2012年3月ゲームサロン187: 【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ1作品目【魔人・九龍・魔都】 (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ1作品目【魔人・九龍・魔都】


1 :
『東京魔人學園伝奇シリーズ』『九龍妖魔學園紀』の監督、今井秋芳とその作品について語るスレです。
新作情報を待ち望みつつマターリ話し合いましょう。
※2ch専用ブラウザ推奨です。
荒らしには、あぼーん機能をご活用下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
※関連情報は>>2-10あたり。
■SKYLOG(ほぼ更新止まってます)
http://www.skywalker-dw.com/blog/
■個人Blog(主に映画鑑賞記、まれに制作ログ)
今井秋芳★朧月夜に吼える龍
http://syuhou.otaden.jp/
■前スレ
魔都紅色幽撃隊★Mission5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1310953588/

2 :
■過去スレ
魔都紅色幽撃隊★Mission04
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1301226145/
魔都紅色幽撃隊 Part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1286323065/
魔都紅色幽撃隊 Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1277996089/
【今井秋芳新作】魔都紅色幽撃隊 Part1
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1264159602/
■関連スレ
魔人學園【第弍百四拾話】〜魔人學園停戰中〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1297564349/
東京魔人學園剣風帖【DS】 第拾弐話
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1280596462/
九龍妖魔學園紀 地下88階
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1306829738/

3 :
【関連ゲーム一覧】
・東京魔人學園剣風帖(PS)…今井秋芳ジュヴナイル伝奇シリーズ第1弾。剣風帖・外法帖(血風録)・帝戰帖の全3部作で完結予定。
・東京魔人學園朧綺譚(PS)…上記作品のファンディスク。
・東京魔人學園剣風帖絵巻(PS)…剣風帖+朧綺譚の廉価パック。
・東京魔人學園剣風帖(DS)…剣風帖+朧綺譚、DS用に完全リメイクした作品。※キャラの声だけは昔のまま。
・東京魔人學園外法帖(PS)…幕末を駆け抜けた剣風帖の先祖達の話。
・東京魔人學園血風録(PS2)…上記作品に追加要素を入れた完全版。
・東京魔人學園符咒封録(WS・GBA)…學園伝奇アドベンチャー+カードバトル。剣風帖の外伝的なもの。
・東京魔人學園群星伝(携帯電話アプリ)…魔人學園のキャラによる格闘ゲーム。
・九龍妖魔學園紀(PS2)…ジュヴナイル伝奇シリーズ第2弾。六年後の剣風帖の世界とクロスオーバー設定。
・九龍妖魔學園紀re:charge(PS2)…個別エンドなどの追加要素が入った完全版。
・魔都紅色幽撃隊(未定)…ジュヴナイル伝奇シリーズ第3弾。魔人や九龍の世界とクロスオーバー設定。

4 :
【現在までの魔都情報まとめ1】
・九龍妖魔學園紀の開発が終わった直後に立てた企画。
・キャラクターデザインは色々と上がっているらしい。
・ロックフォード・アドベンチャーとはまた違った切り口のミニゲームあり。
・《霊》がテーマでありながら、ホラーや映像や音で驚かせるだけのダークな話にならない勇気と友情のジュヴナイル。
・PVは完成している。
・今回は仲間も動かせるシステム。
・今回は「調合」……というか「実験」という切り口、それも新しいアイテム満載。
・今回は、ドロップでしか出ないアイテムも豊富なのでフリーミションもかなり遊び甲斐がある。
・『幽撃隊』はクエストというよりミッションという形。
その総数は『九龍』とは比べ物にならないぐらいの数を用意している。
・今回も「ガーターベルト」は健在。
・今回もアイテムは実写、世界観にあわせてちょっと工夫をしている。

5 :
【現在までの魔都情報まとめ2】
・今回も日常の中にある物を使って、霊と闘っていく、楽しいしタメになるアイテムが多い。
・アイテムリストの説明文は400種ぐらいはある、
『九龍』のフリークエストを考えた時に時間がなくてできなかった仕様を今回は組み込み。
・感情入力システムも「いずれはこの形に」と思っていた仕様を組み込む。感情入力の内容も変える。
・今回の曲のテーマはROCK。
イギリスのROCKバンド、Slive Brrich(スライヴ・ブリック)がメイン担当、新田さんはサポート役。
・プラットフォームはDSでもPSPでない(ドリキャスでも無い。)
過去に、電撃プレイステーションでPSプラットフォームでジュブナイル伝奇作品を出すつもりがあると発言している。
・主人公や仲間たちは、フォルクスワーゲン・テュープ ツバイに乗って現場を出撃する。
・デブとオカマはジュヴナイルに不可欠なので、今回も登場。
・主人公は。
・仲間は高校生しかいない。
・名古屋から東京にお引っ越し。
・いよいよ開発も追い込み!ラストスパートへ向けて頑張ってます!
「現在は、コンシューマとモバイルのゲームのプロデュースをしながら、
『魔都紅色幽撃隊』をどうやっていい作品として作っていくか、
そして多くのファンが切望してくれている『東京魔人學園帝戰帖』や
『九龍妖魔學園紀2』をどうやって実現させるかを考え、動いている」

6 :


7 :
乙ー

8 :
イックヨー!乙

9 :


10 :
【乙】ピロリロリーン

11 :
>>1
おつ
このスレ終わるまでに新作情報出ますように(´・ω・`)

12 :


13 :
>>1
【乙】

14 :
>>1
守ってやる

15 :
やべー、そういう乙の仕方が懐かしい

16 :
乙だけで1000を目指すスレはここでつか?

17 :
乙、結局幽撃隊スレって発表されたらってこと?

18 :
発表されたら該当板に立て直し、ここはここで続けていけばいいんじゃね?

19 :
 結局、幽撃はいつ発売するのかあやふやになっちゃったから、新情報なしで語るのもきついし
今はイマーイとシリーズ語りでもしながら待ちましょて事よね。
 まぁ、1が言ってる事そのままだけど。

20 :
まあ万が一発売される日が来ても
過去作と比較したりクロスオーバー話したりしたくなった時用に
ここがあっても良いんじゃないかな

21 :
見事に書き込み止まってるな

22 :
前スレ埋めるのがんばったっちゅうねん

23 :
おつカレー

24 :
魔都含め新作は、魔人と九龍のいい所をうまく取り入れてほしいな

25 :
進化した感情入力とやらが楽しみだな

26 :
感情入力は選択肢に思った言葉が無い!から生まれたと言うけど
感情入力もなかなかさじ加減が難しいんだよな
あれ?そうとられるのかみたいなったり、どれも適切じゃない場面に出くわしたり

27 :
感情入力もそうだけどキャラとのやり取りが楽しい
単純に選択肢から選ぶのと違って想像の余地がある分会話してる感もあるっつーか

28 :
>>26
でも人間関係って実際そういうところあるよね>あれ?そうとられるのか
相手やTPOによって受け取られ方が変わるのは、ある意味リアルというか…
こっちの感情をどう受け取るかによって、相手の性格も見えてくるしね

29 :
クリエイターってゲーム作らなくても食っていける日々が続くと、
モチベーション下がったり面倒になったりしないのかな
イマーイ、ゲーム作りに飽きたりしてないよな?

30 :
イマーイは何してるのか全く見えないからなあ
ゲーム業界メインで食ってるのかも謎

31 :
モバイル関係なら今ならそこそこ仕事あると思う
パチとかSNSとか
つーか魔人出す前は何の仕事してたっけ…元々ゲーム業界の人じゃないよな?

32 :
えっ

33 :
えっ

34 :
攻略本見てみたら
魔人の時に「グラフィックデザイナーだった」「現在ゲーム業界にいる」って言ってるけど、
それ以前というのがゲームかそうじゃないかまでは分からんかった

35 :
あ、魔人の時って言い方はおかしいな…
魔人の攻略本の中で「(元々は)グラフィックデザイナーだった」って言ってる

36 :
魔人以前、別ゲームのグラフィッカーだったっていう話でしょ
だいぶ昔の話で忘れたが今井が関わったゲームの名前もスレで出てたはず

37 :
マベAQLの牧場物語が好調だそうだ
余裕が出てきたら魔人3に再びGoサイン出ないかなぁ…w

38 :
マベはもうイマーイとは組んでくれないんじゃね

39 :
合併したしマベの体力も改善したような…w
手堅く5〜6万狙える弾は結構重宝しそうなんだけどなぁ〜

40 :
5万ってそんな行くかな
剣風リメイクってどのくらい売れたんだっけ

41 :
リメイクと新作をいっしょにしちゃダメだろ
時期とハードを間違わなければ5万はいくかもだが、このご時世絵師も重要なのかな…

42 :
魔人の前にセガサターンで発売された
バッケンローダーに関わってた、とかどっかのインタビューで見た
あのゲームも世界観とか雰囲気とかは良いゲームだったね
あと、結局色々言い過ぎて途中でハブられた、みたいなことも言ってたっけ

43 :
セガサティアンですの!?♪。

44 :
バッケンローダー懐かしいな
買ったは良いが結局一度もプレイしなかったわ

45 :
バッハトロイメはキャラクターの名前と世界設定だけなんだっけ

46 :
ジワ売れで出荷が10万超えたという剣風をピークに順調に数字下がってるからなあ
最後の新作の九龍が4万台
リチャは2万台
DS魔人は2万弱

47 :
>あと、結局色々言い過ぎて途中でハブられた、みたいなことも言ってたっけ
ワロタ 成長してないんだな
納期守らないわ思いつきで唐突に変更言い出すわで
一緒に仕事したらきついんだろうなー
プレイヤーとしてイマーイの作るゲームは好きだが

48 :
上から目線きも

49 :
今井ゲーって合う奴合わない奴の差がスゴいよな

50 :
個性的なゲームはみんなそうじゃね
アルファシステムのゲームとかも人を選ぶ

51 :
アルファのゲームは人を選ぶ云々以前に
単純に佳作というか練りが足りないというか

52 :
黄金剣に王水で最強武器が発覚した時は盛り上がったよなあ
攻略本出るまで2chですら気付かれなかったけど、
理不尽ってわけじゃない(チュートリアルが伏線)ってスゲー燃えたわ

53 :
クリア後即、2週目チュートリアルやったのに気付かなかったなぁ
あの気持ちのいい「やられたぁ!!」感はたまらなかった

54 :
今回のブログはペプシか

55 :
近々魔人関連で何かあるって風の噂に聞いたが
今井さんは関わってないのかな

56 :
>>55
kwsk

57 :
おい期待させるなよ

58 :
おい焦らすなよ

59 :
適当言ってkwskされると出てこなくなる、いつもの奴じゃないの

60 :
あってもせいぜいアーカイブスで出るよくらいな気がする

61 :
>>55は遊撃隊を知らないでウワサだけ聞いてて
ゲサロにこんなスレが立ったからログも読まずについ書き込んじゃったんだろ

62 :
しかし遊撃隊言われると薫くん思い出してしまうのはおっさんなんだろうな

63 :
今気付いたがブログのコメント返ししてたのな
今井が何かやるって噂について本人が「ソースはどこから?」ってなってるから
特に何も無さそうだ

64 :
出るの決まったらゲーム雑誌で特集とかあるのかな?今井ゲーってそんな宣伝しないよね

65 :
電撃なら何か書きそうな気もするが・・・とらたぬ

66 :
イマーイか…もう半分業界から引退してる状態なんかね
ブログ見たが何の仕事してるか何処の所属なのかすら解らんし

67 :
公開できないだけで水面下で作ってる可能性はあるからなんとも
待つ身としてはなんかしら知らせて欲しいが仕方ないわな
>>62
タイトル初めて見たとき思い出して本ひっぱりだしたよw

68 :
ブログで『作ってます』の一言言ってくれたらいいのに、作ってるなら。

69 :
言えないんだろうな
何か制限あるか、そもそも作ってないか

70 :
魔都のこと言ったはいいが大人の事情で発表できなくなったみたいだから
今度は慎重になってるのかもねw

71 :
この際同人ゲーでもいいけど、イマーイってシステムも変わったことやりたがるから無理だな

72 :
同人だったら納期ないから完成しないだろw

73 :
 同人だったらそれこそイマーイのアレなとこ(製作費、時間)全面に出て、余計にダメだろ。

74 :
イマーイに必要なのは上手く手綱をさばいてくれる相手だからなあ
実は金より何よりそっちが問題

75 :
サイトーさん居ないからな…と言うよりスカウォってまだ存続してるのか疑問ではあるが

76 :
待ちすぎてつらい

77 :
そういや力さん抜きで完成品作ったことってあったっけ?

78 :
>>77
嫌なこと言うなよ

79 :
>>78
す、すまん…

80 :
サイトーさん抜けたのは確か九龍発売直後だから携わってない作品はリチャとDS魔人くらいか…両方完成品と言うか追加とリメイクではあるが

81 :
今更ながらに力さんの存在の大きさを思い知らされるな
九龍の資料集でイマーイと力さんの対談あったけど、あらゆる意味でイマーイをフォローしてる感じだった

82 :
皆に愛されて肯定されるリーダーは今井作品の主人公だけど、
それをフォローする手下って役目は今井作品の中では存在しないんだよなー
対等な友達はいるけどさ
現実的には無理のない上下関係があった方が、集団の運営は上手くいくよな
とふと思った

83 :
高校生が主人公だし友達の集まりになるな
けど陰陽師主人公で部下が式神とかでも
やっぱり俺たちは友達だ!になる気もする

84 :
>>83
そうそうw
ジュブナイルはそーいうのがいいよな

85 :
クリエイター()

86 :
ブログ更新されてたのか
結局作品出せなくて一番辛い思いしてるのはイマーイなんだよなぁ…まぁ本人がどんな仕事してるのか解らんから待ってる側も歯痒い訳だが

87 :
ジュブナイルってもっと悲哀のこもったジャンルだと思うんだけどねえ
凶津が醍醐と最後まで和解しないまま死別するけど最後は醍醐を心配してたとかああいうの
異論は認める
俺達は友達だ!って普通の少年漫画やアニメでもよくあるがあれらもジュブナイルなのか

88 :
個人的には九龍より魔人のがジュヴナイル感が強い気がした
明るいけどどことなく陰鬱な面が常にちらつくというか
九龍はシステム的に冒険活劇部分が大きい気がする
まあどっちも大好きなんだけど。つか何でもいいからイマーイの新作やりたい

89 :
>>87
俺達は友達だ!ってのにも色々あるのでは
式神のたとえなら人と式神の越えられない壁とかそういう悲しい部分も仲間と分かち合ったりとか
ジュブナイルって言葉には喜怒哀楽含めた青春の共有ってイメージがあるな
嬉しい楽しい幸せだけじゃなくて、共に泣いてくれるような

90 :
仕事カテゴリーが全く増えないのが虚しい

91 :
無理なら無理と言ってくれてもいいのになー
でも、そうするともう本当に出なくなっちゃうか

92 :
イマーイ的には自分が諦めない限り無理じゃないからだろうな
自分はこのままフェードアウトするよりはっきり言ってほしいけど

93 :
今の状況じゃ当分無理だなって察することはできるし
はっきり言うのは「諦めない」だけでいいんじゃないか
それか「○○まで進みました」「発売決定です」だ

94 :
まあ諦めないでいてくれたらいいな、チャンスがくるかも知れないしな。
もし今全く作ってなくてもアイデアだけは貯めておけるし

95 :
俺がアラブの石油王なら好きなだけ金出すんだがな
ただし納期だけは守ってもらう

96 :
それ一番無理じゃないの

97 :
納期守る、がなー

98 :
でも結局は金がないから色んな事に手出して
開発が滞るってことになってるのかもしれない運転

99 :
まあ金があれば好きなだけスタッフ雇えるし、飛躍的にスピードは上がるだろうな
イマーイの思い付きを形にするのも金があれば人員増やしてある程度は対応できる
その代わり納期だけは守ってもらうと

100 :
業界で納期重視されるのは人件費のためだろ
金がかかるからだ
金はいくらでも出すけど納期は守れってのはおかしい

101 :
おかしくないだろ。それでは現状と同じいつまでも待つこと前提になっちまう
無限の金で速度上げるって仮定の話に見えるが

102 :
ゲーム一本にどれだけ制作費かかるもんなんだろう?
九龍や魔人ってどれぐらいかかったのかな?

103 :
え?人が少ないから延期が重なってるって認識なの?
こだわりが過ぎての延期じゃないの
逆に人が多いとバグやら見落としの危険性増えると思うんだけど
要するにこだわらずに多人数でちゃっちゃと作れってこと?
でもバグまみれだったら怒るだろ?

104 :
開発期間と人数にもよるけど
九龍で2億〜くらいじゃないかなあ

105 :
現状は延期ではなく何年たっても発表すらしてないから
こだわってるとかそこまでも到達してないのかも
生きている内にもう一度新作やりたいなあ…

106 :
こだわりを実現するにも金が必要なんだよ
とかくゲーム制作は金がかかるんだ
イマーイが頓挫してる原因はスポンサー=金の面も大きいよ

107 :
イマーイ=金が無い
スポンサー=売れないゲームに金出したくない
マジで厳しい状況なんだな、物好きな人が出してくれたらなぁ

108 :
まず最近のゲーム業界がカツカツだからねえ。確実に黒が出るゲームしか出したくないんだろう
システム二の次で見栄えの良い絵師だの声優だので釣れば低コストでいけるけど
それはイマーイが嫌がるやり方だから…まあ八方塞がりだよな

109 :
そこがイマーイのこだわりなんだよな、有名な声優とかばっかりじゃつまらないっていうさ。
だけど現に新作が売れる要素としたら声優も豪華じゃなきゃなあ

110 :
豪華声優なんて極一部の需要だろ
声優が豪華で話も面白くて音楽も素晴らしいゲーム作ってもキラウェアは死んだ

111 :
個人的には声優よりも絵師なんじゃないかと某アトリエや某シャイニングの躍進見てると思う
やっぱり見た目って一番インパクトあるから…

112 :
・システム二の次で
・見栄えの良い絵師だの声優だので釣れば
・低コストでいけるけど
この3つが全くつながりが無いのに吹いたw
良い絵師は安いのか?
有名声優大量に使ったらコスト上がらないの?

113 :
キラウェア最後の開発ソフトってつくものがたりだっけ……
あれ絵も声優も今風で頑張ってたがシナリオやシステムが駄目だったというかなんというか

114 :
大体売れないものに金を出したくないのはいつだって同じだろ
それでもイマーイの作品なら最低2〜3万は計算できるし
中小なら適度な開発期間と予算なら充分採算合うだろう
でもそれをオーバーするのを”こだわり”で片付けちゃ駄目だわ
期間内に仕上げるのも才能だし、延期すればするほど売れるわけでもないじゃん

115 :
>>113
そういやそれもあったな。まあそれはやってないがダメだったのか。
俺が例に挙げたのはルクスペインだがアナザータイムも微妙だったからな…
全力でヒット狙って致命傷負うより現状で良いんだよな

116 :
ルクスペイン作ってた人だかチームだかもコアなファンがついてたみたいだから
そこんとこだけは負陰気似てるかな

117 :
結局デスピリアファンが食いついた程度だな

118 :
糞ゲでも絵師・声優買いする層(非ゲーマー)は確実に居るので普通なら絶対使います。開発が延びても絵師や声優代は余り変わらないし。
メイン開発者が給料50万(not手取り)5人とすると3ヶ月延期で750万の損失がでます。しかしその延期により750万売上が上がるかと言われると相当難しい。その半分の金で声優一人増やせばと言われる。
業界全体がお金が無いので、今はどこもそんなんだと思う。
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