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2012年3月携帯ゲーソフト138: 【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part172 (550) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】熱血硬派くにおくんすぺしゃる Part3 (927)
【保護フィルム】激安PSPソフト情報スレ9【2000円】 (247)

【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part172


1 :
◆3DS版商品情報
【商品名】カルドセプト(2012年6月28日発売予定) 4800円
【公式サイト】http://3ds.culdcept.com/
◆DS版商品情報
【商品名】カルドセプトDS
【公式サイト】http://ds.culdcept.com/
◆関連情報
【デザイナーズノート】ttp://www.omiyasoft.com/culdcept_ds_notes.html
◆2ch
【対戦スレ】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1316338090/l50
◆【攻略Wiki】
DS:http://lames.jp/pukiwiki/culdcept/
3DS:http://wiki.culdcept.net/
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
◆非推奨の話題
以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
 特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし個人の特定の話題は辞めましょう。
・DS版のランキングのポイント制度について
→廃人有利なのは事実ですが、ここで言っても仕方ないので、本気で変えたいなら
 ttp://sega.jp/contact/soft/input.shtml
◆要注意
・ゲームやwifiについてのFAQは、攻略Wikiを必ず見てから書くこと。
・荒らし・粘着・煽りは、ホリワ]&フライでスルーすること。
・次スレは>>950 が"必ず"立てること。
◆前スレ
【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part172
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1330958040/

2 :
【仕様まとめ】 ※カルドセプトDSのもの
・予約特典はDSサイズの全カードリスト
・PS版エキスパンションをベースにセカンド以降のルールを導入
・カードはPS版の360枚−バンディクート+ヘッジホッグ+新カード13枚の373種類(バンドルギア除く)、
 さらにダウンロードカードあり(現在3種類で計376種類)
・旧カードも能力やコスト変更など、ほぼ全面的に調整されている
・全カード読み上げボイス再録、新カードのイラストは全て中井覺氏
・キャラクターイラストが新しくなり、PS版と比べてマンガチックに
・セプターシンボル、マップなどは大幅追加
・メダルシステム、画廊モードあり(どちらも全50)
・2画面を使用、他プレイヤーのターンに表示切り替えなど可能
・上画面はこれまでのようなマップや戦闘画面や手札などが表示される
・下画面は各種情報表示やアイコンチャットなどに活用される
・戦績機能あり、土地情報画面に連鎖数表示追加
・手札はこれまでと同様の条件で公開される
【通信など】
・Wi-Fiともだち対戦、Wi-Fiだれでも対戦、DSワイヤレス通信対戦が可能
・だれでも対戦ではアイコンチャットのみ可能
・ともだち対戦ではボイスチャットあり(オンオフ可能)
・ワイヤレス通信でカード交換やデータ交換が可能
・対戦ルール、マップ、カード、バーチャルブックのダウンロード可能
・新カード「ドラコエイビス」、「アルカナム」、「セオソフィー」配信中
【ルールなどの変更点】
・砦ボーナスあり、召喚条件はマップ全体、アイテム制限はカードごとに個別設定
・種族はスペルや能力の対象としてPS版から継続採用される
・ほこらは良い効果は自分だけ、悪い効果は自分以外だけに起こる
・対戦では目標魔力、期間条件、時間制限、サドンデス、同盟、初期土地レベル(1か2)を設定可能
【実装されない要素】
・セカンド
 アイドル、領地能力、アイテムクリーチャー、復帰、
 複属性地形、橋、占い館、AI作成、リプレイ保存
・サーガ
 呪身、即時、進化、復唱、加護、複属性クリーチャー
 モーフィング地形、泉、光・闇のほこら、動く床

3 :
■■初心者用FAQ■■
Q.このゲーム、買い? 面白いの?
A.ボードゲームやカードゲームにハマった経験があればオススメです。
 経験なくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きなら大丈夫なはず。
Q.初心者なんだけど、ルールとか複雑そう
A.ストーリーモードで、丁寧にルールを教えてくれるキャラが居るので心配無用。
 見た目よりルールはシンプルなので、構える必要はありません。
 もしわからないことがあっても、いつでもゲーム内でマニュアルを見ることができる親切設計。
 少しでも早くネット対戦したいので予習を、というのであれば以下のサイトが参考になります。
 http://nsculdcept.web.fc2.com/
 http://www.orihime.ne.jp/~shu-chao/cepter/saga.htm
 http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/faq02.html
 http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/menu.html
Q.カルドセプトって、あのバグの多いゲームでしょ?
A.バグが問題になったカルドセプトサーガはロケットスタジオが制作。
 サーガ以外の全作品は大宮ソフトが制作していて、いずれも重大バグなし・高評価。
 DS版も致命的バグは見つかっていません。
Q.対戦相手の手札って見えるんですか?
A.これまでのシリーズ同様、自分が見える時は対戦相手にも見えます。
 それでバランス調整できてるゲームだから問題ないし、楽しめるはず。
 手札の常時公開・常時非公開に関しては議論し尽くされたのでスルー推奨。
 どうしても新仕様が欲しいという人はスレで議論を蒸し返さずに、個人的に大宮に要望を出してください。
Q.なんかCPUが都合の良いようにダイス目操作してる気がするんですが
A.気のせいです。http://www.omiyasoft.com/jnote07.html
Q.セプター名・アバターは変更できる?
A.セプター名はWi-Fi接続前なら変更可能。一度でも接続すると変更できなくなります。
 アバターはシナリオクリア後から変更可能。同時に新アバターも追加されます。
 名前を気にする人はWi-Fi接続のタイミングに注意

4 :
■■wifi用FAQ■■
Q:Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?
A:無線 LAN があれば無料、なければ設備が必要。利用料金は無料です。
 詳細は、ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめwiki が参考になります。
 ttp://www6.atwiki.jp/nwc/
Q:マッO中に86420(86421、86422)エラーが出るんだけど?
A:サーバーへのUDP接続ができない状態です。以下の原因が考えられます。
 ・ファイアウォールの設定に問題がある可能性があります
 ・プライベートIPだと相手によってはつながらない可能性があります
 ・ルーターのポートが閉じている場合があります
 一番多いのが「ルーターのポートが閉じている」ケースです。ポートの設定ができる人は
 以下のポートを開ければエラーはほぼでなくなると思われます。
 TCPポート(IN):27900,27901,28910,29900,29901,29920
 UDPポート(IN):全て(1-65535)
 ただし、ポートの解放等はセキュリティに直接関わる設定なので、よくわからない人はいじら
 ない方がいいです。(絶対にすべてのポートを開放したりはしないようにしてください)
 エラーが出ても根気良く粘ればマッOは可能なので、大きく問題になるわけではありません。
 ちなみに、エラーの末尾(0〜2)は接続先ファイル(DSのwifi設定)でのエラーかによるもの。
Q.他のセプター全員がAIになったんだけど?
A.他のプレイヤーが切断したのではなく、自分の通信エラーである可能性が高いです。
 ルーターの中には信号が安定しない事が原因で落ちるケースもよくあり、これは
 モデム・ルーターのランプレベルでは”正常”で扱われるので、見た目では判断しづらいです。
 ネット速度調査などを利用しても、エラー自体は極々短時間なので(ルーターの中には10分
 1時間単位で不安定な物も報告されている)、確認をするのは非常に難しいです。
 頻繁に起きるようなら機器の交換も考えた方がいいかもしれません。
Q.WiFi対戦全然マッOしないんだけど?もしかして過疎っている?
A.ノーマルでは無く、ランキングを選択して下さい
  3人戦なら、20分も待たずに対戦が組まれます。
 夜の時間帯なら10分もかからずに対戦が組まれます
 4人戦は、夕方から深夜中心になります、朝方お昼希望ならスレで呼びかけてみると吉
 長時間待っても全くマッOしない場合は一度ルーターとDSを再起動してみましょう

5 :
初心者の方へ
・wifi対戦はランキングを選びましょう (ノーマルは人が居ません)
 3人戦は、基本的に24H対戦可能
 (時間帯により、マッOまで3分〜10分。平日朝方は集まらない事も有ります)
 4人戦は、夕方〜深夜がコアタイム。なかなか集まらないならスレで呼びかけるのも手
・参考になるサイト
 初期ブックの改良から、護符・ラントラと大事な事が説明して有ります
 一通り目を通して、全部理解出来れば脱初心者です
http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/menu.html
ポイント
・手持ち魔力がマイナスになった時に領地を売ると、土地倍率を掛けた資金が戻ってきます
(状況にも寄るが、高い土地を優先して売却するのがセオリー)
・護符有りMAPで周回時の護符ボーナスは、各色の保有数1位の人だけが貰えます
 同数1位は誰も貰えません
(コラプ打たれる危険性が有るけど、相手より1枚多く持つのも作戦)

6 :
1乙
このスレはPart173
次は Part174 

7 :
カルドラ様のイラスト
加藤直之さんじゃないの!?

8 :
>>7
DSのは加藤さんのイラストだったよ
それ以外は他の人

9 :
バランスバランス五月蝿い奴多いけど
そもそもバランスが良いってどーゆー定義?
とんがったカードが多いほうが楽しいと思うけどな

10 :
ならサーガでもやってればいいんじゃないの

11 :
3DS版はバランスないのかなあ
面白いカードなのに

12 :
>>9 とんがったカードが多いとバランス悪いと思ってるの?

13 :
強すぎる戦術やカードに使用が偏らず
色んな戦い方ができるバランスなら良いといえるんじゃね
強いカードがあっても他にも同じくらい強いカードが沢山あれば
それもバランス取ってると言えるので、
バランスを取ること=カードの個性をなくすこと、ではない

14 :
短期で勝ちが拾える戦法が確立して、ゲーム内での選択肢が減るのはあるね
勝ち数にこだわる人には歓迎されるが、試合を楽しみたい人にとってはつまらなくなる
どっちが悪いとかは無いんだが住み分けできるシステムにしないと荒れる

15 :


16 :
1乙
今日は皆サッカー見てるからランキングに人いねーんだな

17 :
◆カルド5大ループ理論
・マナ、リバイバルの有効性
・ランキング動画配信の是非
・手札公開プレイ
・最終R4位がキングメーカーになる事
・購入時、最初からフルコンプ希望
これらについてはいくら語っても決着は付かないので語るだけ不毛です
あえて話題に出す釣り師に引っかからないよう華麗にスルーしましょう

18 :
カルドDSでの強いカードって尖ってるというより単に強要素が多いだけだよね。
尖ってるというのはウィビルやジーニー、ベヒーモス、イグニスのようなカードでしょ。

19 :
強すぎる戦術やカードに使用が偏らず
色んな戦い方ができるバランス って
逆に言えば どの戦術やカードも不安定とも
言えバランス悪いって言われそう。

20 :
>>12 思ってない
たかが1枚のカード評で強すぎとかバランスブレーカーとか聞くと
ナンセンスだと思ってる。

21 :
安定して勝利が得られてしまう方がバランスがいいというのか?
どうも根本的に何かが違うようだ

22 :
お前らどうでもいいからまずは前スレ消費しろ

23 :
ある程度いびつなバランスの方がゲームとしては面白くなる
強さが皆同じなら、ただのジャンケンだ

24 :
バランスとバーブルとジャッジメント
今だにブックに入れたことねえなあ
大多数のセプターがそうかな

25 :
昔のジャッジメントは最強クラスのカードだったよ

26 :
バランスはバランスの良いカード

27 :
ファミ通読んだけど
ブラックオーブが20Gになってる以外は既出情報だった
後はセレナがミニスカ姫になってたくらい

28 :
よく見ろ。マップのアイコンに見慣れないクリがいるじゃないか。こいつは…

29 :
画像UPして欲しいのう

30 :
セレナとレオとかのキャラデザは前の方がよかったな〜
ケットシーたんがそのままだったのはよかった

31 :
そもそもカルドってバランスが良かった事なんてないし
精々が他のカルドシリーズに比べてバランスがマシ程度で
ちゃんと一つのゲームとしてバランスが取れてた事はない
定期的にカードプールが追加されないからどうしても戦術やブックは出尽くしちゃう
対戦マップが変わる事によるメタゲームの変化ぐらいしかないし

32 :
まだ情報はでてこないかー

33 :
とにかくカードを丸くすればいいってもんじゃない。
地変のクソ仕様は元に戻して欲しいズラよ。

34 :
強カード強コンセプトはいくつも有っていい
それに対抗する策やメタれるコンセプトが存在してればおk
モスが強いっても、セイレーン・ウナギ・地で対抗出来る
ライフォもlv1なら強くないと言うか弱い部類
ウィビルもテンペ1枚、他色んなコンセプトにメタが存在する
DSの欠点は地走りにメタが無い事、サンダーも使えるレベルじゃないしね
せめてエルフぐらい領地コスト無しで良かったんじゃないかな
ワイバーンやモスの代わりに入れる気になれない
ジオアタックもガーコイル・デブで簡単に対策取られちゃうし

35 :
カルドのバランスは良いとは言わないけどマシな部類だと思うけどね
どういうコンセプトで組んでもそれなりに戦うことができるし

36 :
逆にカルドは追加カードが来ないでこのバランスな所に魅力を感じてる。少数派?
お金かければカード資産増えてツエー出来ても多分脳汁出ない
最近の某格ゲーのゴタゴタ見ても発売前のバランス調整がファンとってにいかに大事かと思う

37 :
地メタとして水が想定されているのはほぼ間違いないだろう
水は火にも風にも基本不利だし(特に火)
ただデブが全てをぶち壊した感は否めないw

38 :
デブは偶数無効の方がまだマシだったかもなあ
素で置いても、LV1地に置いてもST50で倒せるし
バジもジオも通る

39 :
地走りにはメタがないけど
火走りとか水走りとか風走りとか無走りとかノンクリ走りにはそれぞれどんなメタがあるの

40 :
偶数無効なら誰も使わなかったと思うよ
MHP30にしてパイマンが通るようにするか
片割れが死ぬという設定で、無効化した場合に衰弱(HP-20)すべきだった

41 :
>>39
各色走りには、地走りがメタになる
達成速度で勝てるから

42 :
エルフは使ってみると結構な優良クリなんだけどなー
風の領地コストありの枠、競争が激しいから・・・

43 :
走りブックは基本アイテム少ないから、侵略が対抗手段として有力
→ディーダムがクリ能力だけで、ジオ、バジ、ギアあたりを無効化する
って話なら、みんなでエルフ、ミゴールあたりいれようぜ

44 :
>>38
ディーダムの(十の位が)奇数無効というのはカードの設定的に揺るがないだろう。
双子両方に攻撃が通った場合に初めてダメージを与えられるという意味で「偶数OK・奇数ダメ」なのだろうから。
ディーダムの話とは関係ないけどその意味ではアルマジロが「偶数RでHP−30」というのは奇数Rになってもいいかもね
(代わる意味はないけど)。

45 :
そんな設定いくらでも後付け出来るじゃん
偶数なら双子パワーで協力して防げる
これでいいじゃん

46 :
ファミ通にカード情報がいくつか出てる

47 :
うpおにゃしゃす

48 :
>>46
携帯で写真撮ってはよ

49 :
続報王者コジキング

50 :
基本的に雑誌の画像UPするのはダメなんだぞ
見たいなら買うなり立ち読みでもしてこいよ
引き篭もりかよ

51 :
うpはよ

52 :
新カードと追加カードの紹介があったが全部今までの動画で既出
分かったのはイラストレーターくらい

53 :
セレナがエロい
あとブラックオーブに破壊無効が付いた

54 :
「黒珠のチューニングは、いふし銀なんだなコレが。」
黒珠ってブラックオーブのことかね?
何が変更されてるんだろ

55 :
カウンター・カセアス・グレアムへの対抗アイテムになったわけか

56 :
ブラックオーブに破壊無効ってかなり強いな。防具の必要性が上がるのはいいがモスマン等ST青天井が持つと鎧持っても勝てなくなったりしないだろうか
ティアリングと合わせてグレムリンの出番はないかもしれない

57 :
>>56
やり過ぎだよね
もしやるなら「ブラックメイス」にでもして「武器」のカテゴリにするべきだ
強力なアイテムが「道具」ばっかりだ

58 :
>>45
もう無効化はなしで良いな。
40Gだし、STを10にして偶数ラウンドは2回攻撃で良いよ。

59 :
ふと思ったんだがディーダムに対して強打や弱打でSTが変化する場合、無効化されるかどうかの判定は基本値?
それとも変化後の数値の方? (ST30強打→ST45、ST70強打→ST105、ST60弱打→ST30等の場合)

60 :
道具なんて武器防具巻物使えないクリ専用でもいいくらい

61 :
変化後の数値だよ

62 :
早くグレムリンを巻物読めるように戻してくれ

63 :
>>57
強力なアイテムは「武器」「防具」にするべきだよな。
「道具」が強力だと「武器」や「防具」を装備できない強クリのデメリットが0になる。
「道具」のエンジェルケープなんて良い例。
エンジェルケープのせいで誰もガチブックではアーマー系の鎧を入れない。
アムルで破壊されずにしかもHP+40だもんな。
植物系になれるマントも「道具」だし。
今作では「道具」の調整に力を入れて欲しい。

64 :
>>60
そうそう、そのぐらいで丁度良い。
DS版は「道具」が強すぎる。
「道具」なんて巻物含めてアイテム装備できないクリ専用でも良いくらいだよな。

65 :
確かに道具が便利すぎるんだよね
DSだと武器は+50系かカタパルト、防具は入れないし
オーブの修正は歓迎だけど、武器で良かった

66 :
カルドでバランスが良くないならバランスの良いカードゲームなんて皆無だと思うけどな…
まあ確かに強いものが道具により過ぎている感はあると思うけど
今度は種族が無くなるんだから逆に道具と武具の力関係はそのままで強いクリは道具が使えない、みたいなバランスの取り方をしてくるかも分からないな

67 :
TCG色々やってみたら
で、カルドがバランス悪いんじゃなく
カルドの中でバランスが取れてない部分の話じゃね

68 :
TCGは三種類くらいやってるけどやっぱりカードプールが増えれば増えるほど古いカードが淘汰されていくから
本気で勝とうとするなら使えるカードは限られてる気がするな
なるほど、上の方とか見てて勘違いしてたかな。スレ汚し悪かった

69 :
>>66
セカンドではコロッサスが「道具」も装備できなかったよな。
アムルやケープなどの強力な「道具」が「武器」や「防具」を凌駕するなら
「武器」や「防具」は装備できても「道具」だけは装備できないクリも均等に出して欲しいな。
これならブックに「武器」「防具」「道具」選びに工夫をしなければならなくなる。
今のDS版だとカウンターアムル×2、エンジェルケープ×2、ハンドカフス×1
だけ入れとけば鉄壁だもんな。
しかも全部「道具」だという。
侵略に武器入れるなら守り固めた方がベターだし。せいぜい巻物のフゥージョンかチャームぐらい。
マサムネやオーディンランスも序盤ならともかく終盤だと皆カウンターアムル持ってるから攻撃できないw
アムルとケープをリフォすれば良いだろって意見も出るが、元々マナ自体が使えるスペルだし
撃った方は80+捨てカードとリスキーが大きいので結局はリフォームを入れる分をケープやアムルに回す。
そして出来上がったのが、侵略は最小限で自分の領地をひたすら拡大するだけの対戦。
勝負はどれだけ早い段階で5連鎖まで組めるか。
5連鎖まで組んだらレベル4ずつあげていけばランプロも入れる必要ないからな。
(地変は効果がショボクなってレベル3までしか変えられないし、メテオも2しか下がらないから)
隣り合ってなくて地変で強制的に変えた独立している領地でも連鎖ってことになってメテオで2しか下がらないのは疑問を感じるよ。
隣り合ってなかったらレベル1になるでも良かったと思う。

70 :
属性盾は入ってる確率高いけどな
トライバルもたまにみかける
逆にそれ以外の防具は全く見ること無いな
まぁ武器巻物も似たようなもんか
道具は結構色々入ってる気がするけど根本的に他種よりカードの種類多いしな

71 :
最初からレベル2の対戦ならライフォブックが強いからボンボンオーディンランスやフゥージョン、チャーム
でアムルとケープの壁を突破して勝てるブックが作れるけどな。
今回のマップでランキング1位取った人のブックは毎回そんな感じだったし。
でも、基本はガチガチで固めたブックが強い。攻撃は即死クリにまかせるだけで良い。
特に地ならバジリスクw
バジリスク3積み以上してる奴が多いから、スミスで防具などに変えてやってもまたバジリスクを引いてくるから
もう撃たなくなったw
その分ドレマジ入れた方がマシ。
バジリスクが3DSでどう調整されるのかがきになる。
地はドリで比較的早い段階に領地を2つまで拡大できるからバジリスクの領地コスト2も
それほど重く感じないんだよな。それで50Gだけで使えるから強力すぎ。
一番隙のない竜族でライトニングも対象外だし。

72 :
>>70
同盟戦なら遊びで普段使わないアイテムも入れるからいろいろ見るけどね。
防具はマジで25Gで使える属性盾ぐらいだな。
トライバルも本当に極たまにしか見ないけどな。
一度コアティと獣族ばかりのブックの人がトライバル4積みしてて
ガチガチブックでも一つだけ拠点落とされたけど、結局総魔力ではこっちが1位だったし
やはりガチガチに守るブックが強い。
遊びでやる時は武器も沢山いれるけど、本気で『勝つか!』って思った時のブックは
カウンターアムルにエンジェルケープw
そして周りのブックを見渡してもカウンターアムルにエンジェルケープw

73 :
ドリ・デブ・マミー・ガーコイル・バロン・バジ・クレ・ギア
カウンター・グレイル・スカラベ・グレアム・エルブン
HWX・ヘイスト・ホープ・ドレマジ・リコール又はパミ・シャッター・ローカスト・マナ・グロース
ランプロ又はラントラ
これだけでブック組むのが一番効率良いって言うのがねえ

74 :
>>69
拠点攻略はタイミング次第だから、入れるならシャッター、バイミスじゃね?
リフォーム入れるようなのは、素手侵略で連鎖から削っていくタイプの侵略本だから
それならまぁリフォで得をする形に持っていくのも無理難題ってわけじゃない。
ま、守りが王道なのはモノポリーである以上、しかたない話だと思うけどね。
侵略はあくまで変化球ってかんじで。

75 :
実際オーブがDSに有ったら、1枚2枚は潜ませてもいいって感じだね
ギア辺りで素フュージョン出せて20Gならお徳だw

76 :
逆に巻物が生き残れるのか心配になるな

77 :
アプサラスがいるから
生き残れるんっしょ?
天狗も巻物がないと駄目らしいし

78 :
アプサラスは関係ないけどブラックオーブがあるからといって巻物が死ぬことはないだろう。食われる部分も多いけど

79 :
そ、そうか(´・ω・`)

80 :
ダイレクトで動画見たけどキャラクターがボード上移動するの速いな
多分これは2Dだからってのもあるんだろうな
3Dにしたらサーガみたいに遅くなってたんだろう
カルドに限らずゲームってのは3Dにすりゃいいってもんじゃないんだよな

81 :
モスマン+オーブがある以上はモスマン弱体化は間違いないね

82 :
オーブは基本STだ
>>80
2Dでも3Dでも変わらない、そういう調整にしてただけだろ
あんなんで遅くなるなら3Dの大半のゲーム成立しない

83 :
>>82
オーブは基本STってどういうことだ?変更されたのか?
ファミ通見てないんで分からんのだが基本STのみ反映だとティアリングやフュージョンと大差なくなるな

84 :
>>81 それって今のモスモン+グレアムとほぼ同じじゃね

85 :
>>84
いやいやもし本当に破壊無効の着いたセカンド仕様のブラックオーブがあるなら
グレアムやホーリーグレイルを持ったデコイ・セイレーン・ジーニー・シーモンク・ウナギがされることになるんだぞ

86 :
ヤバすぎワロタ

87 :
無効化そのものを弱くしたんじゃなくて
無効化に対するメタ強化が今回の回答って事じゃないの

88 :
俺はモスマンとかいう蛾じゃなくガルーダ様を選ぶぜ!
ガルーダブラックオーブが更に強くなるとかマジ楽しみ

89 :
>>83
ちゃんと >>71 を見習ってフゥージョンって言え
正しいカード名ぐらい覚えてから書き込めよな

90 :
ブラックオーブを持ったファイアードレイクとかグラディエーターも
モスほどじゃないがやばいw これは火属性イッパツあるでえ

91 :
>>89
すまなかった俺もフゥージョン派に移るわ。あと見直したらモスマンも間違えてたモスモンだった

92 :
>>85
なるほどそれは強い、使いがいが有るな
防衛まで考えたらガルーダの方がメインになると思うけどね

93 :
>>90
グラディエーターは武器しか使えないだろスットコドッコイ

94 :
グラディエーターなんてそもそもブックに中々入れられないクリ。
火だったら絶対にバルキリーの使用率が上がるんだよな。
なんといっても俺がバルキリー4積みするからな。
髪がふわふわのサラサラになってて、大剣を地面に突き立てて凄い神聖がうpしてる。
俺はセカンドのバルキリーが大好きなんだ。
実は皆も好きなくせに、カマトトぶって言えない事実だけどな。
バルキリーにはスペルの対象に選べないを追加してほしいぜ。
神聖というか神の御加護に護られてても良いはずなのにイビルブラストとかで消滅とかは可笑しい。
セカンドのふわふわタイムなバルキリーはもっと強クリにしても良い。
スペル対象外のさらに火無効化クリの対象除外ぐらい欲しいな。
だって雪男にあのニーベルン・ヴァレスティが通用しないとか絵的に可笑しい。美しくないもんな。
俺はセカンドのバルキリーはもっと強くしても良いと思う。
筋肉を華奢で華麗な乙女が圧倒するのが今のトレンドよ!
現実ではありえやんけどな。

95 :
もうそれあきたw

96 :
お前いつぞやのバルキリーさんだったのか
まぁ好きなクリーチャーだかキャラクターだかカードがあるのは良い事だ

97 :
>>96
すまん、いつぞやのバルキリーさんは俺だ。
だって大好きなんだもん。セカンドのバルキリーが。
だから3DS版のPVを見たときはもう嬉しくて嬉しくて
欲を言えばニンフ相手に『無効化遮断』という文字+効果音と共に
一刀両断している動画だったらさらに良かったけどさ。
でもさ、3DSで俺のバルキリーがようやく帰ってきたと思うと……。
とりあえずバルキリーで進撃する奴がいたら俺だと思ってくれ。
3DS版では今までのバルキリー封印を解いて存分に暴れるつもりだから。
もうすぐ3DS版発売!
よろしくな!

98 :
>>85
クイーントーチ・・・は種族が無くなるから無いか

99 :
ブラックオーブってサラマンダーの吸収とかにも効果あるの?

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【PSVITA】シェルノサージュ part9 (384)
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