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2012年3月シューティング102: 怒首領蜂大復活 43Hit (765)
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東方厨は何故STGの腕が上達しないのか (162)
 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄ (330)
IDスコアトライアル 第27回集計 (222)
【よくしん】翼神ギガジェネ6京点目【終了】 (871)
怒首領蜂一周ノーコン達成するまでオナ禁 (232)
■PS3のグラディウスYのボイスは誰がいい?■ (279)
怒首領蜂大復活 43Hit
- 1 :
- ver1.5 基板への無償交換は終了しました
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/information/info.html
怒首領蜂大復活 −絶賛稼働中−
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/
怒首領蜂大復活ブラックレーベル −好評稼働中−
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/black/index.html
■テンプレ
>>2-10ぐらい
Ver.1.5…>>2-4
Ver.1.0…>>5
ブラックレーベル…>>7-8
■前スレ
怒首領蜂大復活 42Hit
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295260552/
■関連スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.12【非大往生】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1255789270/
怒首領蜂II Part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1181015100/
怒首領蜂大往生 79HIT
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1305771858/
CAVE総合スレ88
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1317556595/
■アップローダ
STG動画あぷろだ@torrent 暫定版
ttp://www.sidecity.org/torrent/index.php
■ゲーセンデータベース
STGのできるゲーセン集(仮)@ ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■過去ログ
arcadeita stg
ttp://stg.arcadeita.net/
怒首領蜂大復活過去ログ置き場
ttp://bskdlmn.web.fc2.com/
■攻略wiki
怒首領蜂 大復活 (どどんぱち だいふっかつ) wiki
ttp://wiki00.jpn.org/ddaifukkatu/
- 2 :
- ▼▲▼Ver.1.5テンプレ(1/3)▼▲▼
■自機
TYPE-A(赤) ハイパー時の弾消し性能が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量高
TYPE-B(緑) レーザーの攻撃力が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量中
TYPE-C(青) 攻撃範囲が3機体中最も大きい、コンボゲージ増加量低
■ショットスタイル
【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射&被弾でオートボムを発動できるオーソドックスなスタイル
・ボム数の初期最大値は3、残機が1減る毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワーを変更できるスタイル
《ノーマル》…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
《ブースト》…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
【ストロングスタイル(以下ストスタ)】:ボムスタイル同様Bボタンでボムを発射&オートボム搭載で、ショットレーザー共に強化されたスタイル
・ボムスタイルと違い強レーザーを押し返すことが可能
■基本操作 (ボタン配置はショットスタイル選択直後にtypeAとtypeBで選択できるが、本テンプレではtypeAの配置を前提に説明)
A:セミオートショット。短押しで数セット纏まったショットを発射。押しっぱなしでレーザー
B:【ボムスタ】【ストスタ】:ボム発射 【パワスタ】:ショットパワー切り替え
C:マニュアルショット&押しっぱなしでオートショット連射。短押しでショットの単発撃ちが可能。押しながらAを押すと即座にレーザー状態へ
D:ハイパーカウンター発動
レーザー中は自機の周りに出ているオーラにも攻撃判定があり、敵に接近してこれを当てると攻撃力が激増する(通称:オーラ撃ち)
■カウンターレーザー
レーザー攻撃を発動中は、敵が撃ってくるレーザー(弱or強)を防御できる
弱レーザー…細い。ショットスタイルを問わず防御可能
強レーザー…太い。【パワスタ】の《ブースト》時、ストロングスタイル、及びハイパーカウンターレーザー(スタイル問わず)のみ防御可能(これ以外では押し負ける)
■ボム、オートボム
・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
・ボムを発射した直後に自機が無敵になり、長時間爆発が起こる。その間は画面内の敵弾が全て消え、画面内の敵全てにダメージを与える。
・強ボム:効果時間150+終了後の無敵時間64=214フレーム≒3秒
弱ボム:効果時間 40+終了後の無敵時間30= 70フレーム≒1秒
▼オートボム
・ハイパー状態でも発動する
【ボムスタ】【ストスタ】ボムが残っているときに被弾するとボム1個を消費して発動。通常のボムより弱体化しており、効果はほんの一瞬。
【パワスタ】マキシマム状態(後述)時のみ発動(《ノーマル》通常ボム 《ブースト》弱体化ボム)。
■ハイパーカウンター
ハイパーゲージがMAXの時、Dボタンで発動可能。発動中は攻撃力が上がるが敵の攻撃も激化する
ハイパー発動直後(1〜2秒ほど)は無敵、終了時には弾消し効果&無敵時間が発生
ハイパーの残り時間は自機の周りに発生する反時計回りに動いている円のゲージで確認できる
無敵時間は道中、ボス戦時で長さが違い、残り時間のゲージがそれぞれ7/8、3/4になるまで続く
ハイパー発動中にボムを使うと通常状態に戻る
ショット…敵弾を破壊することができる
・弾破壊効果はハイパーを使用する度に弱くなっていく(次ステージで回復。後述の二周目では減衰無し)
・【パワスタ】のみ、《ノーマル》は敵弾破壊でHit数増加、《ブースト》は敵弾破壊でハイパーゲージ増加
レーザー…ショットスタイルを問わず強レーザーを防御可能
ハイパーショットで一定密度の弾消しをするとジクウコウ(通称:デンジャーレーザー、デンジャー君)が出現
デンジャー君は壊さないとハイパーが切れるまで自機狙いレーザーを撃ち続ける邪魔キャラで、壊すとレーザーの軌道上に自機狙い打ち返し弾が発生
- 3 :
- ▼▲▼Ver.1.5テンプレ(2/3)▼▲▼
■アイテム
ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
【ボムスタ】【ストスタ】1ボム充填 【パワスタ】マキシマム状態になる(被弾時オートボム発動)
1up…3面後半の大型回転レーザー要塞を破壊すると出現
・ボム使用可だが、ボム判定残存中に要塞を破壊してしまうとアウト
■エクステンド(得点による1up)
1回目…10億点、2回目…100億点(初期出荷設定)
■コンボ
敵を破壊するとコンボゲージが増え、次の敵を破壊したりレーザーであぶってゲージを空にしなければコンボ成立
ハイパーゲージ0%か100%以外の通常状態でコンボゲージが尽きると、ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボのHIT数が急速に減少
以下はコンボ即切れ
・ハイパーゲージ0%か100%の通常状態でコンボゲージが尽きる
・ハイパー状態でコンボゲージが尽きる
・ボムを使用
・ミスをする
■裏ルート
各ステージには「裏ルート」があり、裏ルートでは中ボスが「怒首領蜂」のボスになる
今のところ判明している突入条件は
【1面】…ステージ序盤にある大型タンクを戦車に踏まれる前に三つ破壊する
ただし三つ壊した時点でノーミス、ハイパーカウンターゲージマックスが条件
【3面以降】(未確定)蜂アイテムパーフェクト(通称:蜂ぱふぇ)を2ステージ連続で達成する(例:1面と2面→3面は裏、3面と4面→5面は裏)
一度裏ルートに達すると以後のステージは裏ルートのままとなる
ただし裏ルートの中ボス戦で「ミスをする」「ボムで倒す」「中ボスを逃がす」のどれかがあった場合
次ステージは表ルートに戻る (蜂ぱふぇフラグがあれば裏継続)
- 4 :
- ▼▲▼Ver.1.5テンプレ(3/3)▼▲▼
■蜂アイテム
特定のポイントにレーザー先端を当てると隠れている蜂アイテムが出現
隠し場所は自機の縦位置があっていると点滅
各面に7個(裏ルート突入時は9個)配置
緑色:ハイパーゲージが増加。通常時は1/4程度、ハイパー時は1/3弱程度
金色:スコアボーナス
・蜂アイテムは時間で色が変化し、変化中の白色時に取得すると緑・金両方の効果が発生
▼蜂アイテム出現位置(【】内は裏面限定)
1面
(裏表共通)開幕右の橋の下の海、左から出てくる戦車の下、右から出てくる戦車の下、
(表限定)中ボス撃破時左、その少し先小型砲台の下、ボス前左右端に1個づつ
【裏限定】中ボス戦後のタンク地帯の左下、タンク地帯の右より中央からやや上、
斜め道路の真ん中あたり、道路の先の下にある海、
右下スクロール停止した辺りの森の隙間、ボス手前の左端
2面
開幕左側、【中ボス戦中の中ボス正面、道路右端の右寄りあたり】、石の中×6
3面
開幕の橋×2、左スクロールごんぶとレーザー正面、
左→下スクロール切り替え地点の戦車の群れの中、
【中ボス戦中でスクロールが下→左に変わる辺り、およびその直後】
中ボス戦後の弾消し大型地上物の直後、ボス手前×2
4面
開幕左側、【中ボス戦後の回転レーザー砲台の左、およびその右上】、
縦穴降下後の左下隅、および右下隅、その後の回転レーザー砲台の画面中央左より、
その近辺での画面右端×3
5面
【裏中ボス後のバックスクロール後左右下に1個づつ】
最初のビットの上、その少し先中央
左右ビット地帯下スクロールから左スクロールへ移る場所の右隅
中ボス前のビット地帯右スクロール中、右スクロール終了直後左上
ボス手前に×2
■二周目
二周目には「表」と「裏」がある。「表」ならいくら蜂ぱふぇをしても全面表ルート、「裏」ならいくら蜂を取り逃がしても全面裏ルート。
各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
表:蜂アイテム35個以上回収、もしくは、1ミス以内または2ボム以内
裏:蜂アイテム45個全て回収、1ミス以内、2ボム以内
一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる。
一周目より難度が上がり、裏2周目のラストにのみ真ボス(通称:ヒバチ、]-[|/34<#!)が出現。
- 5 :
- ▼▲▼Ver.1.0テンプレ▼▲▼
※ver1.5と異なる部分のみ記載。
詳細は>>1の攻略wikiを参照のこと
■自機
赤:移動速度…高、ショット範囲…狭
青:移動速度…低、ショット範囲…広
■ショットスタイル
【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射できるオーソドックスなスタイル
・ボム数の初期最大値は3、1機落とす毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワー・移動速度を変更できるスタイル
ノーマル…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
ブースト…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
・マキシマム状態(後述)かつノーマル時のみオートボム発動(ハイパー状態でも発動)
■アイテム
ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
・【ボムスタ】フル充填(1ボムが増えるわけではなくボム全回復)
・【パワスタ】マキシマム状態になる(ノーマル状態で被弾時のみオートボム発動)
■エクステンド(1up)
1回目…1億点、2回目…10億点(初期出荷設定)
■二周目
二周目には「表」と「裏」がある
各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
表:2ミス以内、もしくは蜂アイテム35個以上回収
裏:蜂アイテム45個全てを回収
一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる
一周目より難度が上がり、裏2周目のラストには真ボスが出現(通称:ヒバチ)
- 6 :
- ■ノーハイパーでの撃破数ボーナス
ハイパーゲージMAX,ノーハイパーで敵を破壊するとHit数に応じて通常の何倍かの素点が入る。
これを俗に倍率掛けという。
Hit数の条件
▼▲▼Ver.1.5▼▲▼
500HIT〜999HIT:2体分
1000HIT〜2999HIT:3体分
3000HIT〜4999HIT:4体分
5000HIT〜6999HIT:5体分
7000HIT〜9999HIT:6体分
10000HIT以上:7体分
▼▲▼Ver.1.0▼▲▼
〜4999HIT:2体分
5000〜7499HIT:3体分
7500〜9999HIT:4体分
10000HIT以上:5体分
■ハイパーに関する補足
ハイパーを使用する度ハイパーランクが1づつ上昇する。最大でランク5
ランク上昇による影響
・敵弾速上昇。
・敵弾耐久力上昇。
・ジクウコウ発生率上昇。
・打ち返し弾発生率上昇。(2周目のみ)
ハイパーランクの下げ方
1周目
・ステージクリア時にランクリセット
・ミス時1ランクダウン
2周目
・表2周目のみステージ開始時ランク3より大きくならない。
・ステージクリア時1ランクダウン(表2周目はランク3以上なら強制的にランク2なる)
・通常ボム使用時1ランクダウン
・ミス時1ランクダウン
現在ランク確認方法
・ハイパー使用時に自機中央に数字が表示(使用前ランクの数字→使用中ランクの数字に変化)
※ランク5でハイパー使用すると数字は表示されなくなるが、ランクは5のまま。
・自機周りの円に現在ランク分のメモリが表示される。時間経過でメモリ幅は徐々に縮小。
※最初は解り辛いが、慣れてしまえばすぐ消えてしまう数字より確認しやすい。
■「怒首領蜂大復活」ストロングスタイル解禁(2008/10/15 20:00)
今までの2つのショットスタイルに加え、新たにストロングスタイルが追加。ボムとパワーの両方の特長を兼ね備えた最強タイプ。
コイン投入後タイトル画面で2PボタンのABDを押しながら1P側で以下のコマンドを入力
B・C・B・A・D・下・上・A・A・D・D・C・C・B・B・左・左・A・右・左・左・左
※一度このコマンドを入力すると元に戻せません。
※入力に成功するとver1.5は「どどんぱち」、ver1.0は「パワーアップ」とボイスがなります。
※FAXが2008/10/17日に配信されているので、余程のことがない限り店員さんが解禁させてると思われます。
- 7 :
- ▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(1/2)▼▲▼
以下、Ver.1.5を前作と呼称し、ブラックレーベルの変更点について記述します。
■ショットスタイル/オートボム
・今回、ショットスタイルによって自機の性能だけでなく敵の弾幕が大きく変わる。
【ボムスタ】: 前作1周目相当の攻撃。
【パワスタ】: 前作1周目相当の攻撃、 裏ルート固定。
【ストスタ】: 前作2周目相当の攻撃。
・ショットスタイル選択時、レバーを左右に入れることでオートボムの有無を選択できる。
【オートボムON 】: 前作同様、被弾時に自動的にボムが射出される。
【オートボムOFF】: ボムストックを消費してハイパーを使える。
また、ハイパーゲージを貯めることによって、ボムストックに空きがある限りボムを補充できる。
つまり、【ボムスタ】/【ストスタ】なら7連続、【パワスタ】なら最大2連続でハイパーを使用できる。
■烈怒モード/烈怒ゲージ
・Aボタン+Cボタン押しっぱなしで、自機がレーザー・オプションがショットを撃つ、
『烈怒モード』になる。 烈怒モード中は自機の移動速度がレーザー時よりも更に低下。
・烈怒ゲージは、烈怒モード中に増加、一定時間烈怒モード未使用で減少が始まる
・烈怒ゲージ増加量はスタイル、機体ごとに異なる。(ストロング>パワー(ブースト)>ボム>パワー(ノーマル)、青>緑>赤)
・烈怒ゲージ減少速度はショット時とレーザー時で異なる(レーザー時は減りが緩やか)。
・烈怒ゲージの量に応じて、敵の一部攻撃が強化される。
・烈怒ゲージが一定量溜まると、烈怒ゲージの色が赤くなる。この状態を赤走行と呼ぶ。
・赤走行中は、ハイパーゲージが溜まりやすくなる。
■ハイパー
・持続時間が大幅に短くなった。それに伴い、無敵時間も相対的に短縮。
・ショットで敵弾破壊が可能だが、それによるHit数の加算は無し
・敵弾を破壊した際、条件次第で敵弾の消滅・小星変換・大星変換のいずれかが起きる
・道中、ボス戦で持続時間が異なる。
・ハイパー中にDボタンを押すことで、いつでもハイパーを強制的に終了できる。
・ハイパー中にボムを撃ってもハイパーが持続するようになった。
■蜂アイテム
・出現時にまず金色状態で出るように変更。
・金色蜂に画面中の敵弾を星アイテムに変える効果追加、 ただしレーザーは消えない。
・白蜂(両面状態)で取得すると敵弾が大星アイテムになる。
・白蜂、 緑蜂は赤走行中に取得するとハイパーゲージ上昇量Up
■弾消し
・中型機/砲台/大型機を、烈怒モードもしくは赤走行状態で破壊すると、
その敵の撃った弾のみ星アイテムに変換される。
・前作で画面全体弾消しを起こした敵も、自分の撃った弾しか消してくれないので注意。
- 8 :
- ▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(2/2)▼▲▼
■各種条件
・今回、スタイルによって条件が異なる可能性がある。 現在検証中
・スレに報告の際は必ず自機スタイルを記述のこと。
・1面裏ルート
【ボムスタ/ストスタ】前作と異なる。少なくとも条件にハイパーゲージマックス、蜂アイテム取得が含まれる。
【パワスタ】裏ルート固定。
・3面以降裏ルート
前作と同様(前2面で蜂ぱふぇ)
・1upアイテム
出現場所は前作と同じ、ボム破壊不可な点も同じだが、
【ボムスタ/パワスタ】烈怒モードもしくは烈怒ゲージMAXで破壊。
【ストスタ】烈怒ゲージMAXで破壊。
・大佐蜂
ボスを3体以上烈怒ゲージMAX撃破。
・]-[|/34<#!
1ミス以内、 2ボム以内、 全ボス烈怒ゲージMAX撃破。
■他
・【ボムスタ】/【ストスタ】は死んでもボムストック最大数は増加しない。
ボムストック最大時にボムアイテムを取得することにより最大数を拡張することができる。
そのため特にオートボムONの時は、適宜自機潰しをした方が結果的に被弾可能回数が
増加する場合もある。
・今作では赤走行中、 およびハイパー中にのみ倍率掛けが可能。
・星アイテムの点数変更。
小星=累計点÷10、 大星=累計点になった。
・ハイパー発動中レーザー干渉時に大星が出現。
・死んでもコンボは途切れない。 またボムを撃っても即座にハイパーすれば途切れない。ただしハイパー中に死亡すると強制コンボ切れ
・デンジャー君存亡の危機。ストスタでのみ出現。
・各スタイル、表裏ルート、その他の条件により5面ビットの数が変動。
・音楽全変更。 またステージの背景色も変更。
・1upアイテム、ボムアイテム取得時に画面全体の弾消しが発生する。
・エクステンドは1st50億、2nd500億。
・得点表示は桁によって文字の大きさが違う。
・自機選択の時間が短くなった。
・ボス耐久力の増加。
・赤走行中は自機後方に赤いオーラがつく。
- 9 :
- ●エヴァッカニア・ドゥーム
エヴァッカニア・ドゥームはゴールデン・ディザスターの出現条件に加え
ゴールデン・ディザスター撃破までノーコンティニュー
蜂アイテムを45個すべて取得(全ステージ裏ルート進行)
を満たすことで出現するとされている。
●_@-zv_@
_@-zv_@(ザツザ)の出現条件は、ヒバチの出現条件に加えて
STRONG STYLEを使用
ゴールデン・ディザスター撃破までノーミス
を満たしている必要がある。
実績wikiより
- 10 :
- 荒らしが発生した場合は忍者の里板の水遁依頼所スレに報告
- 11 :
- >>1乙……といいたいところだが
今日初めて黒Bパワで大佐倒したわ・・・
これからが長いな
- 12 :
- >>1 乙
- 13 :
- >>11
黒パワはヒバチ戦からが本番だからな
- 14 :
- 黒ストで5面中ボス2がハイパー密着で倒せない
成功率10%以下なんだけど、できる人はちゃんと安定するの?
- 15 :
- ランコウ「中ボス…俺のことかな」
ドガク「いや俺のことだろ」
リュウコウ「たぶん俺だろうな」
正解:ブルーボトル
- 16 :
- >>14
ハイパー何回撃つの?
- 17 :
- 大穴ぱふぇ
- 18 :
- >>14
攻略DVDの真似すればいい
- 19 :
- >>14
最後のビット抜けでハイパー発動の一回
後半きついけど2ハイパー使うのが良いのかな
>>18
攻略DVD持ってないからリプレイ参考にしてる
- 20 :
- DVD赤ストだとビット抜けで発動してそのままハイパーオーラ→キャンセル無敵中に撃破。
青とかは知らんけど火力のない機体だと辛いと思う。さらにもう1ハイパー撃つならどの機体でも安全。
- 21 :
- 機体かいてなかった・・・
緑なので限界までオーラ出来れば倒せるんだけど、感覚がわからない
もう一回ハイパー使うとして他の部分で減らせるようにしてみます
- 22 :
- 青だけど、
1ハイパー、キャンセルでダメージを与えて、
残りは画面下に逃げて弾避けしてる。
- 23 :
- 黒ストで裏ルートばっかやってボムスタにしてみたら表ルートのハゲたおっさんみたいな中ボスでミスる
- 24 :
- ティガリリに肩もんでもらいたい
- 25 :
- ノービスでやっと裏2週入り実績解除できた・・・
次は普通の難易度やアーケードで裏2週入りか、先は長い
- 26 :
- >>14
自分も怖いから2ハイパー使ってる
DVD見ててもギリギリっぽいから怖いよ
後半でどうせ潰すからそこで撃っても関係ないと開き直ってる
- 27 :
- 質問ですまんが箱の黒復活って白のBGMに変更できるのか?
- 28 :
- そもそも収録されてないからどうしてもってんなら箱○のカスタムサントラ機能使うっきゃない
- 29 :
- >>27
パッケージ版ならできるよ
DLC版はわからんけど
- 30 :
- DLC版で3面裏を白の曲にしてる
- 31 :
- >>28-30
パッケージならあるのか
アレンジもやりたいしパケ買うわトンクス
- 32 :
- スマホ版の稼ぎ方がよくわからん
だれかおせーて
- 33 :
- >>32
>スコアを稼ぐ基本は、敵弾にかすって M になり、
>アイテムの倍率を高め、十分倍率が高まってからハイパーキャノンを撃つなどして
>S になり、得点アイテムを一気に回収する、という形になります。
- 34 :
- >>32
レーザーの多いところでハイパーキャノンを使うと稼ぎやすい
- 35 :
- >>32
ヒバチ戦で8億前後稼げるよ
- 36 :
- 黒ヒバチ到達したけどホント安置多いな
- 37 :
- 黒復活のヒバチって白と比べて簡単なのか?
- 38 :
- 烈怒ランク落した時はね
- 39 :
- 連ハイパーも中々使えるな
- 40 :
- 安置と連続ハイパー覚えたら比べものにならんぐらい黒の方が簡単だよ
- 41 :
- おお!? 表2周クリアできた!
条件→赤ボム・1周目裏ルート・ノーボム・ノーハイパー(ノーボムは手動ボム)
ラッキーだった・・・
- 42 :
- オートも手動もカウントされるけどな
- 43 :
- 黒パッケージだと白BGMも選べたのか・・・\(^o^)/
- 44 :
- DLCもいけるだろ
ケツイアレンジはないけど
- 45 :
- アレンジAに大往生のアレンジ曲と緑機体
ケツイアレンジに青機体
来るのまだかな
- 46 :
- いいから白黒全部入りプラコレをだな
- 47 :
- 緑ストで裏二週に入れない。ビットとシューティがうざーい。
- 48 :
- せめて「リュウコウと蛾1とシューティがうざい」くらいになるまで頑張れ
- 49 :
- 黒スタ緑の第3ビット突入がうまくいかない
ここでハイパー1個余計に使えば余裕だけど大佐蜂でボムが足りなくなる
緋鉢は何とか出せたけどzatsuza難しいね
赤ALLする人はすごいわ
- 50 :
- _@-zv_@は青が一番つらい気がする
- 51 :
- ヒバチ戦のパターン化と撃破を楽にする為の対策が_@-zv_@の出現を阻んでたんかな
- 52 :
- どっちかーっツーとスコア偏重主義が阻んでたような気がする
明らかにスコア落ちるし<_@-zv_@ルート
- 53 :
- だよねー。クリアボーナスがしょぼすぎるんだよ。
- 54 :
- _@-zv_@は早々とケイブが情報開示して、その上で今はアルカディアだっけ?
のスコアランキングで、通常クリアよりステージとして進んだルート扱いにすればまた違ったかもね
たしか、ランキングの優先度は 進行度>スコア だったハズだし
- 55 :
- ザツザはサントラの曲名で匂わせてただけで情報といえるような情報は
出してなかったよ
開発者がインタビューで、ネットで全然噂が出てこないからちゃんと実装出来てるのか
心配になった、なんて言ってたぐらいだし
- 56 :
- >>55
だから、早々と情報開示すればよかったのにって話なんじゃね?
何つーか、上でも出てたけど折角_@-zv_@だしてもスコアもランキングもおいしくないんだよね、、、
- 57 :
- あ、ごめん。読み違えてたw
- 58 :
- 1100億は結構大盤振る舞いじゃないの
- 59 :
- 大盤振る舞いのつもりで実装したんだけど潰した方が高くなるのは想定外だったんだろうね
- 60 :
- いっそスコア2倍とでもやれば良かったんだよ
- 61 :
- ザツザ発見が遅れたのってやってた上級プレイヤーが少なかったせいだよな
ユセミも初回しかやってなかったみたいだし
- 62 :
- 1.5のスコア突き詰めが行われてた時期だっけ
- 63 :
- 黒は少数販売だから稼動してた店が少ないのが一番の原因じゃ?
- 64 :
- 大復活BLやってみたけど難しいな
蜂アイテムの場所覚えるところからはじめたほうがいいのかな
- 65 :
- どのタイプでやってるか知らんけど、ハイパーキャンセルを覚えるのも重要だよ
まあその為には蜂の位置の記憶が重要なので、何から始めろとも言い難いけどさ
- 66 :
- 何からって聞かれたらとりあえず全部だと言うけどまず死なない動き
- 67 :
- 蜂の位置を覚える(メーター回復・弾消し)
ACボタン押しっぱで弾消える敵を覚える
ハイパーキャンセルを覚える
楽な場面はひたすら赤走行
- 68 :
- 弾に囲まれて抱え落ちするかもと思ったら緊急回避的にハイパー発動して
発動中にヤバくなったらキャンセルを意識するようにしたら4面ボスか5面ビット地帯辺りまでは行けたっけな
- 69 :
- >>65-68
ハイパーキャンセルは全然してなかった
蜂アイテムとハイパー中の動きも注意して練習してみるわありがとう
- 70 :
- 表中ボス2って弱点あるの?
同じように撃ち込んでるにも関わらず撃破タイミングがズレるんだが
- 71 :
- 最後のビットまで粘ってるならそれに相されてるか
開幕事故らないようにするおかげで射線ズレたぐらいしか思いつかんけど
- 72 :
- http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/44.html
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/28.html
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1320930899/
- 73 :
- 安地オーラ撃ちゲージ回収がなんとか出来るようになってきた
当たり判定に突っ込んだり接近しても出来てなかったりしたけど出来るようになると一気に楽になるね
- 74 :
- 東方厨も東方アンチもうるせーよ
ここは大復活のスレだ
- 75 :
- >>73
下手糞の俺にどこの話なのか解説下さい
- 76 :
- 黒のレイン強すぎワロタなんだが避け方ってあるのか
本体が出てきてから瞬されるぜ
- 77 :
- 1段階目のことならロケットを画面端に誘導してスクロールアウトさせて弾封印
3段階目なら最初は時間差自機狙い撃ってるだけ
発狂はちゃんと見る。あのピンク弾の成分がなんなのか見る
どうせ無理なら弾を消す
- 78 :
- >>77
ありがとう、1段階の方
ちょうどスクロールアウト出来るようになってたんだなこれ
レインが前方に来てくれれば相当早いけど避けられる弾幕になってくれた
- 79 :
- あ2段階目だったなアレ
1段階第三のが無理すぎるけどその前に壊すから空気すぎた
- 80 :
- 5面BGM格好いいのにビット地帯が糞すぎる
ビットから弾が来るタイミングって毎回同じなのか?
- 81 :
- 同じだとおもうよ
俺もケツ復活のビットのパターン化に苦戦中
- 82 :
- なら練習あるのみか
頑張ろう('Д`)
- 83 :
- ビットなんて特に全パターンだよ。そりゃ烈怒変動させれば弾量でテンポずらされるかもしれんけど
だからアドリブを信じる奴が真っ先に死ぬ
- 84 :
- 黒DVD出る前は上位陣は「いや毎回固定だよ」と言ってるけど
自分がやるとどう見ても毎回弾の形が違うってんで疑心暗鬼になってたなあw
- 85 :
- 黒ビットは固定じゃないよ?
固定させることは出来るけど
- 86 :
- HIT数で変化だっけか
- 87 :
- つまり毎回同じ動きで同じ様にヒット数伸ばせば解決
ガチパターン組めば幸せになれるよきっと!
- 88 :
- 絶望的である
- 89 :
- 稼がないならストスタ以外は気にしなくてもいいような
大まかな動きは決めておいて、困ったらハイパーで十分頑張れる
- 90 :
- 1.5の2週目の5面が特に厳しい
始めの横ビームで3ボムも使ってしまう
そろそろプレイ動画を見るべきかもしれない
- 91 :
- はじめて表2周目はいれた
- 92 :
- しかしこれは長く遊べていいな
誰でも絶対1面クリアできるし
- 93 :
- ビット地帯3番目最初の背後から弾をぶっ放してくるビットが怖すぎる
- 94 :
- 黒なら、ハイパーキャンセル使って烈怒空にしろ
- 95 :
- 初縦STGでこれ買ってきたんだけど、もしかしてここ過疎ってる?
個人的にはすごい楽しいんだけど。
- 96 :
- もう3年半になるのか大復活も
実は誰かいるけどやっぱり誰もいないかもしれないSTG板によくきたな
- 97 :
- 正直ここしか来るところがなかった
古いわりに根強い人気があるのは大往生なのかな
大復活が期待以上に面白かったんで一段落したらやってみるつもり
- 98 :
- 起爆剤も投下されそうにないしどんどん過疎るかな
- 99 :
- 質問したら答えが帰ってくる可能性がある程度は人がいるな
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- 1read 100read
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