1read 100read
2012年3月家庭用ゲーム149: 【2011】クソゲーオブザイヤー part89【審議中】 (239)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【PS3】MAG:MASSIVE ACTION GAME Pt.587【256人】 (460)
【Xbox360】バイオハザード5晒しスレ part7 (849)
【MW3】アサシン付けて腕とか関係ねーよな (169)
【Wii】牧場物語 わくわくアニマルマーチ part17 (378)
ワンピース海賊無双 葬式会場 (170)
KILLZONE3 クラン、フレンド募集スレ (256)
【2011】クソゲーオブザイヤー part89【審議中】
- 1 :
- ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2011年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
・2006年あたりまでは割と適当に選考されてたので、あまり過去の受賞作にツッコまないであげてください。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
http://koty.sakura.ne.jp/
※前スレ
【クソゲーオブザイヤー part88【審議中】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331132027/
- 2 :
- 過去受賞作はこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
過去スレはこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%B8%BD%B9%D4%A5%B9%A5%EC%A1%A6%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0
◎関連スレ
【2012】クソゲーオブザイヤー part4【据置】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331485230/
【2012】クソゲーオブザイヤー part5【携帯】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331362968/
- 3 :
- Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
Q.部門別のスレがあるよ?
A.荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
Q.クソゲーオブジイヤーじゃないの?
A.うるせー馬鹿
- 4 :
- ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(THE カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(機銃)するとノミネートされます。
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。
- 5 :
- ■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であればノミネート可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
パッチがあたれば内容、期間、対応などその都度総合的に検討します。
■Xbox360のIndie Games
基本的に同人ゲームである以上、審議の対象にはいたしません。
審議は専用のスレにてお願いします。
- 6 :
- / ̄\ / KOTYの妙な利用に伴う
| ^o^ | < お客さんの発生が予想される。
\_/ \ スルー検定を忘れずに。
. __/  ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 仮
/  ̄  ̄ \ <<
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼< \ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
- 7 :
- >>1乙!
- 8 :
- >>1
乙ジイヤー
これで最後のスレだね
最後まで頑張りませう
- 9 :
- 昨日あった総評者2人のやり取りって結局要るものだったのか?
アレなくても完成宣言さえしちゃえばそれなりにあっさり決まったようにも思えるのだがまあいいか
- 10 :
- 過去ログを読んだけどアレがあったから最低限荒れなかったじゃないの。
- 11 :
- 対立候補をそれぞれ推してるスレ民で
ぶつかり合いを続けても終わらなかったからな
- 12 :
- 今北
前スレ軽く見た感じ
誤当地で決まったでおk?
- 13 :
- だいたい決まったけど最終確認として仮総評と仮大賞にしてある状況。
- 14 :
- そうなのか。サンクス
反論も少ないみたいだし丁度いい頃合いかもな
まぁ、人が集まってくる今日の夕方辺りかのう
- 15 :
- 958 名前:総評案22.5 ◆/X2.7CJmD99c [sage] 投稿日:2012/03/14(水) 03:03:01.48 ID:9qFMXDnW
では
3月14日をもって総評案22.5はKOTY 2011の総評案として仮完成したことを宣言します。
様子見期間は、こちらの要望としては3月12日(月)の最終更新から一週間後かつ土日明けの
3月19日(月)の23:59までいただけると助かります。
一つの理由として、日曜に意見が寄せられる可能性が考えられるからです。
確かに文法に関する指摘はこれまでに多く受けたのであらかた終えているかも知れませんが、
どんな修正事項があるかわからないので全力で対応したいと思います。
- 16 :
- 丁度、卒業式のシーズンだね
調度いい時期じゃないか
- 17 :
- 無事新スレが立ったので、前スレの改稿案コピペ
どっかの総評に「一昨年、去年とノミネートしつつも続けて大賞を逃すという苦杯を喫した人生が、三度目の挑戦でとうとう栄冠を手にした。」
みたいな文章があって、面白いと思ったからできれば入れてみてはどうだろうか。
人生は二度もノミネート止まりだったから微妙って声があるけど、この文があれば逆に笑いに転化できると思う
あと、「クソゲーの量はゲーム業界の活力を表すパロメーター」「震災や不況などの影響で力を失ったかに見えたが、終わってみれば七作もの大輪の花が咲いていた。」
みたいな文章も面白いと思った。
ただし、全総評をざっと見返してみてもこれらの表現が見当たらないので、今は改稿などで原文は失われてしまったのかもしれない
- 18 :
- >>1おつ
無事2011年のKOTYが終わりそうで良かった
- 19 :
- 後は修正あれば修正するって程度かな
もう特に手を加えなくてもいいレベルな気もするけど
- 20 :
- 2011年すべての選評、総評、クソゲー制作者お疲れ様でございました
本当によくまとめたもんだよ
- 21 :
- >>20
製作者に労いの言葉はいらないだろw
- 22 :
- >>1乙
期間こそ長引いたものの、
2008年のような泥沼の大紛争にならずに済んで本当に良かった
選評・総評の人達、ハンターの人達、本当にお疲れ様
- 23 :
- >>1otu
- 24 :
- >>1そして各総評執筆者全員に惜しみない乙を。
- 25 :
- >>1乙
そして総評執筆者に乙
2011はヨンパチやスベリオンみたいな強大な横綱的存在が出なかったせいか、長引いたなぁぁw
7強とかありえんw
- 26 :
- ダメジャー2とジャンラインの時も長引いたから拮抗しているとこんなもんよ
あっちは二凶だったけどこっちは七凶だ
- 27 :
- 総評(仮)の最後の一行は素晴らしいなあ
見事な締めだと思う
- 28 :
- >>1乙
4月まで長引くと思ってたけど3月でまとまったね
- 29 :
- 13の人からしたらやっぱふに落ちないだろうなw
外堀固められてジリジリ押し切られた形だから。
- 30 :
- >>1と関わった人全員に乙
- 31 :
- なんだかんだで散々あーだこーだ言ってた割には本人が言い切ったらあっさり決定になったなw
- 32 :
- >>1乙
そしてお祝いムードのところにスマンが、昨日書けなかった気になることつらつらと
この前少し議題になってた
>果たして、その予感は現実となった。
の所だけど、「その不安は現実の事となった。」とか
「それは現実の物となった。」とでも表記したらどうだろうか
あと亡霊について、ラスボスに触れてないけど
ラスボスが弱いって事に触れたほうがバランスの異常さ引き立つような
- 33 :
- 最後に誤当地
>全力で検証を行おう
ってとこ、「行った」とか「行う事とした」と過去形にしたほうがいいのでは。
あとこれは22の人があえてそうしてるのなら別に気にしなくていいのですが
幸福度を競うモードについて全く触れられてないのが少し気になって
増やすとしたら理解してないCPUとか、その他結婚して(パラ変動が長くなる)子供増やさないと不利とか、賭け意味無しとかでしょうか
こんな雑な書き方ですみません
- 34 :
- >>29
そりゃあなw
最後の最後だって亡霊が一番である点に関しては譲らなかったし。
その上で総評の出来で詰められて、どうしようもなく言わされた感はある。
と言うか完全にアウェイだったし、多少なりとも空気の読めてしまう人間ならあの場面ではな。
最後の一回しゃべるまでの間を見るとそこらへんの苦悩が滲み出てるよな。
- 35 :
- >>34
他人事ながら、あそこで踏ん張れるメンタルあるやつはなかなか居ないよなw
松岡修三レベルのガッツが必要だろw
アウェイ感ひしひしの中よく頑張ったよ13の人は。
つ[検討賞]
- 36 :
- 1(中)ローグギャラクシー
2(遊)メジャーwii
3(一)ラストリベリオン
4(三)四八
5(左)黄金の絆
6(右)戦極姫
7(二)ゼノサーガ
8(捕)`ロリン
9(投)人生ゲーム
- 37 :
- 19の人は見事に貢献したな、あの〆の言葉が最後に決めた
総評の皆さんお疲れ様、後は細かい修正か・・・
そういえば総評(仮)で"現実"を叩き込む一幕ってあるけど
文章的に他の言い方のがいい気がする
- 38 :
- >>35
まぁ何だ、正直言って終盤の流れは総評全体のまとめ方がクローズアップされ過ぎてクソゲー自体を見つめる事から視線がそれてる感はあった。
字数をどれだけ詰められるかとか、それは後でみんなでやったって良い作業だしな。
総評で決めるってルールも本来はお客さんの大声や某所の煽りを封じるためのもので、こういう使われ方をするものではないだろうし。
何にせよ、お疲れ様。
総評13の人見てる?俺は今でも亡霊が一番だと思ってるよ。
ありがとう。
- 39 :
- >>38
今さら決まった事をグダグダ言っても仕方ない
ルールに納得いかないなら自分で皆が納得する画期的な案を出せばよろし
- 40 :
- 俺も亡霊が一番だと思ったんだがな。
ジャンラインもプーペも俺が一番だと思うのはなんか、ギリで負ける。
- 41 :
- 労いに>>39ってまじで頭沸いてるのか
- 42 :
- 俺も個人的には亡霊が1位だと思っている
ただ、wiz未経験者の視点で見た時にもそうなのだろうか、という疑問は消えん
PS時代に粗製乱造されたクソRPGレベルとして見えるのかもしれんからな
まぁ、自力で総評書けない以上は
スレルールの延長線上に乗るしかないわな、gdgd言い続けるのは野暮
- 43 :
- 大体今になってそれを言うのは遅すぎるだろう
何ヶ月延長してると思ってるんだよ
- 44 :
- みんな乙
待≧人生≧Pia4>UB≧Wiz>C18>剣投資
個人的にはこんな感じだったよ
個人的7本ランキングを全員で書いても誰も一致しなさそう
そんな逼迫したなか俺含め各総評・選評者は本当に乙
願わくば今年もクソゲーが出らん事を
- 45 :
- >>36
控え投手
(左)ジャンライン
(右)覇王鬼帝
(右)亡霊
(右)プロゴルファー猿
控え野手
(外)大戦略PERFECT
(内)魔法少女アイ参
(内)大奥記
(捕)エルヴァンディア
- 46 :
- >>44
俺はもっと大雑把だな
亡霊=人生≧街=Pia4>投資>UB>C18
こんな感じかな。
- 47 :
- >>45
ジャンラインは「亜空カンに消える魔球」
鬼帝は「バットに当たると垂直に落ちる魔球」
ってとこか
- 48 :
- UBと亡霊と待しかやってないけど俺的にUBの退屈・糞っぷりは亡霊を超えてたぞw
亡霊は一応連射固定でできるトロフィーだからな
まぁだからと言ってなんだというわけでもなく、
個人の感想のままでは個人差が大きすぎて難しいという事だ
人生が大賞で何も文句ない
- 49 :
- あー、ちょい確認
今総評、大賞が(3月20日火曜日00:00確定)ってなってるんだが
これだと19日から20になるときってことになると思うんだがこれで合ってる?
まあそこまで伸ばさなくてもいいかとも思ってるけど
- 50 :
- >>49
土日に修正案が出る可能性が高いから
月曜いっぱいまで時間くれ、とのこと
なので合ってる
- 51 :
- 人生が対象になることで
ラスリベ>>>>>2012七英雄やら
姫>2012七英雄やらに思われそうなのがなあ・・・
いや姫は2012よりは強烈だけど、ラスリベは・・・
- 52 :
- >>50
おk、わかった
- 53 :
- 今年ってまだクソゲー出てないの?
- 54 :
- スッキリしてなさそうな人がチラチラいるな
- 55 :
- >>54
まあ今年に限っては
それも仕方ないとは思う
前年が余りに簡単だったから余計に
- 56 :
- >>47
そして猿は超絶コントロールで決まった場所にきっちりボールが届くわけよ
- 57 :
- >>40
おお心の友よ。俺も全部そっち推しだったw
- 58 :
- あ、自分は人生は2010.11を逃したが糞さを再発見することで(中略)決して7作が201011大賞に劣るわけではないみたいなフォローがあるとうれしいな
- 59 :
- >17
> 「一昨年、去年とノミネートしつつも続けて大賞を逃すという苦杯を喫した人生が、三度目の挑戦でとうとう栄冠を手にした。」
>「クソゲーの量はゲーム業界の活力を表すパロメーター」「震災や不況などの影響で力を失ったかに見えたが、終わってみれば七作もの大輪の花が咲いていた。」
ありがとうございます。検討してみます
>32-33
> >果たして、その予感は現実となった。
ここは用例を検索しても上手く定型句が見つからなかった箇所なので例を挙げて頂いて助かります。
「その予感は現実のものとなった」に修正します。
> 亡霊について、ラスボス
検討します
>全力で検証を行おう
確かに「紹介」はこれから行うことですが、「検証」は終わっていますね
時制上おかしいので直しておきます
> 幸福度を競うモードについて全く触れられてないのが少し気になって
大賞発表のところでじっくり紹介するので抑えめにしていたのですが
ルールを理解していないCPUについて入れる方法を考えてみます
- 60 :
- >>58
今年の人生と両方やったけど初代人生のほうが遙かにクソだと思うぞ
マジでゲー無をきわめとる。15ターンでも耐えられないあの虚無感はすごい
無理に過去年度のフォロー入れなくてもいいんじゃね
- 61 :
- 初代人生はゲームとして成立してないから多人数プレイが成立しないだろ
こっちは中途半端にゲームしてるからたち悪いんだよ
- 62 :
- 個人的には初代人生よりご当地の方が糞だわ
あっちは価格的なダメージも少なかったしイベントかぶりの問題もそれほど気にならなかった
- 63 :
- 人生は新しくなるたびに喧嘩売る相手が増えてるのがあれですわ
関係ないけど14の「たまにはクソゲーのない平和な年があってもいいじゃない。」がなんか好き
- 64 :
- 初代人生は最悪だったがクソ要素のはずの15週で強制終了がギリギリ精神ダメージを抑えてた。
一方誤当地は前のクソ要素を中途半端に改善して別方向に悪化させたこれまた最悪のクソゲーだな。
- 65 :
- 初代人生は今年来てたら確実に大賞とってた感はあるくらい戦極姫が酷かったとも言える
- 66 :
- 「別の年なら大賞クラス」って毎年のように出てる気がするんだが
プロ野球の10年に1人の逸材みたいなもんか?
- 67 :
- むしろ1000年に一人の超サイヤ人
- 68 :
- いやバグ姫と同レベルだと思うよ<初代人生
実際2009年は人生とバグ姫の決戦の年でそのことは総評でも触れられた。
人生が大賞を逃した理由は色々あったけどその内の一つは待のように内容が薄すぎて決定的な理由が書けないと言うのがあった。
- 69 :
- まったくだよ…15回ルーレット回す以外何も無いからそれ以上書きようが無い
- 70 :
- >>40
俺は猿とか大戦略とか第三勢力ばっかり推していた。
今回もpia4を推していたけど7以上に説得力のある理由を思い浮かばなかったから22.5支持した。
>>59
22.5の人、乙です。
ルールを理解していないCPUは去年から指摘されていたので最初の説明の所に入れたらいいと思います。
- 71 :
- 自分はC18が酷いと思ってて実際に総評も書いたけど文章力に完敗したわ
- 72 :
- 俺はPia4総評書いてから検証祭り始まったので乗っかったんだが
待のあまりの虚無っぷりに絶望したよ
本気で何もありゃしねぇ
- 73 :
- 他の作品は色々な新事実が明らかになったのに待だけ何もでなかったもんな。
あれは異様だったね。待は実に男らしいクソっぷりだった。
- 74 :
- まぁ俺なんざただの選評人に過ぎないし何を言う権利があるわけでも無いんだが、ここまで接戦を演じた以上何がしかの表現は欲しい所だね。
亡霊には。
- 75 :
- 思い出を書き残すスレになっててワロタ
- 76 :
- なんかもう締めに入ってるな
- 77 :
- 22の人に今だから聞いてみたいのですが、
11から22に移る時に誤当地以外の大賞って検討していましたか?
スレの流れを考慮するという22さんのスタイルなら、
pia4を選んでもおかしくない時期だったので、誤当地は意外に感じてました。
というか待総評とかの方が需要があった気も......
- 78 :
- 根本的に違うだろ、それ
- 79 :
- >>33
さっきから突っ掛かってたんだが、
「行った」→「行われた」って書きたかったんだわ
とぼやく阿呆の独り言
- 80 :
- スレの皆様お疲れ様です。予定より早く戻れました。
>>59
色々と本当にお疲れ様でした。
今回も参加できず、肝心なところでいつも22さんに頼ってしまっているようですみません。
過去ログ見てるはずなのに緊張しました。
あと褒めてくれすぎです。総評案22.5は22さんの労力、忍耐、筆力の賜物ですよ。
ただ、自分が22.5に貢献出来たと言ってもらえたのは本当に嬉しかったです。
>総評案13さんへ
他意なく、ただお礼を言わせてください。ありがとうございました。
- 81 :
- おっ! 19さん乙!
11の人と19の人、二人で勝ち取った大賞だと俺は見てるよ。
- 82 :
- 19の人もお疲れ
総評としては22.5が一番ふさわしいと思うけど、自分はあなたの文章が一番好きだったよ
個人的にちょくちょく読み返したいくらいの名文
- 83 :
- >>80
自分としては皆さん、特に19さんの後押しがなければ完成出来なかったと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。
>>37
> そういえば総評(仮)で"現実"を叩き込む一幕ってあるけど
了解しました。別の言い方を考えてみます
- 84 :
- おつかれー。このまま荒れずに最終決定までいくことを祈ってる
- 85 :
- 総評25の締め句がすげえ出来が良くなっててワロタ
これを13に移植してれば人生にも対抗できたんじゃねーのって思うくらい
なんで亡霊派はこういういい面には全く無頓着だったんだろう……
俺が気付いたの決まった後だぞ
- 86 :
- 22の文章にケチをつけることに終始していたからだろ
善意のアドバイスから難癖レベルのレスまで丁寧に対応していった結果がこれだ
- 87 :
- ともあれ今はどちらの側も労おうよ
色々あったが、双方とも全力を出し切ったいい勝負だった
本当に乙
- 88 :
- 7英雄再び
- 89 :
- >>42
2008年のメジャー2vsジャンラインの時もそうだったけど
「一般の人から見たらどうだろうか」「一般の人にもわかりやすいクソさかどうか」
という点が最後の決め手となるな
今後のKOTYに於いても複数のゲームで拮抗してるときはこのあたりが重要視されるんだろう
- 90 :
- 修正しました。
・体現止めの多用が人によっては「息苦しさ」を感じるかもしれないと考え、
原則的に「逆接が直前にある箇所」を採用基準とするよう変更
・特に必要がない「も」を「は」などに修正
待
・現代社会の孤独感→現代都市の疎外感
「社会」の語が連続していたので
Pia4
・「パラメータにいたっては〜(共通BAD)」の内容がわかりづらかったので修正
亡霊
・ラスボスの弱さを特記
・アイテムコンプ不可をシナリオ3の特徴に移動
剣投資
・現実を叩き込む→資本力で虐する
さらなる投資を煽る(資本力の違いが勝利に直結する現実を叩き込む)のと、
引くくらいの戦績で圧倒的勝利した(虐する)ことの両面を含めてみました
- 91 :
- 以下の点は保留させてください
誤当地
・ハピネスモードにおけるCPUのルール無視
入れるとしたらこんな感じです。
> CPUの行動原理は支離滅裂で、お金以外の幸福度を競う「ハピネスモード」でひたすら蓄財に明け暮れる有様だ。
入れる箇所に悩む(「今回明らかになった要素」ではなく、前回時点の選評で触れられているが、
前回総評には含まれていないので前作からの引き継ぎ要素として語ることにも抵抗がある)のと、
入れると誤当地の文字数だけが突出するので現段階では保留させて下さい
- 92 :
- >>90
乙乙
>待
・現代社会の孤独感→現代都市の疎外感
「社会」の語が連続していたので
現代都市社会の疎外感になってるぞw
- 93 :
- >>92
また「社会」が重複してしまいましたが、「現代都市」という言い方もあまり使われないなと思ってちょっと変えてみました
この部分は悩みどころですね
- 94 :
- だからと言ってカットするには秀逸過ぎますよね<無縁社会
なかなか難しい問題ですががんばってください。
- 95 :
- >>93
ああ、また修正していたのですね。失礼しました
でわ一案として
現代都市社会の疎外感→現代日本の疎外感
…微妙か?
- 96 :
- >>95
ありがとうございます
とりあえずコミュニケーションの希薄化は現代の都市部特有の問題ということで
今のところ「現代都市社会」で行かせて下さい
- 97 :
- 久しぶりに来たけどまだ決まってなかったんだな
今年はそんなに激戦なのか…
- 98 :
- 最終稿が完成していないだけで総評自体は決まったよ
まだ気づいていない人も多そうやね
- 99 :
- >>98
修正乙です。
社会をコミュニティ、もしくは現代コミュニティとされてはどうでしょう。
人生御当地の所で少しだけ気になった点を
>人数によらず「プレイすることそのものの無為さ」である
この部分、(元の19がいけないんですが)「人数によらぬ」の方がいいかもしれません
また、おじゃましマスについてなのですが(これも自分が誤解を招く書き方を元々してたのがいけないのですが)、
対象はマスを踏んだプレイヤーとランダムな相手ですので、やや誤解を生じやすいと思いましたので追記をお願いいたします。
また、ほとんど妨害なのですが、ごくまれに収入が入ったりすることもある(自分の検証では20回に一回程度です)ので
「ペナルティ」ではなく、「ほぼ不利益をもたらすイベントばかりを発生させる」等とした方がより正確です。
相変わらず自分が考えると長いフレーズになってしまって、上手い言い回しが見つからないのですが・・・
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【Xbox360】Call Of Duty4:MW Part256【CoD4】 (956)
ゆとりゲーマー♀だけど何か質問ある? (507)
【BF3】Battlefield 3 フレンド募集スレ【PS3】 (840)
【PS3】 Grand Theft Auto W Part47 【GTA4/EFLC】 (572)
【BD】バイナリー ドメイン【XBOX360】 (483)
|ω・`) 機種関係なし 安売り情報!-298- (334)
--log9.info------------------
ジョジョ最強のスタンド! (456)
新年度になっても一人酒スレ (232)
新年度が始まってしまったエロゲスレ (166)
苺ましまろ (881)
今日も元気だ酒が美味い車スレ (322)
VIPっていつの間にか2GETしなくなったよな (115)
プログラムスレだよ (101)
【握力】アーマードコアラ【1トン】 (888)
ニート宣言!フィギュアスレ (283)
【食事フェイズの】遊戯王でデュエルしようぜ!【恐怖】 (283)
大学ぼっち (150)
俺「ストライクウィッチーズですなぁ」 (155)
ギルティギアやってる奴はエイプリルよりメイが好き (122)
レベルあげするだけのスレ (382)
住所だけ晒して近かったらラーメン (445)
お前ら先月の2ちゃん料金いくらだった? (996)
--log55.com------------------
人生で疲れたことを言うスレ
ダメ大学生の愚痴
干支に猫が無いなら作ればいいんだよ
のほほんアニメスレ2
自分のダメ具合にうんざりする
(ノ*゚ー゚)ノよいしょ☆ Part2
最近とくに寂しい、空しい人の呟き【2012】
モリゾー!キッコロー!!