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2012年3月家庭用ゲーム83: ロックマンX part178 (400) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロックマンX part178


1 :
>>950がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>950が近づいたら書き込まないように。
[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,360円
http://www.capcom.co.jp/rockman/goods/goods_b001.html
[イレギュラーハンターX ロックマンロックマン バリューパック] 税込2,990円
http://www.capcom.co.jp/value_pack/rockman.html
[PSP イレギュラーハンターX] 税込2,079円(廉価版)
http://www.capcom.co.jp/psp_x/
[ロックマンX8] PS2版:税込6,090円/Windows版:税込2,970円/サントラ:税込2,520円
http://www.capcom.co.jp/rockmanx8/
前スレ
ロックマンX part177
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1329574461/

2 :
■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part91
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1328713868/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン59体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1325854088/
ロックマンエグゼ 2chの電脳114
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330967005/
ロックマンゼロコレクション mission310
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331047750/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
流星のロックマン 100MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327419701/

3 :
オッツッハ!

4 :
ソニック・乙トリーグ

5 :
俺は・・・俺は・・・1の為に乙しているんだああああっ!

6 :
エックス、>>1乙の無いスレッドなど・・・無い!

7 :
今更貼り忘れ追加
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/

8 :
>>1がこうして建てている限り
乙みは、ある!

9 :
だが、同時に不安もある……エックスという言葉には>>1乙という意味もあるのだ

10 :
エックスのキャラが薄いと感じるのは悩むのがどうとか言う割に
ステージ内ではほとんど悩むセリフも無くバシバシボス倒してるからだと思う
SFCとか倒したあとガッツポーズでシャキーンだし
悩ませるなら悩ませるでちゃんと悩んでるグラがあったほうが
「なんでこいつは勝ったのに頭抱えてるんだ?」って印象に残ると思うんだが流石に極端か
個人的にはイレハンのイーグリード戦前みたいに「戦いたくないけど戦わないといけない」感じを出してほしかった
そればっかりでもあれだけど

11 :
結局ストーリーまとめらんなくていつまでも悩んでるだけだから
ストーリー的に意味があるんじゃなくていつも悩んでるだけのキャラ付けにしかなってないしな

12 :
>>10
そもそもイレギュラーであるボスを倒す目的のゲームだからな
SFCでそれやると容量やシステムとかめんどくさくなりそうだし
ミッション中はミッションに集中して合間のイベントにそういうの出すくらいがちょうどいい

13 :
こうしている間にも、イレギュラーは暴れているんだ。
悩んでる暇なんて、ないな。

14 :
OPステージのカーネルの言動がよく突っ込まれるけど、既にあの時カーネルもシグマウィルスにやられて
攻撃性が高まってて正常な思考判断が出来なかったのでは?

15 :
ちょっと頭おかしい奴が多い気がするんやけど…
全部ウィルスせいなんや!これで解決や!

16 :
>>14
それならそれで「感染していた」ことがわかれば多少はマシだろうけど
そういう描写ないからな。
というかシグマウィルスで明確に「狂った」というキャラがX5ぐらいにしかいないとおもう
(X3のドップラーとかは「操られた」だと思うし)

17 :
ヒャクレッガーは結局ウィルスで狂ったのかな
洗脳されたって書いてあるが洗脳で狂わせられるならウィルスとかいらない気がするし

18 :
ワクチン作れないのかな?

19 :
ドップラーとはなんだったのか

20 :
虫食って人類を理解しようとする

21 :
ステージ少なくてボリュームねえくせに、容量に困ってたとか未だに意味わからん
他のスーファミのゲーム見てると、ロックマンXももうちょっとマシなテキストに出来ただろう……と思う

22 :
まぁアクションなんてあのぐらいがいいんじゃないの
セリフが多くても鬱陶しくしかならないだろうし

23 :
ROMの容量によって開発費も変わるだろうしね

24 :
ガンハザードってSFCのゲームは2Dアクションでテキストけっこう多いけど鬱陶しくない むしろ良い感じだぜ

25 :
>>21
容量に困ったと言われてるのはX2だけじゃなかったか、て言うかコンプリートワークスに
特殊チップを搭載した基板の容量計算をする段階でカウンターハンターの女性型とバイオレンの第2形態が削除された
みたいに書いてあったと思うから、容量不足は特殊チップCX4と特殊チップを使いまくれとごり押した上の所為

26 :
特殊チップ使って良かった事とかあるのか?
デメリットしかないんじゃ

27 :
X2の処理落ちがひどいのって特殊チップのせいか?

28 :
もし容量不足が無ければX2の時点でシリーズ初の女性キャラ兼ボスがお目にかかれたかもしれないのか
そう考えると残念だな

29 :
あの顔ぶれだとドロンボー一味みたいになんのかね

30 :
R20に載ってた稲船絵の女キャラはかわいくなかったけどなw

31 :
本家のイエローデビルとか、X1の蜘蛛とかランダパンダとかはもしかしたらもしかしすると女の子かもしれないだろ

32 :
>>31
ぜんぜん関係ないけど、シグマって犬と合体するよね…
ぜんぜん関係ないけど…

33 :
>>30
稲船の女性キャラはかわいくないからな
ドット絵だと化けた可能性が

34 :
X2の敵の幹部層って、デブノッポジジイ+Σで人数としては悪くないはずなのに不思議と物足りなく感じてたけど、容量から削除された事情があったのか?

35 :
>>14
そもそもカーネルがやたら攻撃的なのは「優しさ」と「闘争心」を併せ持つ究極のレプリロイドの
「闘争心」をより多く受け継いだレプリロイドだからだろ
ttp://www18.atwiki.jp/xsettei/pages/13.html

36 :
>>32
しないよ
ウルフシグマはX1シグマの正体であって犬と合体して変身した訳じゃないし

37 :
>>35
しかし何でまたこんな闘争心の塊みたいな危険なレプリロイドなんか作るんだよ
究極のレプリロイド計画が失敗した時点でお蔵入りにしておけば良かったじゃないか

38 :
>>37
>彼とアイリスは、優しさと強さを併せ持つ、1体の「究極のレプリロイド」として開発された。
>しかし、相反する性格が反発し暴走。
>1体に入るはずだった2つの性格を分割し、彼とアイリスは造られた。
どう考えてもイミフだよなぁ…
なんで失敗した後2つの性格を分割してまで再利用しなきゃならなかったんだ?
それも暴走事故を引き起こしたような危険なプログラムなのに。

39 :
自爆装置取り付けて使い捨てのメカニロイド感覚で扱うべき

40 :
>>37
戦闘用として結果が出せたから、ならわからんでもないんだけどね。
>>38
こういう場合、計画として「何もできませんでした」じゃ面子ないだろうから
何らかの形に残しておいたかったんじゃないかね。

41 :
それならせめて「アイリスだけにしとけ」って思うが…

42 :
>>41
それじゃだめだろ。
>かつて、レプリフォース軍特別研究部で究極のレプリロイドの開発が極秘に進められていた。
>高い戦闘能力と闘争心、そして平和を愛する心……このふたつを兼ね備えたレプリロイドこそ究極として。
>しかし、この相反するふたつの要素をひとつのレプリロイドに入れるプロジェクトは失敗する。
>本来、ひとつとなるはずだったものがふたつのレプリロイドに分割されたのだ。
…という事なんだからあくまで特別研究部が欲していたのは戦闘用レプリロイド。
なのに結果誕生したのがオペレーター用レプリロイド一体じゃ「どうしてこうなった」って感じじゃないかw

43 :
戦闘用レプリを作っていた筈なのに完成したのが女の子型レプリだけだと
「お前ら仕事してたのか?」って感じだもんなwww

44 :
ならばアイリスの心を持った戦闘用レプリロイドを作れば解決じゃないか?

45 :
力入れてたプロジェクトを失敗したからって全部おじゃんにするわけにもいかなくて
仕方なくって感じだろうな

46 :
「究極のレプリロイド計画」なんて銘打たれている以上投じられた予算も半端じゃないだろうしな
それにも拘らず失敗して成果物皆無なんて事態になったら研究員達の責任問題だし

47 :
>>44
エックスよりたちの悪い引きこもりになりう

48 :
エックスが引きこもりとか言ってる奴は本当にX7やったことがあるのか
一線は退いただけで普通にハンターベースで指揮やら活動してる訳だが

49 :
指揮執ってたか?
アクセルにイチャモンつけてただけで何かそれらしいことしてる描写なんて無かったぞ

50 :
>>47
それでも世間的に無害な分カーネルよりはマシだよ

51 :
X7のエックスは嫌な奴としか印象に残ってない

52 :
X7はハンターベースにいるにはいたが、指揮を取るとかそういうことは
まるで描写されてはないからな。

53 :
駄遺産の描写不足だろ
ハンターベース内にいるんだから何かしら活動起こしてないとおかしいし
まぁエックスをニートだとか引きこもりだとか馬鹿にしてるのがうざかっただけだが

54 :
引きこもってること自体は別にいいんだけど、X7のエックスはそのくせ今までとは別人みたいにやたら偉そうだから嫌い

55 :
描写不足だけならここまでバカにはされないけどな。
>>54も言っている通り、ひきこもっているだけじゃなくて別人みたいになっているし。
そもそもx6からの次でひきこもる理由がさっぱり見えないもの問題だし。

56 :
無能な駄遺産が悪かっただけで
X7を馬鹿にするのはいいがエックスを馬鹿にするのは筋違いだよな

57 :
ttp://uploader.skr.jp/src/up6443.jpg
ttp://uploader.skr.jp/src/up6444.jpg
ttp://uploader.skr.jp/src/up6445.jpg
前線退いてハンターベースで何しているかと思えば↑の場面が描写されるのみだしな。
これじゃ何もしないで居眠りしていただけと思われても仕方が無い。

58 :
>>55
X5の後であれば戦いに嫌気がさして前線を退くのも心情的に分からんでもないんだがな
>>56
それ言ったらカーネルのDQNぶりだって同じこった
無能な稲船だけが悪いって事になるじゃないか

59 :
なんかスレの住人ですら主人公のことだろ馬鹿にしてるとか
結局こんなシリーズが生き残る訳なかったんだな
外部出演もゼロにとられるわけだなこれじゃ

60 :
実は、いつも前線任務ばかりやってたせいで書類が溜まりに溜まりに溜まりまくり、
こりゃ気合入れて処理しないとやばいぞと缶詰になっていて戦いたくないというのはその言い訳だったとか。
ゼロやアクセルの見えないところで紙の書類にサイン書き書き、モニターのデータに目を滑らせ……と
別の意味での苦労しまくってた……って無理があるか。

61 :
>>59
ゼロも突っ込みどころは多いよ
ゲーム版だけのイメージ<漫画版補正と腐人気じゃん

62 :
漫画版補正あるか?
岩本のゼロはやたらホモ臭い印象しかないけど

63 :
だからその「ホモ臭い印象」が腐人気を獲得したんじゃないか
稲船は何を勘違いしたか、そこから高まったゼロ人気を所以に
ゼロを主人公にという自分の目論見は正しかったと解釈しているが

64 :
>>61
突っ込みどころなんて関係ないぜ。ゼロはスタッフの愛情に包まれているからな

65 :
>>59
別に馬鹿にしている訳じゃなく提示された描写を素直に解釈した結果だ。
主人公だからって描かれない部分を脳内補完してまで好意的解釈するのは逆にどうかと思うがな。
それこそ思い入れから来る感情論でしかないだろ。

66 :
>>64
スタッフと言うか「稲船の愛情」な

67 :
>>65
それがニート引きこもりって言う中傷か
もうだめだなこのシリーズ新作も一生来ないだろうな

68 :
>一線は退いただけで普通にハンターベースで指揮やら活動してる
なんてありもしない妄想を所以に反論するから説得力を欠くんだよ
結局何を言っても説得力を持つのはゲーム内の描写と公式関連書籍の記事なんだから

69 :
エックスもライトが遺した無限の可能性と危険性っていうバックボーンはちゃんとあるんだし
そこをちゃんとクローズアップして、エックスがレプリロイド同士の戦いや自分の強すぎる力へ疑問を抱いて
あえて自分を遺したライトの意思と、自身のレゾンデートルを追っていく描写をやっとけば文句なしに主人公たりえたと思う
…ただもったいぶったのか何なのかしらないが
作中ではライトの遺したロボットっていうのは明示されてるのに
エックスもストーリーも、別にその意義へ迫ろうとはしないし、そこを触れないようにスルーし続けた結果
後半シリーズでも今更そこをクローズアップするわけにもいかなくなってしまったんだろうな…
だからイレハンのエックスの出自に焦点を当てた演出は、仕切り直しとして文句なしだった…のに……

70 :
確かに、自分の出自を辿るストーリーは欲しいな
もちろんラスボスは変わり果てた姿のワイリー
新たにそういうシリーズ(もしくは単品)を出せばいいんじゃないかな

71 :
>>68
ニート解釈はともかく>>57の通りレッドアラートが占領行為を働く中、
引きこもったまま何の行動も起こさなかったのは事実だからな
つかID:6M9FPxqN以外、誰もニートだなんて言っちゃいないんだが

72 :
>>71
前スレ見てみろ言ってる奴いるから
こんなに主人公が馬鹿にされてたらわざわざエックスで作る意味ないわな
もう出すにしてもゼロか他の主人公で出した方がいいと思われるんだろうな

73 :
検索したけどお前だけだったぞ

74 :
こいつは俺ではないが
789 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 16:48:19.87 ID:0JsniYca
>>783
エックスのレベルではないだろ
ニートになれるのはあいつだけ
過去ログとか見ればわかるが
ニート引きこもり扱いしてる奴は大勢いるぞ

75 :
>>74
でもそいつはID:RCBeOxffとも別人だろ
お前の反論はID:RCBeOxffへのものなんだから完全に的外れだ
第一主人公が馬鹿にされてるくらいでそこまでムキになるのは異常だよ

76 :
>>75
主人公ありきのエックスシリーズなんだから普通だろ
ゼロ好きならゼロスレにでも行ってろよ

77 :
別にゼロ好きでもないからな
強いて言えば世界観が気に入っているわけで主人公も脇役もその一住人としか見てないし

78 :
でもXシリーズが最初からゼロ主役だったとしても
ストーリーやキャラ設定に矛盾が無くなったり
現在まで廃れてなかったりするかというとそんなことはないと思う。

79 :
>>76
>主人公ありきのエックスシリーズ
そもそも生みの親からしてそう思って無い作品に何を言っているんだか…

80 :
エックスが主人公だからエックスシリーズなわけで
エックスが人気無い、いらないと判断されれば
主人公変わってゼロシリーズみたいに別のものになるだろ

81 :
本来その予定だったわけだしな
元々稲船の構想じゃX5で終わる予定だったのが
あくまで続編制作を望むオオコのごり押しで継続が決まっただけの事

82 :
5で終わりだったとするなら
2でのワイナンズ判明だけでは最後の対決まで持っていくには弱いし4でのゼロ推しは当然だったと言える
アイリスして何のために戦ってるだぁーは別に要らんかったけど

83 :
どうせX5以降のふがいなさに対する言い訳だろ
稲船の一任ごときで終わったりするわけないじゃん
エックスシリーズが一応人気があったから続いただけで
まぁもうエックスが馬鹿にされてる事しかないから完璧に終わったけど

84 :
>>80
東方はパクリばっかだな

85 :
その最終作にする予定だったものを駄遺産に丸投げして鬼武者に逃げたのはどこのどいつだっつーの

86 :
新作が出るごとに売上が下降線を辿っていたXシリーズに人気があったと判断できる材料があったとも思えんが

87 :
各作品の売上合計だけ見れば
X1…約47万
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約10万
X8…約3万
イレハン…約1万2千
で、常時下降線を辿っているように見えるが各主要ハードでの売上のみ見れば
X3(SFC)…約17万
X4(PS)…約19万
X5(PS)…約20万
となり微量ではあるがX3〜X5の間はシリーズで唯一回復傾向にあった時期だと言えなくもない

88 :
>>84
いやお前が思っているのと違うから
>>86
一応X5はPS版の売上だけみれば上がってるんだけどな

89 :
>>87-88
でもシリーズ継続にゴーサインが出る程に売上回復しているか?X5…
どっち道X3やX4とドングリの背比べじゃないか

90 :
>>89
売上本数的にはそうだけど収益は段違いだろう
前二作とは開発コストが大違いだ

91 :
X5がX4より低予算で作られたのは確かだけどSFC作品であるX3よりも低予算か?

92 :
当たり前だろ

93 :
>>91
X5ではアニメムービーやボイスを別にしてもその他の部分で最もコストの掛る
キャラクタードットの殆どが前作の使い回しだからな
SFC作品と言えどザコキャラに至るまで殆ど全てを新規に描き起こしたX3よりもコスト掛ってないんじゃないか?

94 :
X5の利益率が相当良くなければあの時の状況でシリーズ継続が決まるなんて有り得ないしな

95 :
SFC作品と言えどっていうかSFCの方が圧倒的に開発費かかるよ

96 :
>>95
それはグラフィックにポリゴンを採用したケースの場合だろ。
同じドット作品ならより解像度の高いPSの方が普通に開発費がかかる。
その意味ではこの時期一番開発費がかかったのはPS作品第一弾という事で
全てのドット絵を新規に描き起こした上、アニメムービーまで追加したX4なのは間違いない。

97 :
だからこそX5はそのコストを浮かせるために大半のキャラグラフィックを前作から流用したんだしな

98 :
X5は4と比べてドットの質よくないからな
ディノレックスのノーモーション背後壁張り付きとかペガシオンの突っ込みモーション使い回しとか
少ないドットでなんとか作った感がある
まぁ突っ込んでばかりのX3がいいとは思わんけど

99 :
言われてるほど突っ込んでばかりじゃないけどな>X3
ボスのアルゴリズムが単調な方が問題

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