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2012年3月FLASH218: 初心者が作品を発表するスレv7。 (626)
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初心者が作品を発表するスレv7。
1 :07/04/21 ┌────────────────────────――――┐ | /⌒ . 、 _ _ _ _ _. | | _ノ ̄ フ、 Tl ヽ ニ|Z.. |_)|_ /⌒..| |\||\||_ |_)’(_. | | FLASH | .ノノ ノ l ,ヽ/日 |_)|_ ヽフ | | || ||_ | \ _). | |BOARD'S.  ̄ | | THREAD 初心者が作品を発表するスレ。 Flash Beginner's Thread.| └────────────────────────────┘ 職人への道は長くて遠い。 ドキをムネムネさせながら作&新作を発表するスレッド。 「初心者だけど・・・どこに晒したらいいの?」 ってヤシはここに晒せ。 中級者でも遠慮なくどうぞ。 □基本的にsage進行で作品を発表する時だけageたほうがいいかも。 □厳しいアンチはやめてマターリ進行でお願いします。 □次スレは>>980 あたりが立ててください。 ■前スレ 初心者が作品を発表するスレv7。 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1143376215/
2 :07/04/21 ■過去スレ 【頑張れ】初めてのFlash【新人】 ttp://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1059625610/ 初心者が作品を発表するスレ。(統一) ttp://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1053785764/ 「初心者が作品を発表するスレv2。」 ttp://pc5.2ch.net/swf/kako/1079/10799/1079957895.html 「初心者が作品を発表するスレv3。」 ttp://pc5.2ch.net/swf/kako/1089/10894/1089472302.html 「初心者が作品を発表するスレv4。」 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1103676111/ 「初心者が作品を発表するスレv5。」 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1120047852/ 初心者が作品を発表するスレv6。 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1129193964/
3 :07/04/21 ■過去スレ 【頑張れ】初めてのFlash【新人】 ttp://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1059625610/ 初心者が作品を発表するスレ。(統一) ttp://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1053785764/ 「初心者が作品を発表するスレv2。」 ttp://pc5.2ch.net/swf/kako/1079/10799/1079957895.html 「初心者が作品を発表するスレv3。」 ttp://pc5.2ch.net/swf/kako/1089/10894/1089472302.html 「初心者が作品を発表するスレv4。」 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1103676111/ 「初心者が作品を発表するスレv5。」 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1120047852/ 「初心者が作品を発表するスレv6。」 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1129193964/
4 :07/04/21 ■FLASH制作ツール Adobe Flash Professional 8 (30日間無料試用可能・機能制限なし) ttp://www.adobe.com/jp/software/flash/flashpro/ FlashMaker 3 for Windows (15日間体験版試用可能・機能制限あり) ttp://www.ifour.co.jp/product/flashmaker3/ ParaFla!のページ 開発者Coa氏のサイト 最新版はここで入手 ttp://www.geocities.jp/coa9999/index.html (AS講座・解説サイト・外部掲示板も充実している) swf出力可能ソフトの機能比較 ttp://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/document/swf_outputList.htm
5 :07/04/21 ■関連スレ Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー36 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1173006099/ Flashの超基本的な質問はここでしろ! part34 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1176277512/ 【FLA】新作発表スレ 第2幕【投下】 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1098959174/ 無料flash作成ソフト“ParaFla!” part19 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1174589013/
6 :07/04/21 ゴメン、ツールの所在をチェックしてたら かぶっちゃった。 追加 ■FLASH制作ツール MotionMaker 4 for Windows (15日間体験版試用可能・機能制限あり) ttp://content.e-frontier.co.jp/motionmaker4/download/trial/index.html
7 :07/04/21 探してます。 株、若しくはデイトレのネタFLASHで、バックサウンドがカッコいいパンク系 洋楽が流れている内容です。 色々と検索してみたのですが出ませんでした。 心当たりがある方がいらしたら是非、URL御教授いただければと思います。
8 :07/04/21 すみません。 スレ間違えました。 お恥ずかしい限りです。
9 :07/04/21 >>1 乙!!
10 :07/04/21 >1 乙です! >7 ドンマイですw
11 :07/04/22 >>1 乙! スレタイは・・・どんまい。
12 :07/04/22 >>1 乙! ※ここは実質『初心者が作品を発表するスレv8。』です。 次スレはスレ番号が9になるので注意!
13 :07/04/23 【 作 品 名 】メガマック 【 アドレス 】http://swfup.info/swfsource/6741.swf 【 製 作 者 】AM 【.製作日数.】1時間 【使用ソフト】FlashMaker 3 【.FLASH歴.】 3日 【 コメント 】 初投票です。え〜、さっそくフラッシュを作ったんで アドバイスとかくれたら嬉しいです
14 :07/04/23 ちょっとワラタ でもテンポが悪いかな
15 :07/04/23 >14同意w もうちょい早くていいかもwネタですなw
16 :07/04/23 >>13 背景のグラデーションのせいか、上の方で黒い文字出すと見辛いっす。 文字の色を変えるか、黒字の下に明るい色を敷いた方がよいかと。
17 :07/04/23 【 作 品 名 】月の花 【 アドレス 】http://heartland.geocities.jp/coffe_and_cookie/tsukinohana.htm 【 製 作 者 】ココアビスケット 【 製作日数 】2ヶ月 【使用ソフト】Flash MX 2004 【 FLASH歴 】 1年くらい?(すっかすかの1年ですが・・) 【 コメント 】 今までAFTEREFFECTは使ってたのですがFLASHに触るのは本当に久しぶりです。 同じことやるにも一苦労ですね。 【マジレス】超初心者の質問に答えるスレ【エスパー】(http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1143225499/l50) の 437で質問したところ、こちらに誘導していただいたものです。 改善点などありましたらよろしくお願いいたします。
18 :07/04/23 でこ広すぎ。
19 :07/04/23 >>17 もう初心者じゃないじゃん
20 :07/04/23 >>18 作画に問題がありそうですね・・ご指摘ありがとうございます。練習します。 >>19 ちゃんとした作品としてはこれが3本目でしたので初心者かと思ったのですが 作品本数で書いた方が良かったかもしれません。誤解を招くような書き方ですいませんでした。
21 :07/04/23 すいません。sage忘れました。
22 :07/04/23 >>17 すごい綺麗で感動しました。蝶々の輪郭の光とか不透明度の変化とか、演出 にも気合入ってますね。AEでこれだけトランスフォームを弄くると かなり重くなりますが、フラッシュは軽くできて便利ですよね。 それだけの手間をフラッシュでやってのけたのは本当にすごいです。 作画も上手ですよ。アニメーションもスムーズです。 次回作も期待してます。 以下のスレが上級者の新作発表では良いらしですよ。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1098959174/l50
23 :07/04/24 >>22 レス遅くなりすいません。ご感想いただけまして本当にありがとうございました。 スレ誘導もいただけましてあわせてお礼申し上げさせていただきます。 3本程度のFLASHで上級者と呼ぶにはあまりにも失礼かと思いますがご好意に甘えさせていただき 次からはそちらで出してみたいと思います。 最後に、ご覧いただきました事、本当にありがとうございました。
24 :07/04/27 こんにちは初心者です。 質問なんですが、マイナーなオンラインゲーム関係のFlashなんかうpしていいのでしょうか? 一応二作品目なんですが、一作品目は作品というほどのものではないw よければ感想なんかを聞かせてもらいたいので、うpしてもいいのか教えてくださいな。
25 :07/04/30 はじめまして。 僕もFlashを始めて間もないのですが 他の人たちの作品を見て勉強したいので、よろしかったらうpしてください。
26 :07/04/30 >>24 まあ、そう肩に力入れなさんなや。ネタは分かられへんやろが、 技術的な面やったら俺らで語れるかも知れへんでなあ…、ん?( ゚Д゚)y−~~
27 :07/04/30 【 作 品 名 】AAトレース講座 【 アドレス 】http://iiaccess.net/upload/view.php/001063.swf 【 製 作 者 】C.N 【 製作日数 】一時間 【使用ソフと】Flash 8 【 FLASH歴 】 4年 【 コメント】 なんかもうなにがなんだか(ry 講座と言うよりネタ重視かも?
28 :07/05/01 飛行機のゲームが出てきましたが・・・。
29 :07/05/01 >>17 きれいな映像。意味はよくわからんが(スマン GJ! >>27 零戦の絵がでたところで止まっているかも・・・ プレイ方法をもう少し詳しく書いてもらえるとうれしい。
30 :07/05/01 >>27 最初の場面で画面がとまっています。もしかしたらなのですが、 on(press)のスクリプトを入れ忘れているとか・・。 一応、プレイヤー側から無理やり先へ再生をさせていただきましたが >>29 さんと同様、最初にプレイ方法を入れたほうが分かりやすいかもしれません。 あるいは PLAY プレイ方法 機体の説明 など、最初の画面上から一目して分かるとゲーム性としてはかなり分かりやすい構成になると思います。
31 :07/05/01 【 作 品 名 】Ironic Essential Damegecare 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6805.swf 【 製 作 者 】SANO 【 製作日数 】土日二日間 【使用ソフと】Flash 8 【 FLASH歴 】4ヶ月 【 コメント】BGMのインダストリアルな雰囲気を表現しました。 FLASH制作楽しいです。
32 :07/05/01 >>31 2日で作った割りにはクオリティ高い! テンポよく動いてGJ! わんちゃんかわええ
33 :07/05/02 >>きれいだね〜。音と良く合ってる。GJ!
34 :07/05/02 >>32 >>33 ありがとうございます。 音に合わせる事を意識しすぎて展開が単調に なってしまったのが反省点です。
35 :07/05/02 【 作 品 名 】ぶどう 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6811.swf 【 製 作 者 】SANO 【 製作日数 】一週間 【使用ソフと】Flash 8 【 FLASH歴 】4ヶ月 【 コメント】Flash 8 を手にして初めて作った作品です。 テーマは、ひたすらブドウを食べるヒト。 36fpsでの単調な展開をご覧あれ。
36 :07/05/02 【 作 品 名 】SNOWND 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6810.swf 【 製 作 者 】SANO 【 製作日数 】三日間 【使用ソフと】Flash 8 【 FLASH歴 】4ヶ月 【 コメント】Flash 8 を手にしてから作った二つめの作品です。 テーマは、スノーボード。 24fpsでのやや単調な展開をご覧あれ。
37 :07/05/02 【 作 品 名 】絵日記 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6812.swf 【 製 作 者 】SANO 【 製作日数 】1時間×5 【使用ソフと】Flash 8 【 FLASH歴 】4ヶ月 【 コメント】Flashで絵日記をつけてみようかな。 6日目で断念。メンドクサ過ぎでした。
38 :07/05/02 >>35 シュールww 目覚まし時計かわいいですね。 >>36 かっこいいです! 本当に滑ってるって感じ出てます! >>37 乙です。 私も同じです。 FLASHで絵日記描こうとしましたが断念しました。 どれも動きが滑らかで可愛らしいキャラクターとデザインです。 初心者とわ思えません。
39 :07/05/02 >>35 ぶどう良いわぁ。これも音と合ってて飽きないね。 >>36 マナー悪いなwww滑っている感じ出てて上手い。 >>37 上手いよね・・・ どれもとてもきれいに仕上がっているとおもう。自動再生しないほうが良い気もする。
40 :07/05/03 みんな絵がうまいね。 GJ!!
41 :07/05/03 >>31-37 作風はバラついてるんだけどなんか一貫した世界観があるように感じた キャラクターの動き方とか上手いなぁ
42 :07/05/03 >>35 音楽とあってて良いです。 >>36 気に入りました。ジャンプとかしてるところが特に好きです。 >>37 昔、Flashをつかって日記をつけようとしたのでめんどくさいって気持ち分かります。
43 :07/05/04 てst
44 :07/05/04 学校でデザイン系の勉強してる人なのかな 4ヶ月でこのクオリティって正直へこみますわ
45 :07/05/04 >>38-42 楽しんで頂けて嬉しいです。 もっとFLASHに習熟して著名な職人さんと 肩を並べられるようになりたいです。 >>44 はい。大学のデザイン学部在籍です。 FLASHをさわってからその魅力にとり憑かれてしまいました。 今は自分のホームページを製作中なので完成したら swf作品をもりもりUPする予定です。
46 :07/05/04 >>45 サイト設立楽しみにしています!
47 :07/05/06 >15-16 13です。返信遅れました。 アドバイス有難う御座います。 はい、少しテンポを良くしてみようと思います!
48 :07/05/06 【 作 品 名 】 発見 【 アドレス 】http://kuutyuuteienn.web.fc2.com/hakkenn.html 【 製 作 者 】Wline(ライン) 【 製作日数 】5時間 【使用ソフト】ParaFla! 【 FLASH歴 】一年 【 コメント】ちょっと時間があったので久しぶりにFlashを 作ってみました。作画+発想+技術が今後の課題だと思います。
49 :07/05/06 >>48 画像はParaDrawじゃないんですか? もっと長いのを、ぜひ見てみたいです。
50 :07/05/06 >>49 一応ParaDrawです(笑 確かに短いと思います。 次はもう少し長くしたいです。
51 :07/05/06 |д゚) ぬるぽ
52 :07/05/06 【 作 品 名 】 キャラクターズ 【 アドレス 】http://www.geocities.jp/mugi0329/flkyara.htm 【 製 作 者 】komugi 【 製作日数 】10時間前後かと・・ 【使用ソフト】FLASH MX 【 FLASH歴 】一年半 【 コメント】かなり久しぶりの投稿です。 たまにはこんなFLASHもいいかなと思って作りましたv ちゃんと進歩してるんだろうか・・orz (何回投稿しても、書き込むボタン押す時はドキドキします(´;ω;`))
53 :07/05/06 作 品 名 】スピードクオリティー 【 アドレス 】http://flasham.web.fc2.com/new.html 【 製 作 者 】AM 【.製作日数.】3時間 【使用ソフト】Flash 8 Basic 【.FLASH歴.】 1週間とちょっと 【 コメント 】 とりあえず2回目の投票です。swf形式にしたせいか、少し音ズレと 動きがカクカクしてると思います。 アドくれたら嬉しいです
54 :07/05/06 ワンパターンのテクニックじゃおもしろくないよ。 もう2,3こつめてからいらっしゃい
55 :07/05/07 http://iiaccess.net/upload/view.php/001070.swf 【 コメント 】 以前ここで、閲覧時のコマ落ちやPCの負荷を聞いた者です。 問題が無かったと言う事で今回FPSを上げて作ったのですが、 今、ノートPCの方で開いたら再生後PCがすごく不安定に・・・ コマ落ちとか不安定になるか聞きたいです 質問ばかりですいません。 ※パラフラ誕生祭からの転載です ※ネコ、クリックで再生
56 :07/05/07 >>55 上手いな あ〜少し重いかもただオレのPCペン4だからな 思うに展開する時にドバーッとメモリとか消費するんでね これで完成?色塗るともっと良くなると思ったぞ
57 :07/05/08 >>55 うちのPCでは何も問題なかった。(メモリ2GB) 余談だけど・・・ フラッシュは本来コマアニメ再生用じゃないこともあって、 何も工夫しないでコマアニメを作ると、再生が進むにつれて メモリ消費量が増えていくことを知っておいた方がいい。 >>55 の作品の場合、パフォーマンスメーターを表示させながら 再生してみると、うちのPCではメモリ消費は800MB弱程度だった。 当然、物理メモリがこれより少ないPCでは、HDDスワップが起こり 駒落ちが激しくなって、再生が中断する可能性もある。 フラを見る人には、「この作品は物理メモリが800MB程度必要です」 と説明したほうが親切・・ということになるかと。 動くか動かないかを人に聞くのではなくて、 できれば、メモリ消費量ぐらいは制作者の責任として 確認しておくといいなと思うよ。 絵がうまいし、これかからも期待してるよん。 ガンガレ!
58 :07/05/08 >>55 雑なのか味なのか微妙な所も有るがよく動いてると思う こま落ちとかは特に無かった。1GB
59 :07/05/08 >>55 うちのノートでは問題ないね。PenM1.6 @ RAM2GB でも、200MBというわけの解らない量のメモリを食ってるから、 FireFoxでは1.2GBくらい積んでないと閲覧出来ないかも。 ところで、ファイル容量1.2MBがどうやったら200MBに膨張するんだ? 新手のブラクラかと思った。
60 :07/05/08 >>55 XP PenM1.4Ghz メモリ512MB ですが最後まで見れます。 重いですね。もしかしたらコマ落ちしてるかもしれない。良く分かりません。 ファンが回ってマウスカーソルが若干ぎくしゃくしてます。 ブラウザ(opera)が落ちるとかはないです。 いつもながらアニメしててスゴイです!
61 :07/05/08 みなさん、本当にありがとうございます。 どうやらCPUよりもメモリの容量によって重くなってしまうんですね。 展開すると、100MB以上になるとは思いもしませんでした・・・ 事前のチェックはちゃんとしないとダメですね・・・ 今後は、画像の大きさやベクターラスタの切り替えなど考えてみます。 >>56 一応、色塗る予定です >>57 なぜ重くなるかの疑問がスッキリしました >>58 正直、手抜いてる所もありますw >>59 元のJPGの総枚数くらいの大きさかも・・です >>60 自分のノートの時に近いで挙動です、今後はPCへの負担減でがんばります
62 :07/05/09 補足になるけど、>>55 のようなオブジェクトが乱立し、なおかつ画面の大きさが大きなFLASHの場合、 一番必要とされるハードウェアは次の順。 1.CPU 2.GPU 3.メモリ >>57 でメモリが大幅に食われた例を挙げているがあれはCPUのキャッシュとGPUの性能が低い場合。 CPUとGPUがいいものをつんでいる場合には挙動はほぼ問題なくなる。 うちのテスト機はCPUにCore2Duo2.66×2、GPUにGeforce8500とFLASHに最適な環境にしているため 物理メモリは50MB程度の消費で収まっている。再生も問題なし。 残念ながらCPU、GPUの性能の低いマシンでは物理メモリに全部の負担が行ってしまうため、 物理メモリがフル稼働する羽目になる。特にGPUメモリと物理メモリが共有で使われている場合には 物理メモリがフル稼働せざるを得なくなる。
63 :07/05/09 >>62 本当にためになります。 調べてみたら、挙動がおかしくなったノートは チップセット?でメモリが共有でした・・・
64 :07/05/09 >>61 まさか、全てJPEGかPNGだけで出来てるんじゃないよね?
65 :07/05/09 パラフラって事は、パラドローで描いてないならJPEGかPNGじゃね 動いてる所はベクター画像ぽくないし でも、タイトルの所はベクター画像ぽいな
66 :07/05/09 >>63 OK。大方のノーとPCは25万以上のクラスでない限り通常はメインメモリと共同だから ブリッジなんかの性能によって結構変わってくるんだよね。 素直な人なので一応全部教えようと思うけど、このムービーを後、2まわり小さくしてみるといい。 圧倒的にメモリの消費量が減るから。 ハードウェアへの処理に一番難をきたすのが 1.fps 2.アルファチャネル 3.オブジェクトの乱立 4.画面サイズ ・・と、実際にはこれだけしかない。特にその中でも2.3.4は最重要項目。 一度再生してみて『重い』と思ったらアルファチャネルを切れば軽くなるし、 それが切れないのであればオブジェクトをなるべく重ねないようにする。 それもできなければ画面サイズを小さくすれば問題が解決するっていうこと。 以外に簡単な要因で重くなるし、軽くもなる。 また、PNG、JPEG、BMPなど、画像ファイルのシンボルはなるべくぎりぎりに小さいサイズで読み込ませること。 これも非常に重要なポイントね。 応援している!ガンガレー
67 :07/05/09 それでは単に画質を下げろっていうだけ・・いやゴメン
68 :07/05/10 IllustratorCS2以上があれば、ライブとレースとかで劇的に改善出来るだろうけれど、 普通は持っていないだろうね・・・。
69 :07/05/10 なんか話がバラバラだな. 盛り上がるからいいとするか(w
70 :07/05/10 書かれたこと全てを信じてはいけない, ということを経験させる, 初心者を鍛えるためのスレ.w
71 :07/05/10 【 作 品 名 】2chの壷 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6880.swf 【 製 作 者 】iiyoninaru 【 製作日数 】一日 【使用ソフと】FREEMOTION 【 FLASH歴 】 5ヶ月 【 コメント】 3DCGを使った2ch壷の表現です。そのうち、このカットを使って作品を作ります。
72 :07/05/10 リンク間違えた・・・ http://swfup.info/view.php/6881.swf
73 :07/05/10 >>71 面白い。完成品も見せてね。
74 :07/05/10 >>71 なんか、焼き物のテカテカ感が気に入った。 久々に来たけど、最近の初心者のレベル高いな オレの頃なんてAA動かすだけで、神コールきてたのに、、、
75 :07/05/10 >>71 これはすごい…3D扱える人がうらやましい。 本編が楽しみだ。 >>74 まあ、中級者もおkだからね。あと、Flashに求められるクオリティーがインフレ起こしてるのも一因だな。 上級者に上手い人が増えたし、時代は商業レベルの絵を使ったMADだし、と。 ま、そうは言っても千里の道も一歩から。 もちろんAA動かしただけ、人を歩かせただけ、もっと上手く動かしたいんだけどどうしよう? とりあえず動いたから見て見て!でもおkだぜ>初心者諸君
76 :07/05/10 【 作 品 名 】無題 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6887.swf 【 製 作 者 】tiny 【 製作日数 】3日 【使用ソフト】parafla 【 FLASH歴 】 5日 【 コメント】 ↑のコメントを受け、勇気を出して 絵を描くのが苦手で、paradrawでは無く 全てPhotoshopでの画像なのですが とりあえず動きました!
77 :07/05/10 >>76 FLASH歴五日にしちゃすごく上手だと思います。 絵も綺麗ですし。エフェクトも良い。 ただ、何がモチーフなのかちょっと分かり難いところが残念です。 一目見て、「これが何でこれが何だ!」と、 分かるような作品にするともっといいものになると思います。
78 :07/05/10 >>76 きれい。上手。 ストーリー性をつければすごいことになるとオモ。 こういう人のを見ると、自分のあまりのセンスのなさに、鬱になる。
79 :07/05/10 24ですこんにちは。 あの〜うpしたいのですが32MBあるswfをうpできて 設定した通りの大きさで再生される 都合のいいうpロダありませんか?
80 :07/05/10 >>71 3D使いが増えるとうれしい。ガンガレ! >>76 センスがなかなか・・GJですぞ。
81 :07/05/10 >>76 5日でこれなら上等すぎる。他のみんなが言ってるように、 音なり絵なりでストーリーというか「脈略」がつくと、一気に作品感が出ると思われ。 >>79 普通にswf-uploaderでどうだろ?容量はクリアしてるし、大きさもたいがいは大丈夫だと思うのだが…
82 :07/05/10 test
83 :07/05/11 【 作 品 名 】もんくる 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6896.swf 【 製 作 者 】tantei 【 製作日数 】一度2週間程で挫折したけど5ヶ月後くらいに 暇だからFlashでも作ろうと思いまた再開。合計1ヶ月くらい 【使用ソフト】parafla 【 FLASH歴 】 8ヶ月くらいだが触ってない期間が5ヶ月程; 【 コメント】 オンラインゲームのモンスターくるくるのイメージFlashを作ってみました。 いろんな人のFlashを見て勉強しながらがんばりました;; 画像はすべてペイントで加工or作成しました。 ローダーはぬこちゅーさんから借りました。 ファイルが大きいので最後の方飛ぶかもしれません;; 画質をLowに設定して見る事を推薦します。
84 :07/05/11 Flashよりニコニコでやったほうがいいも 最後、IEが固まった
85 :07/05/11 >>83 良い作品だと思うし、結構楽しそうだとは思う。 しかし、なんと言うか30MBは大きすぎ。 メモリ150MBを持っていかれるけれど、コマ落ちはしない。
86 :07/05/11 さてつくるか
87 :07/05/11 >>84 >>85 コメントありがとうございます。 >>85 どうやればファイルを小さくする事ができるんですか?
88 :07/05/11 【 作 品 名 】教えて!ツベ猫先生! 【 アドレス 】http://swfup.info/view.php/6899.swf 【 製 作 者 】名前募集中 【 製作日数 】「さてつくるか」といってからなんやかんややりながら 【使用ソフト】FLASH8 【 FLASH歴 】 覚えてないほど少ない 【 コメント】 内外のトレンドを全部凝縮しました!
89 :07/05/11 【 作 品 名 】prelude 【 アドレス 】http://tiny.oboroduki.com/flash/prelude.html 【 製 作 者 】tiny 【 製作日数 】4日 【使用ソフト】parafla 【 FLASH歴 】 6日 【 コメント】 皆様の励ましとアドバイスを受け 音を付けてみました。(楽し過ぎ>< そうしたら、軽いストーリーみたいなものが 着いて来た気が致します。 今の私では、コレが精一杯ですが、もっと勉強したいと思います。
90 :07/05/11 >>83 ,87 良作だが如何せんメモリを食いすぎる。 対策は>>66 氏が書いているとおり。この作品の場合取れうる方策は 1のコマ数を減らす、と4の画面サイズを小さくして画像ファイルを可能な限り小さくする、ぐらい。 一言で行ってしまえば、ほぼ全コマが画像ファイルで作られているであろうこの作品は、 swf形式に向いていない。クオリティーを維持しつつメモリ消費を抑え軽快に見るには、 flv形式などの動画ファイル形式にしてサイトやニコニコで公開するのが恐らく一番手っ取り早いと思われる。 >>88 おk、基本はできているな。 が、しかしアクションが少ない&完全リピートなので画面の変化に乏しい。次のステップとして、 (1)口パクをちょっとだけセリフに合わせて変化させてみる。 (2)盛り上がるところでこぶしで机を叩く等、軽いアクションを入れてみる。 などを試してみてはどうか。
91 :07/05/11 >>89 おお、なんだかよく分からなかった素材が組み合わさって、 見事に一つの「作品」になりましたな。なんだか一昔前のカードゲームを思い出すテイスト。 しかし、ラスター画像の使い方が秀逸だなあ…。
92 :07/05/11 >>87 >>71 みたいに、FLVとJPEGの組合せで作るのが良いと思う。 そうすれば、全体をFLVにするよりも容量をだいぶ削れるよ。 12MB位まで落とせると思う。
93 :07/05/12 >>90 レスありがとうございます。 当方パソコンにそれほど詳しくなく、 1.fps 2.アルファチャネル がよくわかりませんでした。勉強してみます。 あと、flvにする方法もよくわからないので勉強してみます。 >>92 ありがとうございます。 FLVは動画ファイルですよね? Paraflaは動画をFlashに組み込めないらしいので無理・・なのかな?
94 :07/05/12 >>89 やっぱ映像作りはデザイン力が大事だよなぁ。 フラのテクニックだけでデザイン力ゼロのやつらに見せてやり・・・以下自制
95 :07/05/12 そんな書き方で投下者が喜ぶと思うか
96 :07/05/13 デザインは出来るヤツと出来ないヤツがいる. そこがひとつの壁かもしれん. でもできないヤツが技術でがんばるのも悪くない. 仕事にはならないだろうがフラ板ではそれもアリだ.
97 :07/05/13 >>95 誰もアンタの作品なんて見てない 才能がないからってビクつかなくてもいいよ
98 :07/05/13 今、作ってる最中なんですが凄い時間かかりそうです。 自分が納得できるものになったら見てもらいたいと思います。
99 :07/05/13 初心者スレだぞ。お前ら自制してくれ。 >>96 ,97 荒らしはスルーで。関わると同罪なのでよろ。 >>98 ガンガレ!
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