1read 100read
2012年4月レトロゲーム63: Wizardry VI *Bane of the Cosmicforge* Lv7 (319)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
プロジェクトEGG (659)
エメラルドドラゴン part8スラム (487)
レトロゲーで凄いこと発見した!! (492)
【レイ】LIVE A LIVE【95】 (906)
PCE (574)
今のゲームはマジつまらん 弐 (604)
Wizardry VI *Bane of the Cosmicforge* Lv7
- 1 :08/08/19 〜 最終レス :12/04/28
- 次スレは900を踏んだ人がたてるべし!
- 2 :
- >>1乙!
- 3 :
-
// ̄ ̄ ̄ ̄\
彳丿 ノ( \,,,,,,,,/ ヽ フ〜!フ〜!!
入丿 ⌒ -◎─◎-ミ
.| u:.::(●:.:.●)::| /⌒l ファンタシースターポータブル49万本
| :∴) 3.(∴ノ. |`'''| 珍外魔境8000本www
/ ⌒ヽ u ,__,. ノ | | __________て
/ へ \ }____/ / | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
/ /| ノ ノ | | \ / | | |', ・
( _ ノ | \ ´ _ | | \ ノ( / | | | , '
| \_,, -‐ ''"  ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ | | | て
.| __ ノ _| | | (
ヽ _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'" ̄
- 4 :
- ま す ら お の よ ろ い
- 5 :
- >>1
このスレは荒らしが多いから強制IDの家ゲーレトロに移転したんだが。
- 6 :
- 前スレは流れが早かったからな。
知らないままの人もいるだろうから誘導。
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV7
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1218877314/
- 7 :
- PC版はこっちに統合でOK?
★New Wizardry★〜BCF,CDS,#8〜
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1198856570/
- 8 :
- ダイヤモンドアイズって本当に存在するの?
一度も見た事無いんだけど。
- 9 :
- 過去スレ
*ウィザードリィVI* Bane of the CosmicForge Lv6
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1217908724/
*ウィザードリィVI* Bane of the CosmicForge Lv5
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1215873337/
*ウィザードリィVI* Bane of the CosmicForge Lv4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1209096762/
*ウィザードリィVI* Bane of the cosmicforge Lv3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1195009831/
*ウィザードリィVI* Bane of the cosmicforge Lv2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1177790656/
*ウィザードリィVI* Bane of the cosmicforge
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167612270/
- 10 :
- 主な攻略サイト
Wizardry VI -DEMONIC HELLCAT-
http://www8.plala.or.jp/Wizardry/
得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
http://www.pekori.jp/~emonoya/
地図ならここ。
http://www.tk421.net/wizardry/wiz6maps.shtml
- 11 :
- この世には 知らねばならない ことがある
100と20年ほど昔、その城には、もっとも邪悪な
王と妃が住んでいた。
王は自らにならぶほど邪悪な魔法使いと手を結び、
彼ら以外の邪悪なるものたちを滅ぼす魔法の戦いをくり広げた。
彼らがコズミック・フォージの存在を知ったのは、こうした戦いの最中だった。
彼らが敵の魔神を倒したとき、その最後の言葉によって、
彼らはその魔法のペンの存在を知った。
コズミック・フォージと呼ばれるそのペンによって書き記された言葉は
すべて現実のものとなるのだ。
彼らはこのペンを盗み出し、誰も想像すらできないほどの
恐怖を宇宙の中におりこみ始めた。
しかし、ペンを盗み出すと間もなく、二人はおたがいの力をねたみ始めた。
もはや彼らは、おたがいの力を必要とはしなくなっていたのだ。
そして、おたがいの運命とこの魔法のペンの行く末を定める、最後の戦いがくり広げられた。
それが知られていることのすべてである。
城はそれ以来、住む者もなく、王、妃、魔法使い、魔法のペンが
どうなったのかを知る者もない。
しかし、今、新たな冒険者たちがこの城を訪れたことによって、すべてが変わろうとしている・・・
- 12 :
- 避難所
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV7
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1218877314/
- 13 :
- >>11-12
まだいたの!
スレ分散させるようなことするなよ。過疎るだけだ。
IDが出たら困る荒らしか?
- 14 :
- >>11はテンプレだよ
- 15 :
- ID出てもこまるわけじゃないんだけども、
慣れ親しんだスレを移転するというのがな・・・あまりにも突然過ぎる。
俺たちはレトロを愛する。
*ウィザードリィ* Bane of the Cosmicforge はこのスレのレトロ。
簡単には捨てられないし、移転できないよ。
- 16 :
- 俺がまともにやったのはPC版のみだから家ゲーだと板違いかなと思って
- 17 :
- >>14-15
ああそういうことか。煽ってすまなかった。
気持ちはわかるが、すでに移転しちまった以上、俺にできることはなにもないな…
前スレ最後が荒れまくって移転するか否かの話し合いもできないままスレが終わってしまったのは痛かったな。
無印のWIZスレも両方にあるしあとは流れに任せるしかないな。
- 18 :
- 無印のWizスレの分離時も同じように荒らしがきてID表示の板に移転したら
誰かが元のスレにもまた立ててっていう流れだったような。
そのときは荒らし本人が自分を叩く奴らを特定するためにワザと移転工作したようにも見えた。
- 19 :
- どんな板、スレでも、アホが湧くと必ずこういうことが起こるな。
今まで通りでいいじゃん。
- 20 :
- まったくだ
- 21 :
- データ全部消えてて泣いた
さすがにもう一からやり直す気力は無いわ
- 22 :
- >>21
何いってんだ! 最高に面白い最序盤を遊ぶチャンスじゃないか!
- 23 :
- 結局日勤具は避難所のほうに現れたようで。
相変わらず人の意見の全否定と罵倒ばかり
そのくせ自分のHPではまともに受け答えしてて裏表激しすぎw
- 24 :
- *ヴァルキリー最強*
- 25 :
- このゲームはどこが前列でどこが後列なんだ?
クリアしたけどついにわからなかった
- 26 :
- ○○
○
前列
○
○○
後列
- 27 :
- 攻撃するときにわかるだろう
パーティー構成にもよるが
- 28 :
- >>26
左上が前列だったんか!
- 29 :
- 保守
- 30 :
- すっかり過疎っちまったなあ。
- 31 :
- あっちのスレ見に行ったら
結構伸びてるが結局もめてるし
移った意味ないね
- 32 :
- ゾーフィタスがいないと過疎るなw
- 33 :
- 間違えた
「にっきんぐがいないと」だった
- 34 :
- にっきんぐは今
http://stunner6165.blog44.fc2.com/
- 35 :
- が王様の|毎日舐めてたゲームだっけ?
- 36 :
- >>35
王妃いわくレベッカは王の愛人であり
レベッカと王の間に生まれたのがベラ
レベッカいわく、魔神と神父の愛人との間に生まれたのが
レベッカで、魔神と王妃との間に生まれたのがベラ
どちかを信じるかはプレイヤー次第
- 37 :
- このスレ、Lv.4以来ご無沙汰だったんだが、しばらく来ないうちに何か一波乱あったようだな……
- 38 :
- >>37
今年の「夏休み」は特に酷くてな。
- 39 :
- スレが勝手に分裂しちゃったんだよね・・・
- 40 :
- お絵描きに夢中になってた自己顕示欲の塊君がスレ主
自分のお絵描きを披露する場所として新たにスレを立てたらしい
スレの私物化だ
そんなもん公共の場でやるのは反則だろ
自分のブログでやれ
- 41 :
- >>40
たしかにいろいろ描いて自己顕示欲を満たしてたのは認めるが
スレは立ててないよ
気に入らない住人相手だとしても君の言う「公共の場」で
「らしい」程度の材料をもとに「反則だろ」と断じるのは人として失礼
- 42 :
- まーた始まった
- 43 :
- いろいろ悪事をはたらいた「らしい」を根拠に
愛する者ともども葬られる(こともある)王のことを思えば
>>40程度の言いがかりは流してやるのが人の道かもナ
で、>>41がいちばんおもしろそうに見えるのはなんでだろう?
- 44 :
- >>36
ほんとはどっちなの?ゲーム中では明かされてないの?
- 45 :
- >>44
カロンだけが本当のことを知っている
- 46 :
- BCFはいいと思うのですが、
CDSがアレだとなんか連鎖的にBCFも
やりたくなくなってしまうのですが。
同じようなこと考えてる人いませんか?
- 47 :
- アレの内容がいまいちわからんが超展開なストーリーの事なら
#8までやれば一応は完結するよ。ただ#8は入手困難だが。
というか逆に#8までやると#6の小粒さに泣ける
- 48 :
- 8って入手困難なんですか。
なんかますます6をやる気がなくなってきましたよ。
7はやってみたいんですけど、PS版しかできなくて・・・。
PS版でもけっこう楽しめると思いますか?
- 49 :
- そうやって不安がってたら何もできないぞ!
さぁ、PS版7の小さな小さな文字をハッキリ読み取るためにも
高画質テレビでプレイするんだ!
俺は眠ル繭でもやるわ〜
- 50 :
- PC版のCDSならプロジェクトEGGで簡単に買えるようになったぞ
今一番プレイしやすいのがCDSだ
合法的という意味でもな
- 51 :
- そんなもの無くてもDOS-BOXでうわ何をs(ry
- 52 :
- ありがとうございます。
で、結局PS版を買ってみました。
やってみたら文字とかよりもロードがつらいです。
というより序盤で全滅しました。
- 53 :
- >>50
な、なんですと!!!!!
これは買わねば。。。。。l。
- 54 :
- プロジェクト EGG で CDS 買っちゃったよ。
つうわけで、次からは New Wizardry のスレに常駐することにしよう。
- 55 :
- こんばんは、今wizardryぽいRPG作ってます
まだ立ち上げたばっかりで詳細とか未定ですが、
wiz1〜3みたいな雰囲気にしたいと思ってます
現行スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1226850001/l50
過去スレ
wizardryぽいRPGを作るスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1226585341/
ミラー
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/1226585341.html
まとめサイト
http://www27.atwiki.jp/vipwiz/
- 56 :
- >>55
BCFみたいなのが出来たら教えてね
- 57 :
- それならもうどっかにあったと思う。確か
- 58 :
- アズマールのとこの叫び声が超絶怖いぜ
- 59 :
- あぼ〜ん
- 60 :
- 元祖のMS-DOS版Wiz6には、致命的な問題点があったなあ。
それは、MPの回復が異常なまでに遅いこと。
レベルが上がって、最大MPが上がっても、MPの回復速度はほとんど(もしかしたら全く)
早くならないので、しまいにはMPを使い切ってしまうと
何十回も眠らないと最大まで回復しないようになってしまった。
Wiz7では当然のようにこの仕様が完全に変えられて、一回眠れば全回復する
ようになっていたのだが。
- 61 :
- つまり、Wiz6よりWiz7のほうが良ゲーということですな
- 62 :
- >>60
そうなんですかっ?
- 63 :
- >>62
俺が試したMS-DOS版(英語版)はそうだった。
日本語版とかGoldとかは知らん。
- 64 :
- MP回復が遅いのはPC-9801も一緒
ただそれ以上にCC不変のほうが大問題
MPは泉で回復できるのだから
- 65 :
- SFC版では泉なんかめんどくさくてほとんど使わなかったわ
休憩したほうが早い
- 66 :
- そういや、BCFのボーナスって最高いくつなの?
20台はあるが30台は見たこと無いんだよなぁ
- 67 :
- すぐに転職するからボーナスはあまり気にした事ないなあ
- 68 :
- ダイアモンドリングってどっから拾うんだ?
- 69 :
- ドラキュラと和解した後にレベッカに
ドラキュラについての印象を聞かれて
「愛していた」と答えるとくれたような
- 70 :
- 転職禁止で丁度いいぐらいのバランスなんだよなぁ、本当は。
- 71 :
- 1週目に転職しまくりで「何このクソゲー・・・最初きつすぎだしバランス悪すぎだろ」と思っていたが
2週目に転職無しでやるとかなりバランスよくてびっくりしたな。
まぁ、ある程度役に立つ呪文とか知ってる必要あるから#4的な楽しさなんかもしれない。
- 72 :
- ほう。
転職なし縛りもなかなか面白そうだな。
- 73 :
- 過疎なのでチラ裏だけど転職禁止縛り時の職業性能を考察してみますね。異論は募集する。
戦士
成長の早さからくる耐久力は頼もしいが、複合職と比べると少々寂しいか。
転職禁止前提だと技能の無さが気になる。
バルキリー
相変わらずコンパクトにまとまったトンデモ性能。ロード涙目。僧侶も涙目。
転職する必要性自体を感じない。
ロード
劣化バルキリーだが、弱いわけではない。成長は遅いが趣味で。
転職禁止だろうと何だろうとバルキリーの陰に隠れることは変わらない。
サムライ
転職禁止だと魔術を覚えてるヒマは無い。
活躍度は斬り術の発動具合で決まるだろう。
ニンジャ
技能が多すぎて転職禁止ではスキルポイントが足りない。斬り術?錬金術?盗賊技能?
結局専業戦士的に使うことになると思うので武器の関係で少々中途半端か。
モンク
前衛に立てるサイオニック。サイオニック呪文自体が微妙なので少し厳しい。
後衛にサイオニックを入れる余裕が無く、どうしてもサイオニック魔法も使いたい時に。
レンジャー
前衛に立てるアルケミスト。アルケミスト呪文は便利なものが多いのでそこそこ使える。
ただし武器を揃えるためにNPCを必要があるのが難点。弓と盗賊技能は忘れていい。
- 74 :
-
盗賊
ただでさえバードの影に隠れるのに転職禁止では使う意味が……。
バード
鍵開け要員として盗賊との選択になる。つまり特別な事情が無いかぎりは使うべし。
相変わらずリュートが便利。習得は遅くなるが魔術も使える。
普段のプレイと同じ感覚で使っていけるはず。
魔法使い
盗賊系はほぼバード固定となり、且つバードが魔術を使えるので立場が少し微妙。
ただし盗賊系技能にスキルポイントを取られるバードより習得速度は圧倒的に上。
もう一つのライバルはビショップ。他のメンバーとの兼ね合い次第で。
僧侶
ロード以上にバルキリーに立場を奪われている職業。
あえてバルキリー、ロードを入れないという場合でもビショップという壁が……
ビショップ
成長は遅いが、スキルポイントは多めに貰える。
加えて神学、魔術から欲しい呪文だけをピンポイントで習得すれば習得速度は意外と早い。
転職禁止プレイでは使う価値十分にあり。
アルケミスト
アルケミスト魔法自体の使いやすさを考えると、レンジャーとどちらかは入れたい。
後衛の枠数が余っていればアルケミストを、そうでなければレンジャーを。
サイオニック
サイオニック魔法は使いづらいが、パーティで全系統の魔法を使うことを前提にするなら
モンクとどちらか片方を選ぶことになる。
やはり後衛の枠数と相談して選択を。
……こうやって書いてみると、転職禁止だと普通のWIZっぽい。
- 75 :
- レベル10に近くなると次のレベルまでが遠いからね
1レベルでも早く、強力な呪文を使えないと冒険がつらい
だから専門職の魔法使いと僧侶は欲しいと思う
キャラ作成時に僧侶から転職したバルキリーと比べちゃ涙目かもしれんが。
そういう意味じゃビショップとレンジャーは"本当に"駄目だ
レベルアップの速度は遅いし、スキルポイントが高くならないと活躍できないのに
半端にしか上げられない、レンジャーに至ってはスカウトと弓に取られる
目潰しが唯一の活躍の場だけど、モンテス老人から買ったり、ゴロツキから奪ったりと誰でも使えるし
…ちなみに今遊んでる構成はこれ。
戦士(作成時に盗賊から転職)
バルキリー(作成時に僧侶から転職)
モンク(斬り専)
レンジャー(駄目な子)
ビショップ(駄目な子)
魔法使い(大魔道士に思えてくる)
くそうおもしれえなあ
- 76 :
- 駄目な子は一人までだなぁ。
耐えられんよ。
- 77 :
- 一人or二人旅ができるんだから、ダメな子4人くらいでもいけるような気がしないでもない
常時荷物が入った棺おけ引きづってるだけかもしれないけど
- 78 :
- SFC版で顔グラを上手く作るコツみたいのないですかね?
ニコ動で結構すごいの作ってる人がいて感動した
- 79 :
- >>78
まずはドラえもんとか写してみるといいかも
だんだんコツが掴めてくるはず
- 80 :
- 保全
- 81 :
- >>78
モニターにもよるが、ドット絵を打つ時は色の滲みも考慮しなきゃいけないそうだから、俺の場合は
AV観る時みたいに薄目で描いてみてたりする。
後は、デフォルトの末弥絵を改造してみるとこから入ったり。
髪型を変えてみたり、髭生やさしたり。
ついでにage。
- 82 :
- すげーキャンプ中の音楽好きで
mp3で読書用のBGMにしたいんだけど、
サウンドトラックってメドレーしか入ってないんですかね?
- 83 :
- そうだよ
- 84 :
- この世には知らねばならぬことがある
百と十日ほど昔のこと、この2chには怠惰なオタと引きが住んでいた
彼らはその2chの人々すべてにとって、長いこと怒りの源であった
奇怪な脳内のうわさがそこここで書かれ、オタが|の先を磨いて
いると言う話もささやかされた
オタは自演によってスレを伸ばし勢いを増した。しかし その欲望は
尽きることなく自らに並ぶほど怠惰な引きこもりと手を結び 共に手を
たずさえ 彼ら以外の反論するものたちを一つ一つへこます無謀な戦いを
くりひろげた
「彼らが無料エロサイトの存在を知ったのは,こうした戦いの最中であった。」
- 85 :
- 自己紹介乙
- 86 :
- Mac版のVIが漢字Talk7.5.1環境だと動かないんですけど、
誰か知りませんか?
- 87 :
- 自己解決しました
- 88 :
- エクスカリバーと座頭市棒出ないんだが
ホントに取れるの?
- 89 :
- アタリマエダ
- 90 :
- 1〜5みたいな感覚じゃなく、ドラクエではぐれメタル仲間にするようなもんだと思えばいいよ
- 91 :
- >>88
得物屋によると入手確率0.2%らしいからな。
そのうえ落とす敵も出ないときは全然出ない。
長いことやってるけど俺も手に入れたことないよ。
- 92 :
- 村正、アベンジャー、メナードのランスが
強制的に手に入るのはそれに対する
救済策なのかもしれない
- 93 :
- >>90〜>>92
サンクス。
0.2%でも確率があるなら頑張ってみるよ。
- 94 :
- エクスカリバーと座頭市棒とれました。
- 95 :
- ものすごい馬鹿な質問してすみません。
お宝、というサイトへのリンクがなくなった、見つからない、ですが、何かあったのでしょうか?
私は以前98晩を買ったので合法だと思います。
- 96 :
- 転職について質問です。もう攻略本とかないので教えてください。2・3回やっただけの素人です。
魔法使いで始めて、シーフ、忍者、と転職すると、異様にHPの低い忍者ができますか?
つまり、
VITとかパラメータ、種族、性別、でHPとMPは決まるのでしょうか?
でも確か、転職すると、必要パラメータ最小値に初期化したような気もするのですが???
転職しても、HP,MPはそのままだったような気がします。
うまく説明できないですが、どなたか教えてください。
- 97 :
- >>96
HPとMPは転職で下がることは無いよ
ただし転職すると上がりにくくなるから
魔法使いスタートの忍者では
初めから忍者に比べて最終的なHPは低くなるが
- 98 :
- age
- 99 :
- あげとく
ケーキのリラって入手不能なの?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【ねつがでて】星をみるひとPart4【くるしい】 (572)
スーパーマリオシリーズ総合スレッド14 (837)
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ65 (649)
STED 遺跡惑星の野望 (115)
独眼竜政宗 (343)
wii(レボ)で落とすお奨めレゲーを子供に聞かれたら (356)
--log9.info------------------
福島第一・二原発事故 技術的考察スレ 31 (507)
給食の食材が心配で弁当を持参させる親が非難の的に (370)
【無駄レス】原発関連総合9【禁止】 (157)
【ベクレル】飲料・食物・海洋汚染総合スレ64【シーベルト】 (532)
白血病、ガン、心臓疾患、肺炎などで亡くなった人5 (474)
4号機プール倒壊シナリオ (721)
【安全】放射能汚染されていない食べ物83【安心】 (201)
マイコプラズマ】放射線症・傾向と対策31【湿疹】 (620)
汚染は怖いが移住できない人しない人のスレ (223)
【安心】お米 コメ 総合 3俵目【確保】 (672)
【データ投下】ガイガーカウンター計測値 33 (687)
宮城県放射能スレ★3 (118)
あなたなら食べる?食べない?食品判定スレ 15 (385)
ガイガーカウンター雑談はこちらで part53 (220)
インスペクター系総合 3【inspector+,Alert】 (374)
【放射性物質】安心して食べられる外食の店は?8 (162)
--log55.com------------------
東京から恐ろしい勢いで企業が流出中www2
☆ 東京の劇的衰退について語ろうよ ★★4
【スラム街】日本の危険地帯 大阪【西成あいりん】
【極東のヨハネスブルグ】東京は最狂危険地帯www
止まらない大阪の一人勝ち、絶望の関東百姓www
☆★★大阪の劇的衰退について語ろうよ3★★★
【首都圏】本社移転7年連続転入超過【東京圏】
祝!みなとみらい開発絶好調で横浜超敷衍【57】