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2012年3月家ゲーRPG208: 【TOE】テイルズオブエターニア総合 part28 (318) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【TOE】テイルズオブエターニア総合 part28


1 :
PlayStation Portable『テイルズ オブ エターニア』 PSP the Best
価格:2800円(税込み) ジャンル:永遠と絆のRPG
□PSP版『テイルズ オブ エターニア』公式
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofeternia_psp/index.php
■PS版『テイルズ オブ エターニア』公式
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofeternia/index.php
■テイルズチャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
■ナムコ・テイルズスタジオ
http://www.namco-talesstudio.co.jp/
前スレ
【TOE】テイルズオブエターニア総合 part27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1304003749/

2 :
■PSP版追加要素について
・バンエルティア号第三段階ムービーが追加
■PSP版の主な変更点
・エタポケ関連のイベントの変化
■よくある質問
※質問をする前に説明書を読んだり、
検索するとよいですよ。
●Ctrlキー+Fキーでページ内検索が可能です
・砂漠に出現する赤いサソリ(スカーレットニードル)にやられます。
→近づかずに魔神剣を連射して倒しましょう。
・PSP版でPS版のバグは使えるの?
→ほとんどが使えます。無限極光剣などもそのままです。
・ロード時間はどうなの?
→PS版よりも早くなっています。
・2周目以降のおまけ要素は?
→コレクター図鑑とモンスター図鑑を引き継げる。
称号は引き継げませんし、GRADE SHOPもありません。
・フォッグをパーティから外す方法
→フォッグの自室に行くだけ。行けば外せる。
・無限極光剣のやり方→雷神剣または風雷神剣をキャンセルして極光壁を出すと極光壁中に
リッドが自由に動けるようになる。ジャンプ中に○ボタン連打で
空中で極光剣を出せば成功。
ジャンプ、着地、ジャンプまたはガード、ガード解除、ガードと繰り返すたびに
極光剣の1HIT目が出続ける。
いつかどこかのだれかが作ってくれた攻略サイト
http://www.geocities.jp/write_punch/ojanae/

3 :
め乙おすうぉーむ

4 :
天光乙るところ、>>1あり

5 :
ファラの中の人
今は何でも鑑定団でやってる?

6 :
声優ネタは声優スレで聞くなり自分で調べないと
脳みそにグランドフォール起こすぞ
最近の作品に慣れたせいかリッド操作がすごく辛い
キール操作で色々な術撃つほうが楽しい

7 :
>>5
まだ実際に鑑定団を観てないけど、そうみたいだな
もうすぐツイブレとラブプラスも発売するし、暫くの間は皆口ボイスに困らなそうだ
結局寧々さんを一度も緑髪に出来ないまま放置してたけど久しぶりに再開してみようかな
ファラ好きとしては一度やってみたかったんだけど、その方法が中々難しくて

8 :
コンボのシステムはファラとリッド逆にして欲しかった
せめて闘技場とかファラでも戦えたらよかったのに

9 :
そしてファラがエターナルソードを手にすると
レグルスが天下無双剣使ってるんだからファラがエターナルソード使っても問題ないか

10 :
>>1
キール・乙ァイベル
ファラ「極光拳!」
こうですねわかります

11 :
レグルス流は剣術、体術、晶霊術を扱う武術みたいだが、ファラが学んだのは体術だけっぽいよな

12 :
晶霊術も極めれば一人雷閃拳連打か
レグルス流最強だな

13 :
今月のテイマガに名取のインタビュー載ってたな
TBの特典のことはもとより当時のこととかもちょっと触れてて興味深かった
ファラのキャラデザはいのまたは格闘家だから最初ミニスカにしようとしていたけど
名取の「農民だからエプロン+ワンピでしょう」という声で変わったとか
豊田はクロニクルでキールがテイルズで1番思い入れが強いと言ってた割に
最初はキャラ設定に難色示してたんだなw

14 :
256バグのまとめサイトって消えた?
いくら探してもみつからんくてさ

15 :
>>2

16 :
>>13
まじか情報サンクス!!
名取さんの切り込んでくるような脚本好きだ
好きなゲーム見たら担当作多くてびっくりした

17 :
いのまたキャラでロングスカートのキャラ自体多くないしな
前衛系ではリリスぐらいか
ファラのキャラデザ、テイルズで一番好きだから名取ナイスだわ。シナリオもいいし

18 :
>>1
やっと猛虎連撃破が9999だぜ
あとはレベル250にしてドーピングだが、
>>14
いっしょにTALK! だっけ?
消えたけどインターネットアーカイブには残ってるよ
携帯だからちょっち今貼れないが
二周目に引き継ぐ事 だか 取り返しのつかない事 だかいうサイトのリンク集にURL載ってる

19 :
ああ、キャラデザの指示出してた人が辞めてるから名取さんのやったことになってるのか
内心どう思ってインタビューで答えたんだか考えると胃にくるな
ん、ちょっとした手柄がふえたようなものだから苦ではないのか?

20 :
>>19
kwsk
攻略本と公式ガイドブック持ってるけど
少なくともそれには豊田名取以外の名前はなかったけどな
ていうか当時から既に攻略本のインタビューの中でいのまたがキャラデザの話で
「名取さんがキャラについて詳しく説明してくれたからデザインしやすかった」と言ってたんだが

21 :
>>20
公式には、名取さんが「説明」したってこと…といえばいいんだろうか
意見出しをする、デザイン統括的な立場の人は他にいたのねん

22 :
ソースは?

23 :
ソースつっても何かしらの文面で残ってるとかじゃ無いしなあ、うまく説明できる自信がないが・・・
そもそもファラはミニスカだったってだけで最初からデザインの方向性は変わってないし
(農民だから云々もなにもラフの時点で殆どできあがってたし)
ミニで蹴りとかプレイヤーキャラとして少々はしたないでしょうとか
スカート丈が長いと蹴りのリーチを多少(スカートの中で)水増ししても違和感無いだろうとか
まあ悪い言い回しになるかもしれんけど「デザインにケチつける係」な人っていうのかな?
名前出したって誰それ?の一言で終わっちゃうのでニンとも
長文でキモい妄言乙、で流しちゃおう、こんなこと書いた俺が悪かった

24 :
つーか誰だよお前
関係者が内部事情でもバラしてんのか

25 :
言った本人とかなんじゃね?
どうでもいいよ
PS3でリメイクしてほしい。
携帯機はもういい。

26 :
ガレノスって死んだの?それともギリで脱出したのか?

27 :
>>26
一応なんとか生きてたっぽい
だが後日談の小説では…

28 :
>>27
そうなのか…てかエターニアってゲーム内で明かされない謎が多すぎるよな
攻略本とか今では入手困難だし…
ところで術技の威力をまとめたサイトってどこかにないかな?

29 :
>>28
閉鎖したいっしょにTALK!の残骸をインターネットアーカイブから拾ってくると良い
あっこはマクスペルまで調査済み

30 :
>>28
ゲーム中でEDの爆発後どうなったか分からないのなんて
ガレノスどころかキールとメルディもなんだぜ・・・メインキャラなのに
一応後日談の小説とかドラマCDとか出てるとはいえ

31 :
EDってあれ「きっとキールとメルディはセレスティアに飛ばされたはずだから会いに行こう!」
って流れじゃなかったっけ
もう随分と見てないから断言はできんけど、一応演出のうちに入らないかな
ガレノスは完全に忘れられてるだろう事には異論無いけど

32 :
キールとメルディに会いに行こう!っていう流れで合ってる

33 :
>>31
いや一応そうなんだけど
リッド達は多分「自分たちも無事だったから向こうもきっと無事なはず」って推測で行動しているだけだからな
無事かどうかも含めて実際どうなったかの描写はない
まあ演出的にはあれで察してくれってことなんだろうけど何だかな
せめてリッドとファラがラシュアンに落ちてきたシーンの時
対比としてセレスティアのどこかに2人で落ちた描写があれば良かったんだがな
でもそうするとガレノスマジでおいてきぼりになるのか・・・

34 :
ラストのアニメはあれがベストだと思うけど
EDのイラストで後日談一枚絵とかあってもよかったかもな

35 :
そういうのあっても良かったな
エターニアのエンディングはあれで完成してるとも思うけど

36 :
ラストの展開でキール達死んでたら鬱過ぎだから普通にあの終わり方で十分だろw
エンディング絵のメルディが可愛すぎて生きてるのが辛い
でもリバースのエンディングみたいな後日談イラストとかは確かにあっても良かったかも

37 :
フォッグが上半身裸で農業してるんだな

38 :
後日談ドラマCDはキールとメルディがリア充過ぎて辛い
お前ら末永く爆発しろ
ただ病みリッドと暴走し過ぎなフォッグがちょっとだけいただけない

39 :
ゲームだとリッドがファラを受けとめてやる構図で、相手への依存度もファラが高いイメージだったから
リッドの暴走っぶりは意外というか驚いた
ライターが書いた話しじゃないし半公式だと思ってるけど

40 :
いや、本編リッドもファラとはぐれた時は狼狽えたりキールやメルディから指摘されるくらいには不機嫌になってたぞ
だから実際ファラが本気でピンチになったら崩れるだろうなというのはよく考えれば分かる
あれはやや行き過ぎかもしれないが

41 :
>>39
上手い言葉が見つからないが、あの二人は良くも悪くも共依存みたいな関係じゃないかと
どっちがより依存してるかってのは無いんじゃないか?
あそこまで病んだり暴走するのはちょっとやりすぎだが

42 :
アイメンでサグラ達がまぎらわしい挨拶をしにきた時には
さりげなくファラの前に立って盾代わりになってたな
あの二人の関係は比翼の鳥というのが当てはまる

43 :
そもそもリッドが旅立つのはファラが心配だからだしな
ファラのほうは人助けにしか目がいってなかった序盤からだんだんリッドの存在の大きさに気づいていった感じ

44 :
なるほどな
暴走度はともかくリッドが崩れるのは確かにそうかも

45 :
ただ、序盤ならともかくドラマCDってエンディング後だからな
本編後半でリッドはかなり成長してるから、どうしても違和感はあるわ

46 :
でもゲーム内でのリッドの成長ってものぐさがやる気になったって所だからな
ファラへの隠れた依存については
ゲーム内では主軸じゃなかったからあくまでほのめかすだけで結局うやむやになっちゃってるし
(というかそれ以前に本人もイマイチ自覚なさげな感じだったような)
その問題について向き合って乗り越えさせようとしたのがドラマCDなのでは?

47 :
PCの方からいつぞや話題になった256バグや特技の係数についてのサイトURL貼っとくよー
ttp://web.archive.org/web/20031202143247/http://www.ah.wakwak.com/~kobuta/toe/toe.html
係数はTOE解析の項目(と、マクスペルのみ【隠し昌霊術】)、256は【ジゴロバグ】の項目にあるよん

48 :
ゲームでもリッドは大切な人を全然守れてないからあんなもんでしょ

49 :
いやそこはさすがにちゃんとプレイしたのかと小一時間
人っていうか世界だけど

50 :
いっしょにトークとか本当懐かしいな

51 :
ベタだけどタイトルと世界の名前が同じなのが良いな
しかも両世界合わせての呼び名なのが
個人的には作中でタイトルが出てきたり意味がわかる魅せ場があったりすると「おおっ!」てなる
だからリッドのエターニアを守りたいって台詞がすこぶる格好良い

52 :
タイトルといえばデスティニーの技の説明が妙に好きだな
当時D未プレイっつかEが初テイルズだったけどなんか「おおっ!」って感じた

53 :
デスティニーの召喚は使えるようになってしばらくは
本気でルーティの姿を確認できなかった記憶
カットインつきの弟との差が・・・

54 :
ガレノスに言われるがままに廃坑まで来てみたが、ノームが気を利かせて出口を作ってくれなければ廃坑の中で立ち往生するところだったし、
外に出られたところで結局周囲は海ばかりでペイルティに通じる道などない。何を考えて廃坑に向かえと言ったんだ、あのクソジジイは。
…実際どうなんだ?

55 :
本来ならペイルティまでの陸路があったけどグランドフォールで

56 :
>>53
攻略本に「美味しいところはやっぱりリオンが持っていく」とまであるからな
むしろ主人公の立場が無いw

57 :
>>54
テイルズのストーリーに期待してはいけない

58 :
そういえば、「レイスは、最後の一振りが出来なかった」ってリッドさん言ってたけど
つまりレイスに一切の迷いもなければ、四人まとめてレイスにやられてたのかな

59 :
そういう設定らしいね
本気出したら4人相手でも楽に倒せるとかなんとか
実際元老騎士+極光術士って言うスーパーなお人だし

60 :
やっぱそうなのか。
つかレイスって試練さえ終えてればリッドの上位互換みたいなもんなのかね。

61 :
つか、本当ならレイスがシゼルを倒してたとか聞いたな

62 :
レイスが残光剣だけ乱発してきたら対処が非常に難しい
ガードすりゃ残光でないとか言わない

63 :
技4つしかないし、物理がメルディ以下だったりするけど
技の性能は半端なかったな

64 :
そういえばセイファートの使者とレイスが同じ声だったけど、あれってどういう理由かわかってるの?

65 :
>>59
でもステ伸びない虚弱体質よね
…力は兎も角、HPは手加減じゃないだろうし

66 :
>>61
メルディが最初に出会ったのがリッドとファラじゃなくてレイスだったら
死なずに済んだし極光術も完成させて世界を救った英雄になったんだろうな
色んな意味で運に恵まれないな

67 :
>>64
あの使者は試練を受ける人物によって見える姿が違うとか何とか
リッドにとっての導く人がレイスのイメージだったからレイスの声、みたいに脳内補完

68 :
>>66
ただ、序盤の王様絶対状態のレイスが
メルディと意思疎通できるところまでいけたか怪しい
文字通りメルディをばっさりと切り捨てて、世界破滅で終わりそう

69 :
レイスは別に王様絶対ではないと思うが
王の在り方については疑問もってた

70 :
>>67
脳内補完っていうか普通に説明あったよな

71 :
>>70
脳内補完は下段のみにかかってる
いや下段もどっかにあって忘れてるだけかもしれんが

72 :
なぜかあの姿でCVノームなセイファートの使者を想像した

73 :
>>72
シャル…は微妙だがFFのアーロンぽく喋ってもらえばまあ

74 :
>>68
>>69が言ってるけどレイスは前から王には内心疑問を持ってたし
あの夫婦ほど馬鹿じゃないでしょ
世界がピンチって言われたら王への複雑な思いに葛藤しつつも最終的には救おうと立ちあがるだろうよ

75 :
というか、彼が王を絶対だと思ってるのって
母親を否定したくないからじゃなかったか

76 :
ファラたちと出会う前から王が絶対ではないと思ってる
王のやり方に疑問も持ってるけど真正面から否定や憎むことをしないのは
母親を否定したくないから
だったかな確か

77 :
今夜はやけに速いな。とりあえずレイスの人望は半端じゃない、ってことがわかった

78 :
えびのしっぽ騎士

79 :
いんふぇりあ
せれすてぃあ
どかーん
を真に受けてくれるものなのか?
リッド達の場合、キールが提唱する学説の内容と一致するからっていうのが、ひとまずの理由としてあった感じだけど。

80 :
レイスは最初からメルディの言葉通じるのでは

81 :
メルディ触れると体光るので疑問持つだろうし
セイファートキーも持ってたしね

82 :
レイスの身分ならピアスの入手先にも困らないな

83 :
最終局面の
キールの「・・・・・・」
は何だったんだ?

84 :
「(メルディも成長したらシゼルみたいなボインになるのかな)」

85 :
そもそもどの辺りだよw

86 :
台詞で表現出来ない「間」を表現する手段としての…なので、それくらいは自分の読解力で理解して下さいって部分だろ。人に聞いちゃいかん
だいたい聞きたいにしてもどの部分なのか分かりにくい。流石にイベントの全セリフ暗記してるヤツなぞいないだろうし

87 :
ジゼル第一形態の時ファラに一言も台詞無くて泣いた
何か一言でもあれば…

88 :
>>84
吹いたw
>>86
キールとメルディは特に「・・・」が多いって言われてたしな

89 :
メルディの体に負担を強いることを前提として、セイファートリングを極光術のフリンジで破壊することにした場面か
まあ言うべきことを言わなければと決心したんだろ、あの間で

90 :
10年ちょっとぶりにまたプレイ始めた。
桟橋のがけ崩れイベント
今日はここまで。

91 :
PSP版てロードしたりタイトルに戻ったりできないんだな…

92 :
あれ、うろ覚えだけどソフトリセットできなかったっけ

93 :
メニュー開いてる時は祖父リセできんよ

94 :
テイマガ読んだけどツイブレの特典小説はE本編冒険中のバロールでの出来事らしい
変われる強さ、変わらぬ思いがキャッチコピーだけど序盤なのもあってまだ成長しきってない、未熟さの多い「男の子」なリッドを書いたとか

95 :
ラシュアン帰ったらファラ一杯食いてぇな
腹のオムレツ!

96 :
魔神剣双牙の追加コマンドを入力しはじめてから、戦闘が更に楽しい
なんせ単独で技登録4+ショートカット2に匹敵する6通りのバリエーションがある
他の技やショートカットと合わせれば11通りの選択肢で戦闘するわけだから、より細かく戦場をコントロールしたくなる
この変化入れた奴天才だろ

97 :
テイルズオブエターニア OP
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15582762
Flying OP Ver好きだけどFull Verの方が好きだし俺得

98 :
あの頃はiPodみたいなの持ってなかったからサウンドテスト垂れ流ししてたなー

99 :
サウンドテストと言えば、データとしては裏インディグ用っぽいキールの「インディグネイショーン!」があるんだよな
スタッフが設定ミスったか何かでお蔵入りなんだろうか

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