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【海外】フランスの情報サイト「日本漫画は韓国のマンファにどう対抗していくのか」― 市場に合わせる韓国、独自路線の日本


1 :12/03/16 〜 最終レス :12/03/31
フランスの情報サイト「Slate」では、日本のソフトコンテンツについてつづっている。
筆者はまず、国際的にクールと考えられている日本のソフトコンテンツとしては、漫画、アニメ、
テレビゲーム、キャラクターやカワイイものがあると紹介。2000年代に大人気となったが、
実際は1980年代からスタートし、1990年代には一部のフランス人の間でもすでに人気が
あったと説明。
日本は一時期、経済力が高まり、政治力も強かったが、1990年代のバブル経済の破たんを
きっかけに経済が弱体化し、さらに2000年以降は、国際舞台における政治力もかなり弱まって
いると指摘。ただし、日本のソフトコンテンツ産業にはこの影響はなく、国際的にも高い人気を
維持し続けたと述べている。
しかし、現在ではこの日本のソフトコンテンツ人気に陰りが出てきたのではないか、
と筆者は指摘する。
例として、J−POPは日本市場をメインに生み出されているとし、現在国際的に人気が
高まっているK−POPは日本市場を見据えて製作されるなど、国際的な視点での
コンテンツ作りの姿勢があると伝えている。
このように、売れそうだと思える海外市場へのマーケティングを有効に行っている韓国は、
例えば映画などもテレビドラマなどで日本で人気のある俳優を起用している。
一方、例えば日本の漫画は、フランスで愛され国際的にも日本に次ぐほどの読者がいると
いわれているが、フランス市場のことをあまり考慮に入れていないようだと印象を記している。
また、日本の映画は国際的にも評価が高いが、アメリカやフランス、韓国と異なり、
映画産業を伸ばすべき投資がなされていないとつづっている。
フランスでも、韓国のマンファやK−POPの人気が高まっていくと考えられている。
日本のソフトコンテンツ産業がこれにどう対抗していくのか、関心を示している様子がうかがえる。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0316&f=national_0316_031.shtml

2 :
逆だろw

3 :
頭のおかしいサーチナか

4 :
おもふく?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1331893986/

5 :
投資はあれば良いが
内容への介入は害悪でしかないのはどの分野でも同じだろ
糞みたいな作品の山の上にこそ良作は築かれる

6 :
どうなろうと、お前ら犬のクソどもが気にすることじゃないだろ

7 :
割れ厨が大半の海外向けにワケ分からんもん作るより萌え豚相手にしてた方が確実だし

8 :
高岡蒼佑健在
http://ameblo.jp/takeda-kouhei/entry-11193179898.html

9 :
重複でした。
>>4へ移動してください。

10 :
日本の作品は基本的に日本人向けに作られてて、それが海外で受けてるわけ。
韓国のは歌でもなんでもそうだけど、それぞれの国に合わせようとしてる
マーケティングといえば聞こえはいいけど、自国の文化(言語など)を消して
現地の言語(例えば日本で歌手が歌う場合は韓国語ではなく日本語)などで
やっていく方針は文化の輸出ではなく、ただ市場に入り込んでるだけ
日本の歌手は英語が話せない人も多いってのも理由だろうけど、基本的に海外でも
日本語で歌うし、それでもコンサートは好評
漫画に関しても日本は別に海外に合わせた作風にする必要は無い
韓国のマンファは名前からアレだが、対象国に合わせた調整をしないと勝負できない
時点で文化的には負けている
売れれば良いというものではない

11 :
漫画でなくとも、例えば和食だったり絵画だったりと日本文化そのままの姿で外に出てる
なぜならばそこにこそ価値があるから
もちろんアメリカの寿司みたいに変異して受け入れられる物も多くあるが
それは現地の人間がやるべきこと

12 :
漫画・アニメ以外のコンテンツは昔から世界なんか見据えてねーよ
いやそもそもアニメ・漫画も見据えてねーよ・・・勝手に盛り上がって盛り下がってくれよ

13 :
市場配慮しなくても売れたのが日本アニメ何だが
 リサーチして向上する物なのかね〜〜〜漫画って(爆笑)

14 :
そもそも対抗しようなんて少なくとも作家本人は考えてないだろう
国策で売り込みだけ考えてるようなのとは方向性が違う

15 :
まあフランス人じゃ区別つかないだろうなwww

16 :
アニメは見るだろうが漫画そんなに読んでいる奴が元からいるとは思えんが

17 :
       ____,....
  ,. ‐';ニ"´ニイ:i!:、ヽ:.:`ヽ、_
/.:///:.イ:.|:|:|i:.:ヽ:.、ヽ:、ヽ、
:.:/:/./://:|:.:|:!:|:|i:.:.:゙,:.:.:.リ:.ヽ\
./:.:/:/:.:.//ハ:.:i:.:l:.:.i:.:.:i:.ヽ`:|:!:.:ヽヽ
:.:/.:/:.:./:.l!::.:.ハ:.V:.;、:i:.:.|:.:.ヽ|:.i:.i:.:.',:.゙:,
/l!:/.:.:/|!.|:.:./ハ:',:|:ヽ:、|!:.:.:.ハ:.||:.',:.i:、:',
!|l,:!:.:.:.:|.| |レ/∧:l:メ!:.ヽ:.:|:.|/:.i:.リ:、',:|:.i:.i
:|l.|:.:.:.:|!.:|:.//¬i:.{‐、.:|.ト、:l:|、:.!:.:.i:ヽ|:.|:|
i:.:| |:.:.|l:.:.l/ィ示ヽミ !.メ| 〉ヽ!:|_!:.|:i.:N:.|
:.:.l!:l、.:.:l、:l`ヽ::ノ_, ' リ |i |.,.ィl、.|::!||:.メ:リ
、:.l!.N、:い!.        !く:::ソ } |:.:|/:/
!:i、.i!リ ヽ!         , `~ /|:ノ:/
:.i|:iN  `      .: ノ  /:!レ/′
:、l:|ハ     、____    /::i/'′
小| ヽ     `''ー‐`''  /|/l
:.:トヽ  \       /                      r‐-、r‐-、r‐-、r‐-、
N|`ヽ   ヽ、    , '´      ┌───────┤  ||  ||  ||_..._|‐───────┐
``'''‐- ..,_   iT"´           | ー──────‐ |_...._||  ||_...._|ヽ_,ノ. ─────── |
、_    ``''‐N、           | DEATH NOTE .ヽ_,.ノ|.-‐.|ヽ_,ノ                   |
 `ヽ、      i          | ─────────. `ー' ー‐─────────‐ |
、   `ヽ、   |           | 金正日             :                 |
、`ヽ、   \  |          | ──────────‐ :. ──────────‐ |
 \ \   ヽ.|ヽ         |                   :                  |
   ヽ ヽ   |  \          | ──────────‐ :. ──────────‐ |

18 :
めぞん一刻の人気を越えてからほざけよ

19 :
まったくなじみのない文化に合わせて、作品を作るっていうのは
難しいだろな。
マーケットサーベイ的な需要を調査して、ノウハウを確立して生産するというのは
普通の産業ならできるかもしれないけども、文化面でそういうことができるのは
ハリウッド映画ぐらいしかないとおもう。
ガラパゴスだガラパゴスだといわれて久しいけども、工業製品と違って
文化産業はガラパゴスの権化。 
むしろアイデンティティこそが強さであって、それを捨てると魅力がなくなるだろ

20 :
何でも日本の後を追う悲しい民族。
放火や強姦、詐欺、ユスリ、タカリなら朝鮮人は世界を圧倒してるじゃないか!
自信持てよ!

21 :
願望やないかーい ポコチン⌒☆

22 :
まあ、フランスのジャポニスムには100年以上の歴史があることも覚えておかないとな。
モネとかゴッホとか、ガチの人間が愛した日本文化の底力がどれほどのものであるのかも、これからの見ものだ。
安易に韓国式市場戦略に迎合するのか、それとも、サムライらしく生き、あるいは時代の波によって消え去るのか。
フランスは大陸合理論の哲学の土地であり、韓国ソフィストたちに迎合することはないと思うが。

23 :
こんな事思ってるやつ
この世にいんの?(除半島人)

24 :
そもそも日本のマンガは「海外進出」を前提に作っているわけではない
あくまで「日本の読者のため」に作っている
「こ〜ゆ〜のが欧米のファンに受ける」という目論見で書いているわけではない
身近な学校生活モノや架空のファンタジーモノ、様々なマンガに日本のファンが喜び人気作品となり、
そのマンガの日本独特の画風やストーリーや心の描写や世界観が気にいった海外のファンが食いついているだけ
マンガもラノベもそれから派生したアニメも「国策」で売リ出しているわけじゃないし。某国と違って。

25 :
マーケティングを意識しすぎたら似たような物ばかりになるしなぁ。K-poopみたいに
コンテンツ物は多様性こそ誇るべきであって、マーケティングを強く意識ってのはジャンルの
死期が近いとけなす材料にしかならんと思う

26 :
フランスのサイトの筆者はどこの人?

27 :
他国なんて関係ない、今まで通りでいいよ、漫画はね
アニメは制作現場のKAIZENを望むけど

28 :
外国が日本の物まねしても同じレベルのモンできる分けない
韓国は無理やり推してるだけだろ

29 :
誰かマンファの代表作を教えてくれ
どんな物なのか見てみたいわ

30 :
日本の日常ゆるアニメを見た欧米のファンに、日本の高校生のお弁当文化が受けているらしい

31 :
>>28
新堂エルだけは尊敬する

32 :
市場に合わせるって言って
下手なテコ入れしてダメになって行った作品のいかに多い事か

33 :
たまに日本のマンガ雑誌にのったりアニメになったりしてるが
日本人が作ってたら見向きもされないレベルのしか見たことがない

34 :
漫画で政治どうの言うとはな
どうせただで読んでんだろうから経済すら関係なさそうだ

35 :
こないだ、お弁当の白飯に小梅の梅干2つと海苔で作った「w」乗せたら、
昼に弁当箱を開けた瞬間に友人が、「あんた契約迫られているよ」と突っ込んでくれた
>>33
前評判と宣伝がすごくて日韓同時放映だった「黒神」とかは、日本じゃ放送中も放送後もアニメファンの話題にも上がらず。

36 :

答え:何もしない。
理由:日本の市場だけで十分大きいから。

37 :
好きなもんを好きに表現した方が
おもろいし長続きする
どうせ編集者の目があるんだし
マーケティングって作家しだとおもう

38 :

こういう記事で気をつけたほうがいいのは、
反中、嫌韓を煽るために、わざわざそういう記事を翻訳して紹介してることだね。
冷静に考えてみれば分かることだが、日本はもともと海外に漫画とか
アニメとか売り出したくてそれらを作ってたわけじゃない。
もし、海外に媚びたもの作れば、それこそあっという間に廃れてしまうであろう。

39 :
>>35
あれ序盤はステマがすさまじかったな
あのころは乗せられるやつも多かったが数話したら持ち上げようがなくなったのか一気に沈静化してた

40 :
へえ、そうなのか
でもどうでもいいや

41 :
>>35
黒神、悪くはなかったがそれほど見せ場もなく普通な感じだったなぁ
絵もストーリーも平々凡々
あれだと酷評もされないだろうが話題にもならん

42 :
フランスってもう韓国人に支配されてるん?

43 :
テレビ(電化製品な)などを「いいものを作れば宣伝しなくても売れる」と
宣伝などを疎かにしてたら韓国に食われ現在ボロボロ
「ボランティアや募金は黙ってするものだ!堂々と言うやつは売名」と
言ってたら宣伝とコネを使いまくったアグネスだけが目立ち、取り上げられた時期があった
そういう事だ
やらせごり押しステマは軽蔑すべき事だが、宣伝=悪という風潮を続けてたら
韓国に食われるか、あるいは寄生され続けるぞ

44 :
BTTFで良いものは全部日本製とか言ってるのもふーん程度にしか感じなかったな
媚びた表現はしらける

45 :
>>41
結局、韓国自慢のマンファとか韓国アニメとかの独自色も全然なく、
日本のアニメ風にパクッてただけの、ありきたりのアニメ、よく見かけるアニメで
原作が韓国がらみってだけが話題性か。しかもアニメ見ただけの人はそのことすら知らない。

46 :
市場に合わせる?その市場と言うのは現実に存在するのか?
ひょっとして、フランスの朝鮮系不法移民だけにしか存在しないとか
じゃないよね。1

47 :
>>43
まあ日本は国際的な宣伝力がさっぱりだからな。
特に電通に任せるとわざとじゃないかと勘ぐりたくなるくらい上手くいかない。

48 :
>さらに2000年以降は、国際舞台における政治力もかなり弱まっていると指摘。
はあ?
この、おフランスは一体何をとち狂ってるんだ?
戦後日本に国際政治力があった時など、
ただの一時もなかっただろうが!

49 :
市場にあわせてたらあっという間に飽きられるだろうが

50 :
フランスのアマゾンmangaカテのベストセラー
マンファというカテはまだない
Les meilleures ventes en Mangas
http://www.amazon.fr/gp/bestsellers/books/302004/ref=pd_ts_zgc_b_302004_morl?pf_rd_p=254103387&pf_rd_s=right-5&pf_rd_t=101&pf_rd_i=302004&pf_rd_m=A1X6FK5RDHNB96&pf_rd_r=0TVZCV129JY0B4AX6MBM

51 :
韓国人が日本人に負けるのは気に食わないと休載に追い込まれた囲碁漫画があったね

52 :
>>1
外国でもワンピースが凄い人気だって聞いたけど違うのか?
ワンピースが市場に合わせて書いた漫画だとは思わないが
今まで市場に合わせた漫画なんてあったのか?良く分らん分析だ。
日本の漫画はその時代の少し前を行く所がこれほど日本人を惹きつけて
居るんだと思うのだけどね。

53 :
韓国、自国で売れてないのに海外か?
ちょっと変だろ、自国では日本作品にやられぱなしで、海外へ売り込み、は無理だろ

54 :
外国の人に合わせる必要をまったく感じないんだが

55 :
>>10
もともと文化など何も無いので、セオリーや慣例、プライドなども
無いので何をどう変えようが構わないし、信じがたい話だが
「日本が評価されるのが気に入らないのでおとしめる」ってのが
チョンのアイデンティティーの全てだから
「日本より売れる、日本の人気を上回る」事が目的の全てなのよ。
だからチョン的には大成功な訳。

56 :
市場に合わせるって、同じコンセプトのもの大量生産するって事だろ?
K-popみたいに。
そんな事したってゴミしか出来ないよw

57 :
海外市場を意識してつくられた作品を外人が喜ぶとは思えない

58 :
大体日本での漫画と海外での漫画って市場規模がかなり違うだろう
今はどうだかしらんが前に調べた時は100倍の開きがあったぞ
日本でのマイノリティ層とは違って海外でのマイノリティ層意識しても意味ないじゃん 海外で売られる作品なんてまず日本で売れてることが第一条件だろ

59 :
海外にむけてあざとくやればみすかれるしな

60 :
>>55
確かに。韓流時代劇って、時代劇風のまさにおとぎ話に見えて、全く見る気がしない

61 :
日本の漫画は新たな市場を作るんだよ
マンファはそれを後追いしているだけ
試行錯誤のコストが掛からないから似通ったものを大量生産できるだけ

62 :
ちなみにコレがSlateの記事
Le Japon est-il encore cool?
http://www.slate.fr/story/50333/soft-power-asie--japon
[LE SOFT POWER ASIATIQUE 1/3] L'archipel est devenu une superpuissance culturelle
dans les annees 2000. Une situation qui n'est pas assuree de perdurer faute de volontarisme politique.
日本は2000年代に文化的スーパーパワーになった
政治的な意思なしにその状況の持続は保障されない
まあクールジャパンというのはホントでしたが、政治的な努力なしには長続きしないよ、ってお話

63 :
漫画家が漫画を売り物として描くとつまらなくなるのもわかんないのかなぁ

64 :
マンファとやらの代表作も挙げないで、追いつかれる追いつかれるつってもなぁ

65 :
>>60
韓国の時代劇って、捏造だらけだもんね。

66 :
>>64
アンバランスて漫画見たがタッチがほとんど日本のパクリだった

67 :
市場に合わせたら、もはや文化ではない。

68 :
世界にあわせて独自性なくなったら売れなくなるだろ
アホか

69 :
>>1
はいはい
ならコリアエキスポでも作ってジャパンエキスポには二度と来るなよw

70 :
フランスのアマゾンで最も売れてるマンファは>>50
30.位の
林達永&李秀顯
Re:BIRTH -The Lunatic Taker-
MFコミックアライブ連載の「漫画」

71 :
>>69
慰安婦のアニメどこでやる気かね
まさかジャパンエキスポでやる気じゃないだろう…

72 :
>>66
ごめん、聞いたことないや。面白かった?
おれが韓国人作で面白いと思ったのは唯一「新暗行御史」だけだけど、
あれは日本の漫画雑誌に載せること前提で日本の編集者がいろいろ入れ知恵したっていうしなぁ

73 :
ぶっちゃけ、新暗行御史は読んだけど
次に続く漫画でてきてないよね
新暗行御史書いてる人も次のヒット作出せてないし

74 :
筆者の名前は

75 :
>>72
ありきったりの恋愛ものて感じかな
日本人が書いてたら明らかに弾かれるレベル
韓国人が描いてる真新しさだけで翻訳されたのが出せた感じ

76 :
本当の日本ファンはここの人達みたいな意見だと思うよ。
ただ、>>55でも書いたようにチョンのマーケティングってのが
必死な程に日本に対する対抗意識が剥き出しな上、政府までが
バックアップして目茶苦茶の出鱈目やってるもんだから
興味ない人達には政争みたいに見えるんじゃないの?
本当に迷惑な生き物だよな、チョンってw

77 :
市場にあわせる?
パクッてるだだろ。
そもそも日本のアニメは日本の市場にあわせて、市場を作るために放送してる代物だし。
まるで見当違いだろこれ。

78 :
マンファってギャグとかじゃなく?

79 :
日本はガラパゴスでいいんじゃないか?

80 :
日本のマンガの各国語版が販売される先々でどれだけローカライズされてるか知らない人が記事書いてるのかね

81 :
中学生の頃、日曜午後にテレビで洋画を流してたのがきっかけで見始めたんだけど、
それは現代日本と異なる非日常の世界に惹かれたんだ。
逆もまた然りだと思うけどなぁ。

82 :
たとえば日本向けに作られたハリウッド映画が面白いのか
違うだろ奴らが面白いと思ったものがいいんだろ
どの分野でも同じだろ
小手先のものはすぐに廃れるものだよ

83 :
JPOPがくそなのは認める。
リスナーに媚びて売り上げ気にしてる音楽なんてクソ。
k-poopはもっとクソ

84 :
つーかそもそも日本の漫画は外人の方を見ていない

85 :
なんで外人の好みに合わせなきゃいけないんだバカヤロー。日本人が楽しむために作ってんだろうが。

86 :
また初音ミクで日本のオタクが好きなように楽しんでるのを
海外が勝手に見て盛り上がってるけど、どうでもいい。
日本人の繊細なセンスに勝手に酔え。

87 :
市場に合わせるなってことしてたら面白いものは生まれないよ
商売のための漫画やアニメなんて実際面白くない。

88 :
日本は、日本独自路線だから駄目
韓国は、日本向けに作ってるから国際的で素晴らしい
この理屈って変じゃない?

89 :
重複スレなのにずいぶん伸びるな

90 :
海外ウケ狙った作品で感動できるだろうか

91 :
市場ごとに作品作ったら、ワールドワイドな作品が作れないような

92 :
日本人の日本人による日本人のための娯楽なんでこっちこないでください

93 :
どーでもいいけど韓国と比べんの
やめてくんないW
それに音楽はまだ分かるとして
漫画までってかなり無理ないか?
本当にフランス人が言ってるのか?
信憑性が薄れれるんだが?W

94 :
>>86
ボーカロイドもYouTubeなんか見てると韓国のシユがかなり人気あるし
マンガやアニメも将来持ってかれるかもね。韓国と中国に。

95 :
キムチがきたぞー)^o^(

96 :
だいたい韓流コンテンツなんて欧米じゃすっかり胡散臭がれて
辟易されてるじゃん。
ネットアンケートで実際の巷の感覚と全く違う(日本でも同じ)
人気ランキングばっかでどこでも大笑いされてるよww

97 :
露骨な釣り針だな

98 :
>>71
http://japanese.joins.com/article/101/149101.html
アニメ「少女の話」は淡々とした展開だが、慰安婦の歴史の痛みをよく伝えている。
このアニメはドイツとイタリアのアニメフェスティバルに出品される。海外広報が終わる来年には一般公開される予定

99 :
プリキュアの黄色なんてめっちゃ市場に合わせまくってるが

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