1read 100read
2012年3月レトロゲーム79: 【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-五一- (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【満員】全日本プロレス2 3.4武道館【御礼】 (190)
ティル・ナ・ノーグは終わらない?Part3 (296)
アトランチスの謎スレ part1 (581)
神聖ゲーム帝国 〜そして伝説へ (711)
【禿】秋葉原のレトロゲームショップ2【禿】 (501)
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦2 (537)

【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-五一-


1 :
ここは旧スクウェアのゲームソフト、クロノトリガーのSFC版のスレッドです。
DS版、クロノクロス、ラジカルドリーマーの話題はそれぞれのスレッドでお願いします。
尚、ラジカルドリーマーズのスレは現在クロノクロスのスレと合併した模様。
PS版専用、携帯版専用のスレは現在無くなっている様なので、
その話題については自分でスレを立てるか機種不問のシリーズスレでお話下さい。
-前スレ-
【SFC版限定】クロノトリガーのスレッド-五〇-
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1312421735/
-関連スレ-
ttp://ttsearch.net/s2.cgi?k=%83N%83%8D%83m%83g%83%8A%83K%81%5B&o=rttp://find.2ch.net/?STR=%A5%AF%A5%ED%A5%CE%A5%C8%A5%EA%A5%AC%A1%BC&BBS=ALL&TYPE=TITLE
クロノトリガーDS版・ネタバレ専用考察スレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1227239934/
【DS】CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー攻略スレ5
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1229262895/
【トリガー】クロノシリーズPART11.1【クロス】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1270131241/
クロノクロスPart39 RADICAL DREAMERS
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319548500/
クロノクロスは糞ゲー
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1244410540/

2 :
-公式初期設定(Vジャンプ掲載)-
  クロノ:17歳 168cm 57kg
  マール:16歳 158cm 45kg
  ルッカ:19歳 160cm 48kg
  カエル:40歳くらい(グレン時の年齢は不明)134cm 42kg
  ロボ:175cm 189kg
  エイラ:24歳 168cm 59kg
  魔王:年齢不明 178cm 58kg
-マルチエンディング一覧-
1:最初から中世に行くまで、もしくは海底神殿のラヴォスを倒す【開発室ED】
2:中世から現代に戻ってきてクロノがタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホされるまで
3:脱獄後未来に行って現代に戻ってきて中世のゼナンの橋のバトルまで
4:橋でのバトルのあとタータにバッジをもらうまで
5:タータにバッジをもらってから原始でゲートホルダーが盗まれるまで
6:ゲートホルダーを取り返してからカエルにできあがったグランドリオンを渡すまで
7:魔岩窟を開いて魔王を倒すまで
8:原始でアザーラと決着がつくまで
9:古代でサラが封印扉を開けるまでと、10の後海底神殿バトルまで
10:サラが封印の扉を開けてからマールのペンダントに魔神器のパワーを吸収させるまで【反省会ED】
11:海底神殿以降、クロノを生き返らせる前
12:海底神殿以降、クロノを生き返らせた後
13:ラヴォス戦で全滅【バッドED】

3 :
海底神殿以降のエンディング(以下、ED)は基本的な流れは一緒だが、以下の条件で変わってくる。
1.クロノの生死(死の山で復活させたか否か)
   最も変化の大きい条件。復活前はクロノがEDに登場しない。
   EDの序盤シーンと後半シーンに差し換えがなされる。
2.魔王の生死(北の岬で仲間にしたか戦って倒したか)
   倒しているとEDに魔王が登場しなくなる。スタッフロール中の
   魔王とカエルのシーンに差し替えがなされる。
3.シルバードを壊したか否か(1999年でラヴォスに特攻すると大破)
   壊すとED後半のシーン差し換え。
4.ララを助けられたか否か
   EDでのララの台詞が変化する。
5.時の卵を貰ったか否か(1でクロノ復活前)
   ED序盤にシーン追加。後半のシーン差し換え。
6.虹色の貝殻のイベントで現代の大臣を助けたか助けなかったか(1でクロノ復活後)
   助けていない場合はEDで別の人物が大臣の代わりを勤める。
7.クロノの家のネコの数(1でクロノ復活後)
   EDでゲートに吸い込まれるネコの数と連動。たくさん増やしていた時の
   吸い込まれっぷりは中々に壮観。
その他連携技wとして、
・クロノ復活前+シルバード壊さない、で、
   EDラストにクロノとマールの鳥山画1枚絵が出る。
・クロノ復活前+魔王倒す+シルバード壊さない、で、
   魔王を倒しただけでは後ろ姿しか見られないグレンが正面を向き、
   台詞まであるEDになる。

4 :
-FAQ-
Q.王国で完全無罪にできるの?
A.以下の手順でドゾ。
<リーネ広場>
・マールとぶつかった後、ペンダントを拾う前にマールと話す(「た、大変!」)
・マールにペンダントをすぐに返す(「返してくれる?」「はい」)
・キャンディ屋でマールを2回以上ひっぱらない
・少女に話し掛ける前に猫を連れて行き、少女と話してお礼を言われる
 (↑これとは別にランダム無罪フラグがあるが、こちらは確実
  ランダムフラグに頼る場合、少女と猫を無視して運頼み)
・ボッシュにペンダントを売ろうとしない
・弁当無視
<中>
・「どっちがきっかけを作りましたか?」「私です」
・「王女の財産に目がくらんだのだね?」「いいえ」
・「本当に財産には興味が無いのかね?」「きょうみない」
これでエーテルが6コ差し入れられます^^
Q.石の在り処がわからないだけど…
A.白の石 黒の夢でテラミュータント撃破後の宝箱
 黒の石 カジャールの隠し部屋でぬいぐるみを調べる
 青の石 中世の巨人のツメ内にある宝箱
 金の石 グランドリオン完全版を持ったカエル先頭にデナドロ山に行き
     フリーランサーの石ころキャッチ
 銀の石 原始のラルバ村の焼け跡に行き、名前変更してくれるヌゥに2回話しかける

5 :
Q.強くてニューゲームってどうやるの?
A.黒の夢経由でラヴォスの所へ行って外殻を倒し、ラヴォス内部でセーブしてからクリア。
セーブタイトルが「星の夢の終わりに」になっていればオケ。
Q.未来のドームのねずみが捕まえられないんだけど…
A.何度もやり直すしかない。画面上から下に追いかけるより下から上に向かって追いかける方が
捕まえ易い気がする。決定ボタンを押すのを忘れずに。
Q.未来の地下水道跡で先に進めないんだけど…
A.音を出すとモンスターが出るマップの次のマップの、左が水路になってる通路の
右の黒い部分の切れ目に隠し通路あり。通路の奥に扉のロックを解除するスイッチがある。
Q.カエルにグランドリオン渡したらどこに行けばいいの?魔岩窟ってどこ?
A.フィオナの小屋から右にある小山が魔岩窟。海の向こうじゃなくて同じ大陸内。
最初は接触しても地名表示されないけど決定ボタンで入れる。
Q.ダルトンゴーレム、ゴーレムシスターズが倒せない…
A.水魔法のまねっこ反撃が最弱なのでそれで戦うか、火属性無効・吸収の防具装備で火魔法攻め。
Q.魔王の最強装備ってどこにあるの?
A.ビネガーの館のギロチンがある部屋の隠し部屋。部屋の右上からまっすぐ下に向かって進むべし。
Q.ラヴォスコア倒せない!
A.本体は中央じゃなくて実は右。一番HPが低い左を倒して右が防御を解いたら集中攻撃。
左が復活したらまた左を倒してから右を攻撃。このくり返し。右を倒せばクリア。

6 :
-音楽について-
植松作
・沈黙の光(マノリア修道院の奥、北の廃墟=勇者の墓など)
・過去の謎(封印された宝箱や扉をまだ開けられない時に、調べた時の短い曲)
・生きる望みを捨てた人々(未来のドームなど)
・バイクチェイス
・地下水道
・原始の山
・燃えよ!ボボンガ!
・ティラン城
・封印の扉(監視者のドームの封印の扉の奥)
松枝作
・ボス・バトル1
上記以外が光田作
(ボボンガとゴンザレスの作詞は坂口髭)
-バグ-
古代にて予言者の命令でサラが古代のゲートを封印する クロノ達は時の最果てに戻される
未来のガッシュの研究所にあるシルバードで古代に行く
ボッシュを救出する サラが封印を解除する サラがダルトンに連れて行かれる
シルバードで時の最果てor未来へ行く そこからゲートを使って古代へ行き天空城から海底神殿へ行く
(古代王国滅亡 黒鳥号墜落 シルバード飛行型入手) シルバードでワープ
…そうするとバグる

7 :
-関連サイト-
ttp://www.chronotrigger.jp/
ttp://member.square-enix.com/jp/special/chronotrigger/introduction.php
ttp://www.procyon-studio.com/
-攻略サイト-
ttp://www.geocities.jp/etr_dr_lor/top.html
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/
-話題に出た画像など-
ttp://www.youtube.com/results?search_query=Chrono+Trigger
ttp://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC
ttp://www.newgrounds.com/collection/chronotrigger.html
ttp://ozziesfort.tripod.com/ctpictures.html
ttp://members.fortunecity.com/kwhazit/trans/ct/
ttp://ocremix.org/game/16/chrono-trigger-snes
ttp://www.videogamesprites.net/ChronoTrigger/Party/
ttp://www.opcoder.com/projects/chrono/media/
ttp://www.cafereo.co.jp/sqen_formationarts_chronotrigger.htm

8 :
前置き以上。
> -話題に出た画像など-
を前スレの
> ://www.youtube.com/results?search_query=Chrono+Trigger+&search=Search
> ://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC?sort=v
から冗長部分を排除して
> ://www.youtube.com/results?search_query=Chrono+Trigger
> ://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC
とした。一方で
> -関連スレ-

> ://ttsearch.net/s2.cgi?k=%83N%83%8D%83m%83g%83%8A%83K%81%5B&o=rttp://find.2ch.net/?STR=%A5%AF%A5%ED%A5%CE%A5%C8%A5%EA%A5%AC%A1%BC&BBS=ALL&TYPE=TITLE
から冗長部分を省いた
> ://ttsearch.net/s2.cgi?k=%83N%83%8D%83m%83g%83%8A%83K%81%5B
にし忘れた
(単なる短縮だと動画や画像見る場合に
URL解析に対応してないビューアではブラウザで開いてしまう事、
及び関連URL探しの妨げとなるので冗長部分の排除のみとした)

9 :
例えばURL中の
%3A%2F%2F
とあれば
://
を表す
後は忘れた

10 :
最強と名高いクロノエイラロボでやってるがスペッキオ戦が結構キツイ
他のキャラ初歩魔法しかないからビッグトルネード覚えるまで待つかな

11 :
【レベル99+カプセル使用でも最大にならない】
命中…全員
回避…全員
体力…マール、ルッカ
【レベル99+カプセル使用+DS版でも最大にならない】
命中…クロノ、マール以外の5人
回避…全員
全部★★に出来たらステータス画面の眺めは実に壮観なのだが、
回避はチートしない限りどうにもならんかw

12 :
マジックカプセルって戦士系に投与するとキャラ性能が大きく変化しすぎて面白いな
誰に投与するか迷う

13 :
カプセルを全く使わないことを前提にしてしまったためか、
クロノのシャイニングやエイラのキッスは威力を高く設定し過ぎだよな。
カエルとロボの魔力は大して差が無いのに
ヒールとヒールビームは威力(回復量)に差があり過ぎだし。

14 :
しかしスピードカプセルの無いロボはジェノサイドまで鈍足過ぎて困る
貴重なアクセサリー欄をベルトで埋めないといけないし

15 :
最近クロノトリガーが無性にやりたくなってきた
DS持ってないからアーカイブスの奴買ってやろうかな

16 :
グランドリオンは英語版ではMASAMUNEと表示されています
しかし日本刀はクロノさんの武器なのになぜカエルさんの武器が日本刀に?

17 :
向こうの人にとっては西洋剣っぽい名前より有名日本刀名の方がカッコ良く感じるからなのかな?

18 :
マサとムネ
マサ兄ちゃん!!

19 :
昔はショックだったけど斬鉄剣とかじゃない分まだマシかなと思えるようになりました

20 :
>>13
覚える時期が違う。魔王城でほぼ必ず覚えるヒールと
人によってはクロノ離脱後に覚えることになるヒールビームを一緒にしちゃいかん。

21 :
OPの「クロノトリガー」のメインメロディを各所で出してくる演出は泣けたけど
(特にラスボス戦BGMで前奏が世界崩壊、間奏がクロノトリガーになってるところ)
タイトルがクロノトリガーで作中にもクロノトリガーというワードが出てきて
黒の夢、黒鳥号という建造物まで出てくるのに主人公の名前がクロノってのはわけわからん

22 :
主人公の名前がクロノってのはわけわからん
ってのがわけわからん
タイトルと主人公の名前がリンクしてることは別段珍しくないと思うが

23 :
クロノはギリシャ語で時間を意味するクロノス(Χρ?νο? chronos)に由来する接頭辞。
ストーリーが密接に時間と絡んでいるし
主人公の名前にもクロノを使うのは別にいいと思うが

24 :
要するにもっと平凡な名前が良かったって事だろ。
ケンとかタロウとか。あるいはヒロインの名前がマールだから主人公はシカクとか

25 :
鳥山ぽくって良い名前じゃんw
ロボやカエルもいいね!

26 :
単純すぎるwwww
だがそこがいい!!!!!

27 :
いや悪くはないよ
でもなんか内気だから内木くんみたいな…

28 :
この時代の鳥山風だったら一人は捻るんじゃないか。
サイヤ人3人や牛特選隊とかみたいに。一家はそのままだったけど。
クロノで言うと調味料3人組とかおつまみ家族とかは結構捻ったほうか。
主人公バッツ・ヒロインマール・幼馴染の友人サンカック とか

29 :
サンカックワロタw

30 :
おつまみ家族って何かと思ったら思い出したわ
ビール ジャーキー サラミかw

31 :
やっぱサイヤやギニューのノリでやると楽しいわw
このゲーム結構暗い悲しい描写もあるけど
その明るさとパワーで乗り越えられる

32 :
スカイ・ダルトン・ギョクーザがどうしたって?

33 :
中間管理職ダルトン

34 :
そういえばジョニーってロボットだよな?
ルッカがロボを初めて見た時、直前にジョニーと話してるのにも関わらず
「完全な人型ロボットだわ…」とか言ってるけど

35 :
走行モードに変形するロボットを完全な人形と認めたくない科学者的な事情です

36 :
多分、完全な人型ロボットではないんだろう。
ジョニーと言えば、ナベさんの「アニキ!」→「待たせたな」ネタ
今の子供達はわかるんだろうか。

37 :
ちょうど、スタートシグナルが赤信号だ

38 :
ニコニコ大百科では思いっきりスルーされているあたり、
DSリメで初めてクロノに触れた人間はわからんのだろうな。
スペッキオのバターとかしおとかも。でもしおは時事ネタじゃないからわかる人間にはわかるか。

39 :
スペッキオチップス しお味
スペッキオチップス バター味

40 :
ニコニコ流星群を初めて見たとき、ふいに風の憧憬が流れておもわずジンときたのを思い出した。
作業用BGM集には随分お世話になっているがニコニコ大百科を探した事は無かったな。
鳥山氏の絵と光田氏が音楽のアレンジをフリーにしてる記事が載ってて
動画を作る人にとって良い感じだった。感想終わり。

41 :
DS版の開発室EDで堀井の台詞(ホッチキス・モスラ・オリンピック)が
変わっていたのはちょっと驚いた。(PS版ではそのままだった)
似たもの三択自体が時事ネタという事なのかなあ。

42 :
色仕掛け習得のためドロクイランニング中
一周目とはいえここらで覚えてないとはなあ

43 :
覚えたらボスドロクイからレインボーメットとマーメイドメットとっときな

44 :
>>21
「クロノ・トリガー」の名前がひねりも何も無い「クロノ」なのは加藤の趣味とのこと。
んでサラとかも「よくある名前」だそうだ。
ジャキは「邪気」でつまり魔王になるって伏線だと思った。

45 :
加藤に作者面されるとムカつくんだぜ
いちスタッフとして堀井雄二に多大なアドバイスを貰い
坂口博信にチェックしてもらい
他スタッフから出たアイデアを加味してストーリーをまとめただけなのに
自分一人で全て作ったような顔してやがる

46 :
昔の痛いコメントはともかく、今は少なくとも表向きにはそういう発言はないし
作者面なんてしてないだろ。そういう風に(加藤が作者などと)思ってるのは加藤信者だけ。
アルティマニア(トリガーのね)の加藤インタビュー読んでみなよ。
きっと好感度がちょっとアップするぞw

47 :
口先でうまいこと言ってたってDS版の変な追加も加藤だし
クロスやラジカルを見れば加藤がどういう態度で仕事してるかわかるだろう

48 :
まあ天狗にならんほうがおかしいよ

49 :
天狗になっても諌める人がいなかったのが彼の不幸だな

50 :
加藤の名前が出ただけでごちゃごちゃ言い始めるやつがムカつくんだぜ。
自分が一番わかってますよって顔してやがる。

51 :
加藤なんてどうでもいいじゃん。そんなのよりトリガーの話してる方が楽しいよ。
このゲーム仲間の台詞パターンかなり多いんだね。
ずっと入れてるとキャラの色んな面が見えて面白いわ。カエルとか

52 :
いつでも自由に仲間変えられるから
中盤以降はほぼ全てのイベントに全キャラ分の台詞用意されてるんだよな。
ボッシュ救出の時みたいに二人目用と三人目用で別の台詞用意されてる所もあるし。
最終戦だけはもうちょっと練りこんでくれた方が良かったなとは思うが。

53 :
グランドリオン直すとこで、ロボが助手している間にマールとルッカを入れ替えたときのルッカのセリフはさりげなくレアだと思う
単に「早くカエルに持っていこう」っていうのをルッカが言うだけだけど、普通ルッカは最優先で助手するからなかなか気づきにくい

54 :
地下水道に残されたメモって結局誰が書いたのですか?
「ギロチンになってくれてればよかったんだ」って文章から
クロノかエリックに縁のある人物かと思ってたがクリアしてもまで謎のまま
裏技系のサイト回ってもどこにも載ってないし・・・

55 :
>>54
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132856636

56 :
>>55
ありがとうございます
にしても悲惨だなぁ・・・未来の人たち
なんにも悪いことしてないのに

57 :
不治の病っつーか難病も
往々にして何も悪い事してない人がかかるからしゃーない。

58 :
地下水道のセーブポイントトラップに引っかかった人は俺だけじゃないはず。

59 :
食べ物拾えばドームの人達にあげられるかと思ったらそんなことはなかったぜ

60 :
シャカシャカ動く名無しの偽セーブポイントこわすぎ

61 :
昔のゲームだからこその演出だな
今のリアルグラで似たようなことされてもギャグにしか見えないだろうな

62 :
セーブポイントを使ったギミックは加藤の十八番なんだよな

63 :
初見でララ助けられた人いる?

64 :
いる。入力のタイミングが掴めなくて1回目は失敗したけど、
パスコード自体は台所のメモですぐにわかったよ。

65 :
クロスのグッドエンドほどの難易度じゃないけどLALAも初見しだったな

66 :
いや1回目でパスコード入力成功した人いるのかなって

67 :
一応成功したよ

68 :
当時小学生だったから「ザビィ」とか何のことだかサッパリだった

69 :
>>65
え?何これ!大変!え?パスワード?
あ、わかったぞ!ララな!ララ!えぃ!
『R』 ブブー

70 :
>>69
なんという俺

71 :
俺も

72 :
なんとか初見で成功した
このゲームで一番必死だったとこだわ

73 :
ローマ字も知らない子供の頃で、
しかも「大切な人」云々の台詞すら見てなかったから、
何もできずにピギャー!だった。

74 :
ピギャー!はかなりショックだった

75 :
あれ魔物の鳴き声じゃねーか
と思った

76 :
助けた時より助けられなかった後のイベントの方が気合い入ってる気がする

77 :
ロボのフォローがないと失敗したショックがでかすぎるからな
これでロボが凄い好きになった

78 :
今さらクロノトリガー(SFC版)をやってます。
懐かしくなったのでチラ裏失礼します。
クロノトリガーってもう17年も前のゲームなんですね。
発売当日に並んで買った記憶があります。
ただ、あまり鮮明な記憶が無く、ラスボスが気持ち悪い形で異様に強くと、
マルチエンディング、そして面白かったという印象のみでした。
(FFや聖剣伝説、GBのSaGaははっきり覚えていたのですが。)
そのため、攻略ルートやボスも何もかも忘れいてるので、
初めてやったかのような感覚でプレイしています。
良く出来ていますね、このゲーム。とても感心しました。
wikiや攻略本を使っていないので、時間が掛かっていますが、
今1週目で海底神殿(パーティ平均Lv50)です。 
2週はがんばりたいです。 長文失礼しました。

79 :
>>68
同じく私も当時小学生でした。
今見ると色々な発見多いですね。
デバッガーっていう敵名には吹きました。
バグはわかりますが、デバッガーやっつけたらマズイでしょと。

80 :
海底神殿で平均Lv50ってかなり高くないか。
そんなに上がったっけ。

81 :
初見でいろんなとこふらふらしてたらそれくらいになるよ
結構世界観楽しんでるんじゃね?
そんだけレベル上がってたらラヴォスに対決してもクリア出来そうだな

82 :
魔王の回想だと三賢者が海底神殿に来てたのに
ゲーム中の古代だとガッシュとハッシュがいないのは何で?

83 :
魔王が自分の記憶に残る歴史を変えるために予言者としてジールに
色々吹き込んだんじゃないかな。それでボッシュが幽閉されて、
身の危険を感じたガッシュとハッシュは身を隠す事になり、あの場に
現れる事もなくなった。
ボッシュもおそらく幽閉の影響で消耗してたんだろうしクロノ達の
存在もあったから、あの場に行く役割をクロノ達に任せたわけだけど、
上記の魔王の思惑は外れてタイムホールに落ちる場所が海底神殿から
別の場所に変わっただけで、三賢者とジャキが別の時代に飛ばされるという
歴史自体を変える事はできなかったわけだ。

84 :
>>83
レスありがとう
ジールにいた村人Aが、「ハッシュは時の卵を作るために
孤島で研究を続けてる、もう何年も姿を見ていない」って言ってたから
あれ魔王の言ってた歴史じゃジールにいたじゃんって思ったんだ
まあ予言者が何か言ったせいで色々歴史が変わってんだろうけど
そうだとすると、魔王はクロノよりちょっと早く古代についてたのかと思ってたけど
クロノが来るより何年も前から古代に飛ばされてたってこと??
でも村人Bは「予言者が来たのは少し前」って言ってるんだよなうーん

85 :
少し前の捉え方の違いじゃね?
一ヶ月前くらいなら村人にとっては少し前でも
ジールには充分吹き込める時間がある

86 :
時の最果てってずっといても年くわないのかな

87 :
>>81
その通りですね。
世界観を楽しむ+ボスの強さがわからないので、
ある程度レベル上げしてたらLv50に。
ただこのLvでは海底神殿のラヴォス攻略は無理でした。
昨日徹夜して、今はクロノ復活したところでLv70近くです。
個人的に魔王のエピソードにはうるっと来ました。
賢者達の動向も面白いですjね。

88 :
上げすぎじゃね?
まあストーリーを楽しんでるみたいだからいいけど。

89 :
>>84
ハッシュが何年も前から孤島で研究を続けているという歴史については、
歴史改変前も後も変わってないと考えればいいんじゃないかな。
それで、改変前に三賢者が海底神殿に揃っていたのはおそらく、
魔神器を止めに行く事で三賢者の意見が一致しての行動だったんじゃないかと思う。
歴史改変後はボッシュが幽閉された事で三人で意見の交換をする事が
叶わなかったわけで、それによってハッシュが孤島から海底神殿まで来るという歴史が
変わってしまったんじゃないだろうか。

90 :
>>89
なるほど納得したthx
ガッシュがどこ行ったのかが不明なんだけど
卵をかえす方法知ってたってことはハッシュと一緒に孤島で研究してたのかなー
何にせよ狂う前のガッシュに古代で会ってみたかったもんだ

91 :
賢者の動向をあれこれ考えると少し楽しいですね。
ボッシュは初めてのグランリオンをいつどこでで作ったのかetc
もっと知りたいなぁ、賢者のこと
>>88
ストーリーを進める度に他の時代に行って、
NPCの台詞や敵の変化を確認してるので
余計に時間食いますね・・・
今日一日そんな事やってたら、最後のアイテム集め?の段階でLv75に到達。
こうなったら1週目でLv99を目指すか、目処をつけてラヴォス挑むか思案中。

92 :
イベントの前後別の時代等でNPCの台詞が変わったりするのが楽しみで
いろんな寄り道して楽しんでた事があった
>>91さんはまさに今それを進行中なわけですね
懐かしいな
賢者を追うのも面白いね

93 :
アレイズ!

94 :
ラヴォスって最終形態が一番弱そうだね
普通はもっと派手なりグロなりそれらしいデザインになると思うけど
でも鳥山らしくていいね

95 :
あのデザインはものすごくしっくりきたw
宇宙服を着ているように見えるのも進化形態っぽくて良い

96 :
最終形態首

97 :
脆いから堅い外殻に守られてるんじゃないか>ラヴォス
コアは最後まで狡い真似して隠れてたし

98 :
あのずるいのもいかにもな感じでいいね。
宇宙服姿には笑った

99 :
三賢者の名前がしっくり覚えられん
みんな似たようなのだし、キャラ立ってるのボッシュだけだったし
分からないことといえばOPムービーで
クロノとエイラとマールが流れる溶岩の上をジルバードで飛行するシーン
あんなシーンあったかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
摩訶摩訶とイデアの日について語る その5 (902)
風の伝説ザナドゥ 第6章 (833)
○●ピンボールについて語ろう 5ボール目(BuyIn 1) (936)
バハムートラグーン37章 (880)
マンガ倉庫 宇部店について語ろう (605)
「こりゃひでえ!」と思ったバグ ERROR.02 (132)
--log9.info------------------
【和月冨樫鳥山】業界人の顔【押井富野武上】 (248)
長井龍雪について語るスレ その4 (105)
西崎義展総合スレッド5 (448)
【雑談OK版】漫画家を目指す人の制作報告スレ2 (257)
吉野弘幸を語る その4 (264)
【でじこ】ゲーマーズについて語るスレ・12【G.A.】 (669)
漫画家志望集まれ (505)
持ち込みした時にむかついた編集者の名前を晒すスレ (528)
【集英社員様訴えて】元漫画家茶木ひろみ54歳*32 (917)
地方で観られるアニメ19 (835)
アニメータ できるやつほど 問題児 (315)
ZEXCSとfeel.と川アとも子のスレ 4 (671)
アニメ業界って今どれくらい危ないの? 6解説者目 (771)
ストーリーの作り方 三稿目 (376)
四国のアニメ事情 (258)
漫画家は博打家業か? (755)
--log55.com------------------
【夕刊フジ】GSOMIAは「日本との問題」 米韓同盟と「全く関係ない」と韓国高官[11/11]
【集団生前葬=蘇り】自殺大国の韓国で生前葬が大人気、2万5000人以上が「死」を体験[11/11]
【野球】「優勝すれば兵役免除の韓国はやっかい」〜上原浩治のデタラメな『フェイクニュース』[11/11]
【中央日報】文大統領の「原則」vs安倍首相の「基本」…GSOMIA終了後に対応か[11/11]
【残り半分】「国民が求める役目全う」 任期折り返しで文大統領[11/11]
【ホン・ナムギ韓国副首相】 来年の成長率「2.2〜2.3%以上を目指す」[11/11]
【沖縄タイムス/社説】[強まる表現への圧力]多様性尊重し分断防げ[11/11]
【RCEP交渉】「妥結に伴う日本との交渉で、韓国の不利益になり得る部分を最大限守る」=ユ・ミョンヒ韓国高官[11/11]