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パルテナの鏡の容量は1.6GBだと判明!!


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/04/30
http://m.ign.com/articles/2012/04/28/wii-u-and-3ds-a-question-of-storage
http://wiimedia.ign.com/wii/image/article/122/1223941/satoru-iwata-20120427060619367.jpg
http://wiimedia.ign.com/wii/image/article/122/1223941/satoru-iwata-20120427060619834.jpg
http://wiimedia.ign.com/wii/image/article/122/1223941/satoru-iwata-20120427060618813.jpg
なかなか興味深い

2 :
あまえび乙

3 :
え?ファミコンソフトなのに?

4 :
へー面白いな
パルテナは2Gにギリギリ納めたわけではないのか
リベも結構余裕あるな

5 :
そのウチの半分が天界漫才だろう

6 :
やっぱ音声データがでかいんだな

7 :
やっぱネックは解像度とムービーなんだよなぁ
動画編集やってると、解像度がどんだけ容量にダメージ与えるかわかってちょっと凹む
逆に、音声なんぞはミックス時に参照すると・・・えっ?こんなもん?と

8 :
バイオでけええ

9 :
ん?PS3のゲームは?
FF13はどんだけ使ってましたっけ
ムービー部分はw

10 :
DS版の目安になるな
携帯ゲーム機でダミーデータ抜きで1.6GBってやっぱ凄い規模だなぁ

11 :
バイオは結構な量のムービーあったからな

12 :
DS版 → DL版

13 :
バイオはムービーもボイスも6カ国語収録とかムチャしてるからな

14 :
ムービーを6カ国にすんなw

15 :
3DSは、今のところ4Gが最大で、
カートリッジ業者曰く「8Gまでは声がかかれば今すぐにでも用意できる」だっけな
最終世代的には16Gまで届くかもしれないが…
携帯機にそこまで必要かなー

16 :
マリカーは1GBカートリッジだったと思うけど、0.66GBロムだったのか

17 :
スマブラはBGMが大杉るせいか

18 :
余裕あるならもっとBGMの音質上げてもいいと思う

19 :
DL版のこともあるし、パッケージの容量が余ってるからといって
積めまくるのも良くないかも分からん

20 :
Wiiスポが1G以下ってのがびっくりなんだけど
よくアレだけの要素を詰め込めたな。どんな圧縮技術なんだ

21 :
>>18
3DSのスピーカーは、本体共鳴なんかも利用してて、割と広い音を実現してるけど、
それ以上にあんまり重低音含めると、ハードに負担かかっちゃうし、
ま、イヤホン次第だねえ

22 :
3DランドもマリオWiiも容量少ないな
確かにダウンロード販売の1作目として選ぶわけだ

23 :
>>15
360の最大レベルでも8GBいかないから使い切ることは無さそうだなー

24 :
>>23
さすがに今の箱に8GBは少ないと感じるけど3DSの最終期に8GB以上必要としてたらそのソフトのコンセプトが悪いとしか思えないな

25 :
ピクミンが意外にデカイのが驚き。

26 :
ゲームの容量って10年くらい止まってね?

27 :
シアトリズムは本当に4GB使っているのか

28 :
16GBなんて発注したらROMコスト高すぎじゃね
ミッドナイトパープルの記事が気になるw
http://ds.ign.com/articles/122/1223963p1.html

29 :
アレだけ一人プレイのボリュームあってアレだけ喋りまくって2GB以下だと!?
謎技術すぎるだろ

30 :
要は中身が大事だからな
容量多くてもスカスカなら適わんよ

31 :
>>26
HDDの面積対容量も5年ぐらい止まってるらしいし色々と打ち止め感はあるよな
まあ別の技術に行くだけだろうけど

32 :
バイオはムービーと多言語対応で相当に使ってるな

33 :
あ、でも360は2枚とかあったか。まぁどっちにしろ…

34 :
>>26
スゲー極端な言い方だけど、動画以外で容量バカ食いすることがまず無いから。

35 :
forzaとかDLC無しでも10Gくらいいくからなー。レースみたいな映像美系は
ガンガン容量膨らむからDVD二層じゃ相当厳しくなってきてる
USBHDDを使えるか純正を安くしてくれれば解決なんですけどねチラッ

36 :
音声や動画を使いまくるって事しない限り8GBROMとかは要らなそうだよね。
テクスチャとか小さいだろうし。

37 :
forzaは何に使ってるんだ?音?

38 :
>>24
ゴキちゃんにさんざん煽られた部分なんで、悪く受け取る人がいるかもだけど、
「3DSの画質は、3DでPSP程度」とはいえ、それに画質を合わせたスクエニのプリレンダムービー地獄でも、
8GBの使いきり=CG班にと言ってるレベルだな
強いて言えば、すばらしきこのせかいみたいな「劇中音楽全部ボーカル入り」でン十曲とかかな?

39 :
シアトリズムみたいな音楽ゲーは容量使うだろうね

40 :
>>26
データの圧縮技術も日進月歩で進化してんだよ

41 :
ゴキにマリオは容量が少ない手抜きと言われるに5鉄平
Wiiて意外と容量デカイ奴多いな

42 :
スマブラは次もエグい容量になりそうな悪寒…

43 :
森はどれくらいになるかな
案外、同梱の2Gでなんとかなったりして

44 :
しかしWii

45 :
ゼノブレイドあたりはサイズどんなもんだろう

46 :
パルテナ、あんだけ詰め込んで2GBいかないのか
どんな技術だ

47 :
間違えたw
Wiiでこれだけ容量食うならWiiUでのDL想定すると
結構容量デカいHDD欲しいな
USB3.0には対応しないんですかねえ…(公式に2.0て書いてある)

48 :
モンハン3Gはどんなもんなんだろ

49 :
いがいとつかわないもんなんだな
これだとSDカード32GBでもDLげーむいれてもゆゆうあるな

50 :
どうやって調べたんだろ

51 :
スマブラX浮いてるなー
桜井はPSWにこもってればいいんじゃね?

52 :
画像のURLに「satoru-iwata」って入ってるのは何故?
ファンだから?

53 :
>>45
アレも容量は大したこと無かったはず
イベントもリアルタイムレンダ多用してたし
おかげで、回想シーンで主人公たちが半裸だったり、2周目では一部キャラが抱腹絶倒の状態だったり

54 :
スマブラはロードが糞過ぎて即売ったなぁ
モンハンとかはインスコも無いのにわりと快適だったのに

55 :
>>47
でも500GBもあれば十分だろう

56 :
>>29
CDでも2時間以上音は入る。
ちょっと圧縮すればもっとだな。

57 :
>>42
Xみたいにプリレンダムービー入れたりしなければ、BGM量据え置きでも半分にはなるだろ

58 :
シアトリズム4GBはやっぱり、動画が多いからか?

59 :
動画入れまくりでもなけりゃあそんな物じゃね

60 :
横スクマリオが1G超えることはあるのだろうか

61 :
>>50
吸出しはできるらしい。
で、容量「だけ」はわかる。
ただ、中身は不明なんで、実はダミーデータ満載とかあるかも知れない。

62 :
WiiUはBDみたいなの使うっぽいけど
箱とのマルチ考えるとそうサイズデカいの出ないか
サクラーイはまたアホみたいに巨大なの作りそうだが…

63 :
>>45
1層DVDに収まる程度のはず。

64 :
>>61
ROMカートリッジでダミーデータ入れる必要って無いよなぁー

65 :
>>58
4Gb(512MB)の間違いだろ
DLCで一曲3MB前後だし

66 :
パルテナは音声データが大半じゃねーの?

67 :
ムービーと音声が多いゲームは容量も多いってふつーな感じだな

68 :
パルテナは地味にあそびかたムービーが全てプリレンダ
10分程度だけど

69 :
>>63
「はず」って何だよw

70 :
>>56
今の技術はすごいな…

71 :
音声はAACで160kbps位あれば十分聴ける音質だからな。
700MBあったらステレオで10時間分も収録できる。

72 :
いつも思うんだけどゲームの容量ってちっさいよなー
びっくりするわ

73 :
>>69
実際吸い出すと4GBに収まってるよ

74 :
>>71
サントラならともかく、ゲームだとそんなに高くしなくても気付かないきがする
しかも前奏+1ループ収録でいいし

75 :
非圧縮+DAC+アンプ+スピーカーorヘッドホンが最高だというのに!
イヤホンだと一番高価なカスタムIEMでも10満で頭打ちだし、
それならミドルレンジかハイエンドヘッドホン持ってることくらいは前提になる
携帯ゲームでのイヤホン選びは微妙に難しいな
外部アンプ付けられないから3万程度のイヤホンだと確実に出力不足だし

76 :
>>72
2D画像は圧縮技術確立されてるし、
プログラムはただの文字列、
ポリゴンは頂点座標指定してるだけだからな
ムービーとボイスの容量が酷い

77 :
>>75
アンプつけようと思えば付けられるんじゃないの
つけて意味あるかはしらんけど

78 :
高音キンキンイヤホンで3DSやると耳が痛くなっちゃう・・・

79 :
最近のゲームは5.1chだからなぁ

80 :
容量のことあんまりわからないんだけど、スレの内容的に
持ってるソフトだとアイマス2が一番容量食ってそうかな?

81 :
割と真剣にBT対応して欲しい
BTスピーカーで大音量でやりたいの

82 :
今更だけど、
3DSカードの容量どうやって調べたんだよ?

83 :
>>77
ラインアウトが出来ないから、
フォンアウトなら内蔵アンプと外部アンプの音が被っちゃうんだよ
iPodやウォークマンのラインアウトはdockから出力できるんだけどね

84 :
>>81
Bluetoothの標準的なオーディオコーデックSBCは致命的に遅延あるからな。
独自プロファイルなんて組み込んだら一般の機器が使えないし、
遅延の少ないapt-Xはまだまだ対応機器が少ない。

85 :
>>72
ファミコン時代のを見るともっと驚くよな
遊んだ感覚では結構ボリュームあったように感じたけど、
ドラクエ4も512Kバイト以下だもんな
その辺の猫画像1枚にも満たないんじゃないか

86 :
>>75
アンプはポタアンでも用意すれば良いんだがしかし。
3DSはそこまでヘッドフォン出力が高く無いので感度の高い、そしてゲーム向きなかけやすくて
耳疲れの少ない、全音域が満遍なく欲しいのでフラットな、多少雑に扱ってもかまわない
価格帯のもの…となってかけ心地の良いインナーイヤー(非カナル)タイプの3000-5000円クラスの
良品がベストのチョイスかもしれない。L字プラグでボルコンがあると尚良し。

87 :
ドラクエ1は512Kビット=64Kバイト
FC時代はビット表記だったから

88 :
>>83
被っちゃうのかやったことないから知らなかった
どうでもいいがインナーヘッドホンっていつけるといわかんやばくていらいらしちゃうな
耳かけ式のヘッドホンでコード邪魔にならないタイプのが好きすぎる

89 :
>>87
画像1枚どころか止め絵バナー1枚が精いっぱいだな
よく入ったものだ

90 :
>>86
えーと、ラインアウト出来ないならポタアンも意味がないよ>>83
5万くらいの安IEMが良いかな。安い分インピー低いし
>>88
カナルあわない人いますよねぇ
そんな人にはカスタムIEMオススメですよ。

91 :
時岡容量でかすぎ。何がモリモリさせてるんだ?

92 :
>>83
ヘッドホンプラグからの出力じゃなくて専用端子が必要ってこと?

93 :
ドラクエ1はケータイの画像1枚と同じ
ってよく言われてるな

94 :
ドラクエ1だと文字が容量圧迫に原因だったけな。

95 :
64キロバイトでゲームって想像つかないな。
どうやってあのドット絵やらなにやらをその容量に詰め込んでるんだ?

96 :
カタカナが20文字くらいしか使えないから
リング→ゆびわにしたりしたんだっけ
呪文の名前もその制約の名残が今まで続いてると思うと感慨深い

97 :
スーパーマリオワールドが512KBなだけで超怖い

98 :
昔のゲームは8x8とか16x16のタイルパタンをつくって敷き詰めて画面を作ってるから容量小さい。

99 :
DQ1は使う文字まで削ったらしいからな

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