1read 100read
2012年4月ワールド音楽251: マツケンサンバが流行る国に生まれて (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カエタ−ノ・ヴェローゾ その2 (567)
★★★越路吹雪について語るスレッド★★★ (157)
ヨーロッパ辺りの、身の毛がよだつほどに美しい音楽 (324)
広東語ポップスが好き♪ (241)
【西】スパニッシュポップ【西】 (910)
□ディジュリドゥー(コンテンポラリー)□ (328)

マツケンサンバが流行る国に生まれて


1 :04/12/12 〜 最終レス :11/07/27
サンバへの侮辱だ。

2 :


3 :
そもそもサンバですらない。
「ボンゴ」?
「オーレッ!」??

4 :
ただの大衆ポップス。

5 :
ふーん

6 :
あの衣裳、投球ハンズで売ってた。

7 :
幸せ

8 :
「てんとうむしのサンバ」はいいのか?

9 :
お嫁サンバってのもある。

10 :
雀がサンバってのもあったな

11 :
焼き鳥サンバ(あおきあい)は結構本格的だったぞ。

12 :
あのステップは本物らしい

13 :
いち、に、サンバ!

14 :
フランス人監督の映画「サルサ」の中で主人公の恋人の父はこんな風に聞き返
す。「サルサ?サンバとどう違うんだ?」と...。
私はサルサはよく聴くが、知り合いからよく同じような質問を受けることは
しょっちゅうであったが、この映画をみたとき、フランスでも同じなのかと感
心したものである。たぶん当地を除きこのことは世界的な傾向なのかもしれな
いと思ってみたりもする...。
 さて、「マツケンサンバ」であるが、流行の背景として、サンバとかサルサ
とかの分別論が成り立っていないであろう日本で流行しているのであるが、も
ちろん、本場の味とはことなり、中毒を起こさないくらいに抽象化?され、聴
きやすくもなっているのだろうが、なぜそういったものが日本で流行するのか
とても興味深く感じる。日本人は単になんとなしに遠い南国の、異国のイメー
ジがするリズムみたいなものを曲の中に聞き取っているのだろうか?それとも
いいものはいいということがわかるのが日本人であり、「マツケンサンバ」は
名曲であるのか?それとも単に構造的なこと(流行っているからきいているだ
けみたいな)なのであろうか...?例えばブラジル出身の方、ジーコでも、
エメルソンでもいいんですが、彼等からするとどんな位置にあるのかとかちょ
っと聞いてみたい気もします...。

15 :
淡谷のり子は3度や7度をブルーノートとして歌うわけじゃないし、
冬のソナタにソナタ形式は見当たらない。
マツケンサンバがサンバでなくても、別段、驚くに値しない。
そういう国に生まれて、僕も幸せだ。

16 :
つまり糞も味噌も見分けがつかなくて幸せだと。

17 :
ジャズダンス教室で実際ジャズで踊ってるオバハンはいない。

18 :
ラヴェルのボレロってほんとにボレロ?

19 :
>>18
ラヴェルって人は評伝を読むとよくわかるんだけど徹底した「偽物マニア」。
ボレロだけでなくてたとえばジプシー音楽をまねたツィガーヌという曲も
あるんだけどそういうニセモノを作ることにものすごくこだわりがあったらしい。
自宅の家具や調度品もとにかく全部ニセモノを収集していたんだそうです。

20 :
カルトーラが生きてたら、聴かせてやりたかったな。

21 :
本当にリズムがサンバなのかはどうでも良いんだよ。

22 :
マツケンサルサとかマツケンタンゴとかマツケンルンバとかマツタケボレロとか現れるんじゃないかと心配です。

23 :
あれはサンバだろ?

24 :
ウケ狙いのおもしろソングだからいいんじゃないの。
おもしろくないけど。

25 :
>おもしろくないけど。
実はそれが一番問題かも。

26 :
2chテクノ板発のmuneo houseよりもつまらない冗談

27 :
紅白楽しみだなーー♪

28 :
紅白はマツケンサンバしか見るもんね〜な〜。

29 :
間奏の部分で振り付けをやった人が出てくるんだけど
踊りはもちろんキレがあるんだが
着物のさばき方ができてない。
そのへんはもうひとりのベテラン俳優さんや上様はみごと。

30 :
松平健は豊橋出身だ。
豊橋市民としてはちょっと複雑な
心境だ。

31 :
デスチャ絶賛!マツケンサンバ、全米発売へ
◆ 「UTADAよりMATSUKEN」 ◆
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/matsuken.htm
ワロタw

32 :
マツケンサンバが流行る国に生まれてin USA

33 :
>ジーコでも、 エメルソンでもいいんですが
ジーコが音楽なんて聴くわけ無いだろ。
こいつは完全なサッカー馬鹿なんだから。
聴くとしてもブラジルの音楽通には無視されてるようなミーハーな音楽ばかりだろ。
こんなサッカー馬鹿がそんなにマニアックな音楽を掘り下げてまで聴くわけ無いだろ。
ブラジル人だからと言って全員が音楽通だと思っていることが間違っている。
こんなサッカー馬鹿に音楽のこと聞くくらいなら日本の音楽ファンに聴いた方がマシ。

34 :
>デスチャ絶賛!マツケンサンバ、全米発売へ
>◆ 「UTADAよりMATSUKEN」 ◆
サムライとサンバのミスマッチがアメリカ人にも必ず受けるとのこと...。
西洋と出会った東洋、あるいは江戸(文明としての)というものが、昨今の日
本の輝きの本質であるならば、そもそも「日本」という現象は悲しいかな、「
ミスマッチ」そのものであったといえるかもしれない。
そのものであった


35 :
そりゃ、半端に西洋カブレなJロックJポップよりも
ハラキリフジャマスシゲイシャtaste満載なマツケンのほうが
外人さんにゃー喜ばれるのかも知れんけど。
知り合いのカナダ人のおにいさんは、
八代アキの「舟唄」聴いて「カコイイブルースだ!」って喜んでた…

36 :
>33
ジーコの息子はミュージシャンですが?
ジーコの盟友はファギネルですが?

37 :
33はジーコレーベルも知らない無知。

38 :
うっせ。

39 :
日本人としてマツケンサンバを徹底して肯定すること...。
半端に西洋カブレなJロックJポップのほうが実はよっぽど(気が付い
てない分)恥ずかしいミスマッチなのだと考えてみること...。
なんか非常に重要な気がするのはやはり私だけだろうか...。

40 :
>>39
いいこというね

41 :
一つのジャンルにだけ当てはめてあーだこーだ言うな
頭固いね。もはやサンバすら超越したのだよ

42 :
>>39
サビだけ英詞なのはかっこわるいと感じ始めたらJロックをまともに聴く気がおこらなく
なった。
小室やサザンのように元が歌謡曲な人たちにとっては呪文みたいなものだろうが。

43 :
マツケンサンバ...。どうせならアメリカだけではなく世界中でブレイクし
てほしいものである...。世界中の人びとにマツケンサンバが表現する居直
った日本人の美しくも悲しい心意気を感じてほしいものではある...。
そう、マツケンサンバは、明治以降の日本人が無意識に持ち続けた自らに対す
る悲劇性(自らのやり方を無理やり変形せざるを得なかったという)の極端な
跳ねっ返りの表現であるのを忘れてはならないなどといったらいいすぎなのだ
ろうか...。平和ボケする日本人などともよくいわれるが、こう考えれば我
々にも避けがたい逃れられない悲劇があるといえるかもしれない...。
ま、時代劇スターのショーのフィナーレをどう飾るか考えたとき、時代劇の雰
囲気まま渋く終わるわけにもいかず、かといって、ドーラン落としてやってし
まったら魂売ったのかともいわれかれなかったりして...。悩んだ挙げ句に
時代劇のまま豪華に陽気にサンバをやってしまったのかもしれず...。どち
らにしてもこの場合、悲劇的ではある...。

44 :
>>31
>「日本人がヒップ・ホップやR&Bのジャンルで成功するのは難しい」
ってわかってるじゃん。utada(笑)ダサすぎ

45 :
ルンバ、マンボ、チャチャチャ、サンバ、タンゴ等々
ラテンリズムものって日本の歌謡界に昔から伝統としてあるじゃん。
実際のリズムがその通りなのかは別として。
何も今回が特別って訳じゃない。

46 :
モンドだね。

47 :
ランバダ以降こういうのあんまりなかったような
いや、ダンゴ三兄弟があったか

48 :
ランバダ
マカレナ
アセレヘ
あたりは共通したものを感じるが・・・。

49 :
>>19
遅レススマソ
いい話をありがとさんです。
今でもキッチュな物を好んで集めたがる人っているけど、
それに似た感じなのかな?
マツケンサンバの面白さに最初に気づいたのも
そういう人達だったのかもね。

50 :
この馬鹿馬鹿しさが日本らしくて良いじゃないか。

51 :
淡谷のり子が「ブルースの女王」とか呼ばれてた場合の
「ブルース」ってのは何なんだ。
あっちは笑いをとるたぐいのものじゃないぞ。

52 :
この手の試みは、美空ひばり「お祭りマンボ」で50年も前に行われてしまっているわけだが。

53 :
橋幸夫の「恋のメキシカンロック」もメキシカンなの?

54 :
>>51
ダイソー200円CDのベッシースミスが最高によかったよ

55 :
もうすぐ、紅白でマツケンサンバが見れるぞ、見逃すなよ、みんな!

56 :
ちょっと息が切れてたね
踊りがあるから仕方ないか
レコード大賞もあったし

57 :
いやーマツケンサンバ堪能したよ紅白。こんな楽しみにして見たのは
LOVEマシーン以来だ。なんか似てね?曲自体じゃなくてこう、こっち側の気分が。
>>43
フィナーレの形としてはあれはまんま宝塚に読み替えられないか?
離婚したとはいえ当時奥さんの環境からも影響を受けたと推測。

58 :
マツケンサンバ
(・∀・)イイ!
イントロの笛コピーしよっと。

59 :
最高だった!!
レビューはいいねーー
浅草サンバイラネ!!
毎年紅白のトリをやってくれ

60 :
>>57
なるほど。
言われてみればその2曲は受け入れられ方が似ているかもしれない。

61 :
エンターティナーとして最高!まさにプロだ
お茶らケの悪ふざけではなく、歌も踊りも完璧だからこそ、多くの人に指示されたのだろう
こうゆうプロのショーに比べたら、浅草サンバなんかたんなる自己満足の空気汚し!ただデカイ音出してるだけ
ガシャガシャうっせーんだよ!!
日本人なら風土にあったもんやれ、そうやって変化しながら広まって行くんだろうから

62 :
>>57
ショーのフィナーレといえばイコール宝塚なんでしょうね...。ああいった
歌劇団のルーツは30〜50年代くらいのニューヨークのなんていったらいい
のかキャバレー文化?みたいなものからきている感じもするけど、もっといえ
るとしたらキューバのトロピカーナのショーまでさかのぼっちゃうのかもしれ
ませんね...。あのハデハデな感じは...。

63 :
>>57
LOVEマシーンは私もかなり衝撃的でした...。私的には聞いてると日
本のお祭り囃しの現代版に聞こえてきたものです...。底流におどら
にゃそん!そん!的なあけっぴろげなノリみたいなものを感じました.
..。つんくはそういう日本的なものをどこまで意識しているのか?と
も感じました...。
マツケンサンバとは、いってみればお祭り騒ぎ的ノリを感じられるとこ
ろが似ているのかもしれません...。
LOVEマシーンについては、あまりに客観化された日本的なるものを感じ
たので、知り合いになったキューバ人にCDをプレゼントしたことがあり
ます...。不景気のどん底で生まれたあの曲を彼がどう聞いてくれた
かはまったくわかりませんが...。

64 :
↑多分聴いてないと思うよ。

65 :
マツケンサンバが世界進出するって本当ですか?

66 :
>62
マツケンサンバのモデルは日劇。宝塚のショーの原型はフランスのレビュー。
どっちもレビューを輸入したものですけど。

67 :
マツケンがはなまるマーケットに出たとき
こうゆうのお好きなんですか?と聞かれて
「レビューは好きですよ」と答えていたから、本人もレビューとしてやっているんだろ

68 :
LOVEマシーンはITバブルの時に流行ったんだよ。
その後のモー娘。の売り上げグラフは、
IT企業の株価の暴落チャートとそっくり同じ。

69 :
マツケンは雰囲気が暗い。
サービス心は認めるがどっか照れてるようなところが感じられ
なんか盛り下がる。真面目な上司が宴会で頑張っている感じの辛さ。
マツケン嫌いではないがどうにも見ていられない。

70 :
歌唱力の弱さが問題ですよね。モーニング娘だって歌唱力はないけど
開き直りが潔い。お殿さまはそうはいかないんでしょう。

71 :
ノーメイクのときは無愛想なのに
なんでメイクをするとあんなに笑顔になるんだろ。
まるで別の人みたい

72 :
紅白チラっと見たけど、無理やりボンゴ使ってほしかったな

73 :
Tはもっとムード歌謡風味に煮染められてる感じだよね。
そこがまたイイんだがw
Tから進化してるっていうのがすごいんだよな

74 :
しかし、伝統を持つらしい紅白で大団円のトリがあんなに歌がだめな
マツケンサンバってのは、あれがサンバか否かという議論とは別に、
日本の歌謡曲が痩せ衰えていることの証左のようで非常に危機感を覚え
るのだが・・・。日本の大衆音楽ってあんなに薄っぺらでいいのか?
それに大喜びしている聴衆の鑑識眼も大丈夫か?
・・・なんて思ったんですが・・・。

75 :
紅白のトリはマツケンサンバじゃなかったよ

76 :
>>70
>モーニング娘だって歌唱力はないけど開き直りが潔い。
>お殿さまはそうはいかないんでしょう。
そんな感じ。
失うものがない若者との違いだね。

77 :
上様って微妙にピッチがフラットするよねw

78 :
紅白では微妙に本場っぽいリズムがはいってたけど
普段のバージョンがいいって人が多かったですね。
それが現実。

79 :
別に本場の産婆が偉いわけでも。

80 :
間違った解釈が幅を広げる。食も服もそうだね。

81 :
>>57
うまいこと言うなぁ

82 :
紅白の瞬間視聴率、マツケンサンバ二位だぞ!さすがマツケン!

83 :
>>65
デスチャが番組で見て気に入って同行していたプロデューサーに勧めたらしい。

84 :
自虐民族らしいスレだな(w

85 :
日本の洋楽ヘタレコピーより、オリエンタルなものが
受けるんだと。

86 :
マツケンサンバってようするに宴会芸・瞬間芸の類いなのに
それをいつまでも引きずってる所に、日本の音楽界の衰退をみる。

87 :
わかったつもりで書いてる奴ほどバカに見える。

88 :
>>74
おまえは性格暗いな、どうしょうもない暗さだな。

89 :
>>86
あんた脳みそ衰退してるぞ。

90 :
いいじゃないか、カレーだって本場のより、日本のカレーライスの方が日本人の口に合うんだからさ
でも、サンバではないと思うけど

91 :
サンバもブラジルでは宴会芸だよ。いや、ほんとに。
なにかとても高尚なものだと思うから議論になっちゃうのよ。
でも、「マツケンサンバはサンバには聞こえない」よなぁ。

92 :
ソロの所は朗読。

93 :
>>91
今のブラジルの国民全体において、一番人気の高いジャンルって何?

94 :
ヘビメタ

95 :
マツケンけなしてる奴に限って、忘年会なんかで踊ってるんだよな。

96 :
とんとんキック、とんとんキック

97 :
ブラジルは階級によって聞かれる音楽が違うんじゃなかったかな

98 :
紅白で聴くまでバカにしてたけど、曲自体なかなか良いとオモタ。
どこかで聴いたことある気もするんだけど、オリジナルなのかな。

99 :
ヨン様を超えられるのはマツケンだけだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フォークの仙人、ピート・シーガーについて語ろう。 (436)
○○○ヘイシャン・ミュージック●●● (754)
【ヴァリエテ】フランスのポップス(3)【シャンソン】 (896)
ケルト音楽(演奏家総合) part2 (146)
美麗 (290)
♪ ボンゴ - ボンガー - ボンゲスト ♪ (539)
--log9.info------------------
フォーラムってそんなに楽しいの? (152)
ところでFNETは? (137)
広告メールがうざい! (128)
痛いスタッフ (108)
キチガイ【ネット犯罪】キチガイ (125)
東京カルチャーカルチャー (285)
@niftyのIDは素晴らしすぎる (153)
高速モバイル通信@niftyMobileBB【イーモバイル】 (113)
♪永遠のシスオペ伊勢和宏 タイフォ!2♪  (746)
もうすぐ、終了 (204)
【DPZ】コネタ道場【読者投稿】 (113)
林と大塚を巡るあれこれ (113)
ニフのHPサーバー重すぎないか? (167)
【サークル消滅?】サークル観察スレPart2【宣伝厨】 (764)
@nifty(旧NIFTY SERVE)会員が集うスレ (225)
親しい君達を励まそう⊂(゚∀゚,,⊂⌒`つ≡≡≡ (331)
--log55.com------------------
今後の舞台予定を語るスレ【四季版】
トップ春野瀬奈朝海湖月和央の時代wwwwww
89期について
【私は立つでしょう】李香蘭10【その時が来たら】
勘弁してよ、思わず赤面あのシーン7
ヅカファンが決める!ジェンヌの代表作2
バレエの上手いジェンヌは?
宝塚、四季の理不尽な点を強引に解釈するスレ