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2012年4月ハード・業界47: 【糞ゲー製造機】早矢仕洋介 Vol.2【売り逃げ上等 (767)
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【糞ゲー製造機】早矢仕洋介 Vol.2【売り逃げ上等
1 :12/04/15 〜 最終レス :12/04/30 Q.この人だれ A.150万本売れていたニンジャガシリーズを叩き壊した人です 早矢仕さんのニンジャガ3の売上本数わずか10万本 Q.何する人? A.社内からWikipediaを編集し自分の項目を作成したりします 売る前はドヤ顔で語りますが、発売日以降は姿を消します Q.糞ゲーって何作ったの? A.新生Team NINJAとかいって色々作ったよ メトロイドWii 世界で3万本って数字を見たな DOAD 売上非公開 日本だと5万本 PSPのDOAX 売上非公開 出来が酷いと好評発売中 PS2 Σ1 世界で70万本 ソニーに2も期待されると新聞で記事をみた PS2 Σ2 世界で40万本ぐらいか? 出来が酷いらしい VITA Σ+ 日本だけで5000本 世界では発売してんのか知らんぐらい空気 ニンジャガ3 世界で10万 早矢仕バッシング激化!
2 : Q.いま何やってんの? A.DEAD OR ALIVE 5を絶賛開発ステマ中 今年の9月発売だよ! Q.早矢仕さんを一言で言うと? A.アミバ様 チームニンジャのニセ伝承者 出来損ない ブランドキラー 遺産喰い潰し
3 : 前スレ 【ニンジャガ3】戦犯・早矢仕洋介【核爆死】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1332791787/ テンプレ終わり
4 : Σ1とΣ2のハードは、PS2→PS3
5 : WiiU版で完成されたニンジャガ3に大期待^^
6 : >>5 完成というか全DLCが収録済みで、多少の難易度修正をする程度だろうね。
7 : アメリカ 3月ソフト売り上げ 01. Mass Effect 3 (360, PS3, PC)** Electronic Arts - Over 1.14 Million, possibly by a lot ("More than twice ME2 debut") 02. Resident Evil: Operation Raccoon City (360, PS3)** Capcom USA - 582K 03. MLB 12: The Show (PS3, PSV) Sony (Corp) 04. NBA 2K12 (360, PS3, Wii, PSP, PC, PS2) Take 2 Interactive 05. SSX 2012 (360, PS3) Electronic Arts 06. Street Fighter X Tekken (PS3, 360)** Capcom USA 07. Mario Party 9 (Wii) Nintendo 08. Call of Duty: Modern Warfare 3 (360, PS3, Wii, PC)** Activision Blizzard 09. Naruto Shippuden: Ultimate Ninja (360, PS3) Namco Bandai Games 10. Major League Baseball 2K12 (360, PS3, Wii, NDS, PSP, PC, PS2) Take 2 Interactive ninja gaiden 3 ランク圏外
8 : 板垣と出会ってしまったことが、ある意味運命的だね Σで注目されたのも板垣のおかげ 偽ジャガ3でどん底まで落ちたのも板垣に反発して自分見失った結果だし 板垣という呪縛から離れられない 小説の主人公とかにしたら面白いタイプかも
9 : UK初週 箱版 37位 PS3版 ランク外(40位以下) 2週目 箱版 ランク外(40位以下) PS3版 ランク外(40位以下) ※参照 無印2 7位 Σ2 23位 ttp://www.chart-track.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110032
10 : >>1 乙 Wii Uコン使って手裏剣投げたりすんのかな
11 : >>7 雰囲気的に5位で20万、10位で10万程度に見える
12 : 板垣に付いて行こうとして断られたの?
13 : Σ2の開発中だったから逃げ遅れたんだろ、発売したものと同等かは別としてΣ2自体は 板垣が居た頃から作業自体はやってたはず…1年かそこらでPS3のソフトが移植レベル でも出来る訳がないからね。
14 : Ninja Gaiden 3 Metascore 58 User Score 4.2 http://www.metacritic.com/game/xbox-360/ninja-gaiden-3
15 : 早矢仕さんてバカなんですか?
16 : ただの能無しならまだいいが、無能な癖に先輩や他作品を侮辱するゲスな人間性が嫌い
17 : 早矢仕→ハヤシライス→ライス→Lice(虱)
18 : 新規獲得 窓口を広く 聞こえのいい言葉だな、ほんと いろんな連中がそんな言葉を掲げて失敗したな
19 : 入り口広げて中の人蹴りだしただけや
20 : その勢いで新規が入らなかっただけだというのに
21 : 早矢仕さんのホームでもあるPSWだけに集中して発売を専念したら良かったのに 最近のメーカーは信念がないせいかマルチに分散して小銭を稼ごうとする気 マンマンだからコケても仕方ない
22 : ジャガ3は酷かったな 予算とか開発期間とか苦労があったのかも知れんけど (武器が減ったのはそのせいかもしれない) クナイクライムとQTEでセンス無いのを確信したわ 能無しとまでは思わないが、凡人だね 板垣が天才すぎた
23 : アマゾンでニンジャガ3に星5つけてる奴が見事に全員非購入者なんだけど工作ですか? 発売は尼が購入者表示する前だったからな
24 : >>23 Team NINJA仕事してるな
25 : >>18 子供向けと言って子供騙しを作る人達と同類ですな
26 : >>23 よく知らんがテクモ社員って自社のWikipedia編集してるんだろ? Amazon工作とか朝飯前だろw
27 : 忍者が工作して何が悪いんだよ(棒
28 : >>22 板垣は天才じゃなくて 「ホンモノのゲーム開発者」 メーカーも流通もユーザーも みんなが幸せになるのがベストと公言してたのは この人くらいだなぁ。
29 : http://www.famitsu.com/news/201204/03012550.html >ステージをクリアーすると評価画面のようなスコア表示がされるものがありますよね。 >でも、これって物語から一度プレイヤーを寸断してしまっているようで、没入していく >ときの妨げになっているような感じがしたんです。 >『NINJA GAIDEN』も、忍者がマスクをして忍んで何も語らずにというのは確かに >かっこいいんですけど、現代の人たちの感性で見たときに少しズレがあるんじゃないかなって。 >今回シナリオ原案をファミコン版の『忍者龍剣伝』を作られた加藤正人さんに >お願いしているのは、じつはそれが大きな理由です。 >そもそも生みの親が書いたものを納得できないとは言わせないぞと(笑)。 >早矢仕 まず忍法から言うと、前作では使用回数に制限があるものだったので、 >なぜか使うときにネガティブな感情が付いてくるんです。 >今回の『NINJA GAIDEN 3』に関しても、いい意味で過去にとらわれない、 >いまの時代のアクションゲームとしていちばんの形に仕上がったと思っています。
30 : なんかもうチームニンジャって名乗られるのイヤだな ハヤシプロダクションとかに名前変えて欲しい
31 : >>──新しく加わったシステムとしては断骨がありますが、これを入れたのは? >>これを最初に開発スタッフに伝えたときは非難轟々でした(笑)。 >>『NINJA GAIDEN』というほかのゲームにはないハイスピードなアクションゲームで、 >>なんで時間を止めるんだって。 >>だけど、速ければいいというものではないし、速いゲームだと思わせたいのなら、 >>緩急で勝負しようという話をしたんです。
32 : 忍者なら痕跡残すなって言ってるんだよ!
33 : 下忍
34 : http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120319_519457.html >プレーヤーのみなさんが >“自分の意志で押してもらう”ということが大事だった。 >「プレーヤーのみなさんが、人を殺したんですよ」っていう…… >ボタンを表示しないってことは、 >プレーヤーのみなさんが自分の意志で押した、ということ。 >あなたがそう考えて、そういう行動に出たんでしょ? と。 >編: ちなみにこのシーン、斬らずに済ませることはできないのでしょうか? >早矢仕氏: できないですね。
35 : PSWにすらも出る度にガクッと見放されて3は見事終焉してるのがな ハヤ狽ノ飛びついた人も結局は元が板垣の魅力あるニンジャガだったから買ったまでか
36 : その流れ何回みてもコントにしか見えんw
37 : >>34 何回見ても吹く 早矢仕は芸人かよ
38 : Σ信者は、どこに行ったんだよww
39 : >>37 大阪のサビ残がどうとか言ってた職員と被るわ
40 : Amazonレビュー見てたらシグマユーザーですら「ニンジャガ1・2が面白かったのは板垣が神だったから」とか言ってたわ 早矢仕マジ終わってるな…
41 : これは試練なんだ 早矢仕はもっと強くなる!!
42 : 次があればいいんですけどね
43 : 早矢仕先生の次の就職先にご期待ください
44 : とりあえず、WiiU版3の後はDOA5のWiiU版、その後は1と2をもう一度やって時間稼ぎ をするだろうね。何時の間にかリーダーが違う人に変わってそうだけどさw
45 : スクエニと組んでラストレムナントΣや もちろん大仏が登場
46 : >>43 次がゲーム業界じゃないことを祈るばかり
47 : 3DSでニンジャガ出す予定あるんだな どんなゲームになるんだか。DS版は良かったらしいけどあれは板垣も関わってるからなぁ
48 : 4桁でもドヤ顔出来るのが日本のゲーム業界だからなぁ 普通に居座り続けると思うよ
49 : >>40 でもPS3にニンジャガΣを持ってきたのはPS脳の早矢仕の手柄なのにw 板垣関係ねえし
50 : >>49 いや、最終的にΣ1の開発承認にゴーサインを出したのはゲーム開発のトップで 役員だった板垣だよ、だからPS信者な人は本来なら板垣にも感謝しなきゃいけない。 当時のテクモ経営陣は開発機材で嫌がらせされたからPS3に良い感情は持ってなかった はず。
51 : 早矢仕が板垣に直訴→許可だから 関係ないってのは間違いだが PS3の開発環境を整えたのは手柄か それにしても早矢仕一人の手柄では無いのは言うまでもないが
52 : >>36 一見すると3DOの時の組長コメントみたいなんだけど、 発言者の格も内容も全然違うという 小物らしさに溢れているね。
53 : まあ他にすがるタイトルもないしFFみたいにニンジャガ1、2を ひたすら焼き直しか、まさか本当にHONDENとか作ったりしてな >>49 あくまで板垣ジャガ持ってきただけだから関係あるんじゃね?
54 : 確かニンジャガ2の開発の邪魔にならないならって早矢仕が直訴したのをOKしたんだよね でもΣ1があまりにも酷かったみたいでチーニンの精鋭を何忍も出向させて完成させたんだっけ?
55 : >>34 >編: ずーっと放置してたら、そのうち逃げるんじゃないかなーと思って5分くらいほったらかしにしてたんですけど(笑)。 >早矢仕氏: それも受け入れたいんですけどね。やっぱりみんな、いい人でいたいじゃないですか(一同笑) 個人的には「ユーザーにのを決定させたかった」って考え方は理解できる でも上記のやりとり、インタビュアーとはいえ一応ゲームプレイした人間として質問している部分なんだから ユーザーが「こういうプレイしたらどうなるか?」って疑問を持つことを想定せず(出来ず?) 結果インタビュアーに突っ込まれた格好になった こういう姿勢が作品にも表れているんだな
56 : >>19 >>30 まったく同感だ
57 : 思いつきと独りよがりだけで物事決めてて 「ユーザーがどう受け取るかについて多方向から検討する」っていう 基本がまるでわかってないという
58 : >>31 早矢仕糞過ぎワロタw スタッフカワイソスw
59 : 2の開発をやってたスタッフも中にはいただろうなそりゃQTE反対するよ でも早矢仕さんはスタッフも猛反対したにもかかわらず革新的と思ったのか 3で採用したのか
60 : >>51 部下がどんだけ有能でも指揮官が馬鹿だと戦果はそれに応じたものになってしまうという典型だな
61 : これ早矢仕だろ? 【忍者】NINJA GAIDEN 第187幕【龍剣伝】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1334340774/174 174 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 15:47:25.83 ID:r/Xu/dvG 皮肉なもんだな 過去の作品も冷静にみれば誉められる部分は少ない それでも評価されたのは普通のアクションゲームの開発者なら稚拙すぎてまず採用しない方法で難易度をあげてたのが、 ぬるゲーが溢れた時代に新鮮だったという実にそれだけなんだよね
62 : 早矢仕と新堀(DOA5ディレクター笑)が2chをガン見して書き込んでるのはもはや常識
63 : 素人すら騙せなかったのが、早矢仕の現実なのにな
64 : 二大ブランドを終わらせた男の称号だけは回避したいだろうな
65 : このままだと回避不能ですけどね。
66 : 旧箱時代に「シングルのニンジャガ」「マルチのスパイクアウト」をやっていたせいで マルチ追加のニンジャガは根っこの所で遊びの性質を勘違いしてるなと思っていたら案の定だよと
67 : ミッションモードのヘリ戦でイズナ決めろとか出て ヘリ倒すまでずっとイライラしっぱなしなんですけど 何でこんなスコアシステムにしてんだろ
68 : 忍法と絶技もいつ指示が出るか解らないから指示が出るまで使えない>< この指示て何か条件あるのかな?
69 : こいつの無能さを疑うわけじゃないが DOADは海外の任天堂流通使った結果 決算だと世界三十万売ってるし紙芝居以外の評判悪くないし メトロイドはガユウの暴走の方がポイントでヌケニンはよくやった方だと当時から言われてるし(FPSの前作から半分にはなったが一応世界五十万) こっちの部分は突っ込まない方が良いんでないかなあ
70 : 漢字「鬱」で頑張ります >>69 前スレで却下された
71 : >>69 そこらへんも考えてる DOADは結局30万なら、ストリートファイターにぼろ負けなわけだし、中身は3択の糞。しかも永久コンボ入り。直してくれという客の懇願はガン無視 メトロイドは50万なら爆死。メトロイドファンの間では黒歴史、無かったことにされてる。一応俺もやったけど、ガユウさんの暴走以前にアクション部分がスッカスカ ここに噛みついてくれるならいくらでも反論できるよw
72 : >>29 >早矢仕 まず忍法から言うと、前作では使用回数に制限があるものだったので、 >なぜか使うときにネガティブな感情が付いてくるんです。 こいつは赤エッセンス拾わなかったのか?3の忍法はマジ糞だわ
73 : >>72 ラストエリクサーがラスボス後も残ってるタイプなんだろう。 使い切らない奴が阿呆ってだけなのに
74 : >>29 のインタビューは、もうね、何言ってんだかわからないw 馬鹿なのかと思う
75 : 時限の体力回復手段だから強制的に使わざるを得なくなる クソみたいなカットシーンがウザくてΣ2も合体NINPO無視してたのに はて、どっちがネガティブだったでしょう?
76 : スコアに絡むから忍法は使わない派 司令が来るまで忍法と絶技温存して 弾かれる前にコンボ止めてスライディングして 飛燕で盾壊して 弾かれる前にコンボ止めてスライディングして そろそろイズナ出来るかなと思ったら出来なくて 飛燕で盾壊してると鬱になる
77 : 忍者外伝ドラゴンソード 日本 北米 欧州 あわせて34万本出荷
78 : DOADは良かったよ 発売1年目の3DSでここまで出来るのかと驚いた
79 : >>77 > 忍者外伝ドラゴンソード 日本 北米 欧州 あわせて34万本出荷 総指揮とった板垣が、「ここまで売れないとさっぱりするwww」とかなんとか言ってたな >>78 対戦システムとか最悪だし、なにより三択とか有り得ないと思うけど キャラ設定もおかしいしね
80 : >>72 「拾えなかった」んだろw ニンジャガの人気を得た部分、というのが一つも理解出来ない人間だ。 アクションの技量も程度が知れるというもの。
81 : >>61 >ぬるゲーが溢れた時代に新鮮だったという実にそれだけなんだよね 名作だったシリーズを踏襲ながらこれだけのクソゲーを作り上げたのは 違う意味で新鮮だったな
82 : 板垣が大爆笑してるだろうな NINJAGAIDEN4の開発 うちでやろうか?ってオファー出してあげればいいのに
83 : 泣いてるだろ
84 : >>79 でもDSと舐めてたけきちんとニンジャガしてたんだよな DSで縦持ちとか初めてだったけど
85 : むしろ板垣ならライスが鬱にならないかどうか心配して電話してそう どうもライスの言動て上に言わされてる臭いんだよなぁ 箱通のインタビュー写真とか見ててもものっそい草食系おにいちゃんて感じで だからと言ってニンジャガ初め板垣の遺産を次々糞にしていってるのは許さんけどなw
86 : >>85 個人としては今も繋がりがあるらしいから、電話して酒でも飲んでるかもな。 つか、VFとのコラボなんて裏で板垣が動いてるとしか思えんけどな、コーテクの上のほうが 協力するとは到底思えないしw
87 : >>84 そうなんだよ、ハヤシがあれを自分の作った物だとか言い出したらマジで許さん 板垣は34万本=爆死と自分でげらげら笑っちゃう人だから、DOADが30万売れたって言ってもね・・・
88 : >>85 上から言わされているのなら、 あんなドヤ顔しない。
89 : 板垣の影を追い続けてるんだろうな ハヤシが戦わなければならないのは、客を楽しませるというミッションなのにそれを忘れてる
90 : >>71 いや噛みつくて… そもそもスパ4とDOAじゃ元々の人口が… というかメトロイドアクション評最大のポイントは横持ち操作に起因して… まあ良いよ ただ箱ユーザーの私怨に任天堂ユーザー巻き込むの勘弁してくれ こいつが無能なんは明らかだが
91 : 何で箱ユーザーに限定されなあかんの(・ω・)
92 : >ただ箱ユーザーの私怨に任天堂ユーザー巻き込むの勘弁してくれ メトロイドはともかくDOADは大雑把な括りでの「任天堂ユーザー」なんて関係ないじゃん。 チーニン製ソフトならとりあえず買っておくかレベルの数しか売れてないんだし。 つか、私怨とか訳わかんないんだけど?
93 : ケンカはやめて
94 : >>87 一応Dの爆死は本人も認めてるよ http://www.edge-online.com/news/hayashi-keen-dead-or-alive-crossover
95 : >>91 まぁニンジャガにせよDOAにせよ、箱の看板タイトルだったからなぁ。 PSにシグマだしてそれなり劣化モンですっていううちは良かったけど、 看板ぶっ壊してメチャメチャにした挙句、爆死させてりゃそれなりに怒りもわくだろ。 DOAもダメかぁって凹むし。
96 : >>94 おお、なら話が早いね
97 : DOAD爆死をハヤシが自認してるなら、メトロイドは爆死幇助くらいにしてやってもいいかもしらんw
98 : ちなみに最新の箱通インタビュー(2ページ)にて 「このシリーズはその時代で一番面白いアクションゲームを作ろうとして始まったシリーズ。 今回のジャガ3もいい意味で過去にとらわれない今の時代のアクションゲームとして一番の形に仕上がった。 ゲームが好きで育ってきたのに満足のいくゲームにない大人の方達にぜひプレイしてほしい」 と言うアホなコメントが載ってる
99 : DOA4って北米で大会開かれてたぐらい凄いビッグタイトルなんだぜ DOA4世界大会 決勝 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2269702 DOA4世界大会 準決勝1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2264043 DOA4世界大会 準決勝2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2288258 DOA4世界大会 準準決勝 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2331846
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