1read 100read
2012年3月一般書籍76: 【永遠の0】百田尚樹【錨を上げよ】 (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大槻ケンヂについて (230)
三島由紀夫のおすすめエンタメ&戯曲 (292)
乞食と図書館13 (127)
好きな書店ナンバーワンは? (423)
【戦後最悪】小林信彦・中原弓彦27【大本営発表】 (642)
【水嶋ヒロの先輩】細川茂樹【井上敏樹を酷評】 (186)

【永遠の0】百田尚樹【錨を上げよ】


1 :
トピがないようなので立ててみました。
需要があるかどうかわかりませんが。
作品リスト
永遠の0(2006年、太田出版)
聖夜の贈り物(2007年、太田出版)
BOX!(2008年、太田出版)
風の中のマリア(2009年、講談社)
永遠の0(2009年、講談社文庫)
BOX!上下(2010年、太田出版文庫)
モンスター(2010年、幻冬舎)
リング(2010年、PHP研究所)
影法師(2010年、講談社)
輝く夜(聖夜の贈り物の改題。2010年、講談社文庫)
錨を上げよ(2010年、講談社)

2 :
SS 永遠の0
S 錨を上げよ
A+ BOX!
A 聖夜の贈り物(輝く夜)
B モンスター 風の中のマリア リング 影法師

3 :
>>1
永遠の0が衝撃的だった

4 :
>>3
自分は「BOX!」
昨年の自己ベスト。鏑ちゃんの鮮烈さに、涙が出た。

5 :
そんなに面白いかなあ
この人の作品って二流という感じがする
東野圭吾とかはスカッとした通俗、この人のは胸糞悪くなる通俗、って感じ

6 :
>>5
まあまだ作品は少ないし、評価はこれからだね。

7 :
永遠のゼロよんだ。確かに面白いけど、皆が凄く難しい言葉で話すのが少し違和感。文語体で話てる感じ。まあ、昔の人だからアリなのかな。

8 :
>>7
あのレベルで難しいって…

9 :
てゆーか、普通に会話する時に例えば、狼狽とか乖離とか冗長とかあと何だろ、まあ、そうゆう言葉使う?現代人の感覚だとさ。元帝国軍人のお前は使ってるかもしれんが、多分周りから変わりモンと言われてると思われw

10 :
永遠の0とボックスはかなり面白いなぁ
マリアはそんなに面白いとは思わなんだ
他はまだ読んでない

11 :
>>10
マリアってジョブナイルじゃね?
単なる昆虫記だし。
脳内で擬人化できずキモいまま話が終わった。

12 :
>>9
狼狽(ろうばい、うろたえ)、冗長とか使わないなんてどこのガキだよ。
小学生は外で遊んどけ

13 :
っていうか小説なんだから
単純な話し言葉だけで台詞を書く必要はないよね
逆にそれくらいの漢字を使ってもらわないと読みにくいだろ

14 :
ああ

15 :
>>11
ジョブナイルは知らないけど、擬人化すればいいのか蜂のまま想像したらいいのかわからなくて、嫌だった。
まぁそれは置いといて、肝心のテーマを上手く表現できてないのが一番駄目だと思った。
モンスターを今日読んだけど、こっちの方が面白かったな。
あと、この人の作品ってなんか芸術っぽくないよね。
なんかテレビっぽさをどうしても感じてしまう。
タイトルと各章のタイトルに捻りがないっていうか安直な感じが。
面白いからいいんだけど

16 :
>>15
そうだね。マリアって作者が何を言いたいのかまったく分からなかった。
「子供にスズメバチの生態を分かりやすく教える」というなら目的は達しているとは思うが。

17 :
>>15
要するに浅いんだよ

18 :
そうかな。おれは生命を繋ぐことの儚さみたいなのを伝えたいんだなぁって思った。
ただレシピはよくても調理を失敗したって思う。
オオスズメバチという独特な材料を用意したのに、あんまりいい味がでてないな〜みたいな

19 :
確かに浅い感じがしたが総体的に0は面白かった
他のも読んでみるわ

20 :
>>19
個人的には「BOX!」がお勧め。
まあまるっきりスポコン漫画なんだが、読後感がよかった。
永遠の0とはまったく方向性も作風も違うんだが。

21 :
永遠のゼロは浅田次郎の壬生義士伝と似てた。

22 :
影法師を最初に読んでたから0もなんか似てるね
確かに浅い感は否めない
号泣する程ではないな

23 :
ゼロは号泣したけどなぁ
まぁ放送作家だからか、テレビっぽい話っていうか話がわかりやすすぎるよね
いい話だなぁ
上手に話つくるなぁ
って感じ。

24 :
保守

25 :
永遠の0読んだけど、おもしろかったねぇ。
確かに、難しい漢字が多かったのは事実だけど。
糊塗(こと)する、惻隠(そくいん)の情、僥倖(ぎょうこう)
鎧袖一触(がいしゅういっしょく)、跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)
勉強になりました。
この小説が好きな人は、宮部みゆきの「蒲生邸事件」なんかもいいん
じゃないかな。

26 :
錨を上げよは下巻が面白い、特にウニの密漁の章は秀抜、上巻飛ばして
下巻から読んでも十分楽しめる、上巻はいまいちの出来なので。

27 :
アホか。
上巻があってはじめて下巻に重みがでるんだよ。
今日錨を上げよ読み終わったけど、めちゃくちゃ良かった。
どストレートな内容なのに決して軽くないところがいいな。
読み終わった後からじーんときだす。ラストの保子あたりからやばい

28 :
こんな奴も読んでるんだな・・・。
ファンとして情けなくなるわ

29 :
論理もなく他人を貶めるな。
こっちこそ情けないわ。
実際、幼い人生観から始まり様々な苦労と絶望を経ての、生きることがどうなのかまで問うラストに意味があるんだろうが。
下巻から始まったらドラマの部分が全然足りないわ。又三の人生の結果なのに下巻から始まるって。ロジックの部分だけを見るって意味で言ってるのならまだしも

30 :
ラストの竜之介とけんのすけを思い出すのも考えてみろ。
下巻から読んだら、ああ、こんな奴らもいい時代があったんだな。で終わるけど
上巻から読めば、彼らの苦悩も理解した上で共感できる

31 :
釣られすぎ

32 :
釣る釣らんに話そらすとか低俗すぎるわ

33 :
0は確かに面白いんだけど、マスコミの描き方がイマイチだったな
特攻隊の認識の浅さ、アレはないだろ
どこぞの市民運動家ならともかく

34 :
だから、
やっぱ浅いんだよこの人の作品は

35 :
ゼロ面白かったか?  
特攻の生残りの人の証言とか、ありえん部分が目について楽しむどころじゃなかった。  
恥という概念強く持っているあの年代の人達が、初対面の人間にあそこまでプライベート曝け出すかな。  
ここで泣いてねってところが、悉く突っ込みどころ満載で白けた。  

36 :
小説なのに…

37 :
小説だからって異世界ファンタジーじゃなく、一応「特攻」って史実を
もとに脚色してるんだから、登場人物に違和感抱いても不思議じゃないだろう。

38 :
自分はエンジン好きだからメカとしてのゼロ戦は色々読んだけど
といっても学研M文庫の堀越/奥宮「零戦」の時点で専門的なうえM文庫版は
図解などが載っていないから「飛行機のしくみ」などと併読することになったが
(翼前縁半径の寸法が飛行機にどういう性能を与えるのかとか)
そういう知識を使って書かるものが空想戦記や航空ファン、丸、歴群の解説で終わるのもどうかと思うのでもっと切り込んで書いて欲しいと思う。

39 :
日本の機体(力学)も言うほど陳腐ではなく、とにかくパワーがあれば性能が出た。が…。
栄や誉の空冷星形は燃料混合気・過給、高回転化でパワーアップしようとしたけど
高ブーストに関しては燃料の質などよりシリンダーの温度管理ができるかが重要なので
冷却液で任意に冷やせる液冷エンジンより厳しい運転になった。
空冷も冷却能力自体は充分なのだけど、高回転でオーバーヒート(ノッキング・デトネ)したり
それを防ごうとすると過冷却(不完全燃焼)になったりしてしまっている。
回転力が落ちるだけでなく、ただでさえスピードアップによ(燃料)吸入弁・開閉時間が短くなっているのに
燃焼→排気が狂うと負気圧での燃料吸入が妨害され更に馬力が落ちる。

40 :
アメリカ軍F6FのP&W・R-2800も水メタなどで数分間は高回転で回すけど
エンジン寿命が減るのを覚悟の上かつ、耐爆性のある燃料でオーバーヒートを抑え込んでいた。
(R2800も開発時はトラブルが起き続け、普段は最大2700回転/分の設定)
日本も無防備ではなく燃料吸入は三菱金星・火星などがシリンダー燃料噴射で吸入問題を解決しているが
堀越/奥宮「零戦」にはそれらを積んだ百式司偵3型、雷電なとが酷い場合10%も性能低下したと書かれている。
理由は分からないが吸気が向上している(バルブ開閉を克服)状態で許容ブーストが下がったのは
燃料・混合気に水メタを混ぜ、温度低下による高密度を
ブーストアップの当てにしていたせいかもしれない(正常に働かないと吸入量は減る)。
ガソリンの粒子の荒さ(混合気と混ざりにくさ)やオイルの粘性の問題と言う人もいるが、
水メタの無いゼロ戦や四式重爆は性能低下は2%程度なので、やはり高回転時の吸入問題が大きいように思う。
また高回転になると最終出力であるプロペラの「トルク」が増大するが
日本機はプロペラ効率(加速性)を重視したためプロペラ直径を小さくし、高回転時のトルクを弱くしていた。
R-2800のように比較的低回転、大排気量でプロペラを長く、トルクを強くすると
出力=トルク×回転数/分 なので比較的低回転でも大きなパワーが得られる。
馬力が出辛くなる高高度ではアメリカ機が一段有利だったかもしれない。

41 :
3行で頼む

42 :
>>41
ゼロ



43 :
もうあなたと
一緒に暮らすことは
できません

44 :
ボックス漫画化したんだなw

45 :
1下ネタ
2差別語
3現役作家の全面否定

46 :
低速高トルク型発動機には大径ペラがよく似合う(太宰治)
ギアで減速する方法もあったわけだけど信頼性の観点から言ったら減速機構がないほうがいいのででっかい(急にめんどくさくなったのでここまで

47 :
直結のほうが珍しいか?(もういろいろと忘れました)

48 :
ツイッターで東野圭吾をえらい絶賛してたけど、影法師は白夜行に影響されて書いた本っぽいな

49 :
ゼロ戦の時代は直結はほとんど無いね。ゼロ戦52型の頃、
石川島製.栄の減速歯車に不良が起きて作戦に間に合うよう空技廠総出で交換されたらしいが
ゼロ戦、屋台骨を支えた印象があるけど栄は11型の頃から結構手がかかる。
エンジンはオイルの密閉もしっかりしてないとスパークプラグに汚れが溜まるな。
プラグ自体が高熱を持ち続けるのも燃焼の面ではいいけど、汚れの付着にはつながる。

50 :
そんな横道にそれるほどの描写はいらないだろ。
永遠の0はどう考えても人間ドラマもんなんだから、「なんたらエンジンが、機体を押し、両方の羽がなんたらの原理で浮き上がる」。みたいなシーンがあったら爆笑するものに変わる。
主人公の祖父が特攻隊に出撃する直前のシーンや、経験者の戦争後の生活の描写は秀逸。
そんな細かに知りたいんなら戦争がテーマのものを読め

51 :
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%81%EF%BC%881%EF%BC%89-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E7%BE%BD-%E9%9A%86%E5%BB%A3/dp/406384496X
読んだけどちょっと登場人物が子供っぽいわ。まるで中学生。
もっと大人っぽい絵柄でハードに描いて欲しかった。

52 :
絵のセンスねー
もっとhydeみたいな綺麗な顔を想像してただけにこれは萎える

53 :
Twitterで返事してくれた。
いい人だ。

54 :
新作まぁまぁおもろいな

55 :
幸福な時間の豹変のラスト、妻が浮気してたって考えでいいの?

56 :
無精子症の人でも極稀に孕ませる事は可能らしいよ

57 :
でも見たことある描写ばっかりなのがな…

58 :
帯の煽りにのせられて『幸福な生活』買った
毒があるだけで切れ味はイマイチかな。やや期待外れだった。
ハードカバーの嵩で重厚な感じだけどスカスカですぐ読み終わった。
昔読んだ筒井康隆のショートショートみたいなの期待したんだけどなぁ‥‥。
文庫で400円が妥当な内容だとおもった。

59 :
同じパターンばかりで最初の話読んだ時点で全ての話のオチの持って行き方が予想ついたよね

60 :
作品毎のレベルの差が激しい短篇集だった
面白いものにはAをつけた。Cは呆れるほど退屈だった。
母の記憶―C
夜の訪問者―A
そっくりさん―C
おとなしい妻―B
残りもの―A
豹変―B
生命保険―C
痴漢―C
ブス談義―B
再会―A
償い―B
ビデオレター―B
ママの魅力―C
淑女協定―B
深夜の乗客―A
隠れた人―C
催眠術―C
幸福な生活―B

61 :
百田くんナイトスクープだけやなく作家になってたんか。
トンビのマント姿でラブアタックにしょっちゅう出てたの覚えてる。
確か同志社の常連アホ男として勇名を馳せてたな。
相原友子がかぐや姫のときも例によってフラれてなかったっけ。懐かしい。
読んでみたいので図書館で予約してみるよ。

62 :
風の中のマリアの文庫、来月でるんだね。
楽しみだ!

63 :
>>62
好みによるが、俺の評価はBランクだな。
ゼロとかボックスとか錨とかのレベルには程遠い。
引き出しの多さがわかるだけ。

64 :
永遠のゼロ買ったけど、読み始めるのが何か怖い・・・
いい作品だと思うとなんか構えちゃうのよね^^;
もうちょっと気候がよくなってから読もうかなぁ

65 :
@hyakutanaoki
(その7)この20余年の間、「探偵!ナイトスクープ」のVTRは、東京のテレビ局におびただしいほど真似されてきた。
某大手広告代理店はCMでも何度も真似した。その多くはナイトスクープのVTRをそっくりそのまま真似ている。
これはもう完全な盗作である。(続く)
(その9)彼らがナイトスクープのVTRを見て同じ演出をしているのは、ほぼ間違いないが、
これまでは大騒ぎするのも大人げないと思って黙っていたが、
今回のテレビ東京の「ありえへん世界」のスタッフのやりくちは、あまりにもひどいのでツイッターに書くことにした。
盗作VTRを作るプロダクションのスタッフたちに言いたい! 誇りをもって仕事をしろ!

66 :
@yaono_torakichi
身を削り命を削り、現場で汗を流したり重い口を開かせたり、話の裏をとるために関係者を探し、
膨大な一次資料を集めた渾身のノンフィクションを、いとも気軽にパクってくれる作家がいる。
自分の作品をパクられるのは嫌でも、人の作品をパクるのは平気なのか。こんなのは倒さないといけない。
ノンフィクション作家は、小説家にネタを提供するために命を張って直接取材をしているわけではない。
ほんとうのことを、つくりごとのネタにされてはたまらない。
例えば、門司親徳にも角田和男にも会わずに特攻を語るなど、百年早い。

67 :
@hyakutanaoki
テレビの構成作家をやっている時は(今も現役だが)、常に数百万人の視聴者を対象に番組を作ってきた。
全国ネットだと1千万人以上が対象だった。しかし小説を書くようになって5年、最初は何も考えずに書いてきたが、
最近は誰を対象に書けばいいのかわからなくなった。(続く)
(承前)私の本の発行部数はせいぜい3万部くらいだが、この数字はテレビと比べると桁が二つ以上違う。
全国民1億2千万人から見れば、4000人に1人という計算になる。率にして0.025%、これってほとんど0に近い数字ではないか。
少なくとも鉄道マニアの比率以下なのは間違いない。(続く)
(承前)4000人に1人の読者のために書いているのだというのを自覚すると、時々すごく情けない気持ちになるが、
それもこれも自分の実力の無さゆえである。愚痴るのは男らしくない。
何とか頑張って、2000人に1人、1000人に1人は読んで貰えるような作品を書いていくしかない。

68 :
@yaono_torakichi
只で視聴できる民放番組の視聴者数と、お代を頂戴する書籍の読者数を同じ土俵で比べるのは間違いだ。
面白い番組でも、2000円出して見るか?たとえ3万でも、武道館ライブ三回満員にさせることを想像してみよ。
私は200万雑誌の看板を張ってきたが、みんなお金を出して買ってくれた読者だ。

69 :
百田さん放送作家まだ、やっているのかな?
探偵!ナイトスクープ出して欲しい。

70 :
「錨を上げよ」同世代にはタマラナイ・・
自伝と言うが勝手に解釈しフィクション(創作)、ノンフィクション(現実)
仕分けさせてもらう。
現実(ノンフィクション)
 ・子供から同志社大まで。ただ、あんなに女にもててないだろう。
 ・レコード店員
 ・放送作家
 ・外人ホステスブローカー
創作(フィクション)
 ・ウニの密漁
 ・島根の女との結婚、妻の、離婚。
 ・放送作家中、友人兼同僚が宴会での暴露。 
 ・フィリピンでのホステス救出。
ウニの密漁については、驚いた。北方領土関係でレポ船を描いた
西木、本田作品はあったが、密漁について、あんなアプローチがあるとは・・・  

71 :
作がピークだな。永遠のゼロ、ボックスは
面白いのにあとはガクンと質が下がっていく
金返せってほどじゃないが作から順番に読むと
期待しすぎてガッカリしてしまう

72 :
永遠のゼロ読んだ
読みやすいし、情報がよくまとまってるし、
変にあざとくなくてよかった

73 :
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51JAfH7oHRL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
http://www.shigekix.com/products/img_data/productimg8.jpg

74 :
この人いつもTwitterやってるな

75 :
ボックス!で耀子がカブを気に入った理由はなんだったの?
何かエピローグで書かれてるとかなんとか 母性本能とかなのかなあ ユウは報われないな

76 :
百田さんといえば「ラブアタック」。

77 :
0とBOX!が面白かったんで(影法師マリアもまあまあ)、錨読んでるんだけど
脱落しそう…上巻読み終わったけど…

78 :
>>75
なんだかんだ言って、女は本能的に強い男に惹かれるっていう事じゃないの?

79 :
下がりすぎage

80 :
おはよう♪

81 :
age

82 :
BOX!のDVD観た。
市原隼人は良かったけど、全体的にごく平凡な印象だった。
原作はあんなに熱いのに。

83 :
本に関して百田が語ってるツイート見ると、読書体験の少ない人じゃないかと思う。

84 :
>>83
なんか短絡的な人なんだよね〜。
自分の本を誉めてくれた人にはすぐにお礼のレスして
ネガツイした人には噛みついてくんだよね。
度量が狭い感じで、本人が嫌になっちゃった。

85 :
永遠の0二度目読了
いやーやはりいいわ
マリアはなかなか
ボックスはぼちぼちやったな
短編集はあんま覚えてない
百田さん文庫しか読んでなくてごめんw
サイン本スルーしてしまった
でも好きな作者です
上手いなとか面白いなとかとまた別で好きです百田さん
いや面白くないと言ってる訳ではなくねw
これからも頑張って欲しいわ

86 :
俺も百田さんの印象ツイッターでガラっと変わっちゃったなぁ
あんな毒吐く人だったんだ

87 :
昆虫嫌いなのにマリア読んで感動した。
なんか命がけで生きてるって感じがしてジワッとくるね。

88 :
影法師読んだけど、山本周五郎ばりの武家物って感じで、
オレの中では永遠の0超えるかも。
時代小説書かせたら歴史の残る作家になるんじゃ。
次はボックス!読んでみよ。

89 :
錨を上げよ、上巻読んだ。
下巻もこんな調子かなぁ、失恋話しに少々うんざり。

90 :
下巻もこんな調子だったw
暴走と女がらみのしくじりの繰り返しやん。
疲れたわ。

91 :
永遠のゼロはルポでやればよかった
無理やり小説に仕上げようとして、ベタなエンタメ要素をつけ加えた感じがダメ

92 :
ルポって言ってもゼロは百田が自分で何か調べた訳じゃなくて
他人の作品(ノンフィクション)を繋ぎ合わせたような小説だからな。
そんなの読むくらいなら巻末の参考書籍リスト見てオリジナルの
本を読んだ方がいい。

93 :
今年も本屋大賞の投票依頼が社長に来たよ…
いくら本売りたいからって、物書きのプライドは無いのかよ。
恥を知れ。

94 :
ageとくか。

95 :
永遠の0の評判イイネ。。錨を上げよ、も続けて読んだ。確かに長いけど一つ一つのエピソードは結構はまって読めた。
ちょっと自伝ぽいけど百田さんって主人公の作田、それとも友達の柿本?

96 :
錨を上げよ。
大方の評判は良さそうだけど、自分はダメ。
主人公があまりにもアフォっすぎて共感出来ないんだよね。
小説よりマンガにした方が良いと思ったよ。

97 :
永遠の0よかった。
過去を知ってる老人たちが、過去を知らない孫世代に
説明しながら語るという形をとったから、本来なら必要になるであろう。
わざとらしい説明ゼリフや地の文での情景描写が避けられ、違和感なく物語を進めることが出来たのが
上手くいったポイントだろう。
ただ、その分作者の力量という点ではまだこの1作では測りきれないな。
たまたま、うまくハマっただけかもしれない。
語り以外の部分できちんとした過不足のない描写が出来るのかどうかは他の作品呼んで判断しよ。

98 :
そんなにいいのか
読んでみるか

99 :
読むだけムダだと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あなたは文庫派?単行本派? (224)
教祖劣化! 藤本憲幸氏 V (258)
康博出てこいよ (614)
【統一失調障害】日垣隆スレ★44【文章解読報告係】 (714)
ハリー・ポッター総合スレ part90 (154)
◇◇ 森茉莉 5パッパ ◇◇ (273)
--log9.info------------------
【Welter】ウェルター・スーパーウェルター級スレ6【Superwelter】 (300)
ミゲール コット 2 (350)
亀田一家に一言言うスレ (778)
イギリスのボクシング事情 (125)
ボクシングって競技としてレベル低いね (138)
アサーションが潮を吹きました【ショワー】 (315)
【元日本チャンピオン】榎洋之【東洋太平洋】 (217)
【ボクマガ】専門誌考察スレ5【ボクビー】 (113)
【Light】ライト・スーパーライト級スレ6【Super Light】 (952)
【帝拳】亀海喜寛 \【EL MAESTRITO】 (481)
【コテも!!!】 雑談11 【名無しも!!!】 (945)
女子ボクシングにハアハア(;´Д`) (711)
【Light Heavy】ライトヘビー・クルーザー級スレ4【Cruiser】 (880)
伊藤沙月 (409)
【初心者歓迎】ボクシング総合質問スレ (224)
「重量級」、「相撲取り」と「デブ」は違います (132)
--log55.com------------------
やたらとコイン持ってる人って
☆SNC★TIMPOMILK20ROUND目
☆SNC★微妙に関係あるスレ2★虎の穴★
グラ子について語るスレ
【制御有派専用】toアミ〜漁攻略スレ【集まれ】
妹にチンポうp厨晒し3本目(SNC
馬鹿な糞ガキ、間抜けな糞爺婆
ゲーセンのスタッフたちに何てあだ名つけてる?