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2012年4月邦楽226: ミュージシャン・バンド総合評価スレ2 (927)
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ミュージシャン・バンド総合評価スレ2
1 :09/11/23 〜 最終レス :12/04/18 「日本音楽シーンの低レベル化の原因はリスナーにある!」 その2大勢力 オリコン厨キモヲタとお子様ロキノン厨の教育に 乗り出した筑前pの監修スレ第二弾! what?反撃も空しく教育スタナーの餌食になるばかりのキモヲタ達 しかし、その背後にはついにメディアの巨大勢力の影が!「奴を潰すんだ!!」 それでも一騎当千の論破斬りで突き進む筑前p! ロック評論は70年代に突入し新たに「リスペクト筑前p」のコーナーも新設! メディアが書かない真実がここにある! 筑前p「洗脳されたおまえらを必ず救い出してやるぜ!」 前スレ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1244464336/
2 : ここに筑前来るのかな? まあ、来たら笑わせて・・・いや失礼、救っておくれw
3 : 来た―――――――――――――!!!! 待ってたぜ! 筑前! また笑わせ・・・もとい学ばせてくれな!!!
4 : 日本代表(実力優先)選出バンド☆評価基準 ◎歌唱力 技術的項目(音程、発声、発音)+テクニック(シャウト、フェイク、ファルセットetc) 素質的項目(声域、声量、声質)+表現力&リズム感=パフォーマンス能力 ◎演奏力 ギター、ベース、ドラム、シンセorピアノetc 各個人の演奏力、バンド・アンサンブル ◎作品力 作曲、作詞、編曲能力、音楽性、オリジナル性、普遍性、高度さ 以上、売上げ、知名度、人気、影響力、これまでの海外実積などは評価に含まず 歌唱力と演奏力はライヴ動画を中心に作品力は主にリリック付き動画やpv動画でその実力を吟味 様々な意見も参考にして海外に通用する?真の日本代表となり得るバンドを再評価・選出していく 尚、点数の割り振りというものはこれまでの経験上、正確さに欠け難しいと判断。参考までに。
5 : 現在、日本代表(実力優先)選出バンド ゴダイゴ、YMO、シュガー・ベイブ、サザン、PINK、VOWWOW、 レベッカ、SLT、ドリカム、キリンジ、シアター・ブルック 以上11組がベスト・イレブン 保留 はっぴいえんど、FTB、サデスティック・ミカ・バンド、エゴラッピン レッド・ウォリアーズ、スピッツ、ラウドネス、スターダスト・レビュー オフコース、バービー・ボーイズ、ユニコーン、スマイル、グバイン etc
6 : Q:「リスペクト筑前p」とは? R&B/SOUL〜ブラコン〜HIPHOP-SOUL 及び アシッド・ジャズやニュー・クラシック・ソウル ファンク、ディスコ・サウンド、モータウン、ブルー・アイド・ソウル アーバン・ソウルまたはフリー・ソウル、クワイエット・ストームなどなど 筑前Pの類まれな選曲センスで駆け足で神曲を紹介していくコーナー コレさえ見れば過去の名作や隠れた名曲及びお気に入りの曲は必ず見つかる もうお金と時間を費やしレコードを漁る必要なんて無い! ロックから卒業出来ないお子様ロキノン厨や洋楽そのものに抵抗感のある オリコン厨キモヲタ様の教育短縮計画の一環であります
7 : 日本代表バンド ベスト・イレブン http://www.youtube.com/watch?v=8_yZYzLFK_8 ゴダイゴ 普遍的な名曲を数多く生み出した世界的にも唯一無二の存在と呼べる 日本が誇る名バンド アレンジ担当のミッキー吉野の存在も大きい http://www.youtube.com/watch?v=pptEsuBODso SLT TOTOの神ドラマー、ジェフ・ポーカロも賞賛した日本では隠れた超名曲 佐藤竹善の繊細で高度な安定したボーカル力が光る http://www.youtube.com/watch?v=AwxNaRixAUk キリンジ 作曲能力と作詞能力では日本トップレベル 優れたコンポライズと高度なアレンジ能力には定評 http://www.youtube.com/watch?v=s9H8cZdn4lo レベッカ 素質的にもパフォーマンス的にも日本を代表する女性ボーカリストのNOKKO レベッカの出現でその後の日本音楽シーンは大きく変わった
8 : http://www.youtube.com/watch?v=2GG6XCSPeRs サザン 早くから歌謡曲を高くリスペクトしていた桑田 常に斬新&革新的な存在で ありながら保守的さも保ち第一線をキープし続けて行けたのは間違いなく才能&実力 http://www.youtube.com/watch?v=bnSkvy7N-dU シアター・ブルック 四天王スレでは意外にも候補にさえ挙がらず語られもしなかったバンド まさかの筑前P日本代表選出で慌てて積み上げた流行雑誌を読み返すロキノン厨w http://www.youtube.com/watch?v=0jedVlEcLfQ ドリカム こちらも隠れた?超名曲 素晴らしい歌詞と心を打つメロディーにおばさん&腐女子も感動 ビジュアル系傾倒・妄想好き腐女子を想うキモヲタとお子様ロキノン厨の目にも涙 http://www.youtube.com/watch?v=TP2ilx28WTU PINK 当時から独特でクオリティーの高い音楽性を示していた隠れた実力派バンド 筑前Pの実力を見抜いた選出で国内での認知、再評価の波は訪れるのか?
9 : >>5 保留の中にブランキーやRC、ルースターズも入れときなよ、筑前
10 : まあ、メジャーどころで言えば妥当だとおもうよが ただ、カルメンマキよりNOKKOが上手いとか素人目から見てもおかしい 惨めな筑前君は説明することもできなかったな、早く説明してもらおうか。
11 : 初めて来たが、世界的な知名度でディルアングレイより劣るメンツばっかりだな。
12 : ヴィジュアル系は、日本独自の文化として海外から認められてるのに、なんでヴィジュアル系入ってないの?
13 : 筑前p君、乙です さっそくで申し訳ないが、ノッコの歌唱力の高さについての根拠について語ってもらおうか 君が納得いく説明をするかノッコが音痴で下手糞なのを認めるかしない限りこの話題は無限ループすることになる
14 : ビズアル系(笑)なんて歌舞伎みたいなもん 音楽が評価されている訳じゃない 物珍しさで一部の好事家に受けてるだけ
15 : おお、新スレ立ったか!! 筑前がいないと何だか寂しかったよ 今回もうんと楽しませてくれ 昔の名アーティストの動画とか、実力評価とかは正直どうだっていいよ アンチと筑前の論戦が本当に面白いわ
16 : >>15 筑前は自分に都合の悪い答えにくいレスがつくとすぐ逃走するか 的ハズレな事を言って誤魔化すから論戦にすらなってないけどな 奴はワザとか天然か知らんが書けば書くほど深みにはまっていく愉快な男だけどなw とりあえずNOKKOの件は責任を持って答えてもらうぞ 逃げるなよ筑前
17 : 俺はバンド評価よりリスペクト筑前pというのを参考にさせてもらうわ 筑前はシカゴブルースやモダンジャズについても語ってくれんの?
18 : お前ら、独演会を邪魔しすぎるんだよw その度にいなくなるから楽しめないだろが 自重して筑前に大いに語らせろ
19 : おっ ようやく集まって来たの^^ お待たせ〜w 規制に巻き込まれていたが約束通り戻って来たぜ! 前回同様、辛辣にもマッタリ路線で行くからな!よろしく〜w 先ずは前スレからの続きでカルメン・マキvsノッコだったな 「ノッコの歌唱力の高さについて説明せよ」ってことね じゃあ、取り敢えずこのランキングを見てくれ
20 : 女性ボーカリスト歌唱力 67 美空ひばり 66 Lyrico MISIA 65 吉田美奈子 浜田麻里 大橋純子 高橋真梨子 64 Superfly 黒猫 吉田美和 岩崎宏美 八神純子 63 小柳ゆき はいだしょうこ 渡辺美里 夏川りみ 62 Leyona 森川美穂 YUKI(BENNIE K) マリーン 61 EPO 志方あきこ KOKIA 鈴木聖美 久松史奈 麻倉未稀 60 KUMI(サイケデリコ) 玉城千春 川島だりあ 石嶺聡子 中納(エゴラッピン) alan AI 59 PUSHIM 田村直美 諫山実生 寺田恵子 福原美穂 アンジェラアキ 絢香 大黒摩季 58 柴田淳 籐子 辛島美登里 大貫妙子 庄野真代 SAKURA 鬼束ちひろ 河合奈保子 57 椎名林檎 平原綾香 杏里 元ちとせ 上木彩矢 Tina 広瀬香美 愛内里菜 56 Cocco 川村結花 青山テルマ 池田綾子 Emi(Le couple) YUKI(元JUDYマリ) 55 杏子 松田樹利亜 aiko 加藤ミリヤ 伊藤由奈 中島みゆき 島谷ひとみ 54 今井美樹 永井真理子 一青窈 BoA JUJU タイナカサチ OLIVIA 林明日香 NOKKO UA 53 松田聖子 Salyu 沢田知可子 久宝留理子 葛城ユキ 水樹奈々 和田アキ子 本田美奈子 52 中森明菜 工藤静香 犬神凶子 Lia まきちゃんぐ 植村花菜 倖田來未 misono 51 谷村有美 中村あゆみ 渡辺真知子 吉岡聖恵 矢井田瞳 クリスタル・ケイ 荻野目洋子 50 柏原芳恵 アン・ルイス TOMCAT 椎名恵 小比類巻かほる 49 hitomi Bonnie Pink 奥居香 宇多田ヒカル hiro 知念里奈 松浦亜弥 今井絵理子 浜崎あゆみ 48 中島美嘉 伴都美子(DAI) 柴咲コウ Sowelu 渡瀬マキ Fayray 竹内まりや 47 林原めぐみ 岡本真夜 倉木麻衣 DOUBLE 平松愛理 華原朋美 高杉さと美 坂井泉水(ZARD) 46 岡村孝子 Chara 原由子 後藤真希 木村カエラ KEIKO 橋本(チャットモンチー) 安室奈美恵 45 相川七瀬 藤本美貴 大塚愛 小松未歩 田村ゆかり mihimaru GT melody. 44 川瀬智子(ブリグリ) YU-KI(TRF) 坂本真綾 中村由利 千紗(ガルネク) 松任谷由実 43 AKKO(マイラバ) 古内東子 bird 42 YUI 川嶋あい 持田香織 41 三枝夕夏
21 : このスレにも元女性歌唱力評価スレの住人はいると思うが ノッコは偏差値54の評価らしいなw もっとも「それ以下のレベルだろ!」って主張してる連中もいるワケだな じゃあ、ノッコより高く評価されている歌手を順に見ていこうか ある程度、実力派と思われてる歌手を取り上げてみる http://www.youtube.com/watch?v=BUh-uCjzGDM 杏里(偏差値57) http://www.youtube.com/watch?v=AkoacKQ3MpA 大黒摩季(偏差値59) ふむ・・・何処がノッコより上手いんだろうね? http://www.youtube.com/watch?v=j5Z4fBp7e4U 小柳ゆき(偏差値63) http://www.youtube.com/watch?v=Sdm3aX8kAsQ Superfly(偏差値64) まあ、この辺りまで上位に来れば技術的にはそこそこ説得力はある しかし 海外にはこの程度のレベルの女性ボーカリストなんて掃いて捨てるほどいるわな それにしてもありきたりな個性の無い声ばかりだねえ・・・ http://www.youtube.com/watch?v=NOrR0V3H7OA カルメン・マキ(偏差値?) あら・・出だしからかなり音外してるね てか、音源と比較すると酷い出来ですなあw 目をつむって聴いてたら和田アキコかと思ったw和田だw影響受けてるねw うむ 残念ながらそのレベルですな
22 : でわ、次は歌唱力偏差値54以下と評されてるノッコの歌声を聴いてみよう まだシャケとかもいたレベッカ初期の映像だ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1291845 ノッコ(レベッカ) 声量はもちろん音程も発声も完璧!これが偏差値54以下の歌唱か? 特に3:17からのパンチの効いたロングトーンは鳥肌もんだなw おまえら「天性のボーカリスト」ってのはこういうのを言うんだよ ノッコの声には他のボーカリストに無い艶がある この頃はまだバンド全盛期のような派手なダンスは無いが歌唱としては この頃の方が安定していて凄いというファンの意見もある それには俺もほぼ同意だが、バンド全盛期のノッコはダンスや歌詞など 表現力というものに重点を置いて歌唱法を変化させてると見た 表現力こそ歌唱力評価の中じゃ一番の重要項目だと言う人は 男性歌唱力スレでも多く存在した 何のために歌う?聴き手に伝えるためだろ 技術も歌詞もそのためにある バンド全盛期のノッコは確かに音程的には不安定な部分はある しかし、それは表現力を優先してのものだ 激しい踊りで致し方ない部分もあるかもだが 歌詞に感情を込めるためにワザと上ずらせてる部分もある ノッコは音感もリズム感も抜群だ 小節の頭から故意に音を外して歌に入るなんてのはsoul歌手のやること ノッコはそれを知ってか知らずか自然にやってのけてる そこに違和感を感じるようじゃリスナーとしてはまだまだなのだ むしろそこで俺のように「ニヤリ ̄ー ̄」とならないと駄目だなw
23 : ふぅ・・ 難聴キモヲタを論破斬りした後の一服は旨いなw ~~-v^。^
24 : 相変わらず的外れな事ばかり言ってるな 技術的な事で歌唱力を語れと言っているのだが できないようだな
25 : カルメンマキの声量とかシャウトはすごいな。イアンギランみたい。
26 : スーパーフライとか上手いけどつまんない歌手だよ。 小柳とかもああいうタイプならいっぱいいる。
27 : 筑前P、下北のジャニスこと金子マリはどう?
28 : どうみてもマキの勝ちなんですけど・・・
29 : マキもそうだが、マキに影響受けたSHOW-YA寺田もNOKKOより上でしょ
30 : >バンド全盛期のノッコは確かに音程的には不安定な部分はある >ノッコは音感もリズム感も抜群だ だから音程的に不安定なら音感は抜群じゃないだろってw 音感は抜群じゃないけど表現力は抜群だ、って言いたいんじゃなかったの?w > 小節の頭から故意に音を外して歌に入るなんてのはsoul歌手のやること この「音を外す」のなかに、「音程がズレる」と「原曲と違う音だけど スケール内で使える別の音を選ぶ」を一緒くたにしてないか?w
31 : カルメンマキの圧勝だな。でもマキに負けるのは恥ずかしいことではない。 上手すぎるから。
32 : おまえらのレスを見てると「ボク達もう後に退けません!><;」 って感じで笑えるなw http://www.youtube.com/watch?v=oWPF08iU3VU ノッコ(レベッカ) 2:53以降はフェイク、ファルセット、シャウト、ロングトーンの 驚愕超絶テクの連発だから聴いてみな おまえら正直、ノッコがこれだけ凄い「ソウルフルな」歌唱力の ボーカリストだったって 知らなかっただけじゃない?そこは素直に認めろよなw まあ、俺が女性歌唱力評価スレに参加してればもっと早くノッコの 歌唱力の高さを認知させることが出来たかも知れんがな ノッコの歌唱力は日本じゃ美空ひばりに次ぎ技術的にはハイレベルの Lyrico(露崎春女)辺りと並ぶ存在だよ(偏差値66) カルメン・マキは技術的にも素質的にも殆どノッコに劣ってる VOW WOWの人見元基の歌唱でももう一度聴いてみな 日本じゃ彼だけだよ 世界に通用するHR/HMボーカリストは マキは男性歌唱力評価のランキングで言ったらBクラス程度 女性偏差値でも良くて59〜62辺りだろうよ 更にパフォーマンス能力の高さも加えたらマキなんてノッコの足元にも及ばん なあ・・・無知であることって罪だよなあwww
33 : 芸スポにちょうどNOKKOスレたってるね。 ガチファンから思い出補正ファン色々いたが、結論から言えば 歌唱力高いというのは超少数、ファンですら歌唱力は上手くない ハイトーンボイスで補っていたというのが一般的評価らしいよw ちなみに近年の歌い方は判を押したようにだめだし食らってる。 筑前がここでいくらファビョっても実際評価なんてそんなもんよw
34 : やっぱロキノン厨って俺が前スレでも指摘した通り 流行雑誌に乗せられて現在からいきなり70年代に飛んじゃって 中抜けしてるんだよなあ http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/b744b8b7dabbb8f6393069e38aaab8c3 元ガロの副編集長の白取特急も俺と似たようなレベッカ評価してるから ちょっと長いけど読んでみな それと前スレで「ソウルフルな歌唱」に関しておまえら大きな勘違いしてたから もう一度念を押しとくわ ブルーノートとはつまりブルース音階のことでハ長調(key of C)で言えば E音とB音がフラットしてる しかし、この音階でさえ歌えばソウルフルだってのは 間違いでそうじゃなきゃ「ソウルフルじゃ無い」ってのも間違い ブルーノートはブルースやJAZZで主に使われるがポップスでも普通に使われてる 必ずしもソウルフル=SOULの歌唱じゃない でなきゃ演歌はどうなる?ペンタトニックだと駄目だと言うのか? つまり、ソウルフルと言うのは歌唱法であってジャンルやスケールは関係無い スケールより曲の表現可能なテンポの中で見せるビブラートやフェイクなどの技術や 十分な声量の方が重要なのだ そもそも魂=ソウルってのは黒人だけのものじゃ無い 一人一人原点は違う 日本じゃ演歌よりロックやポップス聴く奴の方が多い それで「魂がこもってるね」って聴き手が感じれば その是非は問わずとも「ソウルフルな歌唱」であるのだ ところで、おまえら90年代以降多くの似非邦楽R&B歌手の歌唱をこれでもかって程 聴いて(聴かされて)来ただろう?逆に言えばそれらしき歌い方してようが 「ただの物真似じゃん 魂なんて感じねえ 魂が揺さぶられない」と思えば それはちっともソウルフルじゃ無いんだよ
35 : わかってると思うがブルースもジャズも黒人音楽だぞ。 POPジャンルというものがそもそも時代時代で流行ったジャンルの パクった音楽だってのは理解してるのか? わかってたらPOPソングにもブルーノートは使うもん!これだってソウルだもん! なんて恥ずかしい理屈出てこないと思うぞ。 >そもそも魂=ソウルってのは黒人だけのものじゃ無い(略 それで「魂がこもってるね」って聴き手が感じれば その是非は問わずとも「ソウルフルな歌唱」であるのだ 要はここが筑前理論変なところ。POPソング歌唱を評して ソウルフルなんてそんな定義も評価もみたことも聞いたことも無い。ソースを出してください。
36 : 筑前Pよお前は本当にアホだなW 英語のソウルと日本語の魂はイコールじゃねえよ あえて日本語にするなら魂というだけだ だったらなんで音楽のジャンルそのものにソウルミュージックなんて名前が付くんだ? 黒人の歴史勉強したら? 百歩譲って美空ひばりや石川さゆり、中島みゆきなんかの歌にある情念や哀愁なんかをソウルフルと呼んだとしても、ノッコにそんなものは無いよ だいたい魂込めて歌うような歌詞の歌かよ、あれが あれだろ、本当はお前のズリネタランキングだろW 美空ひばりとか混ぜて誤魔化してるだけだろW 本当のこと言えよW
37 : 筑前、もう能書きはいいから、とりあえず邦楽バンド50組程度の格付け表(偏差値・アルファベット順のランクなどなんでもいい) を貼ってくれや 洋楽も邦楽も大体のところはもう一通り聴いてる奴も多いと思う このスレにたぶんオリコン厨はいないよ いまさらジャミロクワイとかアシッドジャズの紹介などウザくてしょうがない でないと何を高く評価して何を低評価してるのか、このスレの全体像が見えてこない
38 : 筑前、ブルーノートスケールの最大の特徴はX♭(ハ長調ならGのフラット)を入れることだぞ その音がブルーノートって呼ばれてるんだからな お前の説明じゃナチュラルマイナーともハーモニックマイナーともつかない変なスケールだ 今日は勉強になったな、次から覚えておけ
39 : http://www.djyogurt.com/ http://www.youtube.com/watch?v=o_et_zcjeBQ http://www.topcamera.co.jp/
40 : ていうか歌唱力評価にソウルフルかどうかなんて関係なくね? 前々から言われているが最低でも音程、音域、声量、テクニック(ビブラート、ファルセット等)などで評価しなければ話にならない ソウルフルだの声質だの単なる個人の趣味嗜好だろ 表現力の定義を出せと言っても今だ曖昧にしてるしな ノッコの最大のダメなところは音程が常に不安定なんだよ それに音域も狭いし声量も並程度 まあ、オタというフィルターを通して聴けばどんな下手糞も上手く聞こえるかもしれんな
41 : 人気・影響力を無視する これはいいね。 実力評価という言い方も好きだ。 問題は↓ ◎歌唱力 技術的項目(音程、発声、発音)+テクニック(シャウト、フェイク、ファルセットetc) 素質的項目(声域、声量、声質)+表現力&リズム感=パフォーマンス能力 ◎演奏力 ギター、ベース、ドラム、シンセorピアノetc 各個人の演奏力、バンド・アンサンブル ◎作品力 作曲、作詞、編曲能力、音楽性、オリジナル性、普遍性、高度さ 基準を明確にできないもの、個人の趣味に委ねるしかないものが入りすぎてない? 歌唱力の表現力・リズム感 演奏力のバンドアンサンブル 作品力の各項目はすべて主観になるし、オリジナル性は言わずもがな、 普遍性なんて人気そのものじゃないか 結局は「俺の好きなアーティストをゴリ押しするスレ」にならないこと願う。
42 : 筑前はこのスレでオリコン&ロキノン厨の教育を謳っているが、 ロキノンはまだしもオリコン厨とやらはほとんどこのスレに来ていないのが笑える
43 : あと、このスレのファンの一人として質問したいが >現在、日本代表(実力優先)選出バンド ゴダイゴ、YMO、シュガー・ベイブ、サザン、PINK、VOWWOW、 レベッカ、SLT、ドリカム、キリンジ、シアター・ブルック 以上11組がベスト・イレブン 動画と解説してくれたので大体のメンツの評価は理解はできたし、 VOWWOWも演奏力+ボーカルの歌唱力=総合力でズバ抜けている から入れたということも分かった わからんのは→YMO??? 電子音楽系では先駆者的なバンドだったとは思うが、 いったいYMOのどこが「実力者」なのか?
44 : >>41 >俺の好きなアーティストをゴリ押しするスレ 今頃気付いたのか ここは筑前pとかいう池沼のースレなんだよ まあ本人も分かっててピエロを演じている構ってちゃんか ワザとアホを演じてみんなの反応を見る釣りスレか イマイチつかめないところはあるけどな
45 : ザバダックとかはどうよ。 演奏力も歌唱力も十分にあるし、大衆性もあるでしょ。 というか上の方の女性ボーカリストの偏差値やらには案の定上野洋子は入ってないのね。 上野洋子はいろんなところでサポートとかしてるし、別にマイナーではないと思うんだけど。 http://www.youtube.com/watch?v=GLhXUnCsxFM&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Pf8LHeuXQ-0&feature=related
46 : いつの間にイレブンに減ったの? 日本代表12大バンド 筑前p選出 SING LIKE TALKING VOW WOW サザンオールスターズ ゴダイゴ シュガー・ベイブ YELLOW MAGIC ORCHESTRA PINK レベッカ RED WARRIORS DREAMS COME TRUE THEATRE BROOK キリンジ
47 : >>38 あほ 今は歌唱力の話してるんだから当然ブルー・ノートでも ブルー・ノート・ペンタトニック(マイナー・ペンタトニック・スケール) のことを言ってるんだよ この場合、G音はフラットしない(C Eb F G Bb) ちなみにメジャー・ペンタトニック・スケール(C D E G A)の方が 通称ヨナ抜きと呼ばれるもので日本古来のスケール このスケール内の音の選択に縛りを入れることで曲調が アラブっぽくなったりスパニッシュっぽくなったりするワケだな
48 : このスレ、前スレから見てきたがネタが尽きたという感があるね NOKKOに関しては歌唱力は低くても魅力的な歌手であるのは間違いないだろうから 筑前も変な意地を張らなきゃいいのにね 段々言う事がエスカレートしてlyricoと同等の歌唱力とか そういう事を言うからアンチに粘着されるんだよ まあ筑前も分かっているんだろうけど
49 : ノッコの論戦を読んでても思うんだけど、やっぱり歌唱力をきっちり 格付けするんなら条件を絞らざるを得ないんだよ。 その点で歌唱力評価スレの住人は正解だった。 ドリカムを真正面から評価しようとする男性音楽ファンなんて 俺は会ったことがない。 だから、筑前氏に惹かれてしまうんだよね、俺の場合。
50 : 俺は、前スレや四天王スレで筑前が挙げてた洋バンドやアーティストの中に、 そこそこ気に入ったものがあったんで、今後もそれ(リスペクト筑前pというコーナーか?)だけは期待してるよ それと、日本歌謡曲再評価だっけ? そっちもどんな風な展開になるか楽しみだから、邦楽バンド格付けはあまり興味ないんで手短に済ませてくれ
51 : そう? 俺はまったく逆だけど。 邦楽スレなんだしw、これまで四天王バンドスレに頻繁に筑前氏は 顔を出してきたわけだから、まず評価基準の明確な設定とバンド格付け をしっかり提示して見せるのが筋だよ。 洋楽動画紹介などは他スレでやるべき。 音楽の先生気分を味わいたいわけでもないでしょう。
52 : >>35 >>36 >だったらなんで音楽のジャンルそのものにソウルミュージックなんて名前が付くんだ? ただ単に魂を込めて歌う歌が多いからだろうよ ジャンル名なんてのはどこかのレコード会社や音楽雑誌、ラジオ局などが適当に付けたものばかりだ ポップスなんてただのポピュラー・ソング R&Bはどこかのレコード会社 そんなものに深い意味を求め拘る方がおかしい それにブルース・スケールの音階で歌ったり演奏したりするのは ブルージーとかジャージーとかは言うがソウルフルとか直接関係無い つまり、黒人音楽に感情込めて歌う歌が多くSOULってジャンルがあるから おまえら ソウルフルって言葉は黒人歌唱だけのものと勘違いしてんだよ 言葉ってのはその意味もジャンル名なんかより遥か昔からあるんだからな 日本人歌手が感情込めて歌うことをソウルフルって呼ぶことに抵抗があるなら ポップス、ロック、歌謡曲などが様々な音楽を吸収してることを理解していないな 各国、民族別でそれぞれ原点となる音楽があることを理解していない おまえら変に拘り過ぎで縛られ過ぎ 知識不足なのかかなり遅れてるよ ノッコも桑田も人見もソウルフルでいいじゃん?国内にそれを表す適当な言葉が無いなら どんどん使用するのが日本人だと思うんだが? まあ、こんなことここまで詳しく説明してくれてるのは俺が最初だろうなw 誰かに同じこと聞かれたら「筑前pがそう言ってたからそうなんだよ」 って言っちゃえよw 今までこんなこと語られていないなら 俺がここでコレが定義だって宣言ノ しといてやるよw
53 : NOKKOって邦楽板、音楽サロン板の歌唱力スレの最新ランクでは偏差値42なんだな さすがにそこまで低くないとは思うけどな
54 : >>52 おまえが20行近く使って言いたいのは 僕がそう言いたいからソウルフルなんだもん!世間一般の定義なんて知らないもん! だろ。 文章をまとめる能力も無い上に果てしなく意味の無い理屈だな
55 : リスペクト筑前pC http://www.youtube.com/watch?v=WKNIT32yi7o アトランティック・スター http://www.youtube.com/watch?v=4d-HteLyq-0 バーシア http://www.youtube.com/watch?v=7YNrGPAq6vI ファイナス・ヘンダーソン http://www.youtube.com/watch?v=_DtgSiqsqkQ パティ・オースティン http://www.youtube.com/watch?v=pwo0KEgdO6E アラウンド・ザ・ウェイ アーバン・ソウルなどはAORに含まれてることもある その繋がりで今後はAORも合わせてピック・アップしていく
56 : リスペクト筑前PD http://www.youtube.com/watch?v=vK5GZKtSdy8 カーティス・メイフィールド http://www.youtube.com/watch?v=Xd2hLtJwBfA インコグニート http://www.youtube.com/watch?v=ATsmMBptA08 テヴィン・キャンベル http://www.youtube.com/watch?v=1a7dN52k_r0 ジェッツ http://www.youtube.com/watch?v=G-6XaXcEUN0 ジョセリン・ブラウン
57 : 筑Pのリスペクト歌謡曲ってどういうのなの?
58 : まー筑前が評価スレ系追い出されたのは、自ら明確な評価基準を表しながらも 追い詰められると>>52 みたいな 俺が言うからそうなんだ。 とか、SLTに見られるような盲目的マンセーという個人趣向でしか語れなかったからだよ。 今更いうのもなんだが、この人は荒らしや痛コテの範疇にしかない。 話半分で遊んでやってください。
59 : 訳知り顔で解説する方より匿名ネットにおいては貴重ともいえます 踊り子さんには手を触れない お約束でしょ?
60 : 世の中に自分に不満がある人っていっぱいいる。それをホントに救ってあげれるミュージシャンって本物だよ。 どうしてそれがあまり出来ないような気がするんだろう
61 : >>58 がこのスレのすべてを言ってくれたな
62 : >>47 自分で>>34 で「ブルース音階」言ってんじゃん それを「ブルース五音音階」だと捉えるほうが曲解だろ、別物なんだから ハ長調のEとBをフラットさせたものをブルーノートペンタとは呼ばんぞ? じゃドリアンを説明してみ?
63 : とりあえず11バンドはもういいから、 保留したバンドについて語ろうや、筑前
64 : >>56 筑前先生! バンドではないけど、僕がこれまで一番好きな邦楽アーティスト↓だったんですが どうでしょうか? フリッパーズギター 「groove tube」 http://www.youtube.com/watch?v=RfiIohR2MhY
65 : 70年代ロック講義はどうしたんだ? 出来れば邦楽と絡めて進めてほしいね
66 : >>62 頭ん中が混がらがってるようだなw メジャー・スケールの3番目(E音)と7番目(B音)をフラットb させただけでも一般的にはブルーノート・スケールって言うんだよ 5番目(G音)をフラットさせた音は演奏などでは装飾的には使うが 歌唱じゃあまり使われんのだよ それにこの場合Gbだけじゃ無くEb,Bbもブルーノートな 説明不足なwiki情報ばかり鵜呑みにしてたらイカンよ ペンタってのは5つのってこと ブルース・スケールと言ってもペンタの方が一般的なのだ ましてや歌唱力の話してたら暗黙の了解でこちら側 俺はアンタが多少は楽器にも精通してると思い暗黙の了解で そのように話を進めてみたが どうやらwiki情報頼みの理論からお入り始めのお方のようですな まあ、ソウルフルの話題でブルーノートを持ち出して来る方が そもそもお門違いなんだけどな; ドリアン君、アンタさえそんな状態なのに このスレでドリアンとかリディアンとかチャーチ・モード(教会旋法)の 解説はまだ早いぜよ? 飲み会じゃないが踊り子を中心にみんなでワイワイ騒いでるとこで 堅苦しい音楽理論の話題の連続はKYで痛々しいから気を付けようなw
67 : 米米CLUBとクレイジーケンバンドはどうですか?
68 : >>66 ていうかwiki情報頼みはお前の方なんだがw
69 : また一般的なのだ。とかいって俺ルールかよw 素直に言い間違えたとかwiki理解できなかったとかいえよw
70 : >>66 混乱してるのはお前だ…いい加減ブルーノートスケールとブルーノートペンタトニックスケールを すり替えるパターンから脱却しろ。俺の発言とお前の答えを見直せ。 ドリアンを説明しろと言ったのは俺音楽詳しいアピールでも何でもない。 お前の言う「ハ長調でいうEとBをフラットする」スケールじゃドリアンだぞ、という皮肉。 突っ込み出すとキリがないがこれは言っとこう。 >>32 のNOKKOはX♭入れてるぞ。3:29らへん
71 : 一風堂とかはどうよ?筑前
72 : お前らみたいなアホと付き合ってるほどヒマじゃないからこのへんで勘弁しといてやるわ あと、ノッコはお前らの言う通り音痴で下手だよ じゃあなwロキノン厨のキモオタ共w
73 : 勘弁しといてやるわ(笑) 逃亡という事ですね?
74 : >>73 筑前がまた調子乗るだろうが・・・
75 : ノッコの歌唱力についてはちゃんとケリをつけるべきだと思う。 ただ、肝心のアーティスト総合評価の進展がまったく… 筑前氏の評価に「もしかして真理があるのかも?」それを最後まで見極めたいと 考えている俺のようなスレ参加者にとってみれば、脇道に逸れるのが 残念だ。 とくに動画紹介など音楽知識自慢は見ていて本当に歯がゆい。
76 : >>73 吉本新喜劇における池乃めだかだな 自分で「勘弁しといてやるわ」って言いながら勝ったように見せて逃げるというw
77 : >>75 あんたはただ自分の言い回しに悦に浸って書いてるだけだと思う。 筑前は気に入らないバンドはまったく評価もできないし 散々やってきたように評価も表現もおかしいから脱線しまくる。 ただツベ張って喜んでるだけ。
78 : >>70 皮肉というよりアンタが卓上の理論に縛られて 第5音をbしなくても現場じゃブルーノート・スケールとして 使用されてるってこともあることを知らなかっただけだろb それより ついに追い詰められて自爆したようだなドリアン君w 「ブルーノート=ソウルフルである」 「ノッコはソウルフルでは無い」 「ノッコはブルーノートを使用してる」 これが前スレからのおまえの発言の内容だ 矛盾してるよな?w フェイクでもすりゃブルーノートなんてポンポン出てくんだよ ようやく自らの発言でこの論戦に終止符を打ったようだな 俺はノッコの動画を貼ってその動画で自分達の勘違いをおまえらが 気が付くのをただ気長に待ってただけだb 俺との論戦にまた敗れてシャウトしたくなるくらい恥ずかしいか? おまえらの魂の叫びが羞恥心から来るものになろうとはw これこそ皮肉だよなあwww
79 : おまえらの気持ちがフラット気味で凹んでるとこで 「ノッコは(難聴大衆の)一般的な評価より実はかなり上手い」 「上手いというか天性のボーカリストである」 「それを見極めるにはリースナーの感性も必要である」 とレベッカ〜ノッコの歌唱力を再評価宣言しておく おまえら右脳が発達してないから感性に乏しいんじゃないか?w まあ「ここまで凄いとは知りませんでした><;」ってのが 実情だろうがなw さて、そろそろ次の話題に行こうか
80 : また俺のニセ者が現れたようだなw >>78 みたいにお前らキモオタを煽って俺をくだらん茶番劇に引き込もうと思ってもそうはいかんぞw
81 : >>77 そうではないと思うよ。 糞スレとか言いながらもレスしている人の多くは たぶん筑前氏に気になってしょうがないというか、どうしても無視できない 部分があるからではないだろうか? 俺もその一人。 俺は筑前氏が低評価するRCや村八分のファンで彼言うところのロキノン厨 なんだが、筑前氏の主張には否定し切れないというか、他の音楽ファン とは違う個性を感じてしまう。 要するに音楽メディア一般の評価とは180度違う2ちゃんならではの 面白みがこのスレにはプンプンしている。
82 : >>81 >>58 これがすべてだろう。 正直筑前はwiki以上のことは語れない。
83 : >>82 そう思うなら、このスレなど完全に無視するのがいいと思うよ。 時間の無駄だ。
84 : 痛いコテで遊ぶのもまたあんたの言ってる2chだろw
85 : >>67 米米とクレイジーケンバンドはそれなりに音楽性も高いし 保留対象に組み込んでも良いと思うね ブランキー、RC、ルースターズとかはどう考えても実力派タイプじゃ無いよな そもそもパンク系、ロっクンロール系ってそういうもの目指して無いと思う 「音楽って楽しけりゃいいんだよ」ってタイプだろ 桑田みたいな稀代の天才がバンド内にいりゃ昇華するんだろうがな フリッパーズは俺も聴いてたが保留にさえ微妙だな 保留から選出を狙うならアンチから叩かれまくられることも覚悟しなきゃならんぜ? そのバンドが好きで選出対象のバンドのタイプじゃ無いんなら 無理にュしないことをお勧めする >>80 はいはい 俺はそんな短文のレスしないからw
86 : 保留バンド評価に移ろうや、とりあえず
87 : >>85 フリッパーズも駄目かあw 技術的には評価すべき点はないグループだが、ポップセンスは素晴らしいと思うけど。 究極の洋楽パクリ?アルバムとも言われる「ヘッド博士の世界塔」は聴いた?
88 : >>78 キリがないな。そうやってレスする度に新たなボロを出して、 相手が呆れ果てて見逃してくれるのを待つ。それが筑前の保身術ってわけか。 俺が「ブルーノート=ソウルフル」と言ったレス番は何番だ?お前の定義だそりゃ。 そしてお前が「この場合第五音はフラットしない」と言ったのは>>47 NOKKOが使ってると言われて慌てて「ポンポン出てくる」と言い直したのが>>78 ところで俺が指摘したX♭の件、あっさり乗ってきたが、ちゃんと自分で確認したか? 実音で鳴ってる音はなんだ?
89 : 筑前は鳥付ける気ないのか? P2持ちは今のとこ筑前だけだから、普通わかると思ってたが
90 : >>88 頼むからもう勘弁してくれwww 俺は確かにwikiの情報を鵜呑みにするし誰か大物アーティストが高評価すると実力があると勘違いする池沼だよ 他人の土俵で相撲をとっているだけの情弱なのは認めるからさあ NOKKOの件も一度振り上げた拳を下げる事ができないだけなんだよお NOKKOが音痴で下手糞なのは認めているんだからもうその話やめないか?
91 : ロックンロール系が実力が無いって意味がわからんなあ ロックンロール系は技術的に簡単だからってこと? 技術があろうが楽しくない音楽なんて価値ないだろ それにRCなんかはロックよりもサザンソウルに近いし、初期のパーラメントにも似てる それに清志郎の作詞能力なんて日本ではずば抜けた存在だど思うけどね
92 : 最近筑前のレス間隔が長いのはスケールについて必死こいて調べてるせいではないだろうかw
93 : >>92 バーカ違うよ バイト先をこの前クビになって働き口を探しているんだよ 去年末は派遣村にも行ったからな お前らいい就職口紹介してよ
94 : >>91 とりあえずこのスレでは、作曲能力や演奏力、歌唱力がないと実力がないと判断されるスレなんだそうだ
95 : >>87 ポップスセンスはあると思うけどね 総合的な実力ではどう考えても推せないよな 同じ渋谷系と呼ばれた中でもピチカート・ファイヴなんかは 一時期、田島貴男(オリジナルラブ)が在籍してたことも+して 保留に組み込んでもいいと思う >>86 保留は俺が選出から外したから保留なんだから俺の答えは出てる ュしたいバンドがあるならカルマキozでレベッカに挑んだ奴のように 選出組を対抗にュしてくりゃいい 例えばVOWWOWなんかは四天王スレで実力面で俺はュして ラウドネス好きのメタラーを実力面の比較では黙らせてる やっぱ演奏力が互角としてもボーカリストの実力差が大きいからね そこはメタラーも両方聴くだろうから心得てはいるだろうよ 結局、四天王スレは人気や影響力で決めるんだもんってオリコン厨の 後押しもあり最終的には多数決 俺はそんな基準での選出には興味無いからスレ自体から手を引いたけどな どちらにせよュするなら海外も意識して欲しい 「これが日本のバンドだ」って自信を持って薦められるかどうかだよな 前スレの海外バンドの動画見ても、これから登場する海外70年代大御所バンド を想像してもそれなりの実力が無いと厳しいってのは分かるだろうよ
96 : >>94 まあ、俺も自分が日本代表で選出したバンドを考え直しているのも事実よ ゴダイゴ、レベッカはボーカルが素人以下の下手さだし VOWWOWも人見は一部のメタラーゴリ押しで過大評価されているにすぎない しまいには人見の声の凄さにライブ会場のスピーカーの近くにいたネズミが死んでいたなんて作り話をする有様だしな SLTはボーカルも演奏力も並以下、変わった音楽をやってるだけのキワモノバンドだしな ドリカムに至っては吉田美和は劣化しまくりでベースの中村もそれほど上手くないしバンドとは到底呼べない編成だしな これから選出し直すから期待してくれ
97 : 志村、名前欄忘れてるよ。
98 : >>96 >人見の声の凄さにライブ会場のスピーカーの〜 おまえ・・この話題を持ち出して来るとは かなり古くからの歌唱力スレ住人だなww おまえ 俺にメッタ斬りにされたB'zはもう推さないのかい?w 小室が好きなんならTMとかglobeとか本当はュしたいんとちゃう?w
99 : >>98 お前誰? 何俺に突っかかってくるの? 人の名前を語って何がしたいのオッサンw
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