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2012年3月ゲ製作技術62: ● 戦闘国家・大戦略ツクール ● (666)
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● 戦闘国家・大戦略ツクール ●
- 1 :07/03/31
- ユニットを生産して都市を占領するタイプのゲームを作るソフトは
作れないだろうか…
- 2 :07/03/31
-
単発質問、単発依頼、思いつき企画、メンバー募集、成果・作業報告等は各種統一スレへ
板案内・初心者質問、 〜作ってください(依頼・企画)、 〜作ろうぜ(メンバー募集)、 〜作ってます(共同製作・プロジェクト)、 〜作ってます(自主製作・作業報告)、 〜作りました(評価希望)
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禁止事項
単発質問スレ、単発依頼(「〜作って」)スレ、
個人叩き(個人に対する誹謗中傷)、ツール叩き(具体性のない批判)
- 3 :07/03/31
- ■戦闘国家(戦術SLG)ツクールを誰か作れ■
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174843611/l50
- 4 :07/03/31
- >>1が作ってくれるそうです。皆さん期待しないで待ちましょう。
- 5 :07/03/31
- 近頃はギャグ・ネタすらも、ゆとり教育の弊害が出はじめたのか?
- 6 :07/03/31
- マップ・兵器エディタ付の大戦略パーフェクト2DXでも買っとけw
- 7 :07/04/01
- 思いつきでスレ立てぁ
- 8 :07/04/01
- まあまあage
戦闘国家で2ch検索すりゃはっきり出るのに立てたんだ
それなりの覚悟と見解があってのことと思うが?
- 9 :07/04/02
- 俺はこのゲームを支持する!!
- 10 :07/04/04
- 戦闘国家と戦闘国家ツクールは違うからな
- 11 :07/04/07
- マップとユニットはゲームに付属のエディタでわりと自由に弄れたりする
だったらこのツクールで調整できるパラメータって何だろう?
- 12 :07/04/07
- ユニットを自由に変えて
サラミスの海戦や桶狭間の戦いをやれるようにする必要がある
- 13 :07/04/07
- 必要があるなら作ればいいじゃない
- 14 :07/04/08
- 技術のある人間が作るんだよ
- 15 :07/04/09
- だ か ら 仕 様 を 出 せ ア ホ
- 16 :07/04/09
- 包囲、支援効果有り
- 17 :07/04/09
- >>15
技術のない奴にできるはずがない
- 18 :07/04/10
- どういった機能が欲しいとかまとめるのは技術を知らない素人でもできる
でも、ここで作れ作れとしか言えない奴らは頭が足りないようだからできるはずが無いと思う。
- 19 :07/04/11
- http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1112261469
- 20 :07/04/12
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
- 21 :07/04/12
- >>20
需要がこれだけあるんだから終了のはずがない
包丁で首吊れ
- 22 :07/04/12
- ここは作る側の板なんだから供給0じゃ終了だわな
- 23 :07/04/12
- ま、ボランティア次第だろ
どんどん要望は出すけどね
- 24 :07/04/13
- 仕様すら考える奴がいないじゃん
- 25 :07/04/14
- >>24
それは俺らがやろう
- 26 :07/04/14
- ら?
- 27 :07/04/15
- とりあえず
・某ツクール風にユニットを作れる
・某ツクール風にマップを作れる
・某ツクール風にイベントを作れる
・グラフィックの差し替え可
ますます某ツクールでいい気がしてきたんだが
- 28 :07/04/17
- ここはファミコンウォーズみたいなものを作るツクールを作ろうというスレ?
そういうツクールぽいのってまったくないの?
- 29 :07/04/17
- SRPGツクールはファイアーエムブレム風だし
SRCはスパロボ風だから、今の所ないんじゃない。
- 30 :07/04/17
- スパロボって大して変わらんような気がするがそのSRCってやつじゃだめなの?
てか、さっぱりわからん
どんなものなのかとか必要な機能や要素をガンガン書き込んで。作らないけど。
- 31 :07/04/17
- >>30
・都市を占領しあう
・視界モード・迎撃モード
・ユニット生産
これだけでも全然違うが?
- 32 :07/04/17
- >>28
まったくない。「戦闘国家」というゲームのファンの中には
戦闘国家ツクールを求めている人間が大勢いる。
ちなみに俺の場合は合戦もの(ただし都市を占領し合って勝敗を決める)
がどうしても作りたい。作りたくてたまらない。
が、ツクールを作る技術がない。
- 33 :07/04/18
- 戦闘国家や大戦略って製品名ジャン
もっと別の言い方は無いのかな?
欲しい機能といえば、
・ユニットエディタ
・マップエディタ
・思考ルーGディタ
・イベントエディタ
・シナリオエディタ
・システムエディタ
・情報ウィンドウエディタ
・ネットワーク対応
・ターン制、時間制限付きのターン制、リアルタイムなどなど選べる
・ヘックス、スクエア
・
あとに何があるかな
- 34 :07/04/18
- ・勝利条件が選べる(指令都市占領・敵の全滅・○ターン経過)
・同盟関係を含めた複数陣営の設定
・○ターン後に援軍が登場、など
- 35 :07/04/18
- MSXのキャンペーン版大戦略2は、マップはもちろん
キャラクタのグラフィックまで自作できた。
- 36 :07/04/19
- 戦闘国家の新作よりもむしろこっちが欲しい
- 37 :07/04/19
- ツクールがあっても核ミサイル作って一瞬にして終わらすような虚しいゲームしか作れない
- 38 :07/04/19
- 核抑止力で平和を維持するゲームなんてどうよ?
- 39 :07/04/19
- 98の頃にウォーゲームコンストラクションなるものがあったな。
あれはほぼ完璧だった。
- 40 :07/04/20
- ttp://www.imgup.org/iup369242.jpg
- 41 :07/04/20
- 局地戦略でグーグルしてくれ。
akahoのナニなアレというサイトでダウンロードできる。
- 42 :07/04/21
- >>41
見てみたけどいくらなんでもこのクオリティじゃなぁ
条件も一部しか満たしていない
新たに作る必要があるな
- 43 :07/04/21
- ttp://gendama.mad.buttobi.net/up/img/401.jpg
- 44 :07/04/22
- >>43
おおおおおお!!
詳細キボン!キボン!
- 45 :07/04/23
- モックで釣れるバカ
- 46 :07/04/23
- 思考ルーGディタに惹かれた
- 47 :07/04/25
- 本気で作りたいと思ってる奴はいそうにないな
結局は全て他人任せか・・・
- 48 :07/04/25
- ツクールってどうやって作るんだよ。
- 49 :07/04/25
- ツクールツクールで
- 50 :07/04/25
- >>47
そうでもないけどね
- 51 :07/04/25
- >>48
エロい人と情熱的に一つになって10ヶ月ほど待つとできるらしい。
- 52 :07/04/26
- >>47
仕様も出てないものを作るのは非常に難しい
今の所人気な機能は
・Hex、スクエアの選択
・マップエディタ
・思考ルーGディタ
・イベントエディタ
・ユニットエディタ
位?1年ぐらい待ってくれれば糞仕様の試作品ぐらいならできるかも
- 53 :07/04/26
- あと、都市の名前を付けられると嬉しい
- 54 :07/04/26
- ツクール欲しい → でも、仕様出さない(希望を出さない) → でも、欲しい。 = 他人任せ
あってね?w
ま、このスレ自体が他人任せを前提に立ててるからしょうがないかだろw
それにしても思考ルーチンを作れるようにするってどうやるんだろう
AI部分だけ初心者お断りでスクリプトとか・・?
- 55 :07/04/26
- >>54
・簡単仕様(初心者向け)
ユニット1つにつき1種類「攻撃型」(自分から積極的に進軍して攻撃する)、「防衛型」(拠点を防衛しに行く)
「援護型」(見方の方に移動して、近くへ行ったら援護)、「何もしない」(その場から動かず、攻撃もしない)
「逃走型」(敵が接近すると逃げる)・・・とかから1種類選ぶ。場合によっては簡単な条件(耐久力が一定以下になったら
攻撃→逃走に転じるとか)があってもいいかも?
・玄人仕様(プロ向け)
初心者お断りのスクリプトで組む。無論上よりも細かい数値設定が可能
みたいな感じが間口広くていいんじゃね?激しく夢が広がりまくりんぐな感じだけど
- 56 :07/04/26
- >>52
神降臨?
ネット対戦とメール対戦の対応もよろ。
- 57 :07/04/26
- >>56
そういうのはVer2とか3で対応してくれれば良い。
>>52ぐらいのをまず目指すべき
- 58 :07/04/27
- とりあえず勢力は4つ以上、できれば8つまで可能にしてほしいな
それぞれの同盟関係とかも含めて
- 59 :07/04/29
- ツクールだからどうのって話じゃあないが
この手のゲームって一度優勢になるとあとは時間の問題だから
劣勢からひっくり返せる(返される)ようなギミックが欲しいね
- 60 :07/04/29
- 戦闘国家ツクールは無いが
大戦略パーフェクトならマップエディタも兵器エディタもついてるが
http://www.ss-alpha.co.jp/products/dsperfect2.html
- 61 :07/04/30
- 今まで出た機能とだいぶ被ってるしそれでいいね
スレ終了!
- 62 :07/05/01
- >>60-61
いい訳ねぇだろ
さっきから話を逸らす終了厨って何?
つーかここ何板だよ?
- 63 :07/05/01
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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- 64 :07/05/01
- 仕様も固まってないってより、一つも出てないのに勝手に糞が立てた糞スレ!
- 65 :07/05/01
- >>63-64
荒らし消えろ
- 66 :07/05/02
- 反応したら負け。他のスレも見てみなよ。
そんなくだらないことしてレスを消費するより機能の1つでも提案してみないか?
ユニットのパラメーターに独自の項目を追加して
それが戦闘に影響を与えるようにできないかな
それと同じ趣旨のスレだから貼っておく
ウォーゲームコンストラクション 作るけど、何か要望はあるかね?
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1014105226/
- 67 :07/05/02
- o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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- 68 :07/05/02
- 何すればいいか教えてくれたら俺が作るよ
- 69 :07/05/02
- 俺も協力するよ
絶対にこのゲームは需要高い
- 70 :07/05/04
- だろうな
- 71 :07/05/04
- 本当に高いのなら誰かが作ってくれるよ
- 72 :07/05/11
- グローバルフォースのノリで河越の夜戦がやりたい
- 73 :07/05/13
- 索敵システムむずい…
- 74 :07/05/17
- ガンバレ
- 75 :07/05/17
- 10 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2007/05/17(木) 21:24:27 ID:gJrzXpiL
>>1
似たようなスレが立ってる
● 戦闘国家・大戦略ツクール ●
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175334524/
とりあえずこのジャンルは確実に需要があることだけは確かだよな
- 76 :07/05/17
- はぁ?
- 77 :07/05/18
- ユニットの持ち越しと地形破壊修復ルールが欲しいなー
- 78 :07/05/19
- それいいねぇ
- 79 :07/05/26
- 猛烈に必要
- 80 :07/05/27
- ユニット持ち越しは機能基本だな。
生きていれば持ち越し、死んでも持ち越し、
生きていても持ち越ししないとかかな。
地形変化はバハラグみたいなのか。
基本機能として付けるのはかなり難しい。
イベントで、FEの壊れる壁とかぐらいなら難しくないんだけど。
- 81 :07/05/29
- 仕様まとめる人いないの?
もしかして開発してくる人に丸投げ?
- 82 :07/06/05
- 専門知識のある人がやる
- 83 :07/06/05
- つまり誰もやらないってこと
- 84 :07/06/05
- 専門知識(笑)
皆がどんな機能を要求しているのかまとめるだけだろw
プログラマよりこのソフトを欲しがってる人の方が適性あるじゃねw
できるかどうかは開発者が判断すればいいし
ある程度できてから追加機能を要求なんて馬鹿なことを減らすためにも
先に要求をできるだけ出させたほうがいいしね
- 85 :07/06/06
- みんな期待してるんだから
仕様書を書けよ>>1は
- 86 :07/06/07
- 戦車>歩兵>対空砲>飛行機>戦車
戦艦>駆逐艦>潜水艦>空母>戦艦
これでおk
- 87 :07/06/08
- 軍人将棋ですか
- 88 :07/06/08
- 空母でどうやって戦艦を沈めるんだ?
- 89 :07/06/08
- 空母あたぁっっっっっっっっっっっっっっくうううううううううううううううううううううううううううう
- 90 :07/06/09
- マップに必要なパラメータを洗い出してみようと
大戦略パーフェクト3.0の地形エディタの仕様から
変更できるパラメータを引っ張ってきた。
【基本パラメータ】
リアルファイトの背景画像、ヘックス画像 、視界、収入、
占領耐久度、破壊耐久度、収納数、物資集積数、
【建物特性】
生産可能兵器、補充可能兵器、修理可能兵器、
弾薬補給可能兵器、燃料補給可能兵器
【地形特性】
隠蔽、着陸、空挺、架橋、トーチカ、
道路施設、線路施設、地雷/機雷、移動消費、地形回避
昔の大戦略したやったことないんで分からんパラがある。
隠蔽とか物資集積数ってなんだよ?
- 91 :07/06/09
- >>90
GJ!!!
- 92 :07/06/16
- さぁ
- 93 :07/06/21
- くうぼ「え」のせんせいこうげき!
かいぐんこうくうたいがしゅつげきした!
せんかん「むさし」はてきえいをみうしなっている!
せんかん「やまと」はてきえいをみうしなっている!
かいぐんこうくうたいのこうげき!せんかんに50ダメージを与えた!
かいぐんこうくうたいのついかこうげき!せんかん「むさし」に84ダメージを与えた!
せんかん「むさし」はごうちんした!
せんかん「やまと」はてきえいをみうしなっている!
せんすいかん「Tー116」はせんかん「やまと」にきづいた!
- 94 :07/06/29
- なんとなく、兵器はそれこそ360種類くらい出したいよな
- 95 :07/06/29
- 兵器種別
GFの攻略本参考・・・隠し兵器が記載されてないので、その辺りはご愛嬌で
「固定翼機」
戦闘機
艦載戦闘機
VTOL戦闘機
攻撃機
艦載攻撃機
VTOL攻撃機
戦闘攻撃機
爆撃機
偵察機
早期警戒機
対潜哨戒機
輸送機
空中給油機
「回転翼機」
攻撃ヘリ
偵察ヘリ
兵員輸送ヘリ
重輸送ヘリ
対潜ヘリ
続く
- 96 :07/06/29
- 「陸上車両」
軽戦闘車
主力戦車
偵察戦闘車
兵員輸送車
自走砲
大型自走砲
自走ロケット砲
大型ロケット砲
対空機関砲
対空ミサイル
防空ミサイル
長防空ミサイル
補給車
兵員輸送車
「歩兵」
歩兵
重歩兵
ミサイル兵
「特殊」
基地部隊
- 97 :07/06/29
- 「洋上艦艇」
フリゲイト艦
駆逐艦
巡洋艦
戦艦
VTOL空母
航空母艦
輸送艦(強襲揚陸艦含)
補給艦
「潜水艦」
攻撃潜水艦
ミサイル潜水艦
こんなもんかな?
足りなければ補足よろ
- 98 :07/06/29
- 後はスカッドとかで
「弾道ミサイル」
とかかな?
追加して欲しい兵器としては
ミサイル戦艦とかでアーセナルシップとかあると燃えるかもしれん
試作、計画段階で終わった兵器、後は少し古めの兵器も追加すれば、
360は行くと思うんだ
- 99 :07/06/30
- >>94
と、いうより中世とかの戦闘もできるような仕様にしてもらいたいんだが
- 100read 1read
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