC、
共に割れ対策としては一定の勝算をもって展開していると言えるな。
後は、PSP版にアップデートが有るとか、ダラバーSPをVita辺りに廉価移植とかすれば良いのに。
- 43 :
- >>34
東方は外伝含めてシリーズ合計で14作ゲームが出てるので
累計でミリオン行くには100万÷14≒7.14万で一作平均7万ちょい売ればいい
コミケの搬入制限からコミケ会場で1万売れているのは確実として
全国にコミケまで行って原作を買う熱心なファンの数の6倍ぐらいは
コミケまで行かないけど委託で原作を買うファンがいると考えればそこまで無理な話じゃあない
- 44 :
- 紅、妖、永、風、地、星、神、文、DS、妖精大戦争、花
あとなんかあったっけ?98版が4本あるのでこれを含めれば15本か
98版の幻想郷とか300本位しか売れんかったらしいし、数に入れるのは無理があると思うけどな
あと今でこそアマゾンとかでも買えるが、少し前まではメロンとかとらのあなとかの
同人ショップでしか買えんかったわけで、その規模から考えるとそんなに捌けるのかという疑問はあるな
ZUNなり各同人ショップなりが具体的な数字を発表せん限り具体的な数字はわからんと思うけどな
- 45 :
- >>44
格ゲーも含めると14本
東方シリーズの累計とするとSTG以外も含むと考えた
- 46 :
- >>44
格ゲー3本じゃね、STGとしての売上としては個人的には認めたくないが「ジャンル:マリオ」みたいなのを見るとSTGに固執するのも微妙だなーとは思う
過去に同人ショップでしか…ってのは再生産してる以上は殆ど関係ないよ、生産停止してるタイトルならそうなんだけどね
今じゃ通販なんて珍しいものじゃないし
- 47 :
- STGに収まらないって言えばツインビーとか懐かしいなぁ
- 48 :
- > ツインビー
吉崎観音のコナミコラボ失敗1号ですね、分かるものの残念です。
誰だTi2を「島田フミカネのタイトーコラボ失敗1号」とか言ったづ!?
- 49 :
- なんか東方は今の同人ゲーと同じという流れになってるな
正直風以降のバグすら直さないスタンスは他の同人よりたち悪い
あくまでPC98時代とWindows初期3作が割かし良かったというだけで
>>39
海外に関してはSteam/iPhone/XBOXで品揃えが豊富になったお蔭で割れ云々の利点は
薄くなりつつある
- 50 :
- 本当に東方の話がしたくて仕方ないんだな
- 51 :
- >>49
同人ソフトに「バグフィックス」の義務はない
気が向いたら修正されるかもしれないが、全ては作者のスタンス次第
- 52 :
- 自作品のバグ取りもできない半端者がクリエイターを僭称するなと。
それとも、バグフィックスは嫁の仕事(キリッ とか言っちまうのか?嫁も大変だな。
東方なんか放っといてダラバーやろうぜ!
- 53 :
- なんでいきなり嫁の話になんの
- 54 :
- >>52
そもそも同人作家はプロのクリエイターではない、というところから話を始めないとダメなのか?
- 55 :
- 僭称も何もクリエイターってそんなに大層なもんか?
- 56 :
- JPOPでいうところのアーティスト、絵描きでいうところの絵師と同じくらいの扱いな気がする
- 57 :
- クリエイター様になってる奴とか要らんねん
- 58 :
- >>56
J-POPならストリートライブ、絵描きだとpixiv絵師あたりと同格だお>>同人作家
- 59 :
- 正直、最近のCAVEを見ているとこれからのSTG業界を引っ張っていくのは
ZUNさんと俺達信者なんだという自信、誇り、義務感みたいなものが出てくるんだよね。
- 60 :
- グレフがいるじゃん
- 61 :
- 丸山がのっけから井内の足引っ張ってるやん
- 62 :
- >>59
同人は「業」界じゃないからね?
- 63 :
- >>54
> そもそも同人作家はプロのクリエイターではない
その話は、オレよりも>>59に言い含めてあげた方が良さそうな。
まあ、CAVEはスマホ相手の商売は上手く回ってるようだし、更に同じ土俵にダラバーも上がった現在、
STG業界は同人なんぞとは別に、まだ細々なりに元気が残ってると言えるだろう。
アケSTGはネシカ頼りだが、まあ何とかなるべ。R-TYPE LEOさえ出れば。
- 64 :
- >>63
ネシカは「モニターの縦置きができない」って時点でアウトだと思うが
- 65 :
- >>64
1.横シュー創る
2.今まで通り、左右は適当に埋める
3.左右画面分割でティンクルスター式対戦
4.敢えて縦シューなのに横長画面をそのまま使ってみる
5.タイトーに縦長画面タイプのビューリックス筐体を発注してみる
ネシカの特性を考えれば、5.はほぼ無理筋と分かる。個人的には1.か3.がオススメだが、良いギミックが有れば4.も悪くない。
- 66 :
- >>65
ネシカ筐体の現状を踏まえれば3がベストだろうな
16:9で4は無理だろ
2やってたSTGなんてあったか?エミュレータではやっていたようだがそれやったらそれこそ「豆で足りる」とか言われるぞ
なにしろ、64:36の画面内に27:36のプレイフィールドしかないんだから、実質的には半分以下のサイズの画面使ってるのと同じことになるわけで、残りの37は全くの無駄じゃないか?って話
実質画面サイズがインベーダー時代並の筐体で遅延まみれのSTGプレイするとかありえないだろJK
1は・・・オトメディウスがやらかさなかったらまだ可能性はあったと思うが、現状では企画書通すのが無理ゲーだろ
まあ、今の店の扱い考えたら専用筐体化がベストなんだろうがなあ
- 67 :
- >>66
池沼に何を言っても無駄かもしれんが、左右を埋めるのは別に無駄でも何でもねえ
- 68 :
- >>59
釣りなんだろうが正直他に目ぼしい話題がないから何とも言えない
それらでさえこの先今以上の発展は見込めないだろうしな
- 69 :
- 最大往生があるじゃないか
- 70 :
- 東方ブームもいつかは下火になるだろうが、
そうなっても東方ファンが別のシューティングに移行したり
下火になっても細々と続編が出る東方シリーズを続けてるとは思えない
さっさと見切りつけて、別の流行ってる何かに乗り換えるだろう
- 71 :
- >>67
そう言うからには、有意義かつプレイを阻害しない利用方法を提示できるんでしょうね?
画面の半分以上を占めるスペースがただの萌えイラスト表示領域になってるとかそういうのは有意義とは言わないし、
プレイフィールド外を凝視しないといけないほど情報を詰め込んだらプレイを阻害するからね?
- 72 :
- 萌え目的でwやってる人に萌えイラスト表示するのは非常に有意義だと思う。
テトリスのように一定以上進むごとにどんどん画像が変わっていくとなお良し。
- 73 :
- 背景の左半分が常に半透明のモニタになってて、新米指揮官という設定のピンク髪ロリ声幼体固定美少女が
「頑張って!」「アイテム!アイテム!」「あと○ptでエクステンドだよっ♪」「うえからくるぞー!きをつけろー!」とか
ステージの進行に従って音声でアドバイスしてくれるイージーモード
ベテラン金髪爆ボンテージ指揮官が「小僧、今日がお前の命日だ」「カンオケの乗り心地はどうだ?」「私と寝たければ『終戦記念日』を寄越せ」とか
ドエムしか得しないボイスで精神攻撃してくるハードモード
ベリーハードはお前らの顔がそのまま写ります
- 74 :
- ネシカベースで縦長画面筐体を用意するよりは、まだ同人横シューをライセンスインして稼働させる方が可能性あるは。
エミュにとっては家庭用や同人は「無い」モノらしいから、「理解しよう」という気すら無いだろうけど。
でも縦長画面ってことは携帯と同じ表示形状になる訳で、コンテンツさえ上手く揃えられれば可能性は見えるのかも。
- 75 :
- >>59
ZUNはともかく…オマエは違う。
- 76 :
- >>64
http://www.youtube.com/watch?v=FQW_w56JClo
http://www.4gamer.net/games/143/G014328/20111208064/
http://www.4gamer.net/games/143/G014328/20120217083/
- 77 :
- 今度グレフが3DSで出す哭牙というゲームがこのスレであげられてる要素を割と導入してる気がする。
体力制、任意スクロール、狙い撃ち要素、ステージと難易度の選択制、マルチプレイ対応など。
これがどれくらい売れるか、評価されるのかが気になるわ。
- 78 :
- 丸山が元祖ゲームボーイ君みたいなやつだからなあ…
- 79 :
- dodonpachi maximum のステージ構成がダライアス式分岐で難易度で分岐
- 80 :
- グレフが頑張ってくれるのはいいんだけどな
硬派な90〜90年代のオサーン集団がSTGやゲーム卒業しかけて買わなくなってきてる割りに
難易度インフレ時代の作りじゃないと文句ばっかり言って糞扱いする現状は
駄目だ
- 81 :
- 売れるのと評価されるのと面白いのとハマるのは全部別の要素だからなぁ
- 82 :
- それを口実に先細り上等ってのがこのジャンルのダメなところ
- 83 :
- >>49
同人ゲー以下のゲームと比べて劣る点がある商業STGって…ってのを考えると尚更>>33が酷いことになるな
>>71
プレイフィールド外云々以前に何かを凝視しなきゃならんほど情報が必要なアクションゲームって時点でキツくね?
大体背景のせいで見づらくなったりしてプレイフィールド内にある方が厄介なケースもあるだろうしなぁ
- 84 :
- 2Dアクションなんかだと海やら城やら、宇宙やらステージ毎に
色んな変化があって、ステージによってはジャンプボタンが泳ぐ
ボタンに変わるとか色々あるのに、どうして2Dシューティングって
弾幕系だったら最初から最後まで弾幕で統一してしまうんだろうね。
ステージによって弾幕面があったり、弾幕じゃない面があったり
いきなり固定画面になって編隊相手に戦うみたいな変化があっても
良い気がするんだけど。
- 85 :
- >>77 >>80
頑張らなくていい奴らばかり頑張るんだよな
グレフが頑張っても名誉返上ないしは汚名挽回以上のことはできないってのに
- 86 :
- >>85
ただのアンチ発言はどうなの
エミュチョンみたいなこと言うなよ
- 87 :
- フィロソマはステージ毎に別ゲーで面白かったな
縦横だけじゃなく色々な視点でスクロール
その分難しかったが
- 88 :
- >>87
欠点だらけだけど魅力もたっぷりな作品だよね
発進シーケンスとか男の子の心がすげー刺激される
- 89 :
- プレイフィールド外を凝視しなきゃならんほど情報を詰め込む問題点ってプレイヤーが視点変える忙しさにあるんだよね
これって言い換えるとやたら凝視すべきポイント変えなきゃいけないSTGの問題点を指摘してるような
- 90 :
- >>84
シューターは冗長になるとか完成度が落ちるとか言うのだろうが
そもそも原型は10年も20年も変わらんのだし
それこそ他のジャンルも含めたアクションゲーがあってもよかったのにな
- 91 :
- ゲームにはタイトル毎の色があるでしょ。
一貫することが大事であってあれもこれもと浮気してたら完成度が間違いなく落ちるよ。
- 92 :
- >>84
テクノスの「ザインドスリーナ」みたいに、
ジャンプアクションSTGと横スクロールSTGが交互に展開される作品もあったね
あまり一般的ではないけど、そういう形式がもっとあっても良かったと思う
(自分はプレイしたことないが、ここで時々挙がるカービィも同じタイプ?)
- 93 :
- しかし今の時代にスーパースターフォース的なSTGが出ても注目されない気がするなぁ…。
それなら陸戦と空戦両方味わえるFPSやるよって話になってしまう。
この先も2DSTGはお手軽にプレイできる、というのが売りであってほしい。
- 94 :
- ttp://www.kotaku.jp/2012/02/column_easygames_hardcontrol.html
最近の家ゲーは「5回ミスすると無敵アイテムが、10回ミスすると強制クリアアイテムが出る」のか
本当に最近のゲームはくっだらなくなったなあ
で、
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw210991
こんな発言につながってるわけだ
ぶっちゃけ、今の和ゲーがことごとくクソなのは否定しようのない事実
そりゃあそうだ、「出来る」人材を全部パR・パチスロ部門につぎ込んでるんだから
- 95 :
- > 操作が複雑に
敢えてダライアスシリーズでなぞると、確かに初代蝕I→外伝→G→バーストという流れで複雑な操作を要求される気がする。
DBSPなんか、人間用という設定のネクストが最も操作の忙しい設置バースト機体になってるし。
- 96 :
- やっとわかった
エミュくんは昔のゲームが好きなんじゃなくて、今のゲームが憎いだけなんだな
そりゃ歪むわ
- 97 :
- 強制ならともかく、任意の救済措置付いた程度で、
最近のゲームがくだらないと思う頭がくだらないわ・・・
- 98 :
- 昔からマリオはワープもあるし難しい2でも1面から無限増殖できるのに
最近のはくだらないとか言われてもな
まさか85年以降は最近であってマリオブラザーズに救済はないとか言わないよな
- 99 :
- >>98
はいはーい、エミュ君エミュしまーす。
スーパーマリオなどというゲームは存在しない。
85年までに任天堂は事業撤退済み。
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