1read 100read
2012年4月クラシック73: 来日オーケストラ総合スレ 3 (169) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生誕】貴志康一【百年】 (267)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン総合スレ (277)
【2012】ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート (690)
二期会オペラについて語り合おう!!第二幕 (620)
【出版不況】レコード芸術part.10【創刊60周年】 (647)
関西フィルハーモニー管弦楽団その1 (293)

来日オーケストラ総合スレ 3


1 :12/03/20 〜 最終レス :12/05/02
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
一流オケから珍オケまで。
ヨーロッパから北朝鮮まで。
●情報交換
●演奏会の感想
●雑談
などなど、
ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1313671399/

2 :
>>1


3 :
今後の来日予定
2012年
-5月 ヘンゲルブロック/ハンブルク北ドイツ放送交響楽団
    P.ヤルヴィ/フランクフルト放送交響楽団
-6月 デ・ワールト/ロイヤル・フランダース・フィルハーモニー
    プレトニョフ/ロシア・ナショナル管弦楽団
10月 ウェルザー=メスト/ウィーン国立歌劇場
    フェドセーエフ/チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ
    ティーレマン/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
11月 ブロムシュテット/バンベルク交響楽団
    ゲルギエフ/マリインスキー歌劇場管弦楽団
    ティルソン・トーマス/サンフランシスコ交響楽団
    ヤンソンス/バイエルン放送交響楽団
12月 ソヒエフ/トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団
2013年
-2月 サロネン/フィルハーモニア管弦楽団
    ミンコフスキ/レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル・グルノーブル
-3月 ハイティンク/ロンドン交響楽団

4 :
ミンコフスキ指揮レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル・グルノーブルに食指が動いた。

5 :

チャイコフスキーシンフォニーってどうなの?
演目はすげー好みなんだが

6 :
>>5
モスクワ放送交響楽団のことと思われる。
しかし来年はあまり散在せずに済みそうだ。

7 :
「緊急地震速報をオーケストラ風にアレンジしてみたwwwwww」 「すごい!ラスボス感満載!」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1332210731/l50

8 :
>>1乙です
親父がベートーベンの交響曲第7番を一度聞いてみたいって言ってて
できるだけ良いのに連れて行ってあげたいんだが↓だったらどれがおすすめ?
2012年
11月 ブロムシュテット/バンベルク交響楽団
    ヤンソンス/バイエルン放送交響楽団
2013年
-2月 サロネン/フィルハーモニア管弦楽団     
-3月 ハイティンク/ロンドン交響楽団

9 :
>>8
コンサートに不慣れならプログラム前半にベト7、後半に英雄のバンベルクが最も楽しめると思う

10 :
ウィーン放送響いってきた
ん〜、前回と指揮者が違うせいかなあ
今一

11 :
>>10
そうお?
今日のブラームス良かったじゃない?
まぁ感想は人それぞれだから仕方ない。
最後貯めて貯めて思い切り伸ばすところなんか息を飲んだ。
第1楽章の繰り返しをしなかったのもグッド。
おれも2年前行ったけどそれぞれにおもしろく聴けた。
それよりコンチェルトのソリストの音がきつく感じた。
ある意味スリリングではあったけど。

12 :
>>11
メンコンは同感。
第2楽章で盛り返したかなと思ったら…。
どうも彼は速いテンポに弱いのか?
ブラ1は基本的にインテンポが好きなもんで。

13 :
ウィーン放送響
オケが結構疲れてたね
音がずれてるところ結構あったし
長旅続きの最終日だから仕方ないか
アンコールなしでいいから早く終らせてあげてと思っちゃったw

14 :
ミュンヘンフィルの来シーズンの予定出ましたね
http://www.mphil.de/mphil23/images/pdf/MPhil_JP%202012_13_Web.pdf
Fr. 12.04.2013 Nagoya
Sa. 13./Mi. 17./Do. 18.04.2013 Tokyo
So. 14.04.2013 Sapporo
Di. 16.04.2013 Osaka
So. 21./Mo. 22.04.2013 Seoul
Mi. 24./Do. 25.04.2013 Peking
Fr. 26.04.2013 Guangzhou
So. 28.04.2013 Shanghai
Programm 1
Pjotr Iljitsch Tschaikowsky
Ouvert?re zu ?Romeo und Julia“
Niccol? Paganini
Konzert f?r Violine und Orchester
Nr. 1 D-Dur
Igor Strawinsky
?Le Sacre du Printemps“
Ryu Goto, Violine

15 :
Programm 2
Richard Wagner
Ouvert?re und Venusberg-Bacche
aus ?Tannh?user“
Vorspiel und ?Liebestod“ aus
?Tristan und Isolde“
Anton Bruckner
Symphonie Nr. 3 d-Moll
(Endfassung 1889)
Programm 3
Ottorino Respighi
?Fontane di Roma“
Ludwig van Beethoven
Konzert f?r Klavier und Orchester
Nr. 4 G-Dur op. 58
Symphonie Nr. 7 A-Dur op. 92
Seong-Jin Cho/
Haochen Zhang, Klavier
Programm 4
Ludwig van Beethoven
Ouvert?re zu ?Coriolan“ op. 62
Symphonie Nr. 4 B-Dur op. 60
Symphonie Nr. 7 A-Dur op. 92

16 :
マゼールと五嶋流なんだっけ。
ないわー

17 :
マゼールの春祭とか超聞きたいけど
後藤君もついてくるのか
てか後藤君はベト7の方とカップリングのはずじゃなかったのか

18 :
ベルリン、ウィーン、アムステルダムの三大オーケストラは来日しないのですか?

19 :
>>16
5年位前すでに共演してる。
>>18
今年バイエルンだから来年コンセルトヘボウでは?

20 :
バイエルンが来る年はコンセルトへボウは来ないと言う約束事でもあるの?
ウィーンフィルは毎年のように来日してたが今年、今年はメストと国立歌劇場として来るの?
コンサートもやると思うんだけど、ウィーンフィルとしてだけで来るより制約を受けるな。

21 :
>>20
別に約束事ではないが今までパターンからするとそうなるでしょう。
コンセルトヘボウの来日がないかもしれないが。
あとモストリーによると今年のウィーンはオペラのみでコンサートはないそうだ。

22 :
コンセルトへボウとバイエルンのシェフはヤンソンスだし。
ヤンソンス以外の指揮で聞きたいですか?
日本には来なかったけどコンセルトヘボウはこの2月にアジアツアーをやったばかり。
ヤンソンスではなかったけど。 来年彼と一緒に日本にだけ来てくれたらそりゃ嬉しいわ。

23 :
>>9
ありがとう
コンサートは初めてなんだ
アドバイスに従ってバンベルクに連れて行くよ

24 :
コンセルトへボウは今のうちにハイティンクとのゴールデンコンビ聴いておきたいね。

25 :
だったら日本で待っていないで、オランダまで聴きに出掛けたら?
その組み合わせで来る可能性は、今のマネージメントでは無いだろうから...

26 :
マリインスキー歌劇場管弦楽団, サンフランシスコ交響楽団,バイエルン放送
交響楽団の地方公演の日程を教えてください。
    

27 :
SFは東京公演のみのようですよ(2公演)。

28 :
オランダまで聴きに行く時間もお金もありません。今はBSで放送されたものを
デジタル録画して満足せざるを得ません。

29 :
ウィーンフィルよりウィーンを代表するコンサートオーケストラ、
ウィーン交響楽団の来演を希望します。チケット安くて良質の音楽が楽しめるのが理由です。

30 :
確かにウィーン・フィルとウィーン・シンフォニカーの実力は伯仲してる。
安いシンフォニカーに食指が伸びるのも当たり前ですね。

31 :
久々のフェドセーエフに注目だが、東京・サントリーと大阪、神戸以外の公演予定はあるの?

32 :
自分でググッたらいいのになあ。まあ春休みですから…………………

33 :
学生さんは暇なんでしょ。自分でやりなさい。

34 :
ウィーン響の招聘に御協力下さい。

35 :
このスレ、Yahoo!知恵袋みたいなスレになってきたな。。

36 :
いいじゃあないですか。春休みですから…………………

37 :
ウィーン・フィルは今回はコンサート無し?オペラ出来るホールは少なく、
どちらかというとコンサート専用ホールが多い日本では、是非コンサート込みで来日して欲しいですね。

38 :
イタリアのオーケストラでミラノスカラ座フィルとか凄いのなかなか来ないね。
イタリアはオペラしか無いと言うのは大きな偏見ですよ。

39 :
スカラ・フィルは何度も来てるじゃん。

40 :
スカラ座フィルだけじゃ無くてイタリア全般のオケにコンサートやりに来て欲しいんだ。

41 :
パッパーノは率いるローマ・サンタ・チェチーリア管弦楽団には何度も感動させられてる

42 :
>>40
十分やりにきてるんじゃない?
トスカニーニ響は五嶋・マゼールで来てる。RAI国立は最近はないみたいだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9
>>41
同意しかねる。

43 :
ローマ聖サンタチェチーリアはよく来てるし去年来たとき行った。
前スレで誰かレポしてなかったっけ?
フィレンツェはオペラのときしかコンサートをやらないけど
「春祭」「ローマの松」「ジュピター」「幻想」あたりを聴いた。
去年は震災の影響でオペラ2公演やっただけで帰国したから
予定されてた「ヴェルレク」は中止になってしまった。
あと10年近く前にミラノ・ヴェルディ響がシャイーと来日、
アルゲリッチを迎えて素晴らしい演奏を披露した。
また来て欲しいね。
だけどイタリアってもともとオケは多くないよね。

44 :
聖かサンタか
どっちか片方でおk

45 :
ウィーントーンキューンストラー管弦楽団とメラニー・ホリデーの競演聴いてみたい。

46 :
アシュケナージ=シドニー交響楽団に来日して欲しい。この偉大なピアニストは、
ドンドンオケレベルの低い監督をしているので、一度N響の時と比較してみたいのです。
シドニー響はN響より知名度は高いですが、技術はN響の方が断然上だと思うので、
面白い比較になりそうです。

47 :
去年の秋に来てなかったっけ?

48 :
っていうかキーシンの伴奏ぐらいの扱いで記憶に残ってないのだろう。
それにしても来日してほしいと思うぐらい興味を持ってる奴が、
半年も経ってないこの前の来日を認識していないほど印象の薄いオケって
なんなんだ? 聴きに行ってなくても普通来たことぐらいは覚えてるもんだが。

49 :
シドニー交響楽団より、長期間岩城宏之が監督してたメルボルン交響楽団の方がだんとつに上手い。来日待つ。

50 :
>>46が情弱過ぎてコワイ。
てかネタだろ?!

51 :
パース交響楽団に知り合いがいてチェロパートなんだけど、
送ってもらったチェロのみのCDが歌謡曲見たいなんだよ。
ま、それだけの話だけど。

52 :
いやシドニー響ならNとどっこいどっこいじゃないのか?
あとメルボルンSOは数ヶ月前FMでやってたけど早稲オケ以下だったぞ?w

53 :
シドニーコンサートホールで聴いたシドニー響は音がか細すぎでN響みたいに野太い音はでなかったよ。
FMなんて不確実な媒体で聴いて早稲田以下はないだろ。
実演では京大オケが大きくて揃った音を出し、京響を一歩リードしてる。ホンマに。

54 :
そういえば関西出身の知り合いが確か井上ミッチーの指揮で
聴いたことあって予想以上にうまくて驚いた、って聞いたことある。
スレチごめん。

55 :
↑京響をか?そりゃよっぽど京響が下手だと思って聴いたからでしょ。
京響にだって桐朋を一番で出たフルート奏者とかいるんだよ。バカにしすぎ。

56 :
>>54→京大オケ

57 :
そろそろスレチだろ。
ただ、この話題を切る前に一言言っとくと、
半年に1回の本番のために、数ヶ月かけて
基礎からみっちり仕上げに仕上げていくアマオケと、
2日〜3日の練習で即本番のプロオケを比較することには
あまり意味がない。
だから結果的にアマオケが驚くような完成度の演奏をすることが
あるのは事実だけど、プロと同じ条件でやったら止まらずに演奏することすらできまい。

58 :
♪そ〜んなことは〜だれでもしってる〜〜♪

59 :
当たり前のことを踏まえるのも大事なんじゃね?
実際、早稲オケや京大オケとプロを単純比較しちゃってる奴がいるんだし。
まあ、でも57も言ってるとおりさすがにスレチかw

60 :
ヤンソンス指揮のバイエルンは京都、兵庫、東京、横浜で公演。第九は東京と横浜の2公演。

61 :
>>60
横浜はいつですか?

62 :
>>61
横浜は12月2日(日) みなとみらいホール

63 :
主催者がフジな上にバイエルン放送合唱団と藤村さんとか歌手も加わるわけだからチケ代いくらになるんだろうか…

64 :
40000円台いくだろw

65 :
鍛冶もとが一時おかしな値段設定したせいで(シカゴ響とかロンドン響とかで
平気で4万越え)、最近のフジ主催公演は良心的にさえ思えるがどうなんだろう?

66 :
>>62
ありがとう。
日曜だと激戦かな・・・

67 :
>>66
激戦なんて事ないよ
サントリー以外はどんな楽団でも余裕で取れる

68 :
激戦はもはやベルリンと人気があるソリストが出る時だけ。

69 :
プロアマ比較はタブーではないと思うよ。
昔ヤクルトがメチャ弱かったとき、
PL学園とやったら負けるんじゃないかって言われていた。

70 :
>>69
???(?_?)???

71 :
阪神だろw

72 :
阪神も怪しいね。
野球と違って音楽は結果がはっきりしないけど、
先入観なしにシティPoと新響を比較してみたら
どうかな?少なくとも前者最低の出来と後者最高の出来
なら?

73 :
新響はメンバー社会人だから練習時間そんなにとれないんじゃないの。
アマオケの最高峰みたいな扱いされてるけど(かどうか知らんが
料金的にはそういえる)、現役学生オケの方が上手いとこ多いだろよ。

74 :
シティーPOって聴いたことないんだが
曲がりなりにもプロオケで新響レベルの演奏だったら
二度と行かないわ。新教も一回しか聴いたことないから
たまたま悪い回だったのかもしれんが。

75 :
またおかしなことになってるよ。
プロアマ比較がタブーなんじゃなくて、単純比較がバカげてるという話だろ。
わずか2日のとおし練習で、指揮者の意図も伝わりきってないようなときは
プロでもひどい演奏することはあるだろうし、半年間みっちり仕上げきって
本番でほとんど全員が持ってる力を出し切れれば、その1回限りの結果だけを
比べればプロ以上だ、と思うような演奏になることもごくごく稀にはあるだろう、
という話だろ。
そしてそれはスレ違いだからそろそろやめようや、ということだろうよ。

76 :
 現役学生オケはサークルの甘さもあり下手も乗ってるが、新響は各大学のトップクラスが
オーディションを経て入ってくるし、年食ってる分大人の演奏ができる。
山カズさんが生きていたころなんて凄かったよ。
 外来オケというのは上手いに決まっていると思う。だって世界に下手なオケは山ほどあるけど
呼び屋さんは上手いのしか呼ばないから。これは当然だと思うよ。

77 :
前スレの終わり位からスレチの話題ばかりやっているやつ
どっか他いけよ

78 :
>>76
なら今来てる白ロシア国立も上手いのかな

79 :
しかしさあ、単純に言って、練習時間が短ろうがなんだろうが、
アマオケに負けるプロオケってカッコ悪いよな。
短い練習時間でもそれなりの演奏をするのがプロだろ。
と、観客としては思うぞ。

80 :
アマオケスレでどうぞ

81 :
5月末まで特に話題が無い気がする

82 :
ベラルーシ国立なんちゃらとかいう怪しいオケが来てるけど誰か行かないの?

83 :
旧ソ連共和国オケは毎回名前だけ変えて
同じメンバーで来てるんじゃないかと疑ってる。
というかボリショイサーカスみたいに実は日本永住で
全国ドサ周りしてるんじゃないのか?w

84 :
>>83
それって、アニハが振っていたオケの事か?

85 :
ベラルーシでも料金次第だと思う。千円、二千円ぐらいしか出す価値ないよ。

86 :
バイエルンの地方公演の日程を知りたい。教えてください。

87 :
>>86
http://www.japanarts.co.jp/html/2012/orchestra/bayerischen/index.htm

88 :
>>87 ありがとうございました。

89 :
年末のシモノフ/モスクワpoはいつ売り出すんだろうか。

90 :
バイエルン放送交響楽団はまた関西で公演しないのか?
俺なんでクラシックファン層の少ない関西なんかに生まれて、
クラファンになんかなったんだろうか。

91 :
京都と兵庫であるよ

92 :
兵庫と神戸か。サンクス。でも俺彦根の奥の方だから、高いコンサートは
一泊しないといけないんだよ。田舎に生まれたのを呪うよ。しかも貧乏。
でも必死でためて行きたいコンサートではあるな。

93 :
ゲルギエフ、所沢はブラ2と幻想

94 :
俺多趣味な割りに給料激安なんで、外来オケに泊りで聴きにいける人羨ましいよ。

95 :
ブロムシュテット/バンベルク、福岡はベト7とブル4

96 :
>>95  福岡でブルックナーか。あそこでのブルックナーは危険すぎる。

97 :
2013年オーケストラ・オペラ海外招聘企画ラインナップ!
ttp://www.japanarts.co.jp/plan/index.htm

98 :
ヤルヴィまたベートーヴェンかよ
ウィーン響が大野さんとは意外な組合せだな

99 :
なんでヤルヴィだけ呼び捨てなんだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マーラー 交響曲第5番 Part6 (517)
【N響】ロヴロ・フォン・マタチッチ【共演】 (149)
( ^ω^)ブックオフへ行くお8 (193)
★クラシック初心者質問スレッド PART58★ (463)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン総合スレ (277)
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い?5 (727)
--log9.info------------------
【疑心暗鬼】昭和25年・1950年【高齢世代】 (374)
次の人が語れ!@年代別版 (126)
O型ってどう? (779)
最近の中学生って、バイトもしてない癖にリッチだよなぁ (691)
子供の頃の幼馴染との思い出 (300)
みんなでしりとりしようよ (336)
高校生の恋愛相談所。 (762)
がんばれ!1960年代(笑笑笑笑) (380)
おっさんおばさんがBUMPを語るスレ3 (289)
小学生が集まるスレ (770)
1960年代周辺生まれ休憩所 (474)
9月・10月生まれでA型の人集合! (217)
【40代女性】一人で生きて行くという事 (502)
男子のハイソックス【中高時代】 (590)
1954(昭和29).4.2〜1955(昭和30).4.1生まれ part3 (262)
【総合】中学生雑談総合スレ15【誘導先】 (324)
--log55.com------------------
【稲垣】竹田みき【BBA】
竹田みき 【いながきー りゅーじー BBA6】
オッズパギャンブーKドリチャリロト-3
反省会&第14回サマーナイトフェスティバル松戸
反省会&第34回共同通信社杯競輪-1
【クソコテ】ミッドナイト競輪避難所【お断り】
反省会&第27回寛仁親王牌世界選手権記念-1
後閑信一、引退