2012年3月旧シャア専用272: 富野節で雑談するスレ☆5【祝70歳の者は幸せである】 (191) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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富野節で雑談するスレ☆5【祝70歳の者は幸せである】


1 :
たとえ70歳になっても、スレが5までいっても
ぺろぺろする気概だけは持ち続けろ、
と小生は言いたい訳です。
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1320319804/l50

2 :
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1269886010/l50
まちがえたorz

3 :
富野節で雑談するスレ☆4【慣れたら死ぬぞ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1269886010/l50
トミノ節で雑談するスレ☆3【このスレは失敗作です】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1231351158/
トミノ節で雑談するスレ☆2 【語って下さい富野です】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1186506856/
トミノ節で雑談するスレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1134786682/
>>1に乙することが未来への布石となるかもしれない、
そういう展望を持たないと今後10年は生き残れないぞ、というメッセージを出していかなければならないんです。

4 :
この乙は見れたものではありません。

5 :
古希コキ

6 :
>>1
乙えてください富野です

7 :
ちょっと遅れましたが
御大お誕生日おめでとうと言っておきましょう。

8 :
あのー、ぼくも富野も、お互い年を取りました(笑)

9 :
多くの毛髪たちが死んでいきました。

10 :
勝手に抜けてく毛髪なんてキライッ!!!

11 :
若禿から入ってきてほしくないってことなんです。
それはどういうことかというと、こういうことです。
髪の毛を大事にしないヤツは、最終的に、ヅラカブリで世間を欺いて一生を過ごさなければならなくなるぞ、ということなんです。

12 :
ならば今すぐ市販されているシャンプーすべてをノンシリコンにしてみせろ!

13 :
禿 ふるえる禿 それは別れ歌

14 :
今の若い人たちには、若ハゲなんかこれっぽっちもハズカシイことじゃ
ないぞとだけいっておきます。
そんなことに悩む暇があったら、もっとオでも舐めてなさい

15 :
オ舐めるというのは、今の若い人にとって若禿でない事が前提なわけ
だからです、いたちごっこと言い切ってしまっていいと思います

16 :
わかりました。ハゲに関わる問題では、植毛型と育毛型というのがあります。
僕は、植毛型というのが、なんとしても承服しかねるんですよ。
髪の毛の根っこも、精神的な根っこも全部誰かさんに押さえられてるん
だってことに、なぜ気付かないんだろう。あのシステムはかなり怖いと
言うか、はっきり言って、気持ち悪いです。

17 :
オを舐めたいのであればアマガミやラブプラスをプレイしなさい。
ガンダムなんてね、かわいい女の子目的でしか視聴する意味のないアニメなのに、
その売りですらほかのコンテンツにも負ける誰得アニメであるといい加減気づきなさいよ。

18 :
ガンダムなんてかわいい女の子目的でしか視聴する意味のないアニメだなんて、誰がお決めになったのかしらっ!?と、小生は!

19 :
アマガミとかラプ+とかその手のコンテンツに興味が持てないわけですよ
それは私自身が萌(笑)を感じることができないほど枯れたという理屈も通りますが
実際のところ他のものでは今でも萌(笑)ることもあるわけなんです
つまりどういうことかといいますと、最初から『ホラ、お前ら(俺ら)ヲタクってこういうのが好きだろ?』
的な企画意図が透けて見えると萎えるわけなんです。それはどうなんだ、と。
おそらく現役バリバリで萌(笑)コンテンツを楽しんでいる方々は『そこはあえてそれに乗るのが嗜み』などと
考えるのでしょうが、はたしてそれは正しい萌(笑)なのかと疑問を呈してしまうオッサン根性が染み付いて…
ただ逆に、自身はガンダムと名のつくものに関しては『そこはあえて乗るのが嗜み』みたいなことを
言えてしまう腐れガノタなので、単に現在最も活況なヲタクコンテンツに対する歪んだ僻みなのかもしれません

20 :
娯楽に疑問を持つ必要なんてありません
楽しそうだと興味を持ったものを見ればいいんです

21 :
個人的な意見なんだけど、ただ「楽しかった」だけじゃ勿体ないのよね。
あなたの金と時間だし、好きなように趣味に使えばいいじゃない、というのは理屈としては正しいと思います。
ただ、楽しい物が楽しくなくなったらまた次の楽しい物を見つけて…っていうのはひたすら消費の奴隷じゃないかしら。
つまりこういう事です。それが深夜アニメだろうと萌えアニメだろうと、そこから何かを学びたい、何かを感じ取りたい。
アニメを見たりゲームをしたりすることから何かをつかんで、それを現実の暮らしにフィードバックさせたなら
アニメもゲームも消費のための道具じゃない、無駄なことなんか何一つ無かったんだぞと胸を張れるのだと思います。
そうしなければあまりにも無意味すぎるぞ、ということは声を大にして言っておきたい。

22 :
ガワラの書くガンダムが、一番がガンダムじゃねーよ!もう古臭くて。

23 :
>>21
アニメから学ぶことなんかなにも無い。
大人なら文学を読め。美術館で絵を見ろ。

24 :
文学と絵画を融合したアニメが作られれば、美術に新しい分野が生まれるという考えがあります
しかし、ハゲが40年やってもその段階に進む事が出来なかったという事を考えると、やっぱり絵空事なんだよねって悲しくなっちゃう

25 :
>>21
しかし「楽しかった」これが娯楽や芸術の原理原則であることを忘れてはいけません。
これを忘れてしまってはガンダム以降の安易な「鬱展開にすればいいんだろ」的な
富野作品になってしまうのです。
最近の音楽に力をいれたアニメが非常に強いのはこのためです。
まずエンターテイメントなんです。この原理原則を守るからこそテーマ性やメッセージが活きる。
最初から頭でっかちなアニメなんて僕は観たくありません。

26 :
押井守氏の発言なんですが、ああいうのは一種のミスリードなんです。
「オタク」「コピー」「消費財」といった単語を使えば、いかにもそれっぽく聞こえるんです。
そのために多くのアニメオタクたちの論争を呼びました。
でも、よく考えてみてください。
昔からアニメは過去作品のコピーでしかなかったし、消費財でしかなかったし、
たいした思想も創造性も表現もなかった。
少し考えればわかることなんですが、自分で考えようとはしない。
「だれかが言ったから」「偉い人、有名なひとが言ったから」
と他人の発言をさもじぶんの考えのように錯覚してしまうんです。
これは非常に危険なことで、じぶんの判断をほかの大きなものに委ねてしまうことによって
政治的な大衆煽動に利用されてしまう。
その結果が先の民主党政権の成立であり、歴史的に言えば、ドイツでのナチス政権の成立なんです。
富野監督が発言すれば、それについ追従してしまう、トミチルはその危険性が非常に高いことを自覚しなければならないんです。

27 :
誰それの言うことは絶対に正しい、というのはもはや宗教でしかないし、それを踏まえたときに
「富野の言うことは絶対に正しい」と代入すれば、その危険性というのが浮き彫りになってくるわけです。
この板を「信者」で検索すれば、「自称」富野信者のためのスレッドがあるわけだけど、彼らに向けて
「いつまでもアニメとアニメ監督に食いついてて恥ずかしくないの?」と問うと、「いや富野のアニメは…」とか
「いや、萌えアニメと俺たちの好きなアニメとは違って…」というエクスキューズが返ってきます。これは間違いなく返ってきます。
アニメ(ゲーム・マンガ・アイドルetc)が好きな自分に引け目を感じているうちにはまだ良くて、もっと酷いと「信者で何が悪い」と開き直ります。
信者って対象に対するまともな判断能力が失われているわけで、それってお前らが日頃連呼してる「情弱」とどう違うんだよって思います。
結局、「『アニメが好き』と『富野アニメが好き』の違い」を理屈立てるだけの知能がないか、「富野が好きな俺分かってる」という
勘違いした選民意識を持っているから、「富野は偉い。俺は富野の信者だ。つまり俺は偉い」なんていう三段論法にアイデンティティを求めるしかないんです。
これは「富野」を別のもの、たとえば「日本人」なんてものに入れ替えても成り立ちます。それだけ危ない論理構成なの。
つまり、「○○信者」のバイタリティやロジックなんて、突き詰めればオウムのそれと変わらないじゃないの、と。
たまたまアニメというマスターべーションの道具があったから良かった物の、お前らサリンをまいた奴と理屈が何も変わらねぇじゃねえかと、
そういう危機感は常に持っていたい訳です。

28 :
このスレは舐められたものではない

29 :
>深夜アニメだろうと萌えアニメだろうと、そこから何かを学びたい、何かを感じ取りたい。
>アニメを見たりゲームをしたりすることから何かをつかんで、それを現実の暮らしにフィードバックさせたなら
>アニメもゲームも消費のための道具じゃない、無駄なことなんか何一つ無かったんだぞと胸を張れるのだと思います。
「卒業は終わりじゃない。これからも仲間だから」この一節がとても心に響いた小生は
けいおん!から友情の大切さ、学生時代のかけがえのない時間を学んだといえます。

30 :
こういう若者たちの暑い議論は
小生嫌いではありません。

31 :
あなたはなにをもって”若者たち”と判断したのかしら!?

32 :
おそらくトミノから見たら、”若者たち”という意味でしょう
もちろんこのスレはなりきりスレではなく、あくまで口調を真似してみる
スレではあるのですが

33 :
70過ぎても堂々とオ叫ぶ気概は持ち合わせているつもりです

34 :
いちいち腹立ててテレビを見るのは、ばからしいことなのだな、と
最近思うことが多くなりました。これは僕の老いだと言ってしまうなら
これも認めざるを得ない、そういうことなんです。
しかしムカッぱらばかりをたてて日々頭の中に情報を流し込み続けたらどうなるか、
これはたぶん・・・・リアル富野が証明している。
つまり「ヴィクトリー」にいたって、彼が狂ってしまうまでのプロセスなんです。
彼の積み上げてきたものをほめるとともに、彼の失敗にも学ぼう、と。
それが今まさに、通院しながら働いたりしている僕の思いなんです。

35 :
>>34さんの考えはかなり正しいところをついていると思います。
「沈黙は金」という諺がありますが…これがことネットとなると、第三者から見た場合、
沈黙することと不参加であることにそれほどの見た目の違いがない。すなわち「逃げた」と思われてしまう。
言い返さないと「負け」で、しかも「負け」はみっともないという感情が根底にあるから、ネットの言い合いは
議論的正しさではなく勝ち負けを競う不毛な物になりがちです。
そしてその非論理性をいちいち指摘し「啓蒙」して回るほど人間は良くできていないし、時間もない
だから、2chなんか書き込むのも見るのも止めちゃえ!と心の片隅では思っているのですが、
それはそれで難しいことなのよねぇ…。

36 :
僕はラルクが好きなんですけれども、今日もラルクのHEVEN‘S DRIVEという曲を聴いてかっけーって思ったんです。
でも、それと同時にいまの音楽業界じゃ、こういう90年代のロックバンドのセンスってダサくなってるんじゃないかな?
とも思ったんです。
それでも僕は最高にHEVEN‘S DRIVEがかっこいいと思うし、ラルクもいまだに僕のなかでは最高に好きなミュージシャンなんです。
でも、これってガンダムでもいえるんじゃない?とも思うんです。
というのも、いまの若い子にガンダムなんてもう通じないと思うんです。
やっぱり若い子にしてみたら、けいおん!、まどマギ、あの花といったアニメのほうがガンダムより楽しいと思うんです。
これは、もう認めなくちゃいけない。
若い子がガンダムを叩くかもしれない。
でも、そのときは大人気なく反論するよりも、
それでもガンダムを好きなんだぞ。っていう気概を持ち続けなくてはならないと思うんです。

37 :
小生アニメのことはよく存じ上げないので、この場では「若い子だってクェスのおを舐めたいはずだ」とだけ言っておきます。
これは音楽に関してですが、90年代って色々な価値観が飛び交ってた時代だったと思うんですね。
ブランキーだとかジュディマリだとかミッシェルだとかイエモンだとか、印象的なバンドが沢山出てきました。
で、僕たちはその中から自分の価値観に合う音楽を探すことができたんです。
ところが近年は似たり寄ったりでチープなラブソング、薄っぺらなメッセージソングばかり書いてる無個性なアーチストが持て囃されてます。
持て囃されるから長年同じようなものを作り続ける。
これは非常にプアだと思うんです。業界が、リスナーが、です。

38 :
>ところが近年は似たり寄ったりでチープなラブソング、薄っぺらなメッセージソングばかり書いてる無個性なアーチストが持て囃されてます。
>持て囃されるから長年同じようなものを作り続ける。
>これは非常にプアだと思うんです。業界が、リスナーが、です。
ラルクファンの僕にはこれが痛いほどよくわかるんです。わかるんですけれども、
いまの子はもっと違う感じかたをしてるんじゃないかしら、とも思うんです。
それはどういうことかと言うと90年代に多感な時代を過ごしたから、その時代の音楽からいろいろ感じとれただけでしょう?と。
いまの若い子も僕がラルクからいろいろ感じ取ったようにラッドやディルからいろいろ感じ取っているんじゃないかしら?と思うんです。
結局、多感な時代をいかに過ごしたかということで、そのひとのセンスは決まってしまうんじゃないかしら?
だって、演歌時代を過ごした団塊の世代からすると90年代の音楽なんてまさに
「似たり寄ったりでチープなラブソング、薄っぺらなメッセージソングばかり書いてる無個性なアーチスト」
としか写らなかったわけでしょう?
逆に90年代の音楽世代にしてみたら、演歌を馬鹿にして、だれも聞いていなかった。
僕は一応アニメにかんしては最近のモノも積極的に評価してやるぞという気概は持ち合わせています。
音楽にかんしては最近のモノはラルクとけいおん!しか知りません。
オリコンに興味がないということからみると最近の音楽は僕には少々合わないようです。

39 :
このスレのトミノ達には「自分のケツの穴まで見られている」という実感すら抱きます
多感な時期に触れあったモノで個人のフィルターはほとんど出来上がってしまう
自分の中で造られた世界にとじ込もってしまう
それは事実です
しかし何歳になっても自分の殻を破りたい、脱皮したい気持ちは持ち合わせていてもいいのではないのかしら?

40 :
>>39
やっぱりハルヒやけいおんは面白い。
僕はだれがなんと言おうとそう主張できます。
多感な時期に出会った作品よりも
最近の作品のほうが自分の好きな作品を更新し続ける、
つねに新しい作品を評価し続けたいという気概は持ち合わせてるつもりなんです。
というよりも、小さいころに観たアニメって面白かった記憶があんまりないんです。
これはもう仕方がない。

41 :
一つだけ言います。
またお前か!!
はい、言いたいこと終わりました。

42 :
長文を書く時は、読み手の立場に立ってみてください
つまりどういうことかと言うと、編集のスキルをもっと磨いて欲しいということなんです

43 :
しかしそれはリアル富野監督にも言えることなんです。

44 :
では小生も一言
ハルヒ?なにそれバカジャネーノ?

45 :
それじゃあ、
ガンダム?なにそれバカジャネーノ?
って言われたらどう返すのかしら?

46 :
憎しみは憎しみを産むだけだとわかって下さい

47 :
>>36
HEVEN‘S DRIVEは小生も大好きですよとこれは言い切ってしまってもかまいません。
小生なんていまだにサヴァイヴァルなんてのも好きなんですよ。
ええ。アニメ映像入りのビデオシングルというのには当時、やられました。
何が言いたかったのかというと、あのアニメ結構良いセンスしてたんじゃないのかしらってことなのよねぇ。

48 :
HEVEN‘S DRIVE

36さんのをそのまんまコピペしたから綴りにAが足りていない事に今、気付きました。
そのまんまコピペだなんて小生が迂闊だったという事を認めなくてはならないようです。
DRIVER'S HIGHも好きでしたよ、と。

49 :
あしたラルクのライブに行くんです。だからこういうレスをもらうとうれしいわけ。
今日はけいおんを楽しんで、明日はラルクのライブでガンダムの主題歌を楽しむことにします。

50 :
検索エンジンGoogleで『インターネットテレビ 少頭劣一族 立て籠 武器』又は『インターネットテレビ 少頭劣一族 命令 弾』を検索せよ。『インターネットテレビ 少頭劣一族 人質』も。

51 :
>>41
俺、40じゃないけど、君はたぶん、俺の事言ってるのかもと思った。
今回は俺じゃないんだよ。

52 :
検索エンジン Googleで『インターネットテレビ 少頭劣一族 立て籠 武器』又は『インターネットテレビ 朝鮮総連 マイクロソフト』を検索せよ。『インターネットテレビ 朝鮮総連 サッカー(又は人質 やガンダム)』も。

53 :
僕はね、是非いつかはスレタイに「自分に個性があると思うな!」を入れてほしいんです
しかし文字数に引っかかるでしょうけれど

54 :
「個性が大事」この言葉をご本尊のようにありがたがってる時点で個性などないということを自覚しないといけません。

55 :
あのー、インターネットでガンダムについて様々な感想を目にするのですが、
その中に「バカツうぜえ」だの「カテ公」だのといった暴言を見かけるんです。
確かにカツもカテジナさんもそう言われても仕方が無いことをしてしまった。
けれども、です。カツが傍目から見て嫌な性格になってしまったのもカテジナさんがメチャメチャな人になってしまったのも、し合いなんかやってる時代に生まれてしまったせい、
つまりカツもカテジナさんも戦争の犠牲者なんジャーノ?と小生は思うと同時に、
何を二次元のキャラクター、側にいるわけでもない者に怒ってるのよ、とも思うわけ。

56 :
>>55 その通りなんです。
そして、汚い言葉?相手をののしる言葉を使うということは
同時に自分に返ってくる。
つまり「自分はこんなにいやしいやつだ、不良みたいなやつなのよ」
という意味で、鏡のように自分に返ってくるということを
知らないといけないと思うんです。

57 :
書き忘れてしまったことがあります。
だから僕は、スーパーロボット大戦などでカテジナさんが敵として出る度、なんとか説得できないものかと、攻撃するのを躊躇してしまうんです。
憤りを捨てれば人は分かり合えるんです。
僕は、カテジナさんを助けてあげたい。
メチャメチャな人から元の人に戻してあげたい。

58 :
しかし、僕のような程度の低い人間は、カテジナをメチャメチャにしてやりたいという事を考えてしまう
お高くとまったお嬢ちゃんの、恐らく頭髪と同じ色をしたお股の毛の匂いを嗅いでみたい
オを舐めてみたい、したい
カツ?知りません

59 :
>何を二次元のキャラクター、側にいるわけでもない者に怒ってるのよ、とも思うわけ。
たとえ二次元の人物であっても、実在の人間のように肉感がある、存在感がある。
それは漫画やアニメのすばらしいところではなくって?

60 :
だからって二次元キャラまで規制しないでいただきたいな、アグネス

61 :
>>59
語弊がありました。
二次元であっても、その中には確実に世界は存在しています。
しかし私たちはその世界に介入することはできない。
ですから、嫌なキャラクターに憤りの目を向けるのではなく、不幸な生き方をしてしまった可哀想なキャラクターであるという目で見てほしい、ということです。

62 :
>>60
待って下さい。
>>59さんは2次元キャラの存在感については言っていますが、規制のことについて何も言っていません。
そんなふうに過剰反応ばかりするから、世の中のアニオタに対する偏見が生まれるのではなくて?

63 :
ちょっと話題を変えます。
男は何故、オなんていう、不潔極まりないものを舐めたいなどと
考えるのでしょう?
子孫繁栄とか、DNAがなんていう決まりきったきれい事を言う人は好き
になれませんので、どなたか教えてください。

64 :
タバコを吸う、子供が砂場で泥だらけになって遊ぶ。
お世辞にも綺麗な行為とはいえません。
でも、そういうのってすごく楽しいでしょう?

65 :
>>61
『俺の嫁』という言葉があります。
われわれが二次元の世界に介入できないと考えるのではなく、
漫画、アニメ、小説、もしくは歴史上の人物などをじぶんの友人、恋人と捉えるのです。
カテジナさんが>>61さんの恋人だと考えると、彼女も救われるはずです。
こういう考えかたにかんして、「きもい」と考えられるかたもいらっしゃるようです。
でも、そういう唯物的な考えかたって感性が乏しいと思っちゃうのよね。

66 :
>>62
過剰な思い入れは危険だという老婆心から出たアグネス批判なんですが、わかりませんか?

67 :
>>66
残念ながら、わかりません(笑)
なぜ、アニメキャラクターの肉感、存在感を語っただけで、所謂「規制派」として扱われることになるのか?
それは「見えない敵」を勝手に作っているということになるとおもいます

68 :
想像力が不足しているんですよ。過剰反応とか。
こんなスレですもの、仕方のないことかもしれませんが

69 :
イタめな娘・ンマオ

70 :
富野が78歳で死んだら鬼籍

71 :
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chrome/20050614/20050614143913.jpg

72 :
ユニバース!と君は!

73 :
どういう機会に撮られた写真なんでしょうか!と小生は!

74 :
>>73さんの疑問に答えるとするならば、これはクワトロデザインのサングラスが
発売された時の写真な訳です

75 :
僕には>>71の写真が裏筋に見えてしまう
だから嫌なんです

76 :
>>71
最高にクールな老人ジャネーノ!と言い切ってしまっても良いでしょう

77 :
クワトロというよりバスクなんじゃないかしらと僕は

78 :
>>74さんの親切で美しい心に瞬く間に僕は恋をしてしまった。
小生の記憶が確かならターンエー関連で
御大がこんな発言をしていたような気がします。
そしてあえて言わせていただきます。ありがとう!と!

79 :
僕は29歳のなんですが、なんとしてもおを舐めてみたいのです
しかし今年ももう終わります。僕にはもうおを舐めることは叶わぬのかも知れないと、今まさに認識せざるを得なくなってきました

80 :
>>79 3万円ほど奮発して、ソープとかいうところに行くという、ある種の決断も
僕としては、そう悪いものではないんじゃないかしら、と思えるのです。
こういうときに、ケチるとろくなことにはなりはしないし、事前に情報を集めないといけない
まして、お店で女の子の写真をよく確認しないといけない、
ということは知っておいてほしいのです。
念を押しておきますよ?事前に集めておく情報、というのは
「ここはぼったくりの店だ、こっちはまとも」ということなの!これは一番!大事なんです!

81 :
僕が思うにね、ソープに行ったとしても受け身一辺倒になってしまうと思うんです。
だからおまんたんを舐めたいというなら、のほうがいいんじゃないのかしら?
でもだとを卒業できないというジレンマにおちいるわけで、困った話です。

82 :
ソープだろうが「オなめたい!」って正直に言えばいいのよ。バカジャネーノ?

83 :
ここは馬鹿な愚民に英知を授けてみせるスレであって欲しいとだから僕は・・・

84 :
ここは馬鹿な愚民にHを授けてみせるスレであって欲しいとだから僕は・・・
お舐めたいです。

85 :
「よいお年を」や「あけましておめでとう」なんて挨拶もせず、
年を跨いでひたすらソープやオに熱弁を奮う皆さんを見て安心しました

86 :
愛していない女性のオなど、到底舐められたものではありません!
これが僕の実感なんです

87 :
思うんです。
年末年始に「よいお年を」って言うでしょう?
これは毎年毎年言います。必ず言います。
でも最近良い年があったためしがない。
それじゃあ、もう逆に「よいお年を」なんて言わないほうがイインジャネーノ?
って思うわけ。

88 :
数年前に、サンライズと取り交わした22年前の(ガンダムの原作権に関する)
契約書が出てきたのね。額面は……30万円でした(笑)

twitterのtominobotでこんなの書いてあったんだけど本当なん?
そりゃ正気じゃいられないよね

89 :
しかし最近のガンダムと名のつく作品には、原作に名前がクレジットされているわけですから、
それなりにお金は貰っているんじゃないでしょうか。

90 :
どんな作品がヒットするのか。それはだれにも正確には予測できません。
つまり、じぶんの作品がヒットするかどうかは運次第なんです。
だってそうでしょう?
狙ってヒット作を生み出せるのであれば、作家は食いっぱぐれるはずがないんです。
あのドラゴンボールを生み出した鳥山明先生もそれ以後は泣かず飛ばずなんです。
ほんの少し前までけいおんやまどマギなんてアニメが一世を風靡するなんてだれも予想していなかったでしょう?
ですから富野監督が30万円という安価でガンダムの著作権を売り渡してしまった。
それはもう、しかたがないことなの。

91 :
ジョージルーカスはスターウォーズの
監督料を低くする見返りに玩具化権を手にし5000億円の資産を築いてる。
おもちゃが売れることを知っていたんだね。

92 :
そんなジョージはこれは賢(さか)しいヤツだと言わざるを得ません!!!

93 :
僕がハイジのアルムおんじと同じ年齢になった、なれてしまった
このことが問題なんですね

94 :
http://www.orz2ch.net/niji/img/img20111214160445.jpg

95 :
こんな感じが僕の好みだと言う事なんです。
ttp://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1081.png

96 :
wwww
これは大変、迂闊な事なんですが、
95さんの画像に爆笑してしまいました。。。

97 :
毎年、成人式で荒れる新成人たちを見るたびに、怒りを通り越して呆れてしまいます。
暴れるくらいなら、はじめから式に出席しなければいいんです。
そんな小娘のオなんて、とても舐められたものではありません。

98 :
暴れたいから参加してるんですよ、あれは。盗んだバイクで走り出すようなもんでしょ
ちなみに私は多分舐めれます

99 :
>>98さんと同じく、僕も舐めるのは大歓迎です

100 :
なるほど!
成人式をなめてる小娘を舐めることにより嗜めると!
しかし、たかが小娘のオを舐めるために、そんな大義名分が必要でしょうか?
いいえ必要ありません!
むしろ30歳すぎてもガンダムガンダムいってる連中が異常であることに気づいて欲しい訳です。

101 :
>>100
誰が上手いこと言えと、君は!

102 :
なにが好きでもかまわないじゃない。
たとえ、80歳になってもアンパンマンが好きならそれでも、それでいいじゃないと思うんです。
でも、やっぱり富野作品は駄目だと思うんです。
低俗なんですよ。内容が。

103 :
しかしその低俗ぐあいも当スレには及びません
このスレは低俗です!見てはいけません!

104 :
オのどこが低俗かと僕は!

105 :
僕がアニメというものを見てくれている人に対して
つまりお客さんに対して、こういう失礼なことを言うということは
富野的には、これオフレコにしていいです、と言ってもよいと言い切れることであるのですが、
正直に言います。世間がアニメを見てくれているとき、
世間というのは集合体であるのですが、これをばらばらの人間としてみたとき
細かいところを見てくれる人が実は育っていません。
作画マニアを増やせ、という言い方で言えば極端ですが、
そうしなければアニメは報われない。
世間というヤツでは、つまりライトなし庁舎の中でということですが、そこでは
合う、合わないというのを直感で決めたらそれが偏見のように固定されるんです。
それがある意味、ぼくにとっては富野が言う「相手にしてるのは世間なんです」
という言葉とどうしても相容れない。 
僕はアニメをそういうふうに、うわべでしか見てくれない世間に幻滅してます、と、
そういうことなんです。

106 :
ライトな視聴者、というところを打ち間違えてしまいました。
僕にも「バカじゃないの」という目が向けられても仕方のないところではあります。

107 :
そもそも誰でも気軽に観て楽しめるものがエンターテイメントというものじゃないかしら?
アニメもそのエンターテイメントの一部であると定義するならば>>105さんの言うような凝った見方をしなければならないアニメは
エンターテイメントではなくて単なるクリエイターの、こんな言い方は非常に下品だと思うのですけど、自慰行為でしかないんじゃないかしら
とそう言いたいわけです富野です

108 :
自慰行為…とキレイな言い方をしていますけれども、要するに「ー」そう言い切ってしまってもいいでしょう

109 :
>>105
アニメをもっと細かく注目できる視聴者が増えて欲しい、上辺だけでアニメを語るな!と君は!
そんな意見はアニメなどという子供騙しのコンテンツに良い歳こいてハマり続けているアニメ中毒患者の歪んだ妄言だと言い切ってしまってもよいでしょう。
もしくは実際にアニメ製作する人間にのみ許される意見だとすら錯覚します。
そんな歪んだ中毒患者向けのアニメをまた中毒患者が製作し、あたかも崇高なもののように提供しているという事実も無視できるものではありません。
富野御大がそんな歪んだ文化の一翼を担ってしまった事実も認めざるを得ないでしょう。
そこで小生は大人としてアニメを見る姿勢を一歩引いて、あえて客観的にすることでアニメというものを評価することにしています。
まず視聴することありきの映像コンテンツなわけですから、その印象で判断されてナンボであることを理解していただきたい。
そもそもアニメに関心があるのはアニメに関心があるアニヲタだけなんです!
そこで富野御大が相手にしたい対象はそもそもアニメに関心のない世間の人々です。だからこそ世間に勝負し続けているのではないでしょうか。
貴方のような見方をしたところで氷川竜介の真似事をしているようなものです。違いますか?
一丁前にアニメ批評などと言ってデカいツラしてお前ら恥ずかしくないのかよ!と。
そこで恥ずかしさを感じないから、つまりそれなんです。
そもそも貴方の言い分というものは、アニメ作品が報われないというよりアニメクリエイターそのものが報われないと言ったほうが正しい表現ではないのかとも思うのです。

110 :
こんな長文を書き込みながらスバルちゃんのオ舐めたいという本音は否定できません富野です。

111 :
頭では小難しいことを考えて悶々としつつも、股間は別の意味で悶々としているその気概、嫌いじゃないのよ。

112 :
マクロスFやけいおんの映画を観たんです。
やっぱり思うのよね。いまだにアニメでしかできなことがあるんじゃないかしらって。

113 :
そんなものはまやかしです!!それをアニメの可能性だと思わないでいただきたい
そしてアニメに縋り付いてるような軟弱が陥る危険な思考だと自覚してください
僕が思うにね、アニメでしかできないというよりアニメはコレしかできないんだ!という…
それは実写でやってしまったらTMAになるぞ!絵だから許されているんだぞ!ということなんです
絵であるという完全な空想がクッションの働きをしているから疑問が吸収されてしまって…
だから僕は!

114 :
んー、まぁね、可能性としてはあると思うんですよ
逆に言うとアニメだからこそぐちゃぐちゃな戦争ドラマをやっても、荒唐無稽な絵空事として許される。
所詮はキャラクターなんて記号だったはずですから。
でも最近は違うんですよね。
簡略化されたキャラクターでないとしたりオ濡れたりできないっていうね。
そういう人達を哀れで異常なオタクと切ってすてるか、ギンギンに先鋭化する審美眼とみるか。
つまりどういうことかと言うと、こんなクェスのオ舐めたくならない、ってのはそういうことなわけ。
だからやっぱり現実のの延長線上でないと、異形でしかないんですよ。まさに絵に書いた餅なの。
だから皆さん、リアルの味も知って下さい、と

115 :
つまり蒸発という事なんです
ttp://motto-jimidane.com/jlab-tv/2/s/134664.gif

116 :
>112さんに言っておきたいのは、ある種あなたの言うことも正しいのよという。
アニメにしか出来ないことはなくても、アニメしか作れない人が
アニメ以外を作ってる人に、対抗して燃えて、何かを作ることは出来るんです。
アニメは貧者に許された表現? つまり、予算的なしばりをうけて
特撮が作れない人が、せめて子供を沸かせられるものを
つくりたい作りたいんだ ウワァーッという、あのー創作のあくなき欲求の出口として
伸びてきたという背景があるんです。
これにあてはまるのは、例えば吉田さんだと思います。
つまりあのー、タツノコプロの社長だった吉田竜夫さんのことです。
ここは、ぼくは否定はできません、と、そういうことなんです。

117 :
マクロスはともかく、けいおんは実写出来るンジャネーノ?
はい、野暮だってわかってます(笑)

118 :
現代のSFX技術からすれば、実写といっってもCGのカタマりで作れてしまうわけです。
そんな状況において、実写だのアニメだのとカテゴライズすることがナンセンスなのではなくって?
所詮娯楽なんですから、肩肘はって難しい話なんか要らないんです!
楽しいかつまらないか、それだけです。

119 :
舐めたい、舐めてもいい、舐めたくならない
つまりそういうことなんです

120 :
久しぶりに観に来て敢えて普通に言わせて貰うけど、やっぱおまえら面白いし凄いな

121 :
どういうことかというと、実写のあずにゃんが実現した場合、キミ達ヲタクは舐めたくなるのか、どうなんだよ、ということなんですね
つまり「僕のあずにゃんをあんなビッチにキャスティングしやがって」「実写版は糞決定、絶対に許さない」とか何とか発狂する輩が
続出しちゃうんじゃないか、だったらアニメでいいじゃないの、みたいなところとのせめぎあいの上での実写化なんです
で、小生的には萌アニメはどうでもいいんですが『るろうに佐藤健心』『松ジュジョの奇妙な冒険』。健心はまあ解らなくはないんですがね

122 :
松ジュジョの実写化は3部なのか4部なのかと僕は!

123 :
人間の想像力は無限大なんです。その人間の想像力を最大限に表現できる媒体が漫画であり、アニメなんです。
だってそうでしょう?漫画やアニメがその気になれば、人間は宇宙の果てに行くことも可能だし、時間旅行をすることも可能なんです。
たとえば、特撮技術やコンピューターグラフィックスで「消える魔球」を表現したとします。
いまの実写技術じゃハリウッドの技術を用いてもチープになっちゃうでしょ?
そこを表現できちゃうのが漫画アニメなんですよ。
それってとっても大事なことなんじゃなかなって思うの。
だって、人間って人間の生活が始まって以来、その想像力を表現し続けたんだもの。
原始時代なら、土偶や埴輪なんてものがあるし、
歴史が始まれば、神話や小説、美術なら曼荼羅とか仏像を作ったりして、己の想像力を表現しつづけたところがあると思うのね。
漫画やアニメなんて9割が子供だましなんだけれども、残りの一割のなかに表現としての「アニメ」というのがあると思うのね。
悲しいことにガンダムは明らかに子供だましに分類されるんだけれども。

124 :
ちょっと待って下さい。確かにガンダムは全体的に観れば子供騙しのカテゴリーにカテゴライズされうるモノなのかもしれませんが
ファーストの革新性やニュータイプ論のもってき方というか方法論、優れた群像劇モノ作品という、こういう側面だけでも
エンターテイメントとして大人の鑑賞に堪えられる作品であったんじゃないのかしら?とあえてこう提言させて下さい。
特に、劇場版めぐりあい宇宙なんて、アレは、子供から大人まで愉しめるエンターテイメントとして非常に高いベクトルに向かいえている、
そういう気概を感じうる作品に思えてなりません。イデオンや逆シャアだってその部類だとこれは言い切ってしまっても良いのかしらと痛感しています。

125 :
つまり何が言いたかったのかと言うと、ガンダムという作品の中でも
色々あるんです。ファーストからAGEまで。その中には、当然、玉石混合あるのだけれども
一緒くたにしちゃあ可哀相なんじゃないのかしら?って事なんだよねぇ。
ファースト、Z、逆シャアあたりと、他のどうでも良い作品群はどう観ても一線を隔した別モノなんじゃないのかしら?
つまり、ファースト、Z、逆シャアを玉とすれば、XやAGEなんてただのその辺の石っころくらいに価値が違うんじゃなくって?という、
割り切った明確なイデオロギーがそこに存在しているわけで。。。

126 :
つまりここでもう一度、ハッキリと言い切ってしまいたいのは、
「富野ならやれるわ!」って事なのよ。
それはつまり、Gレコのアニメが早く観たいのよ!!って、
もう僕はこれしか言えません。。。

127 :
>ファーストの革新性やニュータイプ論のもってき方というか方法論、優れた群像劇モノ作品という、こういう側面だけでも
>エンターテイメントとして大人の鑑賞に堪えられる作品であったんじゃないのかしら?
ガンダムのそういうところが子供だましなんジャネーノって思うわけ。だってそうでしょう?
いくらガンダムはほかのアニメと違うんだぞって言い張っても、
それはキモオタがアニメを卒業するべき年齢のときにアニメを卒業できなかっただけなんジャネーノ?ってことなんです。
ガンダムはほかのアニメと違って云々はその言い訳にすぎないわけなんです。
「ニュータイプ論」に思想性や哲学性はありますか?
ありません。
ファーストがロボットアニメに革新性をもたらしたからといってアニメの表現に進歩がありましたか?
ありません。
これはもう、はっきりと言い切ってしまってもいいでしょう。
いつまでもガンダムのような子供だましにしがみついてないで、人に交わるなり、旅をするなりして視野を広めなさいよ。

128 :
それはそうなんですけれどもね、
でも、それまでロボットアニメなんて
それこそ中高生の何の訓練も受けていない少年が、
突然ロボットに乗って大活躍して敵を叩き潰す。
そんな程度の作品しかなかった。
それをまがりなりにもなぜ主人公がロボットを乗りこなせたのか、
っていう理屈をつけた。
それを最初にやってみせただけでもエポックだったと、
このスレに集っている読者の皆さんには理解してほしいなぁ…と(笑)

129 :
一応、兜甲児ってマジンガーを操縦する訓練をするシーンがあるのよね・・・

130 :
ガンダムにもアムロがマニュアル見ながら操縦をしたり、空中換装(笑)の練習をするシーンも入れてある訳です

131 :
それがいわゆるニュータイプ設定なんですけれども、
そのニュータイプという設定を導入したせいで、ロボアニメはだんだんオカルト路線へ走ることになってしまった。
そもそもオカルトをやるのであれば、ロボットは必要ないはずでしょ?
それについてはどのようにお考えなのですか?

132 :
Zのようなオカルト要素満載+リアルロボット物っていう一見、合反した二つの事象を巧みに取り込み
その内側に内包してしまうってのは僕はそういうの好きなんだよねぇ。
あえて合反する−と+を融合させちゃう。その結果どうなったのかしら?っていうとカミーユは壊れちゃったし
シャアは暫く引き篭っちゃった。でもね、これで良いのよ、そうなのよってここはあえてそう言わさせて戴きたい。
あ、これオフレコですよ

133 :
Ζのオカルト描写はねぇ。僕は肯定する気になれません。
だってあれ、お笑い芸人の一発芸みたいなもんでしょ?
最初みたときはインパクトあるかもしれないけれど、よくよく考えると「なんだったんだろうあれ?」
っていうことになる。
僕はΖのオカルト描写を見たとき、富野監督はなにも考えてないんだな。とも思いましたし、
ガンダムは子供だましなんだなとも思いました。
もっと本音を言いますとSEEDやAGEの悪口は言えないなってことなの。

134 :
僕はね、SEEDやAGEはスルーしている訳なんですけれども、確かにゼータは
ニュータイプ表現を超えた安直な超能力的なものを多用し過ぎではあると思います。

135 :
まぁ、幻魔大戦以来の流行りだったとはいえ、体から立ち昇る透過光のオーラ的な演出は 安易だな、
とは思ったのね、子供心に。あとはナカツが指摘してるメカに対するBL塗りつぶし影とハイライトの乱用。
ダンバインのキャラのアゴ下塗りつぶしは新鮮だったのにねぇ

136 :
ボーイズラブについては小生もよく分かりません

137 :
ガンダムエースを読まなくなった僕としては、教えてください富野ですも読んでないんです
それはどういうことかと言うと、富野口調を真似できなくなってしまった自分に気付かされるんです

138 :
137さんに言っておきたいのは、イマジネイションで
架空の富野を作り出すのも楽しいぞ?だからおやりなさい、ということなんです。

139 :
>>131
うるさい
富野監督のやることに文句言うな

140 :
もう、ガイドライン板に富野語録スレ作れ

141 :
>>140さんのおっしゃるとおり、富野監督のよく使う言い回しなんかをね、
まとめてみせるっていうのもひとつの手立てだとは思います。

142 :
アニメ界の大巨匠・富野由悠季監督がアニメ制作を指導
Eテレで本日19時25分より

143 :
ヒット作が一本しかない監督を大巨匠なんて言えるのかしら?僕は認めません!

144 :
そんなもの言ったもの勝ちなんです。偉い人はそれがわかってるんです。

145 :
ガンダムしか当ててない男富野、なんて身もフタもないことを
言っちゃう人がいたら、それは、なんというべきでしょうか、もうだいっきらいです(笑い)
こういうことを言っちゃうと富野のスタンスと違ってくる言葉になるんですが
人間が「感傷」というものでずいぶんと保たれてきた生き物じゃねーの?ってことが
僕の実感として、最近感じるようになってきた。
だって、富野的にはセンチメンタリズム、たとえば恋愛が美しいとか、そういう
うわべとわかっていて感傷を求める物言いをする、という行為を
「そんなものウソですから!」と言い切りもする。
でもそれは、何か違うのではという気もしてきたんです。
あのー、富野的考えもじゅうぶん理解できるんですよ?
僕の考え、あなたの考えでも構いません。富野と違うスタンスがあっても
それはそれぞれ認めて並立しうるのではなくて?ということなんです。

146 :
>>142
拝見しました。
でもね、何でしょう、予想通りの展開にもかかわらず、wktkしてしまうんですね。
これはある意味、愛といってしまっていいと思います。

147 :
真剣10代しゃべり場でも御大が出てらしたけど、
NHKは富野監督の新作ガンダムでも放送するつもりなのかしら?
やめておきなさいよ。

148 :
心配しなくても絶対にやりませんよ

149 :
もうNHKでもなんでもいいから、早くハゲのアニメを見させなさいよ!
もう僕はずーっとずーっと待ってるんです!
これ以上は堪らないんだよ…

150 :
もう、富野監督では利益を上げられるような作品を作ることは不可能なの。
この事実をちゃんと認識すべきなんです。
ダムAで「教えてくださいトミノです」、これが読めるだけでも御の字としなさいよ。

151 :
教えてください富野ですを読むだけのために、ダムAを買うということについて
ムダを感じないわけでもありません。
しかし、ふと目を落としたそのページがMS少女であったりすれば、毎月ダムAを購読することに
いささかの言い訳もたつのではなくて?
しかし、「教えて〜」単行本を買えばいいんじゃねーの?とお考えの諸兄には、
カラーページが一切なくても泣くんじゃないぞとだけいっておきます。

152 :
富野節を志す者にとって、ダムAでの対談をまとめた「ガンダム世代への提言」全3巻は是非買うべきだと、君は!
真面目な話……御大には良くあることなのですが、「昔と言ってることが違うじゃねーか!!このハゲ!!」
という所も出てきて、それはそれで楽しめると思うのです。

153 :
>>152 髪の毛とともに、いろんなものが抜け落ちたということを知ってください!

154 :
「教えてください〜」が、まるまる「ガンダム世代への〜1」に収録されているなどという事態は、
カドカワの商売根性丸出しで本当にイヤ!(笑)
富野節を学ぼうとした僕は、先日アマゾンで「教えて〜」と「ガンダム世代への〜」全巻を購入したわけです。
書店へ足を運ぶのを億劫に考えてしまったばっかりにこのような失敗をしてしまった自分を、
悔しいけれども、今は甘んじて受け入れるしかないんですね。
つまり、富野節を学ぼうという志しがあるのなら、アマゾンから入ってきて欲しくないということなんです。
書店を巡りながら、自分の知らない書に出会う。それこそが書店巡りの醍醐味であると言い切ってしまっていいでしょう。

155 :
>「昔と言ってることが違うじゃねーか!!このハゲ!!」
人は変わっていくわ。わたしたちと同じように。

156 :
先日久しぶりに開いたZZムック本にて御大が「今はZZが一番好き」と語っておられて小生は微笑ましかったんですね

157 :
Vのラストシーンはとても気に入っているんです
と仰った時期もありました

158 :
>>154さんのようなものの言いようは、まさに富野節そのものだと感じます
つまりそれはどういうことかと言うと、自分の失態を省みずにひとにお説教めいた言葉を
投げかけてしまう。富野はそういう老人だと思えるからです。

159 :
知っている方も決して少なくない、
だが多いというわけでもないわけなんですが、
先日、教育テレビで「デジスタ・ティーンズ」という
若者たちが映像製作に取り組む番組がやっていまして、
それに御大がアニメ製作指導で出演していたんですね。
ttp://www.nhk.or.jp/digista/onair/2011.html
そして「ご存知アニメ界のご意見番!」なんて肩書きで紹介され、
ああ我々の御大はもう説教ジジイになってしまったのか、
新作を拝むことはもう出来ないのかなどと
小生は少し心配になってしまったわけなんです。
だが、同時にスタジオの空気ガン無視で
「こいつら、つけ上がるから僕誉めないよ!」などと
学生相手に相変わらずの元気な様子で
同時に安心もした事をここに告白しなくてはなりません。

160 :
富野氏は以前、コメンテーターをやるような文化人になりたかったというようなことを
おっしゃってました。これはこれでいいんじゃないでしょうかとも思えます。

161 :
コメンテーターなんてものは、印象でモノをいうだけのしごとなわけですから
実質ヒマを出されたようなものだともいいきれます。
「ヒマは無味無臭の劇薬」なんです。これはあのー、ぼくが敵だと思っている
ガンダムAGEの設定考証さんのいい言葉だったので使いました、
この白戸さん、設定屋さんですよ?白戸さんに負けた気がして、すごくいや!(笑い)

162 :
タイタニックに触発されて∀やキンゲを作ったんですけど、タイガー&バニーみたいに、
こんな単純明快でガバッと儲けるテを何で今まで気づかなかったんだろうと!
そう思う反面、ドラマ屋とか小説屋が作ったアニメがこうもヒットすることに、
アニメ屋は一体今まで何をやってたんだ!という危機感も感じないわけでもありません。

163 :
逆に言えば、やっと気づきかけたんじゃないかなって思うんですよ。アニメ業界は。
いままでのアニメって、やっぱりテレビまんがだったと思うのね。
それが最近になってやっと、ちゃんとした「表現」としてのアニメが作られるようになった。
このスレ住人は基本懐古厨で、「昔のアニメは良かった」って意見が多いのでしょうけど、
やっぱり見比べてみると最近のアニメのほうが良く出来ているし、面白いと思うんです。

164 :
> ちゃんとした「表現」としてのアニメが作られるようになった。
この部分は当たり前だと思うし、寧ろそうでなければ困る。
アニメ業界の歴史はまだ浅いとはいえ、過去から積み上げてきたものがあるのですから
進化していなければそれは製作者の怠慢と言い切ってしまっていいでしょう。
しかし、だからといって昔のアニメに比べて〜と言うのは違うんじゃないの? と小生は言いたい。
比較論で物事の良し悪しを決めてまともな評価ができるわけが無いと思うからです。
つまりどういう事かというと、昔に比べて良くなった点もあれば悪くなった点もあるんじゃないかしら、ということです。
小生、最近のアニメとかも拝見させてもらってるんですけど、画的に綺麗だしCGを駆使した演出は迫力があると
思うのですけど、内容的にはその演出にどうもお茶を濁されているような感じがしてならないのよねぇ…・・・

165 :
なんかね、違うんですよ。製作側の意識というか。
たとえばガンダムのOPですと
http://www.youtube.com/watch?v=8Qq-N4R-SB4&feature=results_main&playnext=1&list=PL9EEA55BDE446FF5F
効果線とかイメージ背景とか漫画的な手法が多用されているわけなんですけど、
最近のアニメですと
http://www.youtube.com/watch?v=5ruVoXMTSKo&feature=related
カメラアングルで部屋や街並みの奥行きを演出したり、
季節や時間帯による日差しの違いなんかをはっきりと描いているわけです。
つまり、最近になってやっとアニメで「空間」を描けるようになったのね。
漫画的な手法から発展して現在の形になったといえば、それまでなんですけど、
絵作りや画面作りにたいするこだわりというものが現在のクリエイターにもあると思うんです。
アニメって視覚、聴覚、シナリオなんかを合わせた総合的なエンターテイメントですから、
やっぱり絵を見るだけで楽しい、音を聞くだけで楽しいというのは大事なことだと思うんです。
ですから、「昔は良かった」と懐古的な感覚で今のアニメを切り捨てるよりも
「ここまでできるようになったんだぞ!」と前向きに評価すべきなんじゃないかしら。
やっぱり、そう考えると、昔のアニメより最近のアニメのほうが楽しいのは仕方のないことなんじゃないかしらと思うのよね。
だって進化しているんだもの。
もちろん、最近のアニメでも駄目なものはたくさんあります。というか、むしろそのほうが多いんです。
それは昔も同じことなんだけれども。

166 :
でも、反論として、昔のアニメは脚本が良かった、最近のアニメは脚本が駄目だとおっしゃられるかもしれません。
でもね、これはどうしても主観が入るから、一様に評価することはできません。
味方陣営、敵陣営に分かれて戦争するガンダムのシナリオはスリルがあるんだけれども、
卒業生が後輩に歌をプレゼントしてあげるというのも、心が温まるものではないかと思うんです。
またけいおんネタで引っ張る気かと思われるかもしれないんですけれども、
けいおんが最近のアニメで一番作りこまれているから、最近のアニメを語るうえで仕方ないんです。ご容赦ください。
ちょっと長くなったので2レスに分けてみました。

167 :
はいはい

168 :
下ネタというものは楽しいものなんです。
でも、そればかりだと、つまらなくなる、このスレもいずれ頭打ちになるぞ、
と言っておかなければなりません。

169 :
こんな富雑スレのおじゃ舐めたくならないの!

170 :
小生、ガンプラというものにふたたびさわっています。
いえね、物を作れているという気分に浸れると、なんとなく楽しくなりません?

171 :
小生、チソチソというものにふたたびさわっています。
いえね、子孫を作れているという気分に浸れると、なんとなく楽しくなりません?

172 :
>>171
御大も老いてなお盛んでいらっしゃる
その調子で新作という子孫をまた残していただきたいな、と僕は!

173 :
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
文化庁メディア芸術祭の内覧会にきてます。
富野監督にバッタリお会いするなり、「なんで、まどか☆マギカが一番なんだ!」と、詰め寄られました(笑)。
ttps://twitter.com/#!/Ryu_Hikawa/status/171866786097135616
教えて下さい富野です

174 :
>>173
さやかちゃんとか、もうたまりませんなあ!
これ(たまりませんなあ)も富野語であると知ってください(笑)

175 :
富野作品見直してるんだがマジですごいな。
ドワオなお二人にしてもそうだが独創性がすごい
どんなアニメでも見慣れた展開はあるし、富野作品にもちょいと見かけるが既知感を感じさせないところが違う
頭の中どうなってんの?ってかんじだわ。

176 :
>>175
あなたにまず言っておきたいのは、ここ富野節で雑談するスレなのよねってことなんです。
もちろん富野節なんてものが正確に定義されるはずもありませんから、結局行き着くところは個人の感性になってしまうわけなんですが、
あなたの書き込みには、富野節で雑談するスレになされる書き込みとしては公共性がかけらも感じられネーヨとしか言い用がありません。

177 :
萌え萌えアニメのコンテを切るおハゲがいますか?いいえいません!
でも、そんなおハゲを思い描いて、なにかこうwktkしてしまうのですから、
おハゲとは不思議だと思うのです。

178 :
富野節系のスレッドをもう何年間もやって来ましたが
最近思うことがあります、それは別の場面でも昂った時に富野節がでていることなんです
これは富野の身体性を獲得したとも言えることですが、じゃあお前それで生活できるの?と言われると「そんなわけないじゃない!」と僕は思います
だから最近はガンダムAGEを見ながら「日常語ってどうだったかしらね」と思うのです(笑)
精神は確かに帰着するのです(笑)

179 :
富野節を食べ過ぎれば、それはもはや毒なのだと知っていただきたい(笑)
ガンダムAGEなど見ていまして、兵頭一歩なる脚本家に目が行きました。
この人の書く台詞、ガンダムフォーマットの富野節から離れてて、だいっきらいです(笑)
え、この人サンライズの元社員だったのかよ!
サンライズに染まってた人がこう上手く出来ちゃったのかよ!という発見もあったのです。

180 :
しかし多くのファンは今更富野節全開のガンダムを視聴する気概なんて持ち合わせていないんじゃないかしら。

181 :
F91のころからそうじゃないかしら?

182 :
富野節全開のガンダムを視聴する気概なんてまだまだ持っていますし
むしろ死ぬまでそういう気概を持ち合わせていたい、ええ、これは言い切ってしまってもかまいせん。
つまり何が言いたかったのか?と言うと、
さっさと富野にガンダムを創らせなさいよバンライズ!!!!
って事なんだよねぇ

183 :
試しにやらせてみたリングオブがあのていたらく
やらせはせん、やらせはせんぞ!

184 :
あのー。リーンの翼のことも忘れてはいけないと思うんですね。
なにかね、あれは毒素が抜けすぎてしまったとでも言うんでしょうか。

185 :
御大は時に主題歌や挿入歌の作詞も手掛けています。これは賢明な諸兄なら周知の事実です。
ガンダムを作らせてもらえないのならば、ここはひとつPVを作成してみるのも一興ではなくって?

186 :
過去に庵野君が松たか子の曲のPVを製作していました。その二番煎じをやれと君は!

187 :
0系新幹線を見てください。
スポーツの娯楽性という話は別として、福浦やひちょりという存在にシンパシーを感じないのかあなたたちはという事なんです。

188 :
富野の作品は、黒富野と白富野、この二つに大きく分類できます。
皆さんがお望みの作品は、果たしてどっちなのかと伺いたいわけです。
しかしその一方で、レズン風に云うのであれば、
「白富野だ、黒富野だっていったて、表に出てこなきゃさ!」と言うことなんです。

189 :
敢えて言うなら「薄い」、「後退する」がマスメディアで野放図に放置されているなかで
何をもって不愉快と感じるかということなんです

190 :
そんなにオって言いたければとっとと言っちゃえばいいのよ!

191 :
それならばオ!と僕は!
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