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2012年3月ライトノベル221: ラノベと一般小説の違い (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウィザーズ・ブレイン 三枝零一総合スレッド 45 (402)
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ツンデレを語る集いPart? (108)
〜今野緒雪 322〜 (118)
ライトノベルはSFを超えたのか? (838)
十文字青 総合スレ17 (275)

ラノベと一般小説の違い


1 :
個人的に思うことをそれぞれ書いていけ

2 :
俺はラノベと一般小説は完全に違う物と考えてる
やっぱり挿絵があるかないかの違うだと思う。
挿絵があるからダメとか言いたいわけじゃないし、ラノベのほうが文章力低い
とかでもない。ラノベ作家にも文章力高い人はいるだろうし
逆に一般小説の作家にも文章力低い人はいる。(山田悠介先生)
ジャンルの大多数がファンタジーものだっていうのもラノベの特徴かなと思う。

3 :
無駄に改行するやつって馬鹿ばっかり

4 :
著作権のきれた小説をライトノベルにアレンジするの面白いかな

5 :
昔の幻魔大戦とかそのへんのをライトノベル風に読んでみたい

6 :
幻魔大戦は3巻まではラノベで4巻からは創価学会批判本

7 :
違い
一般小説は「萌え」や「美少女」や「ファンタジー」などの漫画やアニメ発祥のキーワードが
あまりない。文章力や地の文の良は双方千差万別。決定的な違いは
一般小説は執筆の際に、現実の光景や現実の人間を想像しながら書き、SFやファンタジーであっても
ハリウッド映画的な場面を想定して書いてる。
対してラノベは設定や演出、キャラクターを書いている時、現実の光景や人間ではなく、
アニメや漫画的な光景や演出、キャラクター自体もアニメ絵を想像して書いている。

8 :
>>3
1票
携帯バカの可能性もある

9 :
ふむ

10 :
 スラスラと読み進められるように書かれているのがラノベ。
 ただしコレは「理解しやすい」とイコールではない。
 例えば説明不足や言い回しの不適切は、テンポ良くスラスラ読めるならラノベでは許容される。
 一般小説の場合、スラスラ読めるかどうかは必ずしも重視されない。
 基本的には、それよりも過不足の無い説明や言い回しの適切さが優先される。

11 :
詰まるところ、書き手がそう思ってなくても読者がラノベだと思ったら、それはもうラノベだ
俺にとって最大の傑作ラノベは帝都物語
と、滅茶苦茶なことを言ってみる

12 :
ラノベって字がデカイんじゃなかったっけ

13 :
>>12
 そういう風に、本としての体裁で定義するのって違うでしょ。
 例えば「夜明け前」を大きな字の版で刷ったらラノベになるのか?と考えると明らかに違うわけだし。
 同様の理由で、「萌え系アニメ絵の表紙&挿絵があればラノベ」という定義も違うよね。

14 :
>>11
 そういう、「受け手側が100%決定権を持ってる」式の定義って、なにかしらの定義を
論じ時(ロックとは何か?とか、スポーツカーとは何か?とか)に必ず言い出す人が
いるんだけど、オレはそれって違うと思う。
 たとえばの話、もしもアナタが作家だったとして出版社から「ラノベ書いてよ」という
注文を受けた場合に、「読者がラノベだと思えばそれはラノベだ」という理屈で何でも
好き勝手に書いてOKかと言えば、それは違うでしょ?
 やっぱりそこには、書き手と受け手の間に、「ラノベってのはこういうもんだ」という
何らかの共通認識があって、作り手も受け手も概ねその範囲内で動くもんなのよ。

15 :
>>14
滅茶苦茶って自分で書いてるじゃん

16 :
>>12
それは逆
一般文芸は老人でも読めるように文字を大きくしている
まあ児童文学も文字大きいが
中高生、高くても20・30代がターゲットのラノベは比較的文字が小さい

17 :
>>15
 こりゃスマンかった。

18 :
官能小説はラノベか一般小説か?

19 :
    |   /|    /|  ./|       ,イ ./ l /l        ト,.|
     |_≦三三≧x'| / :|       / ! ./ ,∠二l        |. ||      ■    ■■    ■
     |.,≧厂   `>〒寸k j        / }/,z≦三≧  |.   | リ ■ ■■■■■ ■■ ■■■■  ■ ■ ■ ■
     /ヘ {    /{   〉マム    / ,≦シ、  }仄  .j.   ./  ■     ■        ■   ■  ■ ■
.       V八   {l \/ : :}八    /  ,イ /: :}  ノ :|  /|  /   ■      ■        ■   ■   ■
       V \ V: : : : : :リ  \ ./   .トイ: :/    ノ/ .}/    ■      ■        ■   ■   ■
       ' ,    ̄ ̄ ̄        └‐┴'   {  ∧     ■   ■■■■■   ■   ■
        V   \ヽ\ヽ\     ヽ  \ヽ\  |     \.    ■  ■  ■   ■      ■
        \  , イ▽`  ‐-  __       人      \  ■■  ■■   ■     ■■
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::/          / /   V∧/: : : : : : : : : : /           /

20 :
>>13
確かに「萌えアニメ絵の表紙・挿絵がある」というだけではすなわちラノベとは限らないわな。
例えば一時期『舞姫』『坊っちゃん』みたいな作品に漫画家の絵やアニメ風のセル画の表紙を
つけて出されていたが、この定義だと鴎外も漱石もラノベ書いてたことになる。

21 :
ああいうのは、販売戦略としてラノベの体裁を借りたという事だろう

22 :
 そうそう。
 結局、中身がラノベじゃないから「体裁を借りた」という事にしかならない。
 表紙や挿絵をラノベっぽくしても、それでその本がラノベになるわけではない。

23 :
>>7のように、一般小説とラノベでは、同じ内容を書くにしても、表現の仕方が決定的に違う
一般小説
突然、教室の扉が大きな音をたてて開かれた。
「あなたたち、静かにしなさい。騒がしくするなら課題を増やしますよ」
担任の山下花子は生徒たちをきつく見据えると、教室内は静まりかえった。
そして、やや呆れた表情で、その中の中心人物、田中宏に歩み寄った。
ラノベ
ドーン!爆音とともに教室の扉が蹴破られた。
「オマエら、静かにしろ。されたくなければな」
担任の蒼ヶ崎魍子は、その瞳に青く冷たい炎をメラメラと燃やし、教室内を南極もかくや
とばかりに凍りつかせた。
そしてジト目でビッグバンののような大騒ぎの元凶、田中彪真を見据え、その巨大な胸を
誇示するかのごとく威圧的に近づいた。
ラノベは漫画で多用されるような擬音語が見受けられ、キャラクターや情景描写も
漫画じみている。発言内容もオーバーでフィクション的。名前は一般的なものでない上、
通常変換では出て来ない漢字を組み合わせたものが多い。全体的にアニメや漫画に準ずる
情景描写や登場人物設定、心情描写が目立ち、「巨」や「美少女」などの萌え要素を
入れ込む。

24 :
>>23
 要するに君は、「ラノベとは文字だけで描いた漫画である」と言ってるわけ?

25 :
>>24
うん。「漫画やアニメを文字だけにしたらこうなった」ってのがラノベの特徴だと
思う。

26 :
すごく同意。

27 :
ドーンとか、お前らどんなラノベ読んでるんだよ。

28 :
漫画の類似品だとは思うけど、ラノベと漫画は、またそれはそれで違う所はある。
絵がある分だけ漫画の方が上というわけではなく、
いちいち絵にしなくていい分だけ、ある意味ではラノベの方が自由なんじゃないのか?
単純な話が、『このシーンは絵にしたらつまらないだろうなぁ』なんて思うシーンも、
文章だけなら気にせず書けるわけだし。
それだけなく、『絵を書かなくていい』とう特徴は、かなり大きいはず。

29 :
>>21,22
20書いた者だけど、なんか俺の意図と外れてるな。
これは「萌えアニメ絵が表紙=ラノベ」という定義が安直に使われていることがあって、
それじゃ条件にあてはまればこれもラノベになっちゃうぞ、という反例のつもりで出したもの。
別に漱石鴎外にアニメ絵表紙をつければラノベって主張したいわけじゃない。
上に出てた「字が大きい=ラノベ」にしても、最近の岩波文庫も字が大きくなってるから
岩波文庫の新刊の小説もラノベか?ってことになる。

30 :
>>25
 言ってる事は正しいと思うけど、「ラノベとは何か」という「定義」として考えると、
マンガやアニメという言葉に置き換える事で説明を先送りにしてる気がする。
>>29
 オレは>>22だけど、「体裁を換えても、鴎外や漱石がラノベになるわけじゃない」
というアナタの意図はちゃんと理解してるよ。

31 :
要は今風のジュブナイルだろ

32 :
>>31
ぜんぜん違う
ロウティーン向け小説というよりは
小説を読まないアニオタ向け小説と言ったほうが適切

33 :
いや
想定読者はロウティーンではなくミドル〜ハイティーンか
中高生の読解力で読めるように書かれたオタク向け小説かな
だから普段小説読まないオタクでも読めるってのが大きいよな

34 :
今のラノベはコミック誌で言うと少年誌にあたる
昔のラノベは(ソノラマとか)ヤング誌あたりではなかったかと思う
ダーティペアとか田中芳樹みたいに
時代によってジュブナイルあるいはティーンズの範囲は変わってきているみたいだし
今の小学生は読書感想文を書くとき以外に小説は読まないだろう
中学生になればアニメの原作としてのラノベにも手を出し
高校生ではヤング誌に行ってしまう
で、20代がいちばんラノベをよく読む世代
30代は本自体あまり読まなくなる(結婚した、仕事が忙しいとかの理由で)
以上俺の勝手な私見だが、本屋で立ち読みしている人間を観察すると大体そういう傾向か

35 :
昔のジュブナイルとは違うものだとしたら今ジュブナイルってのは存在してるのかな

36 :
>>35
森絵都とか?
お前が知らないだけ

37 :
図書館の分類ではラノベは「ヤング」となっているな
が20歳以上を示すのだろうからヤングが付くと10代かティーンズを指しているんだろうが、ものすごく分かりにくくイメージしにくい名称だ
図書館の子供向けコーナーにもコバルト文庫がおいてあったりしてもうなんかよく分からん
しかし図書館でラノベを手に取っているのが30代主婦が多いというのもなんだかなあ

38 :
>>37
その図書館で眉村卓とかはどんな分類になってるの

39 :
>>38
一般小説のコーナーだろう
青い鳥文庫で発刊されているものならヤングだろうけど

40 :
>>39
ふーん やっぱりラノベ読む層とは違うということなんだな

41 :
というよりも本の装丁でジャンル分けをしているみたいだ
ハードカバーと新書は一般小説
一般文庫は文庫
挿絵の多いティーンズ向け文庫はヤング
だから新書は明らかにティンーズ向けでも一般小説(大正野球娘。とか)

42 :
新書を文庫のところに突っ込むのは難しいもんな

43 :
今のラノベ=昔のヤング、ってのはかなり正解なんじゃね?
ヤングって、ウルフガイとかでしょ? あれって今ならまんまラノベじゃん

44 :
http://www17.big.jp/~kamokiti/sangoku/index.cgi
建国してくだちぃ・・・。

45 :
ティアラ文庫ってライトノベル?
他のライトノベルと同じ所に並べて有って
今日表紙買いしたら性的表現の量が多くて吹いた
その分他の部分がスカスカだったので更に吹いた
ライトノベル風のハーレークイーンロマンスかな

46 :
そもそもラノベは読みやすさ第一に書かれてるので文章に含まれる情報の範囲が狭い
エロというメイン要素を取り払った時にスカスカになるのは仕方ないな

47 :
>>46
エロの無いラノベを知らないとはかわいそうに
ところでラノベ定義論スレの続きってここでいいの?

48 :
俺が買いたくなるのがラノベ、それ以外は紙の束。

49 :
中高生向けという建前で書かれてるオタク向け小説がラノベ

50 :
ラノベは隠しようもなく明白にオタク向けだろ
あくまで子供向けだった昔のジュブナイルとの違いはそこだな

51 :
乙一や滝本作品みたいなのはラノベになんの?

52 :
必要とされる読解力や想像力が中高生程度のそれらだから
萌えイラストを餌にした上で小説を読まないアニオタやエロゲオタに
受け入れられてるってことだよな。まあ何が違うのかと言ったら読者層
が違うってことだな

53 :
昔のソノラマとかはSF好きな中高生向けだったけど
今のラノベは萌え系が好きなオタク向けになってしまっているな
新書の中央公論ノベルとか徳間ノベルズとかがソノラマの後継になっているような

54 :
ソノラマもエイリアンやキマイラ、エリアルといった売れ線はオタク向けだったでしょ
加納の荒是シリーズなんかの頃はジュブナイルだったけど
かってのジュブナイルを受け継いでるのは、今なら青い鳥あたりじゃね?

55 :
ソノラマと言えば赤川次郎

56 :
向けがラノベ

57 :
ハルヒもつばさ文庫だとジュブナイルっぽいな

58 :
ラノベは主人公やヒロインにフォーカスした小説。
ストーリーやテーマが秀逸であるに越したことは無いが、
あくまで登場人物を引き立てる為の舞台であって、登場人物より前にでちゃダメ。

59 :
>>58
キャラが立ってる、ってことかな
確かにそういう部分はアニメと共通してる
あと、ラノベは救いようの無い悲惨な目に会う登場人物とか
暗くてどうしようもない場面が延々続いたりはしないね
ちょっと暗くなってもすぐイチャイチャとか夢のある話に切り替わる
そういう所もラノベとして若い人に配慮してる所かな?

60 :
悲惨な目に遭う奴や暗い場面の頻度は、一般小説もラノベも変わらんだろ
一体どんな小説を「一般小説」として想定してるのか知らんが

61 :
昔のジュブナイルとかヤングはなんとなくジメッとしている
ラノベはなんかカラッとしてる

62 :
芸術なんてのは、脳内イメージを絵や音楽や文章で表現するわけだが、
その脳内イメージが、マンガ的やアニメ的で、それを文章で表現したのがラノベ
異論はみとめる…というか異論ばかりだろうが。

63 :
そんなもんだろ。ラノベは基本的にガキ向けなんだから
メインキャラを大層酷い目にあわせたらキャラが可哀想!って感想が大量に届いて
それ以来キャラを過保護にするようになったと誰だか忘れたけど言ってたな

64 :
主人公が、ヒロイン及びサブヒロインを喰うか喰わないかだろ。ハゲっが。
もっと言ってしまえば、メインヒロインはDV(加害者)なのが、ライトノベル。
違うのが一般小説。
ライトノベルといゆーっか、漫画等も含めてメインヒロインは粗野で口よりも先に手が出る
手の付けられない生まれが高貴とかそんなのを一蹴する本能DQNで、それを選ばないといけない。
っという世界の歪みがライトノベル及び漫画アニメ。
一般小説にそんな縛りはない。っが、無駄に高尚ぶってるのが一般小説。いずれ廃れる。

65 :
ハルヒ
スニーカー版:輪姦
つばさ文庫版:いたずら
と置き換えてあった
スニーカーのほうが一般小説っぽい

66 :
設定の選択肢がへるといまのエロゲみたいにプロットが通らなくて
テンプレ以外なにもできなくなるな

67 :
>>63
読者が「主要登場人物は暗黙の内に保護される」事を求める傾向は、ラノベも一般小説も変わらんだろ
たとえば、もし『剣客商売』で秋山親子が悪漢に襲われて不具になったら、大半の読者は怒るでしょ

68 :
美冬の逆襲で新章にうつる予感

69 :
武器を鞭に持ち替えて手押し車に乗り、美冬に押させるわけですね?

70 :
秋山パパみたいなのは体の自由が利かなくなっても
鬼刑事アイアンサイドみたいになりそうだが

71 :
隆慶一郎の柳生新次郎みたいになったりして。
鉄砲傷で障害者になったのを逆に利用して
常人には真似できない独自の剣法を編み出した。

72 :
>>64の定義にしたがえば陰からマモルはラノベじゃないという事になるな

73 :
>>70
誰も知らないんじゃないか?
テーマ曲はあれだけ知られてるのに、不憫ではある

74 :
おれもエロイカのネタで使われたの知ってただけでリアル世代じゃないな
いちむあんふうりゅうきはいいラノベだった
正直花の慶次の100倍は面白かった

75 :
 もう落ちたが、ラノベじゃないけどラノベっぽい小説のスレってのが昔あったな
 ラノベと一般小説の違いは、そういう事例を挙げてくと見えてくるかも

76 :
>>74
隆慶あたり読むと、ラノベも一般小説も違いはないけど
差は歴然とあるよなあと思ってしまうな。

77 :
隆慶のレベルとISやゾンビ書いてる作家のレベルを一緒にしたら
さすがに失礼すぎるw
あそこらへんのレベルの作家は俺たちとは頭の構造からして違うとおもうな
ラノベの低レベルのは時間さえかければ俺でもかけるレベルだけど

78 :
よく、ラノベの文章やストーリーの稚拙さ指摘されたら、
ラノベは娯楽なんだから文学みたいに堅苦しいことは〜
とかほざく馬鹿がいるが、隆慶はまさしく娯楽ど真ん中で
こんだけのもん書いてんだよな。
娯楽ってのは稚拙の免罪符じゃねーんだぞ。
お前らいっぺん隆慶の墓の前で焼き土下座してこいと。

79 :
隆慶は全作品よんでないからしらんが
馬と話せたりするような男とは普通にでてくるのかな
司馬や池波もやってることは時代劇でラノベしてるようなもんだし
司馬なんてツンデレの宝庫だしな。

80 :
だから結局、ラノベと一般小説の違いは文章にあるって事なんだろうな

81 :
オタク向けかどうかだろ
元々中高生向けに書かれてるから、
普段小説読まないようなアニオタでも読める小説がラノベ

82 :
幻魔大戦とかウルフガイとかを今ラノベとして出したら売れる?

83 :
>>81
SF小説とか推理小説なんかは、そのジャンルのオタク向けみたいなもんだろ
逆に特にオタク向けとも言えないラノベもある。 半分の月が〜とか。

84 :
>>79
司馬の俄買った。
なんか江戸時代を意識してるのか、字体が見難い……

85 :
>>78
文章やストーリーが、お前の言う「本当の娯楽作品」から見て稚拙だったところで、
それが娯楽として需要がないもの・価値がないものかは別の話だろう。
読者層に合わせて読みやすくしてようが、こういうものしか書けないからそれを書いてようが、
評価するのは「それを必要とする読者」であって、「必要としない批評家」の言葉なんぞ無に等しい。
娯楽なんだから巧拙争うわけじゃねーし、
読んでるヤツが作品として楽しんでるなら、それは娯楽以外の何者でもない。
そもそも稚拙の免罪符って言葉が出てくる意味がわからん。(作家がそういってるのなら別だが)

86 :
文章の違いにしても、一般小説にだって「こんなんラノベ以下じゃねーか」みたいなのがないわけじゃないし、
筆力で上下関係にあるわけでもない気がするなぁ。
確かに筆力ある作家は脱ラノベしたがるし(人によってはラノベ書いてた過去隠したり)、
脱ラノベして一般に行くことを出世みたいな評価する人もいるが、
読者側からすりゃカテゴリエラーで押し出された以外の何者でもないし。
結局何がラノベで何が一般かってのは、単品や作家で見ちゃうと答えでないと思う。
レーベルとして捉えた時に、そのラインナップでどういう売り方してるかとか、
そこから見えてくる読者の違い測った方が、わかりやすいし建設的な気がする。

87 :
ジュブナイルもハードSFもエロも何でも同時に書いていた小松左京はすごかったんだな

88 :
個人的には、ラノベは女の子を大事にしているって印象がある
チャームポイントや見せ場は、サブヒロインでもきちんと描写されてる
ちょっとしたモブキャラでも後々再登場してヒロイン昇格とかもあるしね
もちろんされたり、主人公に振られたり不遇な扱いを受ける時もあるけど、
そういったストーリーに関係している場面はともかく、それ以外の日常風景では
そのキャラのいいところを見せてくれようとしているってのは感じる
ラノベがハーレム状態になりやすいのもそういうのがあると思う
挿絵がある場合が多いのも女の子を重要視しているからじゃないかな
つまるところ、オタク向けってことだろうけどねw
文体に関しては、ラノベの特徴としては弱いと思う
ラノベにしても一般小説にしても作品ごとに文体なんか違うし、
うまく言えないけど、少なくともラノベの文体がラノベをラノベたらしめてるわけじゃないと思う

89 :
ラノベはアニオタエロゲオタの読み物ってだけだよ
ツイッター文学賞の投票見てて「小説読み」と「ラノベ読み」って基本的に違う文化圏だなと再確認した

90 :
アニメもエロゲも知らない俺のために漫画オタも入れてくれ

91 :
>>89
>ツイッター文学賞の投票見てて
 何故そこで「アニオタエロゲオタ」とか「ラノベ読み」とかが出てくるのか意味不明。
 Twitterユーザーがどうのこうのという話になるのならともかく。

92 :
エロゲオタが金かけたくないときはラノベが一番近い

93 :
ギャルゲとエロゲで層が違うのに
ラノベが一番近いからどうしましたって話になるがな。

94 :
>>91
読解力の乏しいやつだな…
スレタイについて語ってるだけだが
何が違うって読者層が決定的に違うってこと
小説読みは本を読むのが好きな人間
ラノベ読みはアニメやエロゲの延長でラノベを読んでる人間

95 :
元々中高生がメイン読者なはずのジャンルなのに、さすがにそれは言い過ぎな気が。。

96 :
エロゲの話ね

97 :
いまどきの中高生はP2Pでエロゲプレイしてるだろ

98 :
読解力以前に、お前の理屈が否定されてるだけだろそれw
そもそもアニメやエロゲは、漫画ほどラノベと親和性高くないよ。
特に深夜アニメなんか枠で視聴してるだけなのが多いし、気に入ったところで、
「アニメで原作分全話見れるならいい」とか「アニメ2期がないみたいだからしょうがなく原作読む」
「漫画が出てたからこっちで補完する」なんてタイプばっかだ。
アニメ化された原作を「ラノベだから」で手を伸ばすヤツなんて、最初からラノベ読みの場合が多いだろ?普通に考えて。
だいたいエロゲなんかアニメなんかと全然違って最初の間口が狭いから、プレイヤー人口そのものが少ないだろに。
ラノベ読んでるやつは、エロゲの発売日気にするタイプの人間ばっかなのか?
エロゲをプレイしてるヤツは、アニメ化もされてるラノベに詳しくて当然なのか?
100万部売れるラノベのエロ同人ゲーを作ると、必ずその100分の1でも売れるのか?
そんな事ないだろ?
そして読者の親和性の話するなら、ラノベと一般小説だって親和性が低いわけじゃない。
ラノベ読者だからって一般小説は読めないなんて、案外少数派なんじゃないか?
本読むのが好きだからラノベも読んでる人が少ないなんて、到底思えないなぁ。
あと根本的な話だけど、ツイッターなんて1メディアで判断できるのは
「ツイッターはそういう趣味の人達が集まってる」部分以外ないぞ?

99 :
>>94
 君の中には「Twitterユーザー≒アニオタ≒エロゲオタ≒ラノベ読み≠小説読み」という偏見があるが、
それは世間一般で通用するようなモノの見方ではなく、あくまで君の個人的な偏見に過ぎない。
 ところが君自身にはその自覚が無いので、>>89のような論理の飛躍をやらかしてもそれに気付かず、
「話し相手の読解力が不足しているのだ」という独りよがりな結論に飛びついてしまう。
 要するにそういう事なんだよ。

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