2012年3月ロボットゲー242: スーパーロボット大戦EX 召喚8人目 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「なんだよその名前ww」と思ったキャラ (317)
スーパーロボット大戦TDN(´・ω・`)A(SSHOLE) CE (931)
スパロボED後に残る火種を考察するスレ (347)
フォリアが驚くスレ その2 (355)
【Xbox360】アーマード・コア4/fa【292機目】 (215)
偽書ゲッターロボ参戦希望スレ (150)

スーパーロボット大戦EX 召喚8人目


1 :
スーパーロボット大戦EXを語るスレです。
スーパーファミコン(SFC)版、プレイステーション版とそのコンプリートボックス(PS版、または、CB)が存在します。
前スレ
スーパーロボット大戦EX 召喚7人目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1240119430/
・難易度別のストーリー展開
・クリアで各ストーリーに影響する、インタラクティブ=シナリオ=システム(ISS)の導入
・分かりやすい話
・勝利条件が複数ある
・今まで最終ボス扱いだったシュウを主人公として使用可能
・さらにバーン、黒い三連星なども説得で仲間に
・敵ユニットも一時的に使用できる
・隠しコマンドがある

2 :
ブライトはエロ

3 :
落ちたのか
保守ageやで

4 :
《過去スレ》
スーパーロボット大戦EX 召喚6人目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1195748719/
【SFC】スパロボEXを語るスレ【CB】 召喚5人目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1168505761/
【SFC】スパロボEXを語るスレ【CB】 召喚4人目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1150479768/
【SFC】スパロボEXを語るスレ【CB】 召喚3人目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1140954995/
【SFC】スパロボEXは神【PSコンプ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1134042504/
スパロボEXは神だった(初代スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1131114424/

5 :
《FAQ》
Q.SFC版とPS版あるけど、どこか違うの?
 A.PS版ではグラフィック・音楽の進化、大幅な戦闘バランスの見直しがされているリメイク版です。
 特に、機体の強さが双方でかなり変わっているため
 話題にだす場合、SFC版か?PS版か?を前置きする必要があります。
Q.ネオ・グランゾンってどうやって使うの?
CB版の場合 
A.シュウの章を出したのち、タイトルで「↓↑←→LR」と入力する。
 コマンド入力が成功すると、タイトルの背景に稲妻が落ちる
 その後、ISSを使用せずにシュウの章をスタートすれば使用可能。
SFC版の場合
A.マサキの章&リューネの章をISSを使いながら両方ともクリア。
 電源を入れ直した後、メーカーのロゴマーク表示画面のときに『↓↑←→LR』の順に入力する。
 このとき、ロゴマークの背景色が通常と違ったらコマンド入力成功。
 その後、ISSを使用せずにシュウの章をスタートすれば使用可能。

6 :
Q.スパロボ的にどの時期になるの?
 A.無印三次(以下、無印略)と四次の間のストーリー。また、魔装機神LOE(以下LOE)との絡みも含めると、
 【LOE第一部→二次→三次→EX→四次→LOE第二部】となる。
 (ちなみにF・F完は四次のアナザー・ストーリー。αシリーズは別物)
Q.これが初めてやったスパロボ!って人、意外に多いね?
 A.ぶっちゃけ、スパロボ史上最も値崩れが酷かった作品であるため。結果、格安の中古品を手にした人も多い。
 (そのほか、一部の熱狂的ファンの布教活動で広まったという要因もあるらしい)
Q.EXとLOEって何であんなに顔グラ違うの?
 A.時代です。プレシアとかその辺には触れてやらないで下さい。時代のせいなのです。あとキャラも大分、違います。時代のなせる業なのです。
Q.もう一度こういうスパロボやりたい!寺田にハガキ送ればできるよね?
 A.版権キャラオール居るだけ参戦、というのは現状のスパロボでは不可能に近い。
 (EXに近い事をやったのが、荒廃した未来世界での戦いを描いたα外伝)

7 :
とりあえず前スレにあったテンプレ
>>1

8 :
前スレの最後のレスが18日の昼なのに落ちてしまうんだな
前スレ970と971の間10日以上でも落ちずに残っていたのに

9 :
980超えたら24時間で落ちる

10 :
立てお疲リニアレールガン

11 :

            ノ´⌒`ヽ   
        γ⌒´      \ 
       .// ''''´ ⌒\  )  
       .i /  ⌒  ⌒  i )  
       i   (・ )` ´( ・) i,/   
       l    (__人_)  | 
       \    |┬|  ノ      チャラリー母から収入♪
       /    `ー' \   
      /    . , . 、 丶    
  ____/ /)      ノ 丶 丶__________
/壱(_ ノ(   □■ ⌒ヽ 丶 _)/万 /|
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12 :
PSコンプリ版ではシュウの章よりリューネの章の方が難しく感じたけど気のせいかな

13 :
むずかったな
ザッシュが増援で来るターン制限つきの面とかきつかった気がする。

14 :
SFCだと増援前に壊滅させたり出来るのに
まあリューネの章は、なんていうか枠が足りない

15 :
武器の威力激減したからボスも倒し辛くなっているな
エウリードなんかSFCではシャインスパーク(ゲッター)とハイパーオーラ斬り(バストール)、スペースサンダー(グレンダイザー)撃ちまくってたらアッサリ死んだが
コンプリだとやたら堅いのなんの、装甲値がもろに効いてくる
デュラクシールは元がアレだからコンプリ版でも相変わらず雑魚だったが

16 :
バウンドドックが役に立たないね

17 :
挑発要員として役に立つやん

18 :
SFCのバウンド犬はMAがデフォのため地底には出撃できなかった記憶が。

19 :
スーファミじゃ挑発もないしな
>>18
ライラさんが乗り換えた百式のサーベルで頑張ってたのを思い出したわ

20 :
百式もラストマップ以外では大活躍なんだがな

21 :
>>15
SFC版は無改造熱血無しシャインスパークやブラックホールクラスターで楽々カンストダメージ叩きだせたからな
ピンポイントで落とせば終了のボス系に苦戦のしようがない

22 :
Exで味方のインフレし過ぎたんだよ、いきなり射程8とか威力5000とかはては8000まで
FCの第二次やSFCの第三次は敵の方が圧倒的に攻撃力が高くて射程も長かった
結局どの章でもウィンキー時代では別格級のヌルさになっている

23 :
しかし、シュウの章は最後のマップ厳しいよ

24 :
そうかあ?
愛さえあればそこそこ強化したグランゾンのみでいけるぞ。
…コンプリの話だったかもしれん。
検証のためにマサキ一話からやり直すかw

25 :
最後はサフィーネ裏切るしな

26 :
改造禁止
全滅プレイ禁止
説得禁止

27 :
シュウの章ラストマップってヴォルクルスの射程外から最強武器で削れるしバーンが囮として超優秀だし何の難しさも感じなかったぞ?
コンプリは知らないけど

28 :
リューネ編最終話では無印だとエウリードとヴァルシオンとの出現距離が少し離れていたな
おかげでリアル系がヴァルシオンの相手をしてバストールとスーパー系をエウリード本体に向かわせれば楽勝だった
出現した次のターンには鉄板で死ぬし
コンプリではすぐ近くにヴァルシオンが出現するから挑発して引き離す作業が必要になったけどな

29 :
SFCはそのつど命令ができないのが面倒だったな
あれできればもっと早くクリアできる

30 :
コンプリはABが強いな。

31 :
>>29
いちいち反撃選ぶの面倒だよ。
効率は良くなるんだけど…

32 :
>>31
そうなんだけどさ、反撃でギリギリまで削りたいのに無駄にヴェスバー打っちゃうのはやめてほしいんだぜ。

33 :
>>29
ショウとバーンはガチで強いけどガラリアはどうだろう

34 :
マサキの章だったらニー、キーン、トッド並にいらない
リューネの章ではガラリアは貴重な戦力
あくまでSFCでだけど

35 :
コンプリでもガラリヤ使ってたな
相対的にオーラ斬りが強くなってたしね
あとトッドは俺のレギュラーなんだよぅ、ジャップ!

36 :
ガラリアはリューネ章のエースでした

37 :
EXのガラリアってどんなんだっけ
四次ではアイテム回収係として非常に便利だったのは覚えてるが

38 :
>>37
リューネの章唯一のオーラバトラー乗り
強いが乗機が微妙なためほぼオーラ切り専用と化す

39 :
SFCのブラックホールクラスターって、
威力どれくらいだったっけ?

40 :
>>38
気合無いからオーラ切りも厳しかったりしなかったっけ?4次とごっちゃになってるかもしれないけど
>>39
初期値+気力補正でカンストするから改造不要なくらい

41 :
ガラリアは使わなくても特に問題はなかったなー
リューネの章は地味にファが使いやすい
幸運持ちの中では二回行動早いし、SPも多くて加速持ちと好条件揃ってる
参戦期間考えればプルよりがっつり稼いでくれるし
あと地味なとこではひらめき持ちのケーラが使いやすい
ひらめきとトライブレードの相性は抜群やでぇ

42 :
パイロットの攻撃力ないからな、そりゃファとかマリアとか強いわ

43 :
>>59
8000

44 :
>>40
もちろん最初はワイヤークローで頑張るんだよ!

45 :
確かオーラ斬り、気力105だろ?
ドローン辺りを一機優遇させてた
もちろんワイヤークローで

46 :
ゲッターの激励をガラリアに使ってたで

47 :
ああ、ワイヤークローを改造するかどうかの葛藤とかあったな

48 :
母艦がシーラならバストールにミ・同乗させられるからな
幸運でトドメ刺してたわガラリア

49 :
ところでシュウの章ってコンプリ版で易しくなったとかいう話も聞くんだけど
実際のところどうなの?

50 :
バウンドドッグがラストマップで使えるから
初心者も挑発で安心できる寸法

51 :
>>49
敵味方とも火力が下がったからグランゾンが超強い
ストレスは溜まるが

52 :
プレシアはSFC版がよかった あんな狙いすぎなロリグラじゃなくて
エリスもSFC版が綺麗だった あんなもさもさ髪じゃなくて

53 :
エリスは同意
なんか魔装からのグラは目が大き過ぎて違う人に見える
でもレオ・ギボンさんはコンプリがいい!

54 :
>>48
わざとか?
それともユーザー辞書に変なのを学習させてた?

55 :
>>72
プレシアSFC版のがいいよね

56 :
>>53
レオさんなんで顔書き下ろされたんだろうな
トールスの部下とか普通の兵士顔のままじゃなかった?

57 :
シュウの章はバーンがいないときついですか?

58 :
シュウの章の仲間は多ければ多い程良い

59 :
ティターンズはいなくて良い
コンプリ版は知らん

60 :
ISSつかうときはバーン仲間にしないルートじゃないと巡り合えないからなあ
サザビードーベンウルフとるの大変だったわ

61 :
初プレイ時はシュウとテリウスとクワトロ(とサフィーネ)しかいなくて詰んだ

62 :
>>61
モニカ様を忘れないでくれ

63 :
>>59
バウンドドッグの使えなさには泣いたw

64 :
リメイク版では挑発による囮役として役立つよティターンズの三馬鹿

65 :
バウンドドッグはHPと装甲あるからSFCでも壁役として優秀
それより百式の使えなさには泣いたw

66 :
>>56
トールスの部下は名前が兵士AとBだからな
レオ・ギボン中尉は名前もカッコイイから、スタッフの遊び心かしら
>>65
ぼるくるすには使えないが、マップ兵器屋だから普段は十分に使えるだろ

67 :
SFC版のカクリコンはひらめき持ちだから三馬鹿の中では一番使えた
バーンは居ると楽だけど、ヴォルクルス戦では使いにくいのがな…

68 :
>>62
モニカは修理する機械
あ、今のオフレコで。

69 :
書いたらその社は終わりだから

70 :
ギルドーラに乗るモニカ様

71 :
モニカって補給とか愛とか覚えなかったっけ?

72 :
>>68
ちゃんとシュウとのコンセンサスを得ろよ。
そういうことはしっかりやれ。
わかったな。

73 :
アーカイブスで購入予定
コンプリ番の改造指南を誰か教えてくれ
やっぱりMSは運動性?サイバスターとか ヴァルシオーネも装甲より運動性いじったほうがいいんかな?

74 :
サイバスターもヴァルシオーネも弱いから改造なんてしないなあ
ヴァルシオーネなんて泣きたくなるほど弱い
ドーベンウルフのほうが強いぐらい

75 :
オーラバトラー改造しとけばいいんじゃね?

76 :
コンプリはオーラバトラーだけは余計強くなった感があったな
F91とかマジンガとか大幅弱体喰らっているのにショウやマーベルの爆発的攻撃力は健在
さらにコンプリではリオ乗せられるし

77 :
リューネの章はゲッター、バストール、νガンダムを中心に改造していたな
メタスにはカミーユ乗せて2回回復させてた
フォウ仲間入り後はメタスに乗せて、カミーユはドーベンウルフにしたけど

78 :
改造するならやっぱり装甲より運動性?
サイバスターとかf91はFみたいにポンポンよけるもの?

79 :
コンプリなら運動性より耐久面を改造した方が
やる前にやれだから、本来は耐久も捨てていいかも
あとリューネは割り切ってディバンアーム改造したよ

80 :
コンプリの攻略本でショウが「異世界だと勝手が違うのか弱体化」みたいなことが書かれてたな

81 :
弱体化してあれなら大したモンだ

82 :
でも4次で地上だと強化されてる言いながら
実質Exよりやや弱体化してたよな

83 :
でもIMPACTでバイストンウェルに戻った時は特に性能に変化無し

84 :
>>72
ワロタwww
松本前大臣乙

85 :
マサキ編
ビルバイン、ザムジード
リューネ編
ゲッター、ν
シュウ編
グランゾン、ズワァース改
とりあえずこのへんあげときゃ間違いない
あとはリニアレールガンみたいな長射程武器

86 :
↑ありがとう!ex未経験だから楽しみだ

87 :
SFCシリーズで一番強いマジンガーも使ってやってください

88 :
で2900とか破格だよね
まあアブドラやダブラスごときにも使えるんだけど

89 :
スペック的には強いけど、SFCだと鉄壁ないし敵も攻撃力インフレしてるから、使い勝手は第四次とかのほうがいいな>マジンガー

90 :
>>109
対空レーザー二発でさよならだしね

91 :
レス番はスルーとして、対空レーザーに二回以上耐えられる味方はいないから別にいいんでないかな

92 :
オーラシップディスってんのか

93 :
>>111
グレンダイザーもちょうど二発だしなぁ

94 :
SFCだとユニットの地形適応の概念ってあったっけ?

95 :
>>114
無い

96 :
武器の地形適応だけ。だから水中から攻撃がかなり有効。
特にラストシナリオがデュラクシールやヴァルシオン4体と戦う場合。

97 :
SFCのスペイザーは使えなさすぎ。燃費が悪いし熱血なし、無駄に気合覚える。友情二回使って終わり。

98 :
ヤザン=ダカランが出てくるマップの敵全部ミオで吹っ飛ばしたら
レベル98になっちゃった

99 :
ZとZZがごっちゃになってるぞおまい

100 :
>>97
マリアはグレートの正規パイロットになったというのに兄貴ときたら

101 :
ルジャノール改のみでクリア
・使用出来るのは原則ルジャノール改のみ
・第1話のみサイバスター使用可
・戦艦は補給用として出撃のみ可能 戦闘不可

102 :
コンプリ版だと兵士の二機は離脱しちゃんじゃないっけか
ゴルドさんのみで頑張るか

103 :
昔ブローウェルに乗せて頑張ってゴルドさん育てたけど
育てても全く使えなかった。
せめてビルバイン級のチート機体に乗せる事が出来れば…

104 :
全段階改造すると結構ボーナスつかなかったっけ
それでもルジャ改は糞か
オールトのようにブローウェル魔改造したいお

105 :
射程糞弾数糞命中運動性糞といいとこないからなぁ
パイロットはゴルド、トールス、ミオだし

106 :
SFC版はボーナスなんてねえよw

107 :
ミオは乗れなくね?セニアは乗れるけど

108 :
ザムジード加入までは乗れなかったっけ

109 :
PSだとミオやプレシアはブローウェルやルジャノールに乗り換え可能。

110 :
そうなのか、SFCでは身重プレシアも無理だったんだが。

111 :
身重プレシアだと…

112 :
マサキもヤンロンもテュッティも他の魔装機に乗れてもいいのに・・・

113 :
ただ魔装機の種類はそんなに多くないからなあ
バフォーム一機くれ

114 :
強さはともかくギルドーラが好き

115 :
マサキが馬鹿にしてるけどバフォーム結構強いよね
射程もバフぉの方が上だし気力がなければ威力もバフォが上。
まあ実際には気合い使ってコスモなりで落とせるだろうけど
CPU同士の1対1勝負ならバフォが勝てる可能性も十分ありそう
つかEXの敵キャラはどうして皆武器性能とがってんだろ
グランドナパームとか、パルスクラスターとか、体当たりとか、ばくだんとか、対○○ミサイル(レーザー)とか
特定の場所にしかうちこめないけど威力が高い武器が多い
かと思えば次に強い武器が威力1000とかだったりするし…
相手に合わせて戦うプレイスタイルを推奨したかったのかね?
その割にはナグロッドとバフォームが一緒に出て来て地にも空にも居れなくなったりするけど

116 :
その頃はまがりなりにも「ゲーム」だったからな

117 :
ちょっと聞きたいんだがSFC版の方で
ミオが初めてザムジード使えるようになるマップの敵の最低レベルわかる人いる?
マップ兵器で経験値馬鹿稼ぎしてやりたいから敵の最低レベル-8を維持したいんだ

118 :
26だったはず

119 :
そういやPS版だとトールスもディアブロに乗れたよな
加入時に乗れる人が居ない言ってたのに

120 :
シナリオ王都への帰還なら、確か25だよ
ファミコン通信の攻略本を信用するならだが
>>114
ギルドーラ、ユニット能力は高いが武器が酷いよな
でもシュテドニアスでは上位機種扱いで、最終的に皆あれに乗るよな
エリス機の印象あるけど

121 :
アーカイブズ版のネオグランゾンの出し方教えて

122 :
>>120
パッケージをサイバスターと張ってるしな
でもモニカはノルスに乗せた方が万倍役に立つ

123 :
CB版と同じ
>>5のテンプレから抜粋
Q.ネオ・グランゾンってどうやって使うの?
CB版の場合 
A.シュウの章を出したのち、タイトルで「↓↑←→LR」と入力する。
 コマンド入力が成功すると、タイトルの背景に稲妻が落ちる
 その後、ISSを使用せずにシュウの章をスタートすれば使用可能。

124 :
そのシュウの章はマサキとリューねの2つの章クリアしないと出ない?

125 :
SFCならマサキの章のクリアデータがあればいい
リューネじゃダメ
ISSは必要なし
なのにどこのサイトにもISSで両方クリアとか書いてある
なんで?

126 :
ルゲイエボーグと同じ原理が働いてるから

127 :
対空レーザーや対地ミサイルを打たせないように考えながら
戦うゲームでしたな。

128 :
グランドナパームがなくてもうざいバフォームさん
射程9威力2200とかマジざけんなし

129 :
それウェーブパニッシャーや

130 :
>>129
にほんごのべんきょうしようね

131 :
>>128
弾数2だけどな
上のほうでバフォーム欲しいっつってたレスあったが、味方にしたら使いにくいことこの上ないと思う

132 :
SFCだとゴリアテとかレンファなんかも使いにくそう。
ガディフォールはなにげに優秀だな。
てかレンファ変形できるみたいだがSFCだと拝めないな。

133 :
コンプリでは切り払いが無いためバフォームは比較的楽な相手だった。

134 :
>>130
ごめんなさい

135 :
レンファが変形するとナグロッドになるんじゃなかったっけ?

136 :
どこ情報だよw

137 :
SFCではデータ上そうなってるんじゃなかったっけ

138 :
>>157
確かに似てるなー

139 :
>>131
味方にあったら低レベルキャラのレベルあげようくらいにはなったかも
長射程武器と高威力武器だし。操縦出来る奴がいるかはともかくブローウェルなんかよりよっぽどいい

140 :
ブローウェルカスタムは味方に欲しかった

141 :
移動要塞とタイマンできるブローウェルなんて見たくない

142 :
>>131
ほんとだな
ライトニングプレッシャーはそこそこ弾数あるが、継戦能力自体は低いな
ほんとこんなんばっかだな

143 :
継戦能力高くてもゴミ扱いのギルドーラさんよりはマシ。

144 :
当時ナグロッドはゴーショーグンの敵だと思ってた

145 :
>>135
多分違う
SFCだと変形してもHPは変わらないはずだから
レンファ3000
ナグロッド3200
だったっけ?

146 :
ナグロッドは対空レーザーをする機械
かと思いきやナックルパートも結構強いから困る

147 :
>>132
紙装甲だけどリニアレールガンまじ便利
上位機体のはずのソルガディを完全に食ってるし

148 :
>>145
いや>>135であってる、といっても設定上の話ではなくゲームのシステム上の話ではあるが。
レンファは改造後の設定がちゃんとされてないのかわからないが
チート使うなりして味方をレンファに乗せて変形させるとナグロッドに変化する
ちなみにそうやって出したナグロッドはちゃんと変形機能を持ってて
変形したらレンファに戻る

149 :
ごめん改造後じゃなくて変形後

150 :
グランヴェールそっくりなやつなんだっけ?

151 :
ガドガ
ガルガード

152 :
>>151
ありがとうです

153 :
ガルガードは激怒する機械

154 :
PSアーカイブスでプレイしてるんだけど、味方キャラの音声が小さすぎて聞き取りにくいんだが
PS1で遊んだときもこんなに音声が小さかったけ?
敵キャラのボイスとかビームライフルとかの効果音はやたらと大きいから、
ステレオの音量バランスが変な感じがする。

155 :
やっとEXクリアできた
ここで聞くのは違うかもしれないけど次はFと第四次どっちやればいいのだろうか?
やっぱ両方?

156 :
俺なら第4次
Fはだるいw

157 :
>>155
サクッと終わらしたいなら4次
遊びやすさ、ボリューム求めるならFかな

158 :
>>155
LOE

159 :
オレはアーカイブでEXやったあと魔装機神やったなDSで

160 :
F面白いけど読み込みとかセリフとかで時間食うんだよね
でもトッド裏切りイベントとかかっこいいんでFやってみてもらいたい

161 :
DSでSFC版EXみたいなのない?
サクッとやりたいんだが

162 :
ない

163 :
皆、有難う
とりあえずFやってみるよ
自分はCB版のEXやってたからこっちのだるさも耐えれると思う

164 :
EXや4次が好きな人はFやるといいの?
4次とFって話がつながってるんだっけ?
FとF完の違いがわからん

165 :
>>164
FとF完はあわせてひとつのシナリオ
第四次のリメイクだけど内容と参戦作品が違う
時系列的には(魔装1部)→第三次→EX→(魔装二部)→第四次orF

166 :
ラスボスがゼーゼンナじゃなくなってるのも違い

167 :
>>165>>166
ありがとう。
F良さそうだけどめんどくさそうだなw今昔のやっても体がついていけるかな…
DSでオヌヌメある?WとリメイクLOEはやったことあるが。
できれば聖戦士ダンバインが入ってるのやりたいがDSだとないのね…

168 :
>>167
そうなるとLを消去法で選ぶしか…ダンバイン居ないけどさ
Kはミストさん見たけりゃやりゃいい、自己責任でな

169 :
Kを選ぶのはいいけど、それって根本的な(ry

170 :
久々にやったが、初登場面でカミーユを二回行動にするの面戸くせw

171 :
首きり落とせばいいだけだろ

172 :
町に居座って戦うことになるからあの面に限りνよりZのが使いやすいだろ
がんがん撃ち落とせ

173 :
オーラバトラーいるから無理

174 :
それ以外を一人で倒せば、無理ではない。

175 :
2回行動が無理なんじゃなくがんがん撃ち落とすのが無理なんだろ
それくらい読み取れよ

176 :
威力は十分だし、「がんがん撃ち落と」すのは別に無理じゃないよ。
敵はオーラバトラーだけじゃないし。

177 :
文脈読めない奴多すぎわろたwww

178 :
SFCかCBを明記しないとわかりにくいわい。
SFCならカミーユだけだとジェリルたちに狙われてすぐ堕ちるからな。細かく命令できないからオーラキャノン3発きたら耐えられん。

179 :
SFC版だとオーラバリアの前ではZは無力だしな。
次の面の敵を全滅させるのには便利なんだが。

180 :
SFCは命令できないのが辛い
オーラバトラーや射程外に対して防御or回避じゃなくて反撃不能だからな

181 :
アムロが勝手にナグロッド相手にフィンファンネル使い果たすんだぁ…

182 :
ザイ相手にカロリックスマッシュ撃つグランヴェールよりマシ

183 :
デモンゴーレム相手にクロスマッシャーとメガビームキャノン撃ち尽くしてギルギルガン相手に何も出来なくなるヴァルシオーネ

184 :
普通は反撃するな!だろう…

185 :
>>184
そんなんみんなわかってるわ。それぞれの敵に対して細かく命令できないって意味だろ。空気読めカス。

186 :
そうカリカリすんなよ

187 :
カリカリくれるの?

188 :
当時は何も知らなかったがよくよく考えるとアムロやカミーユがオーラバトラーと戦うとか新鮮だよね。
逆にカミーユ−ヤザンとか、ガラリア−バーンと絡みなしってのは呆気ないが。
ドレイクとかあんな終盤で出す意味あんのかw

189 :
あの時点でリムルなんてどうしたらいいんだ
一応ドレイクを幸運で落とせば2回行動になるけどだからどうしたって感じだし…
せめてフルチューンライネックとかならなあ

190 :
BBCB同士(SFC版)仲良くしてるよ

191 :
第四次と間違えました

192 :
地形適応の事だとすぐわかった

193 :
EX→第四次とプレイすると攻撃力が数字よりも高くなることに戸惑った覚えがあるな。
EXにも地形適応とパイロットの攻撃力の設定があればよかったのに。

194 :
武器の適応だけで機体・パイロットの地形適応が無いEXは水の中から攻撃が便利。
デュラクシールやヴァルシオンの攻撃が痛くない。
4次で同じことやって大したダメージが与えられなかったのはいい思い出。

195 :
ヴォルクルスも海に入れば怖くない
難易度の低いマサキの章でヴォルクルスと戦う際に海(池?)があるのはその為なのかも
つかEXってビーム兵器がかなり辛いよね
海、Iフィールド、オーラバリア、ビーム吸収と何かと無力化される
中性子ビームとかハイメガランチャーは高性能だけど改造した事ない

196 :
そろそろ何故かビームじゃないヴェスバーのターンですね

197 :
アレがビーム扱いだったらF91の評価はガラリと変わっただろうなぁ。
というかこの時代のビーム扱いって何のメリットもないハンデみたいなもんだよね。
今は何か付加価値とかあるんだろうか。

198 :
ZZのハイメガ吸収された時は唖然としたわ

199 :
EXはマップ兵器も吸収されるんだっけ?

200 :
ガキのころEXやってからダンバインに興味持ったのに参戦作品が少なすぎる…
第4次は面白いけどめんどくさいしな
DSでショウ無双したいわw何で最近の作品には出ないんだろ

201 :
Fか衝撃やればいいだろボケナスが

202 :
コンパクトシリーズまじオススメ

203 :
ビームなんて効かない敵を数えた方が早いし、味方にも効かない奴いるじゃん。
攻撃力あんだからそりゃ何かしら制限は付くよ。

204 :
>>203
ビームってそんなに攻撃力あったっけ?
SFC版しかやったことないんだが、ヴァルシオーネとグランヴェール、ZとZZ、サザビーぐらいじゃないか?
このうちヴァルシオーネはサイコブラスターと兼ね合いが難しいし、ZZは消費がでかいし、サザビーは射程短すぎるしで実質的に使える奴らはグランヴェールとZぐらいだったと思う。
バウンドドックは便利だけど火力低いし。
別に批判するわけじゃないがリニアレールガンの射程10で攻撃力2500をみてるとビームは正直強いイメージがない。

205 :
SFCだと
マサキの章はヴェスバー、がビームじゃないのが大きい。ショウがいるからあんま関係ないけど。
リューネの章はZ、ザクV改がきつい。
シュウの章は百式、バウンドドックがきついがどうせ守備だし。百式にはデモンゴーレム、シグあたりの敵を削ってくれれば。
そもそもビーム吸収、Iフィールド持ちの敵って少ないような。カークス、フェイル、ヴォルクルス、ブローウェルカスタム、クインマンサ、オーラ系くらいじゃ?

206 :
PS版で、マサキの章で全滅プレイするならオススメあります?

207 :
リューネの章のフェイルとの決戦ルートはカミーユは主人公なのに何故かいない
せっかくラスボスにハイメガ効くのに・・・
まあゼータはジュドーを原作再現がてらに乗せればいいけど

208 :
あそこのヴァルシオン改って出現位置とタイミングが絶妙なんだよな。
初見でヴァルシオーネとサイバスターがあっさり落ちてシナリオ的に盛り上がりに欠けてしまった。

209 :
SFCしか知らんけどデュラクシールってMap無効なだけでビーム効くんだっけ?
ヴァルシオン改ってめぐりあいルートの最後にしか出ないんだよね。やけにだだっ広いマップで楽勝じゃんだと思ってたら4体出てきてあっさりやられたな。ショウやシーブックも資金難で無改造だったし。
てかデュラクシールよりヴァルシオン改の方が強いんじゃね?

210 :
ちょっとお聞きしたいのですがリューネの章の「シュウ・シラカワ」がやりたいのですが、
シュウの章で「リューネ・ゾルダーク」をクリアしたデータでISS使えば出ますか?
それとも「リューネ・ゾルダーク」を通過してエンディングまで見たセーブデータからISS使わないと
出ませんか?

211 :
まずどの質問にしてもSFCかCBかを書こう
クリアしなくても止めておけばできるはず

212 :
最近アーカイブスでやってるんだけどザムジード強すぎw
昔SFCでやってたときはビルバインがやたらめったら強かったイメージだったんだけど
これも確かにビルバイン強いけど超振動拳のコスパがよすぎる。
19話だかのヴォルクルス上もタイマンで倒せるくらい強いし、何よりいちいちミオがかわいいw

213 :
あちょあちょ
ほあたー

214 :
>>212
アカシックバスターと同威力の武器が消費5で撃てて弱いわけが無い

215 :
EXのザムジードは歴代最強だと思うよマジで。
ただヴォルクルスとタイマンできるかと言われると二回行動でチキン戦法しないとキツい気がするけど。

216 :
CB版なら10段改造して装甲ボーナスつければ余裕だった
SFC版だと敵味方とも火力が高いからきつい

217 :
CBのリニアレールガンってカロリックスマッシュみたいな玉っころで「レール」じゃないから嫌い。
SFCみたいなシンプルなやつがいいね?

218 :
ザムジードをフル改造して装甲ボーナスつけて町の上に陣取ったらデュラクシールすらタイマン余裕だったw
ところで今リューネ3話なんだけど、何改造したらいい?みんな弱すぎて泣けてくる
これで難易度普通とかインパクトも真っ青だなw

219 :
リューネ編は無双出来るユニットがいないから、各ユニットの長所伸ばす感じで改造するといい
どうしても無双したいならゲッターかνだけどオススメはしない

220 :
バストールが分身できれば無双できないこともなかったんだけどなぁ。

221 :
火力と運動性は高いけどオーラ斬りしかないしなぁ

222 :
>>219サンクス!とりあえず今7話までクリアしたんだけど、バストールがいて大助かりだわ。
特に2話連続ブンドル艦との対決には必須だった。
ゲッターは熱血使えないうえにシャインスパークは連発できないしνやZは火力なさすぎ。
でも最近のスパロボにはないやり応えで楽しいw
ちなみにバストール分身できるんだけどSFCのはできないんだっけ?

223 :
戦艦がシーラなら乗せてさらに強いなバストール

224 :
ってw

225 :
Rio?

226 :
me Rio ?

227 :
えっ?Rio?

228 :
最近CS放送でダンバイン初めて見たんだけどショウ、マーベル、ガラリア、バーンが勢揃いしていてちょっと感動した
ミ・リオは思ってたより小さかった
させるのは無理だろう

229 :
PS3de
ダウンロードして遊んでるが
MSが弱すぎて使いもんにならんね
なんかいい方法ないかな   GP1が出てきたが使えなさすぎ

230 :
最近のスパロボに慣れると避けてくれないMSに意を憶えるな

231 :
νガンダムだけは避けまくってくれた

232 :
マサキ編のクリスバーニィとコウは飾り

233 :
セブンイレブン ニー・ギブン♪

234 :
コンプリマサキの章クリアした!ザムジード無双だったw
リューネの章でおすすめユニットいますか?

235 :
美グラと新システムで PSPで
リメイクしてくれ
まんまリメイクにならなくていいので
オリジナル敵メカのデザインも変えろ
かっこ悪いから

236 :
戦闘シーンのカットくらいしか必要性を感じないんだが
あとはせいぜい数値関係の調整かな

237 :
敵デザインはアレでいいと思うがね
SDだとアレかも知らんが全身画とか見ると普通にかっこいいよ、ギルドーラとか。

238 :
ブローウェルはEXが1番好きだな

239 :
希望
ガンダムまーく2  威力  空 陸 海 射程 残弾 EN 
バルカンポッド     550 A  A B 1〜2 15
シールドランチャー   700 A A B 2〜4 4 
ビームサーベル     800 C A C 1 ∞ 10
ビームライフル     800  A A C 1〜5 15
ハイパーバズーカ散弾  1000  A A B 3〜6 5
ハイパーバズーカ   1300  A A B 2〜7 5   
全ての武器は移動後 攻撃可能(射撃武器)は命中、クリティカル率ダウン
固定攻撃(射撃武器)は命中、クリティカル率アップ
特殊技能 ヒットアンドウェイが有れば 攻撃後、さらに移動可能
クリィティカルは ダメージ 1.25倍
スーパークリィティカルは 装甲無視のダメージ1.5倍

240 :
>>238
つかブローウェルってEXにしか出てなくないか?
魔装にすら出てないし

241 :
>>240
すまん
ディアブロと勘違いしてたw
αだかα外伝のアタマでっかちなのが嫌だったんだ

242 :
久々にSFC版、自前のがデータ消えまくりなんで中古で買ってきてまでやってる。¥300也
反撃不可台詞が無いのが地味に寂しいw

243 :
SFC版の詳しい攻略サイトってないですか?

244 :
詳しさに拠るけど、答えられることなら答えるよ。

245 :
テリウスの最後の精神コマンドは何レベルで覚えますか?

246 :
>>245
手元のスーファミ版攻略本によると
テリウスはLv40で「覚醒」だな

247 :
40か…遠いな…ありがとう!

248 :
×遠い
○到達まずムリ

249 :
まあテリウスは二回行動射程10でで安全にぼるくるす削ってくれれば良いから。

250 :
やったー覚醒覚えたよー

251 :
は?
寝言は死んでから言えよ

252 :
>>250
だれが?どっち版のどの章の何面で?

253 :


254 :
PS版なら修理で経験値入るからノルスで粘れるけど・・・
(経験値1でも500ターンで1レベル上がるw)

255 :
リューネ→シュウとやってやっとSSIリューネクリアデータ使用マサキ
神殿行く途中で特攻したマサキがデモンゴーレムに虐されたでござる。
いまならルオゾールは
攻撃されない限り出現位置から動かない
とかだろうなあw

256 :
リューネの章をアーカイブでしてるが笑えるほどキツイな
でも懐かしい空気が心地よい
ニューガンダムとゲッターがここまで頼れるとは

257 :
ガンダム系でつかえるのってνガンダムとデュラクシールぐらいか

258 :
ドーベンウルフも

259 :
>>278
デュラクシールには突っ込まないのか

260 :
>>259
何処がおかしいの?

261 :
>>278に期待せざるを得ない

262 :
>>255
ルオゾールは当てるだけで大量の経験値をくれるいい人だぞ
昔延々とバルカンとか片っ端から当てて育てた記憶がある

263 :
>>262
まーでもセニアプレシアとマジンガー組は育て放題なんだよなマサキ編

264 :
>>263
ごめんSFCの話だったんだ…

265 :
>>259
そうだな
一話しか参戦しない分際で使えるユニット扱いはおかしい

266 :
アーカイブ版シュウの章クリア!
きつかったがなんとかなるもんだな
精神コマンドのつかいどころにここまで悩んだのは初めてかもしれんw

267 :
乙乙。
使い方っつっても開幕気合いで適宜根性
ヴォルクルス戦の時にはモニカの愛が要るが
グランゾンに改造集中して戦闘シュウのみで
説得無しサフィーネ見捨てて人でなしプレイできるよw

268 :
汚名挽回好きだから3人衆は仲間にしてるぜ
挑発つかって逃げ回るしか能ないけど

269 :
シュウ編はグランゾンが強すぎるせいで一極改造だとめちゃめちゃ楽なんだよな
普通にやると大変だが

270 :
だからSFCかPSか書けと

271 :
SFCでは装甲改造とか焼け石に水なんだから自然とPS版だとわかるだろう

272 :
いやわからんね。
ゲーム内の総体的なグランゾンの強さはPS<SFCだ。
SFC版の話だが
分身とはいえぼるくるす3体相手に一機で勝てるとは思わんかったな。
残りHPは11だったw

273 :
必死で敵の大軍を一機無双したらチート疑惑かけられたでござる
…この会話イベントってPSでもあんの?

274 :
>>273
あるよ。

275 :
ってか拠点で迎撃すれば楽勝だよなぁアレ・・・

276 :
楽勝ってほどでもない。

277 :
戦艦持ちの2人いるけど、ベルってどっちに付いてくるんだっけ?

278 :
シーラ様
マサキの章だと、キーンとニーつき!
俺はトッドが使いたいのと、ヤンロンとシーラの絡みが好きだから、マサキの章はエレ様固定だったが

279 :
>>236
よくも悪くもスパロボはリメイクすると
昔からシステム別物に大体変わっちゃうからな。
というわけでスーファミ版にVCとかで
来てほしいが望み薄いか。

280 :
OGINが初スパロボで興味持ってEX始めたんだけど
マサキの章ですら難しい
デュラクシールでめげそうな自分は第二次OGを待つ資格ないわ
くそっ。もっかい最終章の最初からやり直してくる

281 :
マサキのショウはショウを鍛えればヌルゲーでそ

282 :
確かにスーパー系は手薄かも
まぁショウかミオでごり押し出来るけど

283 :
>>299
待ってたけど一向に出る気配が無いので、
実機のカセットを買ってきて遊んでるよ。

284 :
慣れたやつは
マサキもシュウもあんま変わらないよね
逆にマサキ、リューネの方が時間かかって牽制するかも

285 :
慣れないうちはシュウとショウの区別がつかない

286 :
高度に発展した科学は魔法と区別がつかない

287 :
慣れないうちはシャアとシュウとショウの区別がつかない

288 :
EXにシャアはいないだろ

289 :
せっかくウマいこと言ったつもりになってるのに一蹴するなよw

290 :
攻略WIKIできたんだ

291 :
シュウの章も意外と簡単なんだな
いままで運動性しかいじってなかった装甲がポイントな訳ね

292 :
シュウのショウ?
色々考えちまうな…

293 :
夜のハイパー化と夜のネオグラ化か

294 :
シュウの章はネオグランゾン無双するためにある

295 :
シュウの章はルート選択と説得が重要
マップとしての難しさじゃないよね

296 :
ゲストキャラは大体説得できるからなあ

297 :
シュウの章はもう一機まともなMSが欲しかったな
最終戦でバウドドッグンに乗ってて出られないとかカワイソス

298 :
ネオグランゾン無双したらリューネの章で敵としてネオグランゾンが出てきたでござる

299 :
>>298
頑張って倒せw

300 :
ネオグラってCPU相手で落とされる事あるのかな?
あいつ確かHP回復持ってた気がするが…ヴォルクルスにぼこぼこにされれば少しずつでも減ってくか?

301 :
>>297
てか、なんで基本がMA形態なんだろうな
そういう細かい部分がこのスパロボは変わってるよね

302 :
ZとかはちゃんとMS形態で出るのにね

303 :
EXはグレンダイザーもスペイザー形態がデフォだけど
あれもヴォルクルスの神殿に出撃不能なのだろうか?

304 :
バウンドドッグはMAの方がなんかそれっぽいだろ!
昔ナイトガンダム物語で宝箱になっててああそれっぽいと思ったw

305 :
Dのガーランドもバイク形態がデフォだったよな
宇宙マップとかだと強制的にロボ携帯だったが
基本バイク

306 :
マサキ章やってるんですけど、上手く全滅プレイができません。    
コツを教えてください!

307 :
みんなで戦艦の中に入って戦艦特攻させて死ぬ

308 :
>>307
そんな方法があるんですか!
ありがとうございます!

309 :
リューネの章をやってるんだけど正史のルート?はなんですか?ラストステージ3つありますよね

310 :
正史は合流しないルート

311 :
全部足し合わせて都合よくしたのが精子

312 :
PSリューネの章むずいなあ

313 :
ヴァルシオーネは何故あんなに弱いのか

314 :
急ごしらえだからじゃね?

315 :
すぐにガス欠になるってのが問題だよな。

316 :
EXマサキの章オワタ
休日挟んだとはいえ二日半でクリアーってなんだか感慨深いようなそうでないような
シュウの章出すためのリューネの章クリアはISS使わなくてもいいんだっけ?

317 :
ヴァルシオーネは燃費が悪すぎるんだよな…
ハイパービームキャノンのEN消費が30くらいでクロスマッシャーが8発くらい打てればまだよかった
ヴァルシオンのクロスマッシャーとかの性能見ると(゚Д゚)ハァ?ふざけんなよって本気で思うw

318 :
シュウが裏技でネオグランゾン使えるんだから
リューネも裏技でヴァルシオン使えるとかあっても良いと思うの

319 :
まずリューネが乗りたがらない>ヴァルシオン

320 :
魔装のRがクソ強いだけにEXのヴァルシオーネは残念すぎる

321 :
まあ、スパロボの登場ロボは原作ならべらぼうに強いのが集まってるんだからそれは仕方ない

322 :
いっそシュウの協力仰いでネオ・ヴァルシオーネ造ろうぜ

323 :
>>341
そのままじゃゲームにならないね

324 :
>>341
いい加減にしろよ

325 :
>>341
調子こくなよ

326 :
なんだ?
いきなり暴れてる人がいる。

327 :
>>341
さすがにそれは引くわ

328 :
あれ…スペースサンダーじゃなくパンチ改造した方がダイザー活躍機会多い…
どうせボスはガラリアさんと竜馬が大部分削るんだし

329 :
敵のHPが見えたら幸運かけてシャインスパークするだけの簡単なお仕事です

330 :
おっかしいなあ…マサキ・リューネのクリアデータ有るのにネオグラ出現コマンドが成功しない…
アーカイブス版だから出ないなんて事ないよね

331 :
PS版
EXのタイトル画面で「↓↑←→LR」とコマンドを入力。
タイトルバックに稲妻が走ればOK。
後はシュウの章をISSを使用せずにスタートすれば使えるようになります。バカみたいに強いです。

332 :
できないから素直に素グランゾンでシュウの章始めた
歪曲フィールドとか間接攻撃無効とかどこ置いてきたんですかー

333 :
歪曲フィールドは元々旧シリーズにはなかったので…

334 :
LOEは旧シリーズには含まれないと申すか!?

335 :
マサキに突破されてからめんどくさくて直しませんでした

336 :
まぁ実際装置壊したのゼオルートだけど…正直歪曲フィールドとかついてたらEN持たないと思うねん…
ルオゾールも消費激しいとか言う理由で仲間になるとき無敵モードじゃないのと一緒だと考えましょう

337 :
ヴォルクルスに操られてた時代の装置だから
使いたくないだろうな

338 :
ケンゾールは例え無敵状態でもあの時期の味方としてはいまいちなんだよな
威力2700は強いけど終盤だから改造する気にはなれないし

339 :
…とりあえずシュウ様と    するのよー
が声付きでなかったのに絶望した

340 :
ついにダークネスボンテージに声が…

341 :
>>339
声がついてても「ピーッ」ってなるだけだと思うのだが

342 :
最近アーカイブス始めたんだけど、PS版の攻略データまとまってるサイトってどこかあるかね

343 :
この世のどこかにあるという♪

344 :
>>342
ttp://srwcompletebox.tuzigiri.com/
この辺か?コンプリートボックスだから資金は違うだろうけど

345 :
>>344
Firefox未対応っぽい。
IEでも見切れててまともに見れない。

346 :
>>345
▲▼を1回クリックすれば全部見えるようになったぞ

347 :
>>346
お前を信じた俺が馬鹿だった…
ダブルクリックしてもビームしか出ない

348 :
>>345
そうか…俺IE8のままだったから気付かなかったわ
OperaでもChromeでもだめっぽいね
IETesterを入れるとか? IE8以下のタブ開けば見れるお
攻略サイトのためにブラウザ入れるのもアレだが
マップだけのデータなら ttp://srwbox.6.tool.ms/ とか

349 :
書き込める?

350 :
マサキの章って最短何ターンでクリアできるかな?
SFC版ね

351 :
自分で試せよw

352 :
56ターンかかったけど遅いよね

353 :
間違いなく縮むな。
おそらく40ターン辺りまでいけるんじゃないか?

354 :
マジか
どこでそんなにロスしたのかな

355 :
ゴラオンとマサキの2回行動をいかに早くするかが勝負となりそうだ

356 :
SFC版のリューネの章でネオグラと戦った時に相手のEN切らせたらνとかのビームライフルで
ダメージ通ったからこれはいけると思ってヴァルシオーネでハイパービームキャノンを撃ったら
プシューイとかなってEN回復されて( ゚д゚)ポカーンてなったわ

357 :
そういえばSFC版のナグツァートはHP回復あるんだね
撃墜してもそのまま全回復されてたど

358 :
アーカイブスでEXを初プレイしてるんだけどキャラの声がものすごく小さく感じる…。というかBGMが異様にでかい
ほとんど話題になってないみたいなんで元々の仕様なのかな?
ゲーム内容は良いだけに非常に残念…

359 :
↑X↓BLYRA

360 :
>>358
PS版Fから引き継いだ仕様

361 :
>>354
俺も最短ターンに挑戦してみた。比較してロスを探してみてくれ。
1話ラングラン動乱 1ターン
2話召喚 2ターン
3話イモータルの迎撃 2ターン
4話オーラバトラー 3ターン
5話オーラシップ 2ターン
6話ソラティス神殿 1ターン
8話コーラルキャニオン再び 4ターン
とりあえず6話までは間違いなく最短ターンだと思う。
8話は3ターン以内にクリアするとショウとジュドーとシーブックが消えてしまい
後々ターンが膨らむ可能性が高い為こうなった。
ちなみエレ様2回行動は8話でいけた。

362 :
可能性ってどういうこと?
消えるときと消えないときがあるの?

363 :
test

364 :
>>362
文盲乙

365 :
私がバカでした

366 :
>>360
そうなのかー。
でも声のことや戦闘スキップ無いことを差し引いても面白いねこれ。
リアル系でもある程度の被弾が前提となっていて回復しながら戦うバランスが新鮮(これはPS版のみなのかもしれないけど)
ちょうどそういうスパロボを求めてたので嬉しかった。こんなに「根性」を頻繁に使うのは初めてだw

367 :
νガンダムを運動性フルチューン・マグネットコーティング複数掛けで町や山に置いてやっと安心できるレベル(それでも接近されると時々被弾)
てのはきついけどいいバランスよね
ビルバイン?あれは色々と異次元

368 :
SFCの移動要塞って鬼畜だよね
マサキの4話でビルバインとダンバインはいるけどこの2機使っても
地上なら500ミリキャノン空中なら高射砲、その他の期待はメガビームキャノン

369 :
ちょうど昔の引っ張り出して始めたよ
これしかやったことないんだよねスパロボシリーズ
移動要塞は本当鬼畜
攻撃によっては一撃死が当たり前とか

370 :
4話はただ一人ひらめき使える甲児が本当に輝いてるわ
PS版のバランスであそこが移動要塞だったら間違いなくシュウの章を越えてた

371 :
マサキ最短クリア続き
第9話王都潜入 2ターン
第10話大儀のもとに 2ターン
第11話囚われの王女 1ターン
第12話王都への帰還 1ターン
第13話カークスの野望 1ターン
第15話テリウス出奔 1ターン
第16話王都の決戦 1ターン
11話でマサキが2回行動になった後は1ターンクリアコースに突入。
ほとんどマサキ、ミオ、ジュドー、シーブックしか戦っていないが、
ヴォルクルス戦に備え甲児、ショウ、プレシアのレベルも上げている。
テュッティは後で上げる機会があるので削り役に徹する。
10話は最初からマサキのレベルを低く抑えつつ
綿密な経験値計画を立ててプレイすれば1ターンでクリアできるかもしれない。

372 :
流石にマップ持ち多いから早いな
なんか久しぶりにスーファミ版やりたくなってきた

373 :
http://moxmound.srv7.biz/srwex/tips.html
限界反応無効バグ
限界反応がいくつであれ、命中回避にまったく支障がない事が2011年になってから判明した。
どうして今まで誰も気付かなかったのか。
これまじ?

374 :
>>373
解析スレの解析でわかった
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1285888374/587-595

375 :
これはつまり反応が赤字になってても実際は制限かかってなくて
限界反応を改造した所でなんの意味もないってこと?
反応は改造する意味が全くないのかな

376 :
でもEXで限界反応改造に意味が無いってのは俺の周囲では常識だったぜ

377 :
マサキの章最短クリアラスト
第17話陰謀の影 1ターン
第18話地底の死闘 1ターン
第19話邪神復活 1ターン
第20話フェイルの闇 2ターン
第21話訣別 1ターン
第22話決戦 1ターン
総ターン数33ターン
邪神復活は一度2ターンであきらめたけど、細かくダメージを計算すると倒せる様なのでやりなおし
ほぼ全ての攻撃をクリティカルさせる勢いで何とか攻略
最終的に33ターンとなった
おそらくこれ以上はどんなに頑張っても1〜2ターンしか縮まないと思う
悔いが残ったのは縮む可能性が高い10話
エレLV28(2回行動)、マサキLV30(2回行動)、ジュドーLV25(覚醒2回)か
エレLV28(2回行動)、シーブックLV30(覚醒習得)
このどちらかを9話までに実現できれば1ターンでクリアできる
9話でマサキを2回行動させるならLV22以下でなければだめ
LV21以下なら9話を1ターンでクリアできるかも?
いつか誰かが挑戦するときは参考にして下さい

378 :
>>361
>>371
>>377
だな
おつかれ

379 :
アーカイブスでマサキ、リューネクリアでMR表示のデータがあるのにも関わらずネオグランゾンが出ない人へ
コマンド入力は、バンプレロゴが出てる時ではなくタイトル画面(スタート、ロード、コンティニューのメニューが表示されてる状態で↓↑←→L1、R1)で入力です。
僕は、それで出しました。
というか久しぶりにネオグランゾン使ったけど反則的に強いです。

380 :
PSストアに単品版のEXが配信されているけど、単品版はCB版の時よりもボイスのビットレートが上がっていたりする?

381 :
全改造ボーナスが変わっただけのような

382 :
スーファミ版やってるんだが、限界反応改造しても命中回避上がらんってことは
装甲とHP改造するしかないのか?

383 :
シャインスパークとかの改造も無意味だから気をつけろ

384 :
ああ、9999以上いかないってことね

385 :
ネオグラ倒しにいこうぜw

386 :
今PSPでEXを遊んでいるけどみんなはコーラルキャニオン再びでのジュドーは仲間になる前に落としたりする?
自分は幸運を掛けたシーラ様のハイパーオーラキャノンでジュドーを落としましたw

387 :
一瞬SFCのバーンの顔グラかと思った
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120106-885887.html

388 :
そんなに病的な感じじゃないよw
その写真は負けを重ね続けて悪しきオーラ力に支配されてる

389 :
>>387
ワラタw

390 :
もしABに乗ったら
ハイパー化するだろうな確実に

391 :
魔装機神やって懐かしくてアーカイブスで買ってやってるけど
各章の全滅プレーおすすめのマップとかってあります?

392 :
ないです

393 :
稼げると思ったマップでおk

394 :
>>391
マサキの章 コーラルキャニオン

395 :
>>394
おい(笑)

396 :
>>394
おい(笑)

397 :
全滅プレイするとバグるところか

398 :
アーカイブスでもバグなの?
ってか、アーカイブスってオリジナルと変更点はあるのかな?

399 :
アーカイブスの意味をわかっていないドブス

400 :
アーカイブでバグったのは自分で確認済み
まあPS版と同じものですからね

401 :
保守

402 :
SFC版だが小学生の時に友達に借りてやってたな
第3次やった後だから難易度の温さにびっくりした記憶がある
リューネの章の神殿内でデモンゴーレム黒を倒すマップが一番面倒だった記憶がある
シュウよりリューネの方が面倒だった。

403 :
せやな

404 :
まあ、RPG・SRPGは大概序盤が一番難しいってものだけど、
ノーヒント前提で上手く進めないと最終面で詰みかねないってのはシュウぐらいだからね
どれだけの子供達が最終面のバウンドドッグや百式の価値に涙したか・・・

405 :
>>404
そのユニットはここでは出撃できません!

406 :
そして、ネオグランゾンで無理やり突破した後、ISSリューネの章で絶望するわけだな

407 :
狙わないとまず通らないので問題なし。

408 :
これに出てたブローウェイカスタムの人はどこいったんですか?

409 :
ウィンキー時代のスパロボしか知らない人がZの百式とか見たら驚愕だろうな

410 :
>>409
そんなに変わったの?

411 :
百式とかスーパーガンダムが最後までバリバリ使える性能です

412 :
続編的なものがない劇場版Z仕様だしそんなもんだとは思うけどな

413 :
レミー「ゴーショーグンは正義の味方じゃ」
プレイした当時テキストが「じゃないの」を脱字したんだろう、と思ってた。
後に原作ままの喋りだったのだと知った・・・

414 :
百式は威力4800という超性能なMAPWをもつ素晴らしい兵器

415 :
あのころのメガバズは強かった
ビーム吸収やらバリアには無力だけど

416 :
ファンネル2300
ハイメガランチャー3800?
メガバズ4800
シャインスパーク8000
武装の数値上の説得力に於いては今もSFCEXが至高だと思ってる

417 :
第3次のメガバズは3×9マスな上にIフィールドで無効化されずバグのせいで命中の低さも気にならないと言う最強兵器だったな

418 :
SRWやってメガバズーカランチャーどんだけ強いんだと思って原作見たらイマイチだったあの頃
カクリコンとライラも出番少なく散っていったなあ

419 :
ゲームから入った人間が原作見ると、
ビームライフルしか使わないZや百式に違和感が

420 :
原作でもガザCを数十機は吹き飛ばしてたろ

421 :
当てたかったキュベレイには当たらなかったけどね!

422 :
次世代機のジオ&キュベレイ相手じゃなあ

423 :
ダブルビームライフルは片方だけでハイパーメガランチャー以上の威力だから8000くらいなければおかしいな

424 :
スペック忠実に再現したらMSはスーパーロボット勢に成す術がない

425 :
4次の核バズーカ装備のガンダムの異常さ。

426 :
>>423-424
ドーベンウルフのメガランチャー>>>F91のヴェスバー
こういうことですね

427 :
スーパーロボット弱いだろ
マジンガーとか胸の板から暖かいビーム出すだけだし燃費悪いし射程短いし。

428 :
>>427
それは、ゲームに出るために周りに合わせているのです。
原作見れ。
あれ全部無誘導で、目視で手動で当ててんだぞ。

429 :
ゲームバランスでパイロット能力低めにされてるけど
あいつら本来は正規軍人なんぞ比較にならん超人ばかりだしな

430 :
誘導云々以前に大体地面をどかどか走るだけのマジンガーじゃMAとかに追いつけないし。
射程外からライフル撃たれて終わりだろ
スパロボと違って原作は移動しながら攻撃出来るんだしな

431 :
ビームライフルでZ壊せるのかとか

432 :
>>430
>射程外からライフル撃たれて終わりだろ
昔、ジェノバM9って機械獣がいてね…
ところで地面があるところでつかえるMAって?

433 :
マジンガーを鈍足とでも思っているのだろうか

434 :
アニメ初期のマジンガーは鈍足だが後半は見違えるほどよく動く。

435 :
ジェットスクランダーもあるから、かなりスピーディーだよね
後ボロットは役立たずじゃないよ
補給装置を追加できるぐらいの拡張性があるのは確かだが

436 :
炬燵もあるしな。

437 :
>>426
ウォーカーギャリアがリアル系屈指の性能になるわけだな
>>427
グレートなんてへの字の板投げつけるだけだもんな
>>432
ザムザザーとかじゃね?

438 :
マジンガーはFでもスクランダーつける時どすどす走ってたなw
移動もつける前は4しかないし鈍重なイメージがあっても無理はない

439 :
スペイザーは地上だとマッハ9だが宇宙だと光速を遥かに超えるんだよな

440 :
ダイザー単体では飛行不能でスペイザーと合体したら小回りが利かない。
W・D・Mスペイザーは大気圏内で機動性向上のためのパーツで宇宙では使用不能。
4次のスペイザー空B、WDMと合体して空Aは正しい。
運動性がもっと増える、宇宙で使用不能にすればさらに原作に忠実。

441 :
真ゲ2の4.5倍とかw
移動力40くらいありそうだな
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