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2012年3月文芸書籍サロン50: SS作家が集うスレ8 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フルメタ&賀東招二ネタバレスレッド (425)
【小説担当】編集者が愚痴るスレ (113)
西尾維新キャラクター強さ議論 (252)
星海社FICTIONS新人賞12 (271)
アルファポリス―電網浮遊都市―39 (133)
まだワナビなのに執筆意欲が衰えた (270)

SS作家が集うスレ8


1 :
ここはネットで小説を投稿しているSS作家が雑談するスレです
一次二次関係なくみんなウェルカム
・荒らし煽りはスルーしましょう
次スレは>>980
■前スレ
SS作家が集うスレ7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1320469556/

2 :
こっちが先だな。

3 :
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
5. ファーランド サーガ1、2
6. MinDeaD BlooD
SS誰か書いてくれたらそれはとってもうれしいなって
エーベルージュを語るスレ 3年目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1248267409/701-800
センチメンタルグラフティ総合35代目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1299264100/701-800
Canvasシリーズ総合 Part21
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1302172024/201-300
【2次】ギャルゲーSS総合スレへようこそ【創作】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1298707927/101-200

4 :
>>1
前スレ>>986
>ジャンル補正はある程度は仕方ないにしても、もうちょっと腕も考慮されてもいいんじゃないか、って。
おもわないなー。
需要も含めて腕だ。
職人系によくありがちな勘違いだが、「いいものは勝手に流行る」とか
「いいものは時代に左右されない」とかいう幻想を捨てるべしだな。
まあ気持ちはわかるけどね。
でも、俺は元から読者受けばっかり狙って書いてるから、それでなやんだりはしない。
PVや評価は、世間の需要抜きにして語ることはできないと、最初から割り切ってる。
エンタメ系は特にそうだ。それが嫌なら、自己表現重視の純文にいくことだ。より感想は減るが。
需要や時代を考えずに、面白さや腕を定義しようなんて、超ナンセンス。
アイドルの顔とか態度を考慮せずに、歌の腕だけで人気を定義しようぜ!みたいなもんだ。
オリジナル最強チートハーレムとかは残念ながらビチビチ釣れる。
対して、例えばロボ物でガチ考察含めたSF系(オッサンだらけ)なんてのは、はっきりいって終わってる。
それで嘆いてもしょうがない。そういうもんだ。
あと、前スレ>>997のいうことも地味に一理ある。テンプレはテンプレゆえに
読者の脳内補完が素早く、説明不足でも面白がってもらう下地ができやすいということだ。
説明能力がない場合、余計にこういうテンプレとオリジナルの狭間に苦しむだろうな。
テンプレや二次の強さは、この分かりやすさにあるといってもいいな。

5 :
テンプレ展開だって最初に書いた奴が居るんだよ…
二次書いてて作った捏造設定が、テンプレ化してアンチのネタになりだしたときはやっちまったと思ったけど
自分が書いたオリジナルがテンプレ化して一大ジャンルになるのを想像しながら書き続けるしかない

6 :
話題に乗り遅れたみたいだけど、ちょっとなんか可哀想なことになってたのね。
一生懸命書いたのに感想貰えず、匿名の場所で愚痴を吐いたら
説教して良い気分になりたいだけの人に説教されて。
同じ作家として気持ちは分かるし、応援もしたい。
だから、そこまで鬱憤たまってるのなら、ここで作品晒してみてはどうかな。
明日仕事で朝早いからもう寝るけど、
帰宅してもし晒されてたら読ませてもらって感想書くよ。
できる限り丁寧に批評するよ。
どこの馬の骨ともわからない奴に批評なんてされたくないのなら、
言ってくれればこちらも自作を晒させてもらうよ。
生憎とたいしたことのない人間で申し訳ないけどね。
逆に、そんなことしない方が気が楽だって言うのならそれもまたいい。
その辺りは希望の通りにすればいいと思うよ。
ただし。
・馴れ合いはしない。悪い所は率直に悪いって言うよ。
・原作を知ってるかどうかは分からないし、特殊な性的嗜好が前提なら合わないかもよ。
・自己証明はしてね。
の三つだけは覚えておいてね。
もし余計なお世話だったら無視してくれればそれでいいよ。

7 :
批評もいい。でも俺みたいな低レベルには抑えておくべき基本を教えてほしい
書けば書くほど文章って奴がわからなくなってきて怖い…
心理描写ならどうとか、風景描写ならどうとか。
この二つが特にわけわからないし、他にも会話文のつなぎ方、どこまで描写するのか? 説明のタイミングと量は?
とか考えてるとホントに頭真っ白になって何もかけなくなる

8 :
自分が上手いと思う小説を詳細に分析してみると良いのでない?
でもあんまり文章ばかりにこだわるとストーリーと進行速度が劣化していくよ

9 :
泣き言ですまないが何冊か分析してみたら傾向が違いすぎてパニックになったんだ
ひとつ言えることは会話文の間を空けないようなシーンは大体動かないときで、
且つストーリー展開をそこで遅くしないためにあえて描写はそぎ落とされているっぽいってこと
逆に風景描写が優先される時も同様で、動きが無い(あるいは一定な動きの最中)時っぽい
心理描写はさっぱりだ…良い見本があれば教えてほしい。

10 :
思うに、大体の作者は、面白い面白く無い以前に、読みやすさを軽視しすぎてるな。
改行や空段あけとかに気を使うのは当然として、説明のない単語を使ったり。
無駄にもってまわった言い回しをしたり。
絵本を書くようなつもりで、わかりやすく書いてみる事をまずはおすすめするよ。
なお、心理学的にいうと、難しい言い回しをすればするほど、筆者を頭が悪いとみなし、
わかりやすくいうほど、筆者の頭は良いと、人は判断する傾向にある。
バカに思われたくないなら、わかりやすく書くこと。

11 :
一行目から読点多用で読み辛くしたり
無駄にもってまわった言い回しで心理学の話をあげてるのはバカに思われたいってこと?

12 :
好きな作品のリズムを何度も読んで書いて、体で覚えた方が物になるかと

13 :
>>11
判り易く書くと「僕の文章は駄目な例です」ってことなんだろう。

14 :
お前らイラついてるんだな……

15 :
小説と違いモニターで横文字とはいえ
改行だらけのスカスカ文章なんて読みにくいったらありゃしない
絵本読んでる子供じゃないんだから適度に行間つめて欲しいぜ

16 :
適度な行間、は差異があるだろうが、1行も開けないのは流石に見づらいわ。
それだけでバック条件になるぐらいだな。

17 :
確かに行間つまって読みにくいSSもあるが
行間つまってても読みやすいSSだってあるぞ
お前さんの場合は単に行間つまった文章を読み書きする能力が著しく欠如しているだけだと思う

18 :
参考にしたいから、行間詰まってても読みやすいSSを差し支えなさそうなら紹介してくれ
環境の違いも大きく影響してくるだろうけどさ

19 :
行間か……会話文の間が空いてるくらいならともかく、地の文一つずつ空けてるのとかはさすがに読みにくい

20 :
確かに、携帯電話からだとどんなに行間が詰まってても読める気がするな
逆にPCだと、地の文と会話の間にぐらいは1行空けてくれないとブラウザバックかも
そのうえで、行間がつまってても読みやすいSSというのには若干興味あるなぁ
後学のためにぜひ教えて頂けないだろうか

21 :
最近読んだ無駄な空行がないやつはハルケギニア南船北竜かな
改めて探してみたらほとんど改行しまくってて悲しくなった
ローカルtxt保存してテキスト整形して改行削除して…
の作業を自分が何回繰り返してるのかと思うとげんなりしてくる

22 :
行間つまってる=読みにくい
という人に紹介したらどんなSSでも行間つまってるってだけで読みにくいと感じるだろう
ラノベしか読まない人が一般小説を読みにくいと思うように
ラノベにも文章濃い人いるけどさ
ていうか読みやすいSSって、行間つめてようがつめてなかろうが自然に読めちゃうから
行間に関しては印象に残らないのよね……当たり前に読んでるものだし

23 :
>>20
端から「ダメだわ」って返ってくるか
「俺が言ってるのはこんなんじゃなくてもっと行間開けてないやつだけど」って返ってくるか
どっちかしか有り得ないと容易に想定できる質問に、わざわざ答えるような親切な人はそうそういないよ

24 :
>>22
いやあんたも行間詰まってて読みにくいSSはあるって言ってるじゃん
ないならないでいいんだけどさ

25 :
>>21
秀丸辺りのテキスト整形マクロ使えるエディタで自動化すれば?
大昔のIE(3.xまで)はHTMLの行間調節機能が付いていたんだがなぁ

26 :
実際、行間多いのになれてるってだけのような気もするしな
普通の縦書き小説は行間なくても読めてるんだし

27 :
>「」
>__(スペース×2)
>
>_(スペース)
>
>地の分。_(半角スペース)
極端に汚い例だけどこういうのが一番整形めんどくさい
特に何の意味もなく推敲で見落としたようなスペース
多分ネット小説の空行はそういうもんだと思って諦めた方が早い
でも携帯で見ようと思ったらやっぱり空行は潰すしかない…
>>25
使うならGreaseMonkyかな

28 :
ああ、携帯でみるなら、行間なしを望むのもわかるな。
でも、PCで見るなら行間ありだわ。
眼が滑る。

29 :
>>24
確かにあると言っているが、別に問題なかろう
スカスカは嫌だから適度につめて欲しいだけだし
ギチギチでも読みやすいのは大歓迎だぜっていう

30 :
個人の表示設定によって見え方も大きく違うしな
文字の大きさ、行間サイズ、文章の表示幅が自由に出来ない理想郷は空行が欲しくなる

31 :
え、理想郷って、会話部分に空改行を入れないとそんなに読みにくい?
自分が文字詰まってても気にせず読めるたちだし、指摘されたこともないから意識してなかった……
「セリフ」
「セリフ」
 (スペース)地の文章。
「セリフ」
↑みたいな書き方で結構前から連載してるけど、一度もそういう指摘を受けたことない。
ぼちぼちPVも感想もついてるから、指摘されないほど空気ってわけじゃないと思うんだけど……
……直した方がいいのか?
でも、連載途中でいきなり書き方変えるのもあれだし、今更全部直すのもきついし……

32 :
「」
「」
文。
文。
文。
文。
文。
「」
文。
「」
かな俺は

33 :
「」
「」
文。
文。
文。
文。
文。
「」
って感じか。
割と空行大目だけど、何がしの事を言われた事は無いよ。
多分、趣味の違いとかあるから、気にするまでもないんじゃないの?

34 :
>>32
ナカーマ

35 :
arcadia限定かもしれないけど、
文。文。文。
にして、大画面で見ると、異様に横に長くなるんだよな。
だから最近は。を入れたら必ず改行するようにしてる。
でも
「文。文。文」
と言う感じで、括弧の中の。で改行はどうしても抵抗がある。

36 :
いつもはちょこちょこしか進まないのに議論系や妬み系になると語りたがりがワッと湧いてくるな
もう前スレdat落ちしてるし…
あと踏み逃げされて次スレ立てる時は重複とかよくあるから一度宣言してから立てた方が良いぞおまいら

37 :
結局の所、文の構成は、流行りとかより自分の感覚の信じるしかなんだよな。
ただ自分の文だと悪文でもある程度読めてしまうので、他人ので研究してる。

38 :
読みやすいSS=面白いss
内容が良ければ行間詰まってようが、スカスカだろうが読んでてストレスにはならんだろ。

39 :
>>32
これだ

40 :
蜂が飛ぶ〜って口ずさみそうな流れだ。

41 :
文章作法が気になりまくって5k字/1dayが1k字/day(4~6時間)になってもう無理……
>壮絶に寝坊をかました翌朝、俺は慌てて新調した制服に着替えリビングに向かった
適当に書いたけど「かました」「新調した」「向かった(これは向かうにすればいいかも)」で
動詞みたいなの(「る」も同様)が入ると書き直してるんだけど、文章作法的に違和感あるかな?
たとえばこれだと「新調した」ことを次の文章に入れたりして誤魔化すんだけど文字数がかさむ……
それともう本を読むのが無理で、素直に読み手として楽しめなくなっちゃったよ orz
愚痴ごめん

42 :
>>41
それほど気にならないけど、どうしても気になるなら読点で区切ったら?
>翌朝、壮絶に寝坊をかました俺は、新調した制服に袖を通し慌ててリビングに向かった。
とか

43 :
文章作法は、読者数の増減に影響がないとはいわんが、微差の部分だからそんな気にしなくていいだろう。
例えば、>>41>>42にしたところで、そこまで面白さが変わると思えない。
朝、清々しい寝覚めとともに起きた俺は、新しい制服を速やかに身につけた。
そのまま実に優雅に時計をみて、一度視線を切った後、再び見なおした。――うむ、何度見ても遅刻だ。死んだ。
こういう風に描写そのものを変えると、大分印象も変わるだろうけどね。

44 :
英語的に考えれば
{(壮絶に寝坊をかました)→翌朝}
俺は【慌てて(新調した)→制服 に着替え】リビングに向かった
{}は副詞節
()→は修飾
【】は付帯状況の分詞構文
主語も動詞も一回しか出てきてないし、文書作法的には問題ないんじゃないの?

45 :
>>42-44
レスありがとう
描写書き直すこと多いんだけど
そこで手間かけた分の燃費が還元されてるのか怪しいんだよねw
英語的に考えると簡素になっていいね(ラノベっぽく読みやすくなりそう
ただ俺、言葉遊びしたい方だから作風と兼ね合いで考えると難しいなあ

46 :
翌朝、枕元の時計が示す時間が、本来の起きるべき時刻を大幅に通過していることに気づいた私は、慌てて飛び起き、新調したての制服にその着心地を確かめる暇もなく袖を通して、鞄を片手にリビングへと駆ける
カウンターキッチンの向こうで母は、鼻歌を歌いながら、朝食で使われただろう食器をシンクで洗っている 。リビングに漂うベーコンの残り香が虚しく鼻孔を刺激し、寝起きの脳と胃袋とが賤しく反応する。
どうしておこしてくれなかったの?と言いかけて、やめた
もう私は高校生なのだ。そんな子供のような事を言うのは恥ずかしいことぐらいわかる。
特に、中学がすぐ近くにあるため、こんな時間でもリビングでゆっくりとTVが見ている妹の前では尚更だ。
妹の呆れたような視線にさらされつつ、机に一つだけ残った皿に乗せられた、焼き色の付いた冷めた食パンをひっつかみ、「いってきます」もそこそこに、家を飛び出す。
翌朝、私は通学路を食パン片手に疾走していた。言うまでもなく寝坊したからだ。
学年があがり制服を新調してもこれでは格好がつかない。リビングであわてて支度をする様子は、妹にも冷たい目で見られてしまった。
最初から最後まで上の文章ぐらい描写するのってクドいって言われるのかな?
自分は、上ぐらいの情景を妄想して、実際書くときは下程度にしてるんだけど、下はあっさりしすぎ?

47 :
学年上がったくらいで制服新調するか?

48 :
聞いたこともないな
そんなシステムの学校があったら制服屋との癒着を糾弾されるんじゃねえか

49 :
学年があがり と書いちゃってはいるけどもその前の文的には高校生になりたてってとこなのかな
進学し制服を新調するんならわかるよな

50 :
感想のふりした自分語りがうぜー

51 :
テレビや電話の音声ってどうしてる?
半角カナ以外で。
ーー○○
ーー○○ーー
<○○
<○○>
とかだと理解してもらえるかな?

52 :
「○○」

53 :
『○○』
ですね。
基本的に、その場に居ない人の場合だと、コレで統一してます。
(○○)
で、内緒話。
―○○―
チョイと特殊にテレパシーとか?

54 :
普通に>>52でいいだろ
何かあれば地の文で説明すればいいじゃん
お前らそんな楽してると行き着く先は闇の時代の領域だぞ
そうじゃなくても
「「「そうですね(ですわ)」」」
とか
「そ、そんな。やだ……///」
とかとやってる事一緒だって気付いた方がいい

55 :
>>51
「ー」長音符・音引き・棒引きではなくて「―」ダッシュな。わかってたならごめん。
個人的には
――○○――:居間にあるテレビ、広い空間にスピーカー
<○○>:電話、メール
《○○》:電話、メール
『○○』:引用、強調
(○○):思考、ヒソヒソ話
こんな感じで使い分けてる。
>>54
地の文は当たり前であとはいちゃもん付けられたくないというのが使い分けてる理由。
……の数とか作法とかさ。まあ雰囲気が伝わりやすくなるならそれが一番なんだけど。

56 :
みんないろいろ使い分けてるんだな。
>>55
指摘thk。 危うく恥かくとこだった……。
あと用例、参考になったっす。

57 :
使い分けた事ないが一度もいちゃもんつけられたことないぞ、俺
誰かがいちゃもんつけられてるのも見た事ないんだけど

58 :
>>57
わかりづらいので台本形式で書いてください!って感想とか見たこと無い?他にも……の使い方とか。
見たことあるからいつ来ても護身発動できるよう備えてるんだけど。

59 :
電話なら「」だなあ。
普通の会話と並行してそうなら『』だけど。
<>でも良いとは思うね。

60 :
地の文で状況匂わせておけばカギ括弧2種で十分だと思う。
テレビ見ながら会話した挙句にメールして更にエスパーと交感する状況だと必要かも。
私なら、そんな手に負えない状況を読み手に理解させる自信がないのでゴッソリ消す。

61 :
地の文嫌う人っているんだよなあ……
それとたまに
TV「○○」
みたいなのを見掛けるけどキライじゃないww

62 :
>>54
別に地の文を省略するために『』とかを使うわけじゃなくね?
電話の場面を地の文で説明した上での話だと思うが
特殊な状況を読者が理解しやすくするためのものを、作者が楽をするためのものと同一視して切り捨てるのは
ただの自己満足じゃねえの

63 :
>>57
文章作法に関する不満をわざわざ感想に書く人が少ないだけじゃないか
応援してるSSなら指摘がきっかけで長期改定とかなってほしくないし
そこそこのSSならケチつけるのも野暮なんでそのままバックする
あと指摘をいちゃもんと断定しちゃうのはどうなんだ?

64 :
普通の小説なら「」だけで十分だと思うが、ss界隈はいろいろと独特だからなぁ

65 :
(誰にでも判るよう、簡潔に地の文で説明しては)いかんのか?

66 :
>>62
そういうのって最初に凡例のせて、その上でやるならいいんだろうが、
そういう前書きこそ読み飛ばされる筆頭だし、やってる例自体を見た事がない。
闇の時代の派生SSの感想掲示板で解説してたのを見かけたぐらいかな。
あと、ぶっちゃけ俺が読者として他の人のを読むとき、
そんな書き分けをありがたく思った事は一度もないんだ。
読むときは地の文と普通の鍵括弧が一番分かりやすいよ。
>>63
>>55

67 :
一人称SSの時に一種類の括弧だと、いちいちテレビだ電話だと独白させるのに違和感出る時はある。
そんなの台詞回しと状況でレイアウトしろよと言われちゃうとそこまでなんだが。

68 :
>>……の使い方とか。
これつけられたぞ

69 :
感想で、オリキャラの説明が長すぎるって指摘を受けたんだけど、どうに改変していいか分からなくなっちゃったんで、
見てもらってもいい? 忌憚のない意見をいただけると助かる。
  年齢以上に大人びて見える外見(要するに老け顔)で、細い目元から放たれる眼光は、軍人のそれを連想させるものであったが、それは教育の結果である。
  元々、陸軍軍人を祖父に持つが、両親は祖父の生き方を嫌い、山間にて平穏に暮らすことを選んだため、おおよそ軍人らしい素養はなく、田舎にありがちな純朴な少年時代を過ごした。
 そんな彼が、軍人としての道を志すのは、年の離れた兄と同郷から出た一人の男の影響である。
 彼の兄は、両親を始めとする親戚一同の反対を押し切り、軍人を志した。
 温厚な両親に似て、人のよい男であった兄が突然軍人を志した理由を知る所ではなかったが、幼い頃より誰にでも好かれ、学業はそれほどでもないが、同窓の中心として活動する兄は、○○にとっては目の前にある目標であったのである。
 そして、もう一人の男。
 その男は同窓生の兄であり、町内では史上初となる一般中学から士官学校への合格を、それも主席で成し遂げたのである。
 軍人が昔ほどの尊敬を集める時代ではなく、むしろ穀潰し扱いされる風潮がある中ではあったが、それでも昔の風習が色濃く残る田舎町である。
 町を挙げての祝福行事がなされるも、それに浮かれることなく旅立っていった男の姿は、いまだに慶一の目に焼き付いてもいた。
 以上です。

70 :
>>69
「さてと、久々の実家だな」
 慶一は言った。
「お袋達はどうしているかな」
 幼友達の竜一が問うた。
「そりゃ、久々の息子の帰宅だよ。歓迎しない母親はいないさ」
「そうかな」
「とりあえず、お袋さんの飯が楽しみだ」
 兄貴分の、隆哉が言った。
「ゆくか」
「うむ」
「ゆ、ゆく」
 慶一はうなずいた。
「ゆこう」
「ゆこう」
 そういうことになった。
まあこれは半分ぐらい冗談として。
真面目な話ね、作中での呼び名だけ提示しておけば、
あとは適時情報を開示していくだけでなんとでもなる。
少し早めに触れておけば伏線にできるし、
あえて開示を遅らせてどんでん返しを狙う事もできる。
物語っていうのは、元来そういうものだと思う。
最初にキャラクター情報を全部開示して、
あとは登場人物が動くままに任せる手法もあるけど、
そういうのをやりたい場合でも最初に小さなイベントを展開して
具体的事件の中で段階的に示していった方がいい。
じゃないと読者の頭に情報が入らず、理解してもらえない事になりかねない。

71 :
>>69
今日の大喜利会場はここだと聞いて。
少なくともオレはそこまで長くは感じない。
ただ、一文が単純に長いのかな。
人が理解しやすい文章は、文始めから「。」まで、漢字とかでカウントして25文字以内と言われているそうだ。(プレゼンテーションの本曰く)
そこを踏まえて直してみよう。
彼は年齢以上に大人びていた。要するに、老け顔だ、ということなのだが。
特に、その細く鋭い眼光は、軍人のそれを思わせた。この眼は、彼の受けた教育の賜物と言えよう。
元々、陸軍軍人を祖父に持っていたものの、彼の両親は祖父の生き方を嫌っていた。
山間での平穏な暮らしを望んだ一家は、軍人らしい素養の無い、いかにも田舎らしい純朴な少年時代を彼にもたらした。
そんな彼が、いつしか軍人としての道を志した。それには、二人の人物の影響がある。
まず、年の離れた彼の兄――両親を始めとする親戚一同の反対を押し切り、軍門を叩いた男だ。
温厚な両親の生き写し。人の良かった兄は突然、軍入りを志した。
その理由までは預かり知るところでは無いものの――○○にとっては目の前にある目標そのものだ。
幼い頃より誰にでも好かれ、学業こそはそれほどではないが、同窓の中心的存在として活躍した兄に憧れぬ理由があろうか。
そんな兄の同窓生。その男こそ、彼に軍人を目指させた張本人だ。
町内では史上初となる一般中学から士官学校への合格――それも主席だ――を成し遂げた男。
確かに、軍人が昔ほどの尊敬を集める時代では無く、穀潰し扱いされる風潮の中であった。
それでも、昔の古き良き風習が、色濃く残る田舎町である。
町を挙げての祝福行事が行われ、彼の快挙に皆が喝采した。
だがそんな浮ついたことにも動じることが無かったその男を、今も慶一は覚えている。
瞼を閉じれば思い出す。そこに焼きついた、町を去りゆく男の後ろ姿を。
あら、長くなっちゃったかしら?

72 :
>>71の意見にけちを付けるつもりは全くないけど、
設定開示の芯とすべきは
「そのシーンを進行させるのに必要な情報はなにか」
だと思うな。
それにどこまで肉付けしていくかは作者次第、と。
そして、慣れないうちはあまり欲張って肉付けしない方が無難だと思う。

73 :
>>70
>>71
>>72
色々な意見ありがとうございます。あと、文章濁してもどれかなんて見当は付くみたいですね。
一文の長さとか、肉付けの仕方とか、情報開示のタイミングとかまだまだ勉強しないとですね。

74 :
1.()を使って説明する意味が分からない。
2.読み手に何を一番説明したいのか曖昧過ぎる。
 全てを同列に扱うから自分でも良く分からなくなる。
 読み手に最も説明したい事柄を優先事項を付けて説明するのが吉。。
3.自分が必要だと思って書いた量なら改変する必要は無い。
 自分が設計者である事を忘れるべからず。

75 :
>>74
1,2の指摘ありがとうございます。
3に関しては、たしかにその通りですね。ただ、自分の書き方に疑問があったので、聞かせていただきました。

76 :
自分が一番上手いと思って書いた方がいいぞ。
上手になりたいと思うなら、リアルで最初から根気良く付き合ってくれる理解者を探した方がいいぜ。
こういっちゃなんだがネットで意見を聞いても混乱するだけだぞ。
基本言い捨てでアフターケア無しだからな。

77 :
板、変更したらデータが飛んだー
再投稿しようとしたらはじかれたー
30000越えたpvが、全部パー

78 :
>>69
目の細いおじさん、中等学校時代に親戚の子にそう言われた○○。勿論親戚の子に悪意が有った訳ではない。10人が10人それを否定しない素直な意見であった。
しかし今、軍属を目指す者として隙無く屹立する彼をそう呼ぶ者は居ない。祖父譲りの眼光がそれを許さないし、老けていて得をする世界だからだ。
○○には目指す目標がある。それは自分より先に軍属を目指した兄、そして同窓の兄で江田島(*もしくは中野に差し替え)に主席で合格した、地元の英雄の××である。
無論世には先駆者も偉人も星の数ほど居るのだが、田舎町の小さなコミューンが全ての○○にとっては、そこが想像力の限界とも言えた。
これ以上説明長くする必要が出てくるなら、もうキャラ変えるかも。多分読み手がついてこれない。
現代日本が舞台ならともかく戦前なら社会描写もそれなりに必要だし、うっかりファンタジーにしたならもっと大変だし。
あとせっかくのオリキャラだし名前おぼえてもらわんと。名前押しは意外と重要かと思うよ。
私なら「目の細いおっさん○○」でしばらくキャラ同士でイジって覚えてもらうとか考える。

79 :
だな、好みやそれぞれぞれのやり方ってのがあるし。ネットでの意見を妥当かどうきちんと判断できるなら別かもしれんけど。
個人的には登場人物の容姿なんて重要じゃないと思ってるから、その辺はカット。
例えばだけど、酒好きで面倒くさがりって情報があれば、なんとなくだらしのない顔って想像できそうじゃないか?
「あいうえお」 昔とは打って変わり、刺すような視線。とか
祖父がどーたらは両親の会話で匂わる。
憧れて軍人になったってのもそうだけど、本当に今地の文で説明しないとダメかな?

80 :
そう思うんならそうなんだろうさ、お前の中ではな
俺様が正しい臭がしてウザいわ。商業作品読み直してこい

81 :
なになに添削してくれるのー?
そんなら、お兄さん晒しちゃうぞ

82 :
>>80
意見なんてもんはな、自分が正しいと思ってないと言えないんだよ。
後は聞き手がどう判断するかだけの問題。

83 :
そう思うんならの件はかなり恥ずかしい捨て台詞だから本気でやめとけ

84 :
んなもんぶっちゃけ作品によるとしか。ぶっちゃけ文体によるとしか。
まあキャラの描写を文のテンポ気にして省いて結局未だに描写できてないバカもここにいる
純文とかならあんまりいらないのかしら? 大して読んでないから断言できないけど

85 :
某プロ作家の『いやなら見るなでは議論にならない』って言葉がある
文脈的に意味はちょっと違うんだけど、……やっぱこういう意識大事だよなあ
喜んでもらうってのもやっぱり考えなきゃいけないよね、ある程度は
まあ趣味だからそんなキリキリ考える必要もないと思うけどさ

86 :
より多くの人に楽しんでもらうのが趣味なので、嫌な人ほどしっかり見てもらって、どうして嫌かハッキリ言ってほしいれす(^q^)

87 :
喜んでもらうにも自分が好意をもてる相手という大前提がある
だれだって不愉快な相手には喜んでもらう必要はないわけで

88 :
ネガティブな感想書かれたときの、やる気のがれっぷりは異常。
しかもその後、他の感想付かずに、ネガティブ感想が一番上にあり続けてる時の
絶望感たるや……

89 :
感想付くだけよしとするべし

90 :
ネガティブ感想一つ付くと似たような感想増えるしね
俺も感想無くなって折れそう

91 :
最終話手前くらいで感想0の状態が続いてて死にそうな状態になってる
ネガティブしかなくなったらなおさら折れそうだ…

92 :
そういう場合完結したら感想書こうと思ってるんじゃないかな読者は

93 :
>>91
多分、待っているんだと思うよ? さっさと復活して、続きを書くんだ!!
それで来なかったら、腕が悪かったと思って次作を頑張るしかない。とりあえず、投稿しようぜ?

94 :
お前らメンタルが豆腐過ぎる
もっとチタンみたいに丈夫になれよ

95 :
別に私生活、学業や仕事で失敗したわけじゃないだろ。
心が折れるとか難しく考えすぎだって
学業や仕事を犠牲にしてSS書いてるって言うなら心が折れるだろうけど…

96 :
アクセスされてるなら十分と見るべき
どうでもいい作品なら更新の度に見に行ったりはしないから

97 :
それでもやっぱり感想は欲しいんです・・・・。
感想来ないかなぁー。

98 :
昔はなくてもいけたんだけどな
一度もらい始めると、ない時ちょっとぐさっとくる

99 :
じゃああれだ。前書きか後書きで「これこれこういうわけで次の投稿は○日ぐらいになります。」ってことを書いて
最後に添えるように「感想貰えると嬉しいです」のようにだな
感想催促の文だけだとなんとなくがっついてるようだけど、他の要件の後にぽつんと書いてあると切なさが増す
毎回だと定型文のようになってしまって流してしまうが時々だと思わず本文を読む前から感想を考える破壊力だ

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