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★スペランカーはガチ★


1 :
語ってみて。
参考までに↓
人気投票『スペランカー』2位! - [ゲームキューブ・ゲームボーイ]All About
ttp://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20040301B/
スペランカー(ウィキペディア)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

2 :
2習得!
いちばん下にピラミッドがあるんだっけ?

3 :
スペランカーはクソゲー扱いされてるけど、
身長分落ちただけだ死ぬというシビアな設定が
多大な緊張感をもたらせて、
「ここでどう行けば死なないか・・・」
なんていつも考えさせながらプレイできる、
アクションの秀作だと思っている。

4 :
1面クリアすんのに2年かかった

5 :
俺は15年かかった!!

6 :
多村

7 :
エリア2のロープ地獄が一番怖い。
ボート?の所のロープもギリギリでコワッ

8 :
>>3
クソゲーでないことは確か。
俺も覚えゲーの秀作だと思う。
GBAでリメイクされんかなー
PS2でリアルホラースペランカーも見てみたいが・・・

9 :
>>1


10 :
買った当時、やり始めて5分でくそげーと思った
あきらめずにがんばってクリアしたら名作となった
実はエンディング後もループして何周かあった
3周ぐらいまではった
2周目以降は鍵が見えなくなっていて、3周目からは
見えない上にコマンド入力が必要だったりした記憶
チャンチャランチャランチャランチャしんじゃった♪

11 :
俺今でも5周目までいけるよ。慣れると20分くらいで一周できるようになる。
2周目からカギが見えなくなるんだよな。
3周目はカギの位置でジャンプしてカギ入手
4周目はカギの位置でフラッシュたいてカギ入手
5週目はカギの入手方法は変わらないけど幽霊のスピードが異常に速くなる。
ここまでやりこんでる香具師はあんまりいないか・・・。

12 :
でも、世の中、256周して喜んでる香具師も居るからなぁ。
それに比べれば5周目までいける人は圧倒的に多いと思うけど、
1周目クリアできない香具師に比べれば超圧倒的に少ないと思う。

13 :
256周・・・。
つーか普通にやりすぎだってw

14 :
1週クリアしただけで神

15 :
>>13
ttp://www.spelunker.jp/

16 :
以前、スペランカーの曲を携帯の着メロにしてたことがある。
知人に尊敬された。

17 :
>>8
それイイね。
実現したら結構売れると思うんだけどなぁ。

18 :
最近十数年ぶりにやってみたが、あの頃より上手く操作できる自分にびっくりだw
>11
5周目はおばけとガスが早いだけで4周目と同じ方法
6周目はフラッシュ+ジャンプ

19 :
6週目の鍵の取り方がわからずに挫折した。
あとで聞いてびっくり。何で思い付かなかったんだろう…

20 :
同人ゲームで、難易度を下げてリメイクされたのが出てるな。
まずはあれから入るのが良さそうだ。

21 :
>>20
体験版ダウンしてみた。
なぜに地底にギャル・・・
で、スペランカーの感覚でプレイすると、
最初結構つまづく。

22 :
懐かしい。いいよねぇ、スペランカー。
なぜ評価が低いのか、わからんよ。まったく。
俺がこのゲームをプレイしたのは小5の時なんだが、
初めて一面クリアした時は、震えが止まらなかったよ。
というくらい、やりがいのあるゲームなのに。

23 :
だいたい5周まではいくんだよな。

24 :
小学生当時は1週クリアもしたことなかったのに、
最近久々にやったら5週クリアまでいって
それでもまだまだ残機が減らないので疲れてやめた。
なぜ上達したのか不思議でたまらん。

25 :
ファミコンで極めたつもりだったが、ゲーセンで糞味噌にやられた記憶がある。
ところでここはどっちのスペランカーについて語ってるんだ?

26 :
連続ロープをノンストップで飛び続けて
極上のスリルを味わうのがたまりません。

27 :
あのOPテーマがシュールで素敵。

28 :
23の鍵ってかなりの良作だよな

29 :
>>28
23の鍵は難易度もそれ程高くなくかなり面白い
なにせ、敵に当たっても即死しないのがいい

30 :
高いところから落ちても即死しないところもいい。

31 :
これでFC版と同じiremだってのが趣フカス。
ゲーム内容はともかく主人公は明らかに別人。

32 :
勇者の挑戦は?

33 :
test
           , -'"´  ̄`丶、_
           ,.∩         `ヽ
         〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
         | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
         |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
         | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
         | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
         | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
         l l /\    .. イV\川 |
         ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
         l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ
         l  ∨ └‐イ「ト--ァ'´     ハヽ__ノ
         ヽ/  }  l」」 /     / }`ー
          〈_n| 八   / /     /ノ
          〈二二人 c /\/ / , イ
           /  /厂 /\__>< {_

34 :
>>32
そっちの方が理不尽
綱渡りのタイミング難しいし、2回も穴に落ちればすぐゲームオーバー

35 :
日本洞窟学会
http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/caving.html
しかし残念ながら、一部の自治体や地主などの中にはケイビングを
危険な活動と考え、禁止しようとする傾向があります。
彼らが想定し恐れているケイビングは、英語ではスペランカーと呼ばれる、
ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟
に入る無謀な人々によるスペランキングで、ケイバーやスペレオロジスト
によるケイビングとは、まっったく異なります。
洞窟に対する知識や装備を持たずに入洞した初心者、未経験者の事故は、
洞窟での事故数では転落とトップを争い、この二つで半数以上を占めます。
そしてまた、スペランキングによる事故は時として死をもたらします。

36 :
http://www12.plala.or.jp/pash/spelunker.html

37 :
発光ダイオード

38 :
>>37
次回作には青色発光ダイオードを

39 :
それどころか発酵ダイオード

40 :
>>35
スペランカーっていうのは、
「ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟に入る無謀な人々」
って意味だったのか。初めて知った。

41 :
つまり、ケイバーにとってスペランカーというのは、雨が降ってる川の中州でキャンプする連中みたいなものか
次回作にはムギ球を採用することが決定されました。

42 :
そういや最初の持物って機関銃だけだったな
それでスペランカーか、成程。

43 :
免許が要るだろこのゲーム、五分以上やったことねーぞ漏れは・・・
仮免は、マダマダ先だ・・・

44 :
あの幽霊だけはブックな気がしてならない

45 :
>>3に禿同。
スペランカーに限らず昔のゲームって異常に難易度高かったよ。
でも買った以上は元を取りたいって思うから、何度も何度もチャレンジして
気がついたらそこそこできるようになるもんなんだよな。
最初のうちは主人公の弱さに腹が立ったけど、やりこむほどに燃えてくる。

46 :
アイレムといえば最後の忍道(AC版)はクリアできるが、スペランカーは3面ぐ
らいまでしか進めなかった・・・。オレ的に1周クリアできれば神です。
このゲームってアクション馴れしてる人ほどミスりやすいと思うんですが、実際ど
うなんでしょう?やっぱりオレがセンスないだけか。

47 :
スーパーマリオのテンションでやるとエライ目に会うな

48 :
右下の写真に
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24872.html

49 :
>>46
もしかして全一の人?

50 :
>>46
センスは関係ないと思われ。
大事なのは十字キーとAボタンの同時押し。
ジャンプ力や歩行速度をある程度任意に操作できる
ある意味アナログ的なゲームの方がセンス重要ジャマイカ?
ちなみに俺はたまにやるといつも3だが4周目でフラッシュがなくなり手詰まりする。
それにつけても良ゲー。

51 :
スーパーマリオもクリアできない腐女子ヘタレゲーマーの私だが
なぜかスペランカーは3周目までクリアできた。
今はもう無理だが。

52 :
>>50
アーケード版だと思ってたんだけど

53 :
初代ファミコンスペランカーは、当時五周ぐらいしたけど、
鍵の取り方がわかなくて、全滅しました…。
残りのプレイヤーは10人以上いたはずですが…。
無念……。

54 :
FC版ならノーミスで1周出来るけどなあ。別に難しくないよこれ。
クソゲー扱いされているのもよく分からん。死にやすいことで糞扱いされているのだろうけど
あれくらいじゃないとこのゲームは敵も少ないしバランス悪い。
>>6
タヌラ復帰して良かったなあ
>>28-29
23の鍵は音楽が好きだった

55 :
スペランカーをクソゲーって言ってる奴は
ほとんどスペランカーをやったことないよな。
主人公が膝の高さから落ちて死ぬんだぜって得意げに言う奴居るけど
俺の記憶が確かなら身長ぐらいの高さで死んだはず。
少なくとも半キャラ分の高さは耐えたはずだ

56 :
>>51みたいな、他のゲームは全然ダメだけど、なんかスペランカー
だけが異様に上手いって人、やたら多くない?自分の知り合いでも
4人くらいいる。

57 :
ドクターマリオが異様に上手い母ちゃん&婆ちゃんみたいだな

58 :
このゲームはミスの条件が視覚的に理不尽てだけで、それを受け入れてさえしまえば
絶対的な難易度は高くない(寧ろ当時のファミゲーの中では低い方)からサクサク進める。
受け入れられない人からすると>>51みたいな人が不思議で仕方ないんだろう。

59 :
糞扱いも名作扱いも、それぞれ過大になってる気がする。
一般に言われるほど糞なわけではなく名作だとは思うけど、
それでもやっぱりマリオのほうが面白いし。

60 :
そりゃマリオと比べちゃお終いだべ

61 :
680万本以上売れた初代スーマリと比べちゃ駄目だろw

62 :
横浜の多村のスレですかここは?

63 :
http://2chart.fc2web.com/supetamu.html

64 :
>>55
角煮から転載。
膝の高さどころかこの条件だと1ドットの高さで死ぬ
ttp://akm.cx/2d2/imglink.cgi?img=10246.jpg

65 :
ゲームとして面白かった
OPの曲が大好きだったし

66 :
>>64
あの穴には空気より重いガスが足元に充満してるんだよ。
だから高さで死んでるんじゃなくてガスで死んでる。

67 :
無敵取った状態だと入ってもなんともないしな

68 :
>>66-67
そうですね。
実際1キャラ分だけ入って(膝下ぐらいまで入って)、脱出するという荒業もできますし。

69 :
主人公のスペランカーは、
嘉門達夫の歌で有名な川口浩をモデルにしてる
というのが某攻略本に書いてたが
ホンマか?

70 :
疑うだけの根拠が見当たらないな

71 :
>69
ちょっと待て。
そうだとしたらアメリカでも川口浩がそこそこ有名だと言う事になるぞ。

72 :
その攻略本と言うのが、
ファミリーコンピュータ「グーニーズウルトラ・テクニック」(V・S・F・P著、技術評論社、
1986年3月20日第1刷発行、定価480円)
で、グーニーズ以外に、何故かスペランカーの攻略ページがあるんだが、その中に、
「川口浩隊長率いる『日曜スペシャル地底探検隊』は、『地底ピラミッドの謎』を解く地図を持って
アマゾンの密林の中に入っていった。そして彼らが最初に目にしたものは…」
と書かれている。
 

73 :
6、7周目あたりでなにやっても進めなくなるんだけど、先までいった人いる?

74 :
カギのある場所でジャンプ+フラッシュ。
あと、クソゲー処理概論のサイトぐらい読んだらどうだと小一時間。
スペランカードメインは伊達じゃない。
ttp://www.spelunker.jp/

75 :
けど、偽エンディング見てクリアしたつもりになってる椰子も結構いたりして。

76 :
難易度高いよな

77 :
>>75
偽エンディングって何だ?

78 :
 滑って転んでス〜ペランカ〜♪
穴に落っこちて死んじゃった〜♪
赤い薬は役に立たん〜♪やっててイライラす〜るソ〜フト〜♪
ど〜して〜こんなに〜か〜んたんにるのか♪
 という歌詞をBGMにつけたという投稿をどこかのファミコン雑誌で見た記憶が…
なかなか的を得ているかも、と当時思ったな〜
 スペランカーは初めて購入したファミコンのソフトだったので、今でも大好きダス

79 :
>>78
ファミコン必勝本の投稿ページ「バクボーイクラブ」の1コーナー「ファミコンスーパーヒットスタジオ」
のネタだな。

80 :
懐かしいなぁ。
小学生の頃家にあったが全然進めない
(初めのゴンドラから降りられない)
のとソフトにあるピンクの幽霊が
怖いのとで、ほとんど手をつけなかった
電源入れるとソフトが
赤く光るのも恐怖だった

81 :
相変わらず俺のスペランキングは見事なスペランキングだぜ。
もう何周目なんだかサッパリわからないぜ。
命も「9」表示のまま、実際いくつあるのか全然わからないぜ。
俺はスーパーマリオのような惰力の多い動きよりも
tightな動きのスペランカーを好むぜ。
スペランカーをクソゲーと呼ぶ奴の感覚を疑うぜ。
まあ精進することだぜ。
上手くなった頃に、
このゲームがいかに計算され尽されて作られたかが分かってくるはずだぜ。

82 :
>>80
気持ちはとてもよくわかるがもうお互いいいオッサン(オバハン)だろうwww

83 :
超絶! スペランカー
つう紹介ページ見たんだが、懐かしさと一緒に解説が妙にツボにはまってワラタよ。
てんて てんて てんて てんて てんてんてん♪

84 :
タイトル画面の音楽が荘厳でカコイイ。本編のおちゃらけた音楽とのギャップが凄い。

85 :
ダメだ3周が限界
集中力切れる

86 :
一回一回のジャンプにここまで慎重になれるゲームはない。
ゲーセン版は体力あるから糞。

87 :
もいら結構前やったら5周目3面で終わりますた
ちなみに、スコアの限界ておまいら知ってますか?
上の時105万点は行ったから7ケタカンストかなぁ
そうだったらカンストまで40周以上…(´・ω・`)

88 :
>>86
ゲーセン版も敵に当たれば一発死亡だけど?

89 :
>>88
敵に当たって一発死は大抵のゲームでも同じだろw
下がるエレベータの上なんかでジャンプしたら死ぬかもよってことを
教えてくれるのがFC版スペランカー

90 :
>>87
ttp://www.spelunker.jp/16777216.htm

91 :
>>89
何的外れのレスしてんだよw

92 :
コツを教えよう。綱渡りジャンプだよな。みんなが死ぬのは。
「Aボタン入力より前に方向キーのほうを先行して入力する」
Aボタンと方向キーの同時押しはダメ。
これだけでこのゲームはぐっと楽になる。

93 :
そもそも、現実世界と比べると、
城より高い位置から飛び降りても平気な
某アクションゲームの方が理不尽なのであって・・・
スペランカー先生は僕たちに
生命のはかなさを教えてくれた偉大な教師なんだよ。

94 :
でもたまに身長の2倍位の距離を
落ちても死なない事があったりするのは秘密だ

95 :
3〜4mくらいなら死なないだろ

96 :
>>77 遅レスすまん。
スペランカーにはエンディングが二種類あって、エンディング画面の宝の量が違う。少ない方のゴール(ニセ物)を無視して次のステージに進むと何ステージか継続後、真のエンディングがある。常識だと思ってんだが…。

97 :
>>96
AC版の話?

98 :
>>92タンに追加で。
慣れてない人は方向キーを先に押したはいいが、ジャンプが一瞬遅れてロープから落ちてしまう事がある。
これを防ぐ方法。スペランカー好きには基本だろうけど。
スペランカーはロープに掴まってる最中、実は左右あわせて5ドットほど動ける幅がある。
ロープの左端に掴まってる時に左にジャンプしようとすると死亡率は非常に高まる。
ロープから左にジャンプする時は、ロープに掴まっているスペランカーを右にずらす。(右キー一瞬押し)
右にずれてる分右ジャンプのタイミングが遅れても落ちて死ぬことが少なくなるだろう。
”スペランカーを右に”という有名な技である。

99 :
名前は今考えたな?

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