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2012年3月家ゲーレトロ216: 聖剣伝説3雑談スレ (941) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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聖剣伝説3雑談スレ


1 :
聖剣伝説3の雑談、ゲーム攻略のアドバイスはこちらで

2 :
無駄だと言ってるだろ
"何をやってもいい"という摂理からは誰も逃げられない

3 :
本スレはどこですかな?
過去ログになっていて新スレが見当たらないのですがぬん

4 :
ログマス氏、レプリカ氏
これを見てどちらが気に入らないとおもいますかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14974594

5 :
>>3
本スレ35は落ちた。新スレは立ってない。テンプレの更新がまだだ
今はTASに便乗したローグ普及で忙しい。水面下でテンプレ更新はやる
しばらく待て。何かあるならここに書き込め。見に来てやる
>>4
原罪とは程遠い。俺達も、な
自分の利得が大前提。そんなものに誰も聞く耳を持たない
どっちも普通。奪い失わせておきながら「奪うな、与えろ」と云い
自分が好きな存在へだけ与えて悦に浸る。これが普通
どいつもこいつも気に入らない

6 :
>>5
どちらも気に入らないということで何対何くらいですかな?
自分は気に入らない度→副会長0対警官10ですなw
しっかしフジテレビ偏向放送デモが各局で全く報道されないというwww
後レンジャーの振り分け制限解除についてはレシピ的なものを模索ということですかな?
それとも前スレの
>あと一体倒せばLVが1上がる時、三体倒すと同じ能力を連続して上げられる
らしい
↑の確認ですかな?
それとwilltexに載るまではなるだけ本スレケヴィンテンプレに火力MAX解除制止条件は載せてもらいたいですな
>投げ技が総じて単体対象。その為、全体対象必を安定して出せるクラスが事実上無く
クラス2以降も夢想阿修羅拳を多用する方が高効率という声も
クラス3はほぼ通常打撃主力なので↑の部分を削ってでも載せる価値はあると思いますがぬん

7 :
>どちらも気に入らないということで何対何くらいですかな?
さぁな。興味無ぇよ
>自分は気に入らない度→副会長0対警官10ですなw
理由は書かないつもりか?
自分から話振っておいて、よくわからん奴だなw
>しっかしフジテレビ偏向放送デモが各局で全く報道されないというwww
そうなのか。何を隠してる?どうせ原罪とは程遠いだろ
意味無ぇよそんなもん。公だろうがそうじゃなかろうが
>レンジャーの振り分け制限解除についてはレシピ的なものを模索?
そうだ。頃合い見てメニュー開いて経験値把握しておくぐらいだろうな
>それとwilltexに載るまではなるだけ本スレケヴィンテンプレに火力MAX解除制止条件は載せてもらいたいですな
>>投げ技が総じて単体対象。その為、全体対象必を安定して出せるクラスが事実上無く
>クラス2以降も夢想阿修羅拳を多用する方が高効率という声も
>クラス3はほぼ通常打撃主力なので↑の部分を削ってでも載せる価値はあると思いますがぬん
そうするか。文章的な注文はあるか?無いならこっちで勝手にやらせてもらう

8 :
まああの件に関して自分は同じ気に入らないにしても度合いがあったもので
自分の気に入らないあの誘導尋問する府警にそちらの気に入らないの度合いを聞きたかっただけですなw
興味がないようなのでちと残念ですがぬんw
テンプレに関しての文章はそちらにお任せしますな
しかし頭打ちと思われていましたがうまい具合に新しく情報がでてきますな
ケヴィン→火力MAX解除制止
ホーク→振り分け制限解除
しかもどちらも中盤からが有用適正時期というww

9 :
削らなくて済んだりしてw
ケヴィンのはデスハンドの項が短いからな

10 :
本スレ立てまでログマスさんが仕切ってるなんてw
ほんと、本スレはログマスさんの自演書き込みが大半だってことが現れてるよなぁ

11 :
自演のレッテルを貼られながらもアンチを完全論破したローグマスター>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>自演甚だしいにも関わらず一切反論の叶わなかったアンチローグ

12 :
>>9
結構デスハンドがやれることはデルヴィッシュがやれますからなw
クラス3闇ケヴィンも光リース確保でクラス3光ケヴィンと同等に立ち回れるっちゃ立ち回れると思いますがな
ただ秘功とPWアップのエフェクト時間の差がどのくらいかが問題ですが
鏡宮ではネクロだけが危険なので闇ケヴィンにも利点があるっちゃあありますな
光ケヴィンは旋風脚がかなりタイムロスなので
阿修羅夢想以外にクラス2のバスタードスラム・水月斬が安定して単体対象なので殲滅が安定すると思われ
闇ケヴィンはフラミーバグの恩恵と魔法の少なさが仇になりがちですが
クラス2の必が両方単体対象ということを逆手に取った立ち回りも意外といけるかもですな
もちろん試してないので光ケヴィン並に速いかどうかは断定できませんがぬんw

13 :
>>12
ケヴィンは攻撃力493、LV2必技の場合は攻撃力986
これ、計算上では闇道廃魔トマト辺りはLV48個体まで一撃死なんだよね
(キャベツくらいならパワーアップかからずともLV2必で一撃死)
光は旋風脚が時効率的にネックになる半面、
闇は演出時間が短いし、両方とも単体対象で且つ吹っ飛び距離長いし、
そういう意味では確かに闇はLV3とLV2マルチとの使い分けが出来るかもしれない

14 :
始めから単体対象オンリーと頭にあれば計算がしやすいよな闇ケヴィンは
旋風脚が頭にある光ケヴィンはそれを暴発(闇雲なダメージ)とさせない為、ダメージ分散などの布石を敷かにゃならん
獣化と合わせてこういったハッキリしない要素がジレンマを生みつつ、ゲームバランスの調整になっているんだなぁ

15 :
んんww
新スレなんですが攻略スレ一本に絞るというのはどうですかな?
今ある現行スレではここ含め雑談メインに使ってもらって
新スレはキャラクラスやRTA、物語攻略などをメインにするという感じで
まああくまでメインにということなので何を話題にしようと結構ですが濃密な話は
あちらでorこちらでみたいな
テンプレはまとまりましたかな?
忙しいようでしたら自分がケヴィンのところの文章を考えましょうかぬん

16 :
>>15
>攻略スレ一本に絞る
お前はこれまでの経緯を知らないからそんな事が言える。要約はこうだ
@適当に聖剣伝説3に関わるあらゆる内容を会話(エミュ関連は禁止の傾向があった)
A俺がローグの有用性を説く。弱く書かれているテンプレの改変を要求。大反対に合う
B強制的にテンプレを改変。オススメ(笑)順で並んでいたクラスも聖天冥悪順に統一
C裏技の話題スレ違い、禁止の声が上がりはじめる。今まで平気で話に上がっていたにも関わらず(ダブスタ)
D実機で再現出来ない話題は禁止(フルボイスはOKw(実機で録音録画は出来ませんwwww))。アンチのダブスタ振りが本格化
D攻略ばかり書き込み新参が寄り付き難いスレの空気をつくるログマスを追い出せ(後付け)
E以下戦争
つまり、お前の提案は「ログマスは荒らしだから本スレから隔離しよう」と言ってるも同じなんだよ
気に入らないだけでルールをでっち上げ俺を排除しようとした奴に屈服する事を意味する。認める訳が無い
本質は今も昔も何も変わっちゃいない。だから昔あそこが本スレだったのなら今もあそこが本スレ
ダブスタが通用する事が普通な"何をやってもいい"スレ。本スレのこの本質を変えるつもりは無い
他が認めても俺が認めない。ここの>>2もそれを指摘してる。同じ質のスレが増えるだけだぜ。俺が居る限りな
テンプレはとりあえずこれからここに貼っていく
何かあるならここで意見するといい

17 :
>>16
自分はロマンシングサガ・ミンストレルソング(略してミンサガ)というPS2のゲームも好きでして
ミンサガのスレではくだらない質問に答える(くだ質)・攻略・雑談・ゲームの愚痴(チラ裏)と分けてスレが建っておりましたので
攻略うまうまな自分にとって聖剣3スレにしても攻略に特化し、集中して書き込めるという利点があると思いましてぬん
まあ一つの案として攻略スレ一本化を提案させてもらいましたなw
ここまで本スレで攻略について探求できるのもログマス氏やレプリカの皆さんが下地を築いていただいたおかげなので
今後のスレの在り方もそちらにお任せしますな
ACDの改善が大きかったようですなw

18 :
さっき(実機)ロード・ワンダラー・スタランのデータでカンスト目的でLv上げをしてたんですが
スタランの二体刺しの不発が頻繁におこりましたな
これはPWアップの効果がやはり関係しているんではないかと思われ

19 :
んんwww
すみませんなwどうやら自分のコントローラーのBボタンにガタが来てただけでしたなw
強く押せばちゃんと成功しましたぬん

20 :
デュラン:デュエリスト以外の物理攻撃力は団子状態。オーラウェイブ(疑似オーラウェイブ)や
      リロードキャンセル、攻撃判定の広さを活かした複数同時攻撃で必ゲージ回収率を上げたい
 【ナイト(光)】
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するモンク他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
   ダンジョン踏破+ボス戦の回復なら消費アイテムで足りるとはいえ
   宿屋や金の女神像周辺の稼ぎでもアイテム消費を抑えられ、頻繁に往復する必要も無くなる
 【グラディエーター(闇)】
  ・全体対象必旋風剣
  ・ボス戦での属性付与は闇市のツメで済むが、セイバー4種(単)の習得は
   金の女神像周辺の稼ぎでも弱点を突けるようになるというメリットがある
 【パラディン(聖)】
  ・全体対象必閃光剣。オーラウェイブ&パワーアップと連携を取りたいところ
  ・習得するセイントセイバーは単体対象だが聖騎士の証が唯一終始手に入り
   全体対象のセイントセイバーとして使え、強さを発揮出来る場面(ダークキャッスル奥部等)もある。活用すべし
 【ロード(天)】
  ・全体対象必と引き換えに全体対象HP回復等、守護に特化
  ・デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ×盾の回避率で高い生存性
  ・誓いの盾は多くの状態異常を防ぐという唯一特殊効果を持つ盾だが沈黙は防げない
   デスマシン開幕サンダーボルトの沈黙も防ぎたければ風神の腕輪を手に入れるべくリースと組む事
   逆手に取りサンダーボルト発動前にヒールライトの詠唱を開始すれば消費MP0
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし
 【ソードマスター(冥)】
  ・真空剣は画面中央で使えばLv.3全体対象必の中で最も所要時間が短い。各種オーラウェイブ連携を極めるべし
  ・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬も可
   半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能となる場面も
   更にダークセイバーを確保出来れば○。パワーアップを併用出来れば◎
  ・ムーンセイバー(単)&リーフセイバー(単)は雑魚敵の仰け反り動作無効により物理攻撃1セット2回振りのキャラに掛ければヒット率上昇
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし
 【デュエリスト(悪)】
  ・オーラウェイブ>パワーアップ>大地噴出剣は安定して出せる全体対象必として最大ダメージ。一撃致死ダメージで反撃無し
  ・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必ゲージMAXで一気に殲滅可能。ここでもパワーアップを併用出来れば◎
  ・シャドウゼロにシェイプシフトされると大噴地獄
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし

21 :
まずはデュラン。何かあるか?

22 :
今のところケヴィンの火力MAX解除制止以外変更点はないのでは?

23 :
そうか。なら今回はケヴィンのそれとホークアイのわずかな修正だけだな

24 :
んんwww
テンプレはどんな感じになりましたかな?

25 :
すまんな。ローグ普及で更に忙しくなった
>忙しいようでしたら自分がケヴィンのところの文章を考えましょうか
頼まれてくれるか。出来るだけ近道したくなって来た

26 :
ケヴィン:序盤は物理一辺倒。中盤からはフラミーバグと夜襲、経験値把握により物理攻撃力370を獲得・維持可能
     物語終盤の敵の多くが弱点とする光属性の付与や秘孔(パワーアップ)を併用出来れば反撃を防げ高効率
     仮にそれら補助が無くとも聖域雑魚戦の効率は最高な為、そこで十分取り返せる
     フラミーバグ     →ttp://urawaza.in/sfc/seiken3.htm(◇攻撃力MAX欄参照)
     物理攻撃力370維持条件→LVUP時に獣化状態(注:素の状態なら全ステータスカンスト必須)
     物理攻撃力370解除条件→装備品変更、素の状態でLVUP後ステータス割り振り
 【モンク(光)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力を発揮
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するナイト他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
  ・トルネードスローは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   秘孔の併用や事前ダメージの分散に努めれば、投技二連で2体倒す事も可
 【バシュカー(闇)】
  ・習得するリングコマンドが無い=リングを変更する必要が無い為、操作キャラである際にアイテム使用の手間を省ける
  ・Lv.2必は単体対象のみだが2種共に敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   Lv.2必を主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必による2体撃破を狙いたい
 【ゴッドハンド(聖)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を493まで上げてから使用すれば夜間と同じ)を発揮
  ・オーラウェイブは本人でなくLv.3全体対象必を安定して出せる仲間に対して掛けるのが良い。筆頭はデュラン
  ・ヒールライト(単)は複合詠唱キャンセルで連続発動すれば、同じくヒールライト(単)を使うパラディンとも相性の良い数少ないクラス
  ・銀狼の魂は強力、活用すべし
 【ウォーリアモンク(天)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を493まで上げてから使用すれば夜間と同じ)を発揮
  ・リーフセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(デルヴィッシュ:ムーンセイバー共通)
  ・ブローインパクトは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
  ・全体対象HP回復、MP回復、場合によっては魔狼の魂で全体対象ムーンセイバーと色々器用
  ・物理攻撃力がクラス中最低だが最終的には全クラス370まで上げられる為、相対的には恵まれてると言える
  ・Lv.3必2種は共に単体対象だが全体対象必自体、他クラスも安定して出せないので大したデメリットではない
  ・魔狼の魂は強力。活用すべし
 【デスハンド(冥)】
  ・一見、物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが結局ケヴィンはどのクラスも物理攻撃力が同じ370になる
  ・エナジーボール(単)はバグで効果が無い
  ・魔狼の魂は強力。活用すべし
  
 【デルヴィッシュ(悪)】
  ・ムーンセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
   ダメージを畳み掛けやすくなり、詠唱に多少時間が掛かる一部の反撃を受け難くなったりもする
  ・ベリィトゥバックは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ。全体対象の朱雀飛天の舞になれば尚良し
  ・魔狼の魂も強力。活用すべし

27 :
あっちの560へのレスな
お前の言う安定行動ってのはぶっちゃけ何回も試みてるんだけどさー
どうやったら大人しくなるの?わかんねーわ
やっと大人しくなったかなと思ったら他に喧嘩ふっかけてまた暴れて、お客さん連れ帰ってくるし
お前にその気になって貰わないと難しい
暴れん坊の子供をもった親のような気分ですよほんと、無駄に喧嘩吹っかけるのやめてくれや

28 :
>>25
修正希望箇所はケヴィンの欄と【ゴッドハンド(聖)】【ウォーリアモンク(天)】の
・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を493まで上げてから使用すれば夜間と同じ)を発揮
のところですかぬん
んんwww
フラミーバグと物理攻撃力370維持・解除条件は載せるかどうかというところでしょうが
今後willtexに載せていただけるということであればそれまでの繋ぎということで・・・
いかがですかな?

29 :
>>26>>28
いいな。しばらくはこれでいこう
>>27
お前ひとりごときに認められただけで誰が満足するかwwww
まだ自分に反論するヤツは一人だけだとでも思っているのか
何人にも指摘されてるんだから、いい加減気付けよ
 ↓
ま だ ア ン チ ロ ー グ が 一 人 だ け だ と で も 思 っ て い る の か
何 人 も フ ァ ビ ョ っ て る ん だ か ら、い い 加 減 気 付 け よ
>暴れん坊の子供をもった親のような気分
ローグ使いへ無駄な喧嘩吹っかけた事が原因でこの争いは始まった
そんな事もわからない奴が保護者面かwマ ジ 笑 わ せ ん な 雑 魚

30 :
>>29
いや、喧嘩吹っかけてるのは間違いなくお前だし
アンチローグを作ってるのもお前だから、その認識は間違ってるよ
お前は何度も「ログマスウザい」というレスを「ローグウザい」と勝手に変換してきた
いもしないアンチローグを作り出してるのはお前自身だよ
まぁそりゃ少数はいるだろうが、それこそお前らの一人が大好きなマイノリティってことで良いんじゃないの

31 :
>>30
いや、喧嘩吹っかけてるのは間違いなくお前だし
"ローグの利点を認めない=アンチローグ"だから、その認識は間違ってるよ
事実を提示しても認める奴は少ない。お前はまだ利用出来る方
「ローグにも利点がある」というレスをアンチは何度も「ローグは弱い」と勝手に変換してきた
いもしない"弱いローグ"を作り出してるのはアンチ自身だよ
ローグの強さを認識してないにわかなんて大勢居るだろ
思いっきりマジョリティだけど?wこの上なく惰性ぇマジョリティ

32 :
>>13>>14
亀レスですいませんなww
>ケヴィンは攻撃力493、LV2必技の場合は攻撃力986
>これ、計算上では闇道廃魔トマト辺りはLV48個体まで一撃死なんだよね
>(キャベツくらいならパワーアップかからずともLV2必で一撃死)
これ見て思ったんですが
Lv.48ダークロード(以下冥王表記 HP716に対して
クラス3光ケヴィンだと
・仲間の冥王専用適正武器によるダメージ調整という手間
・旋風脚暴発による時効率低下の恐れ
これらが付き纏いますが・・
(クラス2必火力)986-(冥王防御)225=(与ダメ)761 らしいので余裕のオーバーキルwww
>始めから単体対象オンリーと頭にあれば
行動制限される秘功とは違い、補助ありきだPWアップ発動までゲージ溜めに動けるということと(勿論PWアップのが若干遅いですがw)
それなりに速く安全にLv.48冥王を処理できるというクラス3闇ケヴィンの利点の意味合いが大きくなったりするのでは?
見た目とは裏腹に堅実な闇ケヴィンwww

33 :
>>31
その認めないヤツってのはさ
お前の煽り口調だけを見て、
からかいで「オッケーローグは弱いんですね、わかりました(笑)」的な
中身なんざさらさら興味無いヤツばっかじゃん、お前は一体何を相手に戦ってるのかって感じになってる
そういう本意では無い発言を、本意じゃないのわかってて本意扱いして
わざわざ敵として作り上げて、ひたすら暴れ続けてるわけだよ
ただからかわれてるだけに本気でぶつかるのがお前の正義なの?その先の何を目指してるのかさっぱりわからん
いつまでもマイノリティ側でいたいだけなのか?

34 :
>>33
多数が見てる可能性があるからって俺に一度論破された話を内容都合良く変えて持ち掛けんな浅ましい
暴くって言ってんだよ何度でも。それはただの"後釣り宣言"。たった5字で論破出来るんだわ
からかい?上等。暴れられて困るのはお前らだから。嘘でした、では後釣り宣言。認めてもらえると思うなよw
ローグが弱いんじゃなくて自分がにわかなだけでした、だろ?wすいませんでした、だろ?wwww
平和()をもたらしたいならお前らにわかは俺達ローグ使いの気が済むまで心から謝り倒すしかねぇんだよw

35 :
別にそれは後釣り宣言ってことでもいいけどさ
それ暴くっていうか、爆釣って言うんじゃないか、そんだけ馬鹿みたいに反応してると完全食いついちゃってるよ
謝れっていうなら謝るけどさ、何に対して謝ればいいんだ?何をそんなに気にしていたんだ?
そいやいま「馬鹿の振りして聞いてみた」だったかっていう番組あるよな
なんでそんな馬鹿の振りしてるの?
何を目指してそんなことしてるの?
俺の中じゃ、お前が1番の「アンチローグ」なんだよな、誰よりもローグの評判を下げててさ
聖剣3の評判まで落ちてそうだし、何目指してるのかさっぱりわからない

36 :
>>14>>32
そういう点では、闇は光と違って必技にある程度融通が効くんじゃないか、って考えてみたりするんだよね
ただ、以前はワンダラー、デルヴィッシュ、セージでやったんだけど
これだとパワーアップが無いから昼には闇道即死が使えない
まあ、セイバー1.1倍LV2必でLV48闇道の反撃起点(25%〜50%)を超えられるっちゃ超えられるんだけどさ
あと、闇ケヴィンLV2必は先発と後発で対象を変化させやすいから、それをどう利用するか、ってのもある
なんだか、闇ケヴィンは余計な事考えずに昼にはオーラセイバーLV3必をやれ、って言われてるような気がしてならない

37 :
ローグは弱い ←へぇそうなんだローグは弱いのか:爆釣
ローグは弱い ←ローグの利点は確かにある(論破):通用してない
論破された内容を何度持ち出してもお前らアンチの恥が知れ渡るだけだというのにw
>ローグの評判
元々ワースト1だから失うものは何も無いって言ってんだよ
"元々不人気のローグを好きな奴"がローグの真の性能を知って喜ばない訳が無ぇだろ
"謂われない性能批判を受けていた"という背景も含めて好きなんだ
ローグは誰にも渡さないってのはそういう意味なんだよ
「謂われない性能批判を覆した孤高のローグは誰にも渡さない」だ
このローグだから原罪、freedomというどうしようもなさ、悲しみを叩き付ける事に説得力が出せる
悲しみを伝えるのが俺達ローグマスターの使命、目的だ

38 :
マイノリティでいたいだけなのかって聞いたのが正しかったのねw
自然とマイノリティになるんじゃなくて、意図的にマイノリティであろうとしてるのならばそれはぶっちゃけ普通だから
お前もやっぱりマジョリティな人間なんだね

39 :
>>36
んんwww
ワンダラー、デルヴィッシュ、セージ
まずこのPTだと龍穴に行けませんので闇城のLv46闇道ですかぬん
ケヴィンの火力底上げ要因がいないのがつらいとこですな
やはり闇城での経験値込み時効率を意識するとなると闇ケヴィンには(PWアップ)光リースと(聖剣)ビショップorパラディンが必須ということに・・・
オーラセイバーLV3必は試したことがないのですが厄介なデーモンやシャーマンも一撃なんですかな?
もし行けるなら運良く陣拳発動すれば完封っちゃあ完封で安全ですな
なりふり構わないならボディチェン打撃連携があるので十分っちゃあ十分ですがぬん

40 :
>>38
ほうらここまで言ってもまだ謝らないwだからお察しだと言うんだ
そんな言葉でお前の目的"ローグマスターを大人しくさせる"が果たせるとまだ思ってるのか?w
なら話を終わらせるといいw現状お前に不都合があってもこっちには一切無い

41 :
ログマスちゃん原罪ってなに?悪いことしたの?

42 :
ログマスちゃんの罪はエロ画像スレ立てないこと

43 :
ST振り分け制限解除の詳細はどうなりましたかな?
前スレhttp://yuzuru.2ch.net/retro2/kako/1308/13085/1308593232.html
>>964>>966氏の
>あと一体倒せばLVが1上がる時、三体倒すと同じ能力を連続して上げられる
>らしい
↑おおまかな制限解除としてLVUPの際に三体同時撃破ということが条件だそうですが
>「あと1匹でLVが上がるキャラ」と「あと2〜3匹でLVが上がるキャラ」がいた場合
>後者の子は連続上昇させられないのかな?
↑これの後者の場合の詳細が気になりませんかな?
もう試された方がいるなら教えていただきたいですぞ
それとだいぶ前に提案させていただいたwilltex完成に向けてマイペースにじっくり皆さんとおさらいしながら
しばらくここでやっていくのはどうでしょうかぬん?
・今ある情報を元に闇城のローグやナイトブレードの厄介敵PTに関する立ち回り(デーモン・シャーマン×2、デーモン・クイーン・シャーマン)
の詳細などを突き詰め、足して記載
・各キャラ・クラスの項目を今まで培ってきたテンプレを参考に編集・記載
だいたいこんな感じでw
おさらいという点で
ナイトブレードのゲージ回収>単発分身斬(削りきれない場合→後付け全体対象回魔法)
↑の後付け魔法はセーフかアウトというのはアウトでしたかな?確かゲージ回収の際ノーミス前提でFAだったような気がしますな

44 :
>>39
ああ悪い、実際にはそのパーティで竜穴には行けないから仮想敵としてだな
>オーラセイバーLV3必は試したことがないのですが厄介なデーモンやシャーマンも一撃なんですかな?
正解、LV48デーモンが丁度一撃死(=全体必が出た場合の殲滅効率がオーラパワー光弾槍とほぼ同等)
ただしこれは自前でセイバーを使えるデルヴィッシュならではの戦術
闇ケヴィンという事で全体必が出るかどうか自体がそもそも博打だけど、
投げだったとしても最低限デーモンを倒して、残った二体を
既にかかってる月剣で敵の足を止めつつリロキャンでボコれば良い
という感じ
そして、どうせ単体必で良いなら、セージを外してデルヴィッシュをウォーリアモンクに替えて、
オーラ葉剣の1.1倍LV3必でデーモンを抹した後、残った二体で足止めリロキャン&MP回収
という闇ケヴィン涙目なゆとり戦術がorz
セージの抜けた穴はルンマスが入ると遠距離攻撃性能も高まり、
揚げ句の果てにはウォーリアモンク、ワンダラー、ルーンマスターでどの本拠地も回れるゆとり仕様
畜生、なんだよこれ…
闇ケヴィンの利点は「全体必で早く終わる か も し れ ま せ ん 」ってだけじゃねえか…

45 :
>>44
>正解、LV48デーモンが丁度一撃死(=全体必が出た場合の殲滅効率がオーラパワー光弾槍とほぼ同等)
>投げだったとしても最低限デーモンを倒して、残った二体を既にかかってる月剣で敵の足を止めつつリロキャンでボコれば良い
博打要素がありますが安全面の確保とそこそこな時効率は何気に利点ですかな?
鏡宮のネクロ、龍穴のLv.48闇道光ケヴィンでは厄介なこの2体をゲージ回収クラス2必で安全に処理できるのは
闇ケヴィンにとって結構な利点だと思いますがぬんw
秘功とは違いPWアップ発動までゲージ回収のわずかな猶予がうまいこと伏線にw
闇ケヴィンの売りは安全(確定)・そこそこな時効率(予想)になってくるかもですな
・オーラセイバーLV3全体対象必・単体対象必後仰け反りRC後処理
・聖剣orPWアップ単体殲滅
・PWアップゲージ回収クラス2必にて厄介な敵処理後残り殲滅
後々これらのタイムも計ってみますな

46 :
>>43
>ナイトブレードのゲージ回収>単発分身斬(削りきれない場合→後付け全体対象ダメージ魔法)
>↑の後付け魔法はセーフかアウトというのはアウトでしたかな?確かゲージ回収の際ノーミス前提でFA
アウト。大体合ってる。このシビアさは事前事後での手裏剣(単)が打破する事も付け加えておく

47 :
>>46
手裏剣でしたかw忘れてましたなw
確かシャーマンが2HIT必須だったのは覚えてますがデーモンとカーミラは最低何HITでしたかな?
んんwww
さて、どこから手をつけていきますかな
自分はまずは【役立つ裏技・バグ技について】の項目から足していきますかな?
・フラミーバグ
・フラミーバグ火力解除・持続条件
・ST振り分け制限解除
からなんでしたら自分がまとめましょうか?
ST振り分け解除の詳細については今、そちらが検証してくださってる最中でしたかぬん

48 :
フラミーバグ
夜の戦闘の際、ケヴィンの獣化により火力(基礎物理攻撃力)が1.15倍底上げされる
普通ならば戦闘終了による獣化解除やマップ切り替えにより元の火力に戻ってしまうが
「ちびっこハンマー」のちびっこ状態+敵のいないマップへの切り替えにより
ケヴィンが獣化したままの状態になり火力の底上げ状態が確認できる
そして「風の太鼓」でフラミーを呼ぶことにより姿は獣化前のケヴィンに戻っても
火力の底上げ状態がバグにより継続が確定され、この底上げ状態は最大火力370まで上げることが可能

@夜にオアシスの都ディーンからすぐ左の戦闘マップに入る
A戦闘に入りAボタンでケヴィン獣化を確認
Bケヴィン対象ち「びっこハンマー」
Cケヴィンがちびっこ状態であることを確認後、すぐ右のディーンに戻る
Dディーンに入りケヴィンが獣化状態であることを確認後、「風の太鼓」でフラミーを呼ぶ
Eディーンに再び降りる
後は最大火力370になるまで@からEまでループ

49 :
間違い、もっと解り易い文章にということで
訂正箇所があれば指摘お願いしますな

50 :
>確かシャーマンが2HIT必須だったのは覚えてますがデーモンとカーミラは最低何HITでしたかな?
まず、分身斬攻撃力が 294×2.5+10=745
で、本題
・デーモン
(分身斬与ダメ 745−241=504 残HP 786−504=282)
294−241=53〜55 必要hit数6
LV48にはこれより1hit多くても良いけど、他の個体と戦術共有できるように6hitが望ましい
(LV47以下の個体に7hitさせると反撃フラグが建つ)
・カーミラ
(与ダメ 745−214=531 残HP 890−531=359)
294−214=80〜82 必要hit数5
画面停止反撃はして来ないので、目玉やトマトと一緒の場合はこいつでゲージ調整をすると良い
つまり、術式としては
デーモン、トマトに対するダメージ調整を軸としつつ、ゲージ調整、手裏剣でのダメージ調整をカーミラで行う
みたいな感じで考えていれば良いかと(目玉は放っておいても分身斬で一撃死なので考慮しない)
計算してみたら、カーミラに手裏剣2回投げると分身斬で丁度良いダメージ量になる事に気付いた

51 :
>>50
カーミラクィーン対象手裏剣>分身斬>手裏剣がかなりカッコいい
好き放題暴れてる感が半端無い。が、無理に使う必要も無いな‥
応用でローグもシルバーダーツ>飛燕>シルバーダーツなんかが出来たりする

52 :
ログマス!大変だ!引きさがらずにこっちに来るんだ!http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1268552557/501-600

53 :
>>50
デーモンが必要HIT数6でカーミラが5ですか
>術式としてはデーモン、トマトに対するダメージ調整を軸としつつ、ゲージ調整、手裏剣でのダメージ調整をカーミラで行う
>みたいな感じで考えていれば良いかと(目玉は放っておいても分身斬で一撃死なので考慮しない)
めちゃくちゃ解りやすく解説サンクスですな
計算が苦手なので助かりましたぞwww
ナイブレ立ち回りまとめの際に引用間違いなしですなww
>>48訂正
×ケヴィンが獣化したままの状態になり火力の底上げ状態が確認できる
○ケヴィンが獣化したままの状態が確認でき火力の底上げ状態がステータス画面で確認できる
×Bケヴィン対象ち「びっこハンマー」
○Bケヴィン対象「ちびっこハンマー」
×Cケヴィンがちびっこ状態であることを確認後、すぐ右のディーンに戻る
○Cケヴィンがちびっこ状態であることを確認後、マップ右に入りディーンに戻る

54 :
フラミーバグ
夜の戦闘の際、ケヴィンの獣化により火力(基礎物理攻撃力)が1.15倍底上げされる
普通ならば戦闘終了による獣化解除やマップ切り替えにより元の火力に戻ってしまうが
「ちびっこハンマー」のちびっこ状態+敵のいないマップへの切り替えにより
ケヴィンが獣化したままの状態が確認でき、火力の底上げ状態がステータス画面で確認できる
そして「風の太鼓」でフラミーを呼ぶことにより姿は獣化前の素のケヴィンに戻っても
火力の底上げ状態がバグにより継続が確定され、この底上げ状態は最大火力370まで上げることが可能

@夜にオアシスの都ディーンからすぐ左の戦闘マップに入る
A戦闘に入りAボタンでケヴィン獣化を確認
Bケヴィン対象「ちびっこハンマー」
Cケヴィンがちびっこ状態であることを確認後、マップ右に入りディーンに戻る
Dディーンに入りケヴィンが獣化状態であることを確認後、「風の太鼓」でフラミーを呼ぶ
Eディーンに再び降りる
後は最大火力370になるまで@からEまでループ
フラミーバグ火力解除
バグによる火力底上げ状態であってもケヴィンの基礎物理攻撃力に影響する変化によって
元の基礎物理攻撃力が優先され更新される

・ケヴィンの装備品(防具も含まれる)変更によるステータス更新
・ケヴィンのLVUP時のステータス振り分けの際による更新
フラミーバグ火力維持
火力底上げ状態の解除のメカニズムはステータスの更新であるが
その更新を意図的に避けて火力底上げ状態を維持することが可能
LVUPのステータス振り分けによる更新の際、獣化状態だと
獣化時の基礎物理攻撃力が優先される
また、獣化前の素の状態のケヴィンであってもステータスが全てカンストしていると
LVUP時のステータス割り振りが更新されない状況になる

・装備品を変更させない
・ケヴィンのステータスを全てカンストさせる
・次のLVUPまでの経験値を把握しLVUPの際に獣化状態を保つため
 夜による戦闘にて敵を1体残した状況を意図的に作り(ケヴィンのステータス全未カンストであっても可能)

55 :
>>54
まだそんなきれいごと言ってんのかよwwwwww

56 :
さて次はキャラ・クラス項目に目を向けるか
ST振り分け制限解除を検証してまとめるか・・
迷いますなw

57 :
>>50>>53
>ナイトブレード対ダークキャッスル序盤
@:ハイウィザード開幕詠唱確認>発動前に含み針詠唱(半自動詠唱キャンセル。含み針は演出だけなら早い)
A:@で含み針を使わなかった場合ハイウィザードに通常攻撃2ヒット以下(暫定。1ヒットかも。ヒット数オーバー注意)
B:ダークロードに通常攻撃最低1ヒット(暫定。2ヒットかも)
C:ゴールドユニコ集中攻撃>単発分身斬>残りを適当に料理
D:エレメントソード集中攻撃>単発分身斬>残りを適当に料理
それぞれの敵が不在の場合は次項へ。この行動パターンで大概安定
CDの分身斬はハイウィザードが不在か沈黙してる場合、二連でも構わない
>>52>>55
何を企んでる?
>>54
戦闘時極力楽に立ち回る為のポイントとしては、夜を維持、敵全員は倒さない、昼になったら
メニューで経験値確認、計算>踏まえてレベルアップ直前まで全力(全員倒しても構わない)
以上だな?

58 :
>>57
そうか、相手の開幕詠唱を初手に見立ててこっちも開幕単発詠唱すれば
疑似的に複合詠唱キャンセルになるのか…
まず、相手の開幕詠唱に単発詠唱を合わせに行った場合、
闇道に含み針を使った場合は通常1hit、使わない場合は3hit
廃魔に含み針を使った場合は通常攻撃の必要無し、使わない場合は1hit
両者が居てかつ詠唱無しの場合はこれでゲージ4つ稼げる
逆にわざとエレメントソードを起こして敵開幕詠唱に含み針を合わせに行くって方法もあるな

59 :
>相手の開幕詠唱を初手に見立ててこっちも開幕単発詠唱すれば
>疑似的に複合詠唱キャンセルになる
技法自体はボディチェンジ戦術とかで既出だけどな
>闇道に含み針を使った場合は通常1hit、使わない場合は3hit
一応補足。1(ないし2)ヒットは分身斬時の致死ダメージ必要数じゃなくて大噴回避必要数を指してる
目的と違う敵を誤斬、余計な反撃をもらうよりはその反撃フラグが立つ敵への通常攻撃必要ヒット数を出来るだけ減らして
多少余分に通常攻撃がヒットしても大丈夫な、アドリブの利く立ち回り方っていう考えだ
ハイウィザードが必ず開幕で魔法を唱える訳じゃないってのもあるしな
>逆にわざとエレメントソードを起こして敵開幕詠唱に含み針を合わせに行くって方法もある
エレメントソードは近付かないと起きないから雷神って手もあるぞ。そこからは放置
ハイウィザード1ヒット>ゴールドユニコ集中攻撃必ゲージMAX>分身斬で終了。(ブルクリティカルでおt

60 :
ブルクリティカルの話は止めろ(どう考えても現実逃避ですwwwサーセンwww)
廃魔は分身斬時点で致死に至らしめる必要があるためそこには留意し、
闇道は大墳さえ回避できれば、あとは分身斬後に適当にさばけば良い、
つまり
「分身斬によって、その後適当にやってても反撃を貰わずに倒せる状況にする」
って事か…
>エレメントソードは雷神後放置
計算したら倒しきれなくてあれっと思ったが(エレメントソードは地風水火半減)、
これも詠唱させないようにするためか

61 :
フラミーバグ火力維持
火力底上げ状態の解除のメカニズムはステータスの更新であるが
その更新を意図的に避けて火力底上げ状態を維持することが可能
LVUPのステータス振り分けによる更新の際、獣化状態だと
獣化時の基礎物理攻撃力が優先される
また、獣化前の素の状態のケヴィンであってもステータスが全てカンストしていると
LVUP時のステータス割り振りが更新されない状況になる

・装備品を変更させない
・ケヴィンのステータスを全てカンストさせる
・次のLVUPまでの経験値を把握しLVUPの際に獣化状態を保つため
 夜による戦闘にて敵を最低1体残した状況を意図的に作る(ケヴィンのステータス全未カンストであっても可能)
戦闘時極力楽に立ち回る為のポイントとしては、夜を維持、敵全員は倒さない、昼になったら
メニューで経験値確認、計算>踏まえてレベルアップ直前まで全力(全員倒しても構わない)
んんwww
何度もすみませんなw
>>57氏の解説があまりにも的確で解り易かったのでそれも入れてほしいですぞ
だいぶと皆さんが書き込んでくださったので
ナイトブレードの項目もいいだしっぺの自分がまとめさせていただいてもいいのですが
実際に検証していて詳しい方がまとめられたほうが解りやすいかもですなw
んんwwどうですかな?

62 :
>>60
>エレメントソードは雷神後放置
>計算したら倒しきれなくてあれっと思ったが(エレメントソードは地風水火半減)、
>これも詠唱させないようにするためか
含み針でなく一撃死でもなく詠唱させないようにとはどういうことですかな?

63 :
>>60>>62
>倒し切れない
ちっ、駄目だったか。悪い。しかも何故か詠唱までしやがる。完璧に却下だな
何と勘違いしてたんだ‥雷神はダークロード対象の方が良さそうだ。重要性は低いか?
まぁズバズバ斬られながら通常攻撃3ヒットさせるより少しはいい
>>61
>バグケヴィン火力維持まとめ
書いたのは俺だな。これだけ情報が集まれば大丈夫だろ。新たにお前がまとめてみるか?

64 :
>>61
言い忘れたがナイトブレードは俺がやる。まとめたらここに書く
それから意見があるならくれ

65 :
んんWW

66 :
>>64>>65
んんwww
了解しましたな

67 :
フラミーバグ
夜の戦闘の際、ケヴィンの獣化により火力(基礎物理攻撃力)が1.15倍底上げされる
普通ならば戦闘終了による獣化解除やマップ切り替えにより元の火力に戻ってしまうが
「ちびっこハンマー」のちびっこ状態+敵のいないマップへの切り替えにより
ケヴィンが獣化したままの状態が確認でき、火力の底上げ状態がステータス画面で確認できる
そして「風の太鼓」でフラミーを呼ぶことにより姿は獣化前の素のケヴィンに戻っても
火力の底上げ状態がバグにより継続が確定され、この底上げ状態は最大火力370まで上げることが可能

@夜にオアシスの都ディーンからすぐ左の戦闘マップに入る
A戦闘に入りAボタンでケヴィン獣化を確認
Bケヴィン対象「ちびっこハンマー」
Cケヴィンがちびっこ状態であることを確認後、マップ右に入りディーンに戻る
Dディーンに入りケヴィンが獣化状態であることを確認後、「風の太鼓」でフラミーを呼ぶ
Eディーンに再び降りる
後は最大火力370になるまで@からEまでループ
フラミーバグ火力解除
バグによる火力底上げ状態であってもケヴィンの基礎物理攻撃力に影響する変化によって
元の基礎物理攻撃力が優先され更新される

・ケヴィンの装備品(防具も含まれる)変更によるステータス更新
・ケヴィンのLVUP時のステータス振り分けの際による更新
フラミーバグ火力維持
火力底上げ状態の解除のメカニズムはステータスの更新であるが
その更新を意図的に避けて火力底上げ状態を維持することが可能
つまり、獣化前の素の状態のケヴィンの場合、ステータスが全てカンストしていると
LVUP時のステータス割り振りによる更新が免除される
また、ステータス未カンストであってもLVUPのステータス振り分けによる更新の際
ケヴィンが獣化状態だと獣化時の基礎物理攻撃力が優先される

・装備品を変更させない
・ケヴィンのステータスを全てカンストさせる
・夜を維持、敵全員は倒さない、昼になったらメニューで経験値確認、計算>踏まえてレベルアップ直前まで全力(全員倒しても構わない)

68 :
>>63
となると、先に提唱した
「わざと霊剣にセイバーを詠唱させて厄介な奴に複合詠唱キャンセル含み針」
てのもあながち悪くなさそうだな
含み針で沈黙させた敵はサンドバックになるから、あとはダメージ計算>単発分身斬
ただ、やっぱり含み針だとコストがそれなりに重いから、廃魔以外には使わない方が良いかも
それに廃魔や闇道が詠唱してこないなら物理攻撃だけでダメージ計算した方が時効率的に良いし

69 :
>>63>>64
んんwww
安価ミスですなw
>>67な感じでよろしくですぞ

70 :
>>43にて気になっていました
>「あと1匹でLVが上がるキャラ」と「あと2〜3匹でLVが上がるキャラ」がいた場合
>後者の子は連続上昇させられないのかな?
>↑これの後者の場合の詳細が気になりませんかな?
「あと2〜3匹でLVが上がるキャラ」←これはアウトですな
検証方法としましては
エミュにてホーク主人公で始めアストリア近辺の雑魚EXP1でLv.2まで上げちからに振り分け
次回までの経験値を2と3のデータを作り、ゲージ6コードを使用し、EXP1雑魚3体を飛燕で殲滅
2と3両方ともST振り分け画面でちからに振り分け不可を確認
という感じでしたな
次に気になりますのは仲間の次回必要経験値を調整して仲間全員がST振り分け制限解除可能か不可か
というところですな
例のTASでは仲間全員ST振り分け制限解除してましたかな?

71 :
後、アストリア近辺のキノコ・ラビ×2PTにてキノコは飛燕単発ではHPを削りきれませんでしたが
このPTに二連飛燕で殲滅したところST制限解除が確認できましたぬん
もちろん次回必要経験値は1でしたな

72 :
>>40
何度でも聞くけど
謝るって何に対して?
俺はお前に謝らないといけないようなことをやった覚えは無いから
知らずにやっちゃってるタイプだろうから言わんとわからん
要するにお前のやってることって
ローグの強さは自慢するけど、人気キャラにはならないように暴れてるってことだろ?
内容さえわかってればまぁ割とどうでもいいかな、お前にとっては飽きるまで止める理由は無いだろし

73 :
荒らすなよ見苦しい負け犬…

74 :
んんww
訂正ですなw
×ゲージ6
○ゲージ7
>>70
>仲間全員がST振り分け制限解除可能か不可か
↑これも可能でしたな
仲間全員の次回必要EXP調整が面倒でしたなので楽な検証方法はないものかと模索したところ
ホークの次回必要EXPをコードにて0永続にさせたところ次回必要EXP1と同じ結果になりましたな
これは【敵1体で事足りるEXPを敵3体で重複させること】によってST振り分け制限解除が成り立つということですな
これを活かし、シャル・リースと合流した後、シャル・リースにも次回必要EXP0永続コードを併用後
1Lv上げ、ST振り分けをちからに振り分けましたな(その間もホークのST振り分け制限解除を確認)
そして次のLVUPにて【仲間全員がST振り分け制限解除可能か不可か】の検証を実行したところ
成功が確認できましたぬん
場所は前回と同じアストリア近辺の雑魚・殲滅手段は飛燕
仕様コードは次回必要EXP0永続・ホーク火力999・ゲージ7永続
しかしながらアストリアに戻る際、滝の洞窟内の雑魚にて【仲間全員がST振り分け制限解除可能か不可か】を試したところ・・・
失敗しましたなw
これは本来敵3体倒せばWIN!のテロップが出るはずなのですが、まれに3体倒した後、ひょっこりもう1体出現するMAPが存在しますな
それがウェンデルから入ってすぐの滝の洞窟内のMAPとあてはまりましたな
そしてその次のMAPのバットム×2PT(2体殲滅でWIN!のテロップ)でも失敗w
今回の検証で解かったST振り分け制限解除の条件は
【次回EXPが敵1体で事足りるEXPを"敵3体同時に倒し"重複させること】
注意事項としましては
【敵3体を倒してWIN!テロップがでないMAPでは成立しない】
んんwwwこのくらいですかぬんw

75 :
んんwww
×面倒でしたなので
○面倒でしたので
×仕様コード
○使用コード

76 :
例えばあとEXP2でレベルアップのところで3体纏めて倒す時、その3体のEXPがそれぞれ3、2、1みたいに
"1体でもレベルアップまでのEXPに満たない敵が紛れてたらアウト"
なのかい?

77 :
んんwww
鋭い指摘助かりましたぞw
今回の検証では一律EXP1で試しましたので何とも言えませんが
多分セーフなのでは?(根拠のない憶測w)
そうなってきますと
【次回EXPが敵1体で事足りるEXPを"敵3体同時に倒し"重複させること】ではなく
【次回EXPが敵1体でも事足りるEXPを持つものがいて尚且つ"敵3体同時に倒す"こと】
ですかな?
確か滝の洞窟からEXPがばらついていたと記憶しておりますので今一度検証いってきますなノシ

78 :
>>76
んんwww
滝の洞窟はばらついていませんでしたなw
うまいことばらついていてもそのMAPは3体倒すとひょっこり1体現れるMAPでしたなw
↑こういうMAPを"ひょっこりMAP"、3体のみのMAPを"普通MAP"と命名しますな
・・・ということで、黄金の街道まで来まして検証したいと思いまっ
検証目的敵PTは
@ホークの次回必要EXP4(ポロビンEXP4・バグEXP3×2)→失敗(稀に成功)
Aホークの次回必要EXP3(ポロビンEXP4・バグEXP3×2)→成功(確定?)
Bホークの次回必要EXP3(バグEXP3・ラビEXP1×2)→失敗(稀に成功)
Cホークの次回必要EXP1(バグEXP3・ラビEXP1×2)→成功(確定?)
@とB、AとCが状況的に同じなのですが
AとCは試した回数は覚えて居りませんが全て成功
AとCは成功することも確かにありましたがほとんどが失敗に終わりますな
この原因がいったい何なのかは定かではありませんが
【次回必要EXPが敵3体PTの一番低いEXPを持つ敵のEXP以下でないと成功確率が格段に減る】
ということしか今の段階では答えられませんな
んんwww
解りづらくてすみませんぞw

79 :
補足ですが>>78の検証場所は"ふつうMAP "ですな

80 :
>>78
つまり
三体の敵が出現する(三体を倒せば「WIN!」のテロップが出る)エリアで、
その三体の中のどれか一体を倒せば確実にレベルが上がる状態で、
三体をまとめて仕留める
こんな感じか?

81 :
>AとCは成功することも確かにありましたがほとんどが失敗に終わりますな
@とB‥だな?わかるぞ

82 :
>>80
解り易っwww
まだはっきりとは断言できませんが現状ではそうだと思いますな
>>81
カキコミスすみませんなwww
その通りですぞw
疲れましたので今日はこの辺でノシ

83 :
んんwww
>>78の@とBをもう一度試してみましたが
結果は同じでしたな
稀に成功はするのですが、その成功条件がわかりませんなw
WIN!のテロップの処理が速いと成功?とか思っていましたが法則がvンカンプンですなw
自分は1体でも"レベルアップまでのEXPに満たない敵が紛れていてもセーフ"だと思って
おりましたのでちと敷居が上がった感がありますな
なので>>76氏のご指摘のおかげで一層確定条件を知ることができましたぬん
まあ一番低いEXP持ちの敵を把握してMAPに気を使っていればST振り分け制限解除の条件は
揃いますので確定条件は>>80氏の
>三体の敵が出現する(三体を倒せば「WIN!」のテロップが出る)エリアで、
>その三体の中のどれか一体を倒せば確実にレベルが上がる状態で、
>三体をまとめて仕留める
↑でFAかと思うのですが何か気になる点や検証に関する閃きがございましたら一声御掛け願えますかぬん

84 :
死に際反撃とかで各々の消滅するタイミングがズレたと認識されるって説はどうかね?

85 :
>>84
>消滅するタイミングがズレた
んんwww
ドンピシャでしたぞw
>>78の@で試したところ
次回必要EXPがポロビン1体のみ適用されますのでポロビンが先に消滅する状況を
何度か再現してみたところ、なんと100%成功しましたなw
ほぼ3体同時に削りきるのはもちろんですが、目当てのEXP持ちの敵を一番早く消滅させれば
ST振り分け制限解除条件にギリギリ滑り込めるみたいですな
どの道、全ての敵で確実にレベルが上がる状態を心がけるのが安全ですが、おかげさまでメカニズムが少しわかってきましたぬん

86 :
基本的に3体全てへ致死ダメージを満たせばWINテロップ表示予約はされるはずなんだよな。イビルシャーマンみたく確実に反撃してくる奴が厄介だわ
ミラージュパレスのワープゾーンなんかは敵が消滅しきらないうちに次のマップへワープしたりするよな。WINテロップと同じ仕組みかしら

87 :
しばらく使ってて思ったがやっぱり半自動詠唱キャンセル含み針の使い勝手がやばい
>>68が言っていた"セイバーを詠唱させて厄介な奴に半自動詠唱キャンセル含み針"
わざとセイバーを詠唱させる必要は無いが、仲間の動きで詠唱させてしまったりした時なんかは
かなり合理的なフォローになる。‥前にも言ったがとてつもなく短いんだよ演出時間が!
多分アイススマッシュ程度の所要時間。シルバーダーツは投擲前に踊るからこのシーンだと遅いんだよ
長い詠唱時間を克服したから化けたってヤツだ。そういうゲームじゃねぇからこr
そういうゲームだったのかよこれ!革命と言っていいレベル
それと、ナイトブレードの物理攻撃力ならエレメントソードは
ATRCでセイバー発動前に倒せる(少しでも遅れると失敗するが)事が結構多い
自分から近付いた時はセイバー発動前に倒す、仲間が近付いてしまった時は含み針
というように使えばいいって事だ
コストは心配するな。いつも言ってる事だが、ローグ&ナイトブレードは
"(実質)MP消費0でも早く倒せる戦闘"を最も得意とする。合体飛び道具や含み針は主力じゃないって事だ
この軸がブレると何やってるかわからなくなるぜ。いつも言ってる
エレメントソードのセイバー詠唱だが、結構特殊なんだな
二連分身斬で倒すと決まってセイバー発動が無い。つまり
詠唱を開始するのは吹っ飛びきった後って事なんだ。だから>>59の勘違いが生じた
分身斬2セット目は分身斬初段で吹っ飛んでる時、空中でヒットするからな
んんwww

88 :
>>86
ああいう特殊なMAPの場合、LVUP後の振り分けは次MAPに繰越しですかぬん?
>>87
んんwww
乙以外ありえませんなw
フォローのレシピに含み針が加わりましたか
しかし、反撃ブル持ちのユニコやエフェクトの長いソードはタイムに害を及ぼしますので
いっそのこと割り切って主にウィザードでゲージ回収というのは可能ですかな?
ウィザードを反撃詠唱されてもRC畳み掛けで倒しきれるのでしたら・・・やぱダメぽですかぬん?w
後、序盤・後半のおおよそのタイムが知りたいですな
・スムーズに行った場合
・反撃セイバー系割り込み+含み針の場合
・手裏剣フォローの場合
やはり比較基準はオーラ連携の25秒ですかぬん

89 :
>ウィザードでゲージ回収
駄目だ。ハイウィザードはHPこそ低いものの、足が早いし物理攻撃も激しい
HP半分割ったタイミングで距離が開いたりこっちが仰け反ったらそれだけでアウト
連続でRCを叩き込むのは困難を極める
ゴールドユニコのブルクリティカル自体はそれほど高い頻度で食らう訳じゃないが
なるべくフラグを立てない為にも集中攻撃しない方がいいか。それでもまだ
4ヒットまではセーフ、3ヒットで分身斬致死だから必ゲージ回収に重宝するだろ
しかし対エレメントソード・ゴールドユニコ・ハイウィザードPTは注意が要る
ゴールドユニコとハイウィザードだけでは反撃回避を徹底した必ゲージMAXが叶わないからだ
ハイウィザードに含み針を使った場合、そこから4ヒットで致死ダメージ
ゴールドユニコに5ヒット、必ゲージMAXが叶っても結局ぎりぎりでブルクリティカルのフラグが立つ
ほぼ必ずエレメントソード相手に必ゲージを溜める事はしなければいけないって話だ。つまり
@ハイウィザードに1ヒット(仲間で足止め)
Aエレメントソードを(可能な限り)セイバー発動前に倒す
Bゴールドユニコに3ヒット
C分身斬
これが出来ればベストなんだろうな。上手くいかない事もあるだろうが割り切れ
ナイトブレードはボスにも強い。所要戦闘時間も含めて現状でも妥当な性能だ
オーラウェイブ連携は27秒以上掛かったんじゃなかったか?
パワーアップ>真空剣で25秒とあるが、真空剣だけだからな‥
そんなこんなでオーラウェイブ連携=25秒ってのは少し苦しい
総合的な話、もう少し遅い認識でいた方がいいと思うぞ
超不安定なケヴィン>不安定なローグ二連飛燕&ボディチェンジ、不安定なナイトブレード分身斬>安定なオーラウェイブ連携
総合的な効率順は俺の感覚だとこんな感じになる。ローグとナイトブレードを同率と考える理由だが
ローグは本拠地が早くて聖域が遅くナイトブレードは両方そこそこ早いっていう見方をしてるからだ
これだけ早くて魔法も充実させられるんだ。いかにローグ、ナイトブレードが
使いこなせるプレイヤーにとって高性能かわかるだろ

90 :
ブルクリティカルって何なんだ?辞典にも載ってないし…誰か解説たのむわ!
テロップ表示だけなら何度も見てきたけど、画面停止無しの通常攻撃の強化版って感じと予想。
もっとも、食らうと吹っ飛ばされてしまうんならそれだけでスピード戦闘の大きな障害だから警戒するに越した事ないわ!

91 :
>>90
ブルクリティカルは吹っ飛び効果までは覚えてませんが睡眠(気絶?)効果のある物理ですな
アタッカーを気絶させた後は壁役だった味方が近くにいるとそちらに向かってくるなんてこともあり
下手すると結構な時間こちらのアタッカーが寝たままになる恐ろしい反撃ですなww

92 :
眠りの恐ろしさはそれだけじゃない
誰もが経験済みだと思うが、眠ってる間は倒した敵の経験値が貰えないんだ
おまけに画面停止じゃないから沈黙で防ぐのも不可能

93 :
おおさんくす!とんでもねぇ技らしいな…
なんだか俺の中でユニコ萌えが始まる予感

94 :
ブルクリティカルは吹っ飛ばないな。食らったらその場で寝る
そこからユニコが攻撃するもヒットしなかったりしたら悲惨w
カーディナルアイで眠り防止とかないのか?

95 :
>>89
27秒以上というのはヴァナの光弾槍かパラディンの閃光剣の数値ですかな?
閃光剣も光弾槍は計っておりませんので気になりますな
まあオーラ連携はデュランリースの代名詞みたいなもんですので4つの平均タイムが基準といったところなんですかな?
序盤・含み針、後半ノーミス、後半手裏剣タイムは計っておりませんが
こっちもナイトブレード→ウィザード・ダークロード・ソードPT、普通MAPにてタイムを計りましたが21秒でしたな
勿論ソードはセイバー発動前に倒してからダメージ分散後、分身斬のタイムなので自分なりにスムーズにいった場合のタイムということで・・・
もっとうまいプレイヤーor違う敵PTならタイムは縮められるでしょうかぬん

96 :
んんwww
時効率を考えるとワンダラー(R)・ヴァナ(操作)の場合
開幕RXオーラ>Xパワーアップ>光弾槍
が妥当ですが・・・
もしかして過去に27秒以上とおっしゃったかたは
開幕Xリング展開>Rオーラ>Xパワーアップ>光弾槍
というやり方で計ったのでは?
考えすぎですかぬん

97 :
>>95
>21秒
それくらいだって事がわかれば十分だな。俺もその程度だ
敵を分散させる為に待ったり回り込んだりすれば遅くはなるが‥
ナイトブレードが1番早く殲滅出来るのは恐らくカーミラクィーン・パワーボルダー・パワーボルダーのPT

98 :
>>96
さぁな‥計ったらもっと早かったのか?

99 :
いやいや、まだ計っていませんなw
ちょっと前に計ったタイムが
真空剣→25秒
大墳→26秒
でしたが、計る前は真空剣が大墳に比べて圧倒的に速くて2、3秒くらい差があると勝手に思っていたのですが
蓋を開けてみれば僅か1秒程度差だったのでもしかしたら光弾槍と閃光剣も真空剣に比べてそんなに差はないのかもとおもいましてぬん
まあ明日あたり計ってみますかぬん

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