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2012年3月携帯ゲーソフト100: 【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part32 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part32


1 :
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
●公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
●まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
●ディレクター外山圭一郎氏Twitter
http://twitter.com/#!/k_toyama
●プレコミュ内『GRAVITY DAZE』公式グループ
https://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=863
・次スレは>>950が立てて下さい>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331544475/

2 :
Q&A
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
   ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
 ・重力を操作するってどういうこと?
   あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
 ・どういう世界なの?
   オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
   依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものです。
 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではありません。
 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
 ・体験版は無いの?
   12月27日からPlaystationStoreにて配信中。
   容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
   なお重力ゲージ等の一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意。
 ・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
   VITAのスクショ機能の仕様です。注意して下さい。
 ・カメラ移動の感度が合わないんだけど
   スタートを押して出たメニューで変えられます。
 ・このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
   このゲームオリジナルの言語です。
 ・異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
 しかもこの章をクリアしたらここに戻ってこれないみたいだけどどうすればいい?
  最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。
  その時に倒せばいい。
 ・なんか壁に埋まって出られないんだけど?
   諦めてホームに戻りましょう。
 ・重力無双が取れない(要必技Lv上げ
  最初の街のリミットバトルで壁に敵が三匹出てきたら、二匹倒す。
  その後に下に七匹出てくるので壁に残った一匹と合わせてグラビティタイフォンで倒す。(要Lv
  プレジューヌのリミットバトル最初の銅像の場所で、ブラックホールを発動、そのままぐるっと一周し
  全ての敵を巻き込んで倒す。

3 :
開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
開発者鼎談(PS Store Magazine)
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/120223/02/
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120210058/
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20120216_512546.html
【GRAVITY DAZE】コンセプトムービー(2008)」
http://www.youtube.com/watch?v=kZceCvSh1p0&feature=youtube_gdata_player
近況
2012年3月15日より最新アップデート(1.01)の配信を開始いたしました。
下記手順にのっとりアップデートを実行してください。
アップデート(1.01)内容
【ダウンロードコンテンツに対応】
3月22日より三週連続でリリースされるダウンロードコンテンツパックに対応いたします。
ダウンロードコンテンツパックは別途購入が必要となります。
【アクティビティの追加】
プレイ時間や、チャレンジミッションでのランクおよび新記録達成などのアクティビティが追加されます。
【いくつかの現象を改善】
改善される主な現象は以下になります。
プレイ中の予期せぬ動作の改善。
エピソード19クリア後にエピソード20をスタートせず、シアネアとの会話イベントをスタートすることで、
エピソード20とエピソード21をクリアしたセーブデータが作成されることがある現象。
*尚、アップデートを実行する環境が無いというユーザーのみなさま方におかれましては、
エピソード19クリア後はシアネアに話しかけずにエピソード20をスタートすることを推奨いたします。
「GRAVITY DAZE」追加ダウンロードコンテンツパックが3月22日から3週連続で配信。その第1弾の情報が公開に
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120229030/
>追加ダウンロードコンテンツパックを,3月22日から3週連続で配信すると発表した。
>追加DLCパックはいずれも「1つのコスチューム」「2つのサイドミッション」「2つのチャレンジミッション」をセットにした内容で,
>価格は1パックにつき400円(税込)。

4 :
いちおつ

5 :
PSVita「春の感謝キャンペーン」開催中
実質DLCが安く手に入る
http://www.jp.playstation.com/psvita/cp/ticket.html
『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』のサウンドトラックCDが3月21日に発売
公式な予約特典や店舗特典は無い。初回出荷はそんなに無い模様
欲しければ早めに予約か、増プレス待ち
GRAVITY DAZE ザ・コンプリートガイド
発売日は4月7日を予定。価格は1995円。
内容の詳細は不明だが、攻略だけでなく、コミックイベントシーンのビジュアルや設定画など、
ビジュアル関係も多数収録した内容になっているということ。

6 :


7 :
>>1
DA乙E

8 :
DLCまであと4日!
一週間じっくりやろう

9 :
DA乙E

10 :
>>1
おつ
一昨日始めて今日やっとクリアしたよ。
ボリューム的にはちょっと物足りなかったけどサブと旅人ミッションがあるからそれやろうかな。
このゲームやってたら箱庭アクションで主人公がビリビリして街を守るゲームのinFamous思い出した。
操作してて気持ちいいのはDAZEだなと個人的に思うわ。

11 :

      γ´⌒`ヽ
       {i:i:i:i:i:i:i:i:}
       ( ´-ω-) ふぅ
        (::::つ旦O__
     /と__))/|   >>1乙一息つけお
    _| ̄ ̄ ̄ ̄.| .|___
  /  |____.|/  /
   ̄ ̄~        ̄ ̄

12 :
>>1
DA乙E!

13 :
>>1
DA乙E

14 :
>>1
工業地区のエナジーレースがある辺りに要ると言われている旅人が見つからない
下に降り過ぎると戻されるし
一時間位さまよってるが見つかる気配がないでござる

15 :
>>14
WIKIに写真ついてるよ。

16 :
勘違いしてた・・・もう見つけてたのを探してたっぽい
オルドノワの公園の方を見逃してたわ
レスありがとう

17 :
前スレで海外版ルミネスES届いたって言ってたものだけど、悪いこと言わないからルミネスVitaはやめとけ
金ドブだわこれ
曲少ないわモード少ないわアホみたいなクソ要素追加されてるわ
純粋にタイムアタックしかやりませんって人くらいにしか勧められない

18 :
wiki無かったらプラチナ取れなかったなぁ
絶対幽霊探し出せなかったと思う
そういう意味ではwikiに感謝してるんだけど、ゲームの寿命を縮めてしもたな

19 :
今はその程度の情報流通じゃ対して寿命変わらんと思うけど

20 :
幽霊は諦めてWiki見ようとした途端に見つかったなぁ
マンホールは最後の一個見つからなくてみてしまったが

21 :
こういうのは自力で見つけるから楽しいんだよ勿体ない

22 :
ダウンタウンの奥さんだけ見つからなくて放置中

23 :
人やプレイスタイルによるさ
ゲーム中のマンホールみつけても何の達成感もイマサラ湧かない人もいる
俺だけどな

24 :
DLC内容無難だね〜
まあサイドストーリーは面白そうではあるけど
箱庭追加はさすがに無理だったか
ボスラッシュとか難易度追加で二周目とかタイムアタックとか出来ませんかね〜?
あとコス一つずつってどうなんよ?

25 :
安定のクソゲーでした
マリギャラのほうが面白い
相変わらずソニー()のゲームは糞だな
マリギャラより面白い点言ってみ

26 :
収集要素や探索要素がもっと多いとよかったな
せっかくの作り込まれた街がもったいない

27 :
釣り針デカ杉ワロタ

28 :
トロフィー新しいの追加されてるね。
psnetworkの方、100% から67%になってる。
なぜかVitaだと出てないけど

29 :
次回作はもっと予算がでて大幅ボリュームアップになる!……はず

30 :
アップデート来てたのか

31 :
物量的なボリュームは十分だと思うけど、確かにもっとイロイロやりたいんだな
そういう意味では良いDLCか
コスはせめて二、三着…

32 :
DLC配信終わったら何するんだろうな?
続編開発決定の発表だったらvitaをprprするんだが・・・

33 :
龍が如く並のスパンでシリーズ出してくれたら助かる
SIREN出すなら2年後でもよろしい

34 :
どうせだからSIREN出してもいいのよ(チラッ

35 :
うお、最初に目覚める公園に1個だけ落ちてるリンゴ、小さいけどグラブで浮かせて投げられるんだな

36 :
>>32
ツイッター見る限りじゃ今回の3週連続DLCが終わったら特に予定ないみたいだしなあ
太く長く続けてもらいたいものだ

37 :
異次元でSIRENの世界を出せば良い

38 :
これファームウェア更新してトロフィー取得率下がったり
ステータス上限設定してたり
DLCのタイミングといい
完全にアンロック商法だよなあ
良ゲーだけに買ってやるけど、何か腹立つわFuck!

39 :
追加データなのにアンロックとはこれいかに

40 :
本編がスカスカだと腹もたつけどな
一つのゲームとしては十分充実してたからどんどんやれって感じだな

41 :
>>38
トロフィーの総数が増えるんだから割合が減るのは当たり前だろアホか

42 :
全部買っても1200円ですしね・・・
てかむしろそんな謙虚な仕様じゃなくてバーンとやって欲しいのに

43 :
まだアンロック形式って決まってないでしょ?

44 :
>>38
追加データだけど、ROMに入れた容量だろ
まさかこんな短い期間でDL用にコンテンツ開発できるはずもないし
>>41
それにしても減りすぎだろ
7割切ってんぞ

45 :
べつにROMに入っていようといなかろうと
前もって作ってあった可能性はあるわけで…

46 :
また100%に戻せばいいだけや

47 :
前もって作ってたんならなお更製品版に入れておけって言いたい
特にストーリーに関するミッションとか追加でやるような物じゃねーだろ

48 :
>>44
普通に開発できるよ?

49 :
出るだけいーじゃねーかよ

50 :
追加DLCってストーリーの続きじゃないのか?あんな終わり方で。
サイドミッションやチャレンジの追加なんて期待してない…

51 :
>>50
期間的にサイドミッションしか作れないでしょ

52 :
組み込めるように作られてるなら楽勝だね

53 :
>>47
ストーリーに関するものは無いぞ。

54 :
>>50
ストーリーの続きとかなら尚更叩かれるだろw
発売日の時点で完成させとけって

55 :
DLCでメインシナリオ配信とかなったらそれこそ批判されるんじゃない?w

56 :
普通に本編作った後に番外編出すだけなのに何があかんの?
半年後くらいにパッケージで売らないと納得できない?分量少ないのに?

57 :
2つのサイドミッションって本編関係ないのか

58 :
アンロックDLCじゃなくてもこのゲームのDLCは
あんまりデータ食わなそう

59 :
>>56
貧乏人には堪えるんだろw

60 :
>>58
スクリプト系で済んじゃうようなら
アンロック並に容量少ないだろうね

61 :
>>60
つかこないだのアプデに入ってるんじゃないの?やけにでかかったし。

62 :
本編の謎に迫る内容がDLCで出ないなら今作はもう売り払って次回作買う資金の足しにするわ

63 :
DLCは2月のSCEツアーの時点でまだ製作中だったよ
アプデの容量的にも追加で作ってる

64 :
>>61
でかかったか?

65 :
衣装データ一つとシナリオデータ(システムが上手く作ってあれば容量は極小)
あとあれば必要な分のグラデータぐらいですむんじゃないかな

66 :
アップデートでDLCのデータ追加
有料で配信されるのがそれをアンロックするためのもの
トロフィー取得率なんてトロフィー厨しか気にしないだろ

67 :
容量食ってんのは新規コミックパートと
コスくらいっしょ。残りはコードで済む
わけだし。
でも、第三段で終わりは寂しいな。今の
売れ行きじゃ、無理もないのか。

68 :
衣装のことすっかり忘れてたわ

69 :
なんかいつも変なところでレスの頻度があがるの
落ち着いてDLC待ちなさい

70 :
>>67
タイミング的に売れ行きと第3弾までなのはあまり関係ないんじゃ?

71 :
>>69
まあ釣られてるワケなんですがねw
さすがに前の方の巨大な釣り針には引っ掛からないけどw

72 :
>>67
でも、ダラダラDLCばっかり出るっていうのもね。毎回400円でも
10個出れば4千円。それが俺は高いとは思わないけどさ
そうなるとやっぱり、どこかでばすっと切ってまとめて
続き作りますよ、って言ってもらえるほうが、俺は嬉しい
それがたとえリリースが2年後だとしても
ただ、検討はされてるみたいだが、PSN用のアバターは欲しいけどな

73 :
海外の発売に4ヶ月もかかるなら続編あっても3年はかかりそう

74 :
DLC出す前にストーリー完結させてほしいわ

75 :
DLCは発売直前DAZE体験ツアーで作ってたから
純粋に発売後のコンテンツだと思う
あとver10.1でバグ修正以外にDLCデータも受信してるから
3つのトロフィーや着替えメニューがあるんだろうね
あとはアンロックキーを毎週買う感じだと思う

76 :
>>73
それは、経済活動的な大人の事情だと思うがね。全部製作時間じゃ無いでしょ
ルミネスだって逆だし、タイトル数のかぶり問題とか色々あるんじゃ?
こっから先はタイトル出しにくい月間だし

77 :
ローカライズ作業って意外と手間かかるし
同時並行でやって発売日合わせるためにどれか待たせるとかでもなけりゃ普通だと思うんだけど

78 :
最下端の町から帰還したけど、一週目はストーリー優先でとっとと突破しちゃったが、帰りの道はかなりジェム多かったんだな
行きの大半が小粒ばかりだったからてっきり帰りもそうかと思ってたよ

79 :
>>78
帰りは覚醒してるからね。その分がわくよ
取ってないところ取れるし。コツはあるけど
よく見落とされるのは、
実は嵐が消えるところから、もっと上がって
天井近くにかなりのジェム並んでたりするのさ

80 :
シアネアは神なのに何で下層の街で子供たちと住んでたんだ

81 :
人にまぎれる神様の話はよくある話だと思うけど

82 :
キトンが来るのを待っていた
しかもシアネア新入りらしいし
バス事故に新入りもクソもあるんかよって思ったけど

83 :
最初の街の重力スローのチャレンジのランク1位の奴の得点が大変なことになってるな
カンストワロタ

84 :
>>80
想像神様に聞いてくれ。俺らが知るわけ無いだろ
覚醒シアちゃんのセリフ、全部起こして読み直したけど、謎ばっかだし

85 :
トロフィー別に設定されてるじゃん…

86 :
そういえばさ、だいぶ前にAR使ったキトゥンアプリとか需要ありますかね?って外山が
ツイートしてたけど、あれポシャったかな?w

87 :
そうまさに俺たちが
想像廻らす想像神
ということか

88 :
DLCのためにソフト本体のアップデートが必要な時点で
単なる「アンロック」じゃないことは確定だろアホが

89 :
>>38
ファームウェアの更新?
アホか

90 :
>>89
単にネガキャンしたいお馬鹿さんなんだろうよ
触らん方がいい

91 :
「大人のやり方」みたいなのが気に入らなくて仕方ない年頃なのでしょう…

92 :
>>89
ファームじゃねーよ
ゲーム本体
最初から仕込まれてたものじゃないっていう何よりの証拠だろうに
>>90
何でこれがネガキャンになるのか三行で頼む

93 :
まぁ物を知らない子どもなのは明白だしね

94 :
ちゃんと読めってんだよノータリンどもが

95 :
>>92
何処にポジティブな要素があるのか先ず三行で書け

96 :
>>94
真面目に読む気にならない書き方だからだろ

97 :
>>95
リリース時に存在しなかった要素を
あとから追加するという本来の意味での「DLC」であることは
明らかだという話をしている

98 :
別に構ってやる必要ないんじゃね?
たいした言い分じゃないし

99 :
まーたアンチDLCが暴れてんのかよ
もう氏ねよ

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