2012年3月アニメ漫画業界267: 東映アニメーター列伝 第二期生 (513) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名前は伏せて糞原画マンを叩くスレ13 (189)
漫画家は博打家業か? (755)
□■アニメ背景美術・26枚目□■ (586)
韓国キャラは必要ないと考える作家が集うスレ17 (146)
☆キャラクターデザイナーについて語るスレ☆ (614)
ガイナックス(GAINAX)総合スレ 8 (182)

東映アニメーター列伝 第二期生


1 :
東映アニメーション作品で活躍するアニメーター、東アニ作品の作画について語ってみよう。
東アニ所属に限らず、フリー、外部プロダクション所属でも東映作品に関わった人でも可。
作画wiki
ttp://www18.atwiki.jp/sakuga/
≪前スレ≫
東映アニメーター列伝
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1238263119/

2 :
山下高明
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1173460305/
西田達三
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1157390536/
馬越嘉彦のスレ
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1154100500/
【キャベツ】田中宏紀について語るスレ【楽画喜堂】
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1161366314/
すしお氏について語ろう!!
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1138246538/
☆☆☆☆☆☆佐々門さん3☆☆☆☆☆☆
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1156859048/

3 :
東映演出家列伝 十三期生
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1271495459/
東映アニメーションのスレッド6
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1235843800/
【ナージャ】東映失敗作アニメ【プリキュアSS】
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1197083576/

4 :
西田さんと高明は破門だって言っただろ

5 :
高明は功労者として神棚に置いとけ
勃つぞーはもう忘れろ

6 :
福田さん最高っすな

7 :
今日は色々あり過ぎてどこから手つければよいのやら
めんどくせえな

8 :
ギア3rd発動準備辺り〜ギガントスタンプ辺りは、やはり突出してた……志田最強なり

9 :
【天狗?】羽山淳一を叩くスレ【性格最悪?】
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1169735391/

10 :
小林治脱税age

11 :
小林ってココで仕事した事あるの?

12 :
東映出身

13 :
そうだったのか
そういや駿もココで仕事した事あったんだっけ?

14 :
今木凄いな!徳田並のフットワークだよ

15 :
進藤プロ回の今木さんはイマイチだけど何が凄いの?
飯飼さんより凄いの?

16 :
今木ってアチコチの作品の作監でよく見掛けるが、そういう意味では徳田並ではあるな

17 :
リアクションの起き様がない母の写真に対して、だんだん悲しくなっていく表情の変化が凄く良かったな

18 :
別に

19 :
抽象的すぎるわ

20 :
>>14
今木さんはなんやかやで、東映とぴえろとマッドハウスでしか仕事してないし
徳田さんのほうが節操無いかなww
一時期ゲーム業界にもいたからなー
いや、仕事絞れば上手いんだよ徳田さん
>>15
進藤プロはみさわゆきひろさんが辛うじて上手い

21 :
徳田って本名なんてーの?
今はぴえろとOLM、葦プロあたりに出没するけど、他にもどっかで悪さしてるの?

22 :
>>15
今木さんすげえ仕事丁寧だよ
ナルトのサスケ対イタチ回を見るべし

23 :
今週の怪談W市川揃ってたのか
Bのキャラへたれてたのが気になったけど

24 :
>>22
原画がまともならいい仕事する・・・は当てにならんな
再評価は東映進藤プロ回で結果出してからだな
ひえろだからやる気出しますみたいなのは一番駄目な例

25 :
>>24
怪談ローテのなかでも一番良いもの上げてるじゃん

26 :
嘘は良くない

27 :
>>26
絶対ちゃんと見てないだろw
先々週の今木さんの回は本スレでも評判良かった

28 :
>>20
徳田といえばクロスゲーム中盤での登板が独特の味がある絵柄で良かったな
NARUTOでもOPEDのどれかで作画監督してなかったっけ

29 :
徳田回は全く印象にないな
ここにも涌いたよwって思ったのは覚えてる
井口さんが作監やったのは、タツノコが入ってるベイブレ絡みで連れてきたのかな

30 :
>>13
東映出身だぞ

31 :
ワンピースB後半の島貫さん黒柳さんはわかりやすかったw
あのねっとり煙スライド久し振りに見た気がする

32 :
デジモンキャラデは高橋晃さん?

33 :
>>28
してるけど
伊達コンテのあんまりパッとしないヤツだった気がする

34 :
>>32
高橋さんがキャラデザなら怪談の絵柄になるんじゃないかな
坂本千夏キャスティングしてるあたり、原点回帰を目指しているようだし

35 :
いつもの人でしょ
高橋さんに振るとか意味分からん

36 :
直井さんあたりっぽい気がする

37 :
デジモンクロスウォーズ
プロデューサー:松久智治(テレビ朝日)、櫻田博之(東映アニメーション)
シリーズディレクター:えんどうてつや
シリーズ構成:三条 陸
キャラクターデザイン/総作画監督:浅沼昭弘
美術デザイン:行 信三

38 :
敏樹と長谷川参加確定だな
作画的にはどうなることか?

39 :
えんてつなのか?
がっっかりっすな

40 :
俺は好きだけどな
コンテ切りまくるに違いない、ワクワクするぜ

41 :
戸井田がいる回毎回、良いアクションあるんだがこの人がやってんのか

42 :
>>40
コンテ切りまくる奴はSD向きじゃないぞ
うえだにやって欲しかったぜ

43 :
今まで何作監督やってきたと思ってんだよ

44 :
ますたーおぶえぴっくしか印象にない
最強の駄作

45 :
次回のワンピのルフィが座り込んでるカットからオーラを感じる

46 :
東映で外様SDってのは珍しいな。
前例がない訳じゃないけど。

47 :
最近だと小村とか亀垣とかか

48 :
石黒御大もだな
なんやかやで何年かに一回ぐらいはあるな

49 :
デジモン、ケンオーがDN原画やるとの事。
ソースは本人のtwitter。

50 :
櫻田Pがこの枠に戻ってきたからだしガイキングや
ビックリマンみたいなサプライズ回があるかもしれんな

51 :
せっかくのデジモンなんだから
出口は当然ワンピースから返してもらわんとな!

52 :
としおは結構ワンピと相性良いと思うけどな
デジモンは薮本さんの作監回が楽しみ たしか原画はやってたけど作監はやってないはず

53 :
デジモンセイバーズの出口回はなかなか良かったよ
大味だがガシガシ動かしてた。

54 :
川村の敦子さん動画まで面倒見てんのかな?
なんかすげえ濃いとこあるよね たぶん本人の原画パートだと思うけど

55 :
カミソリのCMは友紀子ちゃんかな? ガッツ回でちょこちょこ金田やってた人いたけど
リミテッド志向でそれでいて2コマの使い方とか林の影響なんかも感じられた
上手くなってるね

56 :
>>55
奥澤さんじゃなくて?

57 :
>>56
奥澤さんはチャップリンとかキートンとか喜劇好きそうな感じで、どこかweb系っぽいのが藤沢、それ以外の上手いとこが友紀子ちゃん?
まだようわからんなはっきしとは
いやでもカミソリのやつは良かったよ
ディズニーをリミテッド強くして仕上げればワンピースってやつの理想にかなり迫れるんじゃないかと思ってたんだけど、
その俺のなかでの理想とするアニメートに近い感じだった

58 :
>>57
奥澤さんの仕事を堪能するなら『陰からマモル』見とき
分かりやすいから

59 :
ロビン・ウソップ回、黒柳がっつりやってるかな?
予告だと落下しそうになるウソップを助けるとこがそれっぽい感じしたけど

60 :
青山はよく応えられるな‥‥‥あのコンテで一人原画って結構負担かかるんじゃね?

61 :
ウソップ&ヘラクレスン&巨大植物の激突アクションは爽快だなぁwあのシーンの線が今回1番ノリがイイや。

62 :
舘さんのグロキモ作画最高すぎ まじ泣いた
沼田どっから来たw なんかレイアウト徹底しまくってるすげえ美味しいとこ貰ってたな
黒柳さんまた金田やってた もうこの古賀・黒柳コンビは絶対のものあげてくれるね
A最後のほう舘さんかな? 時間軸の見せ方がタイムラインっぽい感じでべら上手かった
いやあしかし良いもん見たわ 是非またいつか舘古賀でなんかやってくれるとありがたい

63 :
沼田誠也ってやっぱアノ沼田誠也か?w本当に「ドコ(のツテ)から来た?」と思った

64 :
沼田なんてどこにでも涌くだろ

65 :
ぬまぬまはたぶんA中盤のヲコがチョコ持ってうろちょろしてるとこだと思うよ
Bのウソップ前半は殆ど黒柳だろうし
他にはロビンが海水ぶっかけられるとこと、兵隊長のリップシンクなんかが気になったな
B冒頭、波の飛沫で煙スライドみたいなことしてたけどこれも斬新で面白かった

66 :
沼田は去年の映画ワンピにも参加してたけど、それ以外の東映作品だとプリキュア5gogoに1回参加した位だな

67 :
ワンピース舘回、
ひとみちゃん→沼田ときてるから、つぎは林か敬史がくるまちないがい

68 :
敬史は来るか?前回のワンピ参加っていつ?

69 :
カレーライスについてくるやつでエフェクト作監やってた
さすがに戦争編一回ぐらいはくるっしょ

70 :
プリキュアは稲上さんが復帰するのね

71 :
稲上さんが復帰してくれてもまだ何かが足りない
そう
なかちゅうの存在が

72 :
デジモンでのケンオー楽しみだ。
今の所、OPとバンクしかやってないらしいが。

73 :
>>72
ケンオーはサクヤモンの変身BANK(テイマーズ)が超かっこいい
フロンティアでも幾つかBANKやってた

74 :
セイバーズというとCGと作画で浮いてたな

75 :
これってもしかして達三のクレジット漏れ原画だったんじゃないのか?
http://www.youtube.com/watch?v=4q5MYgdZi1k

76 :
反応無しかよ。割りとまじで達三作画だと思うんだが
最後の煽りとか達三・高明が描きそうな感じじゃ?

77 :
勃つぞーなんて興味ない

78 :
じゃもうこれ達三ノンクレ作画ってことにしちゃうけどいい?

79 :
達三じゃねえよダボ

80 :
達三っしょ? 30秒以降の水の描き方とか芝居のさせ方とか、俺の達三像と一致しすぎるんだが

81 :
また細田に拘束されてんのか
東映で暴れた方がよかったわ

82 :
ストロングワールドのDVD版は新規のカットがあるんか

83 :
「エウレーカ!」と叫んで星にぶつかるカット、勢いがあって爽快な画だった。

84 :
やっぱマリガリは小牧暮田土田がいい感じ
原画クレジット出して欲しいね

85 :
小牧ちゃんはえんてつに代わってワンピ枠っしょ? 期待してるよん
土田と暮太はデジモンかな

86 :
マジ?小牧さんワンピに左遷なの?
¥テツと交換してデジモンやらせろよ

87 :
来週のプリ期待できそうな感じやったよ

88 :
ツッチーはデジモンセイバーズで一気に注目された感があるし
次のデジモンでも期待

89 :
http://www.tv-asahi.co.jp/digimon/story/01/
上手いとこ全部ケンオーかな

90 :
健O、OOの作業はもう終わったかな?チョコ×2とOOの作業やってるのかもしれんが。

91 :
久田さんや高木さんの姿がお目にかかれてなかなか面白かった

92 :
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/z/e/a/zeark969/wanpi.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/z/e/a/zeark969/wanpi2.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/z/e/a/zeark969/capt42.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/z/e/a/zeark969/capt43.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/z/e/a/zeark969/capt44.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/z/e/a/zeark969/capt46.jpg
久田さん42歳ってことは
フリーザ編で作監に抜擢されたときはもしかして23とかそこらだったのか?
早熟だったんだな

93 :
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0003139729.shtml

94 :
ええ、デジモン不参加なのまさか?

95 :
今度のプリキュア稲上さんってことは東映本社回になるわけだよな
ひょっとしたら誰か来るんじゃないのか

96 :
プリにも社外回って有ったのか?
お化け型デザトリアンと戦う時の作画、モーションの静動にメリハリが付いてるな
カメラの回り込みもシャープな動きしてた。

97 :
>>96
社外グロスなんて半分以上じゃね?

98 :
今日はケンオーさん

99 :
>>96
スタッフ見りゃ分かるだろ
プリはTAPがいるから自社回っぽいクレジット多いけど

100 :
達三が久しぶりにテレビにきてた

101 :
懐かしい名だ

102 :
為我井がローテに残ったてことは今年は別の人がプリキュア映画の作監やるのか

103 :
デジモン、1話限定で見ればシリーズ最高の作画クオリティだったと思う。
過去作品にも参加してた面子と初参加の面子のバランスもよく。

104 :
>>94
1話の原画に参加してたし、3話で作監もやるらしいね

105 :
ほんとケンオーさんは偉大やで

106 :
プリキュア映画上野ケン

107 :
作監ケンさん?

108 :
OP原画クレジットとして表記されてるから分かり易いや。

109 :
赤犬とマルコんとこ林さんなんだってな
くそうめえ

110 :
大西と達三はもう勘当でいいな 俺は林に一生ついてくぜ

111 :
はたして勘当なのか、愛想つかされたのか…

112 :
>>109
ドルドルとバギーだと思ってた
舘かな

113 :
山下ってまだ生きてるの?

114 :
>>113
ブッダに回されました

115 :
http://ia.ath.cx/u9/20100808_093303_796.jpg
うむ、若手回と言うことで期待してたけど面白い作画してたのは奥澤さんくらいだった
エースが船から出ていくとこは作監さん本人のかと思ったけどクレジットされてないのか

116 :
おっ、楽しみだねこりゃ
☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
こんにちは、ワンピース・プロデューサーの柴Pです。
今、ストロングキャンペーン用に尾田先生が書き起こしてくれたシャンクスと
エースのスーツ姿の画を元に、8月発売のVジャンプ表紙イラストを作成中です。
今回はストロングワールド作画監督の佐藤将雅さんとストロングワールド色指定
辻田邦夫さんの強力タッグでお届け!
佐藤さんの作画作業が順調に遅れて焦ってましたが、線画はさっきアップ!
かっこいい!さすが佐藤さん!
あとは、辻田さんの彩色!よろしくおねがいします!!
ちなみにこの原稿を書いているのが何月何日なのかは、秘密だ(笑)(シバP)
☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

117 :
久々の八島作監だったけど、あんま癖が出てない気がした。

118 :
999第22話がやってるね。
スタジオバード最高傑作の一つの
個人的にはテレビアニメで一番好きかも。

119 :
話としては再構成されたTVSPの方が纏まっているけれども、アニメーションとしての凄さは22話にこそあると思う。
こんなものが放映されていたことが、いまだに信じられない。

120 :
そんなにすげえのかい?

121 :
話としては、やっぱり説明不足だね。
Aパートの光芒表現は,その後『さよなら銀河鉄道999』の冒頭でも使われるんだよな。
装甲車が破壊されるところのタイミングはちょっと凄いよね。当時QARとかってあったけ?
勘でやってたんだろうか。

122 :
テレビでやっちゃいけないことを連発してるようにも感じるがね。
ロングのままアクションさせるとか。
強引な画力で何とかなってはいるが。
当時西沢氏は浦山桐郎に触発でもされたのだろうかねえ。
時期的にはありえなくはない話かも。

123 :
アニメーター暴走系は当時もいろいろあったが、これはちょっと違った作りこみ方だった気がするなあ。
テレビ版自体もこの密度で通してるわけでもないし。

124 :
それにしても999って話的にはフック皆無の砂漠だよな。
現在の子達は耐えられそうにない気がするなあ。
そして背景も含めて山内アニメにはこの感触がずっとあるんだよな。
そういえば当時山内は進行をしてたんだっけ。

125 :
999で喉がからからになっているところに、
ttp://www.youtube.com/watch?v=nEH4Ngyf07g
以前上げられていたのよりも画質がいい。
もう何百回も見た気がするが、いまだに飽きないなあ。あほほど巧いアニメーターがあほほど枚数を使った産物。

126 :
>122
あれで、テレビでやっちゃいけないことを連発してると感じるのか?
別に気にならない自分には、近年の作品は随分と窮屈な作りになってしまったのが増えた。と感じる方だな
(デジ×観てると、線量が多いカットが多いせいなのか重たく感じる事が多々ある)

127 :
東映出身でキャラデに関わる人は中鶴とたわし原しか思い浮かばないんだけど
他に誰かいる?

128 :
東研出身ならおるでしょ
そもそも東映所属って何人いるのさ
グロススタジオを抱え込んでやらせるのが東映じゃん

129 :
森やすじとか大塚康生とか宮崎駿とか小田部羊一とか…

130 :
伊藤郁子さんって今なにやってる?

131 :
来週のワンピ良さげ

132 :
X3が攻撃を攻撃で防ぐカットが凄く格好良かった。タイキが鎖攻撃に身を呈して護る時の線処理も迫力があった

133 :
マルコvs黄猿の激突が凄い!マルコの能力は特に力が入っていたな

134 :
ワンピはハードル低すぎ

135 :
オーズが投げた船とかは迫力があり、巨人の槍で吹っ飛ばされる海賊達とかは地味にいい。
オーズの斬撃の威力に手に負えない巨人側のリアクションが面白かった。

136 :
剛Q超児イッキマンの本編て見所ある?
上妻さんのOPしか見たことない

137 :
アドコスモ作画回は普通にカッコよい。
邪神進藤が1/2の割でヘビーローテしてるのが鬱。
他の見所としては、7話にうつのみや降臨して
好き放題してる(悪い意味で)
あとは邪神河合が、世界感の全く違う絵を?放出してるが
「コレはコレで良いような気も……」しちゃうくらい
妙な完成度をもってる。
そんなとこかなぁ。

138 :
マイナーな昔のアニメなのに直ぐにレスがつくとは思わなかった^^
ありがとう
うつのみやがこのアニメやったのは作画wikiを見て知ったけど
何話をやったかは書いてなかった
悪い意味でというとエウレカopみたいな感じなのかな

139 :
ビデオ化もDVD化もされてないんだよなこれ

140 :
>>137
どーいたしまして。
うつのみや原画、当時はまだ動きもそれほどの味がなくて
ただ丸っこいキャラが変な動きしてるだけ、な印象だったんだよね。
河合作監との相性もあったのかも知れないけど。
今見返してみたら当時気付かなかった味が
あるのかも知れないが‥‥‥

141 :
白ひげが技出すとこだけ異常に上手かった。まあ順当に言って黒柳担当か。

142 :
http://ia.ath.cx/w2/20100912_085703_261.jpg
http://ia.ath.cx/w2/20100912_093303_308.jpg
東研07年か08年度の卒業生が動画から二原?に昇格したみたいだな
ここから次代の達三が出てくるかもしれないなんて胸熱

143 :
勃つぞーみたいにすぐ逃げるよ

144 :
大西のことかあああ

145 :
今年は東研募集あるの?
どうせすぐ逃げられるし、育てるより買った方が早いって気付いちゃったのかな

146 :
ええ、うっちー亡くなったのかよ・・・

147 :
内山のDB貢献振りはスさま自待った

148 :
今まんだらけオークションに出てるDB関連のセル画、全部内山氏作画のだなぁ

149 :
え ウッチー死んだの?
ラストハウスの取締役やってなかったっけ 大丈夫?

150 :
久々に竹田作画の本気を見た気がする

151 :
竹田の俺絵たまんね

152 :
内やん去年ディオメディアで会った時は元気そうだったのにな・・・

153 :
内山さん病気だったのか
小泉さんみたく仕事やってて数ヶ月後にガンで他界される人もいるから怖いわ

154 :
山内さんなんか今月のアニメ誌の作監予定に載ってる
結構前倒しで作ってたのかね

155 :
ttp://jlab-tv.niceboat.org/2/s/tv1284798882792.jpg

156 :
今日の改はうっちーのあの回だったか… 不思議な偶然が重なるものだな

157 :
今日のワンピ頑張ってたな
Bの冒頭のアクションと終盤のストロングワールドの馬越調の
ギア3かっこよかった

158 :
石上ひろ美さんって今まで舘回にしか参加してないのな
舘が直々に発掘したんだろか
舘軍団が形成されつつあると言えるな

159 :
舘が開発した

160 :
川村さんは神知終わるまでマングロかね
この人ってニチアサ枠相当長いよね
美神からいたっしょ

161 :
河野青山川村は長いはず

162 :
青山さんなんか俺がガキの頃からキャラデザやってるし
もう30年近いか

163 :
http://ia.ath.cx/w6/20100926_095757_406.jpg
http://ia.ath.cx/w6/20100926_095825_812.jpg
http://ia.ath.cx/w6/20100926_095953_281.jpg
http://ia.ath.cx/w6/20100926_100151_265.jpg
黒柳パートすげえかっけかったな
量・密度ともに濃かったし、満足

164 :
感想なら自分のブログでやってくれ

165 :
は?

166 :
1も読めない馬鹿ちゃんがいるみたいだな

167 :
栄作・・・
ベルばら中止か

168 :
マジすか?

169 :
うそだぴょん

170 :
ベルばらなんか、とっくに中止。
しかも、栄作なんて、何年も前に降板させられてるよ。

171 :
>>170
ソースは?
少なくても年初あたりから動いていたようだが

172 :
敬史どこやったんだェ…

173 :
>>171
今年ビールパーティの時にスタジオ前を通った者なら
前日に中止確定したベルばらスタッフの
クダまいてる声が聞こえまくった筈。

174 :
なんで中止になったん?

175 :
なあ舘さん東映やめちゃったの?
教えて中の人

176 :
みんな辞めた

177 :
今日のプリキュア芝居からアクションまで安定してたけど
小島彰って人上手いのか

178 :
>>177
プリは強力な作画陣連なってたから何とも言えんし、単にまとめただけかも知れん
あとラストのライブの所は外注のようだ

179 :
今日のワンピの序盤でモブキャラがくまにこん棒で殴りかかる一連が
地味だけどよかったわ

180 :
あそこら辺、市川さんなのかな

181 :
フィリピンに強烈な台風が向かってると
TAPあかんな
一昨年洪水あったのに

182 :
A-Partのパシフィスタが集団でビームを撃つあたりを市川吉幸ということにして、この感触を『鬼太郎』(五期)内に探してみようかなどと思うが、映像もあまりないし、大変そうだな
あとB-Partのスクアード? が登場する前のあたりに、少し(いや、かなり)西田風な煙(飛び出すタイミングは全く似てないが)あったりして、その後にも橋本風? なのもあったりするが、これは西田に触発された出口としおということにしておこうと思う

183 :
http://www.youtube.com/watch?v=PoTl8loTUHM
北斗の拳のジュウザの我妻さんみたいなエフェクトは誰が描いたんだろ
こういうエフェクトかっこいいよね。

184 :
チョッパーで西田が似たようなエフェクト描いてたね
ゾロがモブキャラを斬りつけるところの斬撃エフェクト

185 :
濱田東映で何やってんの

186 :


187 :
hamatadayohamata

188 :
本格的にCGに移行しようとしてるよねここ
アニメーター追いやられたりしないか心配だ

189 :
佐藤正樹は人し。
高校の時、いじめた同級生は中退。
のちに自した。その親はその事を怨みつつ、最近他界した。

190 :
CG課を拡大するらしいね
新館2階の一部だったのが2階全体に広げるとか

191 :
CGクリエイター募集してるけど結構な規模になるの?

192 :
CG映画を作るって発表どこかになかったっけ?
探してみる

193 :
http://www.terrafor.net/news_24i2LMnde.html
これか

194 :
高橋さん3Dヤル気満々だったけど上手く行くかは別の問題よ

195 :
ワンピから館さん消えちゃったね

196 :
そういや、昨日のデジモンは作画監督補佐に市川慶一や大塚健が入ってたな。
スケジュール厳しいのかね。

197 :
市川さん珍しいな

198 :
東映が総作画監督補佐置くなんて珍しいな
総作画監督表記はなかったけど浅沼さんなのかな

199 :
あれか、作監にトラブルあって仕事ぶん投げられた可哀想な人たちか

200 :
なんで東映がアニメ作ると80年代というかバタ臭いというかそんな感じの作風になるのかね
ぜんぜん嫌いじゃないけどさ

201 :
そうか?

202 :
枚数制限からくる演出や作画の縛りのせいなんじゃないの

203 :
子供の嗜好が変わらないから

204 :
舘さんどこいったん
ワンピに2ヶ月以上着てないぞ

205 :
舘は中尾と一緒に描きにったんじゃないかな

206 :
もう不良もののova作んないの?

207 :
>>204
外に出たか(このご時勢に凄い!)、何かの劇場か、あるいは次のワンピ映画が動き出しているのかもね。
謎のアフリカ人MuradがサマウォMADなるものをupしているが、林のgiven nameは「Yumi」ではなく「Yuki」(uにアクセント)だから
この辺り本当にアフリカ人なのかと思わせる。
旧テレコム陣とかは、検索したらすぐにアルファベットで出てくるだろうし。
というかあれって文字(あるいは言葉)としてのソースがあるのか。
(彼のワンピのやつは何箇所か間違いがあった筈)
とか思ってたら、作wikiのやつかよ。あれも必ずしもソースが明記されていないので、制作者の言明なのか、単なる個人の推断なのか判断しかねるところがある。

208 :
今日の黒柳は今いちだったぜ
この間のルフィがケムリンに最初に殴られるところは最高だったのに

209 :
白ヒゲがエアマスターっぽい動きしてたとこか

210 :
ワンピヤバイ
舘→行方不明
大西→行方不明
冨田→デジモン
藤沢→ガッツ抜けたからもう来ない
志田→戦争編はもう来ないっぽい

211 :
黒柳さんと若手の石上さんに期待

212 :
としおピースぱねえ

213 :
http://ia.ath.cx/z8/20110109_094616_765.jpg
http://ia.ath.cx/z8/20110109_094641_734.jpg
http://ia.ath.cx/z8/20110109_095914_968.jpg
http://ia.ath.cx/z8/20110109_100151_421.jpg
友紀子ちゃんの頑張りをもっと評価すべき

214 :
林・大西亡き今、すべての期待は中谷さんにかかってると言っても過言じゃない

215 :
舘までいなくなったんだが

216 :
大田和寛って上手いの?

217 :
シャフトの主力だったよ
今フリーらしいけど

218 :
ワンピはなぁ…

219 :
ワンピは原作最高に盛り上がるところなのにうまい人が
どんどん離れていってる
原田→アール抜けた為スリラーバーグに数回来た程度
藤沢→スリラーバーグ編辺りから頭角を現すもガッツを抜けた為インペルダウンで離脱
冨田→インペルダウンを最後にデジモンへ
志田→戦争編はもう来ない
舘→オリジナルを最後に行方不明。戦争編には一度も来てない
大西→シャボンディ諸島を最後に行方不明

220 :
もうワンピの半分はフィリピンで作られてると宣伝されちゃったから

221 :
デジモンは最近原画に大塚健が来たりして中々見応えがある。
プリキュアはラスト2話が馬越作監という事でかなり期待できるけど、新シリーズはどんな感じになるのか。
トリコは香川さんがキャラデザらしいけど、ローテスタッフはどんな感じになるのか。

222 :
トリコのローテスタッフどうなるんだろうな
あの枠でゲゲゲやってた方達はデジモンに移ったし

223 :
>>219
志田無双 けーしBANK 若手石上さんの台頭 栄作さんの荒木調ルフィ 古賀コンテ回 川村さん中谷さんの丁寧なキャラ修etc. と見所がゼロだったわけではないんだが>戦争編

224 :
死田、けー死、い死上、
みんなSinだ
気付いたらTAPしかいない

225 :
川村さんが神のみぞから帰ってこないわけだが…

226 :
下請けの連中なんざ所詮は使い捨て

227 :
ベテランさんたちで手堅くまとめてきたな

228 :
エースの最期は栄作さんがやったんだろうか
髪の毛の先端の描き方にどこか荒木節が感じられたが

229 :
http://ia.ath.cx/aa/20110116_095916_687.jpg

230 :
二週連続で作監回が控えてると言うのに今週も総作監修ばりばりとか絶対におかしいw

231 :
蟲師やキャシャーンの頃はもっと凄まじかっただろうからそれくらい余裕なんだろう

232 :
今週の総作監修がバリバリとか最初1クール見て無いの丸分かりだな

233 :
あーはいはい

234 :
上ケンさんがリンかけ第1話の原画やってるって池畠が言ってたから楽しみにしとくか

235 :
上野なんて田島先生全修レベルと思ってるくせに、愛想振りまいてご機嫌取りしてんのか

236 :
また懐かしいネタを

237 :
いま一番気になるのは鳩が終わった後の馬越の動向

238 :
なんだかんだでMHとフレッシュ以外には関わってきたから、少しはスイートにも参加しそうだ

239 :
今更馬越があんなゴテゴテしたの描きたがるだろうか

240 :
まっこしーはダブが嫌い
だから来ない
もし来たらまっこしー好きになっちゃいそう

241 :
http://www.style.fm/as/05_column/05_column_img/itagaki60_1.jpg

242 :
プリはラストまで馬越回だっけか
明日の最終回予告でレギュラー放送ではウン年振りにプリに参加した某アニメーターの絵が見られるそうだ
まあ名前は伏せておこう

243 :
そんな情報に釣られないクマー

244 :
起生きたか

245 :
田中が馬越デザ描くなんて… 胸熱

246 :
記念参加記念参加

247 :
馬越人脈から言って羽山さんか?

248 :
>>243-247
残念 正解は僕等の沼田大王だよ

249 :
沼田なんていらねぇ
萌えないゴミとして産廃指定

250 :
冨田こねえかな

251 :
スイートのSDとかはいい人脈あるの?

252 :
TVはないんじゃない
劇場で釣った人がいれば別だけど、たぶん誰も来ないよ
元ワンピ組の小泉さんとかはプリのラインには入らないんだろうし
つーか、ダブ参加しないみたいに言われてるけど、佐久間さんも来なかったら辛すぎるだろ

253 :
人脈あってもあの絵柄はそう易々と引き受けてはもらいにくいだろ

254 :
絵柄じゃねぇやデザイン

255 :
栗山田の所為でプリキュアスケジュール無茶苦茶だな

256 :
最早山田がどうこうとかいうレベルじゃねぇだろ

257 :
馬越 林 黒柳を語れ

258 :
馬越はフリー

259 :
A冒頭の芝居が佐藤?
Bの1対3が林?
つぼみがゆりを呼び捨てにするとこが爲我井?
B後半ほとんどウマコッシー?(あともう一人誰かいるような)

260 :
今までの原画集から察するに、後半の多人数バトルはまず馬越本人

261 :
神越嘉彦

262 :
に改名しろ

263 :
金田伊功以来となるアニメータースターダムの覇者が誕生したって言ったら大袈裟だろうか

264 :
信者だけどさすがにそれは大袈裟

265 :
じゃあ、荒木さん金田さんの足もとから膝もとくらいまでには到達したってことで

266 :
馬越さんと比較するレジェンドというと
確かに荒木さん小松原さんあたりだな
絵の幅の広さと、その広いフィールドでも溢れ出る個性
止めも巧いが動きも超一流

267 :
フランシス・カネダ、ポールアンニュエヌボが作監やってるのは
東アニのスタッフらの給料を微増させるためなのか

268 :
>>267
単に作監レベルが国内にいないだけだろ

269 :
林パートは1対3でいいんだよな?

270 :
ハトプリのフィリピン回やフィリピン参加回見てるとホントに作監してんのかって気になるけど。
ちゃんとしてるところは日本人だし。

271 :
ポールとフランシスは上手いらしい
大塚やahoが褒めてた

272 :
作品によって当たり外れがデカイタイプなんかね?動きもキャラ似せもイマイチなイメージしか無いけど

273 :
TAP普通に巧いじゃん
変なところは動画の事言ってるのか?

274 :
http://ia.ath.cx/z8/20110108_233838_953.jpg
http://ia.ath.cx/z8/20110108_233848_484.jpg

275 :
久し振りの林原画だったのに反応が冷たいな
馬越が話題を全部かっさらっていったから仕方ないのか

276 :
高橋晃は今後プリキュアに移動するんだろうが、デジモンも続けるのか否か。

277 :
デジモンは抜けて欲しい
そして全編ネネのデジクロスシーンの作画でお願いしたい

278 :
そういや、冨田って作監やった事あるの?
補佐ならいつかのアラレちゃん映画でやってたけど。

279 :
PPGZでOPと何話か忘れたけどやった

280 :
PPGZの冨田回は伝説と言うレヴェルだろ…

281 :
274
OHポール!
オクッサマ、ワタシニークゥダサ^イ

282 :
>>275
キュアマリン登場直前のエフェクトは彼だよね?
あれはいい。
『PPGZ』はCartoon Networkで忘れたころにやってくれるんだよな。
そして、いつも初期話数を見逃す。
『スーパーマン』(1996年度版)と同じ位置だな。

283 :
林は1対3のとこっしょ? 「君達は弱過ぎる」の前後
皺の決め方がてっつん調な感じであと煙で志田さんっぽい影の入れ方してた

284 :
http://ia.ath.cx/ae/20110130_085845_296.jpg

285 :
>>242


286 :
すしおはこのまま東映に残って当然ワンピースやってくれるんだよな?

287 :
すしおよくやった
プリキュア救ったのは彼だった!

288 :
で、石崎さんはどこやったのよ
なんか卵がぱかーんと割れるとこのエフェクト?
達三がバーストモード発動でやったやつの再利用かと思った

289 :
フツウにえりかの変顔だろ

290 :
西位さんが48話49話と続いて欠席だったけど、もしかしてスイートのほうにまわってんのかな

291 :
それはないだろ

292 :
西位さんが馬越回欠席するなんてほんと珍しいけどな
あとストロングワールド繋がりで誰か来てくれてるといいんだが

293 :
アニメーターは難有りだから、好きな作品にしか来ないよ
馬キュアに来た奴は馬が居なけりゃ来ない
グロススタジオのメイン作監だった高橋さんに伝手なんて無いだろうし

294 :
特別ギャラが良いわけでもなけりゃそりゃわざわざ線の多いアニメなんかやらないよ

295 :
追加戦士バレ見ると、夏以降が地獄だな

296 :
まあなんとかなるでそ
といいたいが、シリーズ構成が難ありだからな

297 :
一話予告から既にコケ臭が…

298 :
去年がおかしかっただけさ

299 :
ハートキャッチの一話はクオリティ高かったのに

300 :
馬越は人外だから、過密スケジュールでも仕上げてくるってだけ

301 :
その過密なスケジュールを作ってるのが栗山田という事実

302 :
>>301
弟子達が名前借りてやってるから無問題

303 :
スイートには馬越関わらないだろうな

304 :
歴代ではフレッシュ以外にはなんらかで関わってるし、1話か劇場版くらいには参加するんじゃね?

305 :
作監はやらんだろうな

306 :
普通に1話はねーだろw

307 :
馬は来ないよ
馬だから
馬がダブを手伝った事なんて無いもん

308 :
ダブはスイートやらねーよ

309 :
知ってるよ
でも高橋さん手伝うことはない
だって馬だし

310 :
スイートご愁傷様だな

311 :
ご愁傷なのは現場のアニメーターだな

312 :
やったー
スイート大コケおめ!!!!

313 :
しかし、実は・・・

314 :
やっぱりコケました!ギャハ

315 :
今更オオコケはしないだろ。予定より売れなかった5GoGoくらいな感じで。

316 :
コケちゃいました(テヘッ

317 :
東映はTAPが全てだからな
TAPの頑張りにかかっていると言っても過言ではない
国内のアニメーターは壊滅的

318 :
鳩のTAPは壊滅的だったが………

319 :
全話TAPなのに

320 :
メ○ラなんて放っておけよ

321 :
動画の事か?

322 :
プリキュアで作監3人てあんまりないような
大丈夫かな

323 :
馬越が偉大過ぎた…

324 :
来週は奥山作監ぽいね。既にクセが出まくってたけど。ていうか総作監はどうなった。

325 :
スイOP、サビの最初のアクションは誰なの?

326 :
あんな絵馬越でも無理だわ

327 :
2話から奥山んとことは珍しいな
アクション出来るから問題ないとは思うが
意外と絵柄も合うな
つか本編で河野が結構描いてないか?
お菓子で喧嘩するとことか
クレジットの位置はOPだけど

328 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1343825.jpg
スイート2話予告・本編作画比較
なんか相当修正されてんな、これが総作観修正か?
あと今回の作監「永瀬平五郎」ってなってたんだけど…誰?
雑誌には奥山って書いてあったんだが

329 :
また名前変えでもしたんじゃね?
左は奥山っぽさ微妙にあるようなないようなだけど

330 :
奥山絵は散見されたが全部は見切れてないんだろう

331 :
予告の時点で来週は奥山かって感じだったのになぁ。
つーか仕上げまでやってから総作監修正は入れないような気がするけど。予告カットだけか?

332 :
このボリュームを河野3人チームが1話こなせたら神と言わせてもらう

333 :
動き(特に戦闘)に凝り過ぎなきゃ1話は仕上げられる人達だと思う

334 :
演出家スレで拾ってきた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1348052.gif
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1348060.gif
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1348063.gif
2話はネガトーンに攻撃避けられてぶつかるとこもなかなか面白かったが
各話作監や宮本林田中志田とかの神作画担当者くらいしか知らないニワカ作画オタだから誰が描いたんだかわかんねー
EDの原画一覧も佐々門先生しか知ってる名前がなかった…
クレジット一段下がってる「木曽勇太」って人がパッショナートハーモニーのバンク原画かね

335 :
優秀な原画(作監クラス含む)をことごとくハトの48・49話に取られ、DX3の制作も平行して行われているこの時期にこのレベルを維持できてるのは結構な快挙じゃないかと思う
次回のTAP回はどうなるかね。予告見た感じ過去響には総作監修正乗ってそうだったが

336 :
ことごとくっていう程東映の人間はいなかったけど

337 :
ハトキャのラス2は馬越組の名前が目立ったけど、林・宮本・爲我井・稲上・(オマケで飯島)と
これまで印象的なカット描いてきたメンバーが揃ってたじゃん

338 :
稲上さんは参加してないよ。スイートの1話にいる。河野もな。林はそもそも去年今年でプリキュア参加してたのDX2とハト劇場と48話だけ。
為我井さんはどっちみちDX3が本命で48話はちょっと手伝ったって程度でしょ。原画陣とカット内容から鑑みて。

339 :
ハートキャッチ
48話:馬越嘉彦 小林由美 宮本絵美子 佐藤雅将 大田和寛
    飯島秀一 爲我井克美 福本泰子 林祐己
    桑原幹根 森田岳士 椛島洋介 坂本勝 薗部あい子
    馬場充子 井野真理恵
49話:赤田信人 田中伸昭 高橋任治 完甘美也子 松田千織
    原田節子 深本泰永
    大田和寛 いとうまりこ 横山なつき 佐藤元 福本泰子
    天海扶美子 大内智美
    石野聡 薗部あい子 馬場充子 井野真理恵 すしお
    小林由美 馬越嘉彦
スイート
1話:高橋任治 清水隆正 松田千織 完甘美也子 直井正博
    原田節子 松本和志 田中伸昭 佐野陽子 荒川理恵
    廣中美佳 高阪雅基
    山岡直子 小山知洋 佐伯哲也 大内智美 深本泰永
    小原広志 埜渡智幸 大橋藍人 安田陽子 直井千春
    福本泰子 稲葉仁 大田和寛
    森田岳士 志田直俊 藤井孝博 永島英樹 河野宏之
    赤田信人 濱野裕一 天海扶美子 石川修 中瀬潤
    吉岡毅 増田誠治 稲上晃 高橋晃
2話:佐々門信芳 本吉悟 郡司智一 濱野裕一 稲葉仁
    永瀬平五郎 小原広志 埜渡智幸 大橋藍人 福本泰子
    戸井田宙 兼高里圭 完甘美也子 直井正博 松本美雪
    山岡直子 天海扶美子 豊田桂祐
    松田千織 大内智美 安田陽子 戸津由美子 糸井恵
    石川愛理 竹内広幸 田中敏美 池田竜也 佐藤瑞基
    高波祐太 飯塚葉子 諏訪まどか 荘田隆洋
    木曽勇太

340 :
ついでだから参考にハト2話
星川信芳 清水隆正 佐野陽子 木曽勇太 廣中美佳
荒川理恵 天海扶美子 松田千織 完甘美也子
丸山匡彦 美馬健二 小原広志 埜渡智幸 大橋藍人
野田春彦 兼高里圭 戸井田宙 稲上晃

341 :
つかスタッフデータベースあるのにコピペしてるのは何処のバカなの?

342 :
データベースも参照出来ずに妄言を撒き散らす人の為に貼ってあげたんでしょう

343 :
代弁thx

344 :
シャフトの太田和姦はいつまでやってくれるんだろ

345 :
「スイート線が多いなぁ(泣)」みたいに言ってたからどうだろうな。元々ハトプリが好きで参加した人だし。
一度出来たコネの関係上、断りづらいんだろうけど。

346 :
結局はどいつもこいつも馬の愛人かよ
太田がだめなら小野和姦くらい来ないものか
菱沼さんこねーかな

347 :
今週のデジモンは中々良かった。
作画だけならシリーズ一だな。

348 :
あのクレジットならあれくらいは期待するわな
しかし、二原多かったんかね

349 :
>>347
シリーズ一は無いな
キャラ修正乗ってたけど、あまり良くはなかったし
動きなら他の回の方が良い
セイバーズの竹田回は良い意味で濃かったが

350 :
シリーズNo1のテロップ
原画
出口としお すしお

351 :
>>350
どこの漫才コンビだよ

352 :
age

353 :
プリキュアオールスターズDXの版権絵(ポスター等でプリキュア1人1人別に描いてるやつ)の作画ってどなたなんでしょ?
青山さんではないよね?

354 :
絵柄からして川村さんだと思う

355 :
>>353
DXってどんな絵だっけ?

356 :
あの駅とかに貼ってあったやつでしょ

357 :
それはブロマリいたからDX2じゃね?

358 :
>>354
川村さんか……。なるほど。
ちなみにDX2のほうっすよね? DX3も?
>>355-357
あー、すまん。正確にはDX2とDX3ね。駅とかに張ってたやつです、はい。
DX2とDX3でも違ってそうだけど。

359 :
だったら川村じゃないだろ
GoGoの連中はあんな川村絵じゃない
特にローズが全然違う

360 :
同一人物が全てを描いている保障もないから

361 :
敷居低くなったなオイ

362 :
川村は東映とはもう距離を置いてるんじゃないの
ぶち切れたとかいうのを見たけど
ぴあの表表紙と裏表紙、描いてる人違うよね
裏はちょっと・・・

363 :
裏は普通に青山っつーかなんでそんなのもわからん人間がここにいんの

364 :
あとDX3も普通に全部川村だろ。GOGOから2年も立てば絵柄も微妙に変わる。ハト勢なんかはまんま作監時のクセが出てる。

365 :
>>363
w

366 :
手なんか見ると川村って感じはあまりしないな

367 :
川村とかメータースレなくせに酷い素人が居るな
そりゃマトモな住人いないし過疎る訳だわ

368 :
ええと、川村さんでなければ誰でしょうか?

369 :
>>368
とりあえず画像位挙げろよ

370 :
公式いけばあるだろ

371 :
大泉なう

372 :
>>369
これで分かります?
ttp://piabook.com/shop/contents1/precure.aspx
ちなみにプリキュアぴあの裏表紙は青山さんでした。
もちょっと分かりやすいの探してみます。。。

373 :
あとはこれで各キャラをクリックした時にアップになるところかな。。。
ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_precure_allstars/character/index.html
DX2の時はこの絵だった気がする。。。
ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_precure_allstars/03character/index.html
適切なのが探せなくて申し訳ない。

374 :
プリキュア
6話 ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪(3/13)
脚本:成田良美 演出・絵コンテ:小川孝治 作画監督:高橋晃 美術:戸杉奈津子
7話 テッテケテ〜!音吉さんの秘密に迫るニャ♪(3/20)
脚本:大野敏哉 演出・絵コンテ:織本まき子 作画監督:奥山美佳 美術:渡部葉
8話 チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪(3/27)
脚本:米村正二 演出・絵コンテ:池田洋子 作画監督:小島彰 美術:須和田真
9話 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?(4/3)
脚本:伊藤睦美 演出:広嶋秀樹 絵コンテ:山口佑司 作画監督:山岡直子 美術:斉藤優
トリコ1話
脚本:村山功 演出・絵コンテ:伊藤尚往 作画監督:香川久、中谷友紀子、井手武生
デジモン
3/15 放送休止
3/22 放送休止
3/29 放送休止
4/3 31話「新たなる世界へ!火烈将軍のドラゴンランド」
三条陸 角銅博之 角銅博之 直井正博

375 :
>>374
プリキュアはローテ一周した?
てか高橋晃各話入るのか

376 :
>>375
一周もなにもローテが固定されてないだろ

377 :
今プリキュアで作画監督やってる山岡直子さんてどんな人なの。
長らくプリキュアシリーズで原画マンやってて、去年初めて作画監督を務めた際には
飯島さんや馬越さん、志田さんらが原画として参加しサポートしてたみたいだけど。

378 :
9話まで待てよ

379 :
プリキュア、大田和寛が「取って置きの力作」と自負する回が今後あるみたいだな
ソースはtwitter

380 :
花の都テロ
林、長谷川、志田、黒柳、サトゲン、原田、門脇、西位、馬場

381 :
ハートキャッチプリキュアってより林キャッチプリキュアだった

382 :
ttp://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00028082.jpg
落合博満に似てるとか言われてるが、どう考えても山内だろ

383 :
でも山内は鼻がもう少し手塚治虫チックか

384 :
正確には手塚治虫のキャラクターチックと言った方が良いか

385 :
『ブッダ』の予告編見たけれども、これってチャプラとガウタマの接点持たせるために時代をズラすということか。
その変更自体は正しいと思うが、そういう強引なことをしないと映画的に盛り上げられない素材であることの何よりの証でもあるような気がするが。
三部作(四部作だっけ)とか冗談でしょとしかw
どちらかといえば、テレビアニメで一年やるのに適しているような。
吉永小百合は予告編を聞く限りは『龍の子太郎』の頃よりは良いような気がする。
でも彼女が奴隷の役をやるのはやはり少し納得できないような。
貢がれる側の人間だろとw
真庭の絵は当たり前だがあまり『ラブコン』ぽくないね(多少は「大谷」の感じが残ってはいるが)。手塚ものは難しい。
興味があるのは一作目だけかな。
残りはどうするのだろうか? 地味な修行シーンばっかりだぞ。
観客も一緒に修行させるつもりかw

386 :
まだ見れてないんだが
花の都の作画的見所教えてくれ

387 :
作画見たいなら正直本編48話などの馬越回見るだけで十分。あっちの方がバトルも上だし。
まぁ今までの劇プリと比べたら全体のバランスとして安定してるよ。

388 :
>>387
つっても林参加してるんだしオッと思う絵はあるでしょ?
例えばおもちゃの国の個人的に見どころだと思う絵は、地味に凝った動きしてるピーチのカンフーシーンや巨大感・重量感のあるトイマジン初戦
DX2ならノーザ顔芸から荒れ果てたフェアリーパークを舐めるように移動するカメラや、フレ組とハト組がお茶してるシーンの細かい芝居あたり
そんな感じでなんかない?

389 :
『エピソードオブチョッパー』って細菌ぽい描写があるけれども、普通に放送されるものだろうか

390 :
実況みたら独特の絵柄に拒否反応出てる チョッパー

391 :
冒頭が一番舘成分が高いから仕方ない
全部が全部ではないんだけれどもな

392 :
劇場では大部分の人間が感情移入していたので、ノイジーな連中が言うほど絵柄は気にされていないと思うよ

393 :
でも、なんかしょぼいよね

394 :
ていうかTVスペシャルと言われても納得できる感が。劇ドラくらいやってくれたらなぁ………

395 :
実はTVスペシャルにしても過ぎたクオリティなんだがな
ギア2部分は流石に面白いな
反面ギア3部分が何かカタルシスが弱い‥‥技使う相手がキ相手だけにスタッフも力入れ切れなかったんだろうな
>>392
所詮は偏った人がよく来る場所だからな2chって

396 :
後半はともかく前半は劇場で見てたら席を立ちかねない

397 :
今日のプリキュア
原画:榎本勝紀 和田喜彰 斎藤佑 佐久間信一
作画監督:高橋晃
東映じゃなくて完全にスタジオダブ製だこれ

398 :
ダブの最初で最後のスイート

399 :
ダブの主力が揃ってただけあって絵が綺麗だったな
デジモンだとダブグロスいまいちパっとしなかったが

400 :
いや酷いところは、テレビでも酷い部類のところもある。
全体を隈なくというのを明らかに放棄しているのが、良かったのだと思うよ
この前作『アラバスタ』で崩壊したのに、よくさらに長いのをやったと思うわ
その次は二年後になったが
作ること自体は決まった後だったのだろうな。

401 :
>>397
動仕見て見ろ
東映謹製だ
キャラ修良かったけど、演出的にダメだった
芝田さんの回でやった方がダブが生きたかもな
古賀で怪談の再現やってくれたら良いもの出来るんだがなぁ

402 :
プリキュア、崩し顔ヘッタクソやったのう
崩し顔に関してはこないだの河野の方がこなれておったわ
設定段階でどれだけの顔バリエーションを用意してたのか気になる

403 :
プリキュアの新必バンクもダブ組が描いたのかね?

404 :
クレジットに他の名前無かったよなあ。

405 :
ノンクレでバンクのみ入ってるとか
誰かと言われてもちょっと見当つかないけどな
とりあえず志田ではないのは確かだが(動かしかたが違うし)

406 :
別に素直にダブが頑張ったでいいじゃんw

407 :
仕事しろよ無能

408 :
ハートキャッチは
ブロマリ変身・ピンク&ブルーフォルテウェーブ・フローラルパワーフォルテッシモ:馬越
サンシャイン変身:志田
ゴールドフォルテバースト:宮本絵美子
ムーンライト変身:大塚健
だっけ?

409 :
>ブロマリ変身・ピンク&ブルーフォルテウェーブ・フローラルパワーフォルテッシモ:馬越
なに見てんのお前

410 :
4話(二人変身・フローラルパワーフォルテッシモ初使用回)のバンククレジットはケンオー稲上宮本だね

411 :
奥山さんなんで名前戻したん?

412 :
高橋回より奥山回の方が崩しも自然で全然いいわ

413 :
Aラスト誰かわからんが今後伸びそうな若手オーラが

414 :
なんで奥山名前コロコロ変えるのん
昔に戻ったのかと思えばひらがな表記だし

415 :
流行を取り入れてみたんだろう>ひらがな

416 :
ワンピのA最後気になるな
達三・林・大西ラインの作画

417 :
生田目康裕の読み方が判明しただけでも大きな収穫だった

418 :
いや、普通に知れてるだろ
むしろ変名使いの理由を知りたいわ

419 :
奥山キャラデなら良かったのに

420 :
その方が似てないとか言われないもんなw

421 :
プリキュアには高橋キャラデはなんか固いわ

422 :
>>415
いま話題のネーミングは
SHINZO

423 :
今年のプリキュアDXには誰が参加してた?

424 :


425 :
青山先生一人

426 :
各シリーズのキャラデザは全員いたと思う。
後は山室とかケンオーとかキムタカとか。

427 :
正直高橋はキャラデザに向かない。原点回帰もあるなら稲上に任せてほしかった。

428 :
ていうか絵が堅い

429 :
久しぶりに大西きてたけど
トリコの決め技かな
相変わらずうめえ

430 :
デジモンの新OP、作監やってるの冨田さんかな?

431 :
花の都opのcg灰道違和感ねーな

432 :
エフェクトがやけに目立ってた。山室がエフェクト担当?

433 :
どうみても志田じゃん

434 :
はやぶさアニメクレジット
監修/キャラクターデザイン 松本零士
プロデューサー 西尾大介
製作担当 稲垣哲雄
キャラクターデザイン/作画監督 小松こずえ 
原画 星川信芳 井出武生 梨沢孝司 加藤直俊 小松こずえ 山室直儀
動画・デジタル彩色 TOEI ANIMATION PHILS,INC
色彩設計 豊永真一  デジタル特殊効果 太田直 勝山稔夫 牛山裕美
美術監督 清水哲弘  背景 STUDIO LOFT
演出助手 中村亮太  デジタル撮影 スタジオ トゥインクル 五十嵐真一 海切歩
動画仕上進行 黒田進  美術進行 澤田真央起  製作進行 塚本栄志
協力プロダクション タバック  演出 小牧文  製作東映アニメーション

435 :
志田は加藤直俊名義でワンピやayakasiやってたよ

436 :
プリキュア
10話 ウッホッホー!響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪
脚本:大野敏哉 演出・絵コンテ:畑野森生 作画監督:ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ 美術:佐藤千恵
11話 ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!
脚本:成田良美 演出・絵コンテ:岩井隆央 作画監督:河野宏之 美術:田中美紀
12話 リンリーン♪謎のプリキュアは誰ニャ!
脚本:大野敏哉 演出・絵コンテ:田中裕太 作画監督:高橋晃 美術:戸杉奈津子
13話 ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪
脚本:米村正二 演出・絵コンテ:芝田浩樹 作画監督:上野ケン 美術:田中里緑
トリコ
3話
脚本:村山功 演出:中尾幸彦 絵コンテ:志水淳児 作画監督:山室直儀
4話
脚本:村山功 演出・絵コンテ:うえだひでひと 作画監督:岡辰也
5話
脚本:田口智子 演出:暮田公平 絵コンテ:角銅博之 作画監督:山崎展義
6話
脚本:高橋洋一 演出・絵コンテ:小村敏明 作画監督:飯飼一幸

437 :
デジモン
32話 「立ち上がれキリハ!クロスハート奪回作戦」
脚本:三条陸 演出・絵コンテ:土田豊 作画監督:高橋晃
33話 「背筋ゾワゾワ!月光将軍のヴァンパイアランド」
脚本:米村正二 演出・絵コンテ:小村敏明 作画監督:大西陽一
34話 「死ぬなグレイモン!シャウトモンDX誕生」
脚本:米村正二 演出・絵コンテ:貝澤幸男 作画監督:梨澤孝司
35話 「パワーが吸われる!ハニーランドの狩人たち」
脚本:吉田玲子 演出・絵コンテ:細田雅弘 作画監督:八島善孝
36話「笑う狩人!木精将軍ザミエールモン」
脚本:吉田玲子 演出・絵コンテ:角銅博之 作画監督:直井正博

438 :
高橋キャラデザインが好きな俺は嬉しいのに…

439 :
バンクは大田か
イマイチだったな

440 :
バンクか
大田の無駄使い

441 :
無駄遣いじゃない使い方って何よ
バンクで見せ場作れない奴が本編入っても無意味だろ

442 :
トリコに馬越宮本来てたけどガララワニ戦あたりかね
スタッフクレジットの位置的にOPかもしれんが

443 :
あれOPぽいな

444 :
サビのGTロボ戦あたりじゃないかね>馬越
志田は一発で分かるな

445 :
来週プリキュア良さそうだな

446 :
>>445
そうか?
岩井演出・河野作監って期待できる要素が一つもないんだが…
田中演出・高橋作監の12話や上ケン作監の13話のが面白そう

447 :
プリ12話のバンク誰?

448 :
>>447
メロディ:森田岳士
リズム:福本泰子
じゃねーの多分
それよりトリコ5話原画に林祐己いたけどどこやってたんだ…
ざっと見て目を見張るカットはなかったが

449 :
それはねーと思うな
それ以前に福本って上手いの?

450 :
クレジット1段下がってたし、森田・福本がバンク担当なのは間違いないと思うけどな

451 :
ただダブの人とその他で分けてただけでは?
ミラクルベルティエ初登場の時はダブ原画だけだったし
ダブの誰かが描いててもおかしくないと思うけど

452 :
単に二原というオチだったら笑う
アールの森田はバンクより本編って気がするけど

453 :
プリキュア
14話 脚本:伊藤睦美 演出・絵コンテ:小川孝治 作画監督:稲上晃 美術:須和田真
15話 脚本:成田良美 演出:広嶋秀樹 絵コンテ:山口祐司 作画監督:伊藤智子 美術:斎藤優
16話 脚本:大野敏哉 演出・絵コンテ:池田洋子 作画監督:高橋晃 美術:佐藤千恵
17話 脚本:米村正二 演出・絵コンテ:織本まきこ 作画監督:なまためやすひろ 美術:田中美紀
トリコ
 7話 脚本:村山功 演出:中尾幸彦 絵コンテ:西本由紀夫 作画監督:大西亮
 8話 脚本:高橋洋一 演出・絵コンテ:うえだひでひと 作画監督:山崎正和
 9話 脚本:田口智子 演出:暮田公平 絵コンテ:和田卓也 作画監督:山室直儀
10話 脚本:村山功 演出・絵コンテ:志水淳児 作画監督:爲我井克美
デジモン
37話 脚本:三条陸 演出:三塚雅人 絵コンテ:えんどうてつや 作画監督:高橋晃
38話 脚本:米村正二 演出・絵コンテ:土田豊 作画監督:竹田欣弘
39話 脚本:米村正二 演出:三塚雅人 絵コンテ:八島善孝 作画監督:大西陽一
40話 脚本:三条陸 演出・絵コンテ:細田雅弘 作画監督:八島善孝
高橋晃連続で頑張るな
トリコも爲我井回あるし楽しみ
つか予告見た感じトリコ次回かなり良さそうだ

454 :
トリコのワンパ回って大丈夫か?
うえださん演出までやるなら変なことにはならないとは思うが
デジモンの¥迭はどっちに振れるか楽しみではある

455 :
高橋晃プリキュアは12話で作監したばっかなのに16話にも入るのか
これまでの作監回はダブ原画だったが16話はダブじゃないかもな、間隔短いし
12話のメンツ(榎本、和田、斎藤)ならこのローテでも普通にこなせそうではあるが

456 :
>>455
斎藤さんはヴァンガードの作監あるから、ローテでカット数持てないでしょ
まぁ、上海使えばいいだけだし、ダブの仕事としてはローテが緩い方でしょ
問題はデジモンの負担がいかほどかってだけで

457 :
高橋晃氏頑張るなー 体調管理には気をつけてくれ しかしダブは作画監督候補他にいないのか?

458 :
>>457
佐久間高橋榎本和田斎藤全員作監出来るでしょ
原発の影響がどんなもんか分からんが、佐久間さんが若手の教育してんのか他社作品有るのか作監やらなくなったな
他の人が原画描きまくって高橋さんが作監専念する方が効率がよいのかもよ

459 :
上ケンプリ空気
トリコ安定
志田省エネコンテ、出口先生省エネ作監、一人原画にも劣るとはこのこと

460 :
馬越嘉彦 東映アニメーションワークス
他社での仕事の方が価値あるのになぜに東映縛り

461 :
馬越嘉彦 東映ワークス
馬越嘉彦 山内ワークス
馬越嘉彦 長濱ワークス

462 :
馬越嘉彦 バイトワークス

463 :
バイトワークス買いてえw

464 :
1stカットだから尚更目に付いたんだが
寝ている時にしては呼吸がやけに早すぎるなw

465 :
京騒戯画PVに原画クレジット。
達三来てた。

466 :
『京騒』見たが、音楽でずっこけそうになった。
動物たちが走って階段を降りていくところは、少し森(やすじ)イズムを感じた(ギャグっぽいが)。というか馬鹿にしてる?
剣戟のところは林だと思うが、『ハピラキ・ビックリマン』第34話のヘッド・ロココの発展系といった感じだろうか。
剣の軌道を(直線的な)線で繋げて表すのは、とりあえず成功していると思う。
この種のやり方が様式化されるかどうかはともかく、くそリアル系ではない可能性がまだまだアニメーションにはあるのだから、こういうのは積極的にやって欲しいね。

467 :
撮影は旭プロか。個人的にはあまり好きではない旭プロ的な処理が全くといっていいほどなくて良い感じじゃないだろうか。
三晃が『プリキュア』、『ワンピ』でキャパオーバーなのか、『トリコ』でやってるAMGAというところが想像を絶する酷さなので、とりあえず安心した。
というより『トリコ』の撮影撮り直せよと思うが。素材(データ)は残っていると思うが、こういうのって技術的に無理なの?
いくらなんでもあれでは作画やった連中報われないと思うが。

468 :
冨田与四一

469 :
なんだ唐突に
戦犯か?

470 :
トリコ総合的に見るとかなり動かしてるよね
無名のうまい人がそれなりにいるのだろうか

471 :
他作品の倍以上原画陣いるし、あのキャラデを動かせるだけの
力のある人はそろってるな。
暮田ツイッター見る限り若手も結構多いみたいだし

472 :
座古も人脈広がってきたかな

473 :
冒頭のTV特別場面、ルフィVSゾロの戦闘のところは中々動きやレイアウトが面白い
誰が描いたんだろ?

474 :
井上A作?

475 :
井上田吾作だろ

476 :
井上与作?

477 :
最近、イーグルネスト他社作品ばっかやってる気が
逃げたのか切られたのか

478 :
金に目が眩んだんじゃない

479 :
声優大好きで毎日オナってまーす♪

480 :
冨田さんですか?テッシュテッシュ

481 :
失礼だなぁー
俺はTENGA派だよ

482 :
今晩のおかずはゆかなかな

483 :
冨田与四一さん?
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9d/Erection_Homme.jpg

484 :
田所さん!?

485 :
豊島中さん!?

486 :
お下劣冨田

487 :
タァキネさん!?

488 :
荒木伸吾氏 去
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1322781132/

489 :
ただ、黙祷

490 :
工房の頃アニメーターになると言ってた友人と同名の名前があるが本人かどうか確認できないのがもどかしい

491 :
TMS作品にグロスで入ってくれ
お返しにメルヘン社とダブとガッツのグロスを増やして上げる
今なら飯飼さんに服部さんも付いてお買い得

492 :
樽を開ける前の樽内の闇中での眼、泥沼で人魚を捕えるカット、力尽きて沼の中に沈んでいく人魚の手は面白い

493 :
晃お疲れ様でした。次は日昇?

494 :
稲上が日登とはまたご冗談を
バイト帰りに声かけてくれば晃祭りになったのに地岡の役立たず

495 :
『虹色ほたる』、
これはどう考えても『ウォーゲーム』第二幕だね
ウォーゲで時間的、資源的限界から出来なかったことを全てやるつもりだなと思った。
ウォーゲはキャラクターの線の少なさとかは、ここまでやるのかというほど凄まじかったが、アニメーションのダイナミックさにおいては、正直いまいちな部分があった。
森(当時は中山)久司の真価も十分に発揮されているとは言い難かったと思う。
その後の十年の成長した分も加えて叩きつけたんだと思う。
これは、『ホルス』に間に合わなかったという負い目が、いよいよ解消される時が来たのかもしれない。
そんなせこい負い目はどうでもいいか。

496 :
興味深いのは、沖浦の『もも』も『虹色ほたる』も恐らく「リアル」を目指して作られているということ。
「リアル」という言葉の解釈や重心の置き方の差で、あれほどの違いが生まれているということ。

497 :
これが手描きアニメの「終わり」か「始まり」は知らないが、最低五回は見たいね。
株主はもちろん強制観賞だねw
自分たちが余分に受け取れたかもしれない配当分も目に焼き付けるべきだと思う。
ただアニメ観賞で辛いのは、その本当の凄さを理解するのには、ある程度の意識的な蓄積がどうしても必要だということ。
これはアニメ観賞に限らないが。

498 :
Tさんそういうのキモいからついったかブログでやってくれ

499 :
・本日は終戦から61年目だそうで、朝からテレビは小泉首相の靖国神社参拝に注目していましたね。
そして、小泉首相は靖国神社を参拝しましたね。
今日は絵コンテを清書しながらテレビを聞いていましたが、色々問題があるみたいですね。
僕は意見できるほどこの問題を勉強してないので、コメントはできませんが、そういった戦争の事からもう記憶が薄れ始めた第三世代としては、単純に、「認識の違いはあれど、イヤと言ってる事はしない方がいいのでは」と思うのですよ。
相手の神経逆なでして今日やる事じゃないでしょうが。
任期が終われば勝手にすればいいじゃん。
個人的な参拝なら。
日本国の責任者でしょーが。
他国から見たら国の代表ですからね、行動には細心の注意を払って欲しいですよ。
韓流韓流〜♪と騒ぐ日本。
日本のドラマや映画も韓国でリメイクされたり、韓国のドラマや映画が輸入され、友好的な印象のある両国の関係。
日本国民は韓国好きだと思うけどなぁ〜。
なんで仲良くしないんだろうか。
外交や両国間の関係など、色々な大切な事を蔑ろにして参拝を強行した小泉首相の意図が僕にはわかりませぬ。
駄々をこねた子供のようです。
大塚隆史(アニメ演出家・プリキュア担当)
http://takaswy.fc2web.com/dairy2006-08.htm

500 :
>>499
何か問題が?
大塚もこの程度の文を撤回してんじゃねえ、と思うが。

501 :
PVの水路を手前に向かって走って来るところのシャツの皺の動きがくそ素晴らしいのだが。
劇場寒いことにならなければいいが。
まあある程度覚悟はできているが。
『おまうま』位いけば大成功だろうが、そこまでは正直厳しいかなと思う。

502 :
>>500
>>499は嫌韓厨なんだからスルーしろよ

503 :
Production I.G/プロダクション・アイジー 23
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1325756635/236
236 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2012/02/10(金) 14:03:22.44
うそばっか
東映に行く奴なんて割りにあわないと愚痴愚痴言う奴しかおらんわ
東映TMSはカスしかいない
そんなのに金出す訳無い

504 :
>>315
すげー的中させやがった

505 :
>>503
>東映に行く奴なんて割りにあわないと愚痴愚痴言う奴しかおらんわ
>東映TMSはカスしかいない
類は友を呼ぶって昔から言うからねwww

506 :
他社でいい仕事してる奴も東映だと露骨に手抜くからな
割に合わない割に合わない連呼しやがって

507 :
東映がケチなのは確かな事
萩原健一が映画のギャラで揉めたと聞いた時、絶対に東映だと思ってその通りだった
ケチは本社譲りか

508 :
健は劇場プリキュア不参加?
隆史でもないし、割に合わない仕事はやらないよね

509 :
最近ポル産アニメの作画がすげーことになってるのに、東映作品の低空飛行っぷりときたら・・・
アニメーターがエロ大好きなのはわかるけど、なんであんなに集まるんだよ
格差社会が身に染みる

510 :
エロアニメといえばアニアンの社長は昔、東映に居た事があったな

511 :
せきぶたげんき?

512 :
川越の出てたミニコーナー。作画は割と動かしていてカット数も多くて、割と力が入っていたミニコーナーだったw

513 :
川村の顔直しスキルはポル産級に素晴らしいな
河野回もきっちり
さすがはポル産帰り、性能が違う
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