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2012年4月神社・仏閣8: 【大聖】天部信仰利生スレ 4願目【歓喜天】 (518)
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【大聖】天部信仰利生スレ 4願目【歓喜天】 (518)
【大聖】天部信仰利生スレ 4願目【歓喜天】
- 1 :12/02/18 〜 最終レス :12/04/14
- 代表的な天部である聖天様の
信仰と御利生について語りましょう。
みなさまに福徳がありますように。
※書き込まれた利生記を嘘扱い、自作自演扱いする行為は禁止します。
前スレ
【大聖】天部信仰利生スレ 3願目【歓喜天】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1325141429/901-1000
- 2 :
- 十一面観音さま御真言
・オン ロケイジンバラ キリク ソワカ (=小咒)
・オン マカ キャロニキャ ソワカ (=心咒)
大聖歓喜自在天・聖天さま御真言
・オン キリ ギャク ウン ソワカ
・オン キリク ギャク ウン ソワカ
・オン ギャク ギャク ウン ソワカ
- 3 :
- 聖天自体の勧請は比較的新しい方で延宝年間(江戸中期)に真言僧、
湛海律師(たんかいりっし)による勧請と伝えられる。
湛海ははじめ不動尊の行者としての道を歩もうとした人であるが、
縁あって聖天の示現を受け、専ら自分を祭祀するように霊告をうける。
当初、湛海は聖天を供養してかえって常随魔の部類に死後転生することを恐れて、
不動尊を祈って聖天を退けようとするが江戸において病を得る。
湛海が心中にこれは障碍神として名高い聖天の報復に違いないと考えていると聖天が出現し
「悪いことがあるといってはわが障碍のように考えるのは間違っている。
これは宿業のしからしむ病である」と弁明する。
これらは蓮體という湛海から具足戒を受けた僧の記した『宝山和尚行状』に
出てくる話であるが、湛海律師と聖天は言いかたは悪いが、
ちょうどくされ縁の男女のようにお互いに腹を立てたり、なだめたり
しながらの関係であるが、(略
- 4 :
- また下らんスレ建てやがったなw
- 5 :
- >>4
同感
- 6 :
- >>5
同感
- 7 :
- 足柄山聖天
粟生聖天
大井聖天
神楽坂聖天
森が先聖天
待山聖天
天下茶屋聖天
箕面聖天
生駒聖天
栗田聖天
妻沼聖天
豊岡聖天
西陣聖天
平井聖天
盛岡聖天
山崎聖天
湯島聖天
- 8 :
- 938 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU 2012/02/18(土) 22:20:24.69
学者は宗教においては無経験で信じられない意見を言う事がある。
不満あるなら、高野山の求聞持堂の管理者に聞きな。
求聞持堂を再開した時に、最初に入行した高野山大学の教授は、
行の途中で飛び出した。
”そなたの修業はこれで充分だ”
と云う意味あいのお告げがあったと。
そんな教授信じられるか?
弘法大師が六回もの求聞持を修した事も知らない学者が書いたものが信じられるか。
覚鑁上人だって八回修している。
求聞持を修してから言えよ、雑魚ども。
- 9 :
- 919 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2012/02/18(土) 21:24:20.38
宮坂宥洪氏は高野山大学仏教学科卒業した方です。
この方の講演や書籍には、「虚空蔵求聞持法」という修法の作法には、
細かい規定があり、行は真言を100万篇唱え、100日真言を唱え、
この修法は、日蝕か月蝕の日を満願としなければならないので、
その日から逆算して行を始める日を設定しなければならないと言っています。
781 :名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/18(土) 22:10:23.63
判明したこと
ランボーは、「虚空蔵求聞持法」の満願を日蝕か月蝕にしていないので
修行になっていなかった。
- 10 :
- 忙しくてなかなか参拝に行けない....
- 11 :
- 乙
- 12 :
- 参拝に行ってもこれといってご利益ないからなあ
- 13 :
- 俺は御利益あったよ、就職難のこの時代無事に良い所に就職できた。
お礼はどうすればいいんだろう。聖天様はそういう所厳しいって言うし
- 14 :
- >>13
俺もご利益を頂いた。仕事面でね。
お礼は願意をお礼にして通常の浴油祈祷をお願いしたよ。
- 15 :
- >>13
> 俺は御利益あったよ、就職難のこの時代無事に良い所に就職できた。
浴油申し込みの「願意」記入欄になんて書いた?
心願成就?
就職成功?
- 16 :
- 中村と桃は死ぬ
- 17 :
- >>15
浴油でもいいけど
お願いがかなった時のお礼参り法要は以下の3つ
・合同大般若法要 5000円(毎月25日)
・大般若法要 5万円
・百味供養 8万円
だけど、お金が無い時や小さいお願いの時は毎月1500円で色々な講会やってるので
それに寄付のつもりの志納すればいいんじゃないかと思う。
ちなみに今度の月曜は浴油講(浴油祈祷で使う油を寄進する講)1500円
油の寄進1万円〜
- 18 :
- 講は平日にやるので仕事でいけない時は次の土日に行って下賜品だけ受け取ればいい
(たいしたものではないが)まあもともと志納の代わりだから
- 19 :
- 浴油講ならごま油がお下がりだから実用的でしょ。
- 20 :
- 今TV見てたら、箱根の板橋で「大聖歓喜天」の石碑が。
箱根に聖天寺院なんかあるの?
- 21 :
- >>20
足柄にあったはず。昔は。
- 22 :
- 足柄山聖天堂(現在は禅宗寺院)
ttp://www.wbs.ne.jp/bt/kankooyama/bunkazai/bundata_tera/syodendo.htm
- 23 :
- 足柄は箱根じゃないよ
- 24 :
- 観音経を唱える中村と桃は死ぬ
観音は敵だ
- 25 :
- 3スレ目が1000超えたので、こっちに来た。
- 26 :
- ランボーに逆らうな!
- 27 :
- 毎日、聖天様に観音経となえてまんがな。
- 28 :
- 今日の待山の浴油講も多くの信者さんたちでにぎわってたね
- 29 :
- 池田先生の脳梗塞が治りますように。
おんきりぎゃくうんそわか。
- 30 :
- ランボーが一番偉い!
ランボーに逆らうな!
- 31 :
- 今日は徹底が元気だな。
また薬でもやってるのか?
- 32 :
- >>29
そんな社会の迷惑になるような事、
祈るのはただちにやめなさい。
陛下の順調な回復や、福島原発の鎮圧、
天変地異の解消を祈りましょう。
- 33 :
- 2ちゃんねるばかりやらずに、働きましょう。
そうすれば、天皇陛下にも喜んでいただけますよw
- 34 :
- >>28
浴油講はじまってすぐに携帯鳴らして出て行った人がいたね
- 35 :
- そんな人いなかったよ
- 36 :
- >>29
池田先生とはどんな方ですか。一番近いものを選んでください。
@学校でいつもやさしく指導してくれた担任の池田先生
A病気がちなあなたをすぐに治療してくれた名医の池田先生
B自民党の発展のために、地元の議会で尽力してくださってる池田先生
C仏教を破壊し、信者を奴隷とする売国奴の池田先生
- 37 :
- >>1さん乙
観音様の縁日に観音経をあげてたら、いつもと違って
お経のイメージが心に広がるように浮んで感動した。
やはり縁日と言うのは何かしら力が働くのかも
- 38 :
- >>34
電話すんだらすぐに戻ってきてたね。
- 39 :
- >>38
ででくなら静かにしてほしかった。バタバタうるさいので何かと思ったよ
そういえば前のほうで観音経全部暗読してた人がいたが
どうやって覚えたんだろ
- 40 :
- 自宅でするお勤め次第、お勧めあります?
聖天様はお経は何をあげたらいいんだろう。
- 41 :
- >>40
自分行きつけの聖天寺院の勤行次第をそのまま使えばよろしい
- 42 :
- 毎日続けること思うと小一時間かかりそうなものに
中途半端に手をだすのも気がひけます。
- 43 :
- >>42
待山のなら30分弱だが(御真言の回数を最低数にした場合)
- 44 :
- >>40
基本は
般若心経
観音経
十一面観音陀羅尼
歓喜天使咒法経
聖天様の御真言
忙しい人は御真言だけでも良いと思われ。
待山でまとめてのってる経本を安く売ってる
- 45 :
- >>44
歓喜天使咒法経は聖天様の御利益を体験した人以外
読まないでくださいって待山の作法には書いてあるけど
御利益あった人なら迷わないはずだし
- 46 :
- >>43-44
ご指導ありがとうございます。
近々行けそうなので入手してきます。
- 47 :
- >>45
なぜ読んではいけないかは明らかにされてるものなんですか?
- 48 :
- >>39
一万回くらい読誦すれば勝手に覚えるよ。
- 49 :
- >>45
大聖歓喜天使咒法経(だいしょうかんぎてんししゅほうきょう)では、以下の現世利益が説かれる。
除病除厄(有衆生疾苦 神狂及疥癩 疾毒衆不利 百種害加悩 誦我陀羅尼 無不解脱者)
富貴栄達(上品持我者 我与人中王 中品持我者 我与為帝師 下品持我者 富貴無窮已 恒欲相娯楽 無不充満足)
恋愛成就(若有求女人 夫心令得女 我悉令相愛)
夫婦円満(夫妻順和合)
除災加護(持我陀羅尼 我皆現其前 夫妻及眷属 常随得衛護 我有遊行時 誦我即時至 遇於険難処 大海及江河 深山険隘処
獅子象虎狼 毒虫諸神難 持我皆安穏)
↑
願意記入書に「富貴栄達」って書くのはちょっと恥ずかしいよな。
でも「立身出世」と書くのはもっと恥ずかしいなあ。
- 50 :
- >>13
またお前嘘吐いてるなwいつも同じことだからモロバレ
2ちゃんねるの書き込み用人に就職したのか?w
- 51 :
- 大矢猊下の浴油はやはり験が出るのかな。
公隆猊下と大矢猊下って仲いいのかな?
- 52 :
- >>48
俺は毎日一回読んで一年位で自然に覚えたけどな
まあ完全に身に着く(速くよんだり調子が悪いと何か所かひっかかってしまう)にはあと一年としても
千回でだいたい暗読できるだろ
- 53 :
- 変な読み癖がつくと、直すのに苦労するから
最初はゆっくり、正確に読むように意識したほうがいい
- 54 :
- >>39
法要が始まる前に携帯の電源をきるようにお寺の人がアナウンスすればいいと思う
- 55 :
- 般若心経を歌みたいな節つけて拝んでる人がいたけど
そういう宗派があるの?
- 56 :
- >>39
観音経偈文ならば、毎日勤行していれば20代の人で一ヶ月、50代の人でも三ヶ月程度で自然に暗記できる。
>>42
待山の礼拝作法より「常に聖天様への誠意を失わないことが大切です。たとえ厳しい日課を課さなくても、例えば一日一回でも聖天様に手を合わせたり、心の中でご真言を唱えることは、だれにでも可能なことです。」
実際、同礼拝作法を参考に略式の勤行をおこなえば、15分程度。
>>47
同礼拝作法より「聖天様の力強い現世利益が、そこかしこに説かれているので、上っ面だけの解釈では、ともすると、供養さえすれば、どんなことでも思うがままだというような安易な信仰、自己中心的な信仰に陥る危険性があるような気がするのです。」
- 57 :
- >>47
待山の住職が法話で「たしかに読んでいけないものを載せるかどうかは意見があるのですが」と言ってた
あくまでも自分の体験なんだけど。
私あお寺さんの言うとおりに験が出るまでずっと我慢して読まなかった(一年位)
お願いごとがかなって(奇跡的にといってよい部類の事)お礼の合同般若の後
はじめて読むようにした。
その時感じた事なんだけど「これで本物の聖天様の信者になれた」って感じがすごくした
聖天様にかぎらないかもしれないけど神社仏閣にお願いごとをしても効果無いって人が
大半だと思う。でも信仰を続けてると(人により期間が短いひとも長くかかる人もいるけど)
いつか「扉が開く」ように、願いがかない始める段階にたどりつく。
はじめて験が出るのはそういう時期で「その時期まで我慢して信仰を続けていけた人だけが
本物の信者になれるので、本物の信者になったら読んでいい」という感じがした
住職の法話でも「信仰は種をまくようなもの」と言ってたし。少しづつ積み重ねていって
花ひらくまで我慢できるかどうかだと思う
- 58 :
- >>57
自分の場合、ダメ元で聖天様の御真言唱えたら験らしきものがあって、
「おお、これは!」と思い、待山に通うようになり救われたクチだからな。
あんまり芽が出るまで我慢とかはピンとこないが。
去年の11月から通い始めて、今では毎日の勤行を30分くらいするようになり、
和賛も読んでいるよ。
- 59 :
- >>58だけど、待山への参拝は月一回で、勤行は自宅で毎朝30分という意味。
- 60 :
- 待山は祈祷では験がでなかったが、通いつめて御本尊に直訴したら願いがかなったと過去スレにもあったな。
- 61 :
- >>47ですが>>56>>57ありがとうございます。
知りたいと望んでもなかなか答えにたどり着けないときもあるのに
こうも速やかにご好意で知識を分けてもらえると
ご加護の賜物かと思ってしまいますね。
もちろんまずは教えて下さろうとする方に感謝ですが。
- 62 :
- >>60
少し意味合いは違うけど下記のまとめサイトの体験談は
祈りの姿勢としてとても参考にしてる
http://ikaruga999.blogspot.com/2009/06/blog-post_11.html
- 63 :
- 神社仏閣板の2ちゃんまとめサイトは初めて見たぞw
- 64 :
- ここの住人が常随魔への信仰を捨てて真の仏教徒になりますように。
南無釈迦牟尼世尊。
- 65 :
- >>64に数億、数千億の諸菩薩から仏罰が下りますように
- 66 :
- ↑
常随魔信者の心はとても醜い。
来世は常随魔の眷属として世の中に不幸を振りまくのだな。
哀れなり。
- 67 :
- 聖天を信仰している人が必ずしも熱心な仏教徒とはかぎらない。
- 68 :
- 常随魔って、このスレにへばりついてる荒らしの事だろ。
アンチ聖天信仰=常随魔。
- 69 :
- 常随魔には福の神としての一面がある。
すなわち荒神
- 70 :
- >>66
ろくに御経の意味も分からん俗物が良く言うわw
俺が眷属なら、お前は単なる未浄化霊程度だろうが
まあ自分が救われると勘違いしてるおまえが哀れだよ
- 71 :
- >>70
このスレに常に随する魔を相手にするな。
同じ境遇まで堕ちるぞ。
- 72 :
- >>66
言っておくけど、創価学会の馬鹿信者が唱えている
「南無妙法蓮華経」は「私は法華経に帰依します」という
挨拶程度の意味で、こんなのいくら唱えても
何の効果もない。仏の教えでもない。
池田大作のシャドーライターが書いた本は、仏の教えとは
程遠く、仏教とは全く関係がない。常随魔=創価学会のことんだよ。
- 73 :
- 自分の信仰は正しいとして相手の信仰を馬鹿にするのはあまり感心しない。
- 74 :
- 歓喜天=ヒンドゥー教のガネーシャ神。
同じなのですよ。
- 75 :
- 池田先生は脳梗塞で最近表には出てこられません。
生駒で秘かに浴油祈祷してもらって病気が治るように祈ってもらってるそうです。
- 76 :
- 一般的に日中は大変明るい雰囲気の神社が、
日没後恐ろしい雰囲気になる…これはしばしばある話だが、
某聖天寺へ先日思うところあって夜参りにいったら
人のにぎわう日中の参拝では味わうことのない
なんとも優しく良い空気が全体に満ち足りていて驚いた
- 77 :
- >>74
素人まるだし
- 78 :
- >>73
仏教でもないのに仏教を騙る魔道集団から、衆生を救ってやってるだけさ
魔道の手先の分際で、聖天様を侮辱するとは言語道断。
- 79 :
- 言語道断とか知ってる言葉で精一杯煽り口上書き込むより、
さっさとアンチスレ立てて、そこで好きなだけ持論展開したらいいさ。
掲示板の簡単なルールすら理解できない姿で救うとか言われてもねぇ。
- 80 :
- 「聖天講式」は、どのようなときにおあげするのでしょうか?
- 81 :
- >>76
そうだと思います。
そして、祈りに集中できるのがいい。
- 82 :
- >>78
瞋りは聖天さまが嫌うからやめれ
部外者の荒らしにいちいち構うなっての
- 83 :
- 生駒が夜間も参拝できることは知っているが
浴油受付時間は何時で終了?
- 84 :
- 今はどうか知らないけれど、自分が知ってるのは晩でも山門の脇の窓口に
夜だけ受付の人がいておみくじひけたり、物販などもしてた。
でも浴油供受付はどうか知らない、ごめん。宝山寺さんへ電話して直接尋ねてみてよ。
そしてここの皆に教えてくれw
- 85 :
- >>83
浴油受付けは全日24時間だったと思う。
夜の参拝は昼間と雰囲気が違って、なかなかイイです。
- 86 :
- 生駒の夜って気色悪いことない?
なんか昼間でも妖気が漂ってる感じで怖さを感じる。
- 87 :
- >>86
狸が聖天堂の至近に出てくることがあると聞いています。
- 88 :
- 24時間参拝OKなら午前2時頃参拝したら、直接みることは出来なくても、
内陣で浴油供を修されてる気配は伝わってくるんだろうか?
- 89 :
- うたた寝してたりしてw
- 90 :
- >>88
待山聖天では早朝に参拝すると、坊さんが動いているのを見ることができる。
- 91 :
- >>88
気配もなにもわかりません。
- 92 :
- お寺さんも勤め人だから24時間営業は大変だとは思うけど、
実際自分が夜詣りしてみて夜もあけていてくれるのは有り難いと思ったな
- 93 :
- これ為になりました!
http://mizuya.org/01_shimpo/heisei17/shimpo_167.htm
- 94 :
- ありがとうございます。
感動しました。
- 95 :
- >>92
夜の参拝。
生駒駅前は夜でもタクシーいるだろうが
帰りは?
- 96 :
- >>95
バイク乗るから公共交通機関は使わない。
行ったのは夏場だったから問題なかったけど
冬場はちょっと。
- 97 :
- 路面凍結に気をつけてね。
- 98 :
- >>93
励まされる、感謝。
- 99 :
- 93です。
いろいろ験がらみで言われる方は多いですが、
このHP読んでみると深い説得力と安心感を感じました。
・もっと自分に正直に
・弱さを認め
・感謝と反省
大事だよね!
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