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2012年4月HR・HM244: イングヴェイの何がすごいの? (476)
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イングヴェイの何がすごいの?
- 1 :11/02/05 〜 最終レス :12/04/30
- イングヴェイ奏法ってクラッシックからパクッただけじゃん。
- 2 :
- ケータイの待ち受けにすると金運がアップするんだってよ!
- 3 :
- なんでこんなパクリ野郎が王者なの?
- 4 :
- 裸の王様
- 5 :
- >>1
発言と腹が。
- 6 :
- http://www.youtube.com/watch?v=ZO-9iY7nlQA
アグスティン・ピオ・バリオス(Agustín Pío Barrios, 1885年5月5日- 1944年8月7日 サンサルバドル)はパラグアイのギタリスト・
http://www.youtube.com/watch?v=sqvLZHX_HYk
ディオニシオ・アグアド(Dionisio Aguado, 1784年4月8日 - 1849年12月29日)はスペインのギター奏者・作曲家。
ジャンルは違うけどこいつらの方がイングウェイ
より昔の人だしすげーじゃん。どっちとも
バッハとかを意識して作った曲らしい。
ディミニッシュコードとかアルペジオとかハーモニックマイナーとかの
イングウェイの奏法のほとんど入ってる。
- 7 :
- 初期の作品もレインボーのパクリ多いし。なんで
こんな豚を持ち上げるの?
- 8 :
- こんなガキ>>1にマジレスするやつはメタル初心者だけ
- 9 :
- イングヴェイのどこが王者なの?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1290953128/
- 10 :
- パクリとアレンジは違うんだよ
インギーはアレンジして世の中に広めたわけだよ
- 11 :
- >>6
凄かねーよ
その1人で弾いてるのをバンドで分担して再現するのを想像してみ
すげえ退屈な曲にしかならないよ
クラギはよく言われるが確かに小さなオーケストラだが厳密にいえば大雑把な簡易的オーケストラだよ
あくまでな
- 12 :
- >>11
いや、そういう事を言ってるんじゃない。俺だって、クラッシック
とかクラギの曲も好きでよく聴くが、メタルやロックの方が、基本的には
好きだし、エレキギターしか弾けない。クラギ音楽がエレキ音楽より
優れていると言いたいわけじゃないんだ。
youtubeの動画↑の方は3分55秒〜↓の方は3分38秒〜くらいから聴いて見てくれ。
ベース音以外のメロディを聴くと、ネオクラ系といわれる奴らのお得意フレーズ
がたくさんあると思わんか?それをエレキギターもない
時代のギタリストが作曲してるんだぞ?別にイングヴェイ元祖じゃねーじゃん
という。ハードロックでクラッシックっぽいフレーズ使ったのだって
イングヴェイが元祖でないやん。テクニックだってジャズギタリスト
でイングヴェイクラスの早弾きする人いっぱい居ったやんってゆう。
- 13 :
- >>12
イングヴェイはそりゃもちろんクラシックの先駆者じゃないからな
当たり前だ
あくまでクラシックとメタルを融合させた人だから
イングヴェイ以前にもウリとかリッチーとか融合に挑んだ人はいる
でも到達した次元が特にテクニック面において彼らより数段上だったからその昔革命児って言われたんだよ
イングヴェイの場合アーティキュレーションはクラギよりヴァイオリンに近い
ディメオラなどはあくまでギターのものだな
ウリはヴァイオリンを意識して高い音程の出るギターを使っているがアーティキュレーションの観点では
ヴァイオリン独特のダイナミクスに富んだプレイってのはほとんどやらない
ていうか出来ない
という意味で未完成なわけだ
クラシカルなセンスも俺にはあまり感じられない
昔からジプシージャズなどに速い人は居るがそれがどうかしたか?
指が速く動くのは共通点だが弾いてる内容は比較が野暮なくらい別もんだろ?
要するに速さってのは評価の1つに過ぎないわけだから
マイケルアンジェロなんか見向きもされないだろ?
糞みたいなラインをいくら速く弾けても評価対象にはならんよ
カントリーも凄いのが居るが音楽が根本的に違うんだからそれは無関係な話じゃないか?
- 14 :
- イングヴェイの音がウリ系だのシェンカー系だのリッチーだのという
テーマはやや乱暴で投げやりで説得力がないんだよな。
アルカ時代のアクションはブラックモア和尚だけどね。
ところが
ギルバートやマカパインやチャスティン、ヴィニー、インペリテリ、トルキ
なんかが出ててきて、イングヴェイ系だと言われるのは
どう言い訳しても否定できないわけよ。反論は屁理屈にしか聞こえない。
やはりバロックとヘヴィメタルを融合させネオクラシカルを確立した
巨匠の中の巨匠
マエストロさ。
嫌いな人達の中でも、早弾き、ギターヒーロー、ネオクラの話題では
避けられない存在だろ?
イングヴェイは凄くないとか、個性がない、とか叫んでも
それは自由だが、虚しく響くだけさ。
- 15 :
- バロックとメタルの融合と堂々人に言えるレベルにしたのがイングヴェイだろうな
リッチーはそんなことは恥ずかしくて実際言えないと思う
特にクラシック畑の人に対してはね
で、もう1人もっと評価されるべきだがマイケルロメオだな
イングヴェイはクラシックでもバロックなわけだがロメオはもう少しあとの交響楽とメタルの融合
ウリもそれを目指したんだと思うが、やはりロメオとウリの関係は
ちょうど上で述べたイングヴェイとリッチーの関係に似てる
レベルが違い過ぎる
- 16 :
- 糞豚ロメオ乙
いつでも焼豚になっていいぞ
- 17 :
- 早いからじゃないの?当時
- 18 :
- >>17
アルディメオラ>>>>イングヴェイ
ディメオラの方が先。ディメオラにはスウィープがないとか
バカな事は言うなよ。音楽性も素晴らしい。
- 19 :
- http://www.youtube.com/watch?v=wdDfd4aKFrs
アルカトラス JetToJet
http://www.youtube.com/watch?v=KwOaiR-DBD0
レインボー SpotlightKid
www
- 20 :
- イングヴェイの凄いところは
スポットライト・キッドよりJet To Jetが
100万倍は名曲だという事実かな
- 21 :
- まあリッチーにはあのキレのあるプレイはそもそも無理だからあの独特のニュアンスは出せないね
リッチーがやると泥臭くなるね
- 22 :
- リッチーは丁寧ではないよね
ノイズとかあまり気にしないみたいだし
あの荒さが好きなんだけどさ
- 23 :
- ヴィシュヌ神マクラフリンに敵う者なし
- 24 :
- http://www.youtube.com/watch?v=aXZpFvF5WWA
イングヴェイ Now is the time
http://www.youtube.com/watch?v=XfXt_kOUn34&feature=fvst
レインボー Since You've been gone
wwww
- 25 :
- >>20
それは ない
- 26 :
- 作曲能力は
イングヴェイ>>>>アルディメオラ
- 27 :
- それも ない
- 28 :
- >13
バリオスはクラッシックというかバロックではないんだがな。
近代・現代の作曲家だ。クラッシックギター〓クラッシックではないよ
ポンセとかヴィラロボスとかもよく演奏されるしね。
まぁだから近代現代の人がバロックっぽいギター音楽作ってみましたっ感じだ。
エレキでバロックっぽい旋律を初めてレベルの高い演奏したのがインギーだとしても、
リッチーやウリの系譜なわけでしょ?
アイデア自体が素晴らしいという訳ではないよね?
個性という意味ではどうなん?
- 29 :
- >>28
系譜みたいに一概に喋れることじゃないんだよ
要するにもう少し細かい話になる
リッチーの影響はあくまでギターリフ、ステージング、ファッションだけだな
ギターソロみたいな部分とかは本人がいうようにバッハ、ヴィバルディー
パガニーニあたりの影響だったり自分なりのアイデアが濃い
イントロのリフがリッチーぽくてもコード進行的には影響は感じられない
またイングヴェイはカロンの渡し守はカバーしてたりするがウリには音楽的にほとんど影響を受けてないな
単にあの一曲だけはよく聴いてたかインスパイアされたってことだろうさ
ウリはスラブ系のクラシックの雰囲気があるしな
同じクラシカルでもイングヴェイとは全然違う
- 30 :
- 出始めのリッチーのクローンって評価もBURRNの酒井とかのリッチーオタが嫉妬でレッテル貼りしただけだと思う
- 31 :
- 腹と態度と写真偽造
- 32 :
- >>29
豚はさほどクラシックを理解してないよ
たまにメロ拝借する程度
- 33 :
- >>13
アンジェロはあのテクが売りなんじゃないの?
- 34 :
- テク(笑)
- 35 :
- カズ・ヒロセに対する穏やかながらも
強烈な上から目線
- 36 :
- >>11
>>12
世の中にはAKBの連中より美少女な女の子はいっぱいいると思うが、
AKB48のメンバーになれた子ってのは運命で選ばれてるってことだよ。
エディがデビューする前にエディより先にタッピングを披露していたギタリストがいたが、結局タッピングを世界に認知させたのはエディみたいな話だろ。
http://www.youtube.com/watch?v=xBMfLT_3vJY
- 37 :
- >>32
理解してなくても影響は受けるもんだ
- 38 :
- 指の太さがパネェっす。
- 39 :
- >>37
いや無理。
バロックですら実はけっこう難解。
豚には理解不能。
豚はあれでいいんだけどさ。
- 40 :
- >>39
対位法のことならジェイソンベッカーはairって曲でやってる
あれはちなみに完全オリジナル作品
イングヴェイもやろうと思えばあのくらいは作れるだろう
でも100%バロックってのには興味ないわけよ
ロックしてなきゃ意味がないって感じだな
- 41 :
- ギターの管理の雑さ加減がすごい
- 42 :
- すべてだ!
- 43 :
- >>39
別に無理じゃないと思うけど
パガニーニのカプリースをギターで弾いてたみたいだし
そういうのだけでも曲作りのときや弾いてるときに手癖として出てくるもんだよ
それは影響じゃないのかな?
まぁクラシックの意味が編曲的な面のみで言うならば理論にそこまで強くないインギーは影響を受けてないね
- 44 :
- ワイン持って女が出て来るのってインギーのライヴだっけ?
- 45 :
- インギーが死んだらどんだけ偉大だったかわかるよ
他のギタリストしんでも「あ、しんだのか」くらいしかおもわね
- 46 :
- ゲイリー・ムーアに失礼だろw
- 47 :
- 独特の勢いとうねり。
ありゃロックだわ。
- 48 :
-
うすぺらい速弾きを始めた元祖
曲がクサイ
その2点ばかり繰り返すからスゴイんだと
- 49 :
- 今は亡き初代イングヴェイは神
- 50 :
- >>49
神はマイケルシェンカーの特許だがね
- 51 :
- シェンカーが初めだろうな
イングヴェイはスティーラーのころ神と呼ばれてたらしい
- 52 :
- Clapton is GOD!
- 53 :
- クラプトンはスローハンドってのがあるだろ
要するに坂口征二が世界の荒鷲って言われたりってのと同じ呼称だよ
テキサスの暴れ馬なんてのもいたな
- 54 :
- steelerのブート聴くとマジで「Yngwie GOOOOD!!!!!!!!!!」って客が騒いでる
変人扱いされてた片田舎のスウェーデンのガキがアメリカ渡った途端これだ
有頂天にもなるわな
- 55 :
- 豚の中の豚
まさに王者
- 56 :
- 初代イングヴェイは愛車ジャガーと共に天に召された。
現在豚呼ばわりされているのは、着ぐるみをまとった偽物である。
- 57 :
- >>36
- 58 :
- >>36
「オハー!」は、ヤマちゃんが元祖なのに、取しんごがパクッたのと同じことですね?w
- 59 :
- >>40
体位法自体は大した理屈じゃない。
バロックの真髄は調律。
豚の脳味噌じゃまず無理。
- 60 :
- 鍵盤楽器以外でも調律って重要なの?
- 61 :
- 平均律云々の話だろ
浅はかだな
- 62 :
- 体位法って書かれると逆に詳しいかもしれんw
- 63 :
- バッハの48手とか無いよ
- 64 :
- 何が凄いかなんて聞くなバカ〜♥
- 65 :
- 俺は豚だ!
正確には金華豚だ!
- 66 :
- イベリコだろ
- 67 :
- だから美味いのか!
- 68 :
- >>61
バロックの時代に平均律はまだ無いと思うよ?
- 69 :
- >>68
バッハはチェンバロも平均律だった説はあるよ
残念
- 70 :
- >>69
それは無い
調律時間の記録と鍵盤改造箇所からミーントーン調律が有力
少なくともヴェルクマイスター
- 71 :
- ヒロシマ・モナムール とか訳分からん グラハムなんかな だがそれが良かった
- 72 :
- ジェネラルホスピタルはどうなんだろうね?
- 73 :
- >>70
おまえググっただけでなんのこっちゃわからないのに言ってるだけだろ?
くだらんやつだ
- 74 :
- >>73
アンタはこんな基礎をいちいちググるのか?
バロック知らないのか。
- 75 :
- イングウェイの音楽は義務教育程度の音楽教育の知識が有れば作れる。
まあ、楽典程度を理解していれば...って事だな。要は基礎中の基礎。
あいつ自体音楽の知識は無いに等しい。
昔、アル・ディメオラからホールトーンスケールを教えてもらって
「ワンノート・スケールって言うんだろ?」って言っているぐらいだからな。
アベイラブル・ノート・スケールの存在すら知らんって事だな。
まあ、イングウェイに限らず、HM、HRの速弾きギタリストの殆どがそうだがな。
フレーズの構成もシンプル過ぎて、
他のジャンルのやつからすると恥ずかしくて聴いてられん。
速さだけが命。つまり身体能力勝負って事だな。
まあ、イングウェイの音楽について語る価値は何も無い。
このスレの問「イングウェイの何がすごいの?」
答)指が速く動くところ(但し弾いているフレーズ自体は単純)
つまり、イングウェイは音楽家ではなく曲芸師なので、音楽的価値は限りなく低い。
音楽の事を全く知らん奴が聴いているから、「すごい!」って事になるつー事だな。
- 76 :
- いろいろ意見はあるんだろうが、俺的には音の飛ばし方が凄いかな。
あとは後世のギタリストへ与えた影響も。
- 77 :
- >>75
だいたいあってるが「イングヴェイ」が正しいと思う。
- 78 :
- >>75
所詮イングヴェイの凄さを正当に評価できるのは、かなりの腕前
を持つギタリストのみである。
彼の批判をするものは大抵、まったくギターが弾けない奴か、
弾けても一定のレベルにも達していない奴のどちらかである。
とりあえず、今からでも遅くないのでアルカトラスのコピー
から始めてみることを勧める。難易度はそれほどでもないが、
ヴィブラートの技術、緩急の自在性、構築美に溢れている。
が、そんなことまでしなければ正当に評価できない彼の曲
にも問題はあることは認める。
- 79 :
- >>78お前音楽を知らない典型的なギター馬鹿だな。
テクニック云々で豚を批判した訳ではないのだが、お前の音楽知識と読解力では無理だったか(笑)
音楽を語る時にテクニック云々の話をする事自体が如何に野暮な事かという事自体も
お前は認識していないな。恥ずかしい奴よのう。
もっとお前に解り易いように言えば
HM、HRレベルでみれば、豚は凄い方に入るかもしれんな。(音楽的価値でも技術でもな)
しかし、HM、HRというジャンル自体が音楽的価値において最底辺で
且つ革新性の欠片も無いジャンルなんでな。
お前、
HM、HRみたいな子供の音楽ばかりやってないで
もっと他のジャンルも聴いて、コピってみろ。
HM、HRは中学生までの音楽だな。
お前がそれ以上の年齢でまだ、HM、HRばっかり聴いているとしたら
その他の豊潤な音楽性若しくは革新性に溢れたの音楽の理解は残念ながら無理だろな。
まず、ジャズあたり適当に耳コピしてみろ
全く何をどう弾いているかお前には解らんだろな。
何しろ、お前が心酔している豚自体
アランホールズワースの曲を聞かされて質問されて
完全に言葉を失ってしまったらしいからな。
つまり、完全に自分の理解の限界を超えてしまっているという事だよ。
頭が?????でパニックつーことだよ。
- 80 :
- キチガイ同士仲良くしろよ。
- 81 :
- これはひどい・・・。
- 82 :
- 78がアホすぎるからだからだが
79はちょっと俺も言い過ぎたな
実際、HM、HRも懐かしくて最近たまに聴くからな。
勿論、ようつべでチラット聞くぐらいだけどな。
- 83 :
- >>79
長文乙。
じゃあ、イングヴェイのテクニックというか表現力については認めるわけ?
何回か聴けば完全にコピーできちゃう?
- 84 :
- なんか話が噛み合ってなくね?
- 85 :
- >>83
>イングヴェイのテクニックというか表現力については認めるわけ?
まあ、それは認めるな。
実際、俺も中高生まではリアルタイムでアルカトラスとかRFをコピってたからな。
ただ、今は速弾きを制覇すること自体全く興味がないし
基本今は、人の曲をコピーする事自体ほとんど無いな。
でもインギーの場合、音はメチャクチャ速いが、使う音、コードに対応するスケールの使い方が
ジャズなんかに比べると遥かにシンプルだから音は全然拾いやすいな。
キミもコピってたら解るだろ。
これはH・MP5belowだとか、ディミニッシュの分解だな...とか。
構成音が明快だからそこから完コピに近づけて行くのは難しく無い。
ただ、インギーと同じ表現力で再現するというのは勿論
難易がどうかという事は言うまでもないよな。
簡単だったら、今日のようにインギーが名声を得ているはずが無いよ。
- 86 :
- >>85
まーいまやジャズも豚と変わらん閉塞的な世界だがな。
- 87 :
- 85>>
なんかえらくキャラが変化してるが、まあいいか。
ただ、イングヴェイを高速バカといって見下す奴に限って、実際弾いて
もらうとグシャグシャだったりというのを何度か目にしたことがあるので
、その辟易パターンだろと思ってしまった。
しかし、そこまでつきつめてコピーまでしながら、一転して見下すように
なるのは、やっぱり理解に苦しむ。
- 88 :
- (´・ω・`)ふむふむ
- 89 :
- >>85
要するに音楽は理論的に複雑なほど素晴らしいという人?
- 90 :
- 音楽の世界はもっと広いんですよ
ってことでしょ。
確かにインギーの音楽世界は狭い。
が、ニュアンスや熱くうねるような早弾きはすごいと思うわ。
2〜3曲でお腹いっぱいになるけどw
- 91 :
- ライブとかでも途中から眠くなるもんなw
- 92 :
- インギー聞くならクラシック聞いた方がいい
- 93 :
- なんかここで雄弁ふるってる人のレスを見るとどうも単にイングヴェイをこき下ろすのが目的になってるようで不愉快だ
自分は別に特別イングヴェイに思い入れがあるわけじゃないけども、彼が音楽界に少なからぬ影響を与えたのは事実なんだよね?
大真面目に理屈を語ってるとこ悪いけど、「速いだけ」「クラシックのパクリ」だの色々と彼が成功した後から吠えたところで、僻み根性よろしく虚しく響くばかりだし、それでイングヴェイの功績がどうこうなるわけでもない。
そうやって批判するのだって、彼が北欧の片田舎から成功を掴んで世界中に、この日本にも知れ渡ったからこそできるわけだしね。それともその影響力でさえ否定できるの?
一体、あんたらは何と戦ってんの?
不毛だ
- 94 :
- 不毛も不毛、ここは HM/HR板だろ、そのジャンルのプレイヤーであるイングヴェイを指して、「何がすごいの?」と>>1は言っている。
なのに、何故 ジャズを聴けとか、本物のクラシックに較べたらとか他のジャンルを持ち出すのか?
それを言うなら、HM/HRヴォーカリストなんか屁みたいなもので、ジャズヴォーカルやオペラ歌手の方がすごい云々になるのと一緒だろ。
手法も表現も違う他の音楽は、別個に考えるべき。イングヴェイも言ってるが、本人はクラシックをまんまなぞりたいわけでなく、バッハの曲を聴いて、その時のバッハの気分にひたり、その中からインスピレーションを得て曲をつくり、ロックをプレイしてるわけだ。
ロックギターも今、過渡期にあるのかもしれないが、ロックの歴史なんて、せいぜい60年ぐらいで、まだこの先 発展するかもしれない。正直、今のイングヴェイのプレイは?な事が多いが、これまでの他のプレイヤーに与えた影響は否定できないよ。
- 95 :
- >>90
広いの意味が違ってると思うけどなぁ。
理論的にシンプルなものは子供むけで、
理論的に複雑なものこそが最高って、
あまりに皮相的な音楽の楽しみ方だと
思うけど。
ギターのテクニックについて語る人
をバカにして自分は音楽理論から音楽
を語るって、同じに見える。
- 96 :
- クラシックの影響とはいってもイングヴェイがハーモニックマイナーで弾くいわゆる速弾きはバッハもパガニーニもやらないよ
もっとインプロ的にクラシカルに聴かせる方法だよ
で単純か複雑か否かってのはメロディー以外のハーモニー、リズムを含めたアレンジだろ
そんなもんは好みですぐ逆転する
交響楽は嫌いで数人編成の室内楽が好きってやつもいるだろ
で、室内楽が単純って話にはならんよ
交響楽は人数が多いぶん複雑というのはある意味当たってるが例えばイングヴェイが何本もギターを重ねたら聴けたもんじゃないだろう
シンプルじゃなきゃ伝わらないニュアンスってのはあるわけ
- 97 :
- イングヴェイを得意げに批判してみたところで
おまえを愛する人間とイングヴェイを愛する人間
世界でどっちが多い?勿論イングヴェイさ。
ここはおまえのスレじゃない。イングヴェイのスレだから人が集まる
おまえのスレなら誰一人来ないよ
おまえイングヴェイより優れた作品作って彼より売ってみろよ
彼よりLIVEに人集めてみろよ!無理なんだろ?
やってからホザケ!
それかイングヴェイ本人に直接論戦挑めよ、ほら自信あんだろ?
「イングヴェイ!おまえは俺に比べたら駄目だ!まだまだだな」て。
さっさとやれよ!その方が話が早いだろ?
おまえが論破して勝ったつもりでも誰もガックリ来ないぜ。
みんなおまえの負けだとわかってるからな。
- 98 :
- >>97
なんで勝ち負けの話になってんの(笑)
- 99 :
- >>95
お前も読解力が無いな。(俺は>>90ではなく>>79>>85だが...)
音楽ってのは
技術的に 難しいか易しいか
理論的に シンプルか複雑か
そんなものは、帰結的にはどうでもいいって言っているんだよ。
良く読めよバカ
俺は解り易い一つの例としてジャズを例に出したが、
ジャズの大半も>>86の言うように
(インギーというより)クラシックと同じように閉鎖的な傾向が見られるな。
ポストフリー以降のアティチュードであらゆる実験的なトライをしているやつも勿論いるが
中にはクラシック、ジャズ以外の音楽を見下している様に見えて
その実、音楽的発展に対するチャレンジを諦めたというか
思考停止に陥ってしまった結果、妙な矜持だけが残ってしまい
自分の存在を脅かす存在を批判する.....そんな奴もかなりいる。
こんな印象を俺はもつな。
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