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2012年3月アーケード30: 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart22 (974) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart22


1 :
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
【質問】と【回答】あと少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
Q 連撃決められないんだけど?
A トレモ100回、あとサク切り(http://kizuna78.web.fc2.com/ )オススメ
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q ケータイサイトどうよ?
A 成績見られるしオリジナル称号が付けられて、アナザーミッションまでついて、月1絆(500円)なんて素晴らしいと思わないか?
Q マカクってなんだよ?
A ザクタンクV-6の呼称らしいッス
Q ガンダム弱くね?
A このゲームは「機動戦士ガンダム(NT-1)」です。
Q 砂ってなによ?
A スナイパーの略語らしいッス。砂ジムと紛らわしいッスね。
Q 外しの駆け引きについて教えろ。
A 外し野郎(http://swfup.info/view.php/9370.swf/)オススメだ。しかし今はリンク切れだ。
Q ポケ戦ってなんだ
A 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争の略だね。
Q アッガイたん
A はぁはぁ
前スレ 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1328297447/

2 :
>>1
http://m.logsoku.com/thread/toki.2ch.net/arc/1286809854/

3 :
>>1

4 :
>>1
アッガイに乗る権利をやろう

5 :
>>1


6 :
>>1

7 :
>>1
「ありがとう」

8 :
連邦の大尉です
B.D.2号機の胸部有線ミサイルはどれほどの誘導性がありますか?
又、今の戦場では有用ですか?
後、第07板倉小隊 Re:boot見たんですけど淳が素ジムをバカにしているようで少しむかつきました
自分素ジム乗りなので…

9 :
>>8
いいなぁ、Rebootみれて、新しい人に流れ星の「ちゅうえい」さんいない?
ttp://gundam-07itakura.jp/ の左下の人。
ガンダムネタするから採用されたのかな?

10 :
>>1

11 :
>>9
ようつべで今日の夕方見ました
消される前に見たほうがいいですよ

12 :
>>11
「敵拠点」
「発見」
「ありがとう」
「次もよろしくな」

13 :
>>11
テレビって怖いですね。
新人のPNはたまに見るような気がする。

14 :
itiotu

15 :
ジオンスレから誘導されました、
すみませんがよろしくお願いします。
両軍大佐なので、両軍教えてもらえると助かります><
すみません、1年ほど離れていたのですが、
現在の流行を知りたく…
格射全盛で近は微妙、って感じなのでしょうか。
格近斜のお勧めMSを各2機くらい押してていただけないでしょうか・・・?
(武装、セッティング込みだと助かります><)

16 :
>>15
一年ほどじゃ別に大して変わってないです。
(2.5の時点で射は既に台頭してきていた)
格:BD2NS、赤ザク
近:寒ザク、アクトザクもそこそこな性能。
射:ゲルGBR、素ゲルBR
ゲルJがべらぼーに火力が上がったので66でいきなり即決されてもチャテロはしないように。
大佐なら有効なセッティングは分かりますよね。いじょ。

17 :
>>16
ありがとうございます!
セッティングは青4ばっかだったんですが、
最近赤1が流行ってたりするんでしょうか?
あと、連邦の機体もちょっと薦めてくれるとありがたいです><

18 :
6割弱の緑大佐の個人的な好みで良ければ。。
連邦
格アレ青4B、BD2青4マシ、TTは生ストNマシB。
近BD1青4マシC、ジカス青3ライグレ、ジム改青100マシAB
射BD3青3胸ミサマシ
ジオン
格ケンプ青3バズバル、BD2青4マシバル、シャザク青マシ
近なし
射ゲル青4ビーライA、ガルマ赤1バズA

19 :
>>17
基本的に青MAXでよろしいかと
ただアクトはセッティングによって大きく変わるので取ったらwikiで確認しといた方がいい(あとはトレモで)

20 :
1年前と違うのは砂がアリになったのとザメル、FABの登場によって砲撃ポイントが増えた

21 :
ストカスがすんごい強いです

22 :
少しどうでも良い質問だが気になったから聞くよ
置き撃ちが射程外からの射撃で偏差が青ロックずらしての射撃でぉk?

23 :
昔は両方置き扱いじゃったのぉ。置きといえば小さい黄色い丸じゃった。

24 :
>>22
言葉に関しては使う人によってまちまちだから何とも言えないが
俺の認識では
ロックカーソルが出ていない状態で自機正面に射撃するのが置き撃ち、
ロックカーソルで銃口が横に向いた状態からロックを切って
銃口が正面に戻ってくる途中(もしくはその逆)で射撃するのが偏差って認識だな。

25 :
>>24
22と同じ認識です。で、いいだろ

26 :
おーさんくす
>>23-25

27 :
>>15
すまん、誘導しておいて寝オチしたw
概ね>>16>>18の方が解答してくれてます・・・感謝を
抜けてるのは 連邦格:ストカス青5SK 位ですかね
rev2.5には既にガンキャSMLと蛇Cも主戦にいたはずですし
連邦近は射カテの強さで全機ほぼ虫の息
ジオンは射の戦域での万能性が低い(ゲルとG以外)ので
ゲルM・寒ザク辺りが頑張ってます
近は少なめで射格に枠を譲る場面がかなり多いです
総評してジオンはストカスの爆発力と高火力射を抑える仕事
連邦はジオン低コ同士の連携とタンク戦術を崩す感じです
また狙は両軍新砂の強化で66だとほぼ出ますし戦力になります

28 :
>>2
http://m.logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/sns/1287822096/121-130

29 :
ジオンでアッガイしか乗らずに少将になってるオレを忘れてもらっては困る
(宇宙では例外的にオッゴかドラッツェ)

30 :
ちょい質問。
ジオン側のTBでザメルだと(4VS4の場合)
拠点弾3発>格闘>ミサラン(A)1トリガー>格闘>拠点弾3発>格闘>ミサラン>拠点弾1発
で拠点弾7発とミサラン2射分で拠点を早く壊せますけど
このやり方はTB限定ですか?(アルビオン横に大きいし…。)
他のステージでも有用なら場所によってはギガンザクキャ以外に
もう少しザメルを使ってみようかなと思ってるのですが。

31 :
ガンキャのスプミサって下方修正されないんですか?
はっきりいってウザい…

32 :
>>30
全MAPでできる。
ちなみに正確には拠点弾7発+ミサイル4HITで落ちる。
アルビオンなら適当に撃っても1トリガーで2HITするんだけど、大皿の場合特定の方向(当たり判定がでかくなる斜め)や距離(500くらいだっけな?忘れた)じゃなきゃ2HITしないから注意。
鉱山の右煙突からは2HITする。

33 :
連邦の大尉です
B.D.2号機の胸部有線ミサイルはどれほどの誘導性がありますか?
又、今の戦場では有用ですか?

34 :
>>33
>>8でも質問されていたのにスルーしてすいません
BD2(NS)の胸部有線ミサイルは戦場では余り見かけませんね。
実はBD3の有線ミサイルと比べて誘導があまり高くありません。
現在のBD1と同じぐらいで硬直を狙えばホバーまでは誘導が効いて刺さる程度です。
発射時足も止まってしまうのでマシンガン装備時のクイックドロー用として割り切った方がいいかもしれません。
BRとあわせると射撃武器全ての足が止まる上に手数不足で敵を捌くのが難しくなります。
昔はバルカンのカス当てで連撃継続ができたのでバルカン一択状態でしたが
現在の仕様でも有線ミサイルが有効とは余り思えませんね。現在のトリントン基地でも有効とは言えません。
胸部有線ミサイルはBDシリーズでは現在では3号機ぐらいしか出番が無いのではないでしょうか。

35 :
>>33
横歩きには当たらないと言えば分かるかな?
今の戦場というとトリントン基地だけどもBD2は十分戦力ですよ
個人的にはミサイルよりバルカンで捌く練習したほうがいいと思う

36 :
>>31
今の所修正するという発表はありません。
全くよけられないという事は無いのできちんと正面から引き付けてかわすスキルを身につけましょう。
遠くなるほど誘導性が上がるので二射でリロードに入るという弱点を付いて接近戦に持ち込むのが現在のセオリーです。
え、鬼パンチガンキャ?絆で何とかしてください。
しかしジオンでも誘導性の高い射撃機の武器はありますんであまり文句は言えませんが。
え、あれは射程がショボイ?ハッハッハ

37 :
>>34
>>35
ありがとうございます
後、なんかすいません

38 :
>>29
2落ちデフォで高コ乗れない事をカミングアウトされても
相談乗りようが無い
尉官まで落として高コ乗る練習してください

39 :
>>26
>>23の「置きといえば」は「偏差といえば」だった。
寝起きはだめだお。

40 :
ガンキャ・スプミサって、糞Pの愛機じゃなかったっけ?

41 :
>>32
アリd。
次回出撃できる時にシミュ中にでも色々と試してみるとします。
脚遅いんだからちょっとでも拠点落とし早くできんかなと思ってたので…。

42 :
>>34
マシならミサでも良いと思う
サブQDでは高威力だし。サブQDなら最高ランクじゃね?
ジャンプでQDCすればそのままフワジャンに移行できるし
後は置きで撃てるね。旋回入れて一発づつ違う敵に当てた事あるw
有る程度上手くなってバルが超兵器だと理解できたらバルにすればいい
バルは指揮ジムで練習すればいいよ

43 :
QD外しをわかりやすく教えている動画はありませんか?
wikiだけじゃよくわからないので…
昔、板倉小隊でも取り上げていたけどもう消えたし…

44 :
>>36
「ありがとう」
>>43
http://www.youtube.com/watch?v=AsKbTWrVdUk&feature=youtube_gdata_player

45 :
>>43
http://www.youtube.com/watch?v=7djzL5GGhWg&NR=1&feature=endscreen
短いけどわかりやすい。3もあるけどそっちは↑から飛んでくれ
戦場の絆 DD外し で検索かければ腐るほど出てくるぞ

46 :
パナパスってPN書いてないからサブと混乱するんだけど
良い方法無い?
マジックペンもインキ乗らないし・・・

47 :
>>46
シールでも貼っとくと良いよ

48 :
>>44
>>45
《ありがとう》
《助かった》
《恩に着る》

49 :
連邦中尉です
結構やっていると思うのですが、戦場でヅダを一回も見たことがありません
そのほかの機体は一回くらいは見た覚えがあるのですが、ヅダだけまったくありません。
なんでですか?

50 :
>>49
倉庫番だから

51 :
>>49
同コスト帯で他に良い機体があるから+宇宙とコロニーでしか出せないから

52 :
>>49
ゴーストファイターだから

53 :
>>49
近のバズ自体があまり評価よくないからね。
特にズダはメインがバズしかないので人気ない。

54 :
>>52
ワロタ

55 :
素ジム、犬事務のスプレーガンだと活躍できるけど(1乙、300〜400ポイント位)
犬事務、ジムコマあたりのマシバルだとどうも活躍できません(1〜2乙、200ポイント弱とか)。
スプレーは基本硬直狙いでぬるい歩きや牽制程度に撃つ感じ
バルは基本ばらまきで、硬直とれれば狙う感じ
比較的コスト低いんで、それなりに前にでて格闘も狙います。
ジム、犬事務なら、相打ち上等でやってる感じです。
マシだとどうしてダメなんでしょうか。。
犬事務のスプレーが弾切れもしないし、一番しっくりきます。
でも、どっちかっていうとマシンガンうまくなりたいです。

56 :
ジム駒はマシンハングレでジムカス気分乗るのだよ

57 :
>バルは基本ばらまきで、硬直とれれば狙う感じ
マシは基本ばらまきで、硬直とれれば狙う感じ
の間違いです。すいませn。
>>56
そのマシンが上手く使えてない気がするんですよね。。
白ザク、マシB、シュツルムだとシュツルム当てることに集中すると
そこそこ行ける場合もあるんですが。。

58 :
スプレーは適当に撃っても微誘導があるし他動作にも繋ぎやすいからね。
マシは撃つべき時に撃たないと当たらないから、しっかり硬直狙いするしかないね。
歩きやフワジャンにばら蒔いて着地したのに弾切れとかもあるし。
あと、6マシは6発撃ちきらないと格闘に行けないから、クロスレンジが多い人はダメ効率悪くしたり、噛まれる事が増える。
駒なら3マシ青4バルでガンガン行くのも楽しいけど、だったら3マシや単発マシの格のが良いし。

59 :
気にしてるのは、
スプレーの誘導に頼ってる感じが、のちのち良いのかなということですね。
将来的には、フルバーニアンとかジムカスでジオンをにしてやりたいし

60 :
個人的な意見だけど、素ジムと駒じゃ役割が違うと思うよ
てか近自体が格射の補佐役だからポイントはあんまりとれなくていいよ
マシでタイマンするなら歩いてグレ→着地にマシを丁寧に

61 :
んー、単射火器の方が扱いやすいとかなのかな?
中間機として寒ジムマシBとかBD1Cマシとか試したらどうかなぁ。

62 :
連邦の近の進化図はこれだよ、多分
ジム➡ライ駒BA=犬BSG➡ガーカスBSG
犬100mm➡陸ガン100mm➡ジム改100mmAB = パジム100mm ➡ ジムカスバル寒マシ
ライ駒ブルパ➡駒マシグレ➡BD1➡カスライグレ
格闘機➡GP01

63 :
ポケモンみたいだなおいwwwwwwwww

64 :
そういえば、ガーカスってもう何箇月も見ていない気がする。。。
前は結構見かけたけど、今はおそらく一番見てない気がする。
トレーナーですら、こないだ出したやつ居たってのに。

65 :
イカした っていう称号パーツが欲しいのだがどうやって手に入れるのでしょうか

66 :
>>55
>>59
素ジムはスプレーが誘導するしバルカンとの組み合わせも良く、ヨロケ取りやすいから慣れると超兵器
なんだよね
まあ、でも通用するのは尉官までで、佐官になると相手のレベルも上がるから、同じようにはいかない
そろそろ他の機体に乗れた方がいいだろうね
例えば、犬ジムだとバルカンでヨロケ取りつつ近めでマシンガン撃ち込みや、バルでヨロケ取って斬り込み
駒なら距離保ちながら丁寧に硬直取って削り取る
陸ガンなら170m〜130mくらいの距離で、対高バラならマルチ−マシカス当て−格闘や、対低バラなら
マシカス当て−格闘なんかでもいい
射だと犬砂かな
連邦だと評価高くないけど、ジオンのゲルG互換だから乗り手次第で戦果挙げられる
近めで硬直取ってBR−タックルでもいいし、高バラなら格闘3回入る
BRやマシンガンの特性活かしてコンボに繋げないと戦果は挙がらないから、wiki見たりマチ待ちタイムに
色々研究してみてくださいな
くれぐれもガンキャや蛇に逃げないように
これ乗ると腕前落ちるよ

67 :
>>65
rev1からのプレイヤーしか所持していないし
現在は入手負荷

68 :
>>50-53
返信遅れてすいません
やっぱり誰にも評価できないんですね・・・
それと今から絆やり行こうと思うんですけどこの時間帯人いますか?

69 :
地球連邦の新兵さんへ
TTで1Fや2Fの索敵行為は序盤不要です。
中の直接戦闘は瞬間火力の高い連邦機に分がありジオンは主戦場である3F以上を避けることがままある為に貧相な記憶により下の索敵に必要を感じているんだと推察されます。
敵タンクばかり探してないで中のMS戦を最優先課題にしましょう。
下の索敵に君たちが専任するということは本来の主戦上を手薄にするということで無駄な空間に無駄な枚数を割り振ったが為に負けるなんてのが鉄板になりつつあります。
主戦場での近接戦闘に仮に自信がないと仰る方は今日明日の出撃を見合わせればいいはずです。
もっと味方の負担を考えましょうね。

70 :
それで余裕で下抜けされて拠点落とされるんですね。分かります♪

71 :
>>69はアレあたりでバ格三落ちして降格でもしたんですね。手薄と分かったら無理に攻めないようにしましょう。
あと愚痴は愚痴スレでお願いします。

72 :
TTでタンク出すと拠点割れずにフルボッコになるんですが…
様子見で拡散撃てるマップでもないし、1落ちした後の足並みの揃え方が知りたいです
あと、味方が何階にいるかもよく解りません…

73 :
>>70
はいはい♪君みたいな人が典型的駄目佐官なんですよ
あのね?耳をかっぽじって良く理解してね?
44や66程度の拠点は守れないんですよ?知りませんでしたか?
交換後や交換時の形勢を見るものなのにがむしゃらに相手のタンクだけ見てるのは釣りタンに引っ掛かってるのと同義ですよ?味方が枚数不利になるのと引き換えにできるほど利点ありますか?
マゼラとか低コスの釣りタンのために味方全機を劣勢にしてほんとに勝つ気あるんですか?
マゼラなんか3回落として拠点守りきったとドヤ顔しても下手すると360しかゲージ取れないの解りませんか?
どーせ守りきれない拠点に1枚割くとか本気で無駄だと思わないんですか?

74 :
枚数あってるからとよくタンクに即噛み自爆するバ格さんもまだかなり棲息してますが(笑)
TTは頭悪い人多いと復帰が難しいんで負けやすいって階級淘汰にはいい場所ですよね♪
タンクしか斬らない格闘機と要約していいですか?僕はタンクしか狙いませんとかチキンな事を考えてるんですか?
だから足並み揃わないんでしょう?(笑)
TT前衛型に護衛もアンチもありませんよ(笑)
その区別がつかないから『1F部分様子を見る』=『上の戦闘は怖いから様子を見る(落ちてきた奴かタンクだけ見る)』って姿勢になってるんでしょ?
それをチキンというんですよ(笑)

75 :
今日のMAPはどっち軍が有利ですか?

76 :
>>65
むかーし取れた称号
今は使用禁止されててもってた人も剥奪されてる。
昔取得して設定したまま変更してない人だけが使えてる。
つまり入手方法はない。はずだ

77 :
赤い彗星も今は取れないよね

78 :
>>74
アドバイス乗せるのは確かにありがたいが>>1を見てこい

79 :
>>69
>>73
>>74
スレチだボケ
チラ裏行ってこい

80 :
香ばしい奴は放っとけっていう

81 :
変な質問ってか、愚痴みたいな意見なんで先に謝っとく。なんか連勝
したら次のクレ凄い弱い見方と組まされない?

82 :
>>81
よくある話
昇格がかかる1クレになると格差戦になりやすいとか
連敗すると1クレだけ奇跡のリザS二連が出てまた連敗街道まっしぐらとか
これを神の手と言うとか言わないとか

83 :
 弊社「機動戦士ガンダム戦場の絆REV.3」に関するお問い合わせを
いただきありがとうございます。
 お問い合わせいただきました件について、先ほどご案内させて
いただきました内容に一部誤りがございましたので、再度ご連絡させて
いただきます。 
 「ポイントの減り方が異常」とのことですが、弊社担当部署にて調査を
したところ、データに問題はございませんでした。
 ランキングポイントはマッOクラスによって反映され、Aクラス
でもSクラスマッチとなった場合、Sクラスのポイントが適用されます。
そのため、マッOクラスによって戦闘結果による獲得ポイントが
異なり、大きく分けて以下の様になっております。
88週目(1267ポイント)
89週目(1/30 7:00〜2/19 25:59まで):926ポイント
90週目(2/6 7:00〜2/26 25:59まで):710ポイント
91週目(2/13 7:00〜3/4 25:59まで):49ポイント(※集計中)
※最終プレイ日時は2月26日 21:38
この返信の回答にあってませんが?
・Sクラス:勝利+15、引き分け+1、敗北-9
・Aクラス:勝利+3、引き分け+1、敗北-1
90週目121勝123敗で どうゆう計算?

84 :
クイックドローのタイミングがわかりません

85 :
>>84
トレーニングモードで、連撃ガイド付きやって練習しろ

86 :
画面を見ながら
格闘攻撃の3撃目が当たった瞬間のタイミングで
射撃(またはサブ)トリガーを引く

87 :
ガイドしてくれるの?

88 :
言葉足らずですまん
QDまでのガイドは無いが、タイミング計りやすいからこれで練習しろって意味ね

89 :
クイックドローって、どの機体でもタイミング同じ?
陸事務だと当たる瞬間でもいいけど
アレBRの場合、ちょっと早めのほうが良い気がしている。。。

90 :
一回トレーニングモードやってみればわかるよ。タイミングを教えてくれるバーがだせるから。

91 :
>>86
ありがとうございます。大佐なのにクイックドローができなくてこまってました!
ちょっと練習してきます

92 :
>>28
無差別嵐ししてたからホワイトブターの存在知ったがダレかワカラン
MJのプレイヤ―かなィィィィィィィィメメメメメメメメメメメメメメメメメメメメ

93 :
>>62のライ駒BAってなんですか?
後、もっと味方が考えていることを知りたいので質問します
新砂で5回も墜ちるようなパイロットは何を考えているんですか?

94 :
>>89
同じだが高コスト程受付判定が厳しくなる。
あとモーションはそれぞれ違うから目押しだとミスる可能性がある、体で覚えるしかない

95 :
>>93
BGA

96 :
>>95
なるはど
サンクス

97 :
↑変にミスったw
「なるほど」です

98 :
>>89
タイミング(リズム)は同じだが目押しは違う。
具体的に言うと格闘振ってる時間(一振り分)の中間辺りに連撃受け付けポイントがある。
つづく

99 :
で、陸事務とかは一振りが画面端から端まであるから敵にヒットする辺りが受付けポイントになり、アレみたいに突き刺すのは画面端から中心に振るから青い円にかかるぐらいで受付けポイントがある。
つづく

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