2012年3月詩・ポエム46: 飛鳥涼の詞を語るスレ3  CHAGE and ASKA (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part15 (124)
【かりそめの】詩板でオフ 2【馴れ合い】 (232)
浅井健一の詩 (198)
テーマを決めて詩を書いて評価し合うスレ (269)
〜〜詩で遊ぼう! 投稿梁山泊 24th edition 〜〜 (347)
9mm Parabellum Bullet の歌詞について語るスレ (106)

飛鳥涼の詞を語るスレ3  CHAGE and ASKA


1 :
飛鳥涼さんの詞についての解釈、感想などを自由に語りましょう
まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/askalyrics/
前スレ
飛鳥涼の詞を批評するスレ2 CHAGE and ASKA
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1271577278/

2 :
>>1
乙です
ありがとう

3 :
>>1
さんきゅうです。
とりあえず、まとめwikiをみて只今勉強中!

4 :
>>3です。
ちなみに 
ttp://1st.geocities.jp/dogyamanet/ca/
こんなページもある。
やっぱりAさんの詩はみんなが興味もつんだな。下手な小説よむよりおもしろいもんな。

5 :
Aさんは若い頃にはリルケなんかを愛読していたらしいね。

6 :
>>5
そうなん?
若い時っていつのことかな

7 :
お、3つめ来てた >>1乙。
詩集「オンリーロンリー」を読んでみると面白い。
思い出して探してみたら簡単にアマゾンで見つかった。

8 :
ごめん。
立てたとき、>>1に、最初のスレを書くの忘れてた orz。
どこまで続くか分からないけど、一応 初代スレのアドレス貼っておきます。
前々スレ
飛鳥涼の詞を批評するスレ CHAGE and ASKA
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1225398887/
>>2>>3>>7
d!

9 :
ほらほら、誰か話題を振らないとまた落ちるぜ?

10 :
じゃあ、自分が ノシ
「けれど空は青〜close friend〜」の'けれど空は青'っていうのは、
真実はいつでも変わらない みたいな意味なんですかね?
変わらないことは、いつまでも変わらない みたいな?

11 :
L&Rから引用して
「見通しは悪くない 風は吹いている」と解釈してみる。
目の前がぱぁっと開けている感じかなぁ。

12 :
ありがと。ほぅほぅ。
涙=悲しみ=雨なのかな?
止まない雨はない。みたいなこと?

13 :
あと、スレ違いかもしれないんだけど。
ASKAさんのニューアルバムの曲順って
01. めぐり逢い 
02. 好きになる 
03. パラシュートの部屋で 
04. B.G.M
05. MIDNIGHT 2 CALL 
06. 明け方の君 
07. くぐりぬけて見れば
08. Far Away 
09. 201号
10. 君の好きだった歌 
11. no doubt
12. C-46
01〜04まで=現在の彼女とのこと
05,06=昔の彼女とのこと
07〜12=現在の彼女と別れて、思い出してる
っていう解釈でいいのかな?
それとも全部、現在の彼女とのことで、04と05の間に別れてる
っていう解釈?

14 :
どうだろう。
実際アレンジしなおされた曲聴いて見ないと分からないかなぁ。
「君の好きだった歌」はロングバージョンらしいし。
>>11に追記。
あえて「けれど空は青」って表現することで、
いろいろな意味を含んでる気がするな。
自分の解釈としては、お前なら大丈夫だって、という
>>11で書いた見通しの意味での澄み切った青とか、
思い出はずっと色あせないって意味の青とか、
男同士の純粋な友情という意味で、いつも同じ空の下に居るという意味とか。

15 :
厚い雲も土砂降り雨でも空その上は青い
空は何事にも動じずそこに青くあるのを忘れるな
って

16 :
>>15
心のあるままに 向くままに 信じれば いつもの空
自分を信じて あるままに行け
ってこと?
うまく書けてないかもだけど、掴めた。
ありがとう。

17 :
深く考えた事は無かったけど、
長い嵐の夜がお前の胸の中にある
『もしも涙で 瞼閉じても 
       地図が濡れても    
       色が消えても     けれど空は青』
嵐の夜は胸の中にある、視界を曇らせるのは涙、
って事は実際には空は青いままで、
それを妨げてるのはお前自身だって事かも、と思った。
『心のあるままに 向くままに 信じれば いつもの空』
ほら、まっすぐ見ろ、空は青いだろ、
この青空をまるまる心に映してみなよ、みたいな感じ?

18 :
>>13
Far awayは相手とのことじゃない?

19 :
あの比喩多様の回りくどい、雰囲気ある歌詞が良さなんだけど…
ガタガタ言わず一発ストレート!
みたいな歌詞を一回拝見したい

20 :
Knockって結構ストレートな歌詞だと思う。
あれって、ASKA作詞でCHAGE作曲なんだね。

21 :
>>19
つYAH YAH YAH

22 :
「花は咲いたか」という曲ですが、あれはCHAGEさんに書いた曲なんですか?

23 :
曲名は「あなたの幸せを願えるようになりたいよ」
真っ暗な空 飛行機 ピコピコ
明るい夜道 街灯 ピカピカ
あなたは暗闇の中で
光り輝く未来を抱いて遠くなっていってるんだね
一秒ごとにプラスされていく距離を感じてる
わたしはつまんない光の中で
あなたの過去の影にひっそりしているんだよ
思い出したのは あの時の言葉
「大好きだよ。」
あなたは私を置いていく
あんな人と一緒になって 幸せを夢見て
あなたの私のそばにいる
心の中にいるあなた 距離はマイナス
でもそれじゃダメなの 触れられないの
あの人とあなた距離はきっとゼロ
わたしとあなた距離はプラマイ
決してゼロにはなれない
真っ暗な空 飛行機 ピコピコ
明るい夜道 街灯 ピカピカ
あなたは暗闇の中で
あの人との未来を抱いて私から去っていくんだね
一瞬ごとに忘れられていく私を感じてる
わたしはさびしさの涙の中で
呼吸ができないこの先に怯えているんだよ
思い出したのは あの時の言葉
「ごめんさよなら。」
あなたは私を忘れてく
あの人を知っていって 幸せをつかんで
あなたは私の過去にいる
思い出の中のあなた やっぱり愛してる
でもそれじゃダメなの 進んでいけないの
あの人とあなた今はそう幸せ
わたしとあなた今はそう他人
決して戻ることはできない
真っ暗な空 飛行機 ピコピコ
明るい夜道 街灯 ピカピカ
雨が降ってきた
さようなら 愛してる 大好きだよ あなた
さようなら 愛してた 大好きだった あなた
さようなら さようなら 忘れるからね ごめん
さいごに ごめんね 飛行機墜落しろ…

24 :
コレハ イッタイ ナニ??

25 :
キチガイノ ヒトリゴト スルースルー

26 :
「心に花の咲く方へ」の中の
そこには何もない景色が 夕焼けに塗られていた
というのがあるのですが、どう意味なのでしょうか?

27 :
>>26
自分は、
思い出せないんだけど、なんか懐かしい感じがする・・・
みたいなニュアンスで受け止めたりした。

28 :
>>27
なるほどです。納得。有難うございます。

29 :
>>26
いつも気になっていたあの角の向こう
母の手を振り切る僕に見えてたのは何

そこには何もない景色が夕焼けに塗られていた
母のもとにかけもどった
僕の中の森は消えた
何かすごいものがあると期待して見に行ったら実際は何もなかった
おそらくこの子はでっかい森が広がってると想像してたんでしょう
そして夢破れて母のもとに帰って来た
そこからサビに繋がるんじゃないかと
夢破れて帰って来ても、まっすぐ伸びた円=螺旋階段のように一つ上へと成長してる
だから迷ったら夢に向けて歩いて行こう
みたいに解釈してます

30 :
ありがとうございます。とても参考になりました。

31 :
逆にそれまでどんな風に捉えてたんだろう、
或いは何も感じなかったんだろうか。
1番のAメロBメロの歌詞に関わる事はすぐに分かるし
そこの部分だけでも情感豊かな描写だし
質問を見た時に不思議でこっちがモヤっとした。
煽りじゃないよ、素朴な疑問。

32 :
>>31さん。
有難うございます。26です。
とくに「夕焼けに塗られていた」というニュアンスが
ピンとこなくて質問させていただきました。
母の手を振り切って見に行ったその場所には何もない景色だった。
そしてその場所が
「夕焼けに塗られていた」が何の事を現すのかが疑問でした。
回答をいただいて、「夕焼け」がというのが
「なにか良いものがある」というわくわくした気持ちの
反対の意味を現しているように使われたのかと理解いたしました。

33 :
>>32
俺は
実際は何も無かったけれど、
その何も無い筈の景色が美しかった
みたいな印象かなぁとも思った
「切ないとは言えずに」という事は、
切ないだけじゃない何かがあったのかも知れない。

34 :
なるほど。夕焼け=美しい景色とも捉えられますね。
情景が目に浮かびますね。
「切ないとは言えずに」は、自分は、
自分が幼くて「切ない」という言葉で表現できずに
ただ感じてた。と思っていました。

35 :
俺の解釈は、
夕焼け空=幼い子供が見た、親の庇護の外にある(美しくも怖ろしい)世界
かな。
外の世界を見てみたいという好奇心、しかしそれを一目見て圧倒され、
やっぱり自分にはまだ早いと感じて親の庇護の下に急いで戻る、と。
「夢はるか」の冒頭の歌詞にも通じるね。

36 :
より正確に言うと、
幼い子供が見た、親の庇護の外にある(美しくも怖ろしい)世界 への入口
かな。
昼…子供の時間(世界)
夕焼け=黄昏時…子供の時間と大人の時間の境目 ←ココ
夜…大人の時間(世界)
こんな感じ。

37 :
すごく解りやすいレス有難うございます。
心にガツンときました。
「夢はるか」の歌詞、納得です。
この曲は私がまだ小学生のころ聴いてた歌であまり聴き返していたい曲だったので、
今改めて歌詞を見直して、感動してしまいました。

38 :
↑聴き返して「いない」曲
の間違えです。すみません。。

39 :
俺はなんか「森は消えた」の部分がとても寂しく聞こえていたんだけど、
歌詞見てるうちに一番の「触れた時に無くすもの」に繋がってるんだなと気づいて
やっと腑に落ちた感じ。
自分では心の中で理解してるんだけど、なかなか書き表すのは難しいな…。
触れた時に無くすもの=あの角の向こうに何があるんだろうって気持ち・好奇心。
実際に見ればなくなっちゃうんだけど
それは切ないことじゃなくて、自分の体験したこととして心に残ると思う。
母の手を一時は振り切る勇気を出し、何もない夕焼けの怖さを感じ取れた。
ある意味子供は、「切ない」とか「怖い」って言葉で表現するよりも、
ただ純粋に受け止めているのかもしれない。
そういった経験(浪漫?)が元になって、心に花が咲くのかな、と。
「心に花の咲く方へ」って表現がなんとも言えず好きだな。

40 :
なるほど。わかります。
森=触れた時に無くすもの=あの角の向こうにあると思うもの
「空を切り裂いて 咲いた花びらが  ひらりひらりと 蝶になってみせた夢の意味はなに?」
ですが、
花びらが美しい蝶のように舞っているときは、追いかけたくなるほどのものなのに、
地面に落ちて手に触れる状態になると、タダのそこらへんに落ちている花びらになってしまう。
蝶にみえているその時間が「ロマン」=「心の花」ですよね。
私も「心に花の咲く方へ」という表現が大好きです。

41 :
>>18
Farawayは思い出してるってか、補足みたいなもんじゃない?
くぐりぬけて見ればで別れた理由が、Farawayで語られてること。
つまり男女の目線の違いによるすれ違い?
女は現実的だから遠くの未来を見て、男は今この時愛しあってればそれでいいという。
ASKAの歌詞じゃないが、
「男は一時間後を 女は一年後を考えてる」
「愛してるだけで何故いけなかった? つまらない大人になったね」
男ってこういうもんだからなw

42 :
Knockの、
俺は時々倒れる 俺は時々砂を噛む
俺は時々空を見る 地図を見下ろすこの目で見る
の部分って、みなさんどう解釈してますか?
この曲大好きなんだけど、この部分だけ理解できない。

43 :
>俺は時々倒れる 俺は時々砂を噛む
ここはシンプルな解釈で良いのではないだろうか。
壁にぶつかって悔しさをかみ締めている表現かと。
>俺は時々空を見る 地図を見下ろすこの目で見る
空は成し遂げたい目標や理想の事で、
地図はそこに至る計画や心構えを示しているのではないか。
獲物を狙って睨み付けるイメージかな。
他の歌詞と?げると
「必ず手に入れたいものは 〜」「百ある甘そうな話なら 〜」とか
「夢の斜面見上げて 行けそうな気がする」とか連想できる。

44 :
君の知らない君の歌のストーリーが今一つかめず、
不明なのは以下の4曲の順番について。
5. MIDNIGHT 2 CALL
6. 明け方の君
7. くぐりぬけて見れば
8. Far Away
「MIDNIGHT 2 CALL」「明け方の君」にでてくる「君」は
「めぐり逢い」で逢った彼女なのか、それとも他の昔の彼女なのか。
また、「くぐりぬけて見れば」で「めぐり逢い」で逢った彼女との
別れを意味するはずだが、次にでてくる「Far Away」は、まだ恋愛中なはず。
ご意見いただきたく。

45 :
特番やったトムセンのレビューでなんとなく繋がる
ストーリーが順を追ってというより
主人公男性の心理情景を追わせるアルバムなんじゃない?
http://www2.jfn.co.jp/blog/once/ca/

46 :
本スレでもふれられてたけど、「明け方の君」は死別じゃないことは明らかだね。
情けなくてダメな男なんだけど、ちょっと可愛いなと思ってしまう魅力的な主人公を描くのが上手いと思う。

47 :
本スレで死別の解釈を書いた者だけど、
どうして死別じゃないことが「明らか」などと言えるんだ?
こっちはハッキリ死別と解釈できるポイントを具体的に示してるんだから
死別ではないと言い切るなら具体的に反論してみてくれ。
(つーか該当スレで言えばよかったんじゃないの?)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1288858738/808
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1288858738/811
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1288858738/815

48 :
「僕はすっかり」とかw

49 :
>>47
C-46で完結するように最後には君の幸せを願ってる、ってストーリーだから、かなぁ。
何も鬼の首取ったように言わなくてもとは思った。
以前反論してた者だけど、解釈は人それぞれでいいんじゃない?
とくにASKAさんの歌は、その人の経験によって捉え方が違うからね。
いろいろな解釈が出来るのも面白い。
ところで新しい方で聞くと、「もう愛さないよ」って聞こえるね。

50 :
明け方の君は生きてるに一票
亡くなってたらたとえ夢に出て来ようがまだ愛してようが
恋人に戻りたいと言われて悩んだり揺れたり今カノに申し訳なく思うのは
戻れてしまう可能性があるからである
もしかしたら連絡とれてしまうからである
よって明け方の君は、全くその可能性がないあの世の人ではないと思う
人は希望があるから苦しい
可能性ゼロで絶望できたほうが楽なこともある

51 :
もしかたら、あの世での幸せかもよ?…とはならないか流石に。
語調が強かったのは済まなかった。
「明らか」って言われると、考察の何処を読んでるの?と思ってしまって。
俺だって事細かに歌詞と向かい合って考えたからね。
確かに死別とも言い切れないよ。どちらとも解釈可能な歌詞。
オリジナルでも「愛さないよ」って歌ってないか?

52 :
>>50
その視点も理解できる。
が、二度と戻れないと知りながら心の中で
過去を追いかけてしまう事も充分に考えられないだろうか。
生きている本人同士の理由で別れたなら
時を経るにつれ、その別れに納得するだろうだけど( no doubt みたいに)
互いに望まない死別だったら、「もし生きていたら」という
if の想像に捉われるかも知れない。

53 :
オリジナルでもカバーでも
もう忘れたいよ 愛さないよ って言ってる

54 :
死別と解釈すると引っかかる点が出てくるんだよね
>>49>>50みたいに
でも普通の別れだと解釈するとなんら引っかかる点はない
死別と解釈しないと引っかかる、という点もない
やっぱ死別と解釈するのは若干苦しい感じがする
100%否定はしないけど、普通の別れで解釈しとけば別に問題なくない?って感じ
というかあの歌で死別である必要があまりないんだよね

55 :
>>51
逆に、戻れるからこそ、
もしかしたらって思う気持ちも強いんじゃないかな。
彼女が生きているなら、可能性はなきにしもあらずなわけで。
MIDNIGHT 2 CALLは、女性視点だけどそういう歌だしね。
>>44
ストーリー的には一つの流れだから、一人の彼女なんじゃないかなぁ。
このアルバムのMIDNIGHT 2 CALLから明け方の君では、
彼女が戻ってくるかもしれないって夢と
現実の朝の風景を対比してるのかもしれないと思った。
流れ的には別れの方に向かっていくわけだから、
現実によりを戻そうみたいな電話があったとは考えづらいなぁって。
くぐり抜けてみれば→Far Awayは、別れの原因を探るようにより過去にさかのぼってる。
ってるような。

56 :
>>55
途中送信すまぬ。
Far Awayってレビュー見てなるほどと思ったんだけど、
男女の目線の違いを書いてるんだね。
爪を切っている君を、僕は恋人の顔で見つめてる一方、
君は恋の行方を知りたがる。
確かめすぎないで、今が全て は男性の方の意見かなぁ。
そのへんのすれ違いが別れの原因なのかもしれない。

57 :
>>47
46ですが 確かに、色んな解釈ができるのが楽しいのにそれを否定するようなこと言ってしまって
ごめんなさい。
ただ今回のアルバムのストーリーの流れの中にこの曲が入ってることで、ASKA本人の
意図を少しでも知れた気がしてやっぱり!と思ったんです。
このセルフカバーはリアルで日常的な恋愛の曲を集めたものだそうだし。
歌詞の中でも、
「慌てて履いた靴で 朝の駅に向かう 信号待ちの〜」
は、平凡な男の日常的な通勤場面の描写でしょ。
リスナーが共感できるような、
どこにでもあるようなリアルなストーリーとして描きたかったんだろうかと。
死別となるとドラマチックすぎて、誰もが
経験するような話じゃなくなってしまう。
「君は心で 君は遠くで 綺麗な人で」
僕からみた君の立場は、今はもう恋人でも、友人でもなくって、
ただの綺麗な女性(冷たく言えば他人)
でしかないんだよ
「もう忘れたいよ 愛さないよ」…と、
まだ元カノに気持ちが残ってる自分と、
自分で無意識に作ってしまってる妄想の元カノに言い聞かせようとしてるような感じ。

58 :
>>57
元カノ、魅力的な人だったんだろうなと
夢に出てくるくらいなんだから。
羨ましいなあ

59 :
そういやオフィのメルマガでアルバムコンセプトのひとつが
誰の心にもいる忘れられない人についてのとか書いてあったな

60 :
>>54に反論しようと思っていたのだが、考えてるうちに少し意見が変わった。
死別には拘らないが、環境的要因によるお互いに望まない別離ではないか、
そして、その端的な具体例の一つとして死別も考えられるのではないか、と。
ただ、死別と言う解釈が決して無理やりでも不自然でもないという主張は変わらない。
>>49のアルバム全体の話だけど、元々自分は一曲の歌詞だけで考えていた為そこは言及しない。
>>50に対しては>>52で言っている通り、どちらかに断定できるような物では無いと思う。
生きていると考えれば、引っかかる問題は無いと言うが、自分には引っかかる点がある。
いつよりが戻るとも知れない女性が何処かにいるのに、その女性をも、男性を愛しつつも愛する女性、
その今目の前にいる女性を愛したいと言いながら過去にも戻りたいと言う男性、
この二人の関係と心情は理解し難く、自然とは言い辛い。
>>57
>「慌てて履いた靴で 朝の駅に向かう 信号待ちの〜」
>は、平凡な男の日常的な通勤場面の描写でしょ。
過去の特別な事件と、否応なしに流れる日常の時間との対比として見る事も出来るよ。
で「生きている」という解釈の人は、
@環境的要因によるお互いに望まない別れなのか
Aどちらか、または双方の意志による別れなのか
どっちだと考えているのだろうか。

61 :
長文失礼。
>>60
>>その今目の前にいる女性を愛したいと言いながら過去にも戻りたいと言う男性、
の部分はちょっと間違ってる。
確かにまだ男性の夢の中の彼女は戻りたいふりをしてる=自分がまだ戻りたいと思ってる
という心がまだ残ってるとは取れるけど、
あくまでも「思い出の君」で「もう忘れたいよ 愛さないよ」なんだ。
そう言う意味で、「愛さないよ」だと今回分かったのは自分の中で衝撃的だった。
「愛せないよ」だとまだ迷っていそうなんだけど、「愛さないよ」だと完全に割り切ってるから。
だから、「僕の夢に紛れ込んで 遊んでた」という俯瞰からの見方になってる。
>>いつよりが戻るとも知れない女性が何処かにいるのに、
>>その女性をも、男性を愛しつつも愛する女性、
「彼女は僕の中の〜」の部分だと思うけど、これは昔のことも知っていながら
昔の彼女まで愛せるほど心が広い人、という比喩だと思う。
または昔の彼女のことを話して、「いい人だったんだね」と割り切れる人ってことかも。
昔のことを話せるほどに割り切ってるとも取れる。
別れの原因はどっちとも取れるね。 何ともいえない。
でも、ここまで割り切っているとなると、Aの自然な別れかなぁ。
…まあ、俺がこの歌で最も共感できる部分としては、
男性って昔の恋は忘れられないもんだよね、ということだった。
今回のアルバムの中でも、その繋がりでこの曲順なんだと思う。

62 :
「いつか君に告げたよりも聞かせたい言葉がある」
「もう忘れたいよ 愛さないよ」
とか、もし死別だったりお互い思いながらも望まない別れをした
んだとすると、そんな相手に対してちょっとひどいというか、冷たい言葉で
違和感を感じた。
それと、詩の中の元カノに関する表現から、どんな女性だったのか想像してみると、
「シーツを抱いて」 「遊んでた」 「戻りたい振りをする」
奔放で活発、恋愛上手で少し小悪魔っぽい一面もあったのかもしれない。
一方今カノはというと
「彼女は僕の中の君までも愛せる人」
優しくて包容力があって大人で 結婚するのに相応しいタイプの女性
 「いつか君に告げたよりも 聞かせたい言葉がある」
将来結婚も考えている。
これらからなんとなくイメージすると、他に好きな人ができたとか
別の男にとられたとかで、女性の方が別れを切り出したのではないか。
そう考えるとTREE ブックレットの詩の内容が男の強がりでひとりよがり的な
のも納得。
結婚できなかったけど一番思い出に残っている恋人
止まった時計と共通するテーマなのかなと思った。

63 :
『君が知らない君の歌』を聞いていて、また自分の感じ方が変わった。
この曲の一つ前の『MIDNIGHT 2 CALL』からの繋がりがあまりに自然で、
「別れを切り出した彼女が復縁を迫って揺れる男心」みたいな受け取り方もアリかと思った。
それでも、今までの自分の意見を覆すわけじゃなく、あくまで解釈の幅広さを再確認したって所。
>>61
>過去にも戻りたいと言う男性、の部分はちょっと間違ってる。
これはこちらの表現が不正確だったかも知れない。
>>62
>「もう忘れたいよ 愛さないよ」
>望まない別れをしたんだとすると、
>そんな相手に対してちょっとひどいというか、冷たい言葉で違和感を感じた。
忘れがたいからこそ、決意としてこの言葉が出てくると感じたんだ。
異性として愛するのは一人で、今愛したい人がいるなら
昔の恋人の事を忘れようとするのは両方に対する誠意じゃないかな。
TREEブックレットの詩に関しても気になる点が合って、
「だんだん君の知らない僕に変わっていくんだ」みたいな箇所があるでしょ。
お互いに想い合っていたからこそ、相手の中にあった自己像を変えたくないのでは、と。
相手の意思の別れなら、むしろ至らない自分を変えたいところだろう。
自分の意志なら始めから引きずらないだろうし。

64 :
>時々私は私は時々砂をかむ落ちる
これは、単純な説明には適していません。
私は、あなたが壁にぶつかる失望を表明かむ。
>私は外を見る時々空を見上げ、この真布を見て見て
空は理想的であり、目標を完了するには、
この地図は、そこに計画と準備の考えを示しています。
見事な画像や標的獲物。
歌と独逸?
"何を取得して確認する必要があります" - "百場合 - 甘い話"、または
または、組み合わせることができます"私は私には夢の傾きを見つけようとしているような感じ"。

65 :
[確かに】が、これはも触れたがされている、"あなたは午前中、"私は明らかに誰かを失うことができない。
なぜ私は貧しい人、図面が得意ではないと私は主人公が魅力的で信じがたいかわいいだと思います。

66 :
おいおい誰か何か書き込めよ
まともな日本語の書き込みが
俺の2ヶ月前ので最後じゃないか

67 :
やっと規制解けたかな。
書きたいことは大体書いたからなぁ。
ネタが欲しいぜ。

68 :
ついでに。
前スレ(2)って53ぐらいで落ちてる?
ログがそれ以上あったら貰えると有り難い。

69 :
ネタならあるぜ。
明け方の君に関しては問いたい事がまだあるんだ。
「いつか君に告げたよりも聞かせたい言葉がある」
これは誰に聞かせる?(君?今の愛したい人?)
そしてその言葉とは何?
これを前までの流れと絡ませて聞きたいね。

70 :
>>69
「彼女」は僕の中の君までも愛せる人 からの繋がりなことを考えても、
そりゃ、今の愛したい「彼女」に聞かせたい言葉(結婚したいとか)だろう。
2番のこの部分は、心の中にいる「君」を完全に切り捨てるような
厳しい言葉だと思うんだけど、
今の「彼女」に対してどこか後ろめたい部分があるからこそ、
そう言う言葉を言わないと前に進めないというか、申し訳ないというか、
そんな気持ちがあると思う。
まあ、「君」ってのは主人公の男が作り出した心の中にいる「君」なんだけどね。
別に謝ることもないんだけど、どこかふと昔の「君」を思い出しちゃったり、
「君」に対して済まなく思うのが男性なのかもしれない。
ラジオでもASKAさんが語っていたように。

71 :
>>70
名前間違った! 正しくは>>61

72 :
>>68
2ちゃんが攻撃受けた時
サーバ全死亡で代替サバはもちろん
ログ復活できなかったから持ってない

73 :
>>72
了解。サンクス〜

74 :
prideの解釈は?

75 :
伝えられない事ばかりが

76 :
取りあえずWikiをどうぞ。

77 :
寂れてるから問
[tomorrow]
夜の川を 一回りするような 円い場所で
円い場所ってのは何を指してるか?

78 :
>>77
地球? 夜の川は、銀河(宇宙)?。

79 :
>>77
in my circleに、「全ては回っているんだね 夜も朝にくるりとね」
とあるから、一日を一周の円(時計をイメージ)として考えると、
12時を回る頃は、夜を回って朝に帰ってくる円の頂点のようなものかなと。

80 :
>>79
同意だなあ
円い場所っていうのは空間論でいう所のことではなくて
時間論でいう過去から未来へ繋がる中の
一日の区切りのポイントを表している気がする
夜の川も星空の天の川のことかもしれないけど
夜が流れているという時間の流れの比喩表現かも
時計は放射状に円いから
時計を詩的表現にするとそうなるのかな…と思う

81 :
>>77です。
やはり「円い場所」とは時計=時間を表しているんでしょうか?
今日から明日に時が過ぎるだけ、円い場所で。
「夜の川をひとまわりするような」と例えているのが「円い場所」
そこで何を考えているのか?
心が上手く行けない夜 ほんのすきに 新しい靴を盗まれた
あの日のように恋は 捜し疲れた顔をしながら もう歩かない
「恋」を買ったばかりの靴を盗まれた時の空しさと言っている
恋が空しいから続けることに疲れた、だからもう恋を終わらしたい?
今日から明日、未来へとずっと愛しあっていたい、でも遠くへ行く君を愛し続けるのがもうシンドイ。
「心の中の心が見た 空の色は 憧れとあきらめと 消し忘れの人が 子供の顔で泣き笑うから
悩みたくない」
消し忘れの人というのは、別れたのにまだ吹っ切れていない彼女?
LAST「そして今日もまた 誓うよ…」
これは「近くに居なくてもこれからも君を愛して行く」ということを誓う?

82 :
>>81
tomorrowって一番難しい歌詞だと思うんだけど、
一応俺なりの解釈を。案の定長文。
一語ずつに込められてる情景が濃くて、言い切れてるかわからないけど。
「円い場所」は一日の終わりの意味で、「場所」って言ってるけど比喩。
漠然と今日から明日へ変わる時間帯。
「心が上手く行けない夜」
あれほどではないけど「月近」の心境にも似てる、なんか
過去のことが上手く自分の中で処理できない夜。
「ほんのすきに〜もう歩かない」は大体同意。
もう恋なんてしたくないなんて迷う夜もある。
「心の中の心が〜悩みたくない」
大体同意。「明け方の君」みたいな心境。
全体的には:
今日と明日の間の時間。
時間軸としては明日に変わっていくだけなんだけど、
今日のことさえうまく割り切れない夜。
恋に迷ってもう歩きたくないと思う時もある。(でも恋をしていたい)
でもその意志を言葉に出すと(どこか嘘っぽくなって)
その意志が削られるような気分になるから言えない。
涙の跡を見て心配になるように、
ちょっとした仕草から愛や夢を拾うことも出来るし(逆に不安になることもある)
心の奥で昔の恋人を思い出して迷うこともある。
(どこか不安になって)横に恋人がいるのに笑いあえなくなる。
(お互いの気持ちは分かっているのに)わかり合うように
別れ際には手を振り合っちゃうんだよな。
最後の「そして今日もまた誓うよ…」は
口には出さないけど、胸の奥で誓ってる感じ。
君、っていう特定の人じゃなく、もっと広義でかな。

83 :
ライナーノーツあるで。
http://www.chage-aska.net/discography/music/1991M022

84 :
 >心が上手く行けない夜 ほんのすきに 新しい靴を盗まれた
 >あの日のように恋は 捜し疲れた顔をしながら もう歩かない
これは、その恋を続けようにも為す術がなく、途方に暮れている比喩だろう。
せっかく手に入れた新しいものへの期待が困惑に変わる描写でもある。
 >涙の影さえ映す道は愛や夢に似たものを信じては拾いやすい
似たもの、つまり偽物(似せ物)を大事にしてしまい易い。
色々心は揺れて様々に情を込めてしまうけど、それが本当に大切とは言い切れない。
 >そして今日もまた誓うよ…
直前の「変わらない、失くさない」を、口には出す事はないけれど
心の中で密やかに守り続けようって事ではないかと。
テーマは違うけど、「勇気だ愛だと騒ぎ立てずにその気になればいい」と似ているね。
 >並んでは笑えない二人になる
 >分かり合うように手を振るのは何故?
これは、現在の恋人ではなく過去の恋人に対する物だと思うよ。
良い思い出だねとケリを付けて笑顔で別れるなんて出来ないという心境では。
ライナーノーツで言われてる『Love is Alive』で言えば
服を畳むような終わりは出来ないって所じゃないか。

85 :
tomorrowは考えれば考えるほどに奥が深いですね。
と言ってもオリジナルを聴いた時には少し暗い感じがしてあまり好きじゃなかった、
20th Anniversary Premium Liveで感動しました。

86 :
「夜の川をひとまわりするような円い場所で」
一日が終わる目前。
「並んでは笑えない ふたりになる わかり合うように 手を振るのはなぜ?」
過去の恋人と付き合っていた頃の一場面を思い出して、、
あの時は気持ちが通じ合っていた(ように思えた)のは
なんだったんだろう。どこで変わってしまって離れてしまったんだろう。
「そして今日もまた誓うよ」
一日の始まり。”明日”が”今日”になった瞬間。
人の心はいつか、何かの拍子で変わってしまうこともあって、
何がきっかけでどの時点で変わってしまうのかはわからないし、
極端に言うと明日のことはわからない。
(それは認めた上で)だからこそ、
”今日”この時に自分が持っている、例えば大切な人への気持ちとか、夢とか信念とするものとかが
大事なんであって、それは今揺るいでいないと確かめている。
そういう今日を積み重ねることが、「愛する人を愛したいだけ愛せる日まで愛してみる」
になるのかな。
自分のイメージとしてはこんな感じです。

87 :
祈りのように指を 絡ませては呟くI can do
滴る水のように呟くI can do now
みんな頑張ろう!

88 :
わずかな力が沈まぬ限り 涙はいつも振り切れる!

89 :
早死にするのが善人だって言うなら
神様は認めてくれたって訳か
それにしても突然だよ

90 :
>>89
それはちょっとOUTだ。歌詞違ってるし。
心の中で繋がっている Uni-verse!

91 :
僕らの事たずねる人が来たら素敵な恋をしてたと伝えて
その言葉が残ればいい 生きればいい

92 :
少しイケテルと思うと決まって 津波のようにさらわれる未来さ
積み木のようなこの街も動いてる

93 :
これから僕らはどうなっちゃうんだろう
なんだか大事なこと伝えられてきたけど
言葉じゃ愛ばかりを唱えあってきたけど
聞き取れない愛の歌ばかり聞かされてた
どうしようもないくらいの情けないくらいの
小さな自分のこと誰もが知った朝
やり切れない愛の歌ばかり流れていた
キスをするような気持ちでいい
心の勇気殴りつけて
もしも僕が倒れたならば
君が愛を語れ

94 :
そして逆転は必ずある

95 :
「歌詞が沁みるアーティストTOP10」・・・ASKAとDREAMS COME TRUEが1位
http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/933309.html

96 :
募集媒体がBARKSだしな

97 :
一瞬このスレとダブって吹いたw

98 :
少しイケテルと 思うと決まって
津波のように さらわれる未来さ
もういい加減に 焦ることはない
大事なものが 変わってきたぁああああああああああああああああああああああ

99 :
あなたの頬つたう 涙見た時には何故か
未来の不安を少し感じた 感じた
…だけど僕は未来を信じていたいのです
これは たわいもない一夜の夢だから

100 :
そろそろ次の考察のテーマをどうぞ

101 :
日本に、目黒にいつ帰られますか?

102 :
>>101
金色の竪琴を持ちかえりとこしえに奏でるまで

103 :
じゃあ次のテーマです
「恋をシャベルで運び続ける女の中で
 靴の底に愛を隠して眠りたいね」
この意味不明なフレーズを解き明かせるでしょうか
それとも皆様にはちょっと荷が重かったでしょうか

104 :
難問だ。。w

105 :
>>103
俺なりの解釈を。
「恋をシャベルで…」の部分は、次から次へと恋を取っ替えてるような印象がある。
男を振り回しちゃうような。一番のAメロの歌詞にも繋がるしね。
そんな中で、奥底に愛を秘めていながらも、身を委ねたいと。
「靴の底に」だから、いつもは踏みしめて歩いてるんだろうけど、
愛があるようなそぶりを見せないでいたいときもあるってことかも。
改めて歌詞を見返してみると、Aメロの歌詞はKnockに近いものを感じる。
GUYSの方はそういう駆け引きすら楽しんでる風だけど。

106 :
「恋をシャベルで運び続ける女」
言ってみれば恋愛することが仕事のような女。
相手をとっかえひっかえしてるイメージじゃなくて、
一つのことを一生懸命やってるけなげな感じととらえました。
一般的に女性は男性と比べると恋愛が生活の中で大きな割合を占めてて、恋に依存しがちなところがあるけど、
そういう女性と比べて、男は少なからず愛してはいても、
それを簡単にすべてさらけ出すようなことはしないで、
もっとストイックでありたい。
主導権を握っていたい。 男は恋に呆けてばかりじゃなく他にもやらなければならないことがある。
(でも疲れた時には癒してくれる女性が居てほしい。)
曲全体のテーマとしては男のロマン、理想像(妄想)でしょうか?

107 :
>>106
2番Bメロの歌詞では「孤独の海に投げ出される」覚悟でいる。
いつも目の前にあることに対して
前に進むか退いて次のチャンスを待つか、いつも選択を迫られている。
(勇気の背/涙に目をそらす)(走る風/見守る星)
そう考えると、恋愛の主導権がどうとかいうより、
一時安らぐためというような感じ。
(眠りたいね って部分から。性的なイメージもあまりない)
でも肝心なときはきっぱりと切り替えて動く。
…なにげなく聞いてたときは、あんまりワイルドなイメージはなかったんだよなー。
なんとなくそういう生き方に憧れてるからだろうか。

108 :
>>105-106 俺もだいたい同意見です。
「恋をシャベルで運び続ける女」…ここは、寄りによってなんで「シャベル」なのだろうかと思ってた。
で、これは庭仕事、庭いじりの暗喩ではないかと考えた。
土をいじって「花」を育てる(育てたい)イメージ。
つまり……『no no darlin'』の歌詞にある
「言葉よりもやさしいお花を いつも二人で育てていこうよ」にリンクしているのではないかと。
ただし『GUYS』ではまだ“土を運び続ける”だけで、花までは育てられていない。
つまり恋愛に一生懸命ではあるけど駆け引きを繰り返してる段階をいってるのだろうと。
曲全体のテーマは>>106さんと同様、男のロマンや冒険心のようなことだろうと思う

109 :
いくつかの涙と、カットは我慢を強制しない限り!

110 :
なかなか良い考察が集ったな。無茶振りもしてみるもんだ。
自分の意見も。
「恋をシャベルで運び続ける女」
 ここは「夢の隅で切り捨てられない10パーセント 金儲けはカードでやると決めている」
 や「燃える太陽 狙撃できると信じてる」と対比的で、
 一か八かの大勝負に出たい男に対して
 小さな喜びを積み重ねる女性の姿が表れているように思う。
「靴の底に愛を隠して眠りたいね」
 靴ってのは、前へ進んでいく事の象徴。
 眠るってのは一時的に靴を脱いで止まる事だろう。
 その一時の安らぎを女性に委ねる描写であろう。
多分、GUYSでは男は女に甘い響きで「愛してる」とは言わない。
生き様で惹き付けたい、そこで愛を示したいと思ってる。
歌詞全体のテーマは違うかも知れないが、「君が愛を語れ」のサビと通じるのではないか。
個人的には、「no no darin'」とは対照的かなと思った。
あっちは「言葉なら溢れてる 君の胸にこぼす」だったり、「君の目に甘えた」だったり。
そんな二つの歌が同じアルバムに入ってるのが興味深い。
でも、或いは後日談的にも受け取っても良いかも。
「急いでは悲しませた」のがGUYSの日々で、そんな「僕を許している」。みたいにね。

111 :
確かに、「no no' darlin」の「優しいお花」と重ねてみるのはありだね。
言われて気づいた。
ただ、歌の流れとしては一瞬安らぎたいだけで、
倒れたように眠って、また次の日には「孤独の海」に飛び込んでいく
そう言った男性的なかっこよさの表現のための対比かなと。
本題の流れとしては、「GUYS」としてのワイルドさを表現した歌と捉えてる。
で、今度は後半の散文詩との繋がりについて、意見を聞いて解釈してみたい。
この部分って「心に花の咲く方へ」の、夢とかロマンの部分な気がするんだけど、
前半の歌詞とはちょっと繋げにくいかなーとか。

112 :
うわー「恋をシャベルで運び続ける女」の解釈が皆とまるで逆だわ
とにかく恋愛をザックザックと次から次へと雑に扱う女と
それと判った上でこちらもサクサク誘って寝たりしてジゴロ風にちょっと悪ぶっちゃあいるが
その女はもちろん他人には見せないところには大切な熱い気持ちを持ってるよ
という解釈だった まさか少数派だったとは

113 :
言われて気付いた。俺が想像してたのは「シャベル」っつーか「スコップ」だわ。
片手で持てる小さい奴ね。華奢な女性が使い続けられるのはこっちかと思って。
腰の高さくらいのシャベルを振りかぶってるイメージは出来なかったw
どっちも「シャベル」と呼んで良いみたいだけどね。
何れにせよ、「シャベルで運び続ける」っていうと、
同じ場所で同じ行為を繰り返すイメージが湧くのよ。
もちろん、「恋愛を粗雑に乗りこなす女性」の解釈も否定は出来ないよ。
Aメロ冒頭の女性像も清楚で一途ってのは連想できないしね。
でもその女性をそうさせてしまってるのは男の側の振る舞いのせいなのかも。
自分の許に男を留めて置きたくて不満な女性と、
それでも付いて来るくらいの女でいて欲しい男。
で、もう一個思いついたんだけど、「シャベル」ってもしかしたら
「パワーショベル」の可能性も否定できないよねw
ヤバイ…新しい解釈の方向性を発見したかも…

114 :
自分、ショベルカーだと思ってたわ。
ズザザザザーッ と愛を運ぶwのが女で、
その勢いに持ってかれないように、男は愛を靴の下に隠してるのかと。

115 :
男はショベルで掻き込んだ土の中で眠るのかなとか思っちまった

116 :
>>112
全面同意
俺もそっちだった
少数派だったんだなw

117 :
豚切ってスマンがcan do nowの「切り立つ屋根で風を受けてただひたすら紙を撒いた」の意味わかる人いますか?

118 :
僕もcan do nowは昔から疑問に思ってた。
ぜんぜんわからない。
女のとなりで目を覚まして、それでなにがI can doなんですかね?

119 :
わからん、だけじゃなくて、難解だけどちょっとずつ意見して欲しいなぁ…とか。
この部分は、その後目覚めるわけだから、
「誰にもやれないことをやった」夢の暗示の部分だよね。
例えば、誰にも書けない詩とか曲を書いたとか。
紙を撒く行為は、それを伝えたいという意図として取れる。
「目を覚まして女の顔を見た」のは、あまりに良い夢だったから
(俺やれたんだよな?)というような確認だったのかも。
一瞬の後には夢だったと現実に帰る。
↓俺の曲から受ける印象なんだけど。
それでも希望は残って、
自分にはやれるんだって思えた一瞬の光明だったように取れるな。

120 :
>ただひたすら紙を撒いた
ティッシュだと考えると赤ちゃんみたいで可愛いよね。

121 :
http://sentaku.org/anime/1000029340/
王家の紋章に投票よろしく

122 :
>>117
紙=万札。
一旦スターダムにのし上がると関係する範囲が大規模になり自由に動けなくなる。
本来的に自由であるはずの創作活動をする人間にとってこれは最大のジレンマ。
「こんなにも病める心でもうこれ以上崩れたくない」。
しかし自由に動けなくなる代わりにお金はたくさん入ってくる。
このまま行けば周囲の人はみんなハッピー、でも自分の本心はそうじゃない。
「これですべてが時間通りに終わって行くならいつまでも孤独を味わうことになる」。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
ってなって、もう屋根の上からお金をばら撒いちゃう。
しかもその万札だってもう単なる「紙」としか思わない。
それを「誰か」が見守っている。
……という夢を見た。(誰にもやれない事=万札をばら撒く=スターの座を自ら放棄する)
目を覚ますと寝汗をかいてる。やっぱりそうするしかないんだよなぁ、と自問自答。
となりに女。ああ見守っていた「誰か」はこいつだったんだ、と思う。
夢でやったことを現実でもやれるか?
指を絡ませて「今なら出来る」と信じる。
たとえダメになっても横で寝てるこの女に分かってもらえればいい。
……ということじゃね?

123 :
歌詞の解釈っておもしろいねー!おれはまたちょっと違うイメージかな。
主人公は、ダメ男だと思うんだわ。パッとしない生き方。勇気もない。内弁慶で弱虫。
「ふと目を覚まして女の顔を見た 他にやり方がなかったんだ」
主人公は女に対して酷いことをしちゃったのかも知れない。
勢いで力任せにヤっちゃったとか、良い事ばっか言ってここまで連れてきちゃったとか。
後悔、申し訳ないと思う気持ち、引け目。なのに、女は
それでもなお自分の隣にいてくれる。こんな自分を見守ってくれてる。
「切り立つ屋根で風を受けて ただひたすら紙を撒いた」は
そんな内弁慶な男が、逃げも隠れもできない人目にさらされる場所で、
真っ向から自分の存在を世にアピールしたいという衝動。
「誰かがそれを見守ってる」は、主人公にとっての女の存在の大きさ。
一見馬鹿な行動で、世の中の奴に笑われるかも知れない状況でも
傍らで見守ってくれる女の存在の大きさが表されてるんじゃないかな。
こんな生き方じゃ駄目だ。このままじゃ駄目だ。もう一回勝負しよう、この女のためにも。
おれはまだ終わってない。おれはやれる。まだできる。できる。できる。ぶつぶつ…
っていう歌だと思います。

124 :
>>111 歌われているのはここだね。
「限りないもの 流れゆくもの 遥かな夢の賑わいを 懐かしむように抱きしめたい
 五月の空をかけ回る鳥を 思い出せれば何処までも
 子供の頃に決めたこと ベッドの中で決めたこと」
一見すると違う内容に見えてもASKAから見たら繋がっているから一緒に歌ってるんだろう。
歌の中で「MERRY GO ARROUND」って言ってて(スペル違ったらゴメン)
直前のコーラスが「いつまでも」と歌ってる。”いつまでも巡る”って意味なら、
散文詩の方の「限りないもの 流れゆくもの」と同じ事をここで歌ってる事になる。
主人公の視点としては、本歌詞の中で追いかけてる夢は、
小さな頃に見た夢のまま、或いは地続きの夢なんだろうと思う。
GUYSのPVでは以下のような内容があるらしい(自分が見たかどうかは覚えてない)。
小さな女の子が「男の子って変な事ばかりに夢中になって理解できない」とお婆ちゃんに言う。
するとお婆ちゃんが「でも、その男の子達がいつか大きな事を成し遂げるんだよ」と諭す。
BOYSから何時の日かGUYSに変わる、そんな描写なのだと思う。
散文詩の他の部分は覚えてないので割愛。

125 :
「誰かがそれを見守ってる」の”誰か”ってみんな女って解釈するのね。
俺はもっと違う誰かだと漠然と思ってた。それこそ神様みたいな。
でも前後を考えると女で合ってるのかな。
歌の主人公は、一般的に言う”ダメ男”とは違うと俺は感じる。
「誰にもやれない事」を夢見てる、その理想と現実のギャップに苦しんでるんだと思う。
(いい大人が大それた夢を見る事自体ダメだという意見はおいといて。)
この曲は「月が近づけば〜」に近いと思う。
女の事を一旦忘れるのが「月〜」なら、こっちは女を意識してしまう曲。
ついでに「GUYS」と絡めて言えば、実際に”疲れた夜に女に転がり込んだ”歌かも。
「紙を撒いた」辺りの描写は唐突で難解だけど、
”紙を撒く”ってのはやっぱりメッセージを多くの人に伝える意味に取れる。
そうならばこれはASKA自身の歌を届ける仕事のイメージなのかも知れない。

126 :
みんなすげー想像…
GUYSもcan do nowも、分け分からず聞いてた自分が恥ずかしい。
とくに>>122の解釈は面白い。
聞き直してみる。

127 :
切り立つ屋根で〜お前がそこにいた
おいらなりの解釈
アーティストとしての自分に訪れた絶不調。
ただただ浮かんだメロディを五線譜にしては、あれでもなくこれでもなく…と、夜空に投げ撒き散らした。
その五線譜一枚一枚がはためきながら落ちていくその景色の向こうで、もうひとりの自分がいて呟いた。
“俺とお前なら、
やれるはずだろ?”
モーツァルト・ウイルスディみたいな雰囲気になってしまってる?(詫)

128 :
あと、
恋をシャベルで運び続ける女〜は、、、
恋すること=呼吸することのような女を愛してしまいながら、その気持ちを悟られずにクールにやり過ごす。
『あなたなんて眼中にないわよ』とあしらわれてみようか?それとも
『あなたなしでは生きてはいられないの』と言わせてみようか?
…これは、これで
Do ya Do の肉食版みたいかな?

129 :
そんなおいらが好きなASKAさんのフレーズは、
Far awayの2番の出だしの歌詞です。

130 :
私は三番街好き〜I

131 :
ACEで中止になったまりほりイベントの振り替えを切望したい!
夢の「天の妃放送部公録」まで挙がってたんだぜ…。

132 :
>>131
そのイベントに、ASKAが出演する予定でもあったのかしら?

133 :
ねーよバーカ

134 :
ごめん、超絶誤爆。

135 :
誤爆は誤爆スレで!!J

136 :
いきなり変なん降られた気持ちがわかりますか!?m

137 :
なに誤爆スレって?

138 :
ASKAの詞はハッキリ言って最低レベル
というか、あれは詞ではないね
抽象的な言葉を並べただけの全く中身がないもの
ボキャブラリーも乏しいし、知性も感じない
苦し紛れに無理矢理ひねり出しただけの詞に見えるんだよね
何かの雑誌インタビュー読んだら、本人が「詞だけは苦しんで苦しんでそれでも言葉が出てこない」って言ってたけど
ああ、やっぱりなって思った。適性ないのに無理矢理書いてるかんじがするから
そういうのって見る人が見ればわかるんだよね
ま、ASKAなんか支持してるのはオバさんばかりだからしょうがないかw

139 :
おまえらさ、昔(95年)に小室哲哉が司会をつとめる深夜番組にASKAがゲストで出演したことがあるんだけど
そのときにASKAが何って言ったか知ってる?
「俺、こんなこと芸術だとは思ってないのよ。だからアーティストって呼ばれるのが嫌でさ
これからもうまく世間を騙していければいいと思ってる」
このあまりにも本人のキャラクターにそぐわない発言にさすがの小室も絶句したからね
森元総理なみの失言。本音がポロッと出たんだろうね。
これ聞いて、ああやっぱASKAって頭悪いな〜って思った

140 :
そこだけ切り取って話をされてもな
Aの言葉そのまま真に受けてるの?

141 :
詐欺師でペテン師だそうだから
別に嘘ついてないし本音でしょう
頭いいのか悪いのかは知らない

142 :
適正がなかろうと苦し紛れだろうと、ASKAさんの書く詩が好きなだけだ。
好きだから聴く。そう思うなら聞かなきゃいい。

143 :
ASKAを支持してる多くの後輩アーティストはオバさんだったんだなw
パラ部屋の歌詞に感銘受けて曲書いたというポルノはオバさんの中のオバさんだな

144 :
>>139
これのことでしょうか
http://www.fujitv.co.jp/TKMC/BACK/TALK/aska_4.html
全部読んでもそういう意味に解釈されます?

145 :
>>144
ありがとう〜。これはじっくりと読んでみたい。

146 :
>>140
>>144
映像で見ればわかる
ASKAがTKに食いついてる痛々しい姿が

147 :
>>146
食いついてるって例えばどこの部分?

148 :
ASKAを嫌な奴にしたいだけだから気にすんな

149 :
全文読んだら139と違いすぎて笑ったw

150 :
スルーできないのは認めてるのと同じことでっせ

151 :
久々にスレが伸びてると思って見てみればコレだよw
でも話題を振ればレスがつくって事だと好意的に受け止めよう
と言うわけで違う角度から語り
askaの詞は意味だけでなく
形、リズム、語感の面で見ても面白い事がある
中でも一番感心したのは「誰かれ騒乱」だ

152 :
ラップな一面も見せたね

153 :
>>151
俺は「しゃかりきコロンブス」だ

154 :
あなたがしゃかりきコロンブスか

155 :
「オーダーリン 宙ぶらりん」が世に出て程なくして
ミスチルが「オーダーリン 僕は脳タリン」って歌ってて、
おや?と思ったなあ 

156 :
あれ、宙ぶらりんが先だったっけ?
ミスチルみたいだなと思ったんだが

157 :
Wiki 見てきた
名もなき詩 ドラマ主題歌として初放映
放送問題用語で歌詞改変「言葉では足りん」
1996年1月8日
名もなき詩 発売
1996年2月5日
CodeName2 SISTEER MOON 発売 
1996年4月22日

158 :
個人的にはどっちも面白くて良いと思うの
ASKAの好きな詞人気投票とかあったのかな、詞だけだったら何が人気なんだろ

159 :
普通の曲人気投票と被りそうな気がする

160 :
ついでに自分の好きな歌詞のフレーズを挙げてみる
「君を失うと僕の全ては止まる」
特に秀逸な比喩を使っている訳でも韻を踏んでいる訳でも無い
内容も「君は僕の全て」「君がいないと駄目だ」みたいな
割と有り触れて使い回されている手垢の付いている筈の表現
なのに何とも言えない凄みと新鮮さを感じる
この歌に出会ってもう20年近く経とうとしているが
未だに色あせず感心し続けている

161 :
挙げ始めたらキリがないけどとりあえずひとつ
「ここいらあたりの引力はおかしい
体が君に沈んで動けなくなる 迷えなくなる」
歌い始めの囁くような声も相まって自分には「ASKAの引力」って感じだった

162 :
風の引力て
よくここで取り上げられるな
派手な曲じゃないのに
何か残る

163 :
乾いたシャツのそばで 夏の影が揺れる
僕は君のそばで 背伸びをする
洗剤のCMの様な絵が浮かぶ
トップとか合いそう

164 :
君の名前は 優しさくらい よくあるけれど
って詞を、
本当の優しさが少ない世の中でなくらい、めずらしい名前だ。
って意味だと、当時は思ってました。
でも、そんなわけないよねw

165 :
ありすぎて迷うけど、一つあげるなら、俺は「next door」だな。
全体を見ると別れの歌詞なのに、何故か次に進む希望が浮かぶ歌。
ASKAさんの詩は、強烈に描いてる一瞬の場面と、
比喩したりぼやかして想像させてるところがあって、
どっちも限られた文字で書いてる表現が凄すぎるな。
場面だと、
「水が落ちるように 君の手は離れた」とか
「追いかけては 通り過ぎながら 人違いでいれるだろうか」
「隙間もなく降り続く雨の ドアの側で」とか。
これだけなのに、絵が浮かぶどころかストーリーが想像できるほど。
で、多分、「僕らは きっとこのままで 僕らは なにも変わらずに」
の部分だけが前向きで、具体的なことはなにも言ってないのに、
この2文にどんだけ込められてることか。

166 :
俺は上の三つも比喩的に受け取ったな

167 :
>>139
まったくの同感

168 :
既出ネタだったらゴメン。
ファン歴十数年だけど、「BROTHER」の歌詞が未だにどうしても分からないです。
遮断機を下ろされた少年兵とか、濡れた靴が上手く脱げないとかってフレーズから、
すっきりしない、上手くいってない状態にいるのかな?ってのは
なんとなく感じるんだけど、具体的にどんな場面の、どんな心情を歌ってるの?
折れた船とは何ぞや?薄められて飲まされてるミルクの味ってどんなん?
そもそもここでいうBROTHERとは誰のこと?
みなさんなりの解釈をお聞かせいただきたい。

169 :
「自分のことをわかってくれる奴に対して“よう、兄弟”っていう軽い感覚で作りました。」byASKA
この詞はASKAの詞の中でも受け取り方は様々だろうね。今歌詞読み返してるけど思わず唸ったもんw
自分は「あてのない、心もとない気持ちを誰かに思わず呼びかける」その誰かが「BROTHER」。
でもその「BROTHER」は実際の兄弟とかいうんじゃなくて、例えば昔の自分であったり、「こうありたかった自分」だったり。
自分のようで自分じゃない、まるで「BROTHER」。
ミルクは何だろうね、今じゃもう思い出せない幼いころの記憶とか、そういうノスタルジックの意味かと思ったけど
それだとなんかしっくりこないんだよな。
たまに子供のように甘い夢を見るけど、純粋な気持ちで味わえない、とか。
現実が邪魔をする、とか。

170 :
まあひと言で言えば「タカられた」という歌なんじゃね?
時期的に売れまくってそんなに経ってない頃の曲だから、いろんな人間がすり寄って来てたんだろうね。
最初はいい顔して話を持ちかけられて、警戒しつつもその話に乗ったけど、
だんだん話が違って来て、結局やっぱり利用されただけだった、と。
折れた船=騙された自分の比喩。
遮断機を下ろされた少年兵=大人の兵士にいいように騙されて窮地に陥っている状態。
薄められて飲まされてるミルクの味=本当は成分無調整100%の牛のハズだったのに、ということ。
ASKAの世代的に脱脂粉のイメージなのかな?
日めくりのたとえは、日めくりを毎日めくるようにその時々でコロコロ態度を変える、
ということができないで、騙されているかもしれないけど人を信じてしまうと。
騙されたと分かってやっと騙された分の日めくりをめくる、と。
でも騙されてもそれはそれで俺達の生き方だよな、って
どこかにいるであろう自分みたいな"BROTHER"に呼びかけ、
そこに救いを見出そうとしている、っていう解釈だな、俺は。
「花は咲いたか」の「小声で話を持ちかけられたら…」のくだりにも通じるね。

171 :
>>168
「薄められて飲まされてるミルクの味」は、
なんかしっくり来ないというか、大事なこと(本来のミルクの味)が
どこかで薄められて自分の前に迫ってくる感覚なのかなと。
「遮断機を〜」の部分からは、今の状況から一歩も退けないんだけど、
どうすることも出来ないまま、全然関係ない天気を気にしてる
(集中出来てない)様子が見える。
「濡れた靴を上手く脱ぐ」ような簡単なことすら焦っちゃう。
行く先が定まらない「折れた船」で、それでも朝(未来?)を目指して彷徨っていく。
サビ前では、そんな状況でもやってくしかないんだよな、
っていう問いかけに取れる。
見ている「はじまり」は、それを始めることになった最初の時の気持ち、かな。

172 :
 BROTHERという言葉
もう上でASKA直々の言葉で答えが出てるみたいだけど
GUYSの様な、呼び掛けと捉えて良いんじゃないか。
 薄められて飲まされてるミルクの味
思うような満足が得られず誤魔化して
納得しなければいけない状況を言ってるかと。
『SEA OF GRAY』の歌詞の
「小さな紙のコップでワインを飲むような味気ない満足」
にも近いかも知れない。歌詞全体も通じるものを感じる。
俺は水で薄めたミルクのイメージだった。
だから脱脂粉という解釈は新鮮だった。
 折れた船がやがて向かう朝は何処だい
本来なら順風満帆に目的地に進んでいた筈なのに
何らかのトラブルでそれがほぼ不可能になった。
完全に難破してしまった訳ではないが、望んだ場所には
辿り着く期待は出来ず、漂って生きながらえてる状況か。
 俺の日めくりは他人とは違うらしい
 5枚ずつ捲るような それともただ落ちるような
一日一日の充足感を当たり前のように得られず、
生きている実感も薄く、無為に時間を浪費している感覚。
アルバムONEの散文詩の「おーるうぇいずこーるど」の
「やり終えていない事からひとまず逃げる」という言葉も連想する。
 遮断機を下ろされた少年兵
これだけは分からない。というのは、少年兵が遮断機を下ろされる
シチュエーション自体がそもそもどういう物か想像できない。
遮断機って踏切とか駐車場にあるアレみたいなので良いのか?
 具体的にどんな場面の、どんな心情を歌ってるの?
思うように行かない心情だけをスッと抜き出して
比喩を膨らませてるんだと思う。
だからこそ誰にとっても響く可能性のある歌かと。

173 :
今、風を受け 順風満帆 ここに迷うことなし
迷わず行けよ 行けば分かるさ

174 :
何年経ってもネバエンの歌詞が理解不能だ。
でも大好きな曲。

175 :
81 :名無しだョ!全員集合:04/11/14 23:14:15 ID:eEsLskqO
村上龍的には、
@鈴木健二にゃツバを吐け
A武田鉄矢はゴミだ
Bさだまさし・・・あ〜こうやって名前書いてるだけで胃がムカムカしてきた
Cチャゲアスなんざ日本の恥や
文化のゴミ捨て場でゴミばかり漁ってると、ほんとにスポイルされるからね………ってなことなのでしょう。

176 :
イエローモンキー扱いされてたな ロンドンの地下鉄で何やってんだこいつら。。みたいな

177 :
そんなレス引っ張ってくるなよ…。
真面目に書いてみる。
175については批評家の典型だよね。
一部だけ取り上げ、注目を集めるような、世間一般論的な発言をするという。
これについては単なる悪口だろ。
CMってさ、監督さんの意図が入って、スポンサーが承認した上で出来あがるのに、
撮られてる被写体だけ捕まえて、なに暴言を吐いてるんだろうか。

178 :
bonoxylove (bonoxylove) on Twitter
村上龍の小説を読んで、ようつべでCHAGE&ASKAの動画を観て、
九州から上京してきた人間(の一部)に見られる、拭い難いダサさに思いを馳せるなど。
九州にはダサいイメージがないのに、なにゆえ彼らにはそれがあるのか。

179 :

871 : 無名草子さん : 2008/11/06(木) 15:56:34
「60年代、当時の大人たちはビートルズを理解できなかった。
自分がそんな大人たちみたいになっちゃイカン、と思いつつ聴いてみたけど、
やっぱりCHAGE & ASKAは酷すぎる」
村上が飛行機の中でCHAGE & ASKAを聴かされたときの感想
872 : 無名草子さん : 2008/11/06(木) 15:57:30
ASKAじゃなくてASUKAか
まあ、どっちでもいいや

180 :
坂本教授も同じようなこと言ってた希ガス

181 :
そういう話題は本スレでやってくれ
ここにこそ相応しい話題を
本スレで振る奴もいるし…まったく

182 :
ノーダウトの詞は素晴らしいと思う
詩というより楽曲の歌詞として
素直な言葉でサラッとしてて、でも物語があって
大好きな曲だわ

183 :
自分も好きだ。
「僕らは 夏の肌が消えるように別れた」ってとこが特に好き。

184 :
僕の物を 君が自分の物のように
使うことが訳もなく嬉しかった
溶けながら ひとつになったようで
ここでいつも泣いてしまう

185 :
>>180
石野卓球は鼻で笑ってたぞ

186 :
人それぞれじゃねえの。認める人間もいるし認めない人間もいる
つか、批判的な言説を引用する奴ってのには
自分の意見はないのかね。
他人の言葉をイワシの頭みたいに崇拝して、
スノッブなものや権威的なものにおもねているだけに見える。

187 :
芸人によくネタにされるよね つまりそういうことだよね

188 :
分かったから本スレいけや
どっちにしても既出すぎるネタだけど

189 :
初めてガキ使のチャゲだらけの野球大会見けどわろたww

190 :
ごめん誤爆

191 :
飛鳥だらけはまだだよね? こっちの方がおもしろいと思うんだけど
リクエストしとくわ

192 :
>>174
なんだろうね。
「終着」とか「安息」とか、はたまた「自分自身の完成形」とでも言おうか、
そういったものがいつまでたっても得られない…っていう歌かなあ。
ただ、終わらない葛藤、焦り、恐怖を歌ってるのか、
終わらせない、終わらせちゃいけない、っていう決意の歌なのかは分からない。
当時の、地位も名誉も金も完璧に持ってたASKAが、
果たしてどういう気持ちで歌ったのか…。

193 :
ネバエンは低い声が苦手で聴くの避けてたから詞も覚えてなかったけど
改めて歌詞カード眺めて詞を読んでみたら
やっぱりわからなかった

194 :
100人いれば100の考え方があるかもしれない。
なら100の考えを持った1つになれるように
すべてを受け入れろ。

195 :
>>191
96年頃の始球式見たけど、野球の才能ゼロだぞ 

196 :
ASKAのはるかな国からは当時の自問題を反映しているんだよな。ちなみに氷室京介の当時の曲にもあるね、少年の自。

197 :
>>191
チャゲはグラサンに帽子っていう解りやすい記号で
顔の大半が隠れるからねえ
ASKAでやっても似たような格好の集団ってだけになる
ネバエンで一番よく分からないのは
「耳については離れる事のない懐かしい人の声で」
文脈的に唐突すぎるし説明もない
誰が何て言ってるっていうんだろうか?

198 :
ネバエンの歌詞の意味
全体的にも部分的にも分からない

199 :
曲を書いているときから「アメリカ」という言葉が浮かんでて、それも派手でない部分でのアメリカがイメージされて、
常に存在するもうひとりの自分と、この状況を重ねてみたいなと素直に思ったんです。
曲が短いから、言葉の贅肉を削り落とすのに時間はかかったけれど、今、この時期にこの歌がうたえてよかったという一作になりました。(ASKA)

200 :
俺なりに解釈。
人がやれるようなことなら誰かがうまくやるだろう
(俺は俺のやりかたでやっていく)
小さな夢に揺さぶられながらも(人になんと言われようとも)
変わり続けていくことでしか生きていけない。
何かを追いかけるとか、何かに追われるとかではなく、
アメリカのように動じない心で夢に生きてみたい。
懐かしい人の声がふと耳元で囁いてくれるように、
ふとしたときに心に秘めた決意を思い出して(また立ち上がる)
(この部分は、「can do now」の感じに近いかな?)
昔はサビがふわっとしてるから余り聞いていなかったけど、
心の奥底にあるような秘めた情熱を表してるようで、
今では個人的に凄く好きな曲の一つ。

201 :
完全に間違った解釈

202 :
>>199
ライナー読んで当時もわからなかった
もう一人の自分とこの状況の
この状況とは?
アメリカ経済?世界のなんか?日本の?
何と重ねたらネバエンなんだろうって

203 :
感じたのは>>200みたいな印象に近いかも
でももっと静かな意思というか、「そうありたい」と心の隅で願うような、つぶやくような思いに感じる

204 :
アメリカって当時も今も夢に生きてるか?
追うでも追われるでもなくってアメリカのこと?
アメリカこそ追ったり追われたりな国の最たるものでは?
意味がわからない

205 :
結局言いたいのは、「もういつか僕は〜」の部分じゃないかと思う。
比喩もなしにまっすぐ言い切るのは、ASKAさんの歌詞では珍しい故に一番目立っている。
ASKAさん本人の状況なら、世間一般に受ける音楽だけ発信していくのは楽な生き方かもしれないけど、
自分の求める音楽を、どんな批判があっても変わりながら追い求めていきたい、って決意だと思うんだ。
そういった状況はこのやり方をしていく限りずっと続いていくんだろうけど、
諦めない、終わらせない(never end)、ということじゃないかと。
「アメリカ」の例えは、実際がどうとかっていうより、
単純に自由の国→自由な生き方、っていうイメージだと思う。
あと…解釈は人それぞれなのに間違ったなんて言い切れる?
曖昧なイメージを言葉にするのは難しいんだよ。
>>201の解釈を書いてみてくれ。そう言う取り方もあったんだって思いたいから。

206 :
>>199にある「派手でない部分でのアメリカ」を考えるに…イメージの話ではあるけど、
アメリカってもう誰もが認めざるを得ない世界の中心でしょう。(ネバエン当時も)
金も武力も権力も文化も影響力もあって、はたから見ればある意味もう完成されてる。
もう「夢」なんて叶ってるような感じがする。それなのに、依然として
あーでもねーこーでもねーって理屈つけて問題提起して、もっと良く!もっと高みへ!
って感じでもがいてる。それはもはや誰に勝つためとか、他者を意識したものではない。
あくまでも自分達自身の満足と充実のために「変わり続け」ようとしてる。
ASKAは当時、邦楽アーティストとしては規格外の成功を手に入れてた。
はたから見たらもうウハウハで怖いもんなしの状態に見えてただろうけど、
本人の中では、いやそういう問題じゃなくおれのミュージシャンシップは
また尽きてないぞ、まだここが終着点じゃねーぞ、って気持ちがあったのかもね。

207 :
アメリカのイメージが間違ってない?
マスコミが作った素晴らしいアメリカ像だろそれ
派手でない部分のアメリカなら全く逆じゃないの?
アメリカの抱えてる負の部分
貧困、格差、双子赤字、人種宗教問題、
湾岸戦争の後処理、その他まだまだいくらでもある
そっちだと思うから
追うでも追われるでもないアメリカの背中が
分からないわけで

208 :
>>207
おれ的には、もっと分かりやすい、ってか簡単なとこだと思うな。
派手な部分………アメリカンドリーム、ハリウッド、権力、金とか一見完成されてるように見えること
派手でない部分…おれが書いたようなこと
…くらいに考えたら、しっくり来るんじゃない?
ネバエンで書かれてるのは、「派手でない」けど「夢に生き」てるアメリカ像でしょ?
あなたがの言うとこまで掘り下げてしまったら、夢もクソも無いよ。
もちろん、あなたの書いた事の方がアメリカの深部で、暗部だけどね。
アメリカのいろいろある面の、どこを切り取るかだ。

209 :
なるほど

210 :
「夢に生きる」という言葉は前向きさを感じさせる物だし、
「背中」という言葉でもう一方の側面を表しているのだろうから、
両面を持っているという事だろうね。「もう一人の自分」とも言ってるし。
で、「アメリカの派手じゃない部分」を暗部とも見れるわけだけども、
「古き良きアメリカ」っていうイメージなのかもという連想もした。
根拠もないし確信も持てないけどね。
>人がやれるようなことなら誰かがうまくやるだろう
ここの解釈は俺は違うかな。
「人のことならば人がやるだろう」
この言葉をストレートに取れば
人の事には構ってられないって意味だから、
俺は自分の選ぶ道をゆく、
人の世話をしている余裕はないって意味じゃないだろうか。

211 :
>>210見てて思った。アメリカの「背中」なんだよね。
「背中」って言うと男らしさの象徴だから、
そういうワイルドで自由なイメージってことじゃないかな。
また、「背中」だから自分もそれを追いかけていきたい、ともとれる。
「人のことならば」の部分は確かに迷うね。
ただ、ここを俺は「人がやったとしてもそれなりに伸びていく」
(なら、俺は俺の道で行く)と言う風に取った。
この部分から、HEARTはYAH YAH YAHと同じような曲調で頼むと言われて
それでも色を変えて作った曲だというエピソードを連想した。
”売れそうな”曲だけリリースしていけばそれなりにいけるんだろうけど、
それは俺の行く道じゃない、という。
ASKAさんの込めた意図と、自分のこの曲に対する思いの2つあるのが面白いな。

212 :
ここでASKAが「えwスンマセンそこまで深い意味ないっすけどww」とか言ったらズコーッだなw
まぁそういうの含めてやっぱり詞から何かを想像するのは難しいけど楽しいね
人の気持ちを推し量るのと似ている
好きじゃなかったら知りたいとか考えようって気にならんし
惹かれるから考えようと思うんだよな
そうじゃない人には「わかりにくい」ってだけだろうしASKAの詞は

213 :
きもいやつばっかだな エゴで自己中で自分勝手

214 :
他人のことなんか構ってんな
自分のことに集中しろや
例えツギハギだらけだとしても
自分の方向に歩くもんだから人なんて
自分だってそうやって変わり続けながら延びる生き方しか
出来なくなった
それは終わらない
終わらない
アメリカのようにわかりやすい夢に生きるような
男の背中を追いかけたり
追われたりの競争じゃない
それは終わらない
終わることはないんだと懐かしい人の声が自分に
ささやき繰り返す
終わらない
輪廻のように
まっすぐ伸びた円を歩く
終わらないで繰り返す道
そこを歩いている
アスカのテーマ

215 :
>>211
「人のことならば」の部分、なんかしっくり来たわ。
え?まだそれを俺に求めるの?もう俺である必要なくね?
そりゃ俺がやったらすんなり上手くコトが運ぶのかも知れないけど、
他の奴がやって仮に下手糞だったとしてもそれなりの形にはなるだろ?
じゃあもう俺じゃなくてもいいじゃん。
 ↓
俺まだまだやりたい事、やんなきゃいけない事が胸の中に
せわしなく溢れてきてるんだよね。同じことばっかやってる場合じゃない。
止まってられないんだわ。次々行っとかなきゃ。終わんねーんだよ。
みたいな。
>>212
個人的な話で申し訳ないけど、昔趣味でバンドやって作詞とかもしてた事があって。
ファンやってくれてた子が、歌詞解釈をブログに書いてたんだよね。
まさに「えwスンマセンそこまで深い意味ないっすけどww」状態だったよ実際w
まーもちろんASKAと同列に語れるレベルではないんだけれども、
解釈って膨らみまくるんだなーって思った。面白いよね。

216 :
迷宮のReplicantの詞も好きだ
小説読んでるような、映画見てるような、そこにしかない世界があって
聴いてるとそこに迷いこんだような気分になるけど
誰かの夢を見つめてるだけのような気分にもなる

217 :
>>212>>215
もちろん読み手が勝手に深読みする事も大いにあろうと思うけど、
「所詮は人の解釈」とか「考え過ぎ」と言って思索をぶった切るより
あーでもないこーでもないと詞と睨めっこする方が有意義だよな。
長い時間を跨いで自分なりに納得いく解釈に出会った時に訪れる
「我が意を得たり」感には何となく雰囲気で受け止めてるだけじゃ
味わえない感慨があるし。ASKAの詞はそれを匂わせてくれる。
どちらかというと、考えに考えまくった先に捻り出された言葉は
普通の言葉の回路じゃ辿り着けない類の代物で、
そこに至る道筋をASKAは殆ど残してくれてないように思う。
http://www.chage-aska.net/discography/music/1990M011
上の「水の部屋」のライナーノーツを見てもそうだけど、
ASKAは上手く表現できたと言ってるけど、
「折り紙の優しさ」だけでそんなエピソードから喚起される心情は
フツー連想できないっつーのw
>曲が短いから、言葉の贅肉を削り落とすのに時間はかかった
『NEVER END』もいわゆる「ヒント」を削ぎ落としまくった「不親切」な作品かと。

218 :
> 「折り紙の優しさ」だけでそんなエピソードから喚起される心情は
> フツー連想できないっつーのw
無理ゲーw
結局どんなにわかりやすい言葉であっても
「言葉は心を越えない」に尽きると思う

219 :
迷宮のreplicant は、凄く現実的な描写なんだと思う。
実存哲学的と表現すると、大仰で堅苦しいと思われるかも知れないが。
後は荘子の胡蝶の夢も連想するかな。
自分の命の儚さと世界の不明瞭さに目眩を覚えつつ
しかし目の前の現実は生々しく冷ややかにそこにある。
でも物事の足場や起点が不確かなものなら
そこに連なる大切な記憶や愛した他者も容易く途切れて
その価値をも確信できなくなってしまう事への不安。

220 :
夢うつつ、という感じ。
夢のような現実、現実のような夢。
自分という存在の不確かさと、でも確かに生きている感覚と。
これシンフォニックのバージョンが好きすぎて毎日聴いてる

221 :
きも

222 :
>>210
当時、プロデュースしてた黒田有紀の事も
「素材としてすごく良い」と褒めつつも
小室の番組で「正直、自分の活動だけで勢いっぱいで他人の事をやってるヒマは実は無い」みたいな話をしてた。
小室と違って、自分がプロデューサーで自分が素材だから大変だったと思う。

223 :
妥協はできないタイプだもんな
でも結果「cry」という名曲が出来たわけだ
「cry」は黒田ゆきのもASKAのも両方好きだ
声と詞がすごくマッチしてる

224 :
224げとー うえーい

225 :
椅子の背もたれを抱いた
跨がる様に座った
顎を乗せながら泣いた
本当本当に痛かった
死ぬ程泣いても生きていた
cryは淡い青春短編映画の様な爽やかさがある
こういうシンプルな物も又書いて欲しいね

226 :
> 死ぬ程泣いても生きていた
この詞が死ぬほど好きで仕方ない
好きというか突き刺さるというか

227 :
しゃかりきコロンブス

228 :
>>226
自分も好きだ。
どんなにつらくても悲しくても腹は減る みたいな感じで。自分的には。

229 :
ASKAにしては飾り立てないストレートな歌詞だなと思った

230 :
>>226
もーキツくて辛くて死んじゃいそうなんだけど、実際死なないし、ない。
あるのは、生きて、解放されない苦しみを受け止め続けてる、という現実。
ほんのワンフレーズなのに、すさまじく的確だし、リアリティがあるよね。
この曲、恋人への気持ちが一切歌われてないってのが逆にリアリティを増幅させてるのかも。
他アーの名前出して恐縮だけど、ドリカムの「すき」と通じるものがある。

231 :
「太陽と埃の中で」について考えてもいいっすか?今さらな選曲かも知れないけど。
大好きな曲なんだけど、自分の中でイマイチすっきりしない部分がある。
まず1番だけ見れば、なんか頑張ってる夢追い人の曲?
きついけどもがき続けていきたい、って感じでまとまるんだけど。
2番では「上手に上手にはぐれて行く」っていう、
なんかちょっと夢から覚めてしまってるような表現がある。
しかも「涙も誘わずに」なんだよ。大人になってしまってる。
覚めてしまった夢に対しての思い入れも、もはや大して無いような。
そんな後に来るサビは、1番のとは全く違った「諦め」の印象を受けるんだよね。
でも最後には、英語で「どこでもおれは夢を探してる」ってのがある。
結局この曲の主人公は、前向きなのか?それともどこか見限ってるのか?
「風吹く丘の少年」の一節もよく分からない。
ひょっとしてここに、この疑問のヒントがあるのか?

232 :
何か一つの譲れない夢を歌っているのではなく、
繰り返し夢を見てしまう自分自身の事を歌っているのだろうと思う。
「追いかけても掴めないものばかりさ」
ここも、夢や憧れが無数にある(あった)を示唆している。
ASKAはこの歌を「青春賛歌」と言っている。
「僕らはいつだって風邪を引いたまま」というのは、
青春の気持ちを引きずったままと取れる。
何度も夢の喪失を経験し大人の諦めの視点を得ても、
それでも尚も憧れに手を伸ばし続けようと誓いを立てているのではないか。
「すべての夢を手にしたような…(少年) 忘れない」
凄くベタな言葉に要約すれば「青春の気持ちを忘れない」かと。

233 :
抽象的なしなのに皆さんの解釈が大体同じ向きに収斂するのは
やはりそれが飛鳥さんの意図に沿ってると言うことなんでしょうか??

234 :
>>233
それは分からない
似た経験値の同じようなタイプが
解釈語りたがってるだけだから
針小棒大に理解者ぶってお説捏ねたいやつしかいない
解釈が割れたら餓鬼のように罵り合うレベルが
ちょっと背伸びしたい年頃に無理しちゃった文章で
二三人で回してるから

235 :
>>232
へー青春讃歌。なるほど。
そういうASKA談のってあんまり知らないから参考になるわ。
あと、夢じゃなく「(繰り返し)憧れに手を伸ばし続ける」っていう
言い回しの方がしっくりきた。なんかイメージ掴めたような気がする。
>>233
一曲まるごと、全部が全部抽象的なわけじゃないからね。
案外サビなんか直球だったりして、「向き」自体はもう示されてるもん。
そこを柱にして前後のなぞなぞを解いてるだけよ。もちろん解釈に個人差はあるし、
>>217の例みたいに、完全にASKAの脳内で完結してるようなのは無理だけどねw

236 :
>>234
日本語でおk

237 :
うじゃけた顔してどしたの〜?
つまらないならほらね  WAになって踊ろう〜 今すぐ 

238 :
>>235
>そういうASKA談のってあんまり知らないから参考になるわ。
公式サイトは見たことある?
公式のDiscographyで曲たどればそこにチラッと載ってたりするよ

239 :
(´・ω・`)
( ´・ω・)
( ´・ω)
(   ´・)
(   ´)
(   )
(`   )
(・`  )
(ω・` )
(・ω・` )
(´・ω・`)
( ´・ω・)
( ´・ω)
(   ´・)
(   ´)
(   )
(・`  )
(ω・` )
(・ω・` )
(´・ω・`)
( ´・ω・)
( ´・ω)
(   ´・)
(   ´)
(   )
(・`  )
(ω・` )
(・ω・` )
(´・ω・`)

240 :
「太陽と埃の中で」の出だしは、まんま自分の子供に
インスパイヤされた詞かな〜と。

241 :
http://hfmweb.jp/otr/data/guest/photo/2007/0214172404.jpg

242 :
>>241
甲斐よしひろかと思ったw

243 :
http://amd.c.yimg.jp/amd/20100304-00001654-r25-000-1-view.jpg

244 :
カダフィみたいな鼻だな

245 :
昔はあんまりだったのに
最近好きでずっと聴いてる
好き好きタイマー今頃始動したみたいw
野いちごがゆれるように

246 :
>>245
自分も野いちごがゆれるように大好き
いいよな、なんかふわふわしてる
えらく長い時間の好きすきタイマーでしたなw

247 :
メガネのインベーダー

248 :
もうすぐこの街のもとに光が届く
葉書を差し込むように

249 :
こんな人いるのか分からないけど、セイの歌詞が嫌いw
でもメロディーはすごい好きでピアノでもよく弾くくらい。

250 :
SAY YES大好きだわ
男の弱さとプライドが見え隠れして

251 :
>>249
参考までに、どのへんが嫌い?
ちなみにおれもピンと来ないな。いつものような技ありのフレーズも特にないし。
まあ「君は確かに僕を愛してる」はある意味技ありのような気もするけどw

252 :
好きな側から好きなところ語ってみる
「言葉は心を越えない
とても伝えたがるけど 心に勝てない」
脳みそにドーンと来た
SAYの頃って自分は小学生で「SAY」の単語の意味すら知らん頃だったから当時はよくわからんかったけど
大人になって歌詞読んで、「こういうことかぁー!!」ってしみじみというか
もう胸を揺さぶられて。
男と女じゃこの歌詞の感じ方って違ってそうだ

253 :
SAYYESの歌詞が嫌いっていう人は大体、
男の強引な押しの強さみたいな読み方してるんじゃないのか。
好きな人は、勇気をだして一歩を踏み込んで仲を進展させる情感を
読み取ってるんじゃないだろうか。
ドラマの主題歌として売れに売れまくったのは、
視聴者がドラマに感情移入して歌詞を受け取ったんだと思う。
ドラマはよく見たこと無いけど。

254 :
36度線の
僕の地球儀は もう使えなくて
ただ部屋のスイッチで 朝と夜とを行った
の部分が良く分からない

255 :
当たり前にある1日の時間の移り変わりさえ自分ではもうよくわからなくて
部屋のスイッチを切ったり入れたりして明るくしたり暗くしたりすることで朝と夜を意識する日々だ
みたいに受け取ってた
何ていうか、自分の生活はもう人工的なもの、日々の切り替わりも事務的なもの、というか

256 :
なるほど〜
すっきりした
ありがとう

257 :
初めてきました。
今日、たまたま昔大好きだったlove songを聞く機会があって、ようつべで
色々聞き漁ってましたw
やっぱり、曲も歌詞もいいですよね。
私が特に好きなのはwalkとlove songで、有名どころしか知りません。
他に、ラブソング系でいい歌詞の曲ってどんなのがありますか?
このスレが一番熱心な方が多そうなので…

258 :
即レスで思いつく限りをざっと
例に上がってるASKA曲で有名曲も含めて
はじまりはいつも雨
愛温計
熱い想い
砂時計のくびれた場所
DO YA DO
天気予報の恋人
no no darlin'
if
鏡が映した二人でも
MAN AND WOMAN
抱き合いし恋人

259 :
僕は僕なりの
you&me
cry
ONE
こんなふうに
no doubt
C-46
なんか終わった恋ソング多いなw

260 :
失恋ソングは別扱いじゃね
流石に該当するのが多くなり過ぎる
>>259が挙げた内、以下の3つは失恋ものではない。
僕は僕なりの
you&me
こんなふうに

261 :
承知してます

262 :
何が?
3つが失恋ものじゃないって言ったのは
>>257に対して解説する為なんだけど。

263 :
思いついたのは
SAY YES
砂時計のくびれた場所
天気予報の恋人
no doubt
君が愛を語れ
僕はすっかり
ふたり
cry
かな。
ASKA曲でひとくちにラブソングって言っても難しいよね。
can do nowもある種のラブソングだと思うけどlove songのような意味でのラブソングとは言い難いし。
スタレビとの曲「デェラ・シエラ・ム」も素敵なラブソングだと思う

264 :
LOVE SONGって、恋愛のラブソングじゃないし…。

265 :
あ、WALKも恋愛ソングじゃないや。

266 :
明け方の君も良いな

267 :
>>264-265
そう言ったって、普通に聞いて普通に解釈したら
WALKもLOVE SONGも王道のラブソングですよ。

268 :
>>267
そうだね。
彼の歌にはいろんな愛が込められてるけど
恋愛の歌ばかりに思われがちだからね。
どっちもラブソングには違いないけど、
恋愛ソングじゃないね、って話だよ。

269 :
しつこく言葉を返すようですまんが、どちらも
恋愛ソングとして見るのが普通の解釈じゃね。
当時のファンじゃないしエピソードやメッセージは知らないが、
「抱き合う度にほら欲張りになってゆく」て歌詞は
恋人同士の描写と見るのが自然だし、
「I love you All my love」はライブで
SAY YESと?げて歌ってたし。
もちろん、それだけじゃないのは分かってるけど。

270 :
>>269
うん、わかるよ。
ここはASKAさんの詞を語るスレだからね、
書いたときの思いは違ったんだよ、って話。
LOVE SONGは曲作りに対する思い、
WALKはファンに対する思い。
ラブには違いないけど、恋愛とは違う。
ASKAさんも曲は成長する(解釈が加わる)って言ってたし
聞く人それぞれに解釈はあってもいいと思うよ。

271 :
WALKはファンに対する思いって解釈初めて聞いた
それを言うならLOVE SONGじゃね

272 :
>>271
LOVE SONGは曲作りに込めた思いって、
NHKのSONGSに出たときも言ってたよ。
WALKはなんだったかなー。
ソース忘れたわ。

273 :
♪ふたりは小さな複数だけれど
とても大きな勇気になれる
このフレーズばっか頭を巡るときがあった
よくこんな言い回し思いつくなぁと感嘆した

274 :
俺は、捻った言い回しだなぁと思った。
最初に聞いたときは「小さな複雑」だと思った。

275 :
ASAKって、カダフィに似てきたな

276 :
草原にソファをおいての
「僕は時々寂しかったけど大人になると、もっともっと寂しかった」
がたまらなく好き
抉り出されるような感覚に陥る

277 :
さんま司会の特番で出来立て披露したんだったか

278 :
「空色の草原」って言葉がすごい好き

279 :
L&Rの「つま先で転がった未来」の意味がわからん。

280 :
「つまづいて失敗した誰かの行く末」じゃないかね

281 :
ボールをちょこんとつま先で蹴って、転がって行くような様子を
チャゲアスのデビューからその後に例えてるんじゃないかと。
デビューのためにと組んだはずが、いつしかチャゲアスとしての未来を見てただろ?みたいな。

282 :
>>281
さんくす。
腑に落ちた。

283 :
>>276
草原ソファのそのフレーズは「不思議の国」の
「大人になれば悲しみなどすべて消えると信じてた頃」のバリエーションだよね。
少年時代回顧の曲ってASKA曲でひとつの大きなテーマになってると思う。
(他には例えば夢はるか、心花、僕がここに来る前に、など)
テーマ別に曲を集めて系譜を辿ってみるのも面白いかも。

284 :
MULTIのLEAVE IT TO THE FUTUREの
♪走れよ 子供は
 歌えよ 大人は
って部分が好きだ
Chageも啓介さんも誉めてたな 

285 :
>>284
「心地良さにまでメモを残したがる」
エロ動画のブックマークのことかーーーっ!!

286 :
>>285
おまえの発想力に脱帽した

287 :
>>282


288 :
いまさらすいません walk のAメロ詞が解読出来ません
誰か教えて下さい

289 :
>>288
夜明け前に作詞やらをすることの多いAさんが
いろんなものと戦いながらもがいている様子だと思うよ

290 :
作詞に限定するのはちょっと違うような

291 :
>>290
どこも限定してないんだが。

292 :
一言Aメロと言ったって長いだろ
何処がどう分からないのかくらい説明しろよ

293 :

力抜けよ 更年期?

294 :
この程度で更年期とか言っちゃうお前も大概だわ

295 :
ネトラジ?
プレイリスト?

296 :
新曲思い出すならの歌詞について
誰か語って下さい

297 :
歌の中には不自由がない
久々にちょっと毒があっていいな

298 :
歌の中には不自由がない
作詞・作曲: ASKA
編曲: ASKA・旭純
ドアを斜めに持ちあげながら 回した鍵を手応えで抜く
人質の背中に張り付いて 耳元で脅すように
そこにはそこのやり方がある 唇の柔らかさくらいに
人には人のやり方がある 知らず知らずのうちに
外は雨 どんよりと鉛色の空の下
鼻先を軽く上に向けたら 息が沁みてゆく
言葉を引き上げようと すればするだけ形づいてく
本当のことはいつでも 誰かの口で捻れて行く
歌の中には不自由がない 夜でも朝にでもなれる
とうの昔に片付いたこと 何度も向かい合える
陽が昇る それとも沈みはじめてるのか
役目のような垂直の雨が 街をたたんでく
今まで信じたこと これまで聞かされた話が
どれもこれも嘘だとしても 歌の中には不自由がない
どこか人は終わりたい 何か消しさりたい
どんな孤独さえも 歌の中には不自由がない
言葉を引き上げようと すればするだけ形づいてく
本当のことはいつでも 誰かの口で捻れて行く
今まで信じたこと これまで聞かされた話が
どれもこれも嘘だとしても 歌の中には不自由がない

299 :
CHAGEはチャゲ&飛鳥時代の曲のほうが好き、ソプラノとか幻夜とか誘惑のベルが鳴るとか

300 :
スレ間違いだった・・・スマン

301 :
歌の中には不自由はないの歌詞いい
アスカらしい
何言いたいか主題はまた難しいが歌の中は
自由でいられるてことか

302 :
「自由がある」んじゃなくて「不自由がない」のがシニカルで良いなと思った
あと歌の2番でキーワード(タイトル)がハッキリ出てくるのも好き
「晴天〜」とか「伝わりますか」とか
後半出てくると言葉の強みを感じる

303 :
歌の外では不自由があるって事だよね

304 :
個人的にはJ-POPはCHAGE&ASKAから入ってかなりのウェイトを占めていたから
これを言うのはいろんな意見が飛び交うかもしれないけど
 CHAGE&ASKAが歌詞に使っている「愛」を「男女の愛」ではなく「強大な力をもったものが自分を支える『愛』」
だと思って曲を聴いてみたらどうだろうか?
確かにビートルズとかと比べれば月とすっぽんだけど、そういう聴き方をしているとすごく面白いんだ
さらに、彼らのその他の単語や詩の使い回しが情景的になったり、物語的になったりして、とても面白い

305 :
いろぉんなこと いわれぇるたぁびに やぁっぱりぃよわぁくなぁるぅ
いろぉんなこと ぅあんがえる たぁびに あぁ うちぬぅかれてぇぇぇぇぇぇぇ くぉいびとぉも しらぁぬぁい ひとりの おとこぉになるぅぅ
くぁぁべにぃ ぅうたぁぁれてぇぇぇ むぉいちどぉ ぅけとぉめるぅぅぅぅぅ ちぃさなぁ ぁきぃのあたりぃでぇぇぇ (うぉぅ)
くぁどうぉまがると ぅいつぅもぉぅ きえうせぇてしまう ぅことぉばだけどぉぉぉ ここぅろんのんなくぁではぁぁ きぃえてしかたぁなぁぁぁぁぁあいっ
くぉのゆびぃのさきで ぃそぉっとぅ ふぅきとれぇるはずの こぉとばだけどぅぅ
つぅもりぃはじぃめたらっ・・・ んなぁけてしかてぁなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃ
(えぇぇへぇへえぇぇぇぇ) (ぉうぅおぅおぉぉぉぉぉ おおぅ) (ららっ っほぉぅおぅぅ)

306 :
ぅわたしぃながら いきてきたぁなんてぇぇ ぅおもわぬぁいけどぅぅぉぅ ゆめまみぃれですべりこむよぅなぁ ああっぁ くぉとばかりでぇぇぇぇぇ むぁいにちのじぶぅんをどこか ふりぃわけてたぁぁ
っんぼくぅのぅ んなかうぉぉ ぉぉ とぅぅりすぅぎゆくひとぉぉぉん ほぉんのぅ いいっしゅんのぅ ひとぅぅ (おーおー)
ぅあさのぅくぁいさつではぁ おおぅぜいのんひとぅがながぁれてゆくぅぅ くぁぁてんをひぃいてぇぇぇ べぇっとにくぉろがるぅぅぅ
しぃずかにかわるじぃくぁんうぉぉぉぅ とぅじるよぅにぃ まぶたぁうぉとじるぅぅぅぅ
つぅきがちぃかづけばぁぁぁぁぁっ すこぉしはむぁしだろうぅぅぅぅぅ(っえぁっ)
ぅぅうぅごぉきぃたくなぁぁぁぁぁぃい くぁらぁだ うぉおぉうぉぉぉ むぉおふに しずめえぇぇぇぇぇぇぇぇ できぃてたぁ (ぅうぉーうぉー)
んぁりやまないぃぃぃぃぃぃぃ すぁいれんのぅぅとうぉおおぅぅぅ むぅねの おとがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ むかぁあぁぁ (っほぅぉおぅ)
うぉーおーおーおーおー ぃえぇぇー
かどをむぁがるとぅ いつもぅ きえうせぇてしまう くぉとばだけどぉぉぉぉ くぉくぉろんのなかではぁぁぁ きぃえてしぃかたなあぁぁぁぁぁい
くぉのゆびのさきで そぅとぉぅ ふぅきとれぇるはずのぅ ことばだけどぅ
つぅもりはじめたらぁぁ んなけてしかたなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃ
しぃずかに かわるじぃかんを とじる よぅぅぅにまぶぅぅぅうぅぅたをとじるぅぅぅぅぅうぅ つぅきがちかづけぶぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ すぅこしはましだろぅぅうぅぅぅぅうぅうう
しぃ"ぃいぃぃぃずかにかわるじぃかんをぅ とぉぅじるよぉぉぉぉぉぉにむぁぶたをとぅじるぅぅぅぅぅぅ↑↑
つぅぅきがちかぁぁぁぁぁ づけばぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ すこしは ましだろぅぅぅぅぅぅ
おぅお おぅおぉぅ おぉぉ ぅおぅ ぉうぉう ぅおぅおぉぉぉぉぉおぅおぅ ぇええへぇぇぇ えええぇぇぇ
すぅこしはむぁしだろうぅぅぅぅおおおぅううううううう
れぇれのぅん れぇれのぅなぁなれなぁ おぅまぁなっなぁなれなぁ ぅをぅる られぇ
られ られ られ られぇ なぁけてしかたなぁい ぇえ えぇ
ぅおーーうぉぉ ぅおーーうぉぉ ぅおーーうぉぉおぅおぅお うぉおおおぉぉぉぉおぉぉぉ なぁれのぅん ぇえぅっ なけてしかたなあああぁぁぁぁ

307 :
http://www.youtube.com/watch?v=9G_r4QbNytM&feature=youtube_gdata_player

308 :
>>304
なんかわかる
「恋愛」に絞られた「愛」じゃない気がする
君が愛を語れとかそんな感じ

309 :
そんなの曲によるだろ
どうしたらそれ以外に解釈できるんだって大きな愛を言ってるもの
個人的な愛
誰でも読めば分かるだろうに具体例ならともかく何語ってんだよ

310 :
恋愛ソングのほうが実は少ない。

311 :
>>309
それはそうなんだけど個人的なストーリーのようで、もっと大きな意味も感じる歌もあるなって意味で

312 :
書き出しの切っ掛けは恋愛だったものが
突き詰めたらもっと普遍的な愛にまで
結果的に通じたりするんじゃないか
tommorowなんかそんな気がする
「もう歩かない恋」とか「並んでは笑えない二人」とか
終わった恋の話だけどそこから
1番サビや2番Aメロの歌詞が導かれ
人との「縁」やら繰り返す「円」やら
昨今で前面に出してきたテーマにつながる

313 :
askaの詞を聴くと、植村なんとかさんの詞が子供の作文に感じてしょうがない。

314 :
>>313
…そうかもしれない…
けど、植村視点でASKAが歌詞を書くとしたらどうなるだろうか…
そしてその歌詞から歌が出来たときは…
ASKAの命取りになるからやめとこ

315 :
>>313
植村なんとかさんに限ったことじゃないよね。

316 :
飛鳥涼に限ったことじゃないけどラブソングを歌おうとしてもっと別の主題を歌ってしまった歌手って
かつてのJ-POP歌手には多い気がする

小田和正:家族愛・隣人愛
徳永英明:少年時代から青年にかけた情熱
ラルク・アン・シェル:何もかも超越した世界
B's:精神的励まし
井上昌己:男女間における破局&人間関係の難しさ
知っているだけでももの凄いことになっている

317 :
小田和正も好きだがもう詞が限界な気がした。(伝えたいことが〜の時点)
その点ASKAはすげぇ ノーダウトとか切ない詞から notatallみたいな詞まで書けるもんな

318 :
>ラブソングを歌おうとしてもっと別の主題を歌ってしまった
意図的にその主題を歌おうとしたんじゃないの?
目論見が外れてしまっているかの様な断言の根拠はあるのか

319 :
人生観出るような詞って押し付けがましかったり自分に酔ってるようなのが多かったりするけど
ASKAのはちゃんとストーリー性があっていいなと思う

320 :
「いつも最後まで上手く使えなかった
消しゴムや鉛筆は僕の気持ち
病を書き込む白いカルテのように
僕の生きる理由は君に書き込んでいたい」
良い詞だなぁ

321 :
×鉛筆は
○鉛筆や

322 :
生きる理由を病になぞらえている所に影を感じるまぁ歌詞全体が陰っているけど
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スピッツ 草野マサムネの詩の世界 Part6 (979)
<<<選者指定>>>ポエム大会 (141)
テーマを決めて詩を書いて評価し合うスレ (269)
【かりそめの】詩板でオフ 2【馴れ合い】 (232)
雑談スレ Part87 (929)
57577 短歌書こうぜ (151)
--log9.info------------------
■日本でも喫煙運転の是非を議論すべし■ (535)
嫌煙=IH=陰 気 な ホ モ (627)
ニコ中って自分が中毒患者だって自覚があるの? (406)
タバコを中心とした神の国を作る (297)
長寿者金持医学法曹界は全員喫煙者 (607)
えっ!?まだタバコなんて吸ってるの〜?(笑) (398)
タバコの煙は老化現象を早める? 4頭目 (138)
JT煙草は車で運搬してるよね! (155)
知らない奴に近くで吸われたら手で煽ぐよな? (139)
吸って何が悪い (438)
【嫌煙】新型インフル流行は嫌煙の責任【元凶】 (101)
かっこいいバタコの吸い方 (112)
たばこ税を嫌煙税に移行させるスレ (123)
嫌煙に酒臭いデブが多いのは何故か?【デブ】 (243)
嫌煙て何で他板荒らすの? (247)
【色気】嫌煙=ババァ【皆無】 (335)
--log55.com------------------
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆5871
【絵描きオフ者専用】何が何でも雑談したい【大手派生】◆341
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆5872
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆5873
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆5874
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆5875
【絵描きオフ者専用】何が何でも雑談したい【大手派生】◆342
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆5876