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2012年3月懐メロ邦楽173: ●●日本最高の作曲家は誰だ●●part2 (856)
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●●日本最高の作曲家は誰だ●●part2
- 1 :
- 職業作家なら筒美京平?
シンガーソングライターならユーミン?
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1150445012/l50
- 2 :
- 993 :昔の名無しで出ています:2012/02/01(水) 20:55:23.34 ID:8+vr883Z
>>986
同感。
実際、筒美や都倉ら職業作家の曲より、ユーミンや中島みゆきといったSSW勢の
楽曲の方がはるかに歌い継がれてるじゃない?
「上を向いて歩こう」は別格だけどさ。
松田聖子の「赤いスイートピー」「瞳はダイアモンド」
中島みゆきはフェイウォンがカバーした曲がアジアで馬鹿売れしたりとかね。
998 :昔の名無しで出ています:2012/02/01(水) 22:11:26.80 ID:???
歌い継がれてってんなら演歌系の作曲家を入れなきゃまずいだろ
あと筒美はやっぱりカラオケ定番が多い
ということで
>>998
最も歌われている昭和歌謡曲トップ20は?
http://life.oricon.co.jp/75797/full/
- 3 :
- 1.岩崎良美 タッチ
2.石川さゆり 天城越え
3.レベッカ フレンズ
4、鈴木聖美 withラッツ&スター「ロンリー・チャップリン」
5、石原裕次郎「北の旅人」
6、吉幾三「酒よ」
7、イルカ「なごり雪」
8、都はるみ,宮崎雅「ふたりの大阪」
9、五木ひろし・木の実ナナ「居酒屋」
10、尾崎豊「I LOVE YOU」
10、浜圭介・桂銀淑「北空港」
12、テレサ・テン「つぐない」
13、松山千春「大空と大地の中で」
14、石原裕次郎・牧村旬子「銀座の恋の物語」
15、大川栄策「さざんかの宿」
16、松田聖子「赤いスイートピー」
17、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」
18、PRINCESS PRINCESS「M」
19、河島英五「酒と泪と男と女」
20、久保田利伸「Missing」
- 4 :
- おお! 芹澤廣明と言えば「少女A」
今スレもまったりと進行しませう。
- 5 :
- 符割が変というか自由なんだよね、芹澤
詞先って感じ
- 6 :
- 松室麻衣だな
松室麻衣が一番だな
- 7 :
- おまけ
中国人がカラオケでよく歌う日本の歌は?
1 北国の春/千昌夫
2 乾杯/長渕剛
3 昴/谷村新司
4 夕焼けの歌/近藤真彦
5 花/嘉納昌吉
6 真夏の果実/サザンオールスターズ
7 男と女/チャゲ&飛鳥
8 時の流れに身をまかせ/テレサ・テン
9 愛人/ テレサ・テン
10 Love is over/欧陽菲菲
http://www2.crosstalk.or.jp/ryugaku/newsletter/2007033.htm
- 8 :
- 遠藤実って、前スレでは名前すら出なかったが最強候補に名が挙がってもおかしくないくらいの人だ
あと、これは何で?
4 夕焼けの歌/近藤真彦 (作曲・馬飼野康二)
- 9 :
- 何度かは出てたよ
こんなのとか
246 : 昔の名無しで出ています: 2007/06/19(火) 09:26:53 ID:CSLoGRA0 [1/1回発言] 30年〜50年代
古賀政男、上原げんと、吉田正、船村徹
60年〜70年代
筒美京平、遠藤実、平尾昌晃、猪股公章、森田公一
80年〜90年代
小室哲哉、後藤次利、桑田佳祐、シャ乱Qはたけ
00年〜現在
Mr.Children桜井、B'z松本、宇多田ヒカル
あくまで俺の意見
- 10 :
- 中村八大 都倉俊一 ユーミンがないのは「俺の意見」として見逃してもいいが
服部良一を入れないのはあまりにも非常識すぎる
- 11 :
- >>3
カラオケで歌われる曲ってのはちょい注意が必要
音域が広い曲は避けられる傾向がある
カラオケで歌われる=素人にも歌いやすいだからな
岩崎良美なんて「タッチ」よりも「赤と黒」のほうがよっぽど名曲なのに悲しいね
んでもって俺の意見は筒美京平と山下毅雄
- 12 :
- 個人的趣味で言えばテンションコードを多用する作曲家が好き
ヤマタケさんはその典型
日本で70年代半ば〜80年代初頭はフュージョンが流行ったけれど
その頃は歌謡曲でもテンションコードが結構使われていたように思う
ところが90年代になってなぜか主和音だけの曲が増えてしまった
- 13 :
- >>3
2位以下はまあ、わかるっちゃわかる。
3 7 14 16 18は名曲。
でもなあ、1位は♪おねがい タッチ タッチ ここにタッチ あなたから〜
だろ
セクハラ用のネタソングとして重宝されているだけだと思うぞw
- 14 :
- さゆりなら「津軽海峡・冬景色」のほうが歌われてると思ってたから意外
- 15 :
- つぐない なんて超難曲を人前でよう歌えるなあ
あれは上手くないと聴いてて退屈この上ない
- 16 :
- >>13
歌いやすい(ゆえにヨシリンの歌唱力がいかんなく発揮されているかは疑問)。
アニソンだから世代によってはほぼ全員が歌える。
- 17 :
- >>8
馬飼野康二の名前を見てハッと気づいた。
この人、愛のメモリーと傷だらけのローラの作曲者だよね?
独特の世界を創り出すことに長けていると思う。
- 18 :
- >>16
そうなのか。
俺はカラオケ利用しないんで、サラリーマンが酔った勢いで
女子のもむ場面を妄想してしまったw
- 19 :
- アニソンや特撮ものはカラオケの定番だね。特に世代が同じ者同士だと。
アニソンで有名なのは三沢郷だね。
デビルマン、ミクロイドS、エースをねらえ、どれも素晴らしい。
特に、エースをねらえのEDは泣ける。
実写ものでは、サインはV、アテンションプリーズ、赤い靴、
これまた名曲揃いだ。
- 20 :
- カラオケ行かないけど、もし歌うならこのあたりのアニソンを絶唱したい。
ルパン三世ED(作詞=東京ムービー企画部、作曲=山下毅雄)
http://www.youtube.com/watch?v=V5MTOEiGDig
魔女っ子メグちゃん(作詞=千家和也、作曲=渡辺岳夫)
http://www.youtube.com/watch?v=9tbbQb1jpnc
- 21 :
- >>12
その爺臭い凝り固まった趣味趣向はブログででもやってくれ
っこはお前のブログではない
- 22 :
- >>3
7 12 14 16 17 18 以外の曲はばいいのに
- 23 :
- >>21
何をそんなに怒ってるんだw
- 24 :
- 前スレから、延々くどいからだ
- 25 :
- >>21
自分の趣味と違うからといって排斥するのも加齢臭満開だぞw
- 26 :
- >>24
延々くどいのはお前もじゃん。目糞鼻糞を笑う。
- 27 :
- タッチって当時どれだけ流行ったっけ?
ああ、アニソンだなぁ、くらいしか印象がないんだけど。
レコ大の候補にはなってないよね?
- 28 :
- 良美のほうが歌手としての格は宏美より下なのに
カラオケの印税収入で儲かったりしてんのかな?
- 29 :
- まあまあ、この曲など聴いて、皆、さわやかな気持ちになってくれ
風を感じて
http://www.youtube.com/watch?v=YAMKhA2Qkjw
とさりげなく浜田省吾をュしてみる
- 30 :
- ハマショーは良いね。
佐野元春 尾崎豊といったフォロワーも産んだし、日本のポップスのひとつの形を作った。
- 31 :
- カラオケ限定じゃなく一般大衆対象だとこんな感じ
●「あなたの好きな 昭和の歌は」●(読売新聞アンケート 2011)
1 川の流れの世に 美空ひばり
2 上を向いて歩こう 坂本 九
3 UFO ピンク・レディー
4 いい日旅立ち 山口百恵
5 高校三年生 舟木一夫
6 なごり雪 イルカ
7 秋桜 山口百恵
8 神田川 南こうせつとかぐや姫
9 りんご追分 美空ひばり
10 柔 美空ひばり
11 いとしのエリー サザンオールスターズ
12 赤いスイートピー 松田聖子
13 悲しい酒 美空ひばり
14 リンゴの歌 並木路子
15 およげたいやきくん 子門真人
16 青い山脈 藤山一郎
17 愛燦燦 美空ひばり
18 お富さん 春日八郎
19 有楽町で逢いましょう フランク永井
20 夜霧よ今夜もありがとう 石原裕次郎
- 32 :
- 間違えた
1 川の流れのように
- 33 :
- >>2
上位20曲のうち職業作曲家は14曲、SSWが6曲だから、その意見は間違っているな。
- 34 :
- 4 谷村新司
6 伊勢正三
7 さだまさし
8 南こうせつ
11桑田佳佑
12松任谷由実
17小椋佳
7曲だろ
- 35 :
- ユーミンは他のアーティストや歌手に最もカバーされた回数の多いソングライター。
今もCMで使われたり、最近ではあの芦田愛菜ちゃんもアルバムで「やさしさにつつまれたなら」をカバーしたとかw
ユーミン一択で良い
- 36 :
- 売上で筒美だな
- 37 :
- >>31
あひゃ、カラオケのよりは若干マシだが…
しかし「ブームになった曲に名曲なし」というのは本当だよな。
俺が好きな岩崎宏美を例にあげると
大賞を取った「聖母たちのララバイ」や物まねネタで知名度の高い「シンデレラハネムーン」
はそれほどの名曲ではない
流行りのサウンドに乗っけた「ロマンス」「センチメンタル」などのヒット曲は名曲
でも一番素晴らしいのはオリコン7位どまりだった「想いでの木の下で」だったりするわけで
- 38 :
- 簡単にあれは名曲これは駄曲とか言っちゃう奴ってどうなの
ジャズやクラシックを聴いてればわかるとかさ
そんなのはすべて個人の好みの問題
そりゃさあ、バカ売れした曲がすべて名曲とは限らんよ
でもリリース以後、長い年月を経ても国民的人気のある
楽曲はやはり普遍的な名曲と認めざるを得ないだろうが
- 39 :
- >>10
すいません
服部良一の良さがまったくわかりません。
今もってわかりません。
東京ブギウギ 買い物ブギ 蘇州夜曲
戦後の歌で今も違和感なく聴ける曲ってない希ガス。
- 40 :
- 私、去年まで韓国に留学してたんですが、韓国での日本叩きは
こんなものではありません。
日本では報道される事はないとい思いますが、現地ではそれは酷いものです。
俳優・芸能人の人達も、ほとんど「日本征服」
「日本人征伐」みたいな感覚でいます。
特に一部の人たちは 【韓流で日本人を教育してやるんだ】
みたいな勢いでした。
キム・テヒさんもそういった考えを持つ人たちの中の一人で、
特に日本嫌いの発言の多い事が印象的でした。
俺の大学に,韓国語がペラペラで韓国の大学に留学して
他経験をもつ先生がいるんだが, その先生が授業で
「韓国で僕が道を歩いてると,幼稚園児が寄ってきて
『日本人は』って言うんですよ。
韓国ってのはそういう国です」って言ってた。
- 41 :
- 今テレビ見てたら賃貸住宅のCMでキャンディーズの「春一番」(パンクヴァージョン)が流れていた。
ソフトバンクの「渚のシンドバッド」 十六茶の「センチメンタルジャーニー」などなど
この数年、70年〜80年頃の歌謡曲がテレビで使用される機会が本当に多い。
- 42 :
- 代理店でいま発言力持ってるのがその世代ってだけじゃね?
- 43 :
- >>42
そうかも知れないが、どれも購買層はもっと下の世代だから。
純粋に楽曲の力が優れているから採用されたと考えるのが自然だろう。
- 44 :
- 代理店もあるかもだけど、クライアントのお偉いさんがストライク
たとえば山口百恵で今、
さよならの向う側・ロックンロールW・横須賀ストーリー
- 45 :
- 43は内実を知らないだけ。44が正しい。オッサンの個人趣味。
- 46 :
- 50代女性が社会の中枢にほとんどいないから、ジュリーや新御三家は実績・実力の割にかつての名曲(70年代)が表に出てきづらい状態なんだとか
業界勤めの40代の義兄が言ってた
- 47 :
- 坂本龍一と矢野顕子の元夫婦が最高峰だろ
- 48 :
- >>44
もうひとつの側面は、
四十代以上が日本の人口の約6割だからそっちに顔が向いてる
- 49 :
- 作曲と関係ない話をしてんじゃねーよ
・・・と言い放つ奴は今夜はいねーのかw
名曲と売れた曲は違うし、名曲と人気のある曲もこれまた違うと思うんだがな、どう思う?
- 50 :
- ところでハンサムで若くして名声と富を得た都倉俊一は|コが超小さいのを元妻にばらされたんだよね。
- 51 :
- 大きさは問題じゃない、硬さが重要
ってさ、関係ないこと書いたらまずいんだろ?PLの振り付け話ごときで激怒していた誰かさんよお
- 52 :
- 都倉さんチョソだからね。仕方ない。
ユニクロは朝鮮系企業なんで不買運動しています。
- 53 :
- うん、当時売れた曲と、昔も今も人気のある曲は比例しない。
また、国民に人気のある曲をそのまま名曲認定するというのも問題がある。
例えば、いま国民に無作為で「日本で一番偉大な作曲家は?」
というアンケートを実施したら、山田耕作、古賀政男、中山晋平、桑田佳祐、坂本龍一…このあたりが上位にくる。
武満徹や服部良一 筒美京平の名前はおそらく10傑にも入らないだろう。
- 54 :
- >>46
なるほど、言われてみればそうだ。
百恵 聖子 ピンクレディなど女性アイドルの曲はCMやドラマでよく使われてるが。
実にもったいない話だ。
- 55 :
- >>53
ポピュラーミュージック限定というのがスレの流れだろw
- 56 :
- >>55
だったら、なおさら桑田だろうな。あとはユーミン、下手すればミスチル BZがトップ10に入ってくるよ。
変なとこに突っ込まれたけど、俺が言いたかったは大衆の人気=偉大さの証名とはならないだろ?ってこと。
- 57 :
- >>56
また、出たよw
名曲か駄曲かの次は今度は偉大さか
一体そんなもん誰が決めるんだよ
コムロでもういいじゃん
シングル7000万枚+アルバム1億枚=通算売上1億7000万枚!!
売上では小室哲哉が他の作曲家をぶっちぎってるw
しかも作詞作曲プロデュースすべてやってだ
理屈いっても最後は売上
つか、どれだけ多くのリスナーに曲を聴かせることができたかだろ
- 58 :
- 訂正
>証名
証明
>>57
小室が日本一の作曲家と思ってる人なんてほとんどいないと思うけどね。
小室のCDを買った人を含めて。
- 59 :
- パフォーマーの見た目のよさとかで魅かれる部分もあるからね
楽曲以外の要素を排除して比較するには
天童よしみとかに全部歌わせて誰の曲が一番うけるか想像するべきだ
- 60 :
- 他の歌手・アーティストからカバーされた楽曲を最も多く持つ作曲家が一番凄いと思う。
よって松任谷由実こそ日本一と呼ぶにふさわしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
超絶コード進行といい、彼女はまさにモンスターだ。
- 61 :
- こっちだ、こっち。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%BB%E8%B0%B7%E7%94%B1%E5%AE%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E6%9B%B2
- 62 :
- >>58
だから能書きはもういいんだよ。
名曲の定義とか、そんなん結論出ないしw
そのランキングやアンケートは当てにならないとか文句つける前に
自分が最高だと思う作曲家を熱くュすればそれでいいんでないの?
- 63 :
- >>54
山口百恵はずば抜けて多い
さっきもTV見てたらプレイバックが使われてるCMに出くわした
歌謡曲では松田聖子 ピンクレディ キャンディーズ
SSWではユーミン 吉田拓郎 尾崎豊がCMで使われる頻度が高い
- 64 :
- 日本で最もカバーされた曲はこの曲だとか。
夢で逢えたら(1976 作詞作曲 大瀧詠一)
http://www.youtube.com/watch?v=gTR3snW2iJU&feature=list_related&playnext=1&list=AVTGnpyrBl25yCD6Azl230o-P22ElRG4Ci
- 65 :
- >>59
ほんとそう思う。特定の人にしかハマらない曲ってのもありだと思うけど
歌唱力があるとされる人に歌ってもらって楽曲のよさ“だけ”を判断してみたい。
>>53
さすがに筒美は入るだろ。筒美の偉大なところは黒子に徹していた点。
作曲者を知らなくて、「この曲いいな」と思ったら筒美だった、という経験が
何度もあったこの俺だが、吉田拓郎も同じことを言ってたしね。
それと、ユーミンはなんだかんだで普遍的な魅力があるよ。
才能も凄いが、構築力みたいなのが凄い。これもたぶん才能なんだろうけど。
他の音楽ジャンルに進んでも大成したと思う。
- 66 :
- 飛鳥涼
ヴォーカリストとしての力量は作曲家としてのそれよりさらに上
- 67 :
- サラッと聞こえるけど、SAY YESとかRIverとか
とんでもない難曲だからね
- 68 :
- 飛鳥は急激に衰えちゃった感。もう歌わなくていい。
光GENJIの曲も名曲揃い。
- 69 :
- 浜圭介は?
舟唄と雨の慕情だけでも俺的にはかなりポイント高い。
関係ないけど奥さんが小悪魔な点がうらやましい。
- 70 :
- >>67
SAY YESのような毛色の違う曲がミリオン飛ばすなんて
逆に日本の大衆も捨てたもんではないってことか?
- 71 :
- 難しいから良い曲ってことは絶対ないが、実にフレーズが多い曲
一曲にまとめるのは天才的とも言えた
- 72 :
- 三木たかしもいいね。心にしみるいい曲が多い。
- 73 :
- 都倉俊一の最高傑作は「ひと夏の経験」かもw
でも面白い曲だよね
- 74 :
- 地味に好きなのは
網倉一也
久保田洋司
- 75 :
- >>72
「津軽海峡・冬景色」なんか最高だよね。
個人的には「若き獅子たち」「我が青春のフィナーレ」が好き。
歌詞と合わせてスケール感があっていい。
- 76 :
-
やっと日本から世界で通用するアーティストが出てきた
http://3rd.geocities.jp/jyapannews20120205/index.html
話題沸騰 日本史上最高の天才
- 77 :
- >>76
具体的に解説して
- 78 :
- 解説してと頼んだのは、それが出来ないようであれば所詮
個人の主観の範疇を脱することは出来ないと思っているから
- 79 :
- 平尾昌晃。
なぜかロカビリーや歌謡曲のファンよりも
必シリーズのサントラのファンからの人気と評価が高い。
- 80 :
- >>78
とりあえず貴方はそれを聴いて駄目だと思ったんだね
- 81 :
- 俺も聴いたけど何も感じなかった。
いいと感じた人にその理由を聞きたい。参考にさせてもらう。
- 82 :
- すぐに吊られるなよ、スルー
- 83 :
- >>76
メロディは凄い良かった
プロが歌えば売れると思う
- 84 :
- >>76
この1曲だけじゃわかんないね
どこまでアイディアが豊富なのか
同じような展開しかできないようではプロにはなれないだろう
コード進行が単調すぎてその点が私にはつまんねぇと感じてしまう
- 85 :
- >>83
売れないよw
- 86 :
- >>84
それ作曲じゃなくて編曲な
>>85
私も売れると思った派
メロディも歌詞も良い
ボーカルが糞なせいでメロディがおかしく聞こえる
伴奏はプロが整えて演奏すれば普通に売れる
- 87 :
- 元のメロディは確かに良いな
これはJ-POP作曲家だとなかなか作れない
- 88 :
- 元のメロディって最後のピアノソロか何かで判断したのかな?
良いね
- 89 :
- そこまで褒めしせんでもw
糞でしょ
今どきの小学生でもここまで酷いのは作れん
しかし、リバーブは綺麗な音だ
- 90 :
- 関係者乙w
- 91 :
- >>86
コードをつけるまでは作曲者がやることが多い
アレンジ段階で「くずし」は生じるが
- 92 :
- コードこそ肝なのに。コードは枠組み、そこからメロディが自由に展開していく。
- 93 :
-
花岡実太こと、・・・・・だな。
ダレも文句は言えないよ。
日本や米国や韓国の作曲家は、みんなお世話になっている。
小遣い稼ぎに、花岡実太で出し始めるかも。
- 94 :
- コードからしか作曲できない作曲家には>>76は作れないと思うよ
これメロディが日本によくあるパターンを超えてる
- 95 :
- 76は和旋律
西洋音階の世界ではないから
日本土着の民謡調
- 96 :
- 西洋との違いってメロディよりもリズム、ビート感だと思う。
- 97 :
- >>94
コードから作るわけじゃなくメロが自分の中で鳴っていると同時にハーモニーも鳴るのが一般的では?
あ、それから日本古来の音楽は無コードらしいね
音楽と呼べるのか厳密にはわからないけどね
- 98 :
- 76良いじゃん
- 99 :
- >>59
ルックスと反比例して売れている点じゃ槇原敬之あたりか
ミスチルやB'zのボーカルがマッキーみたいな顔だったら絶対売れてないと思うが
槇原がB'zの稲葉顔だったらたぶん神格化されたアーティストになっているぞw
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