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2012年4月TCG90: 【三国志】三国志大戦TCG Part5【SEGA】 (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志】三国志大戦TCG Part5【SEGA】


1 :12/04/22 〜 最終レス :12/04/29
Q.三国志大戦トレーディングカードゲームとは?
A.アーケードゲームである「三国志大戦」がTCGとなったものです。
当スレッドはsage進行になりますので、メール欄に半角で「sage」と入力してから書き込みを行なってください。
・TCG公式HP
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/
・アーケード版「三国志大戦3」
http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html
・wiki
http://www.wikihouse.com/sttcg/
・前スレ
【三国志】三国志大戦TCG Part4【SEGA】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1333673672/
・アップローダー
http://www.taisen2.x0.com/card/upload.php
コテやテンプレ荒らしを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┗コテの 話 題 も 禁止
本家三国志大戦の話題はこちらでお願いします
http://toro.2ch.net/arc/
◆スレ建てについて◆
・次スレは >>950 が建てましょう。(スレ建ての意思があることを示すことが望ましい)
・建てる意思の無い場合、または携帯やホスト規制確実な人は >>950 が近づいたら極力書き込みを控えましょう。
・立てられない場合は、他の人に『引き継ぐ相手を指定して』スレ立て作業を引き継いでください。
・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・宣言した人が複数いる場合は「先に書き込んだ人を優先」します。
【発売・行事予定】
3/29:ブースターパック第1弾
6/28:ブースターパック第2弾・店舗大会2
9月末:スターター「漢」・ブースターパック第3弾。店舗大会3・地区予選
12月末:ブースターパック第4弾・店舗大会4・全国決勝
質問する前に公式Q&Aやwikiに目を通して一度スレ内に似たような質問がないかを調べてから質問しましょう。

2 :
Q.細かいルールーが良く分からない
A.公式にQ&Aがあります。また12〜18時までなら電話で確認ができます。
Q.蓄積ダメージって?
A.wikiの「よくある質問集」を参照

3 :
前スレでゲームスピードの遅さが話題になっていたけれど
城壁7枚ってのは多すぎるんじゃね?
8回城壁殴るには最低でも5T掛かるし、高速デッキでも8T以上はザラ
そこまで時間掛かるなら4コス以上もポンポン出てくる訳だし、
ビートダウン成立させる為にも城壁5枚くらいに減らした方がいい気がする

4 :
>>1
>>3
戦してるって考えるなら今ぐらいの時間が丁度いい
ゲームスピードが遅いとか言う奴は他のTCGのやり過ぎ

5 :
遅さよりも俺は序盤攻めない方が勝ちみたいな展開が面白くないんだよなあ
んで号令待って攻めるとか。ってまあそれが当たり前なんかなw
あとやっぱり資産ゲーなのに萎えたね

6 :
資産ゲーはまぁTCGの常ってことでーって言いたいけど
高コスのレアリティにC・UCなしってなにゆえ…
武将全員ブロッカー状態だからどうしても動き止まっちゃうんだよなぁ

7 :
ニコ動にあるTCG対戦動画ワロタw
良くあの程度のルール把握で動画なんて上げたなw

8 :
高コストが終盤のキーカードだし第一弾しか出てないから仕方ないね
というか他のTCGもそんなもんでしょ

9 :
>>1乙です
そんなに遅いかこのゲーム
とりあえずもっとコントロール向けカードはよw

10 :
遊戯王みたいに対策カードガン積みしないと5ターン以内にボコボコにされて負けるゲームやってると遅く感じるかもな

11 :
城壁修復4積みしとくか・・・

12 :
蜀使ってるとそんなガン待ち号令ゲーに自分も相手もなったことないなぁ
特に蜀だと最初から最後まで高攻城力活かしてガン攻め&戦闘計略で無理やり勝つって戦法だし
あ、後>>1

13 :
身近にいる人が
・魏タッチ群(導師入り)
・蜀タッチ群(導師入り)
を使い始めてから、序盤は城壁スルーが不安になったわw
城壁残り2枚になったら死亡フラグ

14 :
>>5
群雄は呂布以外金色じゃなくても強いし
呂布は二枚位あれば十分働いてくれるから
結果的に呂布に需要が集中して呂布が高いって事態になってる
君主や号令がレアなのは一応配慮だと思うよ

15 :
呂布も効果使っても途中で無双連撃挟まないと武力8000くらいすぐ無くなるからなぁ・・・
個人的には安定した無双連撃が出来るように3枚以上は欲しいところ

16 :
呂布で天下無双→献身→無双連撃は完全にロンボ
手札5枚消えるしそんなに倒す相手いないだろうけど

17 :
>>13
ハマると本当にヤバいよな
攻城2+導師の無双連撃

18 :
>>16
献身いらんだろw

19 :
>>18
献身を挟むと武力が500上がって全回復するんだぞ!
7500+8000+8000で23500までのダメージに呂布が耐えられるんだ!
…全然実用的ではないけど

20 :
8000とか無敵じゃんとか思ってたけど、高コスト相手だと2〜3枚撃破できるかどうかだしなぁ
天下無双使って張飛→劉備の撃破狙ったら槍術訓練で相打ちしてアレ?wってなった

21 :
>>19
まずそんなダメージ与えるほど相手の場に疲弊状態の武将いなさそうな罠
そして国力も吹っ飛ぶと

22 :
>>19
陳宮が自身をリリースして呂布を相手ターンでも出せる能力(エクシア状態)なら
天啓で総武力2万になった呉を蹴散らしたり出来る訳か

23 :
>>20
8コスあればマッスル使えたのに

24 :
序盤攻めない方が勝ちって言ってんのはデッキ構築能力に欠陥があるんじゃないか?
城壁7枚残してたら号令打ってもカウンター乙だし睨み合い打破できるカード入れろよと
そもそもブロッカーいないのに序盤殴れず殴れないってどういうこと
序盤上手く回ったのに勝てないのやだーなら触ってすまんね

25 :
陳宮がどんなふうに呂布を活かす能力で出てくるのか、楽しみで仕方ない

26 :
コントロール系でさえ序盤は才色兼備か星読み起動だし、攻めない方が有利はないな。むしろ手番にないもしないドローゴーをしてる時点で負け濃厚な展開
待機状態のままターンを返すことは、アーケードの士気溢れとほぼ同意で単純にディスアド、ディステンポ

27 :
事故が無いって言ってもマナカーブ意識するとしないとじゃ全然展開違うね
終盤が高武力の叩き付け合いなのは間違いないが

28 :
体感時間は人それぞれ、経験したTCGにもよると思うけど
2本先取の50分制限で2ゲーム終わるかどうかのTCG経験があるから
こんくらいなら余裕だなw
噂だと遊戯王はかなり早いって聞くね

29 :
遊戯王はドローカード使ってキーカード揃える→相手の場荒らしながら大量展開アザッシターなゲームだからむっちゃ早い
このゲームは早く終るときは早いけど泥沼展開になるとすっごい遅いから2セット先取は相当時間喰うんだよなぁ
スターター発売日の大会で1回戦だけ2セット先取だったけど30分で終わる卓もあれば1時間以上かかってる卓もあったし

30 :
遊戯王は冗談抜きで2ターンで終わる環境だから困る

31 :
>>28-29
初心者:引きます→うーんどれにしよう・・・これを国力にします→うーん攻撃しようかそれとも配備しようか・・・→じゃあこれで×数回→終わりです
他TCGプレイ:ドロー→国力配備で○○でアタックor○○配備→終了です
TCG経験者と初心者で3倍以上かかる時間がちがうからなぁこのゲーム

32 :
三国志も国力加速系が出たら少し高速環境になりそうな気はするな・・・
後はいつか出るであろう、条件が厳しいけど特殊勝利の最終兵器

33 :
>>31
国力カードがこれって決まってないから経験者でも悩むだろ特に中盤以降は

34 :
>>31
初心者の長考は許容しようよ
環境が成熟すれば自然と住み分けされるし
今は新しく始めてくれる人が居ることを喜ぶべき

35 :
待機状態のままターンを返すのがディスアドというのは違わないか?防御に動かせる様に残しておくのが普通だと思ってた

36 :
武力1000攻城1みたいなカードの城壁は基本通るから
とりあえず殴ってみる。ってのは良いかもな
手札や国力に余裕がある時にしか使えないブラフだけれども

37 :
>>34
後半盛り返すデッキ使ってると時間制限あるとカウンターかます前に時間切れになっちゃうから
ショップで時間制限が取り払われてた
今でも初心者相手のときは自分が巻きで対戦してるよ

38 :
>>31
やっぱためらいなく置ける国力要員としての兵隊や王朗は初心者には優しいな!
下手にピン刺し武将入れすぎると「今使わないし国力に・・・、でも終盤この効果活きるしなぁ・・・」になりやすい

39 :
大会に群雄ででようと思うんだけど魏を考えたらウィニー風に攻めて導師で終わらせるゲームにしないと勝てないよね?
妨害工作と暗殺な毒切るべきかな
カードはだいたい4枚ある

40 :
むしろ魏を考えたならその2枚は切れないんじゃ・・・?

41 :
>>39
呂布も4枚あるなら互角以上に戦えるよ

42 :
群雄単の戦い方って
黄巾ワラで序盤圧倒→張角とかで場を保たす→相手を誘い込んで呂布でカウンター→導師でフィニッシュ
って感じなのか?大会で1度も当たったことないからわからん

43 :
ハンデスや雛で相手の展開を遅くしつつ、黄巾で枚数差作ってちまちま削っていくんじゃね?
で最後は導師で終わりだと思う

44 :
メイン群雄だけど張角は要らない子
現環境だと関羽と惇で中盤以降の低コストのボードアドがあって無いようなモノだから
今はハンデスを大量に組み込んだデッキを使ってる

45 :
呉が相手でも
韓当と呂範が回りはじめるとワラはきついよね
魏の淵惇や蜀のヒゲは言わずもがなだし

46 :
正直夏侯兄弟の全体効果は頭おかしいと思う。ちゃんと調整したのか、疑うレベル。

47 :
淵が攻城2なのもキツイ。場の武将壊滅+城壁二枚とか訳分からん

48 :
夏侯淵は体験会で
散々ぶっ壊れだって言われたにも関わらず
でそのまんま出しやがったからなあ

49 :
徐晃さん、大斧効きすぎてキツいです…
夏侯惇は全部戻さなければマシだったのに

50 :
群雄使ってて蔡文姫から淵持ってこられる作業見るの飽きたお(^p^)

51 :
魏を使ってる友達に誘われて違う勢力で始めたけど、正直圧倒的に魏が強過ぎてもうやめたい。あんだけ強くて更にドロソと手札交換+奇襲バウンスってもう腕の差とかの話しじゃない

52 :
>51
まだ引き返せる段階で辞めた方がいいよ
2弾になっても、これ以上のぶっ壊れが出るだろうから
この状況は変わらないと思う
おれは2弾は予約したから買うけど、もう1弾はここらでカードに
投資するのは辞めてアーケードに戻ろうかと思ってる

53 :
他の勢力使ってる友達と遊ぶ分には十分おもしろいんだけどな。周り誘っといていきなり自分だけガチデッキとか何がしたかったのか…。今日はもう寝るわ

54 :
淵はまだ良いが惇はエラッタ必須だと思ってる
コスト2以下を戻しでも全然強い
文姫も効果使った後に武将出せるんだから効果発動にコストあっても良かったんじゃないかな
ゲーム自体は楽しいのにバランスが悪くて残念なのはセガとしてはいつもの事だが、
楽しいからこそ上手い事調整して欲しいとマジで思う

55 :
てか惇はともかく淵はコスト比武力低いんだから充分に対処可能だろ
ドロソも終盤でもうまく国力配置しなきゃ打ったら展開できないこともザラだし
今の環境魏呉蜀安定してると思うよ
ここでグチグチ言うくらいなら公式に言うか一旦距離おいてどうするか考えたほうが余程建設的だと思うよ

56 :
自身で3500まで対処出来るし低くなくね?全体効果で返しも怖くないし。他勢力に奇襲持ち少ないし、バランスどう考えても悪いだろ

57 :
>>56
待機状態の2500と相打ち取られるし高武力大戦になる終盤ならなんとかなるっしょ
それでも脅威であることに変わりはないかもしれんが

58 :
〜があれば何とかなるってのはそれがないと対処できない厨カードだと過去スレで見たが
>>57はまさにそういう話だ
武力2500以上がいれば守れるとは言うが、いなければ3500と相打ちとれるのは揺るがない事実、充分強カード
手札を追加で捨てたり計略を使う必要なくワンサイズデカいのを倒せるし
他ので守ろうにも武力1000以下は撤退してるから部隊差も開くだろうし
まぁ俺は>>54でも言ってるように淵はまだ強いだけで壊れではないと思っている
他勢力にも頭出るぐらい強い武将はいるし
強いて言うならコスト3/2で良かったんじゃ?ぐらい

59 :
Q:夏候兄弟とか魏が強すぎませんか?
A:蜀には呉懿が居るじゃないですか(笑)

60 :
>>58
あぁ・・・俺が夏侯淵使うと大抵場に武力100以下並ばない&2500が睨み効かせてるからそう感じただけかも
でも5コストの武将が5コストと相打ち取れるならまだ充分じゃない?低コストの道連れつきだけど
混色でも使いづらくするために色国力3で良かったんじゃね?ってのは同意だわ

61 :
そこはこうだろ
Q.魏と呉の4コスには程普や徐晃がいるのに蜀はどうして3000がいないんですか
A.蜀には呉懿がry
まあ4コス城2では劉備、祖茂、カク昭の3人で劉備が一番勝ってるけど

62 :
太史慈とは何だったのか
夏侯淵とか優秀なはずの韓当ですら霞むレベル
と言うか、何で魏に全体火力があるんだよw

63 :
最強の馬:馬超←蜀 最強の槍:孫策←呉 最強の弓:夏侯淵←魏
三国志大戦にはよくあること

64 :
つまり第2弾で夏侯dも真っ青な超絶騎兵馬超が出てくると

65 :
白銀の獅子だからね、しょうがないね
最強の槍と最強の弓は3のネタだが、馬超に関しては1からずっとだからなあ・・・

66 :
でもまあ、他のカードゲームみたいに、結局は大型主軸orウィニーの二択環境になるんだろうなあ
だとすると、トン兄は全く機能しないか、出す前に負けるんじゃね?
淵には色2無1の2500バニラ武将とかその内出そうだしね
それに有名な武将はどうせ騎兵になっちゃうだろうから、最終的には蜀一強だと予想してみる

67 :
3500が孫策孫堅、3000が程普しかいない呉ではツライわな淵は
蜀ならある程度3000↑を連打できるし
しかし、もっともぶっこわれなのは文姫だろ
ウ禁・楽進・徐晃の三択、曹操・淵・停戦の知らせからの二択
これはマジおかしい。文姫を着地されて勝てたコトがないぜ・・・

68 :
サーチカードは安定感が違うからな〜…
現状能力止めるカードも無いから何引いてきてもその場にあった武将に変換できるってのはかなり強みだよね
まあがんばって轢きしかない

69 :
安定したサーチ&ドローの魏、脳筋押せ押せの蜀、燃やして学ぶ呉
この特色をずっと続けるのかそれともアケの3.5以降のように旧来の特色をどの勢力にも出して新たな特色を築くか

70 :
今の呉には燃やし分が足りないので早く最期の業炎なり夷陵の炎なりをよろしく

71 :
コスト3で山ふだから好きなカードを国力配置計略とか
緑国力分武力上昇とか疲弊していない緑国力分ドローとか
蜀には多いに頑張っていただきたいなー
孔明が6コスで国力から武将を特殊召喚能力持ってくるんじゃないかと思っている
丞相の教え使えるように配置時計略コストなしで唱えられるとか
3コストでメインに好きなだけ手札から援軍を国力に配置できるとか
何とか魏メタって欲しい
現状魏万能勢力で突き進むんだろうしね

72 :
国力ブーストは簡単にゲームぶっこわせるから永遠に出なくてもいいと思ってる

73 :
>>72
えー
暗黒の儀式二枚で呂布を3ターン目に出したりしたいっす

74 :
俺TSUEEEしたいがためにゲームを破壊しようとしている人がいるな
過去にどんなゲームやってたか知らないがそのゲームにお帰りください

75 :
>>75
バランス悪いわー飽きたわー言ってるより妄想してる方がはるかに良いと思うけどね
スレ葬式にして興味持った人が出て行く方がゲームが終わっちゃうし
セガならまるまるカードにしかねんとかチラ裏ってのなら、まあそうかもだけど

76 :
>>66
3コスト以下が入ってないデッキとか今後もまずあり得ないし戦場に3コスト以下がいなくても3500打点の奇襲持ちってだけでも十分強いんですけど・・・

77 :
呉タッチ群雄?(導師入り)作ってみようかな
周瑜からのロンボ出来ればの話だけど

78 :
暗黒の儀式は難しいだろうな、出すなら黒1で「次に手札から出す武将・計略のコストを無色3だけ減らす」とかか

79 :
>>59
懐かしいなwwwwwwww

80 :
>>44
ハンドなけりゃ単騎で呂布の相手を強要されるし
タイマンで呂布に勝てるのなんて存在しないからな

81 :
>>48
「これ無双連撃強すぎるでしょ
「とりあえず報告します
特殊ダメージ1000軽減の援軍欲しい

82 :
やっぱり能動的に相手のターンに使えるカードや能力の登場が急がれるな

83 :
>>81
文官が居るじゃないですか

84 :
ってかメインに割り込めるカードが必要
相手がやってること眺めてるだけとかいつの時代のポケモンカードだよ

85 :
そしてメイン妨害の玄妙なる反計が魏で出るんですね、分かります

86 :
計略よりも武将のプレイを妨害させてほしいですねw

87 :
それは完全にクソゲー化するw

88 :
相手の号令合わせて自分も号令撃ちたいって考えならわかるけど、
大抵相手の行動を邪魔したいってやつばっかなんだよな、相手のターン何もできないとか言うやつって

89 :
そりゃ妨害やカウンターってのはTCGなら欠かせないしな

90 :
アケ版にも妨害あるんだから、普通に出てくるでしょ

91 :
だって日本人はコントロール系デッキが大好きなんだもん
魏が人気なのも、強さ以外にコントロール要素が豊富ってのも有るし

92 :
武将のプレイの妨害って見て最初「奇声」や「台パン」「回線抜き」をカード化するのか?と思ってしまったw

93 :
この攻撃で俺の勝ちだ!
おっと、そうは行かないぜ!
何だと!?
こういう展開って燃えるじゃん
やられた方はたまったもんじゃないが
第2弾から当たり前に妨害やカウンターの
カードが出て来ると思うけど

94 :
大戦で流行った妨害カウンターって士気効率おかしいのばっかだからやめてほしいんだがな

95 :
武将のプレイを妨害ってどうすれば良いんだろ?

96 :
相手のメインフェイズに相手のカードを一枚疲弊にするとかかねえ
青2無2くらい?

97 :
疲弊から起きなくする系でどうか

98 :
敵武将攻撃時、武力を2000下げる。とかー
敵武将攻撃時、攻城力を1下げる。とかー
【戦闘勝利時】の効果を発揮させないとかー
色々アリよな

99 :
計略/メインのカードも相手のターンに使用できます
にルールを変えるだけで全然違うゲームにw

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