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2012年3月プログラム270: 俺主催囲碁プログラミングコンテスト (569)
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俺主催囲碁プログラミングコンテスト
1 :02/06/14 俺に勝てたら、賞金が出ます
2 :02/06/14 右上スミ小目!
3 :02/06/14 :::::::::::::::::::/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: : :::::::::::::::/ /::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ :::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/ ::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く :::::/ /::::::::::::::`(::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ ::::::し ::::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_> :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' ::::::::::::-‐ ´ もうだめぽ
4 :02/06/14 /* ここまでクソレス */
5 :02/06/14 おれ囲碁をプログラムした事あるけど 全く強くならなかった。 むしろ、弱くなったというか・・・
6 :02/06/14 最強といわれるhandtalkが3級らしいよ 作ったのは北朝鮮だっけ?
7 :02/06/14 http://plaza15.mbn.or.jp/~yss/goplayer.html とりあえず、何か面白そうなのある?
8 :02/06/14 http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1997/0316/mokuji.htm こっちに解説があったよ
9 :02/06/14 http://www.koei.co.jp/FOST/go/1999.html 優勝すれば100万円 主催者は1?
10 :02/06/14 MFG強いよ・・・・ こいつに勝てない漏れは3級以下なのか?
11 :02/06/14 ほとんどの優秀なプログラマーは 囲碁か楽器をやるらしい
12 :02/06/14 igowinの級って、正しいのか?
13 :02/06/14 お茶目な子さんバカなスレをたてるのはやめてください。
14 :02/06/14 とりあえず、だれかGNU Goのソースを解説してくれ。
15 :02/06/14 >>14 リンク先書いて そしたら、俺やるけど
16 :02/06/15 http://www.gnu.org/software/gnugo/gnugo.html こことかね
17 :02/06/15 囲碁も楽器もやる漏れは超優秀だにょ
18 :02/06/15 >>17 すげーな 楽器できる奴はちょっと尊敬するよ。 ところで、 ゲームが終わった後の地の計算(死石の判定) をするアルゴリズムが思いつかないんだけど、 いいアイディアある?
19 :02/06/15 >>18 ttp://plaza15.mbn.or.jp/~yss/mfg_trn.txt これは?
20 :02/06/15 これを読むとか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1568810326/
21 :02/06/15 >>20 それどんな内容? 面白そう。 買ってみようかな。 http://www.labnet.or.jp/~jcga/igokouza.htm あと、このページのリンク先ないのかな?
22 :02/06/15 君が今僕を支えて 僕が今君を支える だから迷いながらも共に生きていこうよ 未来へと 仲間と戯れ それなりで居ても もの足りなさを感じてしまう 冷めた目で見られて 乾いた時代の風に吹かれている 諦めきれるモノならば 最初から興味持たない 忘れられるモノなら 必要さも感じないから 不安な心と勇気が背中合わせになっている だけど今なら夢をこの手で叶えてみせるよ 傷ついて壊れそうな日も 涙して困らせる日もあるけれど 僕達はそれを超えていくんだ 誰より上を目指して
23 :02/06/15 >>12 5級くらいゲタをはいてる気がする。人とほとんど対戦したことの無い おれでも2子置かせて勝つこともあるくらいだから。
24 :02/06/15 >>23 盤面のサイズは何でやってる?
25 :02/06/15 >>21 訳本はこれ。でも絶版 (w http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99902081 吉川さんのはリンクがボロボロだね。かろうじて、 ttp://www.labnet.or.jp/~jcga/CG15.HTM あたりは読める。おれは本を買ったけど。 でもあの本、読みにくすぎ。
26 :02/06/15 >>24 igowin のフリーのやつなんで9路盤しかやっていない。
27 :02/06/15 >>26 2子置いて勝てるなんてすごいよ。 >>25 吉川さんは有名人? 25は結構すごい人っぽいね。 興味がわいたので、英語の方を注文してみます。
28 :02/06/15 yahooでオンライン対戦できたよ。 それにしても、人が多いねー。
29 :02/06/15 市販されてる囲碁ゲームで強いのって何?
30 :02/06/15 AI囲碁
31 :02/06/15 >>29 こちらを参照。 http://game.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1001770576/l50
32 :02/06/15 SGFってどうなの?
33 :02/06/15 どうって? 便利だよ。
34 :02/06/15 仕様とか公開されてる? 囲碁に限った事なら、SGFじゃなくてもいいの? これから囲碁アプリでも作ろうと思ってるんだけど、 棋譜はSGFの方がいいのか、独自のがいいのか?
35 :02/06/15 検索してみ。 仕様は後悔されてる。FF[4]が最新かな。 独自の棋譜を使うのはお勧めできない。 分岐のある棋譜も対応しているし、盤面上のマークも充実している。 どうしても必要なら独自の棋譜ファイルをつくったら?
36 :02/06/15 後悔じゃねぇ、公開だ。 sgfは、様々なゲームの棋譜の記載が可能って事になっているけど、 実質囲碁がメイン。 誰か、将棋とチェスのSGFでの記法をはっきりさせてくれ。
37 :02/06/15 あー、終了判定ができねー
38 :02/06/15 FOST (優勝賞金100万円) は中止。 SNU (15,00万ウォン) は第二回をやる気配無し。 21世紀杯は第一回は優勝賞金$5000だったのが今年は$500。 悲しすぎ。 >>27 http://www.labnet.or.jp/~jcga/yoshikawa/ 吉川さんの著作や顔や core (笑) を見れます。
39 :02/06/15 http://homepage1.nifty.com/Ike/katsunari/
40 :02/06/15 http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~sasaki/cgf/indexj.html
41 :02/06/15 http://www.red-bean.com/sgf/
42 :02/06/15 >>21 世紀杯は第一回は優勝賞金$5000だったのが今年は$500。 そうなんだ。 研究者が少ないって事なのかな? それとも、進歩があまり無いって事なのかな・・・ んー それは悲しいな。
43 :02/06/15 >>6 SNUで優勝したプログラムが韓国の九段に8級って言われてたような。
44 :02/06/15 >>39-41 神!!
45 :02/06/15 >>40 のリンク先にある 対局プロトコルってプロセス間通信じゃないの(w そんなんじゃ誰も参加しない気が・・・・
46 :02/06/15 main(){ printf("投了"); }
47 :02/06/15 >>42 スポンサーが降りたんじゃないかと思ってたんだけど、 http://www.intelligentgo.org/en/igf/research.html こっちは続いてるのね。 Myers さんの自腹なのかな。
48 :02/06/15 http://www.inventivity.com/OpenGo/ 碁プログラムのためのフレームワークを提供してくれるみたい。以下、readme より。 I designed OpenGo to support Go engines in general. The idea is to share the following things (at least): + user interfaces, + program-to-program communication (go modem protocol, igs, etc), + common algorithms (e.g. zobrist hashing) + multiple-simultaneous games (multi-threading of engines & interfaces) + repeated play and evaluation of engines + machine learning support + reading & writing common go file formats (ishi, sgf, etc.) + common rule systems + common go opponents for testing (e.g. wally)
49 :02/06/16 >>47-48 どもです。 ちょっと、48の方読んでみます。 + machine learning support 機械学習をサポートするってどういう意味だろ・・・
50 :02/06/16 >>48 のは読んだけど、 具体的に何が実装されてるかとかは書いてない。
51 :02/06/16 >>18 囲碁・将棋板でも質問していた人かな。 「無条件活き」についての基本的な論文は、Benson による "Life in the Game of Go" だと思う。これがそのまま実戦に使えるか どうかはわからないけど、一読の価値はある。以下に論文をスキャンした やつが置いてある。 ttp://www.chapman.edu/students/phil/benson.zip
52 :02/06/17 >>51 どもです。 ところで、こんなリンクはどうやって見つけたんですか?
53 :02/06/17 >>52 私も最近コンピュータ囲碁に興味を持ったんだけど、始まりはこれ。 http://www.csl.sony.co.jp/jsai/cdrom/articles/titles/a10-6-5.html この中で Benson の論文が紹介されていて、Google を使って探し出した。 benson.zip へのリンクは computer-go ML の過去ログから張られていた。 コンピュータ囲碁をやるなら、computer-go ML には入っていたほうが よいと思う。
54 :02/06/18 >>53 そのリンク先すごく面白いですね。 >computer-go ML には入っていたほうが 入ってみます。
55 :02/06/18 囲碁って、 相手が指した瞬間次の手はこれしかないってシーンが多いよね。 でも、なんで次の手はこれしかないってわかるのかが謎
56 :02/06/18 詰碁は、ひらめきが重要 そのひらめきのアルゴリズムさえわかればね(w
57 :02/06/18 2chだと、囲碁人気ないね 社会的引き篭もりが多そうだからね
58 :02/06/19 詰碁に焦点を当てたけど、かなりむずい
59 :02/06/19 せっかくだからageておこ
60 :02/06/19 >>57 囲碁に興味ないと引きこもりかいな。
61 :02/06/19 囲碁は面白くていいと思うけど、 プログラムしろと言われてはいそうですねとは言えないって。
62 :02/06/19 死活判定については、以下が参考になる ttp://www.labnet.or.jp/~jcga/yoshikawa/greatbook.htm ……のかな? 私は本を買って読んだけど、正直、サパーリだったよ。
63 :02/06/19 詰碁はひらめきではなく経験。
64 :02/06/19 ひらめきでも経験でもなく読み。
65 :02/06/19 ひらめきでもあり、経験でもあり、読みでもある。
66 :02/06/19 http://homepage1.nifty.com/Ike/katsunari/ ここにちょっと作り方が載ってます。 これを読めば、簡単なのができそうですね。 置ける場所の判定方法はなるほどって感じです。 bensonの論文はめちゃくちゃ難しいですね。 >>62 のPDFって・・・いいんですかね? 本はもう絶版なんでしょうか? でも、JAVAのコードが載ってるあたりから、それなりに新しそうな・・・ 基本的なことから書いてあるので、かなりためになりそうですね。
67 :02/06/19 pdf全部印刷するの大変ですね・・・
68 :02/06/19 本がまるごとPDFになってるのか?
69 :02/06/20 http://www1.neweb.ne.jp/wb/technoin/tsu/tsumego.htm
70 :02/06/20 >>66 「勝也」の作者、清さんは、5Gの「碁世代」をやってた方なんですね。今、 http://www.icot.or.jp/cgi-bin/trread.sh?TRNAME=tr0837 を読んでます。これまでに見つけた中では、一番詳しい論文。
71 :02/06/20 >>70 Not Found
72 :02/06/20 >>71 見れるよ gifってのが痛いですね(w 69のサイトも結構役に立ちますね。
73 :02/06/20 >>72 いま見たら見れました。 不思議。 学術系、画像でうpする人多いよね。 なんでだろう。
74 :02/06/20 >学術系、画像でうpする人多いよね。 そうなんだ。 でも、明らかにtexだからpdfにするのも簡単なのにね。 データサイズの問題かな?(PDFがなかった時代)
75 :02/06/22 Javaで書かれた囲碁のプログラムで 著作権フリーの物ってありますか?
76 :02/06/23 >>75 >>62 にじゃばで書いたサンプルがあったと思うけどどうよ?
77 :02/06/24 >>62 英語で読めないぞ
78 :02/06/24 >>77 ?? 文章が理解しづらい、というのなら同意だが。
79 :02/06/26 ヒカルの碁はまだ続くのか?
80 :02/06/26 どうでもいいけど、人間より強い囲碁プログラムができて なんか意味あるの?
81 :02/06/26 >>80 いろいろと。 とりあえず強い圍碁プログラムがあるなら、練習相手にもなるし研究にも使えるし。
82 :02/06/26 >とりあえず強い圍碁プログラムがあるなら、練習相手にもなるし研究にも使えるし。 金にはならないのか(ボソ
83 :02/06/26 >>82 数年前だったか物凄い金額の賞金がかけられていたよ。 最近は賞金規模が縮小した(1/10くらい)っていうニュースを読んだ気がする。
84 :02/06/26 それだけのプログラムを作れる技術なら売り込み可能だと考えれば 結果的には金になるんじゃない?
85 :02/06/26 強い囲碁プログラムの技術が売り込み可能か? 単に定石データベースの検索が速いとか、 評価関数が新しいとか優秀だなんていうのは、 いくらでも既製のものがあるから売れないよ それらをいかにまとめて囲碁に使うかというまとめる技術はありだろうけど、 それだって囲碁を強くしただけの実績だったらやっぱ売れない まったく新しい方法論で思考させるならあるいは ノーベル賞とかありかも知んないけど、それだってどうよ 見つけたのを片っ端から特許で固めていかないと利益には繋がらなさそう
86 :02/06/26 >強い囲碁プログラムの技術が売り込み可能か? 強いの程度がはっきりしないとなぁ。 今最強の囲碁プログラムは1級くらいなのかな? はっきり言って、人間から見ればクソ。 >単に定石データベースの検索が速いとか、 これじゃ強くならないし >評価関数が新しいとか優秀だなんていうのは、 最適な物が見つかれば、即チャンピオンだよ。 どこに価値基準があるのか、俺もよくわからないから 売れる気はしないな。 一番儲かりそうなのは、 「最強のコンピューターと対局できます。 勝てば対局料はただ。負けたら1万円」 という広告で、ビジネスするのがいいんじゃない? トッププロ棋士と僅差であれば、トーナメントに出場すると、賞金がもらえたり するのかも。 そうなると年収1億くらい?
87 :02/06/26 >>80 金はともかく、研究者がよく言う考えは… 強い囲碁ソフトを作るのは面白いが、研究者は囲碁の分野だけ見てるわけではない。 航空管制だの電子部品の設計だの、探索問題と呼ばれる問題は実社会に山ほどあって、 チェスなんかの研究から応用されたこともいっぱいある。 だから囲碁を研究するのはいろんな人にとってうれしいこと。
88 :02/06/27 そんなことより金がほしいなら真面目に働けや。
89 :02/06/27 はーい
90 :02/06/27 >>85 > 評価関数が新しいとか優秀だなんていうのは、 > いくらでも既製のものがあるから売れないよ なんで? いま強いといわれているのは、Go4++, Handtalk, 銀星, MFG, Haruka あたりだけど、これらを越えるやつを作れば、 既存メーカからいくらでも引き合いがあると思うけど。
91 :02/06/27 >既存メーカからいくらでも引き合いがあると思うけど。 実際にはいくらくらいで取引してるんだろうね?
92 :02/06/27 >>91 囲碁とは全然関係ないけど、とあるパソコンソフトのエンジン部分の OEM 価格は、 出荷価格の 10% 前後が多かった。だから、高くても 20% まではいかないのでは。 メーカーの出荷価格が 3000円でロイヤルティが15%だと仮定すると、1本あたり 450円。1万本出荷して450万円だね。まあ、まじめに働いたほうが収入は多いと 思う (w
93 :02/06/27 >450円。1万本出荷して450万円だね。まあ、まじめに働いたほうが収入は多いと >思う (w おいしい話はないんだなぁ
94 :02/06/28 >>92 囲碁のソフトは世界的に売れてるから、 画期的な強さを誇る囲碁ソフトなら、30万本くらいは売れるのでは?
95 :02/06/28 だから、単に金がほしいんなら素直に働けっての。 圍碁のプログラムをするのは、儲かるかどうかよりゃ、 面白いかどうかが主眼だと思うぞ。
96 :02/06/28 >だから、単に金がほしいんなら素直に働けっての。 普通に働いても大金は手に入らないという罠
97 :02/06/28 実力で一攫千金というんは夢があっていいな。 誰か挑戦しる!
98 :02/06/29 >>96 世界トップレベルの囲碁ソフトを作れる人は普通に業務系のソフトでも 作ってればその方がずっと簡単に儲かると言う罠。
99 :02/06/29 っていうか、>>1 って囲碁できんのか?(w
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