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2012年3月ニュース速報+154: 【福井】 継体天皇の即位を祝う行事「蓬莱祀」 五穀豊穣や家内安全などを願い越前市で山車が練り歩く  (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【福井】 継体天皇の即位を祝う行事「蓬莱祀」 五穀豊穣や家内安全などを願い越前市で山車が練り歩く 


1 :

★越前市で継体天皇ゆかり蓬莱祀 粟田部、国選択民俗文化財
写真 五穀豊穣や家内安全などを願い山車が町中を練り歩いた「蓬莱祀」=11日、福井県越前市粟田部町(柿木孝介撮影)
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/photos/20120211181043_1105590093.jpg
 越前市粟田部町に伝わる国選択無形民俗文化財「蓬莱祀(おらいし)」は11日、
岡太(おかふと)神社を発着点に行われ、五穀豊穣(ほうじょう)、
無病息災などを祈る地元住民らが山車を引いて町内一円を練り歩いた。
 蓬莱祀は継体天皇の即位を祝う行事で、行幸の模様を表したとされる。
ゆかりある粟田部に古くから伝えられている。
蓬莱祀保存会手製の山車は高さ、奥行きともに約6メートル、幅約3メートルあり、
木舟に米俵を模した台座を据えて、もち玉の付いたクリの木が扇状にそびえ立つ。
 岡太神社前で神事が営まれ、地元関係者らが玉串をささげた後、
子どもたちの囃子(はやし)台車から出発。
山車がそれを追うように続くと、勇壮な伝承の歌声がまちなかに響いた。
 今年は雪が少なめで、この日は天候にも恵まれた。
いにしえが現代によみがえる催事をひと目見ようと、
大勢の見物客やカメラマンが山車の周りを取り囲んでいた。(斎藤勝己)
福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_calture/33021.html

2 :
以下、携帯天皇禁止

3 :
や…山車

4 :
>>1
擬古牛は毎年このネタでスレ立てしてるだろ

5 :

蓬莱山輝夜禁止

6 :
越中は今、タラバカニが旬です。と昨日ガウちゃんがTVで言ってたぞなもし。

7 :
外国との防衛で疲弊した日本が復興しつつある時に、
ようやく市民のかまどからも火が昇るようになったなぁ、
と復興をよろこんだ天皇だっけ?
なんかその後の元寇や戦国の戦火と並んで
偶然とは思えないようなタイミングだ

8 :
天皇になるほどの家柄なのに父親も不明な天皇

9 :
>>8
Wikipeってみた
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A6%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E7%8E%8B

10 :
継体即位1500年とか、福井以外で話題になってた所ある?

11 :
>大伴金村の目論見は外れてまた新たに後嗣探しをするはめとなった。
>そこで目をつけたのが越前国三国にいた男大迹尊であった。
>金村は群臣とはかり男大迹尊を迎い入れることにしたという。
ttp://www.weblio.jp/content/%E7%94%B7%E5%A4%A7%E8%BF%B9%E5%B0%8A

12 :
カナムラ・アラカイ・イナメ。。。
この三人のうち、誰かが真実を知っていた事は否めない。

13 :
ここで実は皇統が途絶えているのでは?
とか言われてる天皇さんだよね

14 :
>>13
まぁ常識的にはそうだよね

15 :
継体大王とするべき

16 :
>金村は群臣とはかり男大迹尊を迎い入れることにしたという。
キム村・・・

17 :
>>13
でもこれで皇統が途切れているというなら
徳川将軍家も七代で途切れているということにもなるし
ちょっと無理があんだよな

18 :
>>7
「民のかまど」16代仁徳天皇。前方後円墳に眠ってるとされてる方。
継体天皇は26代。仁徳天皇の兄弟の子孫にあたるはず。
今で言うと、悠仁殿下が生まれなかった時に、このままじゃ天皇家終わっちゃうから、
孝明天皇の子孫を連れてきて天皇にして、ついでに愛子様と結婚させた、みたいな話。
それが継体天皇。

19 :
実は王朝交代してました(テヘ

20 :
>>17
記紀でさえあの書きっぷりなわけで。
分家から迎えた徳川とは大分違うんじゃない?

21 :
でも、仮に王朝が変わってたなら
どうしてコッソリ乗っ取る形にしたのか不思議ではある

22 :
>>20
宗家が絶えて越州家から跡継ぎを迎えただけだろう
事情は同じだよ

23 :
天皇と呼ぶから錯覚する
大王だ
すると蘇我氏が大王であったことが素直に承認できる

24 :
>>7
仁徳はんやそれ

25 :
>>20
フランスのアンリ4世を調べてごらん。男系ではもっと血が遠いから。

26 :
>>17
ちょっと離れたところから継承したのは3回。
25武烈天皇−26継体天皇、
102称光天皇−103後花園天皇、
118後桃園天皇−119光格天皇。
大体どれも、じいちゃんのじいちゃんの孫の孫、くらいの関係。
わざわざ探し出してきて連れてくるんだから、
それなりに繋がってるんじゃないかと思うが。

27 :
>>18
わかりやすい

28 :
>>20
徳川は歴史に学んで分家を制度的に確保した。
「イエ制度」の無い古代においては宗族の範囲も違うし、皇族や皇孫の範囲も飛鳥時代以前は違うので
律令や皇室典範に影響されている現代人には違和感があるというだけでは?

29 :
>>17
なんか別に天智天皇やったかな?あたりの書簡から親戚関係あったみたいな証拠でてきたんやなかったかな?
とりあえず、継体天皇が全然血がそれまでの皇室と別個というのはカッパブックス最盛期の古い考え方やと思う。
まだ、2ちゃんねるの反天皇派は赤軍派レベルの団塊やけどなゲラゲラ

30 :
>>21
琉球の尚氏とかもそうだけど、簒奪じゃ具合の悪いこともあったんだろ
>>22
旧体制維持したい勢力が神輿探して、っていうのが記紀だと思うけど、
文字通りとれるもんかね?

31 :
>>26
徳川将軍家ですら15代の中で、3回も起きてるのに
驚異的な少なさだよな

32 :
昔から皇統断絶の危機はあった。その度に男系男子を探して皇統を継いで頂いた。記紀を見れば女性宮家など伝統や歴史を軽んじる議論だとよく分かる。

33 :
>>31
徳川将軍がうまくいかなすぎに思える
あれだけシステム作っといて

34 :
>>18自己レスだけど、
皇室は、こういう存続の危機にあたって、
天皇の娘を次の天皇にするって発想はない。
探し出してきた男系の男子を天皇にして、
その権威の補強のために天皇の娘を后にするのが皇室流。
歴史談義で盛り上がってるとこスミマセン。

35 :
( =ω=) (妄想ですが)多分、当時の豪族にとっては、繋がってても繋
がってなくても、どっちでも良かったんじゃないか(それぐらい軽かった)と、
で、半島の支配地の事を考えると、神功さんと繋がってるお方の方が都合が良
かったと。それだけの事だったんじゃないかなーと思う。
ワザワザ馬の骨を、「繋がってまっせ」と詐称する必要の方が無いと思う。

36 :
>>34
横レスだが
なるほどなーと思ったどもども

37 :
お、継体か、例の断絶っつーか、
朝廷乗っとった人だね
ここで天皇家は断絶したんだよ
ネトウヨ残念w

38 :
>>32
「伝統は考慮する必要はない」というのが、皇室典範に関する議論の出発点。
戦後の皇室と、それ以前の皇室は名前が似ているが全く別のモノで、
現在の人間宣言天皇の伝統は戦後に始まったという認識からスタートしている。

39 :
伝説のスマホ使いであらせられる

40 :
>>38
それを国民皆が共通の出発点にしてると思わない方がいいよw
話がかみ合わなくて苦労するから。

41 :
>>31
そのくらいの範囲なら、他にも推古天皇から舒明天皇、天武系から天智系とか持明院統・大覚寺統とかある。

42 :
>>26
家系図はフィクションであって、生物学的な親子関係を示すモノではない。
血統を根拠に議論したいなら、歴代天皇と皇族のDNA鑑定が必要になる。
仲哀と応神なんか生没年を考えると、親子関係は完全に否定できる。

43 :
( =ω=) (妄想ですが)例えば、今仮に、万一運悪く、ミカドの後継が
絶えるような場合があっちゃったりしちゃったりする場合、当然「今の政治」
を支えている政治家トカ経済人トカ官僚とかは、保守的に「あの形のままの方
がええなぁ?」って思う方が圧倒的に多そうだよね?だとすると、当時の
方法論で、「次の次の次に優位候補」を持ってくるでっしゃろ?
むしろ、途切れてたらその場合、不都合なんだよ。ミコシ担ぐ方にとっても。

44 :
越の国から来た大王か

45 :
須磨穂天皇

46 :
>>42
そういうのは程ほどにしないと、アスペって言われるよ。
そもそも神話がフィクションなんだから。

47 :
この時代だと、未だ大和王朝が成立して間もない時期だから。
物部、蘇我、現天皇家(藤原)の抗争を見ても、どれが本当に最初の大王だったのか、なんて分からない。
日本書紀は辻褄合わせで現天皇家を正当化するために作られているし。
ただ、7世紀から…形式上(何処とも公式には文句を言わないし、一応血脈が繋がっても居る…)なら
仁徳帝あたり、4-5世紀くらいから…続く皇室を守っていくしかないわな。世界遺産つーか、
世界最古の宝であることは間違いない。

48 :
>>43
既得権持ってる人=その時代の有力者に都合がいいのは、
「今までどおり」をやってくれる人を連れてくる事、つまり、
偽物じゃなく本物の男系男子(当時で一番もっともらしい人)
なんじゃないの、ってことね。うん。

49 :
(妄想狂 )ノ だがしかし! そこで蘇我系大王がっ! (襲来襲来♪)

50 :
>>13
応神は父親不明の女系天皇。
男系の歴史を言いたいなら、それ以前に途切れている。

51 :
>>48
ぶちっと切って新しい馬の骨を据えるより、繋がってる「言う事を聞いてくれ
る人」の方が、中間管理職の有力豪族達にとっても都合がいい筈だと思うん
ですよ。ハイ。

52 :
>>50
結論ありきの解釈ですね。

53 :
>>1
福井の田舎のくせに、継体天皇の出身地と僭称するなど不敬千万。
我が皇室は万世一系であり、渡来人ごときが入り込む余地はない。

54 :
>>51
田舎から連れてきて、古い女房はそのまま、新しく皇女も嫁としてあてがって、
ご機嫌とればOKってことね。後は私どもにお任せくださいと。

55 :
日本書紀や古事記でも、めちゃくちゃな書きっぷりだからな
この時代の前後は
まあ、lこの時代より3世代前ぐらいになると、信用性すら
ゼロに近くなるわけだが

56 :
そもそも武烈天皇の近臣が担ぎだすくらいだからどこかの馬の骨のわけないのだよ
馬の骨担ぎだすくらいなら内部の実力者が簒奪した方が早い
馬の骨が簒奪したならしたで大伴金村が失脚していないのはおかしい
金村は仁賢武烈継体宣化欽明朝の実力者だからな

57 :
>>51
有力豪族も、この時代より少し前の雄略天皇のころにされまくってるし
継体天皇以降、突如、蘇我氏とかいう出自のよくわからん一族が
権勢を振るうように鳴るんだけどな

58 :
>>55
大分怪しいっちゃ怪しいけど、ただ、それを執念深く記録しようと思ったこと、
後の世の人が焼き捨てたりせず「これがうちらの正統な歴史」と大事にし続けてきたことは、
なかなか他国に類を見ない価値があると思うんだよね…。

59 :
>>58
中国だって正史は大事に継承してない?
それぞれ次の王朝が作ったもんだけど

60 :
>>58
書いてた人自身が信じてなさそうな記録を後世のバカが
後生大事にしてるだけだろ

61 :
>>57
(妄・ω・) うむ、そこですな。そこでいよいよ、蘇我毛人=聖徳太子説の
登場なんです。実は、継体さんより、その後の聖徳太子の頃の方が、その断絶
の危機と言った点では、大きかったのかも試練。(ま、それでもそっちも結果
的には体裁としては繋がっているが)

62 :
>>37
じじい乙。70年代の赤軍派レベルw

63 :
>>60
正に記紀じゃん...

64 :
>>60
君のIDを検索すると面白いねw

65 :
(妄=ω=)ノそう!まさしく記紀怪々なのでつ!嗚呼、ありやなしやの世界。

66 :
日本書紀の系図一巻出てくれば応神〜継体まで載っていると思うんだがね
後世の書物の引用元が日本書紀の系図一巻だと思うんだが
散逸してしまっているしどうしようもない

67 :
>>38
ものすごく支那朝鮮的な発想だね
自分も昔はそんなふうに考えていたからよくわかる
日本という国は1945年の敗戦で一度滅んだと本気で信じちゃってるクチでしょ?

68 :
>>13
途絶えてるなら別にわざわざ北陸くんだりから迎えなくても
近畿の豪族が皇女と結婚して後を継げばよかっただけ。
だから逆に途絶えてないと見るべきだろう。

69 :

        ./ \Yノヽ    
       / (0)(―)ヽ     尾崎が死んだのは共産主義化の闘いの高次な矛盾だっていう!
     /  ⌒`´⌒ \   
     | , -)    (-、.|   尾崎は総括できなかった敗北死だっていう!  
     l   ヽ__ ノ  l |
     \         /   もっと頑張る精神があれば死ななかったっていう!
尾崎の死亡が確認された後、連合赤軍指導部は「尾崎の死は革命戦士になれなかった敗北主義者の死」とする。
つまり「尾崎が死んだのは尾崎が弛んでいたからだ」という責任転嫁を行ったのだ。
その後、永田は「加藤と小嶋に敗北死させないように全員で総括するべき!」と言うと
メンバー全員から「異議なし!」との返答が返って来た。

70 :
>>67
天皇家断絶説は、有識者会議の議事録にも残っていますよ。
●皇室典範に関する有識者会議(第6回)議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6siryou4.html
戦前の大日本帝国憲法の天皇、あるいはそれ以前の天皇と
日本国憲法の規定する天皇とは、言葉は天皇ではあるけれども、
全く別物であると、こう考えるのが「断絶説」でございます。
 伝統、いわゆる皇室の伝統とか、そういったものをどう評価するか
という事柄に関わってくるわけでございます。
そこで、「断絶説」を採りました場合には、
伝統というものは基本的に考慮する必要はない。
むしろ伝統というものは否定すべきものだというようにもなるわけでございます。

71 :
継体てどう見ても他人、本家は消滅してる
かなり後になって歴史を作る時はねつ造した、いまでも根拠は薄いな

72 :
>>17
逆にこの人が天皇になれたのだから
平将門だって天皇になれた

73 :
今度は竹田君の子孫が「後継体天皇」になるのですね

74 :
>>70
ただの無知が混ざったんでしょうに。

75 :
>>70
そんな一部の人間、しかも反皇室寄りの人間が言っている憲法解釈を出しても一部の意見で
しかないよ。
あなたが結論ありきで引用しているだけだ。

76 :
>>70
それは横田っていう天皇制廃止論者である「有識者」の意見だね
君はこの人を支持する立場だというわけだ

77 :
>>70
断絶したのであれば、そんなものを継続していく必要がない。
憲法の平等原則に反してまで天皇という機関を設けているのは、
男系によって継承されてきた伝統ある天皇であるからであって、
そうじゃないならそんなものを平等原則に反してまで維持する必要がない。

78 :
黒岩重吾で読み返してみるか

79 :
(妄・ω・) さてそこで、国司郡司体制が敷かれたのが仮に景行大王前後と
仮定した場合、武烈は8代〜12代目くらいとなります。そして血縁者(もしく
は馬の骨)の継体さんが引っ張ってこられます。
奇しくも、徳川八代の吉宗公の登場に近い後継ぎスパンとシチュエーションと
言えましょう。合縁奇縁。絶えも絶えたり八代目、継ぎも継いだり八代目。

80 :
>>72
将門は律令の規定で皇族から臣籍降下した者の子孫なので継体天皇とは条件が違うよ。

81 :
>>70
そりゃそう言うわな。
その「有識者会議」は、
男系で続いてきた事も理解してなかった小泉が召集した、
女系天皇を実現して伝統を破壊するのが目的の会議だからw

82 :
仮に皇位を簒奪した場合、
「それはそれは素晴らしい善政を行いました」
と歴史書に記して正当化しなければならないが、
記されたのは、
「朝鮮で失敗しました」
「北九州で失敗しました」
「即位しても長らく都にも入れませんでした」
とかだぜ?
事績がこんなにショボくても構わないというのは、
少なくとも、継承自体には問題が無いと考えられていたという事。

83 :
肉まんの蓬莱

84 :
>>73
万が一悠仁殿下やその子孫にに何かあったら、旧皇族あたりが継ぐのが筋。
そういう意味ではあながち間違ってない。
でも十中八九、悠仁殿下は健やかに成長するし、お世継ぎも授かる。
だからあまり心配しなくていい。

85 :
>>57
蘇我氏の祖先は武内宿禰じゃなかったか?

86 :
>>82
>「即位しても長らく都にも入れませんでした」
これについては最近は木津川水系の開発の為に宮がそちらにあったのではという意見も出ているね。

87 :
>>84
>十中八九
一割も危険があれば普通保険かけるわな...

88 :
別に継体天皇を初代としたところで、1500年続いてるんだから充分だろ

89 :
>>88
そういう話題でもないし

90 :
日本版ダヴィンチコード

91 :
>>88
まさか神武天皇から万世一系の・・・なんて話しを信じているわけでもないんだろうしね

92 :
2以降、殆ど本題の行事に触れていない件

93 :
>>87
うん。変なのがうろついてるから危険だよ。
その保険が「傍系」の宮家であり旧皇族。
「女性宮家」は本来保険になり得ないものを保険にさせようとする事。
「旧皇族復帰反対」は、600年かけてきた保険を掛け捨てよと主張する事。

94 :
まぁ常識的に考えても海の向こうの勢力が継体を担いで侵略してきたんだろ

95 :
>>91
昔は日本書紀に系図一巻があったらしいのだけど、
都合良くなくなってるねw

96 :
>>93
自分は、皇位継承者がいなくなって天皇不在となる世の中を見たい気もするんだ。
小松左京の「返還」みたいに。
そのとき何が起こるだろう?

97 :
少なくとも応神朝と継体朝で二回は王朝交代が起こっている。

98 :
>>93
興味は仕方ないけど、あの小さい悠仁様に何かある事を期待するわけ?

99 :
継体で断絶してなきゃしてないで中国魏王朝の朝貢属国じゃねえのかって話になるしな。

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