1read 100read
2012年3月心と宗教56: 悟りを開いたことあるけど何か質問ある?7 (895) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
    松田    聖子    教     (277)
インチキ僧侶の私は地獄へ落ちるのでしょうか? (176)
【コテハン】基督者の談話室 1【入室お断り】 (479)
【新入生注意】カルト親鸞会【マインドコントロールは自覚なし】 (442)
アグネス・チャンをカトリックから破門しろ! 2 (930)
言いたいことだけ言って立ち去るスレ (309)

悟りを開いたことあるけど何か質問ある?7


1 :12/03/12
「悟りを開いたことあるけど何か質問ある?」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1288429092/
「悟りを開いたことあるけど何か質問ある?2」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1318248610/
「悟りを開いたことあるけど何か質問ある?3」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1321746325/
「悟りを開いたことあるけど何か質問ある?4」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1325210358/
「悟りを開いたことあるけど何か質問ある?5」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1328932254/
*前スレ
「悟りを開いたけど何か質問ある?6」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1330618604/
このスレの主はamaです。
ご質問は、できるだけ日常の言葉を使っていただけると助かります。

2 :12/03/12
スレ立て乙であります。

3 :12/03/13
【テンプレ】
このスレのスレ主は
amaさんです

4 :12/03/13
6スレ997
まあ、人生いろいろ
個性もいろいろ
生き方も人それぞれなのかもしれません
生には何の目的も無いのかもしれません
自分に厳しくする必要も無いのかもしれません
悟り子にはどんな生き方が正しいとかは分かりません
でも、貴方は貴方が正しいと思うように生きて良いと感じます
あっ、このレスを読んで間違っていると感じたのなら聞き流してください
f^_^;

5 :12/03/13
>>1
貴方に花をM
悟りを開く前は「悟りを開いたけど何か質問ある?」スレを読む
悟りを開いた後は「悟りを開いたけど何か質問ある?」スレを読む
いと楽し・
>このスレの主はamaです。
ご質問は、できるだけ日常の言葉を使っていただけると助かります。
Yes I understand Mr.ama
As much as possible It is made to talk simply.
Let's enjoy ourselves.
And let it be・

6 :12/03/13
お役にたてたようでうれしいです。
伝わったことはうれしく思います。
私のあなたの理解と謙虚さへの信頼があなたのエゴへの信頼より勝っていたのでしょうか。
今になってちょっと冷や冷やしています。
迷いが消えるのを待つのではなく、生が流れ始めるのを待つというのは
何物とも戦わず、動静どちらにも執着しない、素晴らしい立脚に思います。
お答えする意味はもう失ってる感がありますが、自身に役だったので一つ。
私に迷いはありますが、私の迷いを知るためには私と同じかそれ以上に生の(また自己の)複雑さ、広大さを見ることができなければなりません。
狭い世界で自己を限定した上で迷いのない人間というのは私にとっていつもピント外れでした。
同等以上の世界や自己への広範な認識があれば、私を信じたり疑ったりではなく、客観的に私の迷いを把握し私が解放されるような刺激を与えたり、
私にとっても未知の大地を提示したりできるでしょう。主客転倒もまた愉快です。
互いの住んでいる世界の共通認識が欠けていると、出会うことなく言葉だけがすれ違うようです。
人は何を見て生きているのか。その客観認識は困難ですが、それを私たちは分かっていないということは忘れてはいけないことですね。

7 :12/03/14
前スレ>>983
前スレに答え書いてくれてる人がいるじゃん
ちなみにama君も悟り子ちゃんも100%偽物だから騙されないようにね☆
977 :948:2012/03/13(火) 09:06:19.50 ID:VeRAqaNj
>>963
ここで言う所の「いらないもの」ってのは、
使い終わって用が済んだものって意味なんだよ。
夢を追い、理想を追い、人生を賭けて追い求めたものが、
空振りに終わって絶望に打ちひしがれて、
それでも諦めずに完全に力尽きるまで自力で立ち続けないと、
いらないものを全部捨てた事にならないんだよ。
人としての喜びも、挫折も、諦めも、絶望も、
自という選択肢すらも捨てなきゃいけないんだ。
ここまでやらないと「・」は出て来ないんだけど、
あなたには最後までやり通すだけの動機があるかい?

8 :12/03/14
悟りを求めてる風の人達はなぜ2chを捨てないのか?妄想の世界に住まないで覚めた意識で2chに書き込む自分を客観視してみると、何を感じるのか。

9 :12/03/14
>>7
まあ、タバコをあっさりやめるやつもいれば、大袈裟なやつもいるし
朝、悪夢で目を覚ますというのも自然に起きるのもどちらもある

10 :12/03/14
>>957
>私には逆に私の「存在」が強すぎるのだと思っています。
>それゆえ他の「存在」が霞んでしまうのでしょう。
>前にも書きましたが私にとって「存在」は私そのもので世界そのものです。
私が知っているかぎりでは、オレムさんに起こっているさまざまな事象が、
純粋自我の状態が起こしうる事象として説明できるものですから、そのようにお話ししています。
>>958
>「倫理にたいする問題意識」とは何でしょう?興味があります。
オレムさん一人しかいないかのように、存在は私たち皆に遍在しています。
存在は神の愛です。
オレムさんと他者は、けっして交わることがない別の世界です。
ウィトゲンシュタイン言うように、オレムさんには重要な意味で隣人がいません。
自分自身を愛するように隣人を愛しなさいと、神は言われるけれど、オレムさんに隣人はいません。
オレムさんがどれほど彼女を愛しく思っても、オレムさんの愛が彼女に届くことはありません。
オレムさんが存在しているということ、たった一度のその奇跡に私たちは集い共に歌う。
彼女の声が届けば、オレムさんはふり向いて微笑むことでしょう。
私たちは、無限の虚空に投擲された孤独な存在者でも、やがて死す運命の有限者でもありません。
>道具を使う感覚なのでそれほど能動的ではありません。
意志がなければ随意運動は一切できません。不思議かもしれませんが。

11 :12/03/14
>>8
> 悟りを求めてる風の人達はなぜ2chを捨てないのか?妄想の世界に住まないで覚めた意識で2chに書き込む自分を客観視してみると、何を感じるのか。
どちらも求めてるからだろうね

12 :12/03/14
>>11
暴食しながら痩せたいと思う人に似てるね

13 :12/03/14
>>7
> ちなみにama君も悟り子ちゃんも100%偽物だから騙されないようにね☆
本物とは何だろうか

14 :12/03/14
>>12
> 暴食しながら痩せたいと思う人に似てるね
ダイエットすると恒常性が働いて食べたくなるそうだ
だからリバウンドするらしい

15 :12/03/14
>>14
へーそうなんだ。
俺は痩せてて暴食するから、関係ないみたい。
暴食してて、痩せたいと「望む」のは矛盾だと思うよ。痩せてて、暴食したいと「望む」のとは違って。

16 :12/03/14
>>959
>それほど大変じゃありません。
私へのレスのほうがお仕事より大変なんて・・・どうぞご無理なさらずに。
>日常の仕事は、ほぼ習慣化されているので指示さえ与えれば身体が自動的に行なっています。
>私はミスのないようにそれを眺めているだけです。
>あとは、見たまま感じたままで対応が取れることばかりなので
>洞察力と直感力だけで思考はほとんど使いません。
とてもよくわかります。← これがいけないよう
>私の話が役に立っているとイイのですが。
>バカ女さんもお気付きのように私の悟りは仏教の悟りとはかなり違っています。
私は非定型精神病というやつでそううつと分裂がまざったようなやつで比較的早期に寛解すると言われていますが
自我を抑えつける薬がキライで飲まなかったり勝手にいろいろ自己実験したりして再発を繰り返しています。
相性がいい先生になかなか出会えず苦労しましたが、いまは先生と共に治療計画を立てて頑張っています。
自分が頑張っているんだというコントロール感がすごく嬉しくて充実しています。
自分が生きているんだという自我まる出し感も意外に楽しいものですよ。
ほっとけば勝手に自我が自分のものではなくなってしまう私にはみなさんがうらやましいのかもしれません。
自分からほっぽり出すなんてもったいないオバケが出てきますよ、もっと自分を愛してあげてくださいと
死にたがりの私が言うのもおかしいですがほんとうにそう思っているんです。
精神の可能性をみなさんよりは多少広く経験しているのものですから、こういう場所では生意気したいのですね。
離人は起きてくる事象がオレムさんのそれとよく似ているのでわかったふりして説明してしまうのですね。
どうか許してやってください。
>もし、仏教的な悟りを知りたいのなら他の方に聞くとイイのではないでしょうか。
私は、ひとつになる即この世界の絶対肯定と確信しています。
ひとつになるが、ここでは悟りではないことがわかりました。
即の反転がありませんから、もっと私的な生き方の問題が悟りのようです。
他人の生き方にとやかく口出しするのもどうかと思いますので傍観しています。

17 :12/03/14
とうとう"傍観"を口にした、か
残念だよ。心の底から残念だ

18 :12/03/14
>>15
そうか。気が合いそうだな。
オレも痩せてて体脂肪10%くらい。
暴食はしないけど、効率よく吸収できるように寝る前に食べるようにしている。
胃もたれしないよう1時間空けるけどな。

19 :12/03/14
>>960
>そうなんでしょうか。では、残った自我はどこに行ったんでしょう?
だから純粋自我と。無色透明の意識だけが・・・などと表現されるのでしょうか、このスレでは?
オレムさんにも言われたことですが、共通言語をもっていないので誤解が雪だるま式ですね。
>自我が消滅する時に感じた「死への恐怖」や「生への渇望」は嘘だったのでしょうか?
いえ、その通りでしょう。
自我が存在からより引き剥がされるときの自我の叫びが「死への恐怖」や「生への渇望」です。
そういう作業をくりかえしてどんどん自我は純粋に透明になっていきます。
でもね、存在と繋がっていれば「死への恐怖」や「生への渇望」は現れてきません。
なぜって、それそのものとひとつになろうとしているわけですから。
生命そのものとは死であり、存在そのものとは無ですから、自我が最も畏れるものですね。
それを超えてきたオレムさんはスゴイと思う、思うけど・・・なんて言ってあげたらいいんだろう?
生きていることや存在していることの、その感じ(生命感、存在感で伝わるならそれですが)に
吐き気がして体をかきむしっては傷つけて死ぬことばかり考えていた私でしたので
オレムさんの取り組み方は、ある意味では私なんかよりずっと徹底していると思います。(私が堕落したの?)
スゴイなって・・・わかるって言いたくもなりますが、それでもやはり生命や存在からは決別できていないと思う。

20 :12/03/14
人間痩せてると太るのに努力が必要だが
太っているとこれまた痩せるのに努力が必要
痩せていると痩せやすく
太っているとより太りやすい

21 :12/03/14
>>960
>そこまで探さなくても私が「存在」であり「生命」です。
それが本当なら、風景は写真にならないし、平面的でもないし、存在感が希薄になったりもしません。
むしろ逆です。
私のどうでもいい体験から説明します。(オレムさんが遠くにいるので雰囲気でも届いたらいいです)
私は人ごみが苦手で、慣れていない所ではすぐに後頭部の左斜め上に離れます。
最初にそれが起こったのが、小学3年の遠足。
水族館の中で急に意識がヒューっと後ろに引いていき、離れた!と直観しました。
それでも倒れたりすることもなく、友達に話しかけられても普通に会話している。
でも私から離れているので、彼女が私ってわかってるけど他人のよう。
ふわっと浮いたようで、うまく身体をコントロールできない。
でも慣れてくると、歩き方がぎこちないというのが錯覚だってわかってくる。
私がかまわなくても彼女は勝手にやってる。
私はどうして彼女なの?と問う俯瞰する意識が彼女も含めた世界を抱え込んでいく。
この私こそ世界なんだ、この私だけが本当に存在しているんだ、と。
これはなんなんだ? ずっと長い間この謎が解けなかった。

22 :12/03/14
>>21
それからどうした・・・

23 :12/03/14
>>21
> この私こそ世界なんだ、この私だけが本当に存在しているんだ、と。
・・・
投影することを止めたときに、世界が現れず、初めて世界は投影されたものだと気がついたが、
その時には私はいなかったな

24 :12/03/14
>>960
>自我に「存在」を与えているのは「あなた」です。
>あなたの「存在」によって「自我」は存在しています。
>あなたが「存在」を無くせば自我も存在しません。
>あなたが自我を強く意識すればするほど自我は力を増し
>意識しなければ自我は力を失います。
はい、その通りです。
そのあなたもまた自我です。
もうお話ししましたが、私の経験ということで、もう一度お話しします。
(参考にならないかもしれないけど、今日していることが私にできる全てかもしれません)
ウルクラフト(根源力)との絆が断たれると人間は人間ではいられなくなります。
最悪死にますが、病院に運ばれれば死ぬことはないでしょう。たぶん。
感情や思考の脱落はそれも快楽のひとつでしょうが意志の脱落は桁違いです。
まず自力では生きられません、というかまったく動かない。(動けないのではなく)
感情も思考も意志もまったくない状態ですが意識だけはあります。もちろん悟りなんかではありません。
感情があって思考があって意志があるなんて、どれだけとてつもないことでスゴイスゴイスゴイことなのか!
底辺を這ってる私としましては、それが言いたいのかな?
唯一残された何もできない考えられない感じられない純粋な意識は、それでもやっぱり私なのだ。
そんなふうに思うことも感じることも主張することもできないけれども、それでも私が存在している。

25 :12/03/14
痛覚だ。だから怖い。嘘か本当かなんて関係無い
 実 際 痛 い
んだよ。"後頭部の左斜め上に離れる"なんて事で逃れられて堪るか
自分がずっと感じて来た恐怖をいとも簡単に克服されて堪るか!

26 :12/03/14
>>21
> それでも倒れたりすることもなく、友達に話しかけられても普通に会話している。
> でも私から離れているので、彼女が私ってわかってるけど他人のよう
そんなことは起こったこともなく、他人だと思ったことも無いなぁ
私と他人は一緒にいなくなるし

27 :12/03/14

見性したならば、
坐禅のしびれの大半を意識的に軽減できる。
しかし、このことは
不思議に見える。

28 :12/03/14
意識というものは、不思議なものですね〜
身体から離れて見せたり、足のしびれを減らしたり…

29 :12/03/14
>>961
>バカ女さんのこの理論だと私も「そういう輩」に入りそうですね。
理論的には、そうかもしれません。
>私の世界という意味では私は閉鎖系に含まれるのだと思いますが、
>私自身は私の世界の外に広がる世界の1部に完全に組み込まれていて、ほとんど自由がありません。
>夕飯に何を食べるかとか何時に寝て何時に起きるというような小さな自由はありますが
>自分自身に対しての自由はありません。
>私が望むと望まざるとに関わらず起きることはただ起きます。避けることは出来ません。
あるようにあり、起こるように起こる、世界はそうなっている。
驚くべきことにオレムさんの意志は世界に関与できないのかもしれない。
>バカ女さんがどうして、こんな輩を駆逐しようと思い立ったのか教えて下さい。
まだ認定していませんし、もし誤った言説を垂れ流していても有名人じゃないから影響が少ない。
じゃぁなんで2chなんかにいるんだ? 鍛えているんですよ、理論を。

30 :12/03/14
>>962
>存在は現象が無くても存在できるのに対し
「存在が存在する」は「神が存在する」と同じで同語反復です。
現象がなければ、存在は無です。
>現象は存在がなければ存在出来ないのだとすれば
>現象の生奪与奪は存在の思うがままではないでしょうか。
存在は、現象の絶対否定として現象の根拠です。
現象は、存在の絶対否定として存在の根拠です。
どうして無ではなく存在しているのか?
現象なき存在は、無です。
現象の絶対否定としての存在です。
>人が死を願ってもないのは存在が許さないのだと思います。
現象は生成消滅します。(存在形態を変える、土に還る)
身体が焼かれて灰になれば、現象としての私は終わり、私の世界も終わります。
私たちは今この瞬間に存在する、かつて存在したことも、これから存在するだろうこともありません。
今この瞬間は、永遠の今であり、永遠の今とは存在そのものであり、
存在の名のもとに私たちの人生は永遠に滅びません。

31 :12/03/14

前スレ982 バカみたいにアンカー打ってた。バカ女だから許してね。
>ロマンティックな話ですね。
いいところまで行っていると思います。今勉強中。
西田が言う絶対無は、あきらかに存在のことです。

32 :12/03/14
>>17
>とうとう"傍観"を口にした、か
>残念だよ。心の底から残念だ
実は、そんなに真面目に目を通していません。
ソフトの仕様で、アンカーが赤くなるので、それしか見ないんです。
もし私にイジメて欲しい人がいたら、言ってください。気が向いたらやってみます。

33 :12/03/14
>>28
残念ながら意識ではありませんが・・・。
何とでも言えますが、神とでもいいますか。
うっふっふ。

34 :12/03/14
>>26 Operation さん
>そんなことは起こったこともなく、他人だと思ったことも無いなぁ
>私と他人は一緒にいなくなるし
そういうことですよ? ← 意味が通じないと思うけど。
もしからした悪い病気かもしれません、お気をつけて。
それでは、みなさん、おやすみなさい。

35 :12/03/14
>>25
>んだよ。"後頭部の左斜め上に離れる"なんて事で逃れられて堪るか
>自分がずっと感じて来た恐怖をいとも簡単に克服されて堪るか!
小学校3年生の女の子相手になにがおっしゃりたいのでしょう?
よく読んでくださいよ。どっかいりょくが足りません。
克服?したらしいのは、オレムさん。
私は克服しようと思ってないし、生命や存在から解脱するなんて無理、絶対不可能。
それそのものになることも含めて無理だから、絶対!
もし私の目の前であなたが解脱した途端に、最低でもあなたのその身体を消してくれないと納得できませんよ。
ちなみに身体や自我に根拠を持たない独立した意識なんてありえないから。
そういう妄想はオカルト板で、どうぞ。
てか、ここはオカルト版とかわらないか?
だったらお好きにどうぞ。
義務は果たしので、もう話しかけないで!

36 :12/03/14
>>22-23
見逃し。
>それからどうした・・・
どうもしませんよ?
>>24でオレムさんが言っている「あなた」も自我だよ、と。
自我および自我の世界を俯瞰する意識もまた自我なんです。
思考だけ持って離れられるんですよ。
感情とかドロドロした醜いもの、耐え難いものを置いて。
と言われているんですが、私の場合はどうしてそうなったのかわかりません。
こじつければあるんだろうけど。
>投影することを止めたときに、世界が現れず、初めて世界は投影されたものだと気がついたが、
>その時には私はいなかったな
勘違いされているんですね、たぶん。
さっきちょっとキツく言い過ぎたかも・・・おぺさんでなくて。(名前にアイデンティティあるなら省略しませんがw)
ひとつになる、とは、まるで別の事態、体験ですよ?(むしろ逆の方向で起きる事態です)
自我を捨てて残ったそれもまた自我ですよ、ということを手っ取り早くわかってもらおうと・・・

37 :12/03/14
痛みを克服出来ないと言ってるだけだ
お前の立場で話したつもりもオレムとやらの立場で話したつもりも一切無い
お前には読解力が無いが俺はそれで一向に構わないぞ
痛みを思い出させてやれさえすればそれでいい。俺にはそれが出来る
「話し掛けないで」。素晴らしい図々しさを備えた恐怖だ。自分の欲に潰されるのも頷ける
お前が今抱いた恐怖は的を射ていたぞ?
俺はお前を恐怖させるつもりで文章を綴ったんだからな

38 :12/03/14
おはようございます
のんびし今日も行ってみよぅ♪
よっこらせっといってみようぉー♪
>>1スレ立て ご苦労様です。

39 :12/03/14
>>36
自己レス。
補足すれば、「思考だけ持って離れられるんですよ。」が起こす事態が、
>>21の「風景は写真にならないし、平面的でもないし、存在感が希薄になったりもしません。」です。
自分が似たような体験をしているので、重ね合わしてしまう。
きっと私もオレムさんと似たような表現するだろうと思う。
しかも私には精神病理学の知識も多少あるし、事例をいくつも知っている。
けっきょく人それぞれなんだけど、それでもそれらを統一的に説明できるのが、私の理論なのです。
離人ではなくても存在からの乖離がもたらす事象にはまちがいないと検討をつけています。
筆舌に尽くしがたい苦痛を伴うだろうことについても十分に理解できますし、何よりそれこそが存在からの乖離を証明している。
存在との乖離が関係ないのであれば、それによって説明できる事象をどう理解したらいいのか検討がつきません。
行きすぎれば、思考の低下ではすまないし、私が生きる屍になったのと同じような事態が待っている。とっても危険!

40 :12/03/14
ククク‥なるほどな。乖離しようがしなかろうが待っているのは痛み苦しみ
それに変わりないという事か。素晴らしい。実に素晴らしいw

41 :12/03/14
>>37
眠れないので相手してあげる。
>痛みを克服出来ないと言ってるだけだ
痛みを伴う方法論しか見えないだけでしょう?
存在から解脱することなんて、絶対にできないの!
間違ってるんだよ、存在を憎むことが、それを解決していないことが。
それがまさに自我の仕業なんだよ、どうして気づかないかな?
自我が存在に反旗を翻しても無駄なんだよ、存在なき自我なんて存在しないんだから。
自我ではない自己に到達したい、到達できたと思わせている悪霊の正体こそ、自我そのものなんだよ。
痛い思いをしても存在から解脱なんかできないんだよ。
だって今そこにあなたは存在しているじゃないですか。
それがどういうことなのかもっと考えなきゃダメだよ。
>俺はお前を恐怖させるつもりで文章を綴ったんだからな
やってみたら?

42 :12/03/14
>>40
>ククク‥なるほどな。乖離しようがしなかろうが待っているのは痛み苦しみ
>それに変わりないという事か。素晴らしい。実に素晴らしいw
今度は素晴らしいのですか?
もしかして前スレ44さんですか? しかも44さんは私がよく知っているあなたですか?

43 :12/03/14
わかりきった事をくどくどとw俺はそれをしたくてやってるんだよ
"無駄"とわかってやってる。そして?何をすれば無駄じゃない事になるのか
説明してもらおうか?そんなものは無い?なら何故お前は"無駄"だと主張した?
説 明 し て も ら お う か?

44 :12/03/14
>前スレ44
違うな
>素晴らしい
"痛み""苦しみ"として共感出来るからだ

45 :12/03/14
>>43
>わかりきった事をくどくどとw俺はそれをしたくてやってるんだよ
>"無駄"とわかってやってる。そして?何をすれば無駄じゃない事になるのか
>説明してもらおうか?そんなものは無い?なら何故お前は"無駄"だと主張した?
なにもしなくていいし、なにをやってもいい。
でもあなたにはそうやってただ生きることができない。
すべてが許されているのに。
あなたが存在していることは、奇跡なんだよ。
それを知らないから、二度と生まれたくない、と。(そう思ってるよね?)
どうしたって一度きりの人生なんだよ、輪廻なんてないから心配しなくていいよ。
あなた存在しているあいだは、あなたは存在しているの、それくらいわかるでしょ?
どうやって存在から解脱するのか、そんなことができるなら教えて欲しいよ。
魂が存在するというなら、それをキッチリ説明して欲しい。

46 :12/03/14
‥馬鹿を名乗るお前に聞きたい
俺を馬鹿だと思うか?

47 :12/03/14
>>44
>違うな
肯定意外、たしかめようもないけど。
>"痛み""苦しみ"として共感出来るからだ
存在を憎むということは、世界そのものを憎んでいるのと同じことだよ。
それには同意できるでしょ?
どうしてあなたはそこまで憎むのですか?

48 :12/03/14
>>46
>‥馬鹿を名乗るお前に聞きたい
>俺を馬鹿だと思うか?
意図がわからないので、普通に答えますよ。
まだわからないけど、真理を探求する人、世界や倫理道徳の矛盾や二律背反について考えぬいた人。
ご苦労されている。
自を何度も試みている。
絶望している。それが最後の希望となって苦しめている。
頭は少し固いけど、まじめなんだと思う。
論理的に考えられるし、自分の考えを構造化することが好き。
愛する人ができたら変わるんじゃないか?とも思う。
みんな自分のことばかり考え過ぎだと思う。私も。
一緒に真理を探求しませんか?
暇つぶしのあいだ、少し楽になってみませんか?

49 :12/03/14
>憎む
原罪。何かを行うには必ず何かの喪失を伴うという意味
だからだ
>楽になる
自なんて一回も試みてない。俺は十分幸せだ
それが苦しい。奪って生きている事が苦しい
楽になる?どうやって?そんな事はわかりようがない
お前にならこの意味はわかるよな

50 :12/03/14
>愛する人
冗談じゃない。俺も妻も娘も原罪を体現する事に変わりない
愛する以前に許す事も出来ていない

51 :12/03/14
>>49
>原罪。何かを行うには必ず何かの喪失を伴うという意味
>だからだ
では、人間はどうやって生きたらいいですか?
あなたは、そんなに抽象的なことについて悩んでいるのですか?
それが厳然たる事実だとしても、じゃあどうやって生きたらいいのか?
という生き方や価値の問題になってしまう、なるしかない思いますが
それに答えは出ていますか?
>自なんて一回も試みてない。俺は十分幸せだ
>それが苦しい。奪って生きている事が苦しい
それでは自分ができうるかぎり他に与えてみたらどうですか?
けっきょくそれは、人のためならず、というどうしようもない自己中にはめざめていますか?
>楽になる?どうやって?そんな事はわかりようがない
>お前にならこの意味はわかるよな
哲学板で荒らしと仲良くできたのは私くらいでしょう。
全面対応型の私ですが、それは相手を、荒らしさん、と思っているからです。
あなたと話すことで、私は楽になったから、そういうものは通じるものでしょう?

52 :12/03/14
>>50
>冗談じゃない。俺も妻も娘も原罪を体現する事に変わりない
>愛する以前に許す事も出来ていない
ご結婚されているんですか、それは失礼しました。
愛する、というのは自分が空っぽになることでしょう?
空っぽになって境界がなくなるから相手とひとつになることができる。
いくらか楽になれるのではないかなと思いました。
どの次元で許せないと言っているのか、不明になってきましたが
原罪というのは、人間が創りだしたものではないですか?
林檎を食べた(知性を手に入れた?)からと言われて、納得できますか?

53 :12/03/14
>では、人間はどうやって生きたらいいですか?
>あなたは、そんなに抽象的なことについて悩んでいるのですか?
>それが厳然たる事実だとしても、じゃあどうやって生きたらいいのか?
>という生き方や価値の問題になってしまう、なるしかない思いますが
>それに答えは出ていますか?
-"何をやってもいい"これには"「〜してはいけない」と伝える事"も含まれる-
>自分ができうるかぎり他に与えてみたらどうですか?
>けっきょくそれは、人のためならず、というどうしようもない自己中にはめざめていますか?
ああ。自分の為にしか生きられないという感覚でいる
与える事は奪う事の罪滅ぼしにならない。与えられた存在は
より楽に、効率的に、弱者弱物を奪い、失わせる
>哲学板で荒らしと仲良くできたのは私くらいでしょう。
>全面対応型の私ですが、それは相手を、荒らしさん、と思っているからです。
荒らしのレッテルなんぞ誰にでも貼られる。自分にとって不都合ならそれだけで即座に、な
恐らくお前はそれもわかってるな?隠さなくてもいい。誰のせいにも出来ないんだろ?本当は
>あなたと話すことで、私は楽になったから、そういうものは通じるものでしょう?
ちっ‥食えない女だ。奪うつもりが与えたって事かよ
傷の舐め合いでしかなかった訳か。情け無ぇ

54 :12/03/14
>愛する、というのは自分が空っぽになることでしょう?
>空っぽになって境界がなくなるから相手とひとつになることができる。
>いくらか楽になれるのではないかなと思いました。
‥お前も、人を愛した事が無いんだろ?
>どの次元で許せないと言っているのか、不明になってきましたが
>原罪というのは、人間が創りだしたものではないですか?
>林檎を食べた(知性を手に入れた?)からと言われて、納得できますか?
納得させないのが"原罪"なんだよ。ペテンの根幹ってヤツだ
そう、当初このペテンを働いたのは紛れもなく人間。そして俺も人間だぜ?
ペテンを働いて何がおかしい?だから何をやってもいいと言うんだ

55 :12/03/14
>>53
>-"何をやってもいい"これには"「〜してはいけない」と伝える事"も含まれる-
「〜してはいけない」は、倫理・道徳における禁止の要請で根拠はありません。
「ダメって言ったらダメなの!」で、あくまでトートロジーでしかありません。
仲間内の関係(社会と呼ぶ)を安定的に維持するための道具。
それが嫌なら、人間は互恵的利他主義を進化の途上で遺伝子レベルで獲得している、でいい。
>ああ。自分の為にしか生きられないという感覚でいる
>与える事は奪う事の罪滅ぼしにならない。与えられた存在は
>より楽に、効率的に、弱者弱物を奪い、失わせる
ずいぶん悲観的ですね。
奪うというのは、人間が考えだした概念でしかないですよ。
猫がネズミを食べたら、こらー! と叱るのですか?
たしかに無際限に必要以上に他の命を奪って生きていることはその通りですから
ゴキブリに威張れた存在ではないでしょう。
その自覚があるなら、どうしたらいいのか。
けっきょく自分で作った概念の中で、一番優れたものを選択して生きるしかありません。
その価値の選択を引き受けるのが、倫理であり道徳なんです。
そもそもあなたの悩みがそこからきているので、そこからきているところの根本で解決するしかありません。
人間が他の生命存在にたいして偉そうにしているのは、心を持っているからです。
それなら、いただきます、といって奪っている命に恥じないだけの生き方をするしかありません。
それしか人間にはできません。
より良くより高くを目指して進むしかありません。

56 :12/03/14
全て俺の示した答えに含まれてる。悲観的に生きる事も、だ

57 :12/03/14
>>53
>荒らしのレッテルなんぞ誰にでも貼られる。自分にとって不都合ならそれだけで即座に、な
>恐らくお前はそれもわかってるな?隠さなくてもいい。誰のせいにも出来ないんだろ?本当は
ワケワカメ?
>ちっ‥食えない女だ。奪うつもりが与えたって事かよ
>傷の舐め合いでしかなかった訳か。情け無ぇ
それでいいじゃないですか。あなたには与えることもできるってことです。
>>54
>‥お前も、人を愛した事が無いんだろ?
ありますよ。
>納得させないのが"原罪"なんだよ。ペテンの根幹ってヤツだ
>そう、当初このペテンを働いたのは紛れもなく人間。そして俺も人間だぜ?
>ペテンを働いて何がおかしい?だから何をやってもいいと言うんだ
納得してみせる、というのもカッコイイなと思いますよ。
そうやって特攻隊は突っ込んでいったのじゃない? 右翼女子なので思わず。
ちがうと言っちゃダメなんですよ。
その通り、と日本男子なら答えてみせる。

58 :12/03/14
>>6
ありがとうございます。久しぶりに同じ問題意識を持った人に出会えた気がします。
そして貴方は俺よりも随分と前にそこに身を投じていたのだと思います。
過度な馴れ合いは生の流転を鈍らせるので、褒め合うのも程々が良いのでしょうが、
今の時期に貴方と対話できて、本当に良かったです。
やっと手に入れた平安に浮かれつつも、そこに留まり続けるのは何か違うと感じていました。
迷い続けます。その背中を押してくれたのは貴方です。本当にありがとう。

59 :12/03/14
>>56
>全て俺の示した答えに含まれてる。悲観的に生きる事も、だ
瞑想だけしてたら、バカでしょ?
悟りがなんだかわからないけど
悟れたから体がなくなるわけでも、世界が消えてしまうわけでもありません。
その手を本当に信じることができるなら、すでに病院行きですよ。隣の部屋に私がいたかも、ですが。
なにもかわらない、あいかわらずなんです。
あいかわらずをかえようと頑張ってもいいけど、それもまたあいかわらずへの抵抗でしかありません。
すべてが許されている=YESです。(絶対肯定)
これが本当にわかれば考え方が変わりますよ。
いくらでも悪いことができることでも、どれだけ悲観的想念をばらまいてもいいことでもないって。

60 :12/03/14

今日は、なんかいい人になった錯覚もできました。
読み返すと笑える。
良い人じゃない?わたしって?
今日は天気がいいのかな?
眩しい陽の光がカーテンをキラキラと輝かせています。
これから寝るなんて不健康ですね。
きっと食べてから寝るのでしょう。
そうやってぶくぶく太ってしまうのでしょう。
いいじゃないですか、それも。
美味しいって極上の幸せですもの。
名無しさん、今夜はありがとうございました。
これからも、私に話しけていいですよ、なんだかんだ寂しがりなんで。
では、おやすみなさい。

61 :12/03/14
眠れそうか。よかったな
奪う事を 躊躇うなよ

62 :12/03/14
6スレ844
>仏教の「落とす」とは、どうも「ひとつになってそれだけになる」と同じ意味みたいですね。
結果的に落ちたあるいは消えたように見えるわけです
実は落とすべきは無用に比較したがる癖だけなのかもしれませんね(笑)

63 :12/03/14
>>10
>純粋自我の状態が起こしうる事象として説明できるものですから、そのようにお話ししています。
基本的な話でスイマセンが「純粋自我」って何でしょう??
>オレムさんと他者は、けっして交わることがない別の世界です。
>ウィトゲンシュタイン言うように、オレムさんには重要な意味で隣人がいません。
バカ女さんは、どうも私を病人にしたいようですね。
確かに私と他者はそれぞれ別の「存在」を持ち「存在」同士が交わることがありませんが
それでも現象面では隣人がおり相互に理解しあえると思っています。
ただ、言語という道具があまりにもお粗末なので上手く伝わらないことが多いです。
>オレムさんがどれほど彼女を愛しく思っても、オレムさんの愛が彼女に届くことはありません。
何気に酷いこと書きますね。
今、彼女がいないんで実際に試すことは出来ませんが普通に届くと思いますよ。
言葉や態度で表せば伝わるものじゃないですか?
>彼女の声が届けば、オレムさんはふり向いて微笑むことでしょう。
彼女がいれば、いつもやってる事ですが今は彼女がいないので何とも言いようがありませんね。
>私たちは、無限の虚空に投擲された孤独な存在者でも、やがて死す運命の有限者でもありません。
そうですね、私たちは存在そのものです。
>意志がなければ随意運動は一切できません。不思議かもしれませんが。
じゃあ、気付いてないだけで意志があるんでしょう。

64 :12/03/14
>>16
>自分が頑張っているんだというコントロール感がすごく嬉しくて充実しています。
私とは真逆ですね。
自分が頑張らずとも全てが上手く進む今の状態は、日向で微睡んでいるようでとても心地イイです。
> ほっとけば勝手に自我が自分のものではなくなってしまう
これってどんな感じなんですか?教えて欲しいですが調子が悪くなるようでしたら結構です。
>離人は起きてくる事象がオレムさんのそれとよく似ているのでわかったふりして説明してしまうのですね。
>どうか許してやってください。
離人って、そんなに私の状態に似てますか?
許すも許さないもありません、そのままでイイと思います。
>私は、ひとつになる即この世界の絶対肯定と確信しています。
私もそう思います。
「存在」は現象的には「無」ですが本質的に「絶対有」ですので
あらゆるモノが肯定されてしまいます。例外はありません。
「存在」の前では、この世界が消し飛ぶくらいの「有」です。
バカ女さんは「存在」に触れた事がありますか?
まあ、「存在」は常にバカ女さんに繋がっていますから「触れた」という表現はどうかとも思いますが
このほうが分かりやすいと思うんで、この書き方にします。

65 :12/03/14
>>19
>無色透明の意識だけが・・・などと表現されるのでしょうか、このスレでは?
どうなんでしょう、意識に色や形などあるのでしょうか。
>でもね、存在と繋がっていれば「死への恐怖」や「生への渇望」は現れてきません。
私もそう思います。
>なぜって、それそのものとひとつになろうとしているわけですから。
「存在」と繋がっていれば今その時点でひとつです。分離は起こりません。
>生命そのものとは死であり、存在そのものとは無ですから、自我が最も畏れるものですね。
ここが一番違う所ですね。
生命そのものは圧倒的な「生」ですし存在そのものは圧倒的な「有」です。
自我はこれを最も望み切望しています。
>スゴイなって・・・わかるって言いたくもなりますが、それでもやはり生命や存在からは決別できていないと思う。
私は何度も言うように生命や存在から決別していませんし決別する気もありません。
それどころか、生命や存在に直結しています。
「存在」そのものの絶対的な「有」の前では現象的な「有」が吹き飛んでしまうと言ってるのです。




66 :12/03/14
>>21
あー、幽体離脱しやすい体質なのかぬ
こういう人たまにいるって沖縄のユタの人が言ってた

67 :12/03/14
>>35
>克服?したらしいのは、オレムさん。
克服してないよ、もともと離人症じゃないし。
>それそのものになることも含めて無理だから、絶対!
バカ女さんが気付いてないだけで、
今もうすでに「存在」と繋がっているんですよ。

68 :12/03/14
クッキー買ってお返ししなきゃ!!
忘れちゃいかんよ。
今日の大事なコトですよぉ〜
キャラメルは、時期外れの餅をあげます♪
「キャラメルからのお餅です…。」
気持ちって形は無いけどあるからね♪

69 :12/03/14
>>24
あー、ハッキリ分かりました。
私とバカ女さんでは「自我」と「意識」の定義が違います。
バカ女さんの言う意識は私で言うところの表層意識で意識の一部です。
私の言う意識は、自我と自己の混じったものから「私」及び「私のもの」が消えたものです。
その際、存在と存在に繋がる意識が残るんで、その意識を「意識」と呼んでいます。
だから、バカ女さんの言う自我の一部は意識に含まれていると思います。

70 :12/03/14
>>29
>あるようにあり、起こるように起こる、世界はそうなっている。
>驚くべきことにオレムさんの意志は世界に関与できないのかもしれない。
私だけじゃなく皆そうですよ。
気付いてないだけで。

71 :12/03/14
>>39
>離人ではなくても存在からの乖離がもたらす事象にはまちがいないと検討をつけています。
勝手に検討をつけるのは勝手ですが、存在からの乖離では無いと断言できます。
>筆舌に尽くしがたい苦痛を伴うだろうことについても十分に理解できますし、何よりそれこそが存在からの乖離を証明している。
いえいえ私には苦痛はありませんでした。
「死への恐怖」や「生への渇望」は自我が感じていただけで、私はそれを眺めていただけです。
>存在との乖離が関係ないのであれば、それによって説明できる事象をどう理解したらいいのか検討がつきません。
そのまま受け入れればイイと思います、難しいことを考えないで。
>行きすぎれば、思考の低下ではすまないし、私が生きる屍になったのと同じような事態が待っている。とっても危険!
ここがゴールですから、これ以上どこにも行きません。
思考はしばらく使っていなかっただけで使えなかった訳ではありません。
落ち着くべきところに落ち着いたんで、危険は全くありませんよ。

72 :12/03/14
>>52
>愛する、というのは自分が空っぽになることでしょう?
>空っぽになって境界がなくなるから相手とひとつになることができる。
バカ女さんはロマンチストですね。そういう考えが出来る女性は好きですね。
しっかりとした受け答えをされるのである程度年齢を重ねた女性だと思っていましたが
案外若い方なのでしょうか?
私には難しそうですが
バカ女さんは過去に、相手とひとつになるような恋愛をされたことがありますか?

73 :12/03/14
ひとつになんかなれるかよ‥

74 :12/03/14
>>73
お前は「世界の答え」か?
優しい言葉が欲しいなら掛けてやろうか?
嫁さんと子供もいるのに大変だな。

75 :12/03/14
>>7
前スレ977は私が書いた文章だけど、
私はamaさんを認めてるぞ。

76 :12/03/14
>>74
追い詰めて欲しいな

77 :12/03/14
私には自分が体であり感覚であるという精神の働きがあるようです。
表層で自分が体だと思おうとそれを否定しようと関係なく、私そのものが体への執着でできているかのようです。
自分が体でないことを見出したら気楽になろう、自由になれるだろうと期待しがちですが、実際はどうでしょうか。
深いところで自分が体であり感覚であると思っていたら、その夢の中に自分を閉じ込めてしまいます。
事実は私は体でなかったとしても、先んじて自分が体だという夢の中に閉じこもっていたら事実は発見されえません。
あたかもすでに自分は何にも執着していない存在であるかのように、ただ心を寛がせて事実、真実との接触を待ってみませんか。
自分が体でないと思うのではなく、体から離れることを望むのでもなく、
すでに自分は体ではないかのようにただ余裕を持って心を寛がします。
何も保証はないですが、自分で自分を体の中に閉じ込めてそれを苦しむという愚かしさからの脱出だけは請け合えます。
何が待っているでしょう。

78 :12/03/14
>>76
甘えんな!!
お前の言ってることはキレイ事なんだよ。
「世界の答え」なんて言ってるけど、
お前は世界をコレッポッチも知らないんだ。
お前の知ってる世界は「世界の答え」で括れるようなちっぽけな世界なんだよ。

79 :12/03/14
響かねぇよ。穴だらけだ
もっと逃げ場を塞げ。全然足りない

80 :12/03/14
何か、放置されるのが一番のお仕置きになりそーな人やね。

81 :12/03/14
この素晴らしい世界

82 :12/03/15
ああ素晴らしい!
奪い失わせる事の出来る世界が素晴らしくて素晴らしくて仕方無い!
http://www.youtube.com/watch?v=rrJjqpUXnZ0

83 :12/03/15
方便の出入り口を把握するのは難事です。
自分が執着していることを把握するのは大切なことですが、
それを対象としてみるのはまた主観の作り出す夢なのです。
しかしほかの夢を打ち払い、この夢に対峙するという段階は経る必要があることが多いです。
執着していることを感じるのであれば、その執着を作り出している当人に気づく可能性が生まれます。
そこまでは問題の自覚が大切なのですが、ここからは見る人も対象も問題も解決もありません。
この段階とは無知のベールが3重、2重、一重になってゆくという、無知が減るという段階です。
仏教の段階とは積み重ねや進歩ではなく、無知が執着が減るということを指すように思います。

84 :12/03/15
クンダリー二ヨーガもあれは積み重ねではなく6つの無知を一つ一つ減らしてゆくという失ってゆく道です。
体験は基本的に夢想であり、事実は何番目のチャクラに滞りがあるかという滞りのほうです。
滞りがなく幻想ではなく事実としてチャクラが活性化している場合、そのエネルギーそのものであり対象として感じられることはありません。
下のチャクラから順番にやらなきゃいけない関係上、下のチャクラに重点がある本能タイプには向いており、感情タイプもできることはできますが、
知性タイプにはてんで縁がありません。知性タイプはより上のチャクラに重点が置かれているタイプなので、
そこで何をやっても性の1番目と生と死の2番目のチャクラという出発点になんの影響もないのでこの側面では何も起きません。
休題
自分の場所に誰かを連れてくるには、今の自分以上の存在でなければなりません。
また自我の主張ではなくあまねく客観性のある知恵が相手にもたらされるような仲介者に留まらなければなりません。
人を連れてくるというのは今の自分を超えた真理への祈りです。
みんな、ありがとう。

85 :12/03/15
>>79
真性のMだね、こりゃ。

86 :12/03/15
オレって名無しかよさんいいやつだな

87 :12/03/15
>>84
>知性タイプはより上のチャクラに重点が置かれているタイプなので、

>この側面では何も起きません。
本当だろうか。
胸から上と下に広げてゆくのもあると思うが。

88 :12/03/15
>>87
俺の経験ではチャクラは悟りとは全く関係が無いな。

89 :12/03/15
>>88
ああ、特にそこへの突っ込みじゃなくて、
>下のチャクラから順番にやらなきゃいけない関係上、
のとこに突っ込んだだけです。
チャクラは高次の領域の感覚器官だから
悟りとも関係があると思うけど、そこには個人的にあまり興味ない。

90 :12/03/15
>>89
ああ、そうなの・・・ゴメンナサイ。

91 :12/03/15
「意識」唯識的ピラミッド
眼識(前五識)(六識)
耳識(前五識)(六識)
鼻識(前五識)(六識)
舌識(前五識)(六識)
身識(前五識)(六識)
意識(第六識)(六識)
末那識(マナス・六識を転変させる)(潜在意識)
阿頼耶識(異熟識)(カルマなど、行為や思考の集積している処)

92 :12/03/15

最後の「阿頼耶識」を「末那識」がアートマンと誤認する。
「六識」から入ってくる事柄が、「阿頼耶識」に集積され、
「末那識」は延々と誤認がくりかえされている。
唯識では「阿頼耶識」を十二因縁の「識」と同一視する。
そして、この汚れきった「阿頼耶識」を『転依』させることが
『無分別智』の最高境地だとするのである。

93 :12/03/15

その自体は、まさに煩悩が菩提に転ずること、
無明が明に転ずることと言ってもいいだろう。
ヨガ行や禅によって可能であり、昔の言葉で言えば
「三界は虚妄にしてただ一心の作るところ」となる。
『意識』という言葉に「・」「  」という表現をしたり、
『純粋意識』等と表現している人は、
この境地にちょっとでも触れたことがある人である可能性が高い。
これは、普通の人があるがままで知ることが出来る「意識」とは異なり、
かなりの修行と葛藤か突発的な心理的衝撃がないとわからない。
ただし、知った人は「あるがままにして本よりそうである」と言うことしかできない。

94 :12/03/15
>>安堂さん
ちょっと考えを聞きたいのだけど、
通常我々が使う概念である「自我」って
五識に付随する心的作用である第六識のことだと思う?
それとも、アーラヤ識に執着する心的作用であるマナ識のことだと思う?

95 :12/03/15
>>94
仏教を知ってる人や、精神医学を知ってる人は
「末那識」に近いかたちで「自我」という語を使うだろう。エゴも含まれるかもしれん。
それより古いデカルト哲学や脳機能の意識としての「自我」だと、
Consciousness、眠っていないで覚醒している意識という「私」という意味で、
「自我」とする人がいる。そういう使い方する人は実際ほとんどいないけど・・・・。

96 :12/03/15
>>95
>「末那識」に近いかたちで「自我」という語を使うだろう。
だよね。
デカルトの自我は踏み込んでるから、
輪廻の主体であるアーラヤ識そのものではないけど、それを感じているような。
でさ、続けざまで悪いんだけど、
第六識である意識と、現代的な概念の意識不明って随分違うよね。
意識は通常、自我や意思、思考、感情生活を成り立たせる土壌として理解されている。
この通常の意識って唯識ピラミッドでいうと、どこに当たるのだろう。

97 :12/03/15
>>96
タイプミス
正しくは以下

第六識である意識と、現代的な概念の意識って随分違うよね。

98 :12/03/15
>>96
「末那識」。
「阿頼耶識」を含めてもいい。あと六識も。

99 :12/03/15
>>98
私も同じ見解です。
マナ識が通常の意識だけど、それが生まれるためにはアーラヤ識や六識の相互連関も不可欠。
で、通常の自我は結局自我「意識」でしかないわけです。
本当の「ある」はアーラヤ識のほうなんだと考えてるわけです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【^-^】^-^】いつもニッコリ親鸞会【^-^【^-^】 (161)
こんにちわ。仏教素人の女子高生です。(´・ω・`)ノ (515)
「法の華三法行」を信じていた人のスレ (190)
【東京都】カトリック東京大司教区【千葉県】 (366)
文語訳聖書より優れた聖書なんてあるの? (239)
エホバの証人 ☆関東スレッド☆ 6 (280)
--log9.info------------------
俺を上智に導くスレ2 (131)
一浪の無勉が私立医学部目指すスレ (826)
奇天烈が頑張る (122)
第二回京大即応オープン (862)
【2012年1月】高1進研模試【ネタバレ】2浪目突入 (544)
【高2】第1回河合全統記述模試【ネタバレ】 (382)
【高3・卒】駿台全国マーク模試【ネタバレ】 (504)
【高3・卒】第3回河合塾全統記述模試【ネタバレ】 (694)
【高3・卒】第2回河合全統マーク模試【ネタバレ】 (873)
【バレ注意】8月東進センター試験本番レベル模試 (842)
【11月】高二進研模試 3【メアド貼り厳禁】 (155)
【代ゼミ】第二回慶大入試プレ【大晦日】 (786)
【市バス36系統】 神戸大学 【国文は16系統】 (267)
【努力と時間と】大阪大学 39【ちょっぴりの運】 (196)
岐阜大学 part16 (663)
【運命の】一橋大学受験スレpart39【瞬間】 (672)
--log55.com------------------
yahoo知恵袋 part3
はてなアンテナ part4
【GMO】とくとくBB高速モバイル【くまポン】4枚目
☆☆☆ 第2日本テレビ ☆☆☆
【無制限】Amazon Drive(Amazon Cloud Drive) 【ACD】2
有料メールサービス 6通目
★2ショットチャット♪ラブルームを自由に語るスレ3
音楽配信サービス総合スレ