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【さんりお】 藤田直哉7 【ランス・無双】


1 :
20代のSF・文芸・映画他評論家
■藤田直哉公式ブログ
http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/
■藤田直哉のtwitter
http://twitter.com/naoya_fujita
■藤田直哉のwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E7%9B%B4%E5%93%89
◇芸術デザイン板とふ●ばでは「さんりお・さんりおランス、さんりお無双」として人気者
◇近著『3・11の未来 日本・SF・創造力』(作品社)編集・『ダ・ヴィンチ』で新井素子と連載・『国文学』解釈と鑑賞の筒井特集など

2 :
■藤田直哉SF評論賞審査員特別賞受賞時選評
(SFマガジン2008年5月号の選評)SF評論賞最年少受賞
巽 大変な筆力の持ち主 SFからロックまで自由自在な引用を施しつつ、SF論に必要なさまざまな批評的装置を
考え直そうとしている非常に野心的な論文。かなり荒削りだが、将来の可能性を感じさせる。
石川 また一人優れた若い才能がSF評論賞に応募してきた。いずれは別のSFも論じるべきだ。
ひかわ すごく面白かった。ダークタワーは読んで投げたが、書いた動機が分かった。「すごいなこの人!」って思った。
巽 集中力と執念は認めなければならない。才能はある。この才能はどれだけ応用が利くのか……
高千穂 退屈。人に読ませる力がまだない。
石川 きちんと評論の作法を習得すれば、見事な評論を書く可能性は大きい。
最終的にひかわ玲子が賞をあげたいと提起、塩澤と石川が賛同。そして受賞。

3 :
Q:藤田先生にお布施をするにはどうしたらいいですか?
A:アマゾンで『3・11の未来 日本・SF・創造力』や『サブカルチャー戦争』などを
買いましょう。無名で貧乏なので増刷されると死ぬほど喜ぶようです。
Q:藤田先生を応援するにはどうしたらいいですか?
A:ネットで藤田先生を褒める書き込みをしましょう。twitterに感想を書いたり
アマゾンレビューで星五つつけたりやたらRTしまくったりしましょう。
「イベントで見かけたけどマジカッコよかった」「女に取り囲まれていた」などと書くのも効果的です。
Q:藤田先生はどうしてあんなにアートにこだわってるの?
A:引越しの時に赤帽に頼んだらなぜか二台来て二倍払わされたことの怒りが
潜在的に眠っているので「アート」「引越し」とセットになっているのだろうと分析されています。
一応公には以下のように言ってます。 http://togetter.com/li/182216 http://togetter.com/id/naoyaf2nd
Q:藤田先生は友の会を作らないんですか?
A:自分が友の会を作ると自分の入ったお湯の水を欲しがるような
女性が到してしまって100万円で売らなきゃいけなくなるが
お湯は売るものではないという理念によって作らないそうです。

4 :
Q:藤田先生は自演をしているんですか?
A:いえ、僕は自演をしたり自分のスレに書き込んだりとかそういうことは
全然しませんネットで藤田を褒めているのは全部自演だとか祭りを一人で起こしている
とかいう人は全部嫉妬でそう藤田に嫉妬しているんです全て嫉妬です自演なんてそんな
惨めなことして褒められてもうれしくありませんホント印象操作が激しすぎていやになる
こういうこと言うのはどうせ嫉妬している連中だと思いますホント
Q:藤田先生はそういうことやってて虚しくならないんですか?
A:こういう自演をしてしまう現代社会のアーキテクチャーの自意識を
アイロニカルに表現しつつクリティカルな批評性をアウフヘーベンする
パフォーマティヴなデコンストラクションでありながら承認欲求を求める
構ってちゃん的な敢えてやっているから全然虚しくない全く虚しくない
むしろ分かっててやってるのでそれが読めないやつは分かってない読解力ない
ホント哀れ、あー哀れ全然虚しくない…… けど時々虚しくなるよね…… 正直……
と、昨日、塩辛を食いながら言ってました。
Q:これからの人生を生きる若者に一言メッセージを。
A:塩辛は、塩辛いってことを、忘れちゃいけないってことだね。
昨日腹が減ったので冷蔵庫を開けたけど、塩辛しかなくて、
塩辛単体で食ったんだけど、ご飯が必要だよね……
塩辛いんだよ、本当に…… それはともかく、和の心を大事にして
”暖かい心はあいさつから”ということを忘れないで欲しいですね。
Q:ありがとうございました。

5 :
>>3
うるせーバカ
■テンプレ追加
カオスラウンジ批判まとめ一部
藤田直哉氏のカオスラウンジ・pixiv問題のWスタンダード・祭り・公平さの希求
http://togetter.com/li/165956
藤田直哉氏によるカオスラウンジ問題への再言及と『アート無罪』への考察等
(高橋けんじ氏との会話あり)
http://togetter.com/li/182216
キメこな騒動まとめ
http://togetter.com/li/138228
初期のカオスラ批判藤田直哉無双まとめ(二世まとめ)
http://togetter.com/li/138897
http://togetter.com/li/138925
http://togetter.com/li/138939

6 :
A:あ、そうそう、インタビュー終わる前に一つだけ言っておくと、
ロックンロール? そういう魂がさ、最近忘れられてる気がするんだよね。
なんというか、太陽とか、ひまわりに感謝するような。
お母さんとかホームに対するレスペクト? 最近の若い連中はホントなってないというか
ゲーム脳だから、外で遊べと言いたいです。
それから、軍事教練なんかも役に立つと思います。都知事になったらまず徴兵制を引くべきだと思います。
あと核武装の問題。日本は核武装して自立しなければいけないです。
その上で、年長世代に対するレスペクトをきちんと示す、
そうしないと小脳が縮んだ”大脳人間”になってしまうと思います。
『大脳人間の恐怖』という本に拠ると、エリア52に来た宇宙人は実は
”大脳人間”といわれています。ケータイ電話の電磁波が生み出す
空気の強制力が人間の小脳と脳幹を弱らせてtwitter中毒のような
バーチャルとリアルの区別がつかない子供を生み出しているのですが、
必要なのは、おかあさんと一緒に、にんじんを植えて、耕して、育てる、
そういうことなんだと思うんですよね。そして草木、水に話しかけ、
宇宙に感謝する、そういう心が、あいさつには宿るんです。
スペシウム光線っていうのはそのメタファーでありアレゴリーでもあり
大衆の無意識が反映されていてあの仏像みたいな顔が
A:ありがとうございました

7 :
テンプレ貼り中に長文ネタを書き込む藤田スレ住人ェ・・

8 :
Q:藤田先生は滑り芸人なんですか?
A:まず言っておきたいのはその「滑り」というのは君の先入観がもたらした
仮象であって、超越論的な感覚を獲得して文脈を理解すれば決して「滑り」などではなくて
そのような矮小なレッテル貼りの悪意を自己認識して自己批判し、
否定弁証法的に罪の自覚が訪れ、地獄に落ちるであろう。
もし仮に「滑っている」という並行世界が純論理的に仮定できるとラッセル的に、
あるいはクワイン的に考えると(あくまで”理論的考えうる”というだけの話であって現実ではない)
それは「狙って滑った」のであってその結果「滑り笑い」が生まれることを全て計算して
笑わない人と笑う人の内面を工学的に計算してアーキテクトしているわけですから、
もし仮に「滑り笑い」の笑いすらなく「滑り滑り」になっていると仮定しても
(万が一にも、そんなことはないのですが!)それは計算の上で、もちろん批評性を持って
そうしているわけですね、ええ、何でも正当化できるというこの言い訳と批評の並行性をですね、
パフォーマティヴに暴くというね、そういうね、うん、あの、水もらっていいですか?
その、つまり、「ウケないということにウケない」ということもウケないという
無限の多層構造が観念的に先取りされるわけですよね、うん、えーと…… それが
観念芸術のようになっていって、つまり、ギャグじゃなくてアートだから
笑いはなくってもいいんですよホント負け惜しみじゃないですよ
ああお笑いの人じゃなくてよかったあーよかったアートでよかった
笑いなんてとろうとしてなくてよかったそんな下品な狙いじゃなくて高尚な意図と
批評性と思想性を持ったものでよかったあーホントそれを理解できない
可哀相な大衆じゃなくてよかった、いや、うん、すみません、いや、
水ください。

9 :
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21368928
愛されてるな

10 :
藤田はまた矛盾とか言ってんのか
カオスラ宣言は読解不可能だから矛盾という概念は通用しない
批判の前にやるべきことがあるはず
脳内カオスラ宣言をしたいなら別だけど

11 :
>脳内カオスラ宣言をしたいなら別だけど
脳内カオスラ宣言を批判したいなら、だた。脱字スマソ

12 :
前スレからの続き
福嶋亮大氏、断固カオスラウンジを応援と言った翌日に関与しません宣言
http://togetter.com/li/182298
お腹いたいww

13 :
>>10
>カオスラ宣言は読解不可能だから矛盾という概念は通用しない
さすがカルトの教義だな!w

14 :
http://togetter.com/li/182216
昨日のtogetterにおっさんとさんりおの↓の締めの会話入れてほしかったなー
JINGIなんやな
naoya_fujita 藤田直哉
.@KENXY リプライありがとうございました。非常に分かりやすい比喩で、言葉にしようと思っても僕ではまだ言葉にできない「流れ」の持っている面白さを的確に言語化してくださって、
「語り方」や「言葉の使い方」の面でもとても参考になるリプライでした。有難うございます。
KENXY 高橋けんじ
@naoya_fujita こちらこそ、他の方に伝える体を取りながら、自分の中で改めて整理が付きました。お付き合い下さいありがとうございました。

15 :
>>13
そのカルトの教義を自己解釈して空回ってるのが藤田という構図

16 :
>>12
中津氏が笑顔で逃亡犯をしとめてくれたw
>S_Nakatsu 中津宗一郎
>@liang_da 浮世絵とカオスラウンジ絡みの話などは興味深かったのに、急にトーンダウンされたので驚きました。
>何かあったのですか?ご専門の中国文学(特に詩画)関連で、考えていた企画とかもあって教えを請いたいこともあったので残念です。
>また次の機会にでも。

17 :
>>15
お前は芸デザ板かとしちゃんとこ行ってぼこられてこい

18 :
>カオスラ宣言は読解不可能だから矛盾という概念は通用しない
>カオスラ宣言は読解不可能だから矛盾という概念は通用しない
さすがカルトの信者は言う事が違うねー

19 :
中津殿、柔らかな笑顔で逃亡犯蹴りお見事すぐる…

20 :
あるpixivの一夜
http://www.youtube.com/watch?v=I-oEJwZ10a4&feature=player_embedded#!
(1分40秒ぐらい)藤田もコラにされて祭りにかけつけてたのかw
これが一夜で連投されてたのか

21 :
手前から周回おくれで勝手に出てきてこの尊大な文体・・
イラッときた
福嶋亮大
@liang_da 福嶋亮大
「何かあったのですか?」って、このネタにまともに付き合ったら頭おかしくなりますよ(笑)。ご存じないんですか。
RT @S_Nakatsu 浮世絵とカオスラウンジ絡みの話などは興味深かったのに、急にトーンダウンされたので驚きました。何かあったのですか?ご専

22 :
福嶋大丈夫か?

23 :
>>22
今見てきたけどダメだなw
言い訳と逃げが凄まじいww

24 :
福嶋劣化したなあ
ドヤ顔で周回おくれで煽って即日被害者面垂れ流しかよw

25 :
S_Nakatsu 中津宗一郎
@liang_da 浮世絵とカオスラウンジ絡みの話などは興味深かったのに、急にトーンダウンされたので驚きました。
何かあったのですか?ご専門の中国文学(特に詩画)関連で、考えていた企画とかもあって教えを請いたいこともあったので残念です。
また次の機会にでも。

26 :
ここにきて福嶋がとっしーやツイッター住民や芸デザちゃんにころころされるとはw
中津氏が微笑みながら批評家ならちゃんとしようねって言ったらこの有様
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2011/09/02(金) 18:30:06.53
批評家・福嶋亮大の華麗なる言説
8/31「僕は断固カオスラウンジ、というか少なくともその理念を応援しますよ(笑)」
9/1「もうこの話は関与しません」
9/2昼「このネタにまともに付き合ったら頭おかしくなりますよ(笑)」
9/2夕「某問題は〜」「某集団は〜」「もうこれ以上何も言いませんがね。。。」←New!

27 :
ちみたち、ところで『3・11の未来 日本・SF・創造力』(作品社)は入手したのかい?
藤もんが必死で宣伝してるというのに

28 :
>>27
痛いところをつくな
明日あたり本屋行ってくるよ
さんりお、床屋じゃなく美容院なんて行ってるというのか
距離を感じた

29 :
http://togetter.com/li/182216
藤田のちょっとした発言がすぐにまとめられて24時間で2650viewか
福嶋は評論家として態度もいかがなものかと思うが鈍感すぎるな

30 :
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21498197
昨日も祭りやってたらしいな
さんりおも見てたかな

31 :
また祭りかw
賑やかでいいのう
藤田、SF大会に行ってるんだな

32 :
>>30
現代アートタグ見たら
どんがどんが祭りww
なんなんだ「どんがどんが」ってw

33 :
もう民俗芸能みたいになってるなw

34 :
民族芸能w
アンドリューって外人から太鼓で民族芸能まで幅広すぎんだろw

35 :
いやホント、「祭り」って言葉はうまいもんで、民俗芸能みたいなもんだと思うよ
ただし、土着の共同体みたいなものはそこにはないのだけれど
んで、そうやって一周した新しい土着性みたいなものをうまく描いたのが
∀ガンダムだと思うw

36 :
>>35
本当にどんがどんが太鼓をネタこみのイラストで連投されててまさに【祭り】だし
ネットの民俗芸能って領域だと自分も思ったよ
さんりお、こんな日にSF大会行ってるなんて間が悪い子!w

37 :
藤田はあの顔で美容院にいってるらしい

38 :
3・11本の藤田は、作品名列挙しすぎ。倫理と無意味についてだけ書けば良かったのに。

39 :
住んでる場所によっては、最近は床屋がほとんどなくて
床屋と変わらない値段で美容院があったりするからなあ
でも美容院に座ってるさんりおを想像すると、ちょっと面白いw

40 :
>>39
しかも美容師に滑りギャグを言ってるみたいだからねww
なにをやってるんだ藤田は
>>38
巽の後に読んだからかその印象と逆だな
作品名が少ない論考だと思ったよ

41 :
藤田、作風変わったな。
ざっとしか読んでいないがsfではなく思想家的な作風だ。

42 :
倫理の話は、今のままだと何も言ってないのも同然なので残念。もう少し踏み込んで書くべき。

43 :
>>41
「無意味ということ」は
小林秀雄の「無常といふこと」に真正面から対決してる。
そのせいでか、異質な書き方になってる。
第四部の扉に安吾の小林批判「教祖の文学」が引用されているけど
この引用を持ってくることの狙いもよくわかる

44 :
その割には本人の迷いがそのまま出てしまっていて、「狙い」だけが見える文章

45 :
「結論を出すな」「解釈をするな」という結論と解釈だからねぇ

46 :
「評論家の言うろくでもない解釈を信じ込んではいけないよ」と評論家が言う不思議。
処方箋としては「自分で考えるしかないよね」しか書いてない。
それは論旨から言って仕方ない。

47 :
「倫理には基礎がない」
「無限の多様性がある」
「評論や物語に騙されるな」
その上で「自分の物語=倫理を作り出せ」という
アジテーションだよね、これは。

48 :
>>45
評論ではなく単著で書くべきテーマだと思った。
評論ではとりあえずの結論を出すべきだろう

49 :
>>47
でも藤田自身の倫理像を見せられていない
というか、見えていない現状を報告したレポートだな

50 :
この文章は、藤田が宇宙からの目線を想定して人類を見ているということを
初めてちゃんと示したという点で驚いた。
文化批評や社会評論以前の部分を書いている。

51 :
>>49
宇宙からの視点と個人の視点の両義性に挟まれること、
それ自体が倫理だと言っているんじゃないかな。
右往左往して泣いたり笑ったり、しかしそれら全てが無意味だという宇宙的視点を
持つことが、倫理を超える倫理だと言っているように見える。

52 :
「無意味」をネガティブなものとしてじゃなくて祝祭化する、というところが
倫理よりも重視されているように感じた。

53 :
「倫理を批判する倫理」の箇所が肝かねぇ

54 :
3・11に引っ張られて、無意味や祭りの部分を強調できなくなったんだろ
これまでの藤田はどちらかというと「倫理」を振りかざすやつを嫌うタイプの批評家だった
けど方向転換を迫られ、かといって新しいビジョンを示すまではいってない

55 :
>>54
さすがにそれは逆なんじゃないの。
3・11が起きているにも関わらず「無意味」を徹底強調しているんだから。

56 :
>>55
祭りと倫理のつながりをうまく示せていない
そのことを率直に書いた文章だが、それは限界だろう

57 :
>>56
単著に回すべき内容なのは同意だけど
祭りと倫理の関係もある程度きちんと書いてあったと思うよ。
ゼロアカの文章と基本ラインは同じまま、きちんと考えを発展させてまとめてあるように思う。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/zeroaka/youyaku/05.html
ある狭い倫理が暴力に転化した場合にはそれに対抗して祝祭や無意味を発動させることこそが
より倫理的であるというロジックになっている
「ある狭い倫理が暴力に転化した場合」がどんな場合かは明確に書いていないけど、
推測するに、「今」だろうね

58 :
ついに逆転し始めてきた
3・11の未来 日本・SF・創造力
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 578位
リトルピープルの時代
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 780位
ゴーストの条件
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 3,507位

59 :
北海道群発地震、実家は大丈夫か?

60 :
現実の厳しさは異常

61 :
http://www.jisuidaikou.com/index.php?action_TopIndexPC=true&page=28
これに真摯な返答が来れば色々変わるんだろうけど、難しいんだろうなあ……

62 :
このスレには早慶未満の猿は立ち入り禁止な

63 :
>>43
やっぱ藤田の論考、小林への坂口の批判がベースか
>>44
若いから迷いが無意識に出ていてましなものだと思った
戦後の小林のように書いたら終わりだよw
第一年齢が違うんだし

64 :
>>57
問題関心は今に繋がっているんみたいだが、藤田もゼロアカ時は思想も文章もずいぶん未成熟だな

65 :
>>62
311買おうと思ったが、高卒だから止めておくよ・・・

66 :
高卒でもなんでもいいんだよ
このスレは誰でも出入りオッケーでいいよ
学歴主義者の西スレじゃあるまいし

67 :
さんりお小説の最終選考委員やってたのか・・・
第10回Sense of Gender賞 講評 藤田直哉(SF評論家)2br.in/V95KV

68 :
産経新聞
藤田の言葉がのってる
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110904/bks11090414340009-n1.htm

69 :
>>56
今日着いたから読んだが祭りのことなんか311SFの藤田の論考に書いてなかったぞ
このうそつきめ
倫理中心だな

70 :
>>69
若干書いてある。清涼院と2ちゃんねるのところ。

71 :
>>64
三年間でそれなりに成長したってことなんだろうなぁ

72 :
分かってるとは思うんだけど
ポストマンにおける「虚構としての国家」って言うのは
背景に、アメリカと言う歴史の浅い、特殊な国の成立の歴史を重ねてるって事は
一応、意識しておいた方が良いかな?

73 :
藤田に天皇関係の考察やらせないほうがいいよ
向いてない

74 :
そりゃ
あの顔だしな

75 :
しそちず!論文のご応募お待ちしてます!
カテゴリ: コンテクチュアズ, 友の会, 思想地図
コンテクチュアズ編集室では、コンテクチュアズ友の会会報誌「しそちず!」に掲載される広義の評論を随時募集しています。
テーマ、内容、提出フォーマット、
す べ て 自 由 ですっ
広い読者を意識した、アクチュアルなものであればなんでも歓迎しております。また現時点では、〆切は特に設けていませんので、出来次第随時お送りください。
さらに、、、
友の会会員でなくてもご応募できます。
2011/5/17現在約1,500名程度の方々に友の会へご参加いただいておりますので、それなりの人数に「確実に」読んで頂ける書籍としては魅力があると、自社のことながら思っております。
以下、応募に際しての要項です。
文字数は2万字以内でお願いします。
応募時には略歴を沿えてください。
友の会会員の場合は、会員番号も明記してください><
掲載者には個別でご連絡いたします。
(不掲載の場合は、恐れいりますが特に連絡いたしませんのでご了承ください)
薄謝ですが、原稿料をご用意しております。
以上の要項を踏まえて、info@contectures.jp へご応募頂ければと思います。
(評論文は、添付ファイルにてご送付ください。添付ファイル容量は1MB程度以内でお願いします)
それでは、皆様のご応募お待ちしておりますっ><

76 :
2011/09 ソトコト 浅田彰
「そういう意味で、経済的合理性や技術的合理性からいって原発はつくるべきじゃない。ぼくは、まずはその線で押すのが現実的だと思うんで、
 "原子力は人間が手を触れちゃいけない領域だ、軍事利用のみならず平和利用も人間が傲慢ゆえに犯した過ちで、とくに原爆の悲劇を体験した日本人が原発を受け入れたのは誤りだった"
 っていうような擬似宗教的な議論を前に出すのは避けたほうがいいと思うな。
 (中略)
 それでも、仮に技術的にちゃんと制御できて経済的にも見合うのなら原発だってつくっていいとぼくは思うわけ。
 ところが技術的にも経済的にも無理がありすぎるから、やっぱり原発はやめたほうがいい、と。それならイデオロギーを問わず誰もが納得するはずだよ。」

77 :
無意味ということ、読了
小林秀雄から戦後思想系譜だな
震災に意味付けしたり、急に原発事故事故に意味付けした
やつらへの批判か?
特に石原や東や、扇動されたやつらへじゃまいか?

78 :
>>77
石原の『新・堕落論』と
東や周辺の批評家全員への批判だろうね

79 :
石原の新堕落論が安吾の堕落論と全然違うからな

80 :
ログ読んだら藤もんが宇野とやり合ってて噴いたw

81 :
>>80
少し安易だったね
仲良し確認で終わったけど

82 :
さんりおは真面目やんやな
宇野の本もすごい真面目に読んでるしやりとりも真面目や

83 :
宇野が党派的なのは藤もんの言う通りでしょ

84 :
>>81
まったく仲良しに見えないが・・・w

85 :
unoって糞瀬とか囲いこんでるヤツなんやな
ブタミと一緒でしょ?

86 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315634104/276

87 :
藤田はなにになりたいのか?SF評論家か?

88 :
 週刊・藤田直哉とその周辺フォロワーワンキング
孫正義 1,318,194 http://twitter.com/masason
堀江貴文 747,544 http://twitter.com/takapon_jp
勝間和代 522,188 http://twitter.com/kazuyo_k
−−−−−−50万の壁−−−−−−
田原総一朗 300,017 http://twitter.com/namatahara
津田大介 194,483 http://twitter.com/tsuda
猪瀬直樹 180,266 http://twitter.com/inosenaoki
佐々木俊尚 128,851 http://twitter.com/sasakitoshinao
池田信夫 120,866 http://twitter.com/ikedanob
−−−−−−10万の壁−−−−−−
夏野 剛 85,031 http://twitter.com/tnatsu
宮台真司 79,911 http://twitter.com/miyadai
東浩紀 78,201 http://twitter.com/hazuma
金子勝 57,185 http://twitter.com/masaru_kaneko
村上隆 51,976 http://twitter.com/takashipom
−−−−−−5万の壁−−−−−−
Dan Kogai 44,969 http://twitter.com/dankogai
岡田斗司夫 44,536 http://twitter.com/ToshioOkada
Google Japan 42,408 http://twitter.com/googlejapan
竹熊健太郎 26,204 http://twitter.com/kentaro666
やまもといちろう切込隊長 22,817 http://twitter.com/kirik
宇野常寛 13,949 http://twitter.com/wakusei2nd
荻上チキ 13,539 http://twitter.com/torakare
チャーリー 12,499 http://twitter.com/kskszk

89 :
−−−−−−1万の壁−−−−−−
濱野智史 9,948 http://twitter.com/hamano_satoshi
中島岳志 7,819 http://twitter.com/nakajima1975
ロージナ茶会、だいたい白田総統 7,294 http://twitter.com/RodinaTP
−−−−−−5千の壁−−−−−−
雨宮処凛 4,461 http://twitter.com/karin_amamiya
☆☆ 藤田直哉 4,386 http://twitter.com/naoya_fujita ☆☆
上祐史浩 4,319 http://twitter.com/joyu_fumihiro
斎藤環 3,717 http://twitter.com/pentaxxx
鈴木邦男 3,592 http://twitter.com/SuzukiKunyon
合同会社コンテクチュアズ 2,815 http://twitter.com/contectures
村上裕一 2,730 http://twitter.com/murakami_kun
PLANETS vol.8 1,097 http://twitter.com/PLANETS_8
田中やる夫 820 http://twitter.com/TANAKA_YARUO

90 :
最終的に生き残るのは藤田だ

91 :
>>87
博士を取ろうってことはどこぞの教授狙いだろ

92 :
デビューがsf評論賞なんだからもうsf評論家だろ藤もんは
アメリカ大統領目指してんに決まってんだろ

93 :
>>87
ここでその質問にも答えてるぞ
http://theinterviews.jp/naoya_fujita

94 :
>>87
藤田のSF評論、文芸評論、映画評論、ネット評論を見てきて
こいつの文章は雑で強引な箇所があるんだけど、
今回の3、11のSfの未来の「無意味という事」でまた見方が変わったなオレは
新しいタイプの思想家なのかもしれん
まさかザクティ藤田がこんなに死や倫理と対峙する男になるとはなw

95 :
さんりおの地震当日のヒは泣けるんやな・・・
http://twitter.com/#!/naoya_fujita/statuses/46107112736174080
naoya_fujita
現地には電気がないからわからないかもしれないけど、震源地が二種類の地震が続けて起こったせいで津波の高さは10メートルを超えると修正されています。
マジで逃げてください。
3月11日

96 :
さんりおの事、地震の時知らなかったんやな・・・
http://togetter.com/li/114659
naoya_fujita
死者が出て街が壊滅状態になり多くの人間が苦しみ多くの会社が倒産し多くの失業が生まれ、初めて見出されるような希望なら、その希望は、いらん。

97 :
藤田かと思った・・・
http://www.youtube.com/watch?v=64iv40rqDf4

98 :
naoya_fujita 藤田直哉
杉田俊介さん、佐々木友輔さん、ni_kaさんと僕で、座談会をさせていただきました。よろしければご覧ください。
「【座談会】現代アートの病理と救済――コミュニティアート、ネットカルチャー、ポストヒューマン」 
(p)http://d.hatena.ne.jp/sugitasyunsuke/20110922

99 :
ぶひぶひ

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