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2012年4月クラシック40: アマチュアオーケストラ総合スレ (710) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アマチュアオーケストラ総合スレ


1 :11/12/04 〜 最終レス :12/05/03
社会人オケ、市民オケ、企業オケ、OBオケ…とアマオケの話題一般を扱うためのスレ
大学オケについては、従来は別に総合スレが存在してきましたが、
現時点ではそれがないので、復活するまでは当スレで扱っても構わないと思います
特定のテーマ、特定の団体や特定の地域、特定の関係者を集中的・継続的に話題にする場合は、
既存の専用スレを使用するか、新たに専用スレを立てることを推奨します

2 :
とりあえず>>1

3 :
尊師がどうかしたって?

4 :
じゃぁ今からシューマンについて語り合うか。

5 :
アマオケで一番演奏機会の多い作曲家は誰かねえ。
メインだとチャイコ、ブラームス、ドボルザークあたりかな。

6 :
ベートーベンだろ。どう考えても

7 :
ベートーヴェンはトロンボーン&チューバがいるオケだと頻繁にはできないからどうなんだろ
その点でチャイコのほうが多そうな気も
シンフォニー以外もけっこう取り上げるし

8 :
シンフォニー2曲やって1曲はベトなどの古典〜前期ロマン派の小編成曲で、
もう1曲は後期ロマン派〜近現代の大編成曲ってパターンはあるけど、
その場合、たいていは前者が「前プロ」や「中プロ」の扱いになるね
時間的に後者の大編成の曲がごく短ければともかく
あと、もう一つアマオケスレ立っちゃったのね
toki鯖が不安定でスレ探したり読んだりするのが難しいから仕方ないか
あちらのスレタイや>>1を見るかぎり話題に応じて棲み分け可能な気もするけど、
どちらを使うのかは皆にお任せ、自分も以降は名無しで

9 :
検索しても、そのもう一つというスレは見つからないです…。ここが本店でいいとおもうけど。

10 :
見つからないのが不安定と言うこと。クラ板のスレが落ちてるものと生きてる物とに別れてる

11 :
まーた落ちたのか

12 :
尊師へぼクラおK

13 :
お前が愉快犯であることは明らか。あんまやるなよ

14 :
尊師へぼクラおK

15 :
アマオケしかやらない曲って逆にあるかい?

16 :
アルヴァマー序曲(笑)

17 :
>>16
オケ編があるなら一度やってみたいw
…あるの?

18 :
完全にアマオケしかやらないかどうかわからないが
プロは集客なんかも運営の継続にかかわってくることだから
知名度の低い曲はアマの方がやりやすいのかもしれないなあ
なんて思った
譜面が手に入るかという問題があるが

19 :
プロオケは1シーズンに何度もコンサートがあるわけで、
名曲コンサート系で集客を図りつつ、
時にはマイナーな作品も年間でプログラムに組み込める、
とも言えないか

20 :
尊師へぼクラおK

21 :
なにががマイナーな曲の基準だろう

22 :
未完成を入れたい時どういうプログラムがいいですか?
メインではなかなか厳しいかと・・。
チュートロがなくてブラームス以降はやらない原則のオケです。

23 :
追記、未完成でTbなしなんて集中砲火を浴びるところでした。
もちろんTbはトラではたまに来てもらっていますが、せいぜい時代はシューマン(ベルリオーズは外す)あたりまでが原則です。

24 :
英雄なんかだめ?

25 :
>>22-23
「未完成」やる以上はTbのトラを呼ぶってことだよね
メインに「ザ・グレート」でオール・シューベルト・プロとか…
さらに前プロかアンコールも必要なら「ロザムンデ」から
この2交響曲を同時にやるのは、編成上はともかく、楽章ごとのボリュームがあり過ぎかねえ
(自分の知ってるオケでは不可能なプログラムなのでちょっと憧れる)

26 :
ageておく方が良かったか

27 :
>>23
ブラームスのピアノ四重奏曲とかは?
シェーンベルクがからんでるとマズイ?

28 :
もう一つのスレ、消えたの?

29 :
>>8で以後名無しでと書いたけど、もう一度だけ
>>28
もう一つのスレが↓のことなら生きているのでリンクを貼っておくね
普通に総合スレ的に使われて先に伸びているので
−アマオケスレ− 奇妙な人々
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1322998094/
こちらは削除申請すべきかもしれないけど、とりあえずこのままにさせてもらって、
避難所にするなり、向こうのスレが埋まってから利用するなりしてもらえればと
今度のawabi鯖の設定をまだ把握しかねているので、いつまで生存するかわからないけど…
ただ、他の人が削除すべきと考えるなら、処理はお任せします

30 :
話題がかぶらなければいいんでないの?
避難所としても必要性はある。

31 :
wc

32 :
wc

33 :
ID:T2Xdn8/Q
そういうことを書くのは「名誉棄損罪」になるってこないだテレビで言ってたぞ

34 :
>>33
とりあえず、ケーサツに前に通報はしたよ。
「加古浩SEX斎藤尚子なうなう」と書き込んでいる人物がいると。

35 :
新スレです。
ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1319502808/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1321245289/




36 :
wc

37 :
あげ

38 :
age

39 :
保守

40 :
保守

41 :
ハモンのシンフォニックダンスなかなかよかった。
減点法で聞くと爆音とミスが目立つかも知れないけと、中身がものっそい充実してた。
チャイコ、プロコは個人的には趣味に合わなかったけど、まずまずのレベルは維持してるね。

42 :
客にマンボ言わすのはどっちらけだったなーww

43 :
私もハモンを聴きました。バンスタのシンフォニックダンスは悪くはなかったが、
ジャズ的なノリについていききれなかった感があったのが瑕瑾。
後半のプロコの方が良かった。アマオケとして最高の出来だったと思うよ。

44 :
age

45 :
age

46 :
プロオケってコンクールで入賞するぐらいの経歴がないと入れなくて、アマオケてのは上手いといっても
音大生の並以下ぐらいがいればいいほうで、そもそも譜面通りひくのがやっとかおぼつかないのだろ。
その中間に大量にいる音大卒の楽器弾きはオケとかしないのかなあ。ガキあいてに教えていて音楽経験が
くさっているだろうに。アマオケがなんか最近凄い曲をやるんで気になっているんですけど。

47 :
アマオケなんかで弾くと下手になるから。
毎週、ヘタクソと一緒に練習しているとヘタが移るから。
ガキのほうがはるかに上手いよ〜

48 :
>>ヘタが移る
どこへ?w

49 :
風邪がうつるようにヘタが自分にもうつるってこと。
弦は、甘い音程、薄い音の独学ヘタクソと頻繁に合奏することで、
こっちまで耳が悪くなってくる。
大量に譜読みして適当に大量に弾くから、演奏が荒れてくる。

50 :
まぁ指揮者がアマオケであまり振りたがらないのはそれが理由だからな、耳が悪くなるとかで

51 :
食えりゃなんでもえぇ。
食えないのにジャリ相手にしててもねぇ・・・w
下手がうつるって自分の力量過信し過ぎじゃね?w

52 :
プロオケ 弾けてないところも音程(音程感)がある。
アマオケ 弾けてるつもりのところも音程が濁って曖昧
だよな。

53 :
>51
自分に自信がないから、ヘタがうつることを心配するんだよ。
ヘタクソから影響を受けないほどしっかりしていればいいけど、
そうでないと自分で思っている人は、ヘタクソと合奏しないようにしている。
要は、音痴と一緒にアカペラやっていると、自分の音程までひきずられて
悪くなったりするだろ。それを防ぐだめだよ。
ジャリ相手って、子供のことわかってないな。
弦楽器は、大人から始めた人や、部活アマオケから始めた人より、
子供のほうがはるかに上手い。子供が上手くなっていくのを見るのは面白い。
おそらく51は部活あがりか独学か大人から、だろうよ。

54 :
個人で演奏会をやっていればいいかもしれないけれど、子供相手の教育のみだと、音高あたりを
受ける子でも15才ぐらいでサンサーンスとかやってローデかなんかみているんだろう。
アマオケは演奏の室はともかく、最近はマーラーはおろか20世紀のあまりいままで知られていない
曲を演奏会にもってきたりする、クラオタの集まりだからね。
プロオケが採算なのかどうかしならいが、特に地方公演はんかは田園、新世界、ゲストをよんで
メンコンみたいのばかりになってるので、音大卒でアジアレベルならどこのオケでも入れるぐらいのが
たくさんいるんだからそういう人が自主的にオケとか、あるいはもっととんがった音楽シーンを
つくらないのかなとも思う。今の音楽芸術を追究するのとバイオリンの腕がおちないように教育をする
のとは違うとはおもうが、アマオケの人たちがやれプロコだカレン二コフだオネゲルだと
ガチャガチャしながらも音楽経験をかさねているのに、一方でちゃんと小さい頃からやって
そのなかでも選ばれて音大にいけたひとが子供相手の音楽教育だけというのも、せっかくの音楽経験を
積む機会をみすみすみずから放棄しているようにおもんだよな。何人かのバイオリン教師(専業主婦
しばしば身体が弱いと自称とかが多い)たちはそれていいのかなあ。

55 :
>54
アマオケやらないヴァイオリンの先生は個人的にリサイタルを
やったりして自分の音楽活動もしているよ。
54みたいにオケ曲至上主義的な考えの人にはわからないだろうけど
ソロ曲を弾くのが好きなヴァイオリン弾きは意外と多いんだよ。
特に、個人レッスンできちんと育った人にその傾向が強い。
だから、ヴァイオリンの場合、アーリー、レイト、部活オケあがりの独学
とでは、どこまで行ってもお互いが理解できないんだよ。
アーリーからすれば、レイトや部活オケあがりの独学は、まともに弾けてないくせに難しい曲ばっか弾こうとするんじゅないよ、と思うし、
レイトや部活オケあがりの独学はアーリーを、そこまでやらなくたって音楽楽しめばいいじゃない、と、きちんと弾くことそのものを理解できていない。
でも、レッスンプロを54的に見下しているという人間が少なくないのはわかる。
だけどそれは、究極には小品はオケ曲より下だと見下した言い分でもあるよ。

56 :
もっといえば、独学とレイトの集まりに入って、音楽を学ぶもへったくれもないよ。
それが音楽経験になるとも思えない。それはアマオケの思い上がりだ。

57 :
↑まあまあ、余り熱くなるとどこか図星を突かれたって思われるよ

58 :
俺ヴァイオリンアーリー組なんだけど、同レベルorちょっと上のレベルに混じって弾くと白熱のスパイラルみたいのが生まれてすごく熱く弾ける。
対して、レイトばかりのところで弾くと、どこか冷静になってしまうというか思い切り弾けない。
音大卒の人もアマオケに対して同じ思いをして距離を置いてるんじゃないだろうか。

59 :
別に非音大の素人とアマオケを一緒にやらないからどうのとかいっているのではない。
音大卒の非営利(もちろん営利でいいが)のオケとかあれば、野心的プログラムが
できるし、そこらのアマオケの下手くそ相手に日々費やしている指揮者たちも
もうちっと自分の音楽を実現する場も出来るだろうし。上手い演奏でそういうプログラムを
聴きたいコンサートゴアーもいるだろう。
梶本のせいか知らないが、来日オケも前時代的プログラムが多いのが日本の現状だろ。
ヒラリーハーンが、私の演奏活動のうち伝統的な曲の演奏は10%ぐらいだがそのうち90%は
日本での演奏だといっていたように。
まあ、音大卒のバイオリン弾きはバイオリン弾くことに主眼があって、オケとかは
興味ないのが大半なんだろうな。小曲を下にみるとかいうが、作曲家が
全霊をかけてつくった大作はやはりオーケストラやオペラなどの大人数曲であることは
否めないからな。あまりそういうのには音大生が興味をしめさないのかなあ。

60 :
しつこいな。何でオケ曲やらないことでそこまで言われなきゃいけないわけ?
そういう意識のやつがいるから、ますますオケにはかかわりたくないんだよ。
オケ曲聴くならプロのを聴くからいい。
オケ曲弾かないことでそこまで言われること自体が非常に不快だ。
しかも、そういうのに限ってオケ育ちの独学だったりするわけだ。
自分たちは小品よりすごいものをやっているから上だという、妙な対抗意識を持つのは
逆にコンプレックスと裏返しなのだよ。

61 :
アマオケスレで何息巻いてんのか判らん。
音大卒か何か知らんがアマと遣りたくなけりゃ自分でオケ立ち上げな。w

62 :
オケがやりたくないんですけど

63 :
じゃあわざわざ来んなよ^^

64 :
ここオケのスレなんですけど

65 :
アマチュアでいいと思うけどなあ。
食うための手段ですらないのに、自腹切って音楽してるなんて、クラシックに限らず、バカで素敵だとおもう。
なんでいがみ合うのか分からんよ。

66 :
62は61への返事だろ

67 :
音大卒業してアマオケ行っても相手してもらえないからいじけてるだけじゃないの?

68 :
>67
ヴァイオリンのレイトスレ的発言だな。

69 :
いるんだよなあ、弾けるけど周りを無視して「勝手に弾く」奴。
オケには向いてまへん、ソロでやりなさい。

70 :
いるんだよなあ、弾けない自分に合わせてもらえないから、「弾けるけど周りを無視して「勝手に弾く」」と言う奴。

71 :
70みたいな「気付いてない奴」ってカワイソウ

72 :
アマオケでしかヤラン曲と言えばJ.シュトラウスのワルツ、ポルカ集
ウィーンフィルは別ね

73 :
まあ、下手とやりたくないのは当然のことなのだから、
逆に自分より巧い人と合奏したときは、「アリガトウございました」
ぐらい言うのが礼儀ってもんだな。アマでも最低限の礼儀は必要だよ。

74 :
じゃあ何故下手の中に入る?上手い下手にそんな礼儀は不要。
勝手なのは楽器だけにして欲しいってもんだ。勘違い野郎は性質が悪い。。。

75 :
>73
それは期待しないほうがいい。
みんなお互いに自分のほうが上手いと思っているから。

76 :
木管楽器だけど,周りの上手下手はあまり気にならんけどな〜。
下手に対しては相対的に自分が引き立つ気がするし、上手に対しては聞き惚れ目標とするだけ。
それ以上の感情はない。
さらにプロと違って、そいつがアンサンブルを壊すからって、客の評価・人気とか経営とか自分の生活の心配をする必要もない。
それがアマの良いところだと思ってる。
こういうスレでやたら上手下手いう奴って、複数なので自分を壊される弦楽器群?
それとも下手にトップ取られていじけてる管楽器?

77 :
音楽にプロもアマもない。

78 :
周りは全てオレ様のための伴奏だと思っているから、上手いも下手も気にしない。
オレのソロさえ邪魔しなければ何やってもイイぜ。

79 :
>>77
思い上がりも・・・
じゃあ、レベルについて偉そうな事言いたいんだったらプロになったら?
自分が何故アマなのか、よくかみしめてみるんだな。
それを言うなら、草野球も草サッカーも同じ事になるだろ。
アマレベルのサッカーで気分だけメッシなんてバカにされるだけ。
音楽も同じ事。
同じどころか、スポーツは勝負があるから周りの上手い下手が気になるのはまだ分かる。
アマオケで上手いだろ?なんて自己満足のレベルだと自覚して自分はやってるけどね。

80 :
情けない奴。

81 :
ここも天狗さんが一杯掛かってるね。www

82 :
だいたいヴァイオリンパートにバカな男多いよね。

83 :
音楽にプロもアマもない。
って、すごく音楽に真面目に取り組んでる人の口から出る言葉だよ。
少なくとも、お客さんの前では、プロもアマも関係ない。
「アマだから下手だけど仕方ない」ではお客さんに失礼。
チケット代とるなら当然プロもアマも関係ない。

84 :
>>すごく音楽に真面目に取り組んでる
かなり熱入れているようだけど、仕事も頑張りなよ。
今の日本、遊んで暮らせるような時代じゃないんだから

85 :
優れた人ほど、仕事もプライベートも両立できるから

86 :
人によるよ

87 :
音楽で食っていくプロじゃあるまいし、趣味に熱入れられるだけ幸せだよな。
ま、そんな自分は他に楽しい趣味があるからオケやめるけどお前ら頑張れよ。

88 :
優れた人は仕事もプライベートも両立して,個人的に優れた奏者はなり得るが
オケの他のメンツが下手なんか気にしないよ。
本業が充実していたら、そこに目くじら立てる事はないと思う。

89 :
>>87
趣味だから熱が入れられるんだよ
本業だったら、妥協点見つけて終わり

90 :
他が下手だと充実した時間過ごせない。だから、やるなら上手い人とやりたいのは当然。

91 :
>90
それが理想だから、上手い人もきっとそう思っている。
だから一緒に弾いてもらえないというスパイラル。
自分より下手でも、度を越してなければ、まあヨシとしてやるしかない。
ただ、度を越しているヤツでも、自分は弾けてると思っている人多し。

92 :
そうそう、少し下手くらいなら一緒にやれる。
性格よければ楽しい時間過ごせる。

93 :
レベル高いオケの本番が近くて、今日は休みとって練習してるけど、こんな生活では仕事に無理が出るなあ
もっとレベル低いところにする

94 :
>>93
たまに音大の外郭団体みたいなアマオケあるよな
どことは言わないが...

95 :
>>94
むしろ聴きに行きたいから教えて

96 :
レベル低いところにいくと今度はトップやらされたりしてねw

97 :
話題を分散させると流れが追いにくいからもう一つのスレを使い切ってからこっちに書かない?

98 :
ここは奇妙じゃない人々の生活を晒す場所じゃないの???

99 :
東京電力管弦楽団を買収するという
自治体はどっかにあるのかな?

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