2012年3月家庭用ゲーム212: 【PS3/360】Alice:Madness Returns #07 (372) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS3/360】Alice:Madness Returns #07


1 :
『Alice:Madness Returns』
■仕様
ジャンル  :アクションアドベンチャー
発売日.  :2011年7月21日
対応機種. :PS3/Xbox360/PC
予定価格. :7,665円(税込)
プレイ人数:1人
■公式&関連サイト
◆Alice:Madness Returns
日本公式サイト:http://japan.ea.com/alice_madness_returns/
EA公式サイト:http://www.ea.com/alice
公式グッズ発売サイトAlice 2 Store:http://alice2store.com/
◆アリス イン ナイトメア(前作)
日本公式サイト:http://www.japan.ea.com/alice/main.html
アリスインナイトメア@wiki:http://www43.atwiki.jp/nightmarealice/
■関連スレ
【PC】 Alice Madness Returns 第25章 【アリス2】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1313119627/
■前スレ
【PS3/360】Alice:Madness Returns #06
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1312405073/

2 :
■攻略wiki
http://alicemadness.wiki.fc2.com/
■実績まとめ
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/1305.html
http://www16.plala.or.jp/xbox360/alice-mr/alice-mr-achievement-trophy.html
http://trophies.ps3wiki.net/AliceEF-BC-9A-Madness20-Returns.html
■その他
アートブック『Art of Alice:Madness Returns』が発売中。

3 :
【HD】Test Drive Unlimited 2 with 川の流れのように & 千の風になって
http://www.youtube.com/watch?v=Qt6M0kvkZtw&hd=1

4 :
何事も最初の>>1が必要だ。
おつおつ

5 :
おつ

6 :
何故EAJはPS3日本語版だけ前作を入れなかったのか
EAJは糞

7 :
>>1オッツー

8 :
洋ゲーやるなら箱
和ゲーやるならPS3
常識ですよ

9 :
このゲーム雰囲気がかなり好みなんで購入検討中なんだけど、アクション苦手な人でも楽しめる?

10 :
そんなに難しくないよ
戦闘も武器が大して多くないからあわてることもない
フォーカスして適当にボタンおしてれば倒せるよ

11 :
有野課長なら、余裕かな。

12 :
今日たまたま本屋でアートブック有ったから衝動買いしたんだけど
すげー良い!これ3000円は安いわ

13 :
ありがとう、買ってみる。
あまり根詰めないでだらだらやりたいんで適当にやってて倒せるのはいいね。

14 :
個人的にヌルすぎるぐらい簡単
戦闘はまだしもパズル要素はもっと難解で数があっても良かったのになあ
なんていちマゾゲーマーの意見
同梱のナイトメアの方はなかなかにマゾくて楽しかったけど
一部ボス戦は即死リトライ多過ぎて若干ピキピキしたぞ

15 :
アクション苦手なら、慣れないうちは奈落に落ちまくるかもしれない
まあ、すぐリトライ出来るから大丈夫だとは思う

16 :
俺ぐらいになるといい奈落を見つけると飛び込むんだぜ

17 :
アート オブ アリスマッドネス リターンズの日本語版今日届いた
殆どの絵にコメントついてて意外と豪華だった

18 :
>17
俺も買ってみようかな

19 :
>>17
訳に機械翻訳みたいな不自然さは無い?
日本語版が出るとは思えなかったから原書買ったけど
細かなニュアンス解らんから訳が自然なら日本語版欲しいんだが

20 :
>>19
訳はそんなおかしくなかったよ
ちょっとコメントが芝居かかってるなあって感じはあったけどそれはあっちの人特有 の言い回しのせいだと思うし

21 :
>>20
了解、尼に在庫あったから日本語版注文してみた

22 :
アートブック、原書読んでいないから比較はできないけれど、
あれだけの文量だったら原書の時点で挫折してそうだったので、日本語版は素直にうれしい

23 :
ゲーム買ってないけど、本買ってみた
こんなにデカイとは思わんかったよ

24 :
どれだけ大きかったの??
買えないから分からないので教えて下さい

25 :
本屋行って確かめて来い

26 :
アマゾンに書いてあった、30.6 x 23 x 2.2cmだって
結構ずっしりくる

27 :
本体設定を英語にしたら
字幕は英語になりますか?

28 :
そんなことしなくても日本語のランゲージファイルをリネームすれば強制的に英語になるよ

29 :
欲しいよー!
皆さんは買って大満足でしたか?

30 :
初めて涙の谷に降り立ったときにめちゃくちゃ感動した
色彩の鮮やかさと世界観のよさに
それだけでも買って良かったとしみじみ思った
ゲーム的には難易度がもう少し高くてもいいのにと思ったけど
全体的には概ね満足

31 :
最近始めたがグラフィックすげーなこのゲーム
技術的なもんは知らんが序盤19世紀の小汚さといいたどり着いたワンダーランドといい
美しいっていうか何て言うか、吸い込まれるように感じたのは我が家に初めてTVが来た日以来の感動だった

32 :
PC版と比べて表現ぬるくなってたりするんかな?
箱版とPC版で迷ってるんだが

33 :
>>29
損したとは思ってないがお勧めはしない
止めとけ

34 :
>>32
表現の規制とかは無いよ

35 :
>32
PC版が出来る環境ならPC版でいいんじゃね?PhysX対応してるし、可能なスペックなら尚更。
ファイル書き換えれば60フレにも出来るしね。

36 :
ようつべに巨アリスがいるな。
何食ったらこんなにがでかくなるんだ。
スレチすまそ

37 :
アートブック買ったよ〜
なんでこんなに良いボス案があるのに無くなったのかなぁ、残念

38 :
アートブックは細かい解説とか入ってる?

39 :
なかみだけど
ページによっちゃ文字だけのページがある
それぞれの絵に細かく解説は載ってない
全体の20~10パーセントが文章かな
日本語版てあったけ?
あったようなことをきいたけどそれは持ってないからわからない

40 :
ラデュラルームにあるアリス空間の水玉を見ると、ついつい乗ってしまう。

41 :
馬のいななきはボルターフライでは駄目なのか
敵とすら認識されてないぞボルターフライ・・・・・・

42 :
えっ?
俺はボルターフライ4匹とルイン1匹で取れたぞ
あれの判定はよく分からん…

43 :
死んじゃうと当てた判定もろとも消えてしまうので硬い敵(あるいは難易度あげとく)でやるとか
そういうことだろうか?

44 :
ナイトメアで公爵夫人のとこのボルトフライを四匹まとめて潰した(倒した)が取れん買ったぞ
一振りしかしてないから確実に一撃で四匹潰せてる
しかたないんでクイーンランド東棟の白の王のとこでとった

45 :
一振りであっても厳密にはコンマ単位で当たる順番はあるわけで
まさかとは思いつつもその辺がこのゲームでは厳密にカウントされていて、死ぬとコンマ単位で端から
当たってます判定もろとも消えて・・・だから当たっても生きてなきゃダメなのかなあという憶測

46 :
42だが今ちゃんと思い出して見たら、あれは和風ステージの墓石から飛び出してくる虫みたいな奴だったかもしれない…

47 :
めちゃめちゃに振り回してたらいつの間にかポコンなったな。
実績目当てにすると物欲センサー働くんじゃね?

48 :
詰んだ(´・ω・`)ここ質問していいのかしら
いまこのへん。XBOX版
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews045788.jpg
攻略サイト見ても自分がいまどこやってるかわからん(´'ω'`)
1章の後半で、顔だけのハッター?みたいなのの手足を捜してるんだとおもう。誰かたすけて...

49 :
しゃがんだらヒント落書き出ないか?レバーは作動させたんだよね?
取り敢えず進行方向は下写真の手前側でいいのか?(奥の鍵穴から出てきた?)

50 :
>>49
レバー動かせないんだ。。
小さくなって鍵穴に入れみたいなのみえたから、入ったら、レバーの絵が出たからレバーまできたけどレバーに接しても何しても動かない。
シュンシュン湯気がでてる。
穴から入ってきた。穴からきたほうに戻ったら高すぎて下に落ちて死ぬ以外戻れない

51 :
訂正:小さくなったら鍵穴みたいなのの(落書き)が見えたから、鍵穴入ったら、レバーの絵(落書き)が出たからレバーまできた
いま必死にプレイ動画見てるんだか冷えてるんだよなー。。

52 :
スマン
単純に詰んでたみたいだ
やり直しでやったらブタ鼻とか出てきた。それ倒す前に閉まるとこに入ってしまったから戻れなくなってたくさい
ちょっとやってみる

53 :
レバーもう動かしてんじゃん
そのレバーで新しい道が生まれてほかの道に進める
どろどろが冷えるのはもっと先
上の画像の左側にいける道がある

54 :
なんかもう答え出てるんで
豚鼻は完全寄り道要素で必須項目じゃないっすよ

55 :
>>54
あれ(;´ρ`)これレバーもう動かしてたのか!ごめんなさい
きのうから始めたけどこれ面白いね。XBOXもらって、初めてのゲームで当方かなりのゲーム初心者だけどわりと楽しめてる

56 :
下におりたら歩けるけど上にあがれなくなったから、「やり直し」したら章の始めまで撒き戻った泣きたい

57 :
どんまい
上には普通に上がれるぞ

58 :
あれま(´'ω'`)
下手くそスイーツがアリス好きなだけでやってもそこそこ楽しいな

59 :
もう少し落ち着いてカメラをくるくる回して周りを見る癖をつけるんだスイーツ
当然ちっちゃくなる方の視点と両方でだ

60 :
>>59了解した!!
ガンバルヨ

61 :
URL弄ってたら偶然、画像見かけたから針
PC版スレにでも貼ってあったのかな
ttp://sukima.vip2ch.com//up/sukima219790.jpg

62 :
ID:VypkkLSAのスイーツだが、2章まできた。
なんどか狭いところで八方塞になった。
どうやら、バカだからイベント終了後に進行方向と逆に向かって行って、
さらに普通のひとが落ちないようなところで落ちて
落ちるとその手前に飛ばされるから、イベントおこった後だと戻れなくなるときがあってたまに詰んでるっぽい。
色がほんとうにきれいで切り絵みたいなのもツボだー楽しい(*´ρ`)

63 :
このゲーム、海外版で購入しようかと考えているんですけど
アジア版のソフトで北米PSNのDLC使えますかね?
尼で買おうかと考えているんですけど
アジアになるか北米になるか分からなくて……
一応北米アカウントは持っています

64 :
まあほどほどに

65 :
いやあ、別に言語を英語にすれば英語字幕も出るし
わざわざ海外版買う必要は無いと思うよ

66 :
>>65
北米PSNに前作のDLCが売っているということで
両方やってみたいのです

67 :
>>66
マジレスすると前作をPS3でやるのはおすすめしない
めちゃくちゃ操作しにくいから普通にPC版でやった方がいい

68 :
>>67
まじですか
それなら素直に日本版を買うことにします
ありがとうございました

69 :
リターンズ買ったら前作のPC版無料ダウンロードコード入ってる。Xboxのだけど。
PS3のはPS3でしかできないのかな

70 :
PS3のはストア経由兼ソフト必須だから無理
日本語訳もないしやる価値があんまない

71 :
前作の日本語版は作中のポリゴン看板までいちいち日本語に直してあるからな
当時のローカライズ気合入れすぎだがなんでこっちを同梱(DLだが)しなかったか

72 :
でもハッターの「ティ〜レス(´;ω;`)」とかネズミの「グッドワーカーwwwバッドワーカーwww」とか聞いちゃうと
ナイトメアのほうも英語音声でやりたくなるよね

73 :
作中の翻訳されてない台詞も詳細知りたいなぁ
最初の町にいた人達の会話とかすげぇ気になる
英語疎いとこういう時に困るね

74 :
ナイトメアの日本版って吹き替えなの!?
それは残念。。

75 :
マッドネスの付録についてるのは字幕版だよ

76 :
PC 初期版 アリスインナイトメア 吹き替え/字幕/テクスチャのそれぞれが日本語と英語の選択可
PC 廉価版 アリスインナイトメア 日本語のみ
XBOX360 DLC特典 アメリカンマギーのアリス 英語のみ
PS3 海外版 DLC特典 英語のみ

77 :
>>76
まとめトンクス
特典の英語のみなのかToT

78 :

ウサギコスで蒸気に乗ると、スカートの中見えない?
これガイシュツ???
4章で、死刑執行人が初めて出てくるところで、追いかけられて逃げたさきの蒸気。
ノーパンで、秘密の穴がみえるんですがwww
自分は女なので、うれしくもなんともないがワラタwww

79 :
えっ

80 :

バグとか処理落ちかも知れないけど、今、この瞬間に、そういう風に見えるのは事実なわけで…
画像とかうpしたいけど、やり方わかんないからスマソ

81 :
PC版?

82 :
>81
いや、PS3。
あの後何箇所かで確認したけど、>78で言ったところに限らないようだね。
私はたまたまそこだっただけで……
ただし、明るいところじゃなきゃ見えないかな。

83 :
箱○版でも蒸気に乗ったままカメラのアングルを
変える事によってノーパンに見えたりするよ>うさぎコス

84 :
いや、PS3&360版ではスカートの中までは書きこまれてないんだよ
PC版ではを追加するMODなんかもあるんだけどね
だから家庭用機では見える、見えないじゃなくて「存在しない」筈なんだ
まあもしかするとウサギコスだけ書かれてるサプライズがあるのかもしれないが

85 :
ああ、そうかノーパンって話か
ならまあそういうこともあるか
勘違いした上でに関して4行もレスして恥ずかしい(´・ω・`)

86 :
日本人だもん、しょうがない
を書き込まないマギーおじさんがいけないんだから気にするな

87 :
お前らwwww

88 :
よりドロワーズの方が見たいぜ…

89 :
おい!早く画像の準備をするんだっ!

90 :
>>84-85ワロタ

91 :
ゲーム機本体の言語設定を英語にすると
字幕も英語になりますか?日本語のままですか?

92 :
PS3版買おうと思うんだけど日本語版でもトロフィー100%になるのかな?

93 :
>>92
なる

94 :
>>48だけど
5日頑張って2章の途中まで行った!
かなり面白かったけど一人じゃ飽きるね(´・ω・`)
でも次作がでたらまたしたい。

95 :
自分も最近買って始めたけど2章の途中から単調で飽きてきた
世界観は凄く好きなだけにちょっと残念

96 :
最後までやってこそこのゲームの良さが分かる
黙って最後まで歩き続けるんだ

97 :
二章でそれだと三章地獄だぞ
四章から俄然テンション上がる
五章に入って「これだよこれ!俺がしたかったのはこれだよ!」ってなってエンディングよ

98 :
若干ダレるのはわかる

99 :
2章の日本風なとこかなりテンションあがった
下手っぴスイーツでも、戦うのがうまくなってくると戦うのが楽しい
戦うのが楽しくなったゲームなんて初めてだ
通してのストーリーってか謎がもっと濃いと良かったんだけどなぁ。。
一人だとしんどいから、誰かうちに来たときとかちょこちょこ一緒にやって4章まで行きたいところw

100 :
サントラ買いですか?
買った人おりますか?

101 :
ギャラリーの厄介な幻覚の解放って何が条件?

102 :
ビンコンプじゃなかったか

103 :
そのステージのビンを最後の一本以外集める→厄介な幻覚解放
そのステージのビンを全部集める→キャラクターの重要人物解放(先生とか)
だったかと
頑張ってビンを集めてくるんだ

104 :
最終章まで攻略載ってるサイトってある?
この時間まで頑張って99%まできたけどそこから進まない
もう心が折れたわ

105 :
テンプレ見たら幸せになれるかもよ

106 :
>>103
幻覚とキャラクターが逆だな

107 :
>>105
104だけどトロフィー関連のサイト見てなかったわ
しょーもない質問に回答ありがとう

108 :
XBOX360でアリスインナイトメアプレイしてるんだけど、
操作説明がないからイマイチよくわからん。
武器の切りかえってどこでやるの?

109 :
説明書はゲーム内で読めるだろ

110 :
PC版もってるんだが、パッドで遊んでみたいから
箱○版前作持っている人はぜひボタン設定教えてほしいな。

111 :
>>106
あれ、そうだっけ?
厄介な幻覚は出てるのに、
キャラのリジーや先生とかが中々出なくて困ってた記憶があって…
ビンコンプしたの結構前なんで間違ってたらすまん

112 :
日本語版は本体設定を英語にすれば
字幕も英語になりますか?

113 :
そういう簡単な操作では無理

114 :
ググってもわからなかったんだけど時々途中で画面上真ん中に
出るチェシャ猫は何ボタン押せば出るのか教えて下さい
色々押してみたけど全くわからない

115 :
チェシャ猫が出るポイントは決まってるからこっちから任意で呼び出すことは出来ないんじゃないの?

116 :
>>115
チェシャ猫が出てくるのは数える程度だよね?
じゃあ逆にあのマークは何なんだろう。頻繁に出るけど

117 :
ボタンはオプションあたりに取説内蔵されてるからそっち見てもらうとして
チェシャ猫呼べるポイントと言うかゾーンがあるんだけど結構範囲がシビア

118 :
チェシャ猫は序盤いっぱい出るよね。じぶんはXboxで△だった。△押せって出るし。
ボタン押して、出たらそっち見ないと見えないが。

119 :
△?
武器切り替えの上ボタン?

120 :
<| BACKボタンのことだと思う

121 :
これ北米タグで購入したDLCは
国内版ゲームの日本タグでプレイ時に適用されるかな?

122 :
>>120
それです。>>119ごめんよ。△じゃなくて<]みたいな三角だ

123 :
チェシャ呼び出しても場所が分かりづらいのは仕様なの?

124 :
もしかしてPC版のスレ無くなってる?
スレ違いだけど。

125 :
PC版 Alice スレは dat落ちしました

126 :
【PC】 Alice Madness Returns 第26章 【アリス2】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1321106852/

127 :
向こうは早いなー

128 :
>>125
>>126
遅くなってしまったけど、教えてくれて助かりました。ありがとうです。

129 :
PS3版の買ってきたんだけど
カクついたり、記憶拾ったりすると一瞬止まったりすんのってしょうがないのかな?
それとも俺だけ?

130 :
>>129
360でもあったような。
声や映像再生のために、処理切り替えでもたついてんだと思う。
まぁ、気にしないで、プチフリで一息ついて。

131 :
>>130
ありがとう、まわりにゲームする奴いないから助かったよ。
あの狂った世界で一息つくよwww

132 :
お安くなったのでアマゾンの海外版ポチった
一緒にアートブックも買ってしまった
これからやりこむぞい

133 :
このゲームを知った後に原作の不思議と鏡を読んでみたけど
なかなか意味がわからん 会話がカオス

134 :
ありゃあ作者が孫とその友達連れて舟遊びする際に即興で面白おかしくデタラメこいたのを再編しただとか
もっとストレートにヤクでもやってたんじゃないかとか言われてるくらいなのでその認識でおk

135 :
作者の姪じゃないっけ?

136 :
ちょっと期待はずれかな
クソゲーではないけどちょっと期待しすぎた
怖くなるようなゾクゾク感がないんだよな
最近だとLIMBOがゾクっときたんだが
グラフィックがしょぼいからかな
テクスチャの貼り遅れとかアリスの髪の毛なかったりしてるとことか
そのあたりは残念
アクションゲームとしてはまぁまぁかな
謎解きは幼児レベルで攻略サイト作る必要なさげ
2000円で買ったからよしとするか

137 :
これを2000円で売ってるその店を教えてくれ

138 :
>>137
日本橋のジョーシンで
ワゴンで3200円で売ってるのなら見かけた

139 :
>>137
Amazonで輸入版が3,000円

140 :
PS3は4,000円だった。 XBOXは2,000円

141 :
ラストもう一歩で死んだ
いきなりでかいの狡いで

142 :
某創価系の中古屋で買い取ってもらったらPS3版が3000円だった。

143 :
test

144 :
このゲームやたらながいな
5時間くらいやってるのにまだチャプター2だよ

145 :
チャプター2はまだ良心的だよ
つらいのはチャプター3

146 :
二章までクリアしたが本当に単調だな
なんでこんなに単調に感じてしまうのかわからないくらいに単調だわ
背景は独特で面白いし、それなりに変化はあるのになんでモチベーション上がんないんだろうなあ
そんでこのスレ開いたら三章が地獄とか言われててちょっと心折れそうだわ

147 :
俺は二章より三章が好き

148 :
>>121
米MSPの方が安いので試したけど
ちゃんと国内版&日本タグで使えたよ。
俺の経験上DLCのサイズが同じやつは大概いける。

149 :
戦闘と敵の能力を何とかすりゃ面白くなっただろうにな
何か惜しい

150 :
一章二章三章のマラソン具合を半分にして各章にボスをつけて
翻訳もうちょっとがんばって吹き替えつければ名作だった

151 :
このゲームが退屈なのは、ジャンプ中に攻撃できないからだと思う
ただジャンプ攻撃できるようにするだけで、かなり変わるはず

152 :
アートブックにはボス案あったのに、なんで没になったんだろう。
発売前に読んでwktkしてたけどゲーム本編に出て来なくてガッカリしたな。

153 :
>>151
前作の投げ爆弾はよかったよな
火炎放射器にしてトランプやらポーンやらを燃やしたり

154 :
今更PS3版買ってみたんだがキーコンフィグ出来ないのが辛い
特にカメラのX軸反転できないのが辛い

155 :
北米ストアでアリスマッドネスのDL版発売
【PS3】PlayStation Network 海外スレ【plus】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1320602186/

156 :
香港にもあるけど当然海外版だおね?

157 :
途中しばらくやる気失せて放置してたけど、なんとかクリアしたぜ
これって記憶全部集めたら真エンディング見れますよー、とかないよね?

158 :
>>156
どうなんだろ
日本語化されてるのかなぁ

159 :
用事あって数年ぶりにアニメイト寄ったら
アートブックが数冊置いてあって衝動買いしてしまったぜ
一週クリアした後放置してたけどいい加減、実績1000目指すかな

160 :
海外フレが「DLCあるよ。買わないの?」って来た
日本版ってまだDLCないよね?
久々にやると面白いなこれ
言葉遊びがいい
は〜馬で4体攻撃トロフィーとらなきゃ

161 :
えDLCあるの?マジ?

162 :
ドレスのことではなく?

163 :
ドレスじゃないみたいだよ
違うゲーム中のVCで話してたらちらっとアリスの出たから
そのフレのトロフィーみたんだ。そしたら追加コンテンツをDLした時の+マークがついたトロフィーが8個くらいあった
見覚えが全く無かったし、海外トロフィーだったからDLCあるんだ〜なんて思ってね
幻覚・・・なわけないよね ハハッ

164 :
前作関係のトロフィーじゃなくて?

165 :
海外のショップでアリスで検索すればいいじゃない
いま自宅じゃないけど

166 :
見てみた。アリスインナイトメアのトロフィーなんだこれ
お騒がせしまちた
でもこれって海外だけなんだね

167 :
いや箱版なら最初から入ってるよそれ

168 :
吹替え版でないかなぁ。出たらもう一本買ってもいい

169 :
尼で安くなってたから昨日買ったんだが
今日値段見たら更に安くなってて泣いた

170 :
>>169
アジア版の方は去年2200円くらいで買ったけど
今みたら4583円になってるね

171 :
まぁこのゲーム自体はそれほどでもないから価格が下がるのは予想出来た
前作は良かったけど

172 :
実績コンプしたが糞つまんなかったw
マッドネスも単調だったが、アリスインナイトメアが糞みたいな操作性と理不尽な一撃死や落下でストレスマッハだったな。
昔のpcゲーだから仕方ないだろうけど。
ただ音楽だけは良かったわ。

173 :
これ買おうか悩んでるんだけどPS3とPC版どっちがいいかな?
なんかPS3版デメリットとかある?

174 :
スペックが足りてるならPC版一択。

175 :
そらキーボード操作前提で作られたナイトメアを箱コンでやれば操作性糞だろうよ

176 :
びびるぐらい動けないよねw

177 :
土曜日から始めて楽しくプレイしてるけど
自分が戦闘下手すぎてワロエナイ…
フォーカスの切り替えに手間取ってモタモタするレベルなんだが
近接武器ならいっそフォーカス絞らなくても
当たったりする?

178 :
フォーカスは遠距離武器くらいしかつかったことないな・・

179 :
今日Amazonから届いたんだけどけっこう怖いな、ビクビクしっぱなしだ
カメラを左右判定できないのが辛い....

180 :
もしかして右に倒したら左にいくの?

181 :
反転だったすまん
右に倒したら左に行ってほしいんだよな

182 :
アリスに限らず反転派の方が多いんだな。

183 :
尼でプラコレ並の値段になってたからぽちってみた

184 :
箱版は安いね

185 :
目が疲れまくるのがキツい
今までやった中で一番ハードなマゾゲー
ジャンプと早いカメラ移動と字幕読みが原因か

186 :
1週目はとりあえずゲームとして楽しむ
2週目は物語としてじっくり楽しむ
3週目からは自分との戦い

187 :
尼で安かったから買ったんだけど面白すぎて何だか申し訳ない気持ちになっちゃった
発売日に買わなくてゴメンよ

188 :
俺も今尼で買ったから楽しみだ

189 :
今まさに物語を追いながら2周目やってるんだけど
スレの過去ログで色んな解釈見てるとますます混乱する
でもそれがすごい楽しい
自分は単純に『現実パートは基本順番通りに起きた出来事で
ラトレッジの坊主拘束衣状態だけ過去、
真実を受け止めたから最後にバンビーと対決しに行った』
という順序かと思ってたけど、
『むしろ最初からバンビーを始末してラトレッジに再入院中』
という解釈の方が有力?
その辺りってアートブックとかには何も載ってないのかな

190 :
海ステージの3つめの亡霊んとこがクリアできないよ...
噴出口んとこの4段目くらいでいつも落下。無理もう無理
楽しんでる人うらやましい

191 :
着地が苦手な人はカメラ少し下向きにするといいよ

192 :
んな事したらスカートの中見れないだろーが!

193 :
今日買ったら、まだ早期購入特典付いてて嬉しかったけど
ダウンロードの有効期限過ぎてる…

194 :
スカートの中ブラックホールじゃねぇかww

195 :
MOD!そういうのもあるのか

196 :
>>193
過ぎてても諦めずダウンロードサイトにアクセスするといいことがあるかも

197 :
箱版、尼でジワジワまだ値段下がってるね

198 :
俺も今日尼でポチったんだが、DLCの期限切れてるの?
ほぼ前作目当てで買ったのにorz

199 :
ナイトメアのDLコードに期限はない
早期購入特典のサントラのDLコードの期限が切れてる
まだ落とせるかどうかは知らん

200 :
なるほど、別の特典があったのね
安心しました。thx!

201 :
サントラ落とせるけどメアド登録してまで落とす程のものではなかった

202 :
>>201
一作目のサントラは最高なんだけどな
二作目は、前作に比べるとかなり環境音に近くなったというか
いや一作目も敵の叫び声とか入ってたけど なんか違う
だが二作目のオープニングムービーは秀逸
十年待ったかいはあった

203 :
あまりに繰り替えし要素が多くて途中で投げたなぁ・・
ふいんきは良かったけど・・

204 :
鍵穴潜り抜けるとき酔っちゃうのがな

205 :
左スティックは前に倒しておいて
右のスティックで進む方向決めた方が酔わないと思う

206 :
サントラ1500円で全曲購入できるしな

207 :
ナニーの記憶 紙の山に火がついてってどこにあるん?
なんかみつからないんだけど・・・@ps3

208 :
ルールオブローズと制作会社一緒って聞いたことあるんだけど
全く関係ないよな?
ラブデリ系の人がスタッフにいたってことなんだろうか
それなら翻訳もうちょっとなんとかなったような気がするんだが
冒頭がルールオブローズに雰囲気似てるのは認める
時代設定がほぼ一緒だから似て当然なんだけども

209 :
ルールオブローズは日本産だろ

210 :
>>209
だよな
やっぱデマ、というかホラか

211 :
箱版をアマでぽちった。安かった。
ずっと遊びたかったから嬉しい。
DLCのドレスって、初めてプレイする時に導入するとヌルヌルゲーになっちゃう?

212 :
>>211
最高難易度でもヌルヌルになる

213 :

むちゃくちゃ面白かったー!!!
夢中でプレイして、2日でクリアしてしまった。もったいない><
世界観が素晴らしい。グラフィック超きれい。
そしてアリスがほんとに可愛い。
ゲームとしては難易度低めだけど、ストレスなく遊べて良かった
ふわふわジャンプが楽しい。ナイフはサクサク、ホースでズドン!
三部作ってことなので、続編超期待です。
できれば一作目をリメイクしてほしいと思った
2000年のゲームらしいから今やると見劣りするだろうし
あとPS3のフォークスソウルにちょっと雰囲気が似てると思った
あれも大好きなゲームだ
 

214 :
尼で安いから買おうと思って
まずはこのスレ覗いたんだけど
カメラ操作の反転がないってマジなの?
自分はスティック上押すとカメラは下へパーン、右押すとカメラは左へパーンと
完全に反転操作なんだけどこの設定は無理ってこと?

215 :
>>214
Y軸反転はあるよ
キーコンフィグはない
なので裏風がちょっとやりにくかった。すぐ慣れたけど

216 :
近所の店で新品1500円で売られてたなあ
6000円近くで買った自分がアホみたいだわ

217 :
>>215
情報サンクス
確認だけどつまりY軸は反転できるけどX軸は反転できないってことでOK?

218 :
>>217
うん
Y軸だけ

219 :
>>218
あう・・・
そうなのか
残念だぁ・・・

220 :
X軸反転なんて出来ないゲームの方が多いし、
そのぐらい少しやればすぐ適応できると思うが

221 :
マッドネス買ったら前作が付いてきたんだけど英語わからないからルールとかストーリーとかわからないで困っています。
日本語のパッチとかヘルプとか出ていますか?

222 :
>>221
PC版がローカライズ完璧でベスト版が2000円しないからまともにプレイしたいならそれを買え
箱版のは実績のためのおまけだと割り切れ

223 :
ストーリーに関してはつべに日本語版動画あるから
それ見ながらでもいいかと思う
操作方法はそんな難しいもんでもなかったと思うから色々と試してみて

224 :
DLC全然話題なってないけどどうなんだろ…
ボリュームありそうだが

225 :
>>224
何の話?
DLCってドレスパックしかないんじゃないの?
前作もDLCといえばDLCだけど

226 :
安くなったので買ってみた
アクションゲームとしては悪くないけど、普通過ぎてイマイチかなぁ・・・
でも、まったく期待してなかったアリス嬢が意外とかわいいかも、
ステージごとに衣装が変わるのが結構嬉しい
前作は10年以上までだけあって時代を感じるな
当時プレイした時はかなり綺麗だと思ったんだけど…

227 :
勘違いした。800mspのは前作か。わかりずらいな
たしかに普通すぎるしアクションも少なすぎる(せめてRBから技出せれば色々…)
けど雰囲気がマジ神ががってる
アートブックぽちらさせられたわ

228 :
実際にプレイするより、あの世界を彷徨う夢をみたい。

229 :
アリスが坊主にされて拘束衣着せられて徘徊してるのを見て涙が止まらなかった。

230 :
しかし坊主になってもアリスは美人だったな
アートブックは出来いいよ。オススメ

231 :
ファントムレディを思い出した

232 :
ええい、19世紀を硝煙にむせるトロットビークルまみれにせんでくれ

233 :
アリスはワンダーランドから出られなくなっておしまいってこと?

234 :
アリスにとって実家はワンダーランドだから
上京したけど辛いことばっかで出戻りして、田舎で幸せに暮しましたってこと

235 :
>>233
前作はとりあえず自分をある程度マトモに戻すために
ひたすら倒すべき(浄化すべき)相手だったワンダーランドを
マッドネスでは本当に自分が悪かったのか気になってきて、結果他人が悪かったんや!
ということがわかったので、ワンダーランド=自分の象徴を受け入れる・認めることで『アリス』として再出発
→より強いアリスさんに!
ってことなんだと解釈してる

236 :
これ結構面白いけど売れなかったのか

237 :
バカ売れするようなタイプのゲームではないとは思うな

238 :
尼の値段でどれだけ売れたか気になる

239 :
雰囲気探索ゲーとしては素晴らしい
アクションとして考えたら退屈

240 :
アクションゲームの部分も、間に入るパズルゲームの部分も
ゲーム性の部分はイマイチだな。
ただ、雰囲気や設定、ストーリーが凄くゲームらしい魅力にあふれてる。
だから他の名作ゲームと合成して、ゲーム性部分を移植したらどうなるとか考えたりする。
メトロイドやバイオハザードやトゥームレイダースの感じも良いし
オープンワールドでクエスト制のfalloutやオブリビオン方向でも。あるいはモンハンでもいいや。
アリスは一度プレイしたあとに、こんな妄想するのが楽しいゲーム。

241 :
あれとこれのいいとこ足したら、すげぇのできるんじゃね?
部下を困らせる駄目上司の発想だから気をつけたほうがいいよ

242 :
アリスのスカートの中をのぞいたり、エロい妄想をするのが楽しいゲーム(>_<)

243 :
爆弾を投げる透明な敵が出てきたんだけど倒し方分らん…
とりあえず無視して先に進んでるが…

244 :
爆弾持ってるときにペッパーミルで爆発させて怯んだところで攻撃
あと、切りかかってくるタイミングで回避してもダウンするんじゃなかったかな

245 :
サンクス
ペッパーミル効くのか
試したつもりだったんだが…
こんどヤツが出てきたらやってみるよ

246 :
>>243
爆弾置くとそれに切りかかって勝手に気絶する

247 :
倒し方が分らず苦戦する

倒し方が分って、普通に倒せるようになる

だんだんコツが分って、他の方法で倒せる事にも気づき楽になってくる
アクションゲームとして結構良くできてるじゃないか
こういう上達感を感じられるのって最近なかなか無いぞ
何か物足りない感じがするのも確かだけど

248 :
このゲームって2周目の引き継ぎとかある?
今3章でアイテムの取りこぼしがあるから2周目決定なんだが
武器とか引き継ぎないとキツい…

249 :
武器は引き継ぎあるよ。
ガンガン鍛えると途端にヌルゲーになるけどなw

250 :
>>248
チャプターセレクトでもいけるよ。

251 :
アマゾンのバーゲンで箱版買った奴結構多そうだな

252 :
DLCの英語の前作を始めたんだが、メニューとか操作方法すらわからなくて困りすぎる。

253 :
>>252
いっそPC版買った方が早いかもよ
神日本語訳だし

254 :
実績解除目的ならDLCでやらないとね…
前作は、武器攻撃にプライマリ・セカンダリが設定されてたり
泳ぐときの息継ぎとか、直感的にはわかりづらい操作も多いもんね
自分はPC版の攻略本を参考にしてやっと把握できた

255 :
アリスは現実世界ではハゲで縛られたままなの?
可哀想すぎる。

256 :
あれは過去の火事直後に病院送られた当時の回想だ
ゲーム開始時はもうすぐ回復だねと言う名の洗脳完了一歩手前状態

257 :
あれはインナイトメアでラトレッジ精神病院を退院したあとにまた精神病院にブチ込まれたときの回想じゃないの

258 :
小さくなったときにしゃっくりのような音が聞こえるが
これはアリスの声か?

259 :
確かあの小さくなる薬というか液体、一応酒なんじゃなかったっけ

260 :
あの病院のあとにナイトメア本編なのか
ラスボス後にあの病院なのか
いまのところどちらともとれるよね

261 :
どちらとも、というか、どうとでもとれる
イベントの時間が前後してるし、現実世界と不思議の国の境界が曖昧になってるし、洗脳進行

262 :
いつでも小さくなれるならいつでも大きくなれるべき。

263 :
だけ大きくしたり出来るんかな

264 :
原作だと首だけ伸びて蛇と間違われたりしたっけな

265 :
それって、日本の妖怪みたいだな

266 :
尼で買ったら、サントラのDLコードも入ってたが、とっくに期限切れてるのな・・・

267 :
期限切れてるけどDLできるって報告があったよ

268 :
マジでDL出来たわ
サンクス(^q^)

269 :
しかしこれといって思い入れのある曲は無いような…

270 :
箱版のリターンズ本編クリアしたんで実績コンプのため前作やってるんだが本編より難しいorz
つーか難易度跳ね上げてるの操作性だよな?もうちょっとなんとかならなかったのか.....

271 :
マウスで操作することを前提とした操作性だからな
ゲームコントローラ向けにアレンジすることなくそのまんま移植
オマケだししょうがない

272 :
トランプのステージまで来たけど
いいねーこのステージ
これだけでも遊んだ価値あった

273 :
死ぬと蝶が舞うのはジョジョ六部のラスボス戦のパクりなんかね?
しかも最後は現実が壊れてパラレルワールドになってるし。アリスも同じだわ。

274 :
>>273
ザ・ワールドは東方のパクリっていうくらい馬鹿

275 :
>>273
マンガの読みすぎ 視野狭すぎ

276 :
>>273
ごめん
よくわかんない

277 :
アリスって東洋人じゃないはずだが、なんで黒髪?

278 :
イギリス人が皆金髪とでも思ってるの?

279 :
西洋人でも純粋なブロンドなのは少数だぞ
別に黒髪は珍しいものではないと思う

280 :
アリス髪の毛太すぎだろ。

281 :
俺の髪と交換して欲しいわ

282 :
>>277
ディズニーアリスと原作アリス(絵師アレンジver.)しか知らないとそう思うだろうけど
原作のアリスも当初は黄色ワンピースに黒(茶)の髪、
アリスのモデルになった女の子も黒髪
スタッフのアリスイメージは原作のみから想起して
ディズニーアリスは見ずに作った&原作者のイメージを重視した
それが現在のアリスさんなわけだ
>>273
「無知なヤツは賢くなるかあるいは死ぬしかない。」とチェシャ猫が言ってるぞ

283 :
wikipediaにあるアリス・リデル本人の写真見たら
マギーおいたんのアリスはかなり
モデル元にイメージ忠実なのがわかるよね

284 :
アリスって本物がいるのか?どんだけ美人なのか?結婚したいわ!

285 :
生まれるのが100年遅かったな

286 :
姪っ子に舟遊びで姪っ子主人公の即興デタラメ話聞かせてた数学者が作者
姪っ子の写真がマジでパッケみたいな挑む感じの鋭い目付き

287 :
忠実さは感じられない
1も2も狂気の面がつよすぎて似るに値しないだろう
アリスリデル本人はかわいさの中に緊張を感じる 狂気は感じない

288 :
スカイリムが余りに終わらないから
安いから併用で買ってきた

289 :
和服みたいなドレスと黒髪がベストマッチで意外と萌える・・・

290 :
>>287
いや……そりゃモデル本人が狂気に陥っているわけじゃないから当たり前だろ
外見をディズニーなどと比較すれば割と忠実だし、
そこにおじさんの設定をつけくわえて今のアリスがあるわけなんだから
おじさんのグロもいいけど、シュヴァンクマイエルっぽいシュールさというか
やっぱりチェシャ猫のセリフはおもしろく、そしてあの渋い声で聞けたらなあ、と思う

291 :
巨大化するとガニ股になるアリス
踏みつけ攻撃のときの口が開いた表情がが面白いw

292 :
ある時は3段ジャンプできるけど
ある時は2段ジャンプで終わる
かと思えば時々4段ジャンプまで出来たりする。
なんで?
ボタンおすタイミングか?
同じように押してるつもりだが・・・

293 :
二段ジャンプ→滑空→ジャンプ→滑空→ジャンプ

294 :
アリスインナイトメアのジャバウォックが強すぎて心が折れそう
攻撃が重いし、途中から雑魚が頻繁にウロウロするし、暗くて落ちるし
マッドネスの方に出てこいよ

295 :
グリフォンさんマジで尊敬します

296 :
AmazonでPS3版を買ったら、まだサントラのダウンロードコードがついてきた。
「2011年9月13日まで」と書かれていたけど、ダメもとでアクセスしてみたらちゃんとダウンロードできてラッキー。
最初のメニュー画面のアリスがすげー美人になってて感動した。
一作目はアレだったしなぁ。
テクノロジーバンザイ。

297 :
でも回転させて後頭部を見ると、髪の毛がミミズ級の太さであることにドン引くよ。

298 :
まだDLできたと喜んだのも束の間
しょーもない内容でガッカリなんだよね特典サントラ
1曲1曲がやけに短いし、フルバージョン買う気も失せたわ…
>>294
ジャバさんは雑魚の邪魔がないときのほうが強いっすよ

299 :
>>294
さっきナイトメアクリアしたけどたしかに一番強かった
ナイフで一発当てて、安全を確認してセーブというやり方で何とかクリアした

300 :
ジャバウォック戦(1回目)のザコはどっちかっていうとアリスさんの見方
HP回復とかMP回復的な意味で
爆弾とまきびしでハンバーグにしてみたり
地道にナイフ当てたり、これは慣れでなんとかなるけど
相変わらず足場からは落ちてしまう
炎避けようと必死になってるときとかは特に

301 :
ジャバウォック一戦目は記憶に無いぐらい楽勝だった覚えがある
二戦目は鬼畜

302 :
俺は10数年前にプレイしたけど全然覚えてないなぁ・・・
ただ、難しいゲームだったとうい記憶は無い。
むしろどちらかというと簡単だったような気が、
マウスとコントローラーじゃまた違うかもだが
いまはリターンズの実績解除中・・・おわったらナイトメアもやるぞ

303 :
全部実績解除するとやる事がなくなって悲しいな
好きなだけに残念だ

304 :
大工の像とか丸出しの人形とか紅茶まみれにして遊ぶ

305 :
なんという無意味な行動なんだ
裸の女に当ててなんとなくエロいってならわかるが
大工に当ててるとは

306 :
アリスが小中学生のころのクラスの同級生に似てるから
すごい複雑な気分になるゲームだ

307 :
言われてみれば居たな。あんな女

308 :
俺の所はナイフやティーポット持って学校に来る女はいなかったな

309 :
ナイトメアの方やってるんだけど
こっちのほうが面白いかもしれない…
アクションっていうよりFPSに近いな

310 :
個人的には実際ナイトメアのほうが面白さを感じるよ
ザコと戦いたくなければスルーできたり
好みのおもちゃを各々が工夫して進めていける自由度の高さが楽しい
ミニゲームっぽいのもあることはあるけど1回やればいいだけだもんね…

311 :
職場に髪が短いアリスみたいな子がいるわ。
ぱっと見普通になんだけど、よくみると眼が大きくて美人さんな感じな子。
たまに悲鳴をあげてる。

312 :
>>309
たしかに面白いけど暗いステージばかりだからな
謎解きもヒントがアバウトだし
でもグラフィックをマッドネス並にしたら多分すごいだろうなと思う
>>311
頭がいかれてるのかお尻をさわられてるのかどっち?

313 :
>>312
暗いのはオプション設定で一番明るくすれば問題なくない?
自分はマッドネスも前作も最大にしちゃった
それともステージの雰囲気が暗いって事か

314 :
>>313
雰囲気

315 :
特定の武器を手に入れてからはほぼゴリ押しで行けるんで
ゲームとしての完成度はマッドネスもそう高くは無い気はしたなあ

316 :
>>311
アリスなら悲鳴じゃなくて奇声じゃないの
ケェェー!みたいな

317 :
古い方のアリス死ぬ直前にリトライしようとしてセーブとロードまちがった
そして何故か予備の方のセーブデータ読み込もうとしたらデータが壊れてるのか
フリーズしやがる
オワタ・・・

318 :
やっぱりセーブデータ壊れることあるよね〜
素直に一番左上の(ステージ最初)のからやり直すんだ!
あとこういうときのためにこまめに何個か予備を作っておくといいよ

319 :
あれば嫌な仕様だったな
終盤まで左上がオートセーブと気づかなかったから
セーブロード間違えるたびにぶち切れそうになってた…
このクソ仕様が!ってw

320 :
敵を倒すたびにセーブしていた俺は間違ってロードしても大して問題なかったな
だけど記録壊れていてフリーズした時は焦った

321 :
このゲーム気になってるんだけど、気をつけたほうがいいバグとかあるかな
調べたらPC版には色々バグあるみたいだけど、家庭用では修正済み?

322 :
まずPC版のバグがわからない。どこに載ってんの?

323 :
>>322
4gamersのレビューで
・バグが結構あり、途中でやり直しになることも・・・。
と書いてあるの見たんだ。あとオートセーブ確認して
ゲーム終わらせて、再開したらセーブした所より進んだ
所で始まった、とか
そういう質問が返ってくるって事は、家庭用では目だった
バグはないのかな。wikiにも載ってないし
ありがとう、世界観がすごく好みだしとにかく買ってやってみる!

324 :
イモ虫ドレスのバグ以外報告あったか?
PC版含めて覚えがないんだが

325 :
最近やり始めたけど、敵が固まって食らい判定がなくなって攻撃が当たらなくなることが2回あったな
あと進行方向にいる見えている敵を先に倒してしまってからジャンプしてその場所に行ったら
強制戦闘BGMがなりっぱなしで進めない、っていうのが1回あった
どっちもポーズからメインメニューに戻って直前のチェックポイントからやり直したよ
最近他ゲーでバグが酷いのやってたからこれくらいなら全然許容範囲内だw

326 :
全実績解除までやったがバグらしいバグは無かったかな
気になったのは、蒸気の上に乗ったときに
時々アリスがガクガクブルブルする症状を発する現象くらい
ジャンプボタン押せば治る

327 :
進行不能バグはPC版の2回目のエレベーターぐらいじゃね?

328 :
箱版欲しいんだけど劣化してんの?

329 :
>>328

劣化とかは知らないが前作が付いてるよ

330 :
これリョナニーできますか?

331 :
そういう側面も無いとは言わんがそ頑張っての方面の見方をしてもかなーりマニアックな方だ

332 :
>>330
敵の攻撃手段は色々あるんだけど、やられはほとんど「あっ」「うっ」
死んでもチョウチョが飛び散る表現だけだから想像力が必要かも
http://www.youtube.com/watch?v=0m31Rmlln_M
グラフィックはだいぶ劣るけど旧作の方が溺れて苦しんだり着火したりとやられパターンや死にパターン多いよ

333 :
>>332
何ぞこの動画w
へ、だー!!!!

334 :
アリスの着せ替え出来るあたり、
外人にも萌えみたいな感覚あるのかな

335 :
リョナ分は少な目なのね
ふわふわドレスで抜けそうだから余裕出来たら買うよ!
旧作なんてあったのか

336 :
「萌え」を特別な感覚か何かだと思ってるのかもしれんが普通にあるがな
そもそも萌えなんて定義がアヤフヤ過ぎて話にならん

337 :
アリスさんがあのごついナイフを振り回してる
それだけでアリスさんに刺されてもいいと思う
そういうのが萌えだろ
少なくとも刺されてもいい自分に死角はなかった

338 :
そういう「僕の考えた萌えの定義」の押し付け合いなんぞ不毛すぎて話にならん

339 :
普通にあるのかもしれんが、
洋ゲーの世界に限っていえは見たことないような

340 :
海外にも萌えみたいな感情はあるでしょ
海外のサイトでカンフーパンダやマスエフェクトの同人あったし

341 :
>>338
萌えって普遍的なもんじゃないの?

342 :
現れ方には傾向があるし
洋の東西ほど文化が違えば一見すれば別モンにみえることもあろうな

343 :
可愛いと性欲の間ぐらいの語義だろ。だいたい

344 :
>>338
定義押し付けたわけじゃないんだが……
あくまでも自分のアリスにおける萌えをいっただけであって
「そういうのが萌えだろ」って書いてるんだから人には別の萌えシチュ・萌え方があるのはわかってるよ
別に無理やりマッドネスやナイトメアに萌えを見出さなくてもいいんだけど、
おまえらはどこらへんが萌えるor好きよ

345 :
髪と目
あのを突き落としたときのアリスの冷めた目がたまらん

346 :
萌えの定義のことなんぞ正直どうでもいいけど
定義を共有せずにあーだこーだ言い合うことの無駄さには気付けよ
>>341
なんで俺にそのレス書いたんだ?
>>344
あの書き方からはそんな意図は伝わらんぞ

347 :
>>346
いや「僕の考えた定義」とか皮肉言うまでもなく
萌えれば萌だろ。

348 :
こまけえこたあいいんだよ!

349 :
今日届いたー
アクション下手な方なんでノーマルでやってるんだけど、結構サクサク進んで
いいな!面白い!
世界観が最高。アリスのふわふわジャンプかわいいしナイフアクションかっけえ!
DLCも買ってみたんだけど、これってクリアしてからじゃないと使えないの
かな?よくわからん
あとサントラまだDLできた。ページ消し忘れてないかひょっとして

350 :
>>349
マッドネスのメニュー画面一番下にある
マギーおいたんのアリスを遊ぶってところを選ぶと
ナイトメアのほうを遊べるようになってるよ
DLサントラは中身がアレだから
期限あってもなくてもどうでもいい扱いなのかもしれない

351 :
ナイトメアのアリスは顔が怖いよ

352 :
顔はこわいけど仕草はかわいい

353 :
今度、ロリポップチェーンソーなんてのが出るが
ああいうの洋ゲー的萌えなのかね
最近洋ゲーの女キャラかわいくなってきてるような
数年後には全キャラ女性のFPSなんて出るかも

354 :
ロリポップチェーンソーって和ゲーなんじゃないの?

355 :
調べてみたら和ゲーっぽいな…
マルチででるからてっきり洋ゲーかと思ったよ

356 :
頭悪いなお前

357 :
これ小さめのブラウン管でも文字見える?

358 :
参考になるかはわからないがオブリよりは字は大きい

359 :
さんくすこ!

360 :
たった今クリアしたよ
世界観やデザインは最高だけどゲーム自体が微妙だな
特に三章の勘違いニッポンステージは何だったんだ?
あそこでプレイを断念しそうになった

361 :
あれは日本ではなく中国じゃないの?
漢字とかも中国っぽい感じだったし。
開発が香港だからそっちのネタ入れたのかなと思った。
かなり浮いててイタイ感じだったよね。

362 :
あれは、ロンドンから見た東洋趣味、って世界観かと。

363 :
だな
やっててやっぱり中国4000年と日本の侍は強いんだなと思った

364 :
背景は中国メインだったけど
着物の女の像とか鳥居とか侍とか折り紙とか目立つのは日本のばっかりだったな
やたらダルく感じたのはやっぱり雰囲気が章を通して同じだったからか?
4章みたいに違う雰囲気の場所を色々詰め込めば良かったのにね
中国らしく色鮮やかで賑やかな街とかさ
正直東洋ステージよりは削られたらしい月のステージ?が良かったな

365 :
今、丹精込めて作ってるからな。
マッドネスリターンが好きな奴はきっと欲しがる奴が多いに違いない。
残るは足の塗装だけか・・・・。
http://2ch-ita.net/upfiles/file1421.jpg

366 :
西洋の連中は日本も中国も朝鮮系も区別つかず
今までの連中は中国と区別付けられてない!俺達は日本を研究しました!と豪語する連中でさえ
大体中国ベースにちょっとだけ日本風なのばかりだが開発香港でそれってのはちょっとよくわからんね

367 :
この話前にもスレで盛り上がったな
結局その時は「アリスの時代ぐらいの『東洋』を意識したんじゃないか」
ってことで落ち着いたけど
まー日本人はみんな出っ歯でカメラ持ってると(冗談半分本気半分で)思ってる
外国人も多いみたいだし、おじさんも日本のファン意識してがんばってくれたんだよ
→でも現代日本と昔の日本って違うしとりあえず集めた資料で作ったらこんなんなったよ!
って感じなのかもしれんぞ

368 :
東洋趣味の嫌な大人……と接した記憶から作られた世界
という意味では、正確な日本や中国では演出意図に反する。
左脳的にはそうなんだけど、右脳的にはそれが響かないステージだったな。

369 :
いや、このゲームの場合、
東洋に限らず西洋的ステージもかなり変だと思うんだが・・・

370 :
アリスの記憶と想像がカオスだからじゃね

371 :
あくまでイメージの世界だからね
忠実であっても逆に気持ち悪い

372 :
当時のアジアに対するイメージ、なんてあんなもんなんじゃないの?
特に道楽で骨董集めてる豚野郎+それを見たり聞いたりしたアリス側のイメージだしなあw
そういう点ではよくここまでカオスに再現したなと思ったw
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