1read 100read
2012年4月卓上ゲーム70: アリアンロッドRPG LV135 (504)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画4【ニコニコ】 (788)
(゚д゚)ウマー (862)
RQとかHWとかグローランサ 第9期 (207)
【OD・キングダム】迷宮キングダム13【再販】 (194)
アナタの厨設定を公開するスレッド (591)
レッド・ドラゴン・イン (216)
アリアンロッドRPG LV135
- 1 :12/04/04 〜 最終レス :12/04/29
- 富士見書房より好評発売中のファンタジーRPGアリアンロッド、
及びアリアンロッド2Eのスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E」など環境を明記してください。
前スレ
アリアンロッドRPG LV134
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1332382032/
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
ttp://www.fear.co.jp/ari/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。
- 2 :
- おつ
- 3 :
- ■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
■関連サイト
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール(旧版)
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど 旧版)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
■初心者向け購入優先度一覧(120321改定)
・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの。
2E基本ルールブック1・2(1は必須)
アリアンロッドRPG 2E 上級ルールブック
アリアンロッドRPG 2E 西方ガイド(地域クラス、レジェンド、ランダムダンジョンを使用しない場合は必要度が下がる)
アリアンロッドRPG 2E アルディオン レボリューションガイド(サガ、大規模戦闘を行わない場合は不要)
・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの鉄巨神
2E以前のサプリに関してはまとめwikiで
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html#id_1fe51c03
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- 2EのPC作成補助ツールもテンプレに入れておいたほうがいいと思うんだ
まだファランクスに対応してないけど
http://charasheet.vampire-blood.net/ara2_pc_making.html
- 6 :
- これ使い易い?
- 7 :
- >>6
全て非公式の方だけど、この手のツールはオンセの時によくお世話になった。便利だと思うよ。
- 8 :
- オフセでもキャンペーンの成長報告とかに使うと便利だったよ
メンバーに出すメールにURL貼り付ければ全員で確認できたので
- 9 :
- ああ、そりゃ便利だな
- 10 :
- 横から失敬。お伺いしたいことがあるのですが、
『タイミング:リアクション』のスキルって、他のスキルのタイミングとの兼ね合いはどうなるのでしょうか?
例えばサムライの『ディフレクション』って、そのサムライが『カバーリング』を行った直後の場合は使えるのですかね?
- 11 :
- 「タイミング:ダメージロールの直前」だから、もうすでに「タイミング:リアクション」のスキルが
使えるタイミングは終わった状態なんじゃないか?
- 12 :
- つまり使える
- 13 :
- >>10
リアクション→ダメージロールの流れだから使えない
というかカバーリングはダメージを肩代わりするスキル
- 14 :
- すまん、何も考えず書き込んでた
- 15 :
- タイミング:リアクションのスキルは回避判定の時などのリアクション判定時に使う。
対してダメージロールの直前のスキルはその後、命中が確定してから使うので「誰かの所に飛んできた射撃をサムライが割って入って弾き飛ばす」といった使い方は出来ない。
- 16 :
- >>11〜15
迅速な返答、ありがとうございます。
するとファランクスのストップガードなどもカバー時には使えないのですね。
見るにファランクスってむしろ攻撃能力強化の方に偏ってるんじゃ……?
ともあれ助かりました!
- 17 :
- ストップガードは1トップで矢面に立つときか、
範囲攻撃をカバーリングするときに役に立つよ〜
- 18 :
- ところでおまいら
今までやったキャンペーンで何レベルまで育てた事ある?
愛着あると思うけど、どんな構成で(初期こうだったけど、気が付いたらこうなってたみたいな)やってった?
- 19 :
- >>18
旧版なら1レベルから21レベルまで。
その時が初アリアンで「魔法で自己強化する短剣二刀流ってカッコ良くね?」つってシーフ/メイジにしたら、
唯一のメイジになっちゃって短剣攻撃+魔術攻撃+魔術支援って中途半端なナマモノに。
10レベル以降は開き直って飛び道具+インターフィアレンスをメインに、
ちまちま支援しながらドラゴンファクター+エンハンスブレス込みの攻撃でちくちくダメージを与える嫌がらせ要員になってたな。
- 20 :
- 2Eなら今16レベル。
回避も防御も出来る魔法戦士(微妙性能)というコンセプトでメイジスタートで作ってたらエンチャの出来ない>>19のキャラみたいになってた。
厨二病的にドラグーン格好いいよねと称号クラス取得したんだがそこそこ使えるキャラになってしまった。
- 21 :
- 旧版で弓シーフやっていたはずが
いつのまにか隠密スティールスカウトになっていた
17レベルくらいまでやったかな
- 22 :
- 無印序盤で「よーし銃使うぜ!」ってアルケミ始めて、ラピスとか分からないまま「これって微妙すぎるだろ」
ってレンジャー行って、その後ガンスリがお披露目されて愕然としてとか
俺以外にも居るよな?
- 23 :
- >>18
旧版で18レベルまでかな
回避スキルを多分に取った前線を張れる範囲攻撃ソーサラーやってた
ドッジムーブとグラスホップとバタフライダンス+ダンシングヒーロー+ダンシングナイフで無駄に避けてたな
- 24 :
- あ、ただアラクネ取ろうと思ってたけど、結局カツカツで全然取れなかった
- 25 :
- 旧版で3から14まで上げたな
シーフレンジャーのうさみみ弓使いで転職はスカウトへのクラスチェンジだけでした。
- 26 :
- 2Eで今ランダムダンジョンをひたすら潜るキャンペーンやってるな
20レベルパラディン/フォーキャスター/メンターでハウスでドルイドも許可して感知判定&ファミリアアタックでサブアタッカーしてる
エネミー識別も可能だしやれることは多い
- 27 :
- 20LVでランダムダンジョンってエネミーどうしてんの?
- 28 :
- 旧版の1レベルから40レベ前後までのキャンペーンを3回前後しているのはレアケースなのか・・・?
- 29 :
- 内容kwsk
- 30 :
- 旧版で24まで
プリースト/フォーキャスターでがちがちの支援タイプ
後衛がかなり薄い構成だったので、軽減不可やシーン攻撃警戒してブランダームーブやリデュースまで押えてた
あとスキルガイド発売前で強化前だったけど、それでもシーリィは強かった
- 31 :
- うちでは集まれる回数が少ないから経験値5倍の変則プレイが基本だ
- 32 :
- そういうのもいいな
>>28 何時間かけた?
- 33 :
- 旧版で14レベルまで。GM持ち回りのはずだったのに、俺しかGMしてなかったな…
- 34 :
- 怒れよw
- 35 :
- せいぜい月1でしかセッションできない側からしたら、
レベル10以上とかほとんど未知の領域だ。
旧版で1から12まで育成したのが一番長いキャンペーンで、
2Eはまだ3回くらいしかやってない
- 36 :
- >>32
最初のころは1回4時間くらいかなぁ。1日2回とかざらだったけど。
- 37 :
- >>36
それを120回?
- 38 :
- 旧版からならなくは無いな〜
まぁ学生だから出来る事だと思うけど、羨ましい話だ
- 39 :
- 学生だと毎日放課後セッションやったりできるしな
- 40 :
- 羨ましい
- 41 :
- よし、会社辞めて学校に行こう
- 42 :
- 会社やめないで学校にいくこともできますよ
- 43 :
- 40レベル以上で遊んだことは一度もないんだけど、
30レベルくらいまでキャンペを続けたことは旧版含めると5回くらいある
- 44 :
- >>42
会社やめないで学校に行ってセッションいっぱいやるというのはかなり困難だと思うぞw
- 45 :
- ソロプレイ用のハウスルール作ったけどいる?
- 46 :
- いらん
- 47 :
- ひょっとして会社辞めて、学校にも行かなければ毎日セッションやり放題?
- 48 :
- 誰とやるんだ・・・?
- 49 :
- そりゃあ会社やめて学校にも行っていない人どうしでやるのさ
- 50 :
- おまえあたまいいな
- 51 :
- 今月は仕事で五セッション、遊びで三セッションもTRPGやってさあ……
もうゲロ吐きそうだよ〜
- 52 :
- 趣味と仕事が合体しちゃうとそれはそれで大変そうだ
- 53 :
- >>51
オラ、ブレカナサプリ出せ!(腹パン)
- 54 :
- オタ業界も高齢化が進んでるからな。
そのうち定年退職したお爺ちゃんたちが縁側でTRPGに興じる光景も見られるようになるであろう……
きくたけとか社長は生涯現役で卓ゲ者やってそうだよな、実際w
- 55 :
- 俺40半ばだけど、もう10年したら早期退職で田舎に帰って土いじりながらTRPGやるのが夢なんだ
- 56 :
- >>53
「げぇぇぇぇぇ!(キング・オブ・ザ・ランドを吐き出す)」
- 57 :
- >>55
問題は田舎より都会の方がコンベもサークルも多いことだよなw
>>56
そこから出てくるんだ
- 58 :
- セッションのたびに参加者が減っていく限界鳥取
- 59 :
- 実際きくたけや社長みたいな卓ゲ者の脳年齢が気になる
TRPGってボケ防止になりそうだしかなり若い気がするんだが
- 60 :
- アリアンロッドって他のTRPGよりもシステムきっかり出来てるから、
アリアンロッドそのものをプログラムしたいと常々思ってる。
来年になったら作ろう
- 61 :
- >>59
介護施設なんかでやらせたら面白いと思うんだがな
でも老人に新しいこと覚えさせたりやらせたりすんのは大変なんだよね
- 62 :
- プレイングだけじゃなくなんか色々枯れてきた気がしてきた時、
社長のいつまでも厨房みたいなプレイ(超褒め言葉)みるとマジ尊敬する
>>57
オンセもあるしなー
サポートツールとか公式で作ってくれたら売れそうな気もする
- 63 :
- 大変ってかまず無理
- 64 :
- TRPGを義務教育に組み込むべき
- 65 :
- 心理療法の一環としては取り入れられてるんじゃなかったか
認知症治療にごっこ遊びぐらいはありかもしれないな
- 66 :
- 義務でやってほしくはないなー
- 67 :
- TRPG部はあってもいい。
- 68 :
- はーい、じゃあ好きな人と六人組作ってー
- 69 :
- >>65
認知証の人は毎日同じ事をやると良くて、特別な事があるとそれがストレスになる
認知証前にプレイを毎日やってパターン刷り込んでれば行けるかもしれんが
治療には向かないかと
- 70 :
- 会話、想像力、計算要素、判断力、刺激
ボケを未然に防げそうな要素は多いよな
人と会話しなくなったせいで脳が萎縮する老人とかいるし
- 71 :
- なんだろ、TRPG部に入っても、セッションに参加できないような気がしてきた…
- 72 :
- >>54
定年後に出来たら色々と美味しいだろうな
時間ならたっぷりあるし、セッション自体には金を大して食わないだろうしで
ただその歳になってアリアンはちょっと重いかも
と言うか長丁場のセッションに耐えられないか? 70くらいなら栄養ドリンクとか飲みつつやってるんだろうかw
>>69
まあ、無理だろうな
……うちの婆ちゃんとか見てると
同じ話を何回も繰り替えすんだもの、そもそも目が微妙だから長文読むのも厳しいし
- 73 :
- エキサイトして卓上死しそう
- 74 :
- 卓上死w
新しいなw
- 75 :
- オレらにとっては本望じゃねw
- 76 :
- PLの死亡は、そのプレイヤーにとって大きな事件であり、不幸なことである
可能な限り死亡したプレイヤーの希望を叶えてあげよう
- 77 :
- そもそも基本的な問題として、TRPGを楽しめるかどうか?ってのがあるし
このスレに要るようなのは、まず当然楽しめる層だと思うが、だからって一般的に楽しめるかは別だし
- 78 :
- 緑栄町の大家の爺さんを召喚
- 79 :
- あのご老公が最終到達点の一つだな
- 80 :
- 懐かしいものを掘り出してたんだが、ネクストキング-恋の千年王国-に登場するキャラを投稿したら採用あるかな?
- 81 :
- >>69
まあだからごっこ遊びが限界でしょうよ
- 82 :
- ちょっと質問。警戒行動を行うときの話
警戒行動の説明文中には「危険感知の判定を行う」ってなってるんだけど
これって《エリアサーチ》や《アナライズエリア》中でも
《サーチリスク》は有効ってことでいいのかな?
- 83 :
- アナライズエリアは乗らないと思うが、サーチリスクは乗るな。危険感知と書いている以上は
スーパーセンス入れたら4Dで振れるのか
- 84 :
- いいえ、3D+1です
- 85 :
- スーパー扇子はエラッタで+1になってしまった
- 86 :
- なんだかスーパー銭湯みたいだ
- 87 :
- ウルフさん?
- 88 :
- >>84-85
エラッタ確認ミスってた。つか+1って……
- 89 :
- スキルガイドまで我慢で買うつもりなかったのに、近所の本屋から西方ガイドが消えた
俺なんでショック受けてるんだ・・・
- 90 :
- スキルガイドなんて2Eで出るかどうかも分からないのに
- 91 :
- いや、ゲームする上での検索のし易さ考えれば何年後かは分からんが確実に出るだろ文庫で
- 92 :
- 検索のし易さ考えれば文庫では出ないと思う
- 93 :
- 文庫だったら買ったけど、大判あったら高いから買わない♪
正直、こういう思考の人は圧倒的に少ないと思うから、文庫は絶望的かと
- 94 :
- 正直、大判一冊より文庫で2冊のが嬉しい
- 95 :
- 最近、AR2Eのルルブ@とAを買ったんですけど
GMをするならテンプレにある通り、シナリオ集やアイテムデータ等、買ったほうが良いですか?
リプレイを買って、雰囲気だけでも掴んだほうが良いかなーとも思ってるのですが・・・
- 96 :
- 何回かプレイして物足りなくなってからでも充分だよ。いきなりドカッとデータあっても
持て余す可能性が高いし。
- 97 :
- ただ公式シナリオの10レベル用ボスキャラデータとか見るとバランス取りの難しさが分かると思うからその内買った方がいいとは思う。
8〜10レベル用でHP1000以上+取り巻きとかだから。
そこまでやらないのであれば確かに不要かも。
- 98 :
- ルルブ1と2が文庫なのも、とりあえずこれでやってみてよ、的な意味だろうしな
- 99 :
- リプレイ無印、ルージュが手に入りにくいのが問題
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
レジスタとかいうゲームについて (394)
【PSFC】TRPG原作の電源有ゲーム【PCD】 (221)
レッド・ドラゴン・イン (216)
【獄に落ちても】ゲヘナGEHENNA 35rank【遊び続る】 (231)
TRPGのドラゴンクエストの知名度が日本じゃ酷杉 (122)
サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 5 (906)
--log9.info------------------
神よ Sambaで・・・ (748)
彼女がオープンソース化されそうです (665)
PC-BSDを語れ! part2 (425)
データ解析ツールoctaveを語ろう Part 2 (334)
cat (120)
日本で5の指に入るくらい凄腕のハッカー (606)
UNIXのシェルブリットって美しくないね (126)
【火の鳥】Firebird【不死鳥】 (281)
Viと仲良くする方法 (480)
平田泰行スレ (293)
Navi2ch for Emacs (Part 20) (634)
【SCSAs】サン認定UNIX(Solaris)アソシエイツ資格 (313)
ライセンスあれこれ (501)
FreeBSD入門者の犬小屋 その4 (111)
動画編集ソフト (202)
はたしてこの板を見てる女はいるのか? (336)
--log55.com------------------
今カントリーマアムの新しい味で希望ある?
プッカとコアラのマーチはどっちがうまいか
ココナッツサブレが無かった
スーパーにある板チョコで一番美味しいのは何?
↑と↓のスレタイを合体スレ
甘納豆を語ろうじゃないか
〜さん太郎という名のお菓子について語るスレ
無印良品でおいしいお菓子って