1read 100read
2012年4月クラシック66: ヴァイオリン レイトの会 23巻目 (497) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コントラバスについて その4 (384)
■■■フルトヴェングラー 23■■■ (368)
シューベルト 交響曲第7番「未完成」ロ短調 (164)
.:*・゚・*☆☆スーパースター高本秀行☆☆゚・*:.。. . (442)
オペラDVD:おすすめタイトル5 (670)
小林秀雄『モオツァルト』を読む (148)

ヴァイオリン レイトの会 23巻目


1 :12/04/05 〜 最終レス :12/05/03
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありません。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
ヴァイオリン レイトの会 22巻目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1326673144/
以下の話題はここでは禁止。
専用スレへ行くか専用スレを立ててください。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
2.音律・ビブラートのしつこい論争
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争

2 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

3 :
過去スレ
第1巻 http://mimizun.com/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 http://mimizun.com/log/2ch/classical/1179926915/
第3巻 http://unkar.org/r/classical/1186448242
第4巻 http://unkar.org/r/classical/1204210701
第5巻 http://unkar.org/r/classical/1224553239
第6巻 http://unkar.org/r/classical/1232179161
第7巻 http://unkar.org/r/classical/1240154167
第8巻 http://unkar.org/r/classical/1245334960
第9巻 http://unkar.org/r/classical/1254236257
第10巻 http://unkar.org/r/classical/1263994905
第11巻 http://unkar.org/r/classical/1270138342
第12巻 http://unkar.org/r/classical/1287988876
第13巻 http://unkar.org/r/classical/1294847122
第14巻 http://unkar.org/r/classical/1297418426
第15巻 http://unkar.org/r/classical/1298738853
第16巻 http://unkar.org/r/classical/1301842421
第17巻 http://unkar.org/r/classical/1304939038
第18巻 http://unkar.org/r/classical/1308666693
第19巻 http://unkar.org/r/classical/1310385932

4 :
ヴァイオリン レイトの会 20巻目
http://unkara.org/r/classical/1315911967/
ヴァイオリン レイトの会 21巻目
http://unkara.org/r/classical/1321142019/
ヴァイオリン レイトの会 22巻目
http://unkara.org/r/classical/1326673144/

5 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○レイトは放置が一番キライ。レイトは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置されたレイトは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃はレイトの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。レイトにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

6 :
 nnn   /        ________
( ・∀・)/        |
   ( /)()=m=◎ < レイトじゃないゾ♪
(_,. つ/         |________

7 :
バイオリン弾きのレベル
初級下:鈴木の1〜3巻、白本1巻レベル。まあ雑音の域を出てないかな。
初級中:鈴木の4〜8巻、白本2〜4巻レベル。ちょっとした曲が弾けるようになるから
    勘違いしてオケに入団する奴がいる。当然全く戦力になんない。
初級上:鈴木の9・10巻、白本5巻レベル。アーリーでも5人中3人はここまでで消える。

8 :
中級下:白本6巻、メンコン、ベトコン、ブルッフ、チゴイネルワイゼンに挑戦するレベル
    ○足学園、○和音大、○野学園等レベルが高くない音大なら合格できます。レイトでも
    「いい先生についてる」「素質がいい」「曲より基礎練を重点的にする」のうち2つ以上
    揃っていればこのレベルに到達可能
中級中:チャイコ、ブラームス、パガニーニ、シベリウス、サンサーンス等のコンチェルトやバッハ
    の無伴奏等の難曲に挑戦するレベル。○○ハの音楽教室や町の音楽教室の先生はこのレベルでも
    やってる人が多い。アマオケでなら十分に戦力になる。
中級上:ただ弾けばいいなら中級中のレベルの曲はほぼノーミスで弾ける。レベルの高いアマオケでも
    コンマスが出来るでしょ。選ばなければプロオケにも入団可能かも。キリトモ上位、T芸大全般、
    K立音大やM野音大の特待生クラスは中高の時点でこのレベルに到達してる。

9 :
上級下:キリトモ上位、T芸大全般、K立・M野音大特待生レベル。フバイのカルメンファンタジーやヴィエニャフスキーのファウスト幻想曲等の超絶技巧の曲も弾ける。
上級中:ちゃんとした全国コンクールの一般の部で入賞するレベル。日本の最高レベルのプロオケに入団可能。
上級上:世界の権威あるコンクールで入賞するレベル。国内でならソロ活動で食べていけます。
特上下:世界相手にソロ活動できるレベル。○○内とか樫○とか?
特上中:世界中どこでも客を満員にできるレベル。CDでも常連。ハーンとかパールマン等々。
特上上:神・伝説レベル。オイストラフやハイフェッツ

10 :
>前スレ998
最初からお断りしてる人が多いのは百も承知の上で聞いてるんだよボケ

11 :
こういう奴がレイトの評判を貶めてるんですね・・・・・
音大女子学生、気をつけて

12 :
>>7-9
葉加瀬太郎さんと宮本笑里さんはどのくらいのレベルなんですかね

13 :
チャイコフスキーのコンチェルトとバッハの無伴奏がどの程度弾けるのかが
わからないから判定不能

14 :
>>12
この分類方法でいくと 二人は中の上になるんでねえの?
ただ、この分類方法は基準がよくわからん。 世界の権威あるコンクールって・・
そもそもコンクールなんて、その時代、その社会で出場できた人たちが競うわけだろ
実力・表現力・技術力よりも運じゃねぇの?
どちらかというと有名な楽団のコンサートマスターをやっている等の基準の方が
分類できるんだろうが。
つうか、こういう話はクラオタ系のスレでやってくれ。
たしか、この分類って 「本格派(笑)」のスレで出てたやつだよね。

15 :
>>9
ちゃんとした全国コンクールって、日本にそんなにコンクールあったか???

16 :
ところで音大女子学生に習いたいとか、酔狂なことはやめとけ
見た目はかわいくても、人格破綻者がほとんどだぞ
習いたいやつが、ハイヒールでグリグリされるのが趣味とかなら、別にかまわんが...

17 :
>>14みたいな人が憧れるバイオリニストって誰?

18 :
音大女子学生にヴァイオリン教えてもらって更に罵倒されるドMプレーも受けられるとは一石二鳥じゃないか

19 :
真・バイオリン弾きのレベル
お前ら:レイトの会スレに生息
それ以外:とりあえずバイオリンを持っている

20 :
>>8-9
「T芸大全般」と「K立音大やM野音大特待生」の間に、「T音大最上位」を
入れてやってくれ。

21 :
      ,-'"ヽ
     /   i、       / ̄ ̄ ヽ,      _/\/\/\/|_
     { ノ   "' ゝ    /        ',     \          /
     /       "' ゝノ {0}  /¨`ヽ{0}     < レイト!! >
     /              ヽ._.ノ  ',    /          \
    i                `ー'′  '.     ̄|/\/\/\/ ̄
   /                       }.
   i'    /、                 ,i..
   い _/  `-、.,,     、_       i
  /' /     _/  \`i   "   /゙   ./
(,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
      ,/ /     \  ヽ、   i  |
      (、,,/       〉、 、,}    |  .i
               `` `     ! 、、\
                      !、_n_,〉>

22 :
>>16
可愛い上にそんなことやってくれるなら追加料金払う。

23 :
汚い言葉で罵って欲しいよな。

24 :
レイトってどこで自習してんの?カラオケ屋?

25 :
自宅だけど?

26 :
区民センターのスタジオ
カラオケボックス
賃貸だから自宅は無理

27 :
毛玉か埃みたいなのは、どうやって取ればいいんだろう
定期点検を兼ねて、製作屋さんにみてもらおうか・・・

28 :
・カラオケボックス
・車の中(マイカー)
・ミュート付けて自宅(雨の日はミュートはずして弾いても大丈夫)

29 :
山梨在住のレイトですが先生に毛変えをすすめられて弓を持って某工房モドキ?
へ行きました。タウンページにはバイオリン販売との記載があった為に車で行きました。
一般の戸建てで看板があり確かにバイオリン工房の文字が・・・
チャイムを鳴らすと、みまわりばかし若いエポロン姿の男性が。
毛変えをお願いしたいんですがと声をかけると
『修理の技術がない駆け出し職人なんで楽器製作しかやってないんですよ・・・』
はぁ?と呆然・・・。工房内には10本程度のバイオリンが綺麗に並べられていたものの
修理もできないバイオリン職人がいることに驚いてその場を去りました。
結局、このことを先生に話し先生自身も驚いていたのですが、別の工房で毛変えしました。
まさにモドキな工房でしたよ本当に・・・。

30 :
>>29
修理と製作は別の技術だし弓も別。
むしろ正直でいい。

31 :
>>30
そうなんですか!
毛変えした別の工房主人はだらしない職人ですねなんて言ってました。

32 :
だからこそ駆け出しだと自己申告しているのではないかね。

33 :
クレモナでは製作できても修理出来ない人は多いそうだ。逆に日本では製作しても売れないので修理ばかりやる傾向がある。

34 :
なんか、あなたが職人に思えてきました。

35 :
レイトはク垂れれてもまともに音程取れないのが多いんだから、お互い様ぢゃね?

36 :
レイトならそういうことは最初に調べるはずだな
むしろ散々調べるだけでヴァイオリンも手にしないのが真のレイト道ってもんだ
先生にまでつくなんて、だらしない奴だ

37 :
だから毛替えは自分でやれと、あれほど...

38 :
>27
米いれれば良いんじゃなかったっけ?

39 :
>>29
せっかくそういう店に出会ったんだから、一丁くらい買ってきてやったんだよな???
で、新作の弾きごこちはどうだ???

40 :
http://www.youtube.com/watch?v=m1v3A-hFcV4&feature=list_related&playnext=1&list=SP00FBB75D3B3CBE1E
このルーマニアの男の子11才ぐらいいろいろ動画あげててて
上手いけど、ひどい楽器つかってるなーって思ってたら、去年の末にカナダ人のコレクターから
プレゼントされたっていう楽器に変わってたんだけど、それがYAMAHA V20Gってことで
値段見たら25万前後。 YAMAHAのバイオリンをヨーロッパの才能ある子が使うってビックリ。
ヨーロッパの古い楽器に替えようかと思ったけど、やっぱ腕なんだなと改めて実感。
YAMAHAも一流アーティストに試弾させてないで、
100万クラス楽器を才能ある若手に貸して上げればいい宣伝になるのにね。
http://www.youtube.com/user/Velioz#g/u

41 :
このウクライナの子、10歳くらいんときから
いろんな曲うpしてたね
久しぶりにみたら成長してて一瞬、誰かと思ったw

42 :
27です。
>>38
米ですか・・・
よくわからないけど、埃の玉は採らない方が良い、ってことでしょうか

43 :
>>42
生米をひとつかみくらいf字孔から入れて楽器の内部すみずみに行きわたるようにシェイクすれば、
米を取り出す時に埃や毛玉も取れるって事だよ。

44 :
生米だとゴキブリさんとかやってくるんじゃね。
せめて煎り米

45 :
え、掃除機で吸い出しちゃいかんの

46 :
古いのならやめたほうがいいんじゃね。

47 :
ありがとうございます。
取り出した方がいいんですね。

48 :
昔、業者のところで見たときは、くっつく綿棒みたいなので取っていたな
で、きれいに丸くなっているのは、いい音を出してる証拠らしい
ひどい音をだしまくっているといびつになるらしいぞ

49 :
>>48
くっつく綿棒!欲しい!
毛玉の形で、自分がちゃんとした音を出してるかどうかわかるんですね
形を壊さないように取り出してみます

50 :
ところでおまいらレイトっぽいおっさんがバイオリンケース持って街歩いてるの見たらどうする?

51 :
自宅で練習できないから普通に持ち歩いてますよ
あと、本体や弓の定期チェックしてもらうときも

52 :
オレは背中に背負ってるやつしか相手にしねぇ

53 :
背負うときは両肩?片肩?

54 :
背中にたすきがけだ

55 :
自分は背中側に片掛けだけど、胸側に抱っこするように持つ人っているのかな?、
転んでも楽器のダメージが少なそうだけど…

56 :
「レイト」という言葉が気に食わない。
もっぱら差別用語みたいに使われてるのに、
わざわざ自分から使う人たちって何なの?自虐趣味?

57 :
>>56
右から読むんだよ

58 :
>>57
et al. エトール。 
およびその他ですね。わかります。

59 :
レイトは大体他にも楽器やっててからなるの?
それともハモニカからヴァイオリン?

60 :
バイエル中退からバイオリン

61 :
ピアノと声楽

62 :
ピアノとクラシックギターとカスタネット

63 :
お花見の時、桜の下で譜面台まで持ってきて弾いてた男の人がいたけど、
所々間違いながら、情熱大陸を弾いてた
道端で弾いてる大道芸人のそれとも違うレベルだったので
正直勇気あるなぁと思って遠巻きに見てた

64 :
つっかえながらでも弾ききれるなら大したもんだよな。

65 :
素人がギター持ち込んで桜の下で勝手に音楽やっていても
誰も気にしないが、バイオリンは目立つな。
人に聞かせるつもりでなく、単に自分が音を出したい、練習したい
って思っていても人前で弾きにくい。
「こっちは単なる練習だっつーのに「演奏してくれるのでは」という期待の目で見られやすい。
レイトにそれはキツイって。

66 :
65の後半は>>63がそうと言っているわけじゃないよ。
自分がバイオリンをやっていると、人の目につくと、
練習なのに、演奏していると勘違いされやすいって体験をしたから。
ギターのようにその辺で勝手に音楽をやろうにも目立ちすぎて
発表会的な雰囲気になってしまうので気軽には持ち出せん。

67 :
>>65
わかります!
気軽に練習しづらいですよね。
うん十年、聴く以外は全く音楽と縁の無かったマジものレイトには厳しい環境・・・
楽しければ良いと割り切ってます。

68 :
人の目につく所で練習する勇気が凄いと思う

69 :
先生以外の人の前では恥ずかしくて弾けないよ
カラオケボックスで練習している時でも店員が入ってくると止めるし

70 :
自分は夜な夜な地方空港の公園で練習してる・・・
林におおわれた公園で周囲300m以内には民家なし。
男女が営んでる車が駐車場に何台かあって
申し訳ないとは思うんだけど;o;

71 :
>>70
夜露には気をつけな
せっかくの楽器をだめにしちまうぞ

72 :
>>71
アドバイスありがとう。
本体がおんぼろなので気にしてなかったけど
弓は気に入ってるので、気をつけることにします。

73 :
>>69
same same

74 :
>>69
>>73
君ら何の為にバイオリン習ってるの?

75 :
>>74
ボケ防止

76 :
>>74
脳梗塞のリハビリ。

77 :
>>74
興味と好奇心の充足と自己満足

78 :
アンティーク収集、手工芸品好き、クラシック音楽好きが高じて

79 :
>>74
精神修行

80 :
>>74
柔軟体操も

81 :
子供からやってりゃ上手いってもんでもないよな。
俺の知ってる複数のアーリーは俺より下手。
「ガキの時ちょこっとやってたけど、続かなかった」って奴に
無理やり弾かせてみただけだが。

82 :
ガキの頃1〜2年やっただけでその後何十年もやってないんならまともに弾くことすらできんだろ
そりゃ当然お前の方がうまいわな

83 :
>>82
早期教育の利点て、力の抜き方を超短時間で習得できるって
ことじゃないかな?
逆に大人の練習はある意味リハビリに近いことをやってることになる。
幼いとき力を抜く感覚をほとんど習得できなかった人は
レイトと変わらないってのは理にかなってると思うよ。

84 :
ローデのエチュード聞いてみたら、とっても美しい練習曲で弾いてみたかったんですが
楽譜がかなり難しそうでした。
難しいと言われてるドントのほうが取り組みやすそうに見えるんですが、
どちらも弾いたことある人、弾いた感じはどうでしょうか?

85 :
ドントはカンタンなのと難しいのがある
ま、レイトスタートでローデ全部とドント難しいほう全部やったことある人って、かなり少数派だろうね
このへんまでくると、パガニーニが視野にはいってくるからね
バッハとかも始まるしね
興味本位でやってみるのはいいけど、クロイツェルをしっかり固めておいたほうがあとで役に立つよ

86 :
まずは指から手首、肘までを柔らかくすることが目下の目標
レイトは色々大変だ〜

87 :
風呂上りにヴァイオリン弾くとうまい具合に右手が脱力するぞ

88 :
右の指先まで脱力したら弾けないではないか・・・

89 :
酒を飲むと柔らかくなるという噂がある

90 :
クロイツェル全部やってるって
普通にブルッフとかラロとか弾けるレベル?
偉い上手な方が多いんですねえ・・・

91 :
>>90
1番と23番はすっとばしていいよ

92 :
http://voon.jp/a/cast/?id=t7du2slhy2dts664&c=4&t=1
Bachのコンチェルト2楽章ですが、全体的に気に入らないけれど何が悪いかも分からないのでアドバイスお願いします。
楽譜にはアンダンテとありますが、それだと速すぎる気がするのですが?

93 :
>>92
長い音をちゃんと数えろ
拍を速めたり遅くしたりするな
無駄なビブラートをやめろ
まだ言いたいことはやまほどあるが、とりあえずやり直し!

94 :
>>93
上二つは理解できるんだけど、無駄なビブラートって例えばどんな場所?

95 :
>>90 私の教室はエチュード中心のレッスンなのでレイトでも5−10年で熱心な生徒は
クロイツェル終了してるようですよ。 
クロイツェル前に単音5冊、重音5冊エチュードをやっているので(抜かしたのもあるけど)、
それらのエチュードの総復習のようで特に難しくはなかったです。
でもそれ以上がなかなか壁にぶち当たる人もいると聞いいています。
曲中心の先生は進め方がまた違うかもしれませんね。

96 :
曲として仕上げるべきものをエチュード呼ばわりする阿呆とエチュードなんて見たこともない阿呆が低レベルな言い争いをするスレと聞いて

97 :
>>92
つーか、弾く前に頭の中で理想の音をイメージできてない時点で
音楽やる資格無いと思う
「全体的に気に入らないけれど何が悪いかも分からない」
「アドバイスお願いします」?
プッアホか、って感じだよ

98 :
>>94
昨晩は疲れて寝てしまったんで、無駄なビブラートについてちと書くわ
後期ロマン派の曲とかじゃないので、本来なら極力ビブラートは避けるべきだよ
逆に言えば、ビブラートを想定した曲作りがなされていないっていうこと
ただし、ビブラートは音量の増減のテクの補助として使うことはできるので
やわらかいアクセントを持たせたいときなどに使うのはいいと思う
つまり雰囲気やそのときの気分でビブラートをかけるんじゃなくて、上のひとも書いているけど
曲の構想をしっかりもってビブラートをかけること
それと昨日は書かなかったが、このビブラートの先にあるものとして
ひとつひとつの音の修め方を考えて弾く様にね
バロックにはまだお約束事があるけど、ま、とりあえずそこまでやってみ

99 :
>>98
ヒラリーハーンとか、プロのCD聞いてると結構かけてない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大阪センチュリー交響楽団part2【日本】 (807)
ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その21 (912)
【西村朗】N響アワー第15楽章【黒崎めぐみ】 (588)
フルトヴェングラーのディスク音質比較スレ 12 (321)
N響のヴァイオリニスト宇根京子 (156)
Wikipediaクラシック2 (121)
--log9.info------------------
Stevie Wonder Part8 (155)
【FREE】フリーソウル総合スレッド 【SOUL】 (476)
【神の】ブーツィー・コリンズ【名は】 (656)
Aretha Franklin/アレサ・フランクリン 2 (416)
ベストオブRB【90年代】1曲目 (827)
Justin Timberlake 2 (285)
☆Elliott Yamin☆エリオット・ヤミン☆ (672)
CURTIS MAYFIELD (503)
LLoyd ロイド (103)
曲名がわかりません@R&B Part2 (584)
【Brandy】モニカ・ブランディ2【Monica】 (311)
R. Kelly Part. 3 (785)
Erykah Badu エリカ・バドゥ (790)
☆★ R&B・SOUL板 自治スレ part.2 ★☆ (323)
【歌メチャウマ】コンテンポラリーゴスペル【未開の地】 (165)
田代まさし (297)
--log55.com------------------
僕はまだ君を愛さないことができる
【テレ東金曜深夜】孤独のグルメ part80【松重豊】
【BSプレミアム】歪んだ波紋【松田龍平・松山ケンイチ・小芝風花・山口紗弥加】
長澤まさみ深田恭子「石原さとみの出演ドラマが全部大コケしてて草」池田大作「石神国子は自殺しろ」
上野樹里安田美沙子「石原さとみの出演ドラマが全部大コケしてて草」池田大作「石神国子は自殺しろ」
【テレ東金8】カクホの女2〜神奈川県警・特命捜査〜【名取裕子・麻生祐未】
【NHK3夜連続】ピュア!〜一日アイドル署長の事件簿〜 part3【浜辺美波・東出昌大】
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part157