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2012年4月クラシック232: フレデリック・フランソワ・ショパン 14 (701)
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フレデリック・フランソワ・ショパン 14
1 :10/11/14 〜 最終レス :12/05/01 ピアノの詩人ショパンについて語るスレ 過去スレ 1 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1058017825/ 2 http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1069519680/ 3 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1080992567/ 4 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1098895858/ 5 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1109128848/ 6 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1125670385/ 7 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1135411286/ 8 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1148873231/ 9 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1161104830/ 10 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1177876708/ 11 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1195043890/ 12 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1215517825/ 13 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1251193213/ 全曲のmp3がありますよ。 http://www.ourchopin.com/
2 : 平成の大横綱・貴乃花親方が2get!! ,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i !;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ 从从/: \ 、_! / ノ 从从 i 'ー三-' i l ノ从ヽ._!___!_/ >>1 非常にすがすがしいスレであります。 >>3 2getには心の底から納得しております。 >>4 2getに不惜身命を貫く所存でございます。 >>5 誉であります。 >>6 匠であります。 >>7 >>7 氏につきましては〜 >>8 書き込みは2番目にするものです。3番目以降はいかがなものかな〜という
3 : F.ショパン会長
4 : NIFCのやつがBOXで出る。 泣きたいです。
5 : NIFCのBOX 安いから買ってみようかな♪
6 : >>1 乙 まだ団体損の協奏曲しか買ってない俺は勝ち組
7 : ショパン会長の誕生会に貴乃花が出席 マスコミから大バッシング
8 : 教育テレビ平野啓一郎の番組が思いの外面白かった
9 : 平野啓一郎氏は感じ良さそうで好印象
10 : 2010/11/20 13:00〜14:54 BS日テレ 開局10周年特別番組松下奈緒 ショパン、私の恋人。 名曲の旅とショパンのピアノ演奏 http://www.bs4.jp/nao_chopin/
11 : こだわり人物伝録画した
12 : >>10 情報ギリギリ過ぎワロタ 見逃した
13 : >>12 思ったより充実してて良い番組だったよ 人前で頻繁にベートーヴェンの曲を演奏していたのは意外だったわ 何かの本でバッハ以外は興味が無かったと書いてあったので
14 : >>13 ショパンはベートーヴェンの初期から中期にはいったころまでの曲は なかなか好んでいたみたいですよ。 そして、中期の曲から後期にかけてのベートーヴェンの曲は、その激しさ から意図的に遠ざけていた節があるけれど、それはある種のショパンの曲と 近いものがあったからだとも思う。たとえばショパンの葬送ソナタの冒頭、 ベートーヴェンのソナタ32番の冒頭との類似性はよく指摘されるところです。 それはともかく、ショパンは特にベートーヴェンの作品26のソナタが好きで、 よく人前でも演奏してました。このソナタは葬送行進曲つきで、これまた 明らかにショパンの葬送行進曲への直接の影響がありますね。
15 : >>14 そういう話、面白いね でもレコードもテレビも無い時代にどうやってベートヴェンの 作品を知ったのかな? やっぱり、貴族のサロンで誰かが弾いてるのを聞いたとかですかね
16 : >>15 それはずばり、楽譜の流通です。 当時の音楽家はひととおり重要な作曲家の楽譜は手に入れていたものと思 います。 おもしろいのは、ショパンよりはるか後に活躍したセザール・フランクが 1840年台に書いたピアノ三重奏曲の楽譜の予約リストにショパンの名前があり、 この事実から、ショパンのチェロソナタの書法が、フランクの初期室内楽の 影響を受けた可能性があるという指摘もあるくらいだ。
17 : ともかく、1830年代から40年代のドイツやフランスでは、シューマンの評論を 見れば分かるように、一流の音楽家の間ではベートーヴェンの作品はあまねく 知れ渡っており、とりわけ管弦楽やピアノ作家にとっては崇拝の対象になって いたのは事実です。それにベートーヴェンの弟子のシンドラーはショパンと直接 交流もあったことであり、意外にベートーヴェンはショパンに身近な作曲家 だったということです。
18 : 勉強になりますなぁ
19 : ショパンが先輩作曲家として崇拝の対象としていたのは、何よりもまず バッハとモーツァルト(シューマンが「天才だ、脱帽したまえ」と熱狂的 賛辞を送ったドン・ジョバンニの主題の変奏曲がありますよね)ですが、 他にもヘンデル、ロッシーニあたりに対しては相当入れ込んでいたようです。 ベートーヴェンは愛憎半ばだが非常に影響を受けた大きい存在、シューベルト はなぜかほとんど言及なし、といったところでしょうか。
20 : おもしろいなあ ところで、当時すでに欧州では印刷された楽譜を誰もが書店で 買う事ができたんですかね? ピアノというと超セレブの道楽で作曲したらオリジナルの楽譜を パトロンに買い取ってもらうというイメージだったんですが
21 : >>20 誰でもかどうかはともかく、楽譜屋で簡単に購入できたはず。 ショパンの楽譜は、パリに出てきてからは、通常フランス、ドイツ、 イギリスの3カ国の出版社でほぼ同時に発売されました。
22 : ベートーヴェン好きの俺がお邪魔しますよ。 個人的に疑問なのが、ベートーヴェンのハンマークラヴィアの第3楽章をショパンは聴いたことがあるのかどうか。 あの曲、まんまショパン。まあ、繊細さよりも熱気の方が強いけど。影響受けてたら面白いなあと思う。 ちょっと質問なんですが、ラウル・コチャルスキの晩年のライヴ盤が出ましたよね? 買われた方います? コチャルスキの演奏、興味あるのですが、また逡巡してます。 いかがでしたか?
23 : >>22 ハンマークラヴィアの3楽章とショパンの特にノクターンとの類似については、 内田光子さんほか過去にも指摘がありますよね。ここでのベートーヴェンは 完全にショパンのテンポ・ルバートを先取りしてます。 そして、この曲の作曲からショパンの最初のノクターンの作曲までは、わずか に10年にも満たない期間しかない。ショパンは聞いたことはないかもしれない けれど、きっと楽譜は持っていたに違いないと思う。 ただ、このハンマークラヴィアの楽章をさらにたどっていくと、モーツァルト のイ長調のコンチェルトの第2楽章に行き着くと思う。調性の選択、ナポリ6度 を使った突然の転調と復帰などがそっくり。
24 : \1,783て安いけど‥これ本当に届くの? http://www.amazon.co.jp/dp/B003DQIQ7C/
25 : >>24 > \1,783て安いけど‥これ本当に届くの? > http://www.amazon.co.jp/dp/B003DQIQ7C/ > 興味深いね。 ところでポニーキャニオンから出てるボックス12枚セットを 買った人いる? そろそろ買おうかなと思ってるんだけど
26 : 当時から超有名人だったと言われる割には故人の日常生活の エピソードがあまり残っていないよね 先日の日テレの特番もジョルジュ・サンドとの関係が中心でした ゴッホなんかだと生前に会った人が粗暴な感じの男だったとか そういう話が結構、残っているんだけど
27 : >>24 それは30日発売のNIFCが出してるシリーズのboxだね ショパン存命時代のフォルテピアノで演奏してる hmvではマルチバイ8,886円だから恐らく間違いじゃないかと
28 : >>27 とりあえず尼にきいといた。 返事がいつくるかわからんけど来たらここに貼り付けとくね
29 : >>24 俺も、注文したw ついでに、こっちをマケプレで2800円で発注したわ http://www.amazon.co.jp/dp/B002UCDVAC/ ありがとう!
30 : >>24 これは一枚物(Songs)が届くか、Konozamaかどっちかだろうな
31 : >>30 ダメモトで注文してみたけど‥ 注文アカウントは(The Real Chopin)になっていたよ。届くといいなw
32 : >>30-31 届くとしたら、300円のオンラインクーポンだよw
33 : 米尼が$18.26で売っているのだから、おそらく大丈夫だよ。その価格で買える。
34 : マケプレでもうちょい安く買えるけどそっちはどうなんだろう
35 : >>34 ほぼ間違いなく歌曲集(一枚もの)が送られてくるよ
36 : >>24 尼の在庫切れた?慌てて取り下げたのかな
37 : >>24 藻前、ショパンがシューベルトみたいにCD21枚分も歌曲書いてんのかよwww
38 : >>27 > >>24 > それは30日発売のNIFCが出してるシリーズのboxだね > ショパン存命時代のフォルテピアノで演奏してる > hmvではマルチバイ8,886円だから恐らく間違いじゃないかと 尼に質問したら返信きてたよ。 Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。 ご注文商品『Songs』は、ディスク枚数が21枚の商品です。 上記の情報は商品の詳細ページに記載されておりますので、商品の詳細ページを いま一度ご確認くださいますようお願いいたします。 あーあ。どうするんだこれ。
39 : ご注文商品が『Songs』となってて ディスク枚数が21枚というところで既に矛盾があるのに そっちこそ商品の詳細ページを見直してこいって話だなw どうするんだろ 発送できませんでしたとかになるんだろうか
40 : >>39 入手を試みましたが出来ませんでしたっていうような メールが来て送って来ないだけだろ。 歌曲集一枚知らんぷりして送って来たら笑えるけどな。 以前犬でこれを注文した後海外のサイトを見たら、番号が 別のCDだったのでメールしたら、調べて気付いたみたいで、 即刻廃盤キャンセル扱いにしてくれた。 こういう点、CD類しか扱ってない犬のほうがマシだな。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3841767 こういうことがあるから、犬の予約発注前にも海外当該レーベル サイトを検索するくせがついたが。
41 : hiranok/平野啓一郎 2010/11/24(水) 17:32:06 via web 22時25分からの『こだわりの人物伝〜ショパン』(NHK教育)は、今日が最終回。サンドとの別れ、パリでのラストコンサート、そして、彼の最期です。見逃した方に朗報!NHK Bs-hiで4回分をまとめて再放送します。12/1 20:00-21:29 12/8 12:30-13:59
42 : 4回しっかり録画したぜ
43 : >>41 ありがとうございます。録画予約します。
44 : アサクサショパン 間もなく出走 http://db.netkeiba.com/horse/2008102954/
45 : 勝った
46 : 本日12/4 「美の巨人たち」テレビ東京 22:15〜22:45 ドラクロワ「ショパンの肖像」 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
47 : 2010/12/18(再放送) 13:00〜14:54 BS日テレ 開局10周年特別番組松下奈緒 ショパン、私の恋人。 名曲の旅とショパンのピアノ演奏 http://www.bs4.jp/nao_chopin/
48 : NHK FMにてブリュッヘン指揮の18世紀オーケストラでショパン生誕200年 記念コンサート放送中。ショパンのオーケストラ付き曲全6曲がきける。 ところで、本日は朝にサンソン・フランソワの演奏でコンチェルト1番を 放送したばかり。 同じ日にこの40分近くもかかる大曲を2回も全曲放送するのは史上はじめてと 思われるが、ディレクター(特にフランソワの番組担当のほう)も少しは考慮しても よかったのじゃないかな。
49 : >>48 えーー!、フランソワ大好きなのに見逃した…
50 : じゃなくて聴き逃した
51 : ブリュッヘンのは今聴いてるけど朝のは余裕で寝てた
52 : http://www.hmv.co.jp/product/detail/3964134/ まさかそのうち箱入りたたき売りするんじゃなかろうな。 団体損は以前も録音してるし、手が出しにくいなorz。
53 : >>52 おれもなんかあのBOXせいで疑心暗鬼になってしまった
54 : >>52 これってボックスに入ってないんでしょう? どうするんだろう。 またあらたにボックス組み直すとか?
55 : >>54 白いジャケはこれに続いて二枚目だ。 そのうち白ジャケで箱にするかも知れないが、 いつまでこのシリーズ出し続けるかわからんな。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3795734 ちなみにこれはお子ちゃまとしては、牛牛エチュードよりは いいとは思うが、取り立ててあせって買うものでもないと思う。
56 : アカデミアからのメールが来たが ttps://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501661576 ナショナルエディションって、いつのまにか完結したんだね。
57 : 指使い変だからイヤ
58 : おまえら本当に優勝者の演奏聴いたことあるの? ポリーニにしろツィメルマンにしろ 優勝当時は今のユリアナよりダメダメな演奏だったよ。 良くなったのは何十年も研鑽つんだからだろ。 それとユリアナを比べるなんて無茶すぎる。 ブーニンなんて俺が今まで聴いた中では一番の下手糞。 ショパンコンクールの時は良かったとかいうやつは耳がおかしい。 最初からそんなに良くなかった。今回のティスマン並み。 でもあんときは彼が優勝って、やる前から決まってたんだ。七光りがあったから。 ユンディも下手だが、突出した音楽的センスがある。 今までの優勝者の優勝当時の演奏で素直にいいと思えるのは ブレハッチ、ダンタイソン(ポゴレリチ)とユリアナだな。 誰かが書いてあるけど、ユリアナの演奏解釈能力の高さは異常。 これは審査員からすれば優勝させないわけにはいかないと考えるのも無理はない。 まともにピアノやってる人間にしか分からないのかな。 いや、ピアノやっててユリアナ優勝に疑問を持つやつは恥を知った方がいい。 素人的にはこの個性は好き嫌い分かれるかもしれないが。
59 : 拍手!
60 : 先日ユリアンナ・アブデーエワがN響と共演したショパンのピアノ協奏曲第1番が放送されたけど、俺はユリアンナ・アブデーエワだけ見てた。 みんなはオケも気になってしまうかもしれないけど俺はオケの音は全く気にせずユリアンナ・アブデーエワのピアノの音だけに注目して見てた。 なぜならショパコン優勝というコイツの実力がどんなものか何者かを見極める為に。 みんなにはわからないかもしれないけど俺みたいな通はこういう見方聴き方をするもんなんだよ。
61 : 通とか、俺だけってwwwww。ほとんどユリアンナしか映してなかったやん。
62 : 本質的にアクの強い演奏だからね。 但し言っておくがアクが強いピアニスト=それだけ才能があるって事だよ。 サラサラ弾く奴なんてゴマンといるから直ぐに忘れ去られる。 ユリアナは吐き気を催すほどくどい。光と陰の陰の部分の表現がキツい。 他に誰も出来ていないこれが出来るんだからどうみても1位相当だわ。 他のコンテスタントにはこのレベルのいなかった。 ユリアナは凄い魔女になる素質十分。 ついでにいっておくが歴代勝者ではヴレハッチこそ真に才能が足りないピアニストだよ。 コンクールの時はある意味でよかったけどね。 しかしこいつを未だに誉めてる連中は例外無く無能。幼稚。 ハッキリ言えばクラシック音楽を聴く能力無し。 ユリアナの凄さを直感的に理解できるか? ブレハッチに懐疑的になれるか? これは音楽家として良い踏み絵になるよ。
63 : ↑かっこいいっ!!
64 : >>58 ユンディに音楽的センスがあるのは同意 ただ、クラシックでは本当にそれが発揮されることはないんじゃないかと彼の大ポロを聞いて思った
65 : そもそもショパンを知ってるつもりでいるやつって ピアノやクラシックをあんまり聴いてないよな。 自分の理想通りの音運びになってないとショパンをよく知らないと決め付けるし。 ボジャおばさんとかニコおばさんとかさ。 もっといろいろ聴いた方がいいよ、まじで。 ここで発言しても己の経験値の足りなさを暴露するだけで読んでるこっちが恥ずかしいよ。 これだから女子どもにはピアノの良し悪しなんて分からないと思われて こっちもいい迷惑。
66 : >>62 アクが強いピアニスト=それだけ才能がある 本気でそう思ってるなら無能。幼稚。 ハッキリ言えばクラシック音楽を聴く能力無し。 というか無能で幼稚だからこんなこと言っちゃうんだな。 お前の意見は踏み絵どころか便所のマットほどの価値もないなw
67 : >>66 自己紹介乙
68 : fun
69 : >>62 ブレハッチそんなに悪くないよ。小粒なツィメルマンかと思ったけど、 ツィメほど重くなく、適度な軽さがあるのがいい。 もちろん、重さが足りないとか、そういう批判もできるんだけど、それは 個性の差と言うものだろう。 ユリアナに関しては、あのね、こういう人って30〜40年位前のソ連に 大勢いたのよねwとしか言いようがないのです。悪くないし、ああいうのが 好きな人もいていいと思うけど、21世紀にやるべき音楽じゃないような 気がしますけどね。ピアノ演奏は、時代性とは切り離して考えられないので、 もうちょっとロングスパンで評価する目を持つべき。 たとえばいま若手男子にグールドもどきが大量発生してるんだけど、これなんか 死んでる人だからアイドル化することに抵抗がないんだよね。演奏家としての 志が低すぎると思います。
70 : こないだ聞いたサラ・オットのショパン良かったわ。 あれだけクリーンな打鍵だとは思わんかった。
71 : NIFCのBOX、 ポーランドで買ってきた 400ztで日本で買う方が安かった
72 : 失礼して、ちょっと書かせてね。 僕は、外出する時には帽子をかぶって出かけるのだけど、最近、他の帽子と 見分けられるようにアップリケを付けた。で、買ったとき100円で2つ入っ ていたのだけど、一つ余ったので、残り物で申し訳ないけど、よろしかったら 使ってください、と、アリスさんにプレゼントした。もちろん、捨ててもかま わないです、と書いた。 で、今思うに、やはり未熟だった、こう書けばよかった。 帽子に一つ付けて、もう一つを見て、あっ、アリスさんにプレゼントしよう、 と思った、これを贈るのはアリスさんしかいない、と、思った、もちろん捨て てもかまわないけど、もしよろしかったら使ってください、と書けばよかった。 そうすれば捨てないで使ってもらえたかもしれない。ああぁ、やっぱり僕は、 まだまだ未熟だなぁ。 (2011.1.15 0:41am MTT)
73 : >>70 私も今日大津で聴いてきたけど独特のリズム感があっていい感じだった
74 : >>71 ポーランドに限らず欧州で買うと犬や塔より高いぞ。 犬塔で見た事ないようなものしか手が出せん。
75 : ショパンちの売店で買ったから正規の値段っていうか、観光客価格ってことも ポーランドは物価が安いから普通のcdショップだったらもうちょい安かったかも
76 : 今更ながら、ロルティのショパンアルバム買った。 期待していた以上の内容だったが、メリハリなく弾き流してる部分も散見されたので、 ★★★★☆って、とこかな。 まあ、4つのスケとソナタ2番が入ってるCD買うなら、トルプチェスキの方を買った方が いいかもしれないけど、一聴の価値は十分にある。
77 : ttp://loda.jp/elst/?id=80#disqus_thread スレチで申し訳ないですが私がとある日本のコンクールで演奏したものを 貼っておきましょう。何の賞にもかすりませんでした。 どう思うかは人それぞれだと思います。 ちょっとここの人たちがどう感じるのか興味あるので貼ってみます。 ショパンのバラード第4番です。 興味ある人は聴いてみてください。
78 : アヴデーエヴァは今後が楽しみな女流の若手の3本指くらいに入る。 リーズ・ド・ラ・サール、ユジャ・ワン、アヴデーエヴァ。 その中でも、最も熟成する可能性を秘めてると思う。 グリモーも確かに地位を確立しましたね。 若いころは、審査員のエロ親父(関係者の皆様ごめんなさい)を追いかけて、チャイコン受けて予選で落ちたりしてたけど。 テレビでベルクのソナタ見たけど良かったな。 まず、名ピアニストは選曲が良いよね。 アヴデーエヴァもショパンオンリーを要求される今の時期を乗り切って、早く興味深いプロでリサイタルやってほしい。 ブーニンが何故失速したかって、コンクール後のプロが......ハイドンとかベルガマスクだったからね。 音大生じゃないんだから、って園田高弘じゃないけど思ったもんです。
79 : 144 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2011/02/06(日) 11:04:22 xnoDWsAC グリモーは確かに自分の色をちゃんともったピアニストに育ってきましたね 彼女は近・現代曲に力を入れてるようですが、正しい路線を選んだと思いますね この前のテレビ中継はわたしも見ましたが、かなりよかったと思います アヴデーエヴァは他の人も言ってたけど、ショパン以外のロマン派を聴いてみたいです 145 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2011/02/06(日) 11:10:01 5INnVZdZ ブレハッチもモーツアルトとハイドンベートーヴェン初期でCDだしたよ。 コンクールのすぐあと。 その辺をバカにする人は全く解ってない人だと思う。 ベルクのほうが簡単じゃん。 ベルガマスクでも玄人を飽きさせない方が実力あると思う 146 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2011/02/06(日) 11:10:59 5INnVZdZ ちなみにブレハッチもコンクール直後ベルガマスクやバッハのイタリアンコンチェルト リサイタルで弾いてたよ。
80 : 147 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2011/02/06(日) 16:54:32 UAlyIfLD 143です。 ブレハッチを批判するつもりは毛頭なかったので、気に障ったなら失礼。 皆さんの言うとおり、ベルガマスクでも玄人を飽きさせない演奏ならば良かったのです。 言葉が足りなかったね。(ブーニンは)飽きさせる学生レベルの演奏だったから失速した、とまで言えば良かったかな。 パレットに色を沢山持ってる人が、自分を見極めたうえで敢えて名曲で勝負するのは良いのです。 それは、聞けばわかることだから。 古典を馬鹿にしているのではなくて、むしろ良く知られてる曲を弾く方が勿論難しいのは承知してます。 一応、自分もフランスのノルマル出てますので、ベルガマスクもよ〜く知ってます。 アヴデーエヴァのスレだから、彼女に話を戻してあげて。 俺のせいで脱線したなら申し訳ない。 148 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2011/02/06(日) 17:44:21 QyNj/kVP 147感じ悪い 149 名前:名無しの笛の踊り 本日のレス 投稿日:2011/02/07(月) 01:57:38 HOnjfby/ フランスのノルマル出てるんだったら、お前が演奏しろよ。 評論家気取りで批評するな。
81 : グリモーなんか評価してる時点でピアノに向いてないっつーの。 外見以外だれも誉めないてないぞw
82 : 俺はショパンならフランソワがいいと思うな まあ異論はあるまくりだと思うけど
83 : >>82 え?フランソワはラヴェルじゃない?
84 : 好みは人それぞれだよ 自分はリパッティのショパンが一番好き
85 : フランソワはワルツの1番が異常に佳いな。 だが1番だけだ。他のはgdgd
86 : >>82 ほろ酔いのは好きだ 千鳥足のは聞いてると藁けてくる
87 : >>85 旧録(モノラル)のワルツは結構速めでいい感じだよ
88 : >>82 フランソワならあの箱に入っている来日時の演奏に限る。 とてもシラフでは聴けんw。
89 : >>88 >とてもシラフでは聴けんw。 これみて、一瞬「とてもシフラは聴けん」と書いてあるのかと思った。 ジョルジュ・シフラのショパンってものすごく波があるんですよね。 エチュード集の爆演は有名だが。
90 : ヨハン・セバスティアン・バッハが死んでからは誰も作曲はしてない。 みんなバッハの真似。全員3流以下のカス。 バッハ以降で初めて作曲をしたのはイングヴェイ・マルムスティーンという天才だけ。 彼の音楽を通して広がる芸術が彼の全てであり、芸術の全て。 彼の音楽が理解できない奴等、この事実が理解できない奴等はクズ。
91 : >>77 ここではひどい言われようだな。気の毒にw 【ピアノ】子供コンクールの弊害3【教育】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/piano/1294154634/
92 : みなさんは クラコヴィアク、ダレム変奏、ポーランド民謡変奏 なんかも聴くことあるんですか
93 : >>92 全部十種類は持ってたはず。 アンスピも入れた四曲もので一番好きなのはワイセンベルクだが、 編集跡が目立つのが欠点で、多分今は入手困難。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2601931 現在地方でも入手容易だから妥協してアラウかな。 ポーランド民謡はこっちの方が(・∀・)イイ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3864885 あとナクソスでは最近ネボルシンが出している。
94 : ウー・パイク
95 : ショパコン2位のブンデル君の幻ポロ、涙が出そうになった。 ギャグみたいな表情とせせこましい弾き方が特徴wなのに、あれは反則
96 : >>92 もちろん。このあたりの曲を聴かずしてこのスレに書込みはしないな。 >>93 クラコヴィアクの録音なんて10種類もあったっけ? いや、いまはあるのか。 ワイセンベルクの4曲まとめて入れたやつは健康的な演奏で、若きショパンの明るい曲たち にはなかなかぴったりした演奏だったと記憶してる。 アラウは変奏曲のテンポがやたら遅かったような。
97 : ショパンの曲が流れるかどうかは分かりませんけど。 世界ふれあい街歩き「ワルシャワ(ポーランド)」 総合/デジタル総合 2011年 2月18日(金) 午後10:00〜午後10:45(45分) ショパンゆかりの街、ポーランドの首都・ワルシャワ。 美しい王宮前広場や旧市街広場、市民の生活の場を歩き、 戦火から復活した人々の誇りと願いに触れる。 語り:牧瀬里穂
98 : >>97 まず、間違いなくショパンの曲は流れるでしょう。 「ショパンゆかりの街」なんだから。 シマノフスキーやヴィニアフスキーばっかり流したりして。
99 : >>97 ありがと
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