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新しいRPGを作ろう!!


1 :10/09/27
今までにないようなもの…
あるいは今までで人気があったもののシステムを融合させる…
などなど。
自分たちで作って楽しめて、達成感のあるゲームを作りましょう!!
現在案はまったくないのでまず話し合って決めましょう。
いくらか案がまとまりしだいwikiの方にまとめます。
あとゲーム作りのメンバーの方も募集しているので
俺はやってみてもいいという方がいましたら是非参加お願いします。
RPGを作ろうwiki
http://www16.atwiki.jp/rpgtkru/pages/1.html

2 :10/09/27
  2ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒ズザーーーーーッ
ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧          (´;;
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ    (´⌒(´
     U‐U^(,,⊃'〜... (´⌒(´⌒;;
削除依頼出しとけよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  (゚Д゚ ,) . ン
   (´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)

3 :10/09/27
2chの板を巡ってくRPGとかどうよ
ダンジョンが2chの板で
出てくる敵がスレッドとか

4 :10/09/27
あっそれおもしろいかもしれませんねw

5 :10/09/28
おまいら糞スレたてずに消火しろ

6 :10/09/28
だけど、いろいろと厨房くさいのが平気で立つよなぁ

7 :10/09/28
誰かこの糞スレでゲームを完成させるって思う香具師はいないの?
俺はごめんだけど

8 :10/09/28
>>1が過去に作ったものとか、スキルレベルぐらい出せよ。

9 :10/09/28
ぼくがつくったことがあるのはWWAという
ゲームをちょっとつくったぐらいです。
http://sky.geocities.jp/onndannka7717/index.html
あとはC++をほんのちょっとと
HTMLの知識しかありません。

10 :10/09/28
>>9
まず何を使ってRPG作るの?
C++で作るの?

11 :10/09/28
>>10
それはできるだけプログラマーの方の
扱える言語にあわしたいと思います。
僕自身ゲームをつくるまでの技術はないので…
どのような言語がゲームに適しているか調べて見ます!!

12 :10/09/28
>>11
プログラムって他人任せなの?
自分でプログラム作るくらいじゃないと人が集まらないよ。
C++知ってるんならC++をもっと勉強してRPG作れるようにしてから来ようね。

13 :10/09/28
>>12
すいません。
その通りなんですけども
今回はみんなでできたという達成感が目標なので
他人任せといえば他人任せになるかもしれませんが、
せっかくこういう場なので
いろいろな分野の方に集ってもらってやりたいんです。

14 :10/09/29
こんな他力本願な企画ではプログラマはまず寄ってこないことは想像に難しくないわけだけど、
それでも自分はやらないと言い続けるつもりなのか?
結果として何も出来ずに終わるだけになるんだが。
何がせっかくこういう場なのかも意味不明。
事前に賛同者が集まったからではなく、自分で突然スレを立てただけだろ。

15 :10/09/29
すいません。
まず勉強します。

16 :10/09/29
まあ、ゲームっていうのは、何もプログラムができなきゃ作れないって事はない。
何しろ、「新しいRPG」だからな。
もしかしたら、カードダスをRPGにして楽しむかもしれないし、形は無いんだ。
プログラムができないと、RPGが作れないっていうのは、
既に、古いRPGの概念に嵌っている証拠。
 本来、ゲームとプログラムは、分けて考えるもので、
プログラムは、ゲームの為の1つの手段に過ぎない。
これらを理解していないと、>>12とか>>14たみいに 叩き厨になってしまう

17 :10/09/29
コンピュータRPGでないなら板違い。

18 :10/09/30
>>17
いいや。本来、ゲームの原点は、コンピュータと関係無い。
コンピュータがあるからゲームが出来たのではなく、
ゲームがあるから、コンピューターゲームが出来たんだ。
だから、ゲームデザイン については、コンピュータ知識は不要。
ゲー製作板は、これから
  ゲームデザイン 
という話題も入れる琴になった

19 :10/09/30
こう言うスレ定期的に立つね

20 :10/09/30
>>18
コンピュータ使わないRPGなら専用の板があるんだから
この板で扱うRPGはコンピュータを使ったRPGなんだが
http://yuzuru.2ch.net/cgame/

21 :10/09/30
>>20
・ゲームデザイン論
とかあるから、OKだよ。
要するに、卓上+コンピュータですよ。
以前、バンダイのZガンダムのボードゲームで、
対戦の時だけ、コンピュータ使うのがあった。
単に、ランダムで勝敗を決める為にだけどw。
でも、ここでデザイン論とか語ってて良い案でもだたら、
また、タカラとかが、特許申請とかやりそうな

22 :10/09/30
じゃぁいっそのことGPS使ったりしようよ

23 :10/09/30
まぁ別にGPSに限らず何らかの形でコンピュータを活用したRPG作りなら、いわゆるコンピュータRPGで無くても板違いにはならないんだよな
ゲ製板が「PC等」のカテゴリにある以上流石にPCが全く絡まないと板違いになるけど
例えばすごろくタイプのマップを使うTRPGとか作ってマップはみんなでペイント使って好き勝手に描くようにすれば、プログラム組めない奴でも参加できるよな

24 :10/09/30
どうせ続かず下がって行くだけ。

25 :10/09/30
要するに何も出来ないクズが、妄想を語るスレにしたいということだろう。
そんなの今更やらなくても、この板に腐るほどあるだろ。

26 :10/09/30
ではまずどのようにするRPGかってことですね…

27 :10/09/30
>>1は何ができるの?何をしてくれるの?
何もできない、何もしてくれないヤツのところに、人なんか集まらないぞ。

28 :10/09/30
>>21
この板はPCカテゴリでム板派生という出自でビデオゲームという大前提があるんだよ。
そういう経緯をよく知ったうえでLRの文言を解釈してらわんとな。字数制限で完全な
明文化はできないんで察してくれや
ビデオゲームを考慮に入れないゲームデザイン論は板違いという他の住人の言い分は
ごく自然なもので、そこに反抗しても軋轢を作るだけでいいことないぞ

29 :10/09/30
>>28
じゃ、パソコンを主体にして、たまにICカード使うRPGで

30 :10/09/30
>>28
そんな前提や経緯なんて
知ってるやつのほうが少なくないか?

31 :10/09/30
知らなかったら教えればいい

32 :10/09/30
>29
いい歳して小学生みたいな屁理屈こねる残念な子だな
紛うことなき糞スレ擁護のために無理筋に固執するのはお止しよ

33 :10/09/30
前言でビデオゲームって書いたがコンピューターゲームのほうがいいか。電源系というか。
>>32
ゲームの調停者というかマスターが計算機ということなら別に屁理屈じゃないと思うが。。。
数値の交換と勝敗等の判定を計算機がやるってことは、出力の都合上、ごく自然に
ビデオゲームという形になるだろ。LCD(CRT)はPC共通の出力装置なのだし

34 :10/09/30
この板をRPGで検索すればどんだけ似たような妄想スレがあるかわかりそうなものだが

35 :10/09/30
じゃぁさ、CPUを裏っ返して並べた神経衰弱だな。
死んだメモリーを当てるババ抜きとか。

36 :10/09/30
それもうRPGじゃねぇーww
つうか>>1はさっさとこの状況を打開しろ
お前何もやってねぇじゃねーか
今までに無いようなRPGとか作るんだろ?
お前が動かねーからここも他の糞スレと同じ運命を辿りつつあるんだぞ

37 :10/09/30
>>34
え、それらは単なる死屍累々、企画くん共が夢の跡でしょ?
夢やぶれ放棄され廃墟化した板違い妄想スレを野晒しにしておくのは
もはやこの板の作法みたいなものじゃない?
害獣の骸をこれ見よがしに吊るして晒し物にしておくのと同様の効果が
あることが経験的に周知されてるのかもね
当の企画くんにとっては同類(動物)の死臭が充満するのが余程不満なのか
スレ保持数を減らせと周期的に自治スレで青筋立てて喚いてるけど
頑強な抵抗にあって毎度退散してるみたいね

38 :10/09/30
そうですね。
ではまずはやっぱりコンピュータで全面的に操作するRPGでいきます。
まずゲームの世界観を設定していきたいと思うのですがよろしいでしょうか??
正直みなさんのレス、とってもうれしいですw

39 :10/09/30
まずRPGツクールVXを買うところからだな

40 :10/09/30
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285670956/
もう、ここと合同でやれば?

41 :10/09/30
>>39
ツクールですか…
使用したことがないので調べてみて検討します。
>>40
そのスレ僕も見てました。
でも方向性がちがってくるかもしれなです
まずフィールドや戦闘シーンなどをどのようにするのかを考えて
それに合った作り方をしていくのがいいと思います。

42 :10/10/01
今までに無いRPG
プレイヤーが主人公じゃなくて村人Aってのはどうよ
村の入り口に立ち続けていつの日か勇者一行がやって来たら「ここは〜〜の村です」とか言うの

43 :10/10/01
>>41
今までのRPGと全く同じだろが!

44 :10/10/01
>>15
>すいません。
>まず勉強します。
自分が言ったことを守らずに、自分勝手に話を進めようとするのは何なの?

45 :10/10/01
>>42
まぁそんな感じのやつはいいですねw
>>43
設定が逆転の発想みたいだったらいいんじゃないですかw
>>44
とりあえずちょっとずつ勉強はしてますけど…
まだ何のプログラムかもきめてないもので。

46 :10/10/01
しのごの言わずにツクールでも買って使い方を勉強しなよ

47 :10/10/01
>>1は何するの?何ができるの?何ができてるの?何してるの?

48 :10/10/01
まーたWikiだけ作って逃亡かよ

49 :10/10/01
つーか、大枠のビジョンすら無い時点でおわっとる

50 :10/10/01
>>46
だからそれだと、まるっきり前のRPGだろ

51 :10/10/01
>>50
XP、VXだとプログラムから組みなおせる

52 :10/10/01
ということはツクールがいいんですね

53 :10/10/01
というか、デザイン論 を語るスレだろ?。

54 :10/10/02
ツクールなんてプログラミング出来ても出来ること限られるだろ
APIとか呼び出せないし
新しいRPG作りたいならC++がいいよ

55 :10/10/02
ここはデザイン論なんか語るスレじゃ無いしできることの限られるツクールでも週今までに無いRPGは生み出せる
なんか>>1より更に程度低い奴が集まって来てんな

56 :10/10/02
なんだよ週ってw何処から紛れ込んだんだ
一番程度低いのは訳解らんTYPOやらかす俺でしたってオチかよw

57 :10/10/02
つまり、新しいロシアの携帯対戦車グレネードランチャーの開発でしょ。
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Rpg-7.jpg

58 :10/10/02
>>54
1がC++できないと言ってるから
暗黒ツールウディタがいいよ

59 :10/10/02
C++は勉強中です。
一応今Swich Case文まで理解できました!

60 :10/10/02
>>59
もしRPGを作り始めても途中で作り直しなる。
パズルか簡単なシューティングが妥当。
RPGならSTLが使いこなせるぐらいにならないと。
無料のウディタがいいよ。

61 :10/10/02
test

62 :10/10/02
ウディタみてきました。
無料ですし動画みてきましたが
けっこうよさそうですね!!

63 :10/10/02
カネがないのか
ウティタもツクールと並んで良いものだ
気に入ったのなら早く使い方の勉強を始めるんだ

64 :10/10/02
ではウディタの使い方など勉強してきます!!

65 :10/10/02
がんばれ

66 :10/10/02
「新しいRPG」 が 「過去にない」 と言う意味ではなく
「新規作成」という意味になった気がするw

67 :10/10/02
新しい発想も出来ない、新しいシステムを組む技術もない。
既存のソフトで在り来たりなものしか選択できない。
それが無能なのを顧みず不相応にスレを立ててしまったクズのクズたるゆえん。

68 :10/10/02
確かにそうですねー
ただ新規作成になってるかも…
まぁ新しいシステムならツールでもできるかもしれないですね。
勉強はしてますがもうちょっと検討してみましょう。

69 :10/10/02
新しいRPG
主人公は機関車。
貨物の輸送で経験値やお金を稼ぎ、機関車の性能アップや
貨車の編成を取り替えながら、ストーリーを進める。
NPCも機関車で、重連運転としてパーティを組むことも可能。

70 :10/10/02
>>69
新しい発想ですねww
シュミレーションも入れれそうですねw
浮かんだイメージはドラクエっぽいかんしでした…ww

71 :10/10/02
通りすがりだが応援してるよ
早めに大まかな構成が決まるようなら、俺も何かしら手伝おうかな

72 :10/10/02
じゃあ、まずアクションRPGにするか非アクション型かを決めないかい?
車両走行に物理シミュレーション要素を入れるか、
単なる軌道走行で多少パズル的要素を入れる方向性で行くか、
というあたりを詰めて行けば、移動システムが見えてくると思う。

73 :10/10/02
マジすか。これトーマスなイメージ??

74 :10/10/02
他にアイデアが出ないようなら、今までに出た案から決めることになるね
やっぱり>>1の意見も聞いておきたい所だけど

75 :10/10/02
>>71
ありがとうございます!!
もしよかったら決まったときはお願いします。
>>72
移動は物理シュミレーションなどがいいのでアクション型RPGですね。

76 :10/10/02
>>72の言うように車両を用いるとして
これをRPGにするためにはどうすれば良いかな?
ゲーム制作初心者が多いようならアクションRPGは難しそうに思う
自分はRPGには戦闘が付きものだと思ってたけど、シミュレーション系やらパズル系のRPGってのも有りかもね

77 :10/10/02
メタルマックス的な感じになるのかな。

78 :10/10/02
>>74
そうですね。
僕が考えたのはバンドをプロデュースするRPGであらゆるバンド大会に挑戦するというものです。
担当を4人まで割り切れ(例えばVo.Gt.Ba.Drなど)個人のステータスに歌唱力や演奏力があってその合計などで争う。
相手のバンドより能力が上回ったり審査員好みの曲だと勝ち。
(性格のように得意な曲のイメージ)
ボイストレーニングや演奏に勝利することでステータスを上げれる。
なんていうのはどうでしょう??

79 :10/10/02
あとは温泉をほりだした人になり、
くる人の要望にこたえていくというもの。
例えば相手が肩こりが酷い!!という技??でくると
それにあった成分を入れるなどです。

80 :10/10/02
>>78
俺も似たようなコンセプトを考えたことが有ったよ
それは歌手だけの話だったんだけどね
俺も一応音楽やってる身だから興味深いよ

81 :10/10/02
検索ワード「バンド RPG」でこんなものもありました。ご参考まで。
ttp://zoome.jp/harucyan/diary/147/

82 :10/10/02
>>80
本当ですか!?
僕も最初は歌手だけかなと思ったんですが…
自分的にはけっこういいアイディアと思います!!

83 :10/10/02
>>81
さんくす
バンドメンバーが戦闘をする内容だね
>>1の意見通りに作ることができれば全く新しいRPGって条件は満たせるかな

84 :10/10/02
>>81
ありがとうございます!!
>>82
そうですね。
とりあえず今ある案は
>>3
>>69
>>78
>>79
なのですがどれがいいでしょうね??

85 :10/10/02
>>84
温泉はRPGっぽくするのが難しそうだね
>>3のは似た内容で作ってるのを見たことある(勘違いかも)
新しいけど人が興味を持ってくれる内容が良さそうだから
個人的には機関車orバンド辺りが面白そう
ある程度は見通しも立つし

86 :10/10/03
>>1はもう寝ちゃったかな
最終的な判断は任せるよ
俺もときどき顔出すから、ボチボチ進めて行きましょう

87 :10/10/03
保守して寝ます

88 :10/10/03
くだらねーレスにいちいちレスしてるのにワラタw

89 :10/10/03
>>85
ですね…
機関車とバンドで今一番頭にあるのは
バンドなんでバンドでいきましょう!!

90 :10/10/03
>>89
やっぱり制作の中心になる>>1の意見を重視した方がモチベーション保てるよね
俺はバンドで良いと思うよ
まずは大まかなストーリーのプロットを考えないといけないね

91 :10/10/03
>>90
ありがとうございます^^
そうですね。
とりあえず目的はあらゆるバンド大会で優勝するっていうのがいいと思うんですが、
バンドならCDでメジャーデビューも目標ですよね??

92 :10/10/03
>>91
そうなるね
ボイトレや演奏練習のパートを主として、ボス戦的にバンド大会を開催
ラスボスがメジャーデビューって感じかな
色んな街に出向いて、路上とかライブハウスで演奏することで成長していく
って感じにすればRPGっぽさも出てくるね
あまりゲームサイズを大きくし過ぎると完成できなくなっちゃうから、あくまで実現可能な範囲でやっていこう

93 :10/10/03
>>92
なるほど。
ゲームの全体の流れとしてはばっちりですね。
そうですね。
ではメンバー集めなどはどうしましょう??
ライブハウスやネットや歩き回って探す感じですかね??

94 :10/10/03
>>93
新たな仲間を探すのもRPGの楽しみのひとつだからね
最初の一人くらいは主人公の友人を入れても良さそうかな
よくライブハウスの掲示板とかにメンバー募集とか有るから、それを使うのもアリだね
あらかじめ一定数のキャラを用意しておいて、プレイヤーの行動次第で最終的なメンバーが決まる仕組みにしてもいいかも
男性、女性の人数比とか使用楽器とか、プレイヤー好みのバンドを作り上げて行く感じ
ちなみに冒険もののRPGでいう武器防具にあたるのが楽器になるよね?
キャラ固定にするならキャラごとに得意な楽器を決めておくのか、それとも自由にするのかも決めておきたいね

95 :10/10/03
>>94
いいアイデアですね。
そういう感じですね。
それはそれぞれ適性を用意しておきましょう!!

96 :10/10/03
>>95
キャラは何人くらい用意しようかな
バリエーションとしては性別は男性女性、
パートはボーカル、ギターやベースの弦系、鍵盤系、ドラムくらいにしておこうか
何でもこなせるキャラが居ても良いけど
それとギターは人数多めにした方が良いよね
一つのバンドに複数いる場合が多いし
あとはギタリストにしてもエレキ系なのかアコ系なのかとか

97 :10/10/03
>>96
おおまかには
ギター20人
ボーカル10人
ドラム5人
ベース5人
パーフェクト君2人でキーボード1人いれてもいいでしょうか??
そこから性別などわけましょう!!
あと主人公は最初に好きなパートを選べるとか。

98 :10/10/03
>>97
それくらい居れば充分だね
あんまり多すぎるとキャラ設定とか大変だから、様子を見ながら加減していこう
男女比はとりあえず半々〜男がちょっと多いくらいで良さそう
あとキーボードも選択の余地がほしいから2〜3人くらいは欲しいかな
主人公のパートは選べた方が面白そうだね
レベルが上がってきたらギターボーカル可能にしたり
専門外の楽器も出来るようにして良いと思うけど

99 :10/10/03
そうですね
ギターボーカルとかになるのもよさそうですねw

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