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2012年3月携帯ゲーRPG33: 【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part15 (846) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part15


1 :
『幻想水滸伝 紡がれし百年の時(げんそうすいこでん つむがれしひゃくねんのとき)』
メーカー:KONAMI(コナミ)
ジャンル:RPG
対応機種:PSP
発売日:2012年2月9日
パッケージ版:5,980円
ダウンロード版:5,480円
プレイ人数:1人
CERO:B
データインストール対応
無線LAN対応(未使用?)
著作権表記:(C)Konami Digital Entertainment
KONAMI公式twitterアカウント:@genso573
KONAMI公式facebookページ:http://www.facebook.com/konami.jp
雑誌インタビューより
・紋章世界(幻想水滸伝1〜5の舞台)やティアクライス世界とは別の世界が舞台
・百年目の怪物という言葉で誤解されがちだが、メインはやはり人と人との争い
※シリーズ歴代作品の話題には総合スレもあります
幻想水滸伝総合スレPart478
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1328650964/
◆PV
http://www.youtube.com/watch?v=fulM47eUrhY
◆PV2
http://www.youtube.com/watch?v=Sbbco7TekH4
◆公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/genso/100-years/
◇まとめwiki
http://cs-wiki.net/genso-100-years/
※次スレは>>950の人が立てて下さい
  無理な場合はレス番号を指定して下さい
前スレ
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1329479646/

2 :
【システム】
<システムメニュー>
@移動
ダンジョン内でメニューから移動画面へ。
「本拠地に帰還」「迷宮の入り口」「ワールドマップ」の3つを選択でき、選んだところへ即移動できる
A冒険状況
ストーリーの進行状況をチェック形式で記録。同行者や目的地を確認できる。
B武具
武器・防具・靴・指輪×2を装備できる。靴以外は鍛冶で強化可能。
武具の種類は多彩だがカテゴリー分けがされている。
Bステータス
Cアイテム
Dシステム
セーブ・ロードやチューリアル
E戦闘計画
3×3マスに6人の仲間を自由に配置。サブメンバーの項目も有り
ここで連携の設定もできる。(連携は後述)
△ボタンで操作キャラの変更もできる
<バトルシステム>
@連携
戦闘計画で設定。
連携を設定すると、戦闘中「いっしょに」コマンドを選ぶことで連携を組んだキャラが連続で行動できる。
特定の仲間と組むと、特殊な連携名(追加効果あり)や協力攻撃が発動する。
A戦闘
シンボルエンカウントで戦闘突入。
バトルコマンドには「気力」と特定のアイテム(魔法なら魔石など)が必要。どちらが欠けても行動できない。気力は毎ターン一定量回復する。
バトルコマンドに必要なアイテムは、本拠地の職人が作ってくれるよう。
<職業>
@職業とサブ職業
今作ではキャラクターごとに剣士や魔術師などの職業が決まっている。職業ごとに使用できるコマンド・技、装備できる武具が異なる。
特定キャラは本拠地での「夕食イベント」でサブ職業を取得でき、その職業の武器を装備することで職業を変更できる。
(ex.ミュラは魔術師だが弓使いにもなれる。サブ職業を取得後、武器を杖→弓矢に変えると職業も魔術師→弓使いになる)
A伝承
仲間として同行する100、200年前の人物から失われた技を継承する。
同じ職業のキャラ同士で師弟関係を結び、戦闘中師匠にあたるキャラが伝承コマンドを実行。弟子の習得率が100%になれば技を継承できる。
伝承は過去→現代のキャラ若しくは現代→現代のみ可能。
<その他>
・無線LAN対応(未使用)

3 :
<スタッフ>
プロデューサー…向峠慎吾
ディレクター…小牟田修
<ストーリー>
百年目の怪物--。
その怪物は、百年に一度必ず現れ、全てを喰らい、増え続ける・・・恐るべき存在。
百年目の怪物に備える為、アイオニア聖皇国は長きに亘り全土に過重な負担を強いて従属させてきた。
しかし、時が経つにつれて、過重な負担に不満を募らせた地方都市は次々独立を宣言。
当初はアイオニア聖皇国と地方勢力との間に大規模な軍事衝突が起こり、双方に多くの死者が出たこともあったが
皮肉にも百年目の怪物の存在が、双方を和解させることとなる。
アイオニア聖皇国は、有事の際にはアイオニアの旗の下、力を合わせることを条件に地方勢力の独立を承認。
以来、表面的には平和な時が流れ・・・今年が丁度、百年目
テルベの里の若者、主人公、ミュラ、ジーノの三人は、百年目の怪物に備え、修行の日々に明け暮れていた。
ある日、砦の遺跡での修行の帰り道に、主人公達は見たこともない怪物と遭遇する。
倒しても倒しても増え続ける怪物を前に、成すすべなく敗走する主人公たち。
砦の遺跡へ逃げ込んだ主人公たちの前に突如現れる、謎の少年ゼフォンによって
百年前の世界へ飛ばされてしまう主人公たち。
そこで彼らは、前の百年目の怪物を退けた英雄たちと出会う−−。
時を越えて紡がれる、新たなる百万世界の物語。

4 :
<知っていると便利なこと>
・カメラは十字キー(アナログパッド)以外にR+○or□で左右旋回、R+△or×で上下旋回が可能。
 またL+Rでキャラクターが現在向いている方向へ合わせられる(R2回押しも同様)。
・ダンジョンマップであれば、どこからでもメニュー画面の「移動」でワールドマップや本拠地に戻れる(過去マップは本拠地帰還のみ)。
・雑貨屋とかのお店では品数が少ないように見えて別の種類のものも売ってる事がある。LRで種類を切り替えられる。
・薬使いがいれば、移動中でもアイテムの「使用品」から薬術を使用可能(「母なる海」のみ使用不可)。
 LRで表示カテゴリーを切り替え、アイテムを選択すればキャラの習得している薬術が表示される。
・敵味方問わず、体勢が崩れている状態だと被ダメージが上昇。
 ダメージを与える以外にも主人公の「始之型・断」や、リュセリの「影縫い」などの技が体勢を崩させやすい。
 ボス等は攻撃の後に体勢を崩す事がある。
・弓使いは通常攻撃、または技を使う時、十字キー左右で使用する矢を切り替えられる(威力、属性等が変化)。
・魔術師、呪術師、薬使いは術を使うとき、十字キー左右で使用する触媒アイテムを切り替えられる(属性等が変化)。
・特定の組み合わせで連携して「いっしょに」を使うと「Wリーダー攻撃」などの協力技になる。
・会話中に○か×ボタンを押しっぱなしで会話早送り。
・移動はオプションで十字キーかアナログスティックか切り替えられる。
・陣形はいまのところ意味がないという説が有力。
・特に説明はないが、仲間が増えたら本拠地で「パーティ編成」を選べは自由に編成できる。
・特に説明はないが、現代キャラ→現代キャラでも同職なら技伝承できる。
・逃走は確実に成功する。ただし、敵出現ポイントから離れている場合は即座に敵が復帰し突っ込んでくる場合もある。
・セーブ枠全部使うと一番上に合わさる仕様。

5 :
【関連スレ】
幻想水滸伝総合スレPart478
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1328650964/
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略スレPart1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1328606364/
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 葬式会場
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328920268/

6 :
1乙
ヘイドレクのじさまがヒオニ山西部に木植えに行ってくれないんだが
どうしたらいいんだ…

7 :
リュセリをパンティに入れてヘイドレイク爺に会いにいくんだよ。

8 :
ええぃ、>>1乙した事を忘れるほど耄碌しとらんはずじゃ

9 :
>>7 リュセリいるんだけど何も起こらず…orz

10 :
村の人達と会話すると何かが起こるかも…

11 :
ヤンセンに技覚えさすの諦めた

12 :
久々に面白いJRPGに巡り合えたと思ってここにきて見たら、
評判悪いんだな。
不満な点もあるけど、親切設計で最後まで楽しく遊べたよ。
ま、たしかにアドベンチャーゲームみたいだったけど

13 :
新規タイトルRPGだったら凡ゲーって評価で落ち着いたんだろうが、タイトル冠してしまったが為にボコボコに叩かれた感がある
まぁコナミの自業自得だが

14 :
ゼフォンが最初に世界はどんどん枝分かれするから気にすることはないといっていたけど、主人公が過去を変えて現在に戻ると「変わってしまった現在」に戻ってるよね
「変わらなかった現在」の主人公たちが「変わってしまった現在」に戻ってしまうと元々の「変わらなかった現在」の主人公はどうなってるんだろうか

15 :
>>14
パラレルワールドなんて深く考えたって答えはないんだよ
確かめる術がないんだし「わからない」以上でもそれ以下でもない

16 :
あれタロウが悩んでも仕方ないことで迷ってるから
ゼフォンがそれっぽいこと言って踏ん切りつけさせたのかと思った
少なくとも紡の世界にパラレルワールド世界の定説は当てはまらなくないか?

17 :
>>14
同じこと思ってた
それで時代樹で過去改変して現代に戻った瞬間に、
主人公の記憶は変わってしまった現在の主人公に植え付けられて、プレイヤーの視点もそちらに移るとか考えた
それだと変わってしまった世界では時代樹で過去に行く理由すら無くなってるから、また辻褄が合わないが

18 :
枝分かれ説の場合、過去を変えてから戻った現在の人達は変わってしまった世界を生きてきた人達のはずなのに、変わらなかった現在の記憶も残る(樹の近くにいた場合)
何故か覚えているかいないかと記憶云々の問題になっている
と、考えても意味がないから気にしないのが一番だな
それよりも拳法使う女を何故入れなかったのかと
おっさんと怪物とかおかしいだろ

19 :
設定が設定なだけに色んな解釈が可能だからね〜
早くサントラ出ないかなぁ

20 :
>>6
鳥の村で100年前の弓使いの話を聞いてないと見た

21 :
今作はやりこみ要素が少なくてつまんなかった

22 :
今回、からくり職人が居なかったな。あと戦闘中見せるキャラも居なかった

23 :
>>18
全職に男・女・他種族の3パターンは欲しかったな。
一周目の最終決戦に強制メンバー以外の男や他種族を連れていったの初めてだわ。

24 :
コナミタロウは、リーディングシュークリームが使えるの?

25 :
このゲームの何がだめなのかと思ったが、
タロウが悪いって結論に至った
無個性っぽくありつつも中途半端な個性もっている
選択肢が無駄に多い、
プレイヤーの選択がシナリオ進行に支障をきたす場合は
即座にそれが否定される。酷いときはタロウ自身が否定する
シンクロ率が高まらないとでも言うか、なんかいらいらする
やってみなきゃryとかノリがいい個性的な人のほうがまだシンクロ率高まるよ

26 :
ちょっとわかるかも。タロウはいい子なんだけど反応が面白くないというか
あはは……とかまあまあ……とかばっかり言ってた気がするな
前作の団長が押せ押せキャラだったから逆にしたのかな。そのへんは好みが別れそう

27 :
今回はビッキーやジーンは出ないの?
今までの流れの外伝というより、別系列のものなのかな

28 :
ムーイーさん家の玄関先に小屋を作って住み着きたい

29 :
>>25,26
いい奴なんだろうけど、何考えてるかわかんないんだよね
嫌いとか言うとかわいそうだと思うが、作中「なんでお前がそこまで熱くなるんだ…」ともやもやすることしばしば

30 :
タロウってツッコミすらしないからね
面白い選択肢があったりもなかったし

31 :
>>27
ビッキーやジーンさんやレックナートさんどころか紋章すらありまへん。

32 :
今回はネコボルトのチープーさんは出てこないの?

33 :
>>32
今回の人間以外は
鳥の翼が特徴的でそれ以外の顔などはやや猫っぽい種族
顔だけ妙に人間寄りの爬虫類の種族
の2本でございます
それぞれにピンク色の女の子がいるよ!

34 :
今回のコボルト枠はフェザートライブです

35 :
>>31
う・・・「幻想水滸伝」タイトルでやる必要あったの??

36 :
百万世界の設定を使う以上は幻水の名を冠するのも致し方ないかなと

37 :
108人と本拠地があれば良いという結論に至りました

38 :
108人が大変なら幻想金瓶梅でも出せよ

39 :
CEROZ指定になるだろそれw

40 :
金瓶梅って今で言う同人誌だよね。

41 :
水滸伝自身も二次創作しまくった果ての産物さ

42 :
水滸伝は短編集を無理やりまとめたみたいなもんだからね
だから登場した時だけ目立ってあとはエアーな人ばっかりだし、個性がないのが個性な数合わせ108星も多数いる

43 :
フェザートライブかわいいお

44 :
ていうか今回選択肢が完全に無意味だよな、どっちとっても結局同じってのばっか

45 :
爆死♪爆死♪ざまぁ♪

46 :
魔石職人の伝承はネルヴァンとノルバノスがフォルネ固定なので
ラクイラはジーノに伝承させたほうがいいような気はする

47 :
ノルバノスがフォルネ固定なの知らなっかったせいでラクイラの継承フォルネにしちまった…
おかげで火と水の魔石量産機になったうちのジーノェ…

48 :
ジーノに伝承させたけど久々に呼んだら礼儀なってなさすぎて
フォルネにするべきだったか…と思ってしまった

49 :
>>48
基本的に伝承は伝承時の会話が良かったほうにさせてるんだけど
ジーノよりフォルネのほうが良かったんでそっちにしちまったんだ…
つまりフォルネ可愛いよフォルネ

50 :
電撃の攻略、いつも幻水シリーズでやってるキャラレビューを
2回目にして取りやめててワロタ
今回はいつもの幻水じゃないって気づいたんだろうな

51 :
発売前にクリアしたライターもいるのに今更気づいたのか?w

52 :
電撃でもページ割いてもらえなくなったのな

53 :
あれ、今思うとやばさを警告してるとしか思えない
幻水好きなら仕事でも辛いだろこれは

54 :
電撃は味方だったのにな
今でも印象に残ってるわ、3の時のあの三号連続表紙絵と特集

55 :
ラクイラさんの伝承はジーノの貴重な出番なのでジーノを選んであげてください
しかしエルフの貴族だのドラゴンだのがホイホイやってくるジーノのダンジョンって何なんだ
ジーノが公園でツナギ来て誘ってんのか

56 :
>>53
この出来じゃ1からの生粋のファンらしいライターにはキツイよな…
そういう古参でも楽しんだ人はいるかもしれんけど間違いなく少数派だろうし

57 :
もそもそ進めて本拠地の名前つける所まできたが、漢字使えないのかよ…
朱に対して蒼とかつけようとしたのになー

58 :
紋章はどこ行ったんだってばよ

59 :
>>50-54
売り逃げ成功したからコナミから金が入ってこなくなったんだろう

60 :
>>57ナカーマ
漢字使えてたら間違いなく蒼き剣にしてたのに何故使えないんだ…

61 :
独自のフォント使ってるからじゃないか>漢字使えない
フォントワークスのフォントを使用していますって取説の裏表紙にあるし

62 :
昔ゲーム会社にいた時はグラフィックの人たちが
ゲーム用に文字グラフィックを作ってたけどね

63 :
エロジジイが魔石職人だと知らなかったんで、ラクイラの時に眼鏡娘を選んでしまった
ジーノごめんよぉぉぉ

64 :
クソゲー晒しあげ

65 :
ここは信者のスレです。貶したい人は他所行ってやってくれ

66 :
フォント微妙だったな
濁音と半濁音の判別がつかぬ
あと公式は書き下ろしイラストの続報出してよ

67 :
>>61
濁音、半濁音の見分けがつかない糞フォントでした。

68 :
葬式スレが寂しいからって出張かよ

69 :
自分が気に入らないゲームはクソゲーにしないと気がすまない可哀想な人なんだろう

70 :
そう思うなら、べつの話題で盛り上げればいいのに
もう、ダメだな

71 :
まぁ過疎ってるのはここも一緒なので
出張してきていただいても結局寂しいことにしかならんが

72 :
>>66
そういえば回収するって言ったっきり音沙汰なしだな
もう開封しちゃって何が問題なのかよく分からんかったが、大企業としてあり得ない対応だ

73 :
>>56
そもそも1からの生粋の信者なんて奴はこれだろうとティアクラだろうと楽しんでるのか?

74 :
>>73
何をもって信者とするかだが…w
1〜5、TK
とやって、5とTKは資料集も買った程度のファンだけど、今回も楽しめたよ
つってもクリアした後に何週もやって
微妙な台詞の違いを楽しむほどのコアなファンじゃないからなー

75 :
なるほどな
いや、1や2からの生粋のファンてゲームの出来とか以前に、もう世界観かわったティアクラ以降の路線自体嫌って人もいるっていうからさ
俺は3から入ったからか、ティアクラやこれみたいなノリも特に違和感はないけども

76 :
1から通しでやってるがシリーズもTKも紡時も楽しんでやってるよ。
TK発表時は微妙な感じがしたけど、実際やってみたら良ゲーだったし。
それなりにシリーズとして踏襲してる部分
(サシスセソとかマスコット的な種族とか)が残ってたから
違和感もあんまりなかった。
風呂と探偵はほしかったがw

77 :
やり込み要素、いわゆる「あそび」がなくなった感じなんだよな
歴史群像劇とゲームの親和性の高さを生かした設定が魅力だったのに
5以降は主人公の自由意志によって歴史が分岐する感じがない
紡時も材料は良いんだけど、携帯機になってから自由度がなさすぎてゲームしてるっていうより脚本読んでる感じ

78 :
元々幻水シリーズはやりこみなんて無縁だ

79 :
仲間集めるの自体やりこみみたいなもんだからなw

80 :
でも、ミニゲーム1つくらいはほしかったな

81 :
2とかと比べて文句言ってる人って今のRPGでどういうのなら満足してるの?
スカイリムとかやってもボリューム不足とか言いそうで怖い
つかマジで教えて下さい。RPGやりたい。できれば据え置きで
ナンバリングは、ファンが村山が抜けたのを譲歩した上で納得できるくらいの、みんなが大人にならないと出ない気がする
3や5のレベルでボロクソに言われたからスタッフびびっちゃってるよ多分

82 :
今のRPGで満足する出来なのは無いです
マジで
90年代はJRPGの黄金期だった

83 :
まぁ今はナンバリングの頃とは製作費や環境自体違うだろうしな・・・
携帯機になったってのも影響してるのかもしれないけども
ナンバリングの続編については、ファンの期待値が高いという以前に、もうにっちもさっちもいかなくなっているのでは・・・
108人の仲間とかだけじゃなく、真の紋章とそれにまつわる呪いとかも考えなきゃいけないし、それを話に絡めなきゃいけないからな

84 :
ストーリー、キャラクター、システム、戦闘、グラフィック、BGM、お遊び&やり込み要素
これら全てを平均的に満たしつつ突出したものが2,3個無いと神作RPGとまではいかないか
RPGってのは大変だな

85 :
中堅RPG群が軒並み消滅してる中で微妙な出来とはいえ新作が出ただけマシ
この先、ジリ貧だろうけどね

86 :
でもさ、FF5・6、ドラクエ3・4・5、VP、ロマサガ
なんかは当時無茶苦茶面白いと思ってたけど、
最近になって改めてリメイク版をプレイしなおすと、
こんなもんだったかな?って感じはあるぞ
当時はRPGに使えるシステムやシナリオのネタが沢山あったし
細かいバグや調整ミスに対する批判も今ほどなかった
むしろ「ウル技」と紹介されるレベルwww

87 :
シリーズいつまで続くか知らんけど、
ビッキーやジーンの秘密くらいは
ちゃんと完結させて欲しいね

88 :
ラスボスがエクスペンダブルプライドをぶっ放していたら
良ゲームぐらいになれたと思う。

89 :
主題歌のCDって出ないのかな

90 :
サントラに収録されるかもな

91 :
なんだエクスペンダブルなんとかって?

92 :
テイルズで杉田が声当ててる奴が使う大技
まぁ聖皇は審理の雷・凶刃2発で沈むから何やってくるかマジでわからん
幻水のラスボスは専用の大技持ってるけどあれにもあるのか

93 :
そもそももう予算とか雀の涙みたいなもんなんだろうな
ティアクラで108人の仲間も歩ける本拠地も用意したスタッフだし、それらが本来必要なのは百も承知だろうし
宣伝の少なさ、CMもみかけないとこみるとよほどケチられたんだろうな

94 :
>>92
テイルズの技かいw
それでなんで良ゲーなのかさっぱりだが

95 :
伏線の回収よろ。とりあえずはそれだけでもいいから。

96 :
だいたいクリアまで25時間ちょいって所か?
108人全員は集めきれなかったが

97 :
寄り道しなけりゃそんなもんだろうね
寄り道しまくって伝承もさせまくった自分は50時間だった

98 :
強制飯マラソンや伝承作業を全て済ませて40時間強だったな
これらの作業すっとばしたり、仲間集めが最初から分かってたら大幅に減ると思う

99 :
いまクリアしたんだけどゼフォンって結局何者なわけ?

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