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2012年3月プログラム154: SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ (522) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ


1 :04/12/22
DirectXなんて捨てちまえ。
これからはSDL。
本家
http://www.libsdl.org/index.php
ゲームとか
http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?SDL
サンプル
http://saka.moo.jp/Linux/SDL.html

2 :04/12/22
ドキュメント
http://sdldoc.csn.ul.ie/
http://www.libsdl.org/intro.jp/toc.html

3 :04/12/22
多国語対応のIME処理は実装されたのか?

4 :04/12/22
> DirectXなんて捨てちまえ
エェー

5 :04/12/22
後だし野郎

6 :04/12/22
ゲ製作技術板 SDLスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005469181/

7 :04/12/22
Linux板 SDLについて語るスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1025048946/

8 :04/12/22
結構前は凝っていたけど、結局使わなくなったなぁ…

9 :04/12/22
S すごい
D でっかい
L ルイージ

10 :04/12/22
日本語を使いづらいのがなぁ・・・

11 :04/12/22
未だかつて日本語のゲーム作ったことがないオレにはぴったりだ

12 :04/12/22
>>3
SDL_inputmethodは?
ttp://sdlinputmethod.sourceforge.net/

13 :04/12/22
>>12
うわ、何時の間にこんなのできてたんだろ、教えてくれてありがとう。
ワシがSDLで日本語扱おうとした時はSKKでホゲホゲ程度しか無かったんだよね。

14 :04/12/24
なにこれ拡大縮小もできねーじゃん

15 :04/12/24
>>14
できたと思うけど。
ていうか、できなくても簡単な事なら自分でやれよ。

16 :04/12/24
>>15
うわなにゲーム作る奴なんて相手にしてくれないの?
ハードウェア支援が得られない拡大縮小回転なんて使い物にならないってwwwwwww

17 :04/12/24
まぁまぁ
ゲ製作板で同じような質問でてたよ

18 :04/12/24
使えるかどうかなんて重要じゃない
プロプラ(ry

19 :04/12/24
>>17
みてきた
1.未実装。1.3まで待て
 いつ出るの?
2.SDL_gfxを使え
 インストール方法がわからん
3.やりたいならOpenGL
 (´,_ゝ`)プッ
4.自前実装しろよm9(^Д^)プギャー
 SDLの存在意義ないじゃん
スレタイにゲームって入ってわりにグラフィックしょぼくてなっかりだ
透過付き矩形コピーだけじゃん
公式サイト落ちてるし

20 :04/12/24
> 2.SDL_gfxを使え
>  インストール方法がわからん
馬鹿は Allegro でも使ってろ。

21 :04/12/24
SDL_gfxなんかウォーニングでまくりなんですけど
リリースビルドできねーし

22 :04/12/24
ま、オープンソースなプロジェクトの末路なんてこんなもんさ
期待するだけ無駄
関わるだけ時間の無駄

23 :04/12/24
>透過付き矩形コピーだけじゃん
DirectDraw未満だな

24 :04/12/24
AllegroってSDLのライバルみたいだな
誰かスレ立ててよ

25 :04/12/24
SDL_gfxのビルドに成功
ゲ製作技術板で最適化オフにすればいいって書いてあったから
その通りにしたらうまくいった
VS2003の最適化アリでうまくいった奴いる?
いたらsdlgfx.dllとsdlgfx.libうぷして!

26 :04/12/24
最適化OFFでうまくいった、ってアホだろ
たまたまバグが発症しなかっただろだろ
そんなもん使えるかよ

27 :04/12/24
そうでもないよ

28 :04/12/24
さすがオープンソース(ゲラ
レベルの低さが露呈しても動じない

29 :04/12/24
VC6まんせー

30 :04/12/24
>>28
商業製品はコンペティターではない。
20年先も存在しつづけられれば勝ちなんだよ。

31 :04/12/24
プロプラなものを支持するプログラマの精神構造が分からんよ
オープンソースで職を奪われる危険でも感じてるのかい?
それだったらちょっとは分かるけどw

32 :04/12/24
>>20
VCにインストールするのになぜMinGWが必要なんだよwwwwwwwwww
GamDevPukiWiki - Allegro/VCでインストール
http://gamdev.org/w/?cmd=read&page=%5B%5BAllegro%2FVC%A4%C7%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%5D%5D

33 :04/12/24
>ちなみに、DLL版4Kバイト(DLLは532K)、静的リンク版が308Kバイト。けっこう小さいのかな。
Delphiよりでかい

34 :04/12/24
実行ファイルが大きいとどんな問題があるのですか?

35 :04/12/24
ドザは素直に DirectX 使ってりゃいいのに…。

36 :04/12/25
正直SDLは微妙.なんというか,痒いところに手が届かない感じ.
Simple Media Layerといいつつ,あんまり simple じゃないし.
(あくまでプログラミングしてるときの主観だけど)

37 :04/12/25
>>36
ライブラリという感覚で使いたいだけなら考えかたを改めないといけないよ。
あくまでLayer、層。この上に何かを乗っけて使うためにあるんだ。
ライブラリはSDLの一つ上に作られた物だよ。

38 :04/12/25
>>37
んー,むしろ,Layerに徹せずライブラリ的な部分と癒着しているのが嫌かも.

39 :04/12/25
フレームワークならTV3DやOGRE、Irrlichtがあるしね。
それらと比べてOpenGLと親和性が高いぐらいしか有利な点がない。

40 :04/12/25
初心者の初心者による初心者の為のSDL
http://tokyo.cool.ne.jp/sdl/
Windows SDLテキストブック
http://www.mediawars.ne.jp/~freemage/progs/sdl/

41 :04/12/25
1ピクセルだけドット打つ関数を探しています。
SDL_FillRectや画像を用意してSDL_BlitSurfaceでの描画も考えましたが
本当にないのかなぁ?と思って質問します。よろしくお願いします。

42 :04/12/25
>>41
ありません。

43 :04/12/25
>>42
( ̄Д ̄)ガーン
了解です!ありがとうございました。

44 :04/12/25
>>41
ピクセルの操作 PixelTest
http://tokyo.cool.ne.jp/sdl/index13.html

45 :04/12/25
>>44
うまくいきそうです!
ありがとうございました。

46 :04/12/25
>ハードウェア支援が得られない拡大縮小回転なんて使い物にならないってwwwwwww
拡大縮小回転はCPUで計算するんだぞw

47 :04/12/25
SDL_GetVideoInfoの説明で「「最も適した」ビデオモードのピクセルフォーマットが入ります。」と
ありますが何を基準に適したものを探していますか?

48 :04/12/25
SDLよりいいライブラリって見たこと無い

49 :04/12/25
>>48
>>39は?

50 :04/12/25
SDLはDLLインポートすればすぐ使えるという意味では良い。
(スクリプト言語)/SDL
とか作るのが楽。
・・それだけかも。
ゲーム作りたいとは思わないし。
おまいらSDLで何してるの?

51 :04/12/25
そもそもスレタイがゲームだし

52 :04/12/25
SDLがレイヤーだっていうのはわかったけど
じゃあ、その上に乗ってるようなラッパーやフレームワークってないの?

53 :04/12/25
>>1
> DirectXなんて捨てちまえ。
SDLがDirectXを使って高速化しているの知らんのか?w

54 :04/12/25
DirectXの初期化とかうざったいのをSDLが肩代わりしてくれるのは良い。
・・それだけかも。
なんかたまにSEGVで落ちたりするし。
おまえらSDLで何してるの?

55 :04/12/25
>>52
あるよ。

56 :04/12/25
>>55
教えて

57 :04/12/26
>>56
ここにいろいろリンクされているよ。
http://www.libsdl.org/libraries.php

58 :04/12/26
>>57
ただのライブラリのようだ

59 :04/12/26
あんまり速度が出なくていいものや
ハードウェアの機能を発揮できなくてもいいのにはいいんじゃない?
エミュレータとか、どうせCPUでエミュレートしてハードウェアの機能
発揮する必要ないからよく使われてるね。

60 :04/12/26
>>58
C++ラッパとかあるけれど…

61 :04/12/26
スルーしないで。。・゚・(ノД`)・゚・。

62 :04/12/26
ソース読みなよ。

63 :04/12/26
>Development Libraries:
>SDL-devel-1.2.8-VC6.zip (Visual C++ 5,6,7)
これってVC2003には対応してないってこと?

64 :04/12/26
7は7.1を含む。

65 :04/12/26
>>57
正直に言おう
英語わかんね

66 :04/12/26
>>65
kill you!

67 :04/12/26
>>66
ぽっくきゅ

68 :04/12/26
任意の角度の直線を引くにはどうすればいいですか?

69 :04/12/26
>>68
SGEだったかな。
そういうライブラリがあるから、それを使う。

70 :04/12/26
>>68
http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/html/guidevideo.html
↑のputpixelを使って直線を自分で作るwかあるいはOpenGLをつかう

71 :04/12/27
>>69
>>70
ども、ありがと
SDLにどういう姿勢で臨んだらいいかわかってきた気がするよ・・・・

72 :04/12/28
>>59
SDL使ってるエミュってどれ?

73 :04/12/28
Irrlicht初心者質問スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1104179696/

74 :04/12/28
透過しかできないならこっちのほうが簡単で良くない?win限定なら。
SGL2D
ttp://home.att.ne.jp/star/airaku/chackey/index.html

75 :04/12/28
lilary?

76 :04/12/28
Win限定なら要らねえよ

77 :04/12/29
Win限定なら国産でいくらでもライブラリってあるしな。

78 :04/12/30
純国産でまともに開発が続いてるのはDXライブラリぐらいなもんだよ

79 :04/12/30
あれはドキュメントがちゃんとしてるよな。
サンプルもしっかりあるし。

80 :04/12/30
マルチプラットフォームといってもwinとLinux、macぐらいなものでしょ
他にもあるの?

81 :04/12/30
超漢字も一応PC用のOSとしてある程度シェアがあるものだが…

82 :04/12/30
Linux限定のゲーム開発に使えそうなライブラリってある?

83 :04/12/30
clanlib
plib
allegro
Irrlicht
CrystalSpace 3D

84 :04/12/30
http://www.zgock-lab.net/irrlicht/
すごいね。
ちょっと使ってみようかな。

85 :04/12/30
>>84
一名様ご案内〜♪
Irrlicht初心者質問スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1104179696/

86 :05/01/03
3dをやりたいのですがメッシュの読み込みをサポートしたライブラリはありますか?

87 :05/01/05
国産ライブラリならLuna・DXあたりが一応開発が進行形じゃない?

88 :05/01/05
Lunaは韓国製では?
あれを国産として扱うとしても唯一の3d対応ライブラリか・・・・_| ̄|○
日本の2D信仰もここまで来ると癌だな

89 :05/01/05
>Lunaは韓国製では?
http://www.twin-tail.jp/contents/profile/
本当だ・・・orz

90 :05/01/05
SDLと関係のない話は余所でやれ。

91 :05/01/05
ライブラリ全般の話はこちらへ
各種ライブラリ紹介スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1008220559/

92 :05/01/05
JEDI-SDL
http://www.delphi-jedi.org/Jedi:TEAM_SDL_HOME

93 :05/01/06
SDLってライン引いたり円書いたりできる??
なんていうか、グラフ操作みたいなことってできる?
なかったらGDIラップしようかとおもってるんだけど。

94 :05/01/06
ミリ

95 :05/01/06
>94
さんきゅー

96 :05/01/06
このスレDelphiの話題もOKなのか?

97 :05/01/06
sdlに関する事なら可だろうが、Delphiな人でこのスレを見ているひとは少なかろう。

98 :05/01/06
>>93
点を打つ方法ならあるからそれを基に自分で作れば可能w

99 :05/01/06
点や線ならSDL_FillRectでいいんじゃね?
>>98
結局、BASIC時代にやってたVRAM直接アクセスなんかは無駄じゃなかったんだよなぁ

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