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2012年3月CG84: 効率よく絵が上達する方法 筆14 (944) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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効率よく絵が上達する方法 筆14


1 :12/01/31
「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1322392943/

2 :12/01/31
------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

3 :12/01/31
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

4 :12/01/31
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

5 :12/01/31
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

6 :12/01/31
-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

7 :12/01/31
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG
--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

8 :12/01/31
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

9 :12/01/31
◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする

10 :12/02/01
◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる

11 :12/02/01
           ', "___\   `ー-、;;;;;;;;;;;;;;:ノ〉::::..
         } } };;;;;x''''''==-ゝ,,,,     ̄ ̄ ̄ ト-、',
        ///    \:::::-=彡`- 、____ノ  ヾヽ
         ///        \::::::::::ヽ-=彡:::ノ::}\',    ',::',
      /イ/{    ./ ̄`ヾ::::::::i ̄ ̄::/ ヽ}ヽ、  ',::',
     //イ;;;;''=-  .{弋;;;;;ソ ';:::::::|  ./   ;ハ::}',   ',::}
 ` xイ/イ´     ミ ゝ、  ノヾ::::',   i   '" !::!:',   ',!
.:.: ̄.\\         ヾ、 \"   ゝ'' _ノ ___.ノノ从 /
.:.:.:.:.:.:.:.:\\                     <;;;;;;:::::ノノ::,,::ゝ-ノ
 .:.:.:.:.:.:.:.:.:\\                 /;;;;;ノ~',―、;;;} ̄
 \.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ.ヽ           \i、 ̄  ノ ./イ  >1は、そんなに俺が嫌いなのかよ!?
.   \.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ',  - 、   - 、  } ヽ''"   /  ',
      ゝ、.:.:.:.:.', .',     \   `-`-'"      イ   }
       `ー‐' }    _ \       /:、   /
           |、      `    ,, .イ、;;:::彡'/
 、         |::::`ー--- ― < `ー――'"
  ::ゝ       ,':::::::::::,==''

12 :12/02/02
唐突過ぎてちょっと笑ってしまった自分が悔しい

13 :12/02/02
何かつかれた

14 :12/02/05
マッチョがしゃぶってる画像しか出てこなくて困る

15 :12/02/06
申ホN

16 :12/02/06
ポーズ本買うしか

17 :12/02/07
なんとなく浮上

18 :12/02/07
あおり顔ってかわいいよね

19 :12/02/07
>>18
煽り顔のアゴのラインの問題は二次絵師にとって永遠のテーマだな

20 :12/02/08
一日中描いてると中指の爪の付け根が傷ついてきて痛いんですが
何か対策がありましたら教えてください

21 :12/02/08
描かなければいい

22 :12/02/08
ペンを第一関節の上にもってきたらええんちゃうん
それか絆創膏貼るとか

23 :12/02/08
>>20
俺も絵を始めて毎日、描いてたら
すげー痛い時期があったが、なぜか痛みを感じなくなった
半年後くらいにデカイ肉の固まりというか骨みたいな硬い物体が広範囲に出来てて
最初、関節が飛び出してんのかなと思って、びっくりしたんだが
後で絵を描く友人が「ペンだこ」というモノと教えてくれた

24 :12/02/08
100円ショップに色んな指サックあるよ。

25 :12/02/08
いろんな方法があるんですね
早速試してみます ありがとうございます(^_^)

26 :12/02/08
>>23
ペンダコは小学校上がる前から出来てた
唯一自慢だったこと

27 :12/02/08
集中力が欲しい
いつまにか2chみてるしにたい

28 :12/02/08
>>27
おまおれ
ラフから全部デジタルでやってるから、PCつけてメールチェックとかして
それから絵描こうといつも思ってるのに
いつのまにか2ch見て何時間も過ぎてる…orz

29 :12/02/08
ペンダコとかできたことねぇ
ペンの持ち方によって出来づらいとかある?

30 :12/02/08
力入れてペン握らなければできないんじゃね?

31 :12/02/08
持ち方によってはできない
正しい持ち方してれば大抵はできるがね
あと筆圧弱い人はタコって呼べるほど硬くならないことはあると思うが多少は色とか皮膚の質感が変化すると思う

32 :12/02/08
素の鉛筆は角あるし痛くなりやすい
グリップとかつけるといいかもね
http://mf1.jp/ZQZrmJ

33 :12/02/08
デジタルだと筆圧弱めで描くから大丈夫だけど、アナログで描くと指が痛くなる

34 :12/02/09
「へえ、10年も描いてるんですね。あれ?ペンだこないですね」
「デ、デジタルだからね!筆圧弱めだから!描いてるし!」

35 :12/02/09
親指〜中指3本で挟むような持ち方してるせいかたこみたいなのはないけど利き手側の中指先端に変な形のシワがついてる
ペンダコっていうかペンシワ?

36 :12/02/09
>>31
自分は筆圧弱いからまさにこの状態

37 :12/02/09
デジタルで始めて今までデジタルオンリーなせいか
普通の人のペンだこがデカイ
デジタルのペンって幅がデカいせいだと思う

38 :12/02/09
普通の人よりペンだこがデカイの間違い

39 :12/02/09
ペンだこでかすぎて、「これなに?アタッチメント?」って言われたことある

40 :12/02/09
ペンダコは出来ないが、バンブーのペンの銀色が剥げた

41 :12/02/09
握り癖もあるけど皮膚が角質化しやすいかどうかは体質によるからね。

42 :12/02/09
手癖が酷いのか絵がゆがむ
左右反転したらすごいズレ
治すには何をするのが一番効果的なんだろう

43 :12/02/09
直る奴はすぐなおる
直らない奴は直らない

44 :12/02/09
安定と信頼の模写

45 :12/02/09
俺は左右反転しても違和感ないが必ず10度ほど傾く

46 :12/02/09
デジタルで絵を描きたいんだけど、おすすめのpcデスクない?
キーボードやらペンタブやらをどかせばアナログでも絵を描けるような
奥行きがある広い机がほしいんだけども
みんなどんな机使ってる?

47 :12/02/09
横120cm、奥行き80cmのテーブル
飯兼用

48 :12/02/09
実家なんで普通に学習机、棚取ったから奥行きかなりある
冬はコタツトップ

49 :12/02/09
斜め向きや横向きの顔は反転しても歪まないようになったけど
正面向きの顔がどうも駄目だ…

50 :12/02/09
顔の正面顔描いてる時だと、顔の半分を描いてる時に描いてる側しか見てなくて、もう半分とのバランスを確認せずに書き続けていることがおおくて、
このせいで顔の左右がめちゃくちゃ非対称になる。常に全体を見ながら描くか、半分を書く前にもう半分の部分を見ておいて、それを記憶して反転して描くくらいやらないといかん。
ここで思考停止型は、そもそも人間の顔は左右非対称じゃないから歪んでもいいだのなんだのいうがこういう手合いは、
この問題でつまずいている人間は、人間の顔以外の、例えば機械とか、円とかシンメトリーな物全般を
まったくシンメトリーに書けないから苦悩しているんであってそこんとこ理解してない。
本来シンメトリーにかけるがリアリティを追求して意図的に人間の顔をアシンメトリーに描いている人間と、そもそも意図してシンメトリーに書けない人間の技術的な差は大きいわ。
この問題を解決しないといつまでも下手くそな絵描きのまま。

51 :12/02/09
なんで4行目からいきなり説教しだしたし

52 :12/02/09
まあ実際歪んでもいーじゃんってレスは見かけるからなあ
そういう話がしたいんじゃなくて…ってなる

53 :12/02/10
立方体をひたすら描き続ければいいんじゃないかな?
要は手癖なんですよ

54 :12/02/10
リアルは結構歪んでる

55 :12/02/10
正面描くとき癖で右目から描いちゃうけど本当は右利きなら左目からかくべきだよね。左目見比べながら右目描けるから

56 :12/02/10
ごめん間違えた
右目→左目
左目→右目

57 :12/02/10
マジレスすると色んな物描くのが良いと思う。
女の子ばっかりとか、そう言うのが一番効率悪いと思う。
色んな物の形、陰影、輪郭線を蓄えていくと、ある時ブレイクスルーが起こるで。

58 :12/02/10
まあアナログならな

59 :12/02/10
安価忘れてた

60 :12/02/10
丸描く練習はしてるなあ、アフォらしいと思いつつも
2週間くらい絵を描かなくて、一番衰えを実感するのがきれいな円を描けなくなっていることだった

61 :12/02/10
最近デジタルがいまいち楽しくないからスケッチブックに描いてる
デジタルのあのヌルヌルした線が苦手で色塗りにしか使ってない…
最初はデジタルでアホみたいに描きまくってたのにしばらくまともに描かないうちに苦手になってしまった

62 :12/02/10
この手の質問での一番の強敵は「左右反転して完璧なシンメトリー描けばいいじゃん」って言い出す奴だな

63 :12/02/10
正面の顔が一番ムズいな
破綻しないように描こうとすると虫みたいな顔になる

64 :12/02/10
目の場合だけど、バランスがおかしくなる時は左目を描いてから右目を描くんじゃなくて、
並行してバランスを見ながらちょっとずつ描いてる
すぐに歪みとかに気付くから直しやすい
自分の場合は修正しまくると線が死んでしまうがな・・・一発で綺麗に描けるようになりたい

65 :12/02/10
ようするにアタリをしっかりつければそれほど歪まないよな。
一発書きしようとするからじゃない?

66 :12/02/10
修正しまくるとマジで線が死ぬよな
なんていうか死ぬんだよな線が

67 :12/02/10
すごく初歩的な質問なんだが理想と現実のギャップが激しい場合は模写とかポーマニとかやればいいの?

68 :12/02/10
ポーマニよりも線を綺麗に引く練習をしたほうがいいよ
ラフとかためらい線とかが多いと、脳内で一番綺麗な線を拾って上手く見えてしまうから。

69 :12/02/10
ポマニーはウォーミングアップのつもりでやってる

70 :12/02/10
二人ともありがとう
簡単な図形も一発だと崩れるからしばらくポーマニやりながら線を引く練習してみる

71 :12/02/10
なにか描こうとするといつも棒立ちになってしまう・・・

72 :12/02/11
棒立ちは昔はよく描いてたけど最近じゃ怖くて描けないな。

73 :12/02/11
逃げちゃダメだ

74 :12/02/11
プロレス描くのが最近のお気に入りウォーミングアップ( ^ω^)b
複数人数 複雑なポーズ ロープでパース意識
楽しいし上手くなるしオヌヌメ

75 :12/02/11
>>64.66
修正する時に元の線を残すんじゃなくて、
元の線を消して引き直すようにするといい
不自然な曲線になるからいまいちに見えるんだと思う

76 :12/02/11
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2622697.jpg
正面画を描くときに非対称になっちゃうのはこの絵の赤くぬったあたりだな。
自分は右利きだけど、単純に利き手の癖がでちゃうのと、利き目のくせだかでうまく書けない。
黄緑にぬったあたりを目安に顔の各パーツの配置を調整するけど結局うまくいかなくて左右反転して調整して終わる。

77 :12/02/11
何気にかわいいな

78 :12/02/11
そういや方眼紙でミリ単位のズレを見てたな

79 :12/02/11
>>76
これよくわかるわー
一番手癖で描いちゃうところなんだよねー
意識して下書き線やアタリを入れたり
鏡を見たりしながらじっくり描くように注意してるわ

80 :12/02/11
>>76
アウトサイダーアートかと思った

81 :12/02/11
>>76
このくらいなら左右対称になり過ぎないほうが表情がでて好きだけどな
やりすぎると綺麗だけど無機質になる

82 :12/02/11
うまいなぁデーモン小暮閣下

83 :12/02/11
>>76
いきなり顔でやろうとしても難しいと思うし、効率も悪いと思うよ
萌え絵が描きたいからデッサンなんかやらない!っていうのと同じで
基本をみっちりってのは抵抗あるかもしれないけどさ
自分の悪い部分が分かってるくらいのレベルなら、絶対その部分の基礎を鍛えた方が手っ取り早い

84 :12/02/11
アゴとか耳は多少歪んでても問題ないし髪に至ってはゆがませた方が自然なことも多い
目だけは左右でしっかり合わせたら他はあんまり気にしないな

85 :12/02/11
>>76くらいの絵ならなんとかなってもこっから全身描いたりするとどんどんひどくなってくんだよね。
例えば、体描いちゃうと自分は必ず左肩があがるようになってって、正中線が斜めに傾く。
常に全体のバランス見ながら左右反転連打して、絵を描いてると疲れていやになってくる。
目だって、黒目描いたり、ハイライト入れたりなんなりしなくちゃいけなくなるからそこでどんどんバランスが崩れていく。
こういうのを全て無意識にまとめられる人がうらやましい。

86 :12/02/11
黒目じゃない。瞳孔だ。

87 :12/02/11
クセで描くからだよ
絶対イメージしてからそれをプリントアウトするように描かないと
いつまでも修正の連続のクセ絵から逃れられないよ

88 :12/02/11
まあ最終的に真っ正面なんて大抵かかねーやってことになって落ち着くもんだしょ?

89 :12/02/12
>>75
64です。
特にデジタルなんかだと修正の時は元の線残してたし、曲線の辺りが不自然になりがちだったから納得した
なるべく引き直すようにして描いてみるよ。アドバイスありがとう!

90 :12/02/12
ドラビエだって左右反転したら歪むんだもんな
この表紙とか左右の耳の高さがずれてるし、髪の膨らみも明らかに非対称。眼と耳までの距離もバラバラ。
http://www.amazon.co.jp/Strength-Training-Anatomy-Frederic-Delavier/dp/0736063684/ref=sr_1_4?s=english-books&ie=UTF8&qid=1329035178&sr=1-4

91 :12/02/12
>>90
そういう話じゃないって前置きがあるよ

92 :12/02/12
そりゃわかんだけど自分も苦労してるとこだから
でもひよいひょいとシンメトリーな絵を当たりとかなく難なくかけちゃう人間なんているの?

93 :12/02/12
見た絵を長い間残像として残せてそれをなぞるだけって人はいるらしい
もちろんそういう人は特殊な人間だけどな

94 :12/02/12
>>92
居るか居ないかで言えば居る
そういう人間は上層部の極一部だけど

95 :12/02/12
でも人間の顔ってシンメトリーじゃないよね

96 :12/02/12
>>93
>>94
具体的に言うと誰?

97 :12/02/13
>>96
プロからアマチュアまでたくさんいるぞ
割合として見れば少ない、というだけで数字だけで見ると多い
「プロの中でもこの人とこの人しか持ってない特殊な能力!」というほど凄いことでもない
お前だって頑張ればそれくらい出来るようになるかもしれない。そんな程度のことだ
実際出来たら凄いけどね

98 :12/02/13
プロで言えば手塚治虫とか、鳥山明とか
この人らは「何もなしで真円が描ける」や「線をなぞるだけ」
とかって発言から考えて出来てたんだろうなとは思う
今も出来るかは知らんがw
出来る人はわざわざシンメトリーなんてやらんから
具体的に誰ってのは上記発言みたいなのが無いとわからんな
ただ、どんな構図でもバランス良く描ける人ってのは総じてこの能力があると思う
アニメーターとかは大半が出来るかもね

99 :12/02/13
で、そんなに頑張らなくても効率よくそれを習得できる方法はないの?
このスレの主旨的にさ

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