2012年3月少女漫画121: 女の漫画って絵が下手糞だよなwwwww2 (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電撃デイジー】最富キョウスケ3【バスローブ黒崎】 (599)
●●竹崎真実スレッド●金瓶梅●●PART・19 (955)
少女漫画雑誌にホモ漫画載せるな (766)
**少女漫画売り上げ談義** 9冊目 (446)
◎●◎クッキーを語ろうPart33◎●◎ (836)
【狼陛下の花嫁】可歌まと 2 (619)

女の漫画って絵が下手糞だよなwwwww2


1 :
女の漫画って絵が下手糞だよなwwwww
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1250590868/

2 :
顔だけは上手く描けるけど表情をつけられない女漫画家多すぎ

3 :
パースがつけられない女漫画家、デッサンのおかしい女漫画家となるとさらに増える

4 :
そんなことないよ

5 :
寧ろ男の方が下手
ナルト(笑)ワンピ(爆笑)ドラゴンボール(核爆)

6 :
ドラゴンボールの絵が下手とか女は目も腐ってるのかw

7 :
顔だけ小奇麗で身体は下手なのが女漫画家w

8 :
>>4-5
アホの典型w

9 :
その綺麗な顔をふっ飛ばしてやる!

10 :
>>8
ドラゴンボールは兎も角、ナルトとか絵が下手すぎて読む気にもならん
あんなバカでチビなガキになんの魅力があるって言うんだろう

11 :
>>10
絵の話をしてる筈なのに、なぜかキャラ叩きにw
典型的な女の思考回路

12 :
>>10
アホの典型w

13 :
スクリーントーンがなくなったら目も当てられないのが女漫画家クオリティw

14 :
萩尾望都、青池保子、山岸凉子、総領冬実あたりを読んでから出直してこい

15 :
青池保子、山岸凉子は無いだろw

16 :
このスレ立てたやつはどうせ男だろ
無理して少女漫画なんて読まなくていいよ

17 :
それ以上ヤマシタトモコをディスらないであげて!

18 :
これが、これが、50代のって、嘘でしょ?
http://hissi.org/read.php/ms/20120211/eUxJdFB2TEYw.html
http://hissi.org/read.php/ms/20120218/d2hCWm5vb20w.html

19 :
ああ、確かにネウロとかカイジとか超うまいな
タカヤとか、めだかも顔のデッサン整いまくっててうまいよなーw
流石男性漫画家様はうまいわー

20 :
特徴
・鼻と口の間隔が大きい
・口が長い
・顎が尖っている

21 :
>>19
上手い人が下手そうな漫画絵を描くのと、本当に下手なのは違うよ。
でもって少年誌だろうと下手の底辺は底辺。
女の漫画家でも少年誌で描いてるやつには上手いのもいる。勝木光とか。
流石景は微妙?
少女誌の女漫画家は、一見綺麗な絵に見えて下手糞な輩が多い。
例えばMARIAさんとか俺は絵柄も作品も好きだけど、上手い下手で言えば初心者の同人以下のレベルで下手だよねw
MARIAさんはカリカチュア的な典型例として挙げたけど、似たようなのは大御所でも腐るほど居る。
眉痰とか元々絵の下手な少女漫画家だけど、少女誌で描いてた頃は素人目にはそれほど粗が目立ってない(ちゃんと見れば粗しかないけどw)。
でも某青年誌で、少年誌・青年誌向けに合わせて線を整理した絵柄で描いてたけど、下手さがより際立ってた。
ああいう画力でもデカイ顔をできるのが少女漫画家の世界w

22 :
>上手い人が下手そうな漫画絵を描くのと
ネウロやカイジは違うと思うけど?

23 :
女向けの絵と男向けの絵じゃ方向性が違うから比べても無駄
作者も読者層に合わせた絵を描くしね
ハチミツとクローバーと三月のライオンじゃ画風が全然違うだろ?

24 :
ネウロやカイジは下手(だけど味がある)と評価されてる
少女漫画はデッサンおかしくても顔だけ描けてれば上手いと評価されてる

25 :
男なら下手でも味があるってことで良いんだよ
女はダメだけど

26 :
バッキーもアジあんの?

27 :
雰囲気に合ってればそれでいいんじゃないの
ネウロとかはあの不気味な絵が作風に合ってる
少女漫画はヒーローがちょっとくらい頭身おかしくても肩が脱臼してても
トーンが綺麗に貼ってあって顔さえそれっぽく描けてりゃ細かいところは適当でおk

28 :
少年漫画のキャラだって十分頭身おかしいだろ

29 :
少年漫画の女は巨頭症、肥大化、骨盤肥大化傾向

30 :
少年漫画は頭身が低い方でおかしい、
少女漫画は頭身が高い方でおかしいな

31 :
少年漫画の女キャラは男の願望つめこみまくりで気持ち悪い
少女漫画のキャラは願望とかじゃなくて単に下手だからおかしい

32 :
下手な絵でも男のはわざと崩してるだけだからいいの!!
女はダメだけど!!
バランス崩れてたらわざととか味とか理想詰め込んでるとか考慮しないから。下手なだけだから!

33 :
少年漫画の女キャラはこんな奴いねーよとは思うけど、願望詰め込んでるとは思わないな
少年漫画のヒロインって大抵影薄いし、足引っ張り役って感じがする

34 :
足引っ張るだの何だの中身の話はしてないよアホ

35 :
男で絵が上手い漫画家ってパッと思いつくけど
女でって言われるとあまり思いつかない
今一番売れてる少女漫画は君に届けらしいけどこれは全然うまくないよね

36 :
画力の話になると必ず出てくる森薫とか有名所くらいはさすがに思い付くよね?

37 :
少女漫画の男キャラは理想詰め込みまくってるからおかしい、
少年漫画の女キャラはデフォルメされまくってるからおかしい、だろ

38 :
天野こずえはどうなん?

39 :
森薫は知ってるけど上手いってより描き込みが丁寧ってイメージ
やっぱり男の漫画家の上手い=デッサン、構図がしっかりしてる
女の漫画家の上手い=線が丁寧、描き込みが多いって感じなのかな

40 :
森薫にデッサンの狂いってあんまり記憶に無いし、やっぱり上手いと思うよ。
描き込み関しては、乙嫁はともかくエマでそんなに多かったかねぇ?特に初期。
少女漫画でも森脇マスミ(漢字がめんどくさい)とか上手かったイメージがある。
少年漫画でも少女漫画でも言えることだけど、線が整理されてるほど上手い漫画家が多い気がする。
(その意味では森薫は描き込み増えて劣化してるかもねw)

41 :
森薫とかは書き込みが多くても上手い部類だろ
なんか2chの画力スレの通気取りの人は
書き込みの多い漫画をあれは書き込みで誤魔化してるだけだ、
本当に上手い人は書き込みが少なくても見れる絵を描くと言って
過小評価するけど

42 :
線多くても少なくても上手い人は上手いよね
「こういう絵が上手い」ってのに全てをひっくるめて考えるのは
視野狭いし盲信だし所詮中二だし無意味だなと思う
個々で上手いか下手かなら意味あると思うけど

43 :
同じくらいだろ…

44 :
書き込みが多いか少ないかは画力の問題ではなくて
その作家がどういう系統の絵が好みなのかって話じゃないか?
でも個人的には男性作家は書き込みの多い人に上手い人が多い気がする。
桂正和とか小畑とか北条司とか荒木とか。
絵が上手い人は描くのも早くて、だから書き込みも増えるって聞いた。

45 :
>>39
森薫より絵が上手い少女漫画家って誰かいるか?

46 :
昔は女の人のが上手かったけど今は男の人も上手いよね

47 :
志水アキ
渡辺多恵子
一ノ関圭
高野文子
羅川真里茂
山口美由紀
今市子
竹宮恵子
らへんが上手いらしいよ

48 :
地味だけど一番絵が上手い少女漫画家は山川あいじ。
ただ、絵が飛び抜けて上手い代わりに話作りと知名度がイマイチ……
少女漫画家じゃないけど昔ウィングスで少年アリス描いてた人は女性版萩原一至(バスタードの作者)て感じで全盛期の頃の絵柄ほぼ完コピでめちゃくちゃ上手かった

49 :
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4403500781/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
ググってみたけど上手いか?これだよな少年アリスって

50 :
>>49
そうそう小林瑞代だ。名前忘れてた。
まあ良くも悪くも萩原氏の元アシで萩原絵のコピなんで、クセは強いから好みは別れると思うけどアナログのトーンワークも漫画用にデフォルメされた肉感的な描線もめちゃ上手いよ。

51 :
女でも上手い人はいるとか男でも下手な人はいるっていうより
少女漫画だとそんなに上手くない人でも上手いって言われるから
こういうスレが立つのかなと思った

52 :
むしろ少女マンガ=絵が下手って前提ができてて上手い人まで一緒になって下手グループに入れられてる

53 :
普通に上手いだろ…絵に男女なんか関係ないが…

54 :
男の方が下手なの多いよねw

55 :
脳の構造的に男のほうが空間認識力が高いから
奥行きのある絵やデッサンが整った絵を描くのが得意ってだけでしょ
女の絵が下手って言う人は大体は絵の平坦さやデッサン狂いを叩いてる気がする
男でも下手な漫画家はいるとか女でも上手な漫画かもいるとかは当たり前

56 :
>>1
なんでこういうの比べたがるの?

57 :
>>56
とにかく女を叩いて自意識を確保しないと死んじゃうんだよ

58 :
単に男向けに書かれてるか女向けに書かれてるかの違いだけだろ
男は少女漫画の絵が下手に見えて、女はその逆ってだけの話

59 :
基本的に線を多数重ねて書くと下手糞さが多少ごまかされて見える場合がある
その下書きに線をペン入れをすると急にクオリティが下がったように感じる者が多い
これは眼球が像を結ぶとき、自然と最良の線を選び取ってその絵を見るからだ
これは冨樫のほかにローゼンメイデンの作者も同じだ
仕上げが雑なんじゃない、単に下手糞なだけ
こういうごまかしをしている時点で論外

60 :
下手なのを雑さでごまかしてさらにそれを勢いとか力強さとか味とか言ってごまかす

61 :
少年漫画にありがちだよね

62 :
クソワロタw

63 :
森薫って女なの?
乙嫁語りとか確かに書き込み凄いし上手いけど、
キャラデザがちょっと男のオタクっぽい気がするんだけど
男キャラも女キャラも。少なくとも女が好むタイプの絵柄じゃないな
女っぽい名前の男作者か、女っぽいペンネームの男作者なんじゃない?

64 :
男のオタクっぽいっていうけど、オタク女の絵描きがどれだけ
居ると思ってるんだ

65 :
>>63
女だよ

66 :
>>63
女漫画家が女が好む絵しか描かないと思っているのがそもそも間違い
その逆も然り

67 :
絵の下手くそって周りが見えてないんだよ
コピー用紙の真ん中に直径10cm程度の丸の穴をあけて
本の上に置いてみろ。ずらしながら見ても違和感がないし本が読めるだろ
それがお前の思考範囲だから
実は人間が目で追いながら一度に確認できる範囲がそのくらいで
それらの細切れの小さな情報を時間系列に整理している
一度に全体像を処理するには脳に意識的に暗記して処理しないと対応できない
まずは、その紙を使って、見えない場所に何があったかを暗記して思考するんだよ
そうすればどんな絵でもマップ全体像が見えてきて余裕が出来る
パソコンで、小さい画面にして、表示領域を移動させながら絵を描いていれば自然に身に付くだろうけどな
球技をやってる人ならなんとなく理解できるだろ
ボールが来たときに対応したんじゃ遅すぎるので、見えない状態でどこにボールがあるか把握しないといけない
とにかく自分の限界を知る事が大事だ

68 :
>>67
理屈をチラ裏羅列する前に自分の絵をUPだ。

69 :
>>67
何がいいたいんだこいつw

70 :
つまりワーキングメモリって奴だ
パソコンのメモリのようなもん
□□□□□□□□□□□
□□□■■■■■□□□
□□□■■■■■□□□
□□□■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□
この四角の集合体が人間の眼球が送ってくる情報だとすると
■が通常の人間の、無意識で認識して思考できる範囲だよ
残りの□の部分は、基本的に見えているけど無視されるんだ
全てを同時に作業するには遠くから見て思考領域内に絵を収めるか
意識的に暗記しなければならない
男の場合、スポーツで鍛えられたりするんだ
サッカー選手は目に見えないサッカー場の大きさと自分の位置とゴールの位置を暗記し
選手とボールの動きに意識を集中して行動を決定している
野球の打者はバットの軌道と投手の軌道を暗記して、ミートの瞬間のみに意識を集中し
守備はベースの位置とカバーに入る味方の位置を暗記して走者に意識を集中してる
見えているけど意識できない場所を意識し、
暗記することによって飛躍的に思考能力が高まる

71 :
身近なワーキングメモリ拡張方法から始めよう
まずペン等の道具を決められた位置に置いて置く
そして必要になったときに目線を絵に集中したまま取り出し使う
これだけで良いんだよ
絵がうまい人は絵の具やペンの位置だけはちゃんと決められた位置に置き
手元を見ないで道具を持つんだ

72 :
全体的に、少年漫画のほうがデッサン力や立体把握能力は高いね
画面全体でのデザインや細やかさ丁寧さでいうと、少女漫画のほうが上かな
でも漫画やイラストに求められる画力っていうのは、単純に人体を正しく書ければいいというものではなくて、
漫画としての表現力や仕上げも大事になってくるから
デッサン力だけでは比べられないと思う
デッサン力がない漫画家が上手いと褒められているとしたら、
デッサン力以外の、表現力や漫画力・色彩や仕上げセンスを指して上手いと言ってるんじゃないかな
たとえば細やかなサラサラとした髪の毛の表現が求められる時に
デッサン力があるけど荒々しいペンタッチの人より
ちょっとデッサン怪しいけど細やかで丁寧な人のほうが上手いと評価されることもあるかと。
心情を表現するときに、見開きのページ全体で心象風景や効果が得意な人が上手いと言われたり。
ホラー系作品なんか見ると分かりやすい、デッサン上手いだけでは表現できない、画面全体で醸しだす怖さというものが確かにある
デッサン超うまいけど配色センスや仕上げが下手で雑な人と
デッサンちょっと怪しいけど、色彩センスが良く一枚絵として総合的に仕上げる人が上手い人がいて
後者のほうを上手いという人がいてもおかしくないと思うし。
前者が下手というわけではないが、デッサン力が劣っていても上手いと言われる作家がいるのはおかしくない
デッサン力が絵の上手さの全てではない

73 :
認識した事象に対する反応の仕方が影響してるんだよ
男は基本的に職業人として育てられる。人生は社会につくすためにあり、
能力を上げるために努力を惜しまない。それが男の生き方であると。
ガキの頃から男になれと洗脳されて育つんだよ
男が大人になるということは、子供が持っていた、自分を中心に考える感情を捨て去り
常に社会を中心にして考える事なんだよ。
女は基本的に放置されて子供のまま育てられる
○○になれと教えられないだろ
つまり子供のまま書類上の大人になるってこと
道端のを見た時に
男は職業的な立場から機械的に判断する事を常に強要されている
取るに足らない「なんて眼中にない。俺はもっと大きなことを悩んでいる」
仕事だ「を処分するための費用がうんたらかんたら。」
自分の能力を恥じる「むむ、注意不足だったか。俺としたことが、ごときにしてやられるとは。修行が足りないな」
女の場合は感情であらわす
・気持ち悪い
・をそのままにするなんて最低な人間だ
・くさい
・消えてほしい
・腹が立つ
男にも感情はあるが、ほとんどが職人として機械的に施行するように洗脳されてるからな
だから危険なことも出来るようになってるんだ
女が本能で嫌がるときに、男は本能を抑圧して社会に尽くす事を喜びと感じて嫌悪感情を抑圧する

74 :
女が子供から社会的な職人に育つきっかけが一つだけある
母親になることだよ
すべての行動に、母親として、という副詞が付き
自分を中心にした表現から、社会を中心にした表現に代わっていく
路上の犬のを見たとき
・子供の教育や健康に悪い
・子供が真似をしたら困る
・他人の子供の事も考えなくてわならない
と初めて自分以外に視野を向け始める
そうすると、いわゆる、感性が枯れる

75 :
72〜74の長文キモすぎ
ドヤ顔で書いてるのが目に浮かぶ

76 :
73.74はキモイけど
72はまともな事書いてるだろ

77 :
禿同。ただ>>72の考え方は俺とは違うけど。
「デッサン力や立体把握能力」は絵の上手さだけど、「画面全体でのデザインや細やかさ丁寧さ」は絵の上手さとは根本的に違うと思う。
自分は絵心が無いんで後者に惑わされがちだけど、絵の上手さを評価するなら断然前者だと思う。
絵の上手い下手じゃなくて漫画としての上手い下手なら後者も物差しのひとつになるんだろうけどね。

78 :
日本的な細やかさってのはある種のヒステリーと一緒なんだよ
嫌いなものを排除しようとする考えな
ちゃんと教育を受けずに、自分の見える範囲でしかものを考えられないような母親に育てられるから
そんな感じになっていく
ぎゃくに西洋では聖書に生まれてから死ぬまでのことや
人のし方や畑の張り方や子育てや仕事の仕方まですべて書いてある
牛のし方まで書いてあって、それらは素晴らしいと教えるので
日本的に美しくないものまで描こうとする
同じ日本の文化でも仏教系だと、宗派で勉強する内容によって
絵に描いてあるものがちがってくるだろ
世の中に何が存在し、何が必要で何が美しいかと言う概念は
その人の世界に対する知識がものをいうんだ
日本の言う繊細さ、というのは御簾の中に閉じこもって子育てと先祖崇拝をしていた
天皇や貴族の価値観を中心になっていて
女も基本的にそれと同じ

79 :
何かこのスレ気持ち悪い

80 :
森薫さんの絵大好き

81 :
>>79
前スレ落ちてから大分経ってるし、
たまにしか来ないくせにわざわざ立てなおす
粘着馬鹿男のスレだから

82 :
女の漫画って絵が下手
あってるだろw

83 :
当たり前すぎる

84 :
女性漫画家で一番絵が上手いと思われる人って誰?
単純に興味がある

85 :
pixivとか見てたら腐女子のほうが絵上手くね?
最近の腐女子はデッサンもしっかりしてるやつも一部いる

86 :
カラーイラストの一枚絵が上手い人と
構図やコマ割のセンス等の読み物としての漫画が上手い人は別だからなあ
腐女子で上手い人って言うのは、多分一枚絵が上手い人だと思うよ
キャラは自分のキャラじゃないし、元々売れてるプロの魅力的なキャラを
アレンジしてるだけだから、自キャラでどれだけ上手く描けるかと言うと甚だ疑問

87 :
カラーだと上手く見えるのに白黒だと途端に下手に見える人とかいるからな
青の祓魔師の加藤和恵とか

88 :
デッサン気にしすぎると、少女漫画らしい可愛さとの両立が難しくなる気がするよ。
少女漫画以外の絵がいくら上手くても、絵柄に魅力がなければ見る気しないし。
一枚絵師で、上手い女が多くなってきているのは同意。
デッサンそのものは、効果的な練習をしてコツさえつかめば
特異な才能がなくても上達することができる。
要は上達する気があるのかないのかの違いじゃないの。

89 :
気がするよ、とか言われてもねぇ・・・
デッサンの狂いとデフォルメを混同してないか?

90 :
べつに?してない。

91 :
少女漫画らしい可愛さとデッサンは全く別の問題ですよ

92 :
複雑骨折レベルとか、手足がとんでもないところから生えてるとか
そこまで酷いデッサン狂いはともかく、揚げ足取りレベルのデッサン狂いは
メインターゲットである女性読者はそこまで気にしてないよ。
そんなことに労力をさくぐらいなら、可愛い絵柄と面白い話を研究してほしいというのが
読者のニーズじゃない?
少女漫画家はそのニーズに応えてるだけだと思う。
逆に、少年・青年向け漫画で、立体感を出そうとして変にリアルになってる絵は
キモくて受け付けないよ。
刷りたての雑誌のインクが手にベットリつきそうな、描きこまれた「上手い背景」とか
真っ黒な集中線とか、汚くて見る気がおきない。
でも、それが男性にはウケるんだからそれはそれで存在価値があるんでしょう。

93 :
>>92
おっと、種村有菜の悪口はそこまでだ

94 :
>>92
お前の偏った嗜好など心底どうでもいい

95 :
なんか少年マンガに文句言うと変なのが反応するみたいだね

96 :
>>84
森薫、林田球、伊藤悠あたりじゃね?

97 :
>>95
と言うより、一般論的な話と個人の感情論を区別できずにごっちゃに話されても困るってことでしょ。
腐女子にありがち。

98 :
70年代なら三原順、80年代なら清水玲子とかかな>上手い人

99 :
清水玲子は、典型的な「少女漫画風綺麗絵」でしょ。
ファンだけど。

100 :
女作家の漫画表紙は色彩感覚良くてセンスあるの多いね
でもせっかく表紙の一枚絵は凄い良いのに中身がっかりがありすぎる
まあ少女マンガ読んでる女の子の話聞いてたら
○○の漫画は絵がおしゃれでかわいいーとか○○イケメン!とかしか聞かないから
顔と雰囲気が良ければ何でもいいんだろうな

101 :
>>85
pixiv絵は大半が下手だろ

102 :
>>96
ググって見た
上手いのかもしれないけど好みじゃないなぁ

103 :
>>93
種村有菜は上手いでしょ

104 :
>>101
大半は下手だけどランキングに入ってくる腐女子は上手い人多いよ
デッサンもしっかりしてる

105 :
>>103
種村のスレみてみろよw

106 :
>>105
見てきたけどあなたが何が言いたいのかわからない
詳しく説明よろ

107 :
上手いのかはわからないけど、西炯子の絵は好きだなあ
漫喫でこのマンガがすごいのコーナーに有ったから読んでみたけど、
男も女も独特の色っぽさがある
只今はまり中

108 :
>>96
その3人単行本持ってないから知らないけどググってみた
男みたいな絵柄で描ける=上手いなの?

109 :
種村有菜はりぼんで一番上手いだろ

110 :
林田球って東京藝大出身だよね
あの絵を雑と思う人も居るかもしれないけど個人的に上手いと思う

111 :
>>108
まぁ2chで評価されてる(男に知名度がある)のはその辺だね
私は百鬼夜行少の人とか好きだなー

112 :
少女漫画では内田善美上手いよ
引退してるけど
現役だったらくらもちふさこと多田由美

113 :
>>109
種村は腕の関節とか全体のバランス、両目の大きさの違いとかひどいと思ったよ。
若者しか描けないし動物もよく見るとおかしい

114 :
このスレで褒められてる人より種村の絵の方が好き

115 :
上手い絵も下手な絵もこの世には一枚だって存在はしない
あなたたちの好きな絵と嫌いな絵があるだけですよ

116 :
>>96
その三人が女の漫画家の中で一番なら
やっぱり頂点は男の漫画家だな

117 :
>>104
いや下手だよ

118 :
一ノ関圭とか鈴木理華とか船戸明里とか伊藤真美とか高野文子は?
アクションなら尾崎かおり
三原順もうまい

119 :
船戸明里www

120 :
平均的な画力や意欲なら女の方が高そう

121 :
>>120
「絵がきれいに見える」と「画力がある」は全く別
絵心がないどころか絵音痴だね
ましてや「意欲」とかw
馬鹿丸出しの釣りもほどほどに

122 :
綺麗に見せるためには丁寧に描かなければいけない
丁寧に描くには時間と意欲がいる
別に間違ってないと思うが
画力がそこそこあるのにヤル気がないのか雑な仕上げで下手に見えてる男性漫画家は多いよね
本当に上手い男性漫画家は仕上げも丁寧で絵も綺麗に見えるけど

123 :
無駄な改行のするだけのことはあるw
絵が一見綺麗だけど画力がない漫画家は山ほどいるし、一見雑だけど絵が綺麗な漫画家、画力がある漫画家も山ほどいる
これ以上恥さらすなよ
ただの読者が別に絵を分かんなくてもいいとは思うけど、分かりもしないのに絵を語るべきじゃない

124 :
むしろ雑に描いてるのに人体が無理なく描けてる人ほど「上手い」って印象だな
何も考えず手癖で描いてる人は時間かけてもどこか不自然になる
前スレで「少女漫画家はデビューが早いから絵が上手くない」って意見があって納得した
10代前半って女の子の顔を可愛く描くこととキラキラしたトーンを貼るのが楽しい時期だし

125 :
>>124
>むしろ雑に描いてるのに人体が無理なく描けてる人
誰?

126 :
寿命も全体的には短いよなぁ…
早めにクビになった作家が男ウケ狙って少年誌で叩かれてる所を見ると酷い末路だと思うよ

127 :
雑に描かれた絵に魅力を感じない

128 :
>>120
>高そう
たしかにそんな感じはあるね
>>121
>全く別
全く別ではないだろう
馬鹿丸出しの断定は本当に恥ずかしいよ

129 :
>早めにクビになった作家が男ウケ狙って少年誌で叩かれてる
誰?

130 :
>>128
見るからに自分へのレスなんですけど・・・
楽しい?

131 :
>>130
すごく悲しかったよ

132 :
ひかわきょうこさんは人体描くの上手いと思う
絵は古いけど、デッサン狂ってるなーとか思ったことない

133 :
女は絵が下手っていうか男女の絵に求めるものの違い??
まあ漫画に関しては絵の上手い下手じゃなく
ストーリーの面白さの方が一番大事だと思うんだがな
そのストーリーも微妙ですけど

134 :
>>133
ここで言ってる絵の上手い下手は、少女漫画・少年漫画の分野の違い以前の、絵を描く基礎技術の問題ですよ
だからこそデッサンがその指標として度々取り上げられてる
あとストーリーが面白いかどうかなんて、スレ違いも甚だしい

135 :
>>126
気になる
誰?

136 :
>>124
雑に書いてても上手い人は雑なおかげでごまかせてる場合が多い
富樫とか

137 :
不適切なスレが一斉削除された

138 :
変に女性批判してるコメントが目立ったからな

139 :
女の漫画って絵が下手糞スレは少女漫画板の最後の良心だからね。

140 :
>>136
冨樫信者がジャンプ掲載時の落書き状態の時は迫力があって上手く見えたシーンが
単行本で清書されたらイマイチになったと言っててワラたw雑で得するケースもある。

141 :
戦闘シーンは仕上げが雑で線が荒い汚い作風の方が有利だろうね
迫力があるように見えるし誤魔化しも効く

142 :
基本的に線を多数重ねて書くと下手糞さが多少ごまかされて見える場合がある
その下書きに線をペン入れをすると急にクオリティが下がったように感じる者が多い
これは眼球が像を結ぶとき、自然と最良の線を選び取ってその絵を見るからだ
これは冨樫のほかにローゼンメイデンの作者も同じだ
仕上げが雑なんじゃない、単に下手糞なだけ
こういうごまかしをしている時点で論外

143 :
結局は女は絵が下手糞で空間把握が出来ない馬鹿で女は皆糞女で男に敵わないで結論ついてるのに
延々と議論する必要があるのか?
何言っても結局は女は男より劣化した生き物で終了するじゃないか

144 :
腐が男女差別に話をすり替えようと必死wwwwwwwww

145 :
いやまじでこんなん議論して何になるんだ?
女は絵が下手なのが多くて男のが絵が上手いで結論出てるのに

146 :
正直馬鹿スレを生かそうにも、タイトルがアホ男の釣り丸出し過ぎてスルーする人が多い
真面目に男女の絵の違いについて議論するなら立てなおした方がいい

147 :
上手い男がいるのは認めるが、底辺も男がしめてるじゃん

148 :
>>110
あんな汚いだけの漫画が絵が上手いとかw

149 :
男の漫画家だって林田球並に汚い人はそうそういないっての

150 :
絵の上手い下手は別にして、空間把握能力に関しては男より女の方がすぐれている。
「女のカン」について科学的に研究した結果、女は子育てのために男よりも空間把握能力がすぐれていて、男が気付かないような僅かな変化も意識的・無意識的に感じ取る事が出来る=「女のカン」という結果が出ている。
ちなみに女は男よりも細かくピンク・紫系統の色を識別出来るが、
これも「子育て」において肌や唇の色などで赤子の状態を把握する為に、微妙な色を識別出来るという説がある。

151 :
>>150
>僅かな変化も意識的・無意識的に感じ取る事が出来る
それって洞察力って言うんじゃないの?
空間把握能力って、あそこからあそこまでの距離はどれくらいかとか、そういうのを感知する能力のことでしょ

152 :
何がどう科学的なのかの説明が全くないんだが

153 :
この手の議論は結局どこに着地するの?
最終的に改善策でも提案してくれるつもりなの?

154 :
下手だから何?

155 :
男に上手いのが多いと感じるのは漫画家の分母が多いからじゃないの
その分、下手な数の分母もかなり多いけど

156 :
>>153
結論:男性様ってスゲェ!

157 :
>>156
ええ〜…至る所で似たようなスレ建てて少女漫画板までやって来てそれが結論なの?
なんかやってることが朝鮮の人みたいだよ…

158 :
また自演かい?

159 :
絵の上手い漫画家に男性が多い、というのは成り立つかもしらんが
イコール男性だから絵が上手い、という理屈は成り立たないんだけどねぇ。

160 :
>>158
平和な人だね
変だと思ってる人間が一人しかいないと思ってるの?
ここは少女漫画板ですよ

161 :
色の見分けは女性の方が強いらしいね

162 :
>>156
結論:ネウロの作者以下絵が下手な漫画家は実は男ではなく女

163 :
ハガレンはどうなの?

164 :
ネウロの作者って内容だけなら女っぽいと思ってた

165 :
少女漫画って顔だけ描けて身体がおかしい絵が多いなとは思ってたから
私もこういうスレが立つ気持ちだけは分かるw
さすがに>>1は口が悪いし女全部を一緒くたにする気はないけども

166 :
>>163
女の漫画家の中でなら上手い方
男に比べると下手

167 :
>>162
ドラゴン桜とかもか

168 :
下手じゃない人の名前を出すと男をすぐ引き合いに出すからなあ
こういうスレって

169 :
荒川弘上手いか?
上手い男>上手い女>普通の男>普通の女(荒川)>下手な男>下手な女
この位だろ?

170 :
訂正
上手い男>上手い女=普通の男>普通の女(荒川)>下手な男>下手な女

171 :
いや、下手な男は下手な女の下に来るよ。
本当に筋金入りの下手は男。

172 :
>>171
女は一見小奇麗だけど構図が単調

173 :
上手い男は大勢いるが、上手い女は数える程しかいない。
下手な女は大勢いるが、下手な男は数える程しかいない。

174 :
強烈に下手なのは男が目立つ

175 :
うん、男だね。
同人ノウハウとかお絵描き板で、奇怪な絵を晒してるのは男。

176 :
pixivで下手糞な絵を晒してるのは女

177 :
学校の成績みたいなもん。
トップ層と最下位は男。
女は中の上あたりにダンゴ状に固まってる。

178 :
>>177
中の下だろ

179 :
最下層が男ってことは認めてるんだなw

180 :
トップ層に男が多いのを
「男は頭がいい」と吠える最下層レベルの男って、2ちゃんにいっぱいいるよね。
虎の威を借る狐のくせに、恥ずかしくないんかと。

181 :
最下層も女だろ

182 :
美大とかで上手いのは女が多いけどな(有名になるかは別)
やっぱ色彩感覚がすごいわ
pixivもやたら上手い女居るけど大抵がホモ好き女w

183 :
女は見下されたくはないけど、強い野心もないことが多いから、
何事も真ん中ぐらいで固まるんだろうな

184 :
少女漫画のストーリーみててもそう思わない?
少女漫画なのに、実際に少女が活躍する話なんてほとんどない
ハイスペックで性格が異なるイケメンたちが活躍して、
女キャラなんてまともに活躍できるのは主人公ぐらい
活躍の内容も説教したり仲を取り持ったりの精神的(?)なものだしなあ

185 :
美大とか出たり個人で学んでる人は上手い
少女漫画家は学んでないうちからデビューして
顔だけ漫画家になる人が多いイメージ

186 :
男が言うんだから間違いない

187 :
少女マンガは背景とか雰囲気で消えるし、誤魔化すマンガ家率は圧倒的に少女漫画が多いよなw
森薫とか背景も壮絶に上手い人いるけど、大抵は「少女マンガ家」ではないし
ついでにいうと、少女マンガ家は教養が無い率も高い
若年でデビューがおおいからか? 高卒でそのままとか結構いるよね
これはまあ少年マンガも似たようなもんだけど少女マンガだと顕著なイメージ

188 :
少年マンガも似たようなもん、って認めてるくせにイメージだけ語られてもw
具体例をあげてよ。

189 :
>>185
美大出とかに限って、ちゃんと技術がある癖に下手さを売りにしてるのはむかつく
特に西原w
多摩美・ムサ美はあざといのが多い

190 :
イメージw

191 :
ていうか、
基本恋愛とかの心理描写メインの少女漫画と
バトルとかの格闘描写メインの少年漫画じゃあ
求められるものが違うからね。
そりゃ戦ったりするのには、立ち位置だの距離感だのが重要だけれども
人の気持ちをメインので描き出すのにそこは重要じゃない。
作品のテーマを強調するのに相応しい表現方法があるってこと
男女の脳の問題(空間認識)は、一部理解できていない人間がいるようだけども
あくまで「傾向」の話であって、絶対的な壁があるわけでもない

192 :
>>190
一人だけ例に上げられてもなあ
美大の受験は石膏デッサンとか静物写生とかで、写実的な物だし
そう言う意味ではその人は、絵が上手くて漫画が下手なんじゃないの?
漫画描いてる高校生の石膏デッサンって、直ぐに分かるよ
石膏像の顔がもろに漫画チックだから

193 :
関係ないけど漫画の絵の書き込みって年々リアルさや複雑さや細かさが求められていってるようで
今の漫画家って大変そうと思った
描きたいストーリーやキャラ以外のところの作業にも膨大な労力がかかってそうで
アシスタントがやってるのも多いのかな
昔の漫画を見ると絵が簡素なのが多い

194 :
>>185>>187
大学・美大・美術科出(中退)少女誌作家は結構いるから。
ttp://univranking.schoolbus.jp/00000275.htm
あと漫画絵と美術絵は少し違うぞ。

195 :
そんなデータ見せられても今は無意味だと思う
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
田渕由美子,陸奥A子,太刀掛秀子=おとめちっくスレ= (268)
風光る●渡辺多恵子47 (960)
【俺T】椿いづみ・11【野崎くん】 (544)
渡辺ペコってイイ!! (869)
【雨宮由樹】07-GHOST セブンゴースト【市原ゆき乃】07 (306)
【学園王子】柚月純3【Pinkの遺伝子】 (849)
--log9.info------------------
宮部みゆき (908)
【第6幕】書き込みの途中で襲l (527)
タイトル推理ゲーム (187)
【ネットチンピラ】珍品ミステリ藤岡真6【還暦の自己中】 (963)
篠田節子ってどう? 4 (146)
小栗虫太郎 その3 (191)
【13階段】高野和明 part2【ジェノサイド】 (207)
中町 信 (199)
途中で挫折した本 3冊目 (227)
高村薫その11 (766)
□■奥田英朗■□part4 (434)
さあ轟け! 石崎幸二スレ!part3 (137)
後期クイーン的問題とかってくだらない。 (331)
『読みました』報告・国内編(書斎厳禁)Part.7 (329)
小説って・・・おもしろいか? (716)
ёウミガメのスープinミステリー板ё 1杯目 (735)
--log55.com------------------
水泳に最適なスポーツドリンク
なんで日本って自由形で強い選手がいないの?
競泳関係の人集まれ!
メニュー作成支援
俺に泳ぎ方教えるスレ
もしもシンクロ選手と水中格闘をしたら
トランクス型水着について語るスレ
水着何枚持ってる?