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FF3と言うクソゲー


1 :11/12/17 〜 最終レス :12/04/26
なんなのこれ?

2 :
>>1
クソスレたてるなシネ虫けら

3 :
FF3理解できないの?
池沼ですか?

4 :
10分でやめたわ
クソゲーの極み

5 :
キャパはいらんかったな

6 :
>>1
お前がなんなの?キモイわ

7 :
やっぱりこの手のスレが無いと落ち着かんな

8 :
1の趣味に合わなかっただけの話、ただそれだけ
特別支持もされてないが、糞という話もそんなに聞かん

9 :
DSのはクソゲー

10 :
iPhone版が最強ってことだな

11 :
FC版こそクソゲーだろ

12 :
>>1
FFシリーズのアンチスレ乱立させて何がしたいんだ?

13 :
3の自由度の低さはゲームとして致命的だろ
それをさも無いように主張するのは傲慢極まりない

14 :
たまねぎ戦士(笑)

15 :
20年前のゲームにケチつける男の子って…

16 :
そう思うんなら3信者はおとなしくしておけって話
それに自由度で言えば1と2の方が高い

17 :
自由度さえ高ければ良い!
自由度の低いゲームはクソゲー!

18 :
自由度厨きも

19 :
まぁ自由度厨こそ懐古派に多い気もするけど・・・

20 :
現ファンだってそりゃ自由度は欲しいだろうが
最重要はやっぱシナリオって感じも・・・

21 :
さてFF3信者が大量に集まってきましたwwwwww

22 :
今やってるけどそこそこ面白いよ
捨てジョブ多過ぎだけど

23 :
>>21
スレあげて草付けまくってどんだけ必死なんだよ

24 :
3信者って面白いな

25 :
自由度が低いことが問題なんじゃなくて、低すぎることが問題。
それを補う要素も見当たらない。
最終的には忍者賢者になるから他のジョブが死ぬ。
しかも、道中のジョブも半強制的なもの。
発売時期というより設計の問題だろ。
懐古や権威主義はイメージだけで有り難がるんだろうが、
冷静に見てみたら中身が薄いクソゲーだよな。

26 :
装備と一緒でジョブも使い捨てるゲームというデザインなだけ
批判が見当違い過ぎる
WIZやDQも魔法全部覚えたら魔法職あまり要らないしなぁ…

27 :
いやいや、それを言い出したら「そういうデザインだから」で3に限らず全てのFFへの批判話が終わってしまうだろ?
今、話してるのは「そのデザイン」が良かったのか悪かったのかってことだろう?

28 :
遊べるFFは5、7、8、10、12
4とかいいところが無かった

29 :
FF7信者がたてたクソスレに何を言っても無駄だよ。
でもFF3にも叩きどころは探せば有るから
やりようによっては維持できるか?

30 :
>>28
それらのナンバリング+バルキリープロファイル+クロノトリガーの集大成=FF13-2
ただし、ストーリーやキャラ以外の純粋なゲーム部分のみだがな。

31 :
今となってはFFの中じゃ目立たない、かといって知名度もそんなにない
絶賛されている傾向にあるが今やっても特に面白いわけじゃなかったし、どちらかっていうとつまらん方かな
まあ糞って程ではないけど地味凡ゲーっていったところだな

32 :
>>29
お前のせいでこんなスレが立ったんだろうが

33 :
>>27
良かったか悪かったかじゃない。
お前には合わなかった。
ただそれだけ。
連投すまん。

34 :
「合わなかった」で済むんだったら全アンチスレそれで終わるわ

35 :
終われば良いだろ。
有給が立てたクソスレもこのスレも。

36 :
>>25はよく聞く意見だと思うけどな
ナンバリング14作品の中で3は極端に自由度が低く、他のほとんどはそれなりに自由度がある
そして、その3はリメイクの際に自由度が上げられている
その事実が全てを物語ってるように思うわ

37 :
初期のRPGなんてだいたいそんなもんだろ
効率を考えるとDQもWIZも似たような編成になる

38 :
リメイクは自由度とかそんなレベルじゃなかったわ
敵グラしょぼい上に頭数ほぼ固定で戦闘ワンパターンだし
新しいジョブも熟練度のせいで取る喜びが全くない

39 :
>>37
確かに初期のものは自由度が低いが、3は極端に低い
>>38
話がそれてるな
リメイク版トータルの話ではないだろ、自由度の話
上がっているのは間違いのない“事実”だろ?
FC版のシステムが良いと感じる人が多かったら、
こんなに大幅に変える必要は無かっただろ?

40 :
まあ3はつまんねーな
ジョブチェンジはさんざん言われているとおり決まったように変えるだけだし
自由度が低いなら低いで他の面白さがあるかというとそれもない
お誂え向きに適正ジョブ用の装備が手に入るからどのジョブが良いかと考える余地さえない、本当変えるだけ
シナリオも1のSF的なラストや2の悲劇を前面に押し出した話の方がFCのRPGとしては珍しかったし良く出来ている
3は魔王だの何だの陳腐な話になった上にラスボスは唐突だと叩かれた9より唐突
鍵を完成させるためとか意味不明な理由で同士討ちさせておきながら魂だけ復活とか実は生きていたデッシュとか失笑する他ないご都合主義

41 :
シナリオも微妙なんだよな
ザンデが何をやりたいのかが分かりにくい
そこが一番大事なのに

42 :
魔剣士が白魔法を使うのも変な感じだな

43 :
DS版はクソゲー
FC版はFCの中でも至高ゲー

44 :
リアルな絵になればなるほどつまらないのは空想する余地がなくなるからか
チープな絵は偉大

45 :
自由度低すぎるとかジョブ強制とか、
他人が敷いたレールに沿わなきゃ何も出来ない奴らが
何を偉そうに文句垂れてんだか。

46 :
>>43
FC版を過剰に評価してDS版をこき下ろす。
典型的な傲慢な3信者だな。
FC版のジョブシステムはバランス悪いわ。
>>44
>>45

47 :
>>43
FC版を過剰に評価してDS版をこき下ろす。
典型的な傲慢な3信者だな。
FC版のジョブシステムはバランス悪いわ。
>>44
それは少数意見じゃないか?
そう思う人間が多かったからグラが進化してる訳で。
>>45
理屈がよくわからん。むしろ逆な気がするな。
何にせよ、アンチスレで何を偉そうに文句垂れてんだか、って話だ。

48 :
何だか変に投稿してしまったね。申し訳ない。

49 :
FCがリアルタイムじゃない世代って事はわかった
君は論ずるに値せんよ

50 :
FF3信者は「FF3のジョブは忍者賢者を使わない自由があるから自由度がある」とかほざくが
ナイトは戦士の上位互換、忍者は前衛系全部の上位互換という優劣関係があるから使う必要などなく
それでも使う自由、などというのは「マサムネがあってもロングソードを使う自由」と言ってるようなもの
そんなもの他のFFどころかFF以外のRPGでもいくらでもできる

51 :
少なくともストーリーで自由度を奪われたら
他人が敷いたレールに沿わなきゃいけなくなるだろ
ストーリーの都合ですぐ飛空挺が盗られるかぶっ壊れる3では特に

52 :
>>50
そんな考えが正しいなら
対2ヘッドのナイトのW盾&庇うを活かした壁戦法とか生まれなかっただろうな。
>>51
屁理屈こいてんじゃねえよ屑が。

53 :
忍者とナイトの比較にマサムネとロングソードじゃ差がありすぎるだろw
忍者には忍者の、ナイトにはナイトの利点があるから使う意味があるんだろうし
忍者がマサムネならナイトはブレイクブレイドってとこだろかね
戦士はまぁロングソードかなw

54 :
>>49
いや、リアルタイム世代だね。普通にハイドライドスペシャルとかもやっていた時代だよ。
思うんだけど、3信者って内容については反論せずに批判した人間を「こういう人だ!」と否定的に決め付ける人間が多いような気がする。
それに、リアルタイム世代の中には、FC3アンチがいるはずがないかのような言動は傲慢だよね。悠久に通じるものを感じるし、そんな信者を見ると益々3へのマイナスイメージが強くなる。

55 :
裏技使ってオニオン装備を使う自由
縛って、高LVにして空手家で火力重視にする自由
萌えの為に賢者の代わりに導師を使う自由もある
シーフでとんずらして、雑魚戦をスルーする自由もある
ナイトを入れてかばうを利用する自由もある
FCゲーとしては十分自由度高い方じゃないのかな?

56 :
3信者はFF4の本スレを崩壊させたクソ野郎共
悠久の風が7のアンチスレ立てたが3ごときが相手になるわけねえだろw

57 :
>>53
>忍者がマサムネならナイトはブレイクブレイド
ああ、それならまだわかるわ
個性があるように見せて結局最強装備の忍者の攻撃で雑魚一撃だから使う必要がないってところがまさに
2ヘッドドラゴンとか後列にして手裏剣投げりゃいいだけだし

58 :
結局のところ、使う必要がないってのと使えないってのにはかなりの差があるよね
ナイトでも忍者でもいいって選択の自由があるのは確か

59 :
>>58
ナイトでもいいけど忍者使ったほうが強いじゃん

60 :
>>59
それくらいの差は、他のクラス自由に選べるタイプのゲームじゃよくあるんじゃねかな

61 :
某自由度が高いゲームはたたかうしか選択肢が無いだろ
それよりは遙かにマシって事だ。
これが結論

62 :
WIZの前衛は火力を考えるとは村正侍一択
DQ3は、会心の期待値を考えると火力は武闘家一択だね

63 :
そういう事最終的な話をするのであれば
どんなゲームでも効率を求めると一択になる。
忍者忍者賢者賢者は最終的な話
道中は割りと選べるよ。縛られるのはボスだけだよね。
たたかうゲーと違って、戦闘の選択肢は多いしね。

64 :
だからさファミコンに自由度求めてる時点で論ずるに値せんと
メモリーの限界まで掘り下げて作ったソフトにまだ要求かよ媒体考えろよ

65 :
>>61>>63
つーか、何だよ!
コテハンとageは自分のこだわりだから曲げない!みたいなこと言ってたクセに都合が悪くなるとsageるって。
結局3信者なんてそんなもんなんだよ。しかも、このスレは伸びないなんてことを言いながらこっちには興味津々でさ。
お前が立てたスレだって結局自身の連投とお前に対する批判ばっかじゃねーか!
で、ここでの反論も「〜よりはマシ」みたいなことしか言えない訳だろ?
だからさ、普通にしてれば良いのに、他を必要以上に叩くからそうなるんだよ。

66 :
リメイクもバランスは微妙だけどなあ
愛があれば使える位だったら良かったのに戦士とかが素で後半のジョブに
全く見劣りしない、むしろ熟練溜まってる分使い易いってのはちょっとな…
上記のレスで例えるなら鍛えたロングソード>マサムネになってる

67 :
っつーか、リメイクはジョブ格差なるべく埋めるのがコンセプトだからなぁ
ロングソードが存在しない
最低クラスでもディフェンダーくらいはあるんじゃなかろかw

68 :
黒魔「ん?あてつけか?んん?」

69 :
>>68
まあお前にはFCでシェイド無双してた輝かしい過去があるじゃん

70 :
>>68
FCネプトではお前がいないと詰む

71 :
リメイクでも、愛がなけりゃ使えないってほどには弱くないけどね黒w

72 :
>>60
多少の差は有るだろうけどさ、基本的には忍者賢者を使うようにデザインされているよね。
中にはやりこみ要素的な意見もあったけど、それを標準とするのはどうかとも思うし。
A>B>Cの中でどれでも選ぶことはできるけど、Aを選んだ方が効果的。
A=B=Cならどれを選んでも変わらない。
>>64
いやいや、1•2の方が自由度高いよ。

73 :
>>72
確かに忍賢に集約するように作ってあるとは田中ちゃんも言ってるがね
エウレカ武器が使えるナイトや魔剣士、クラス8まで魔法が使える導師魔人
合体召喚使える魔界幻士
この辺はやり込まなくても普通に使えるジョブだし、それを選べる自由もある
ということ
ドラクエ3で例えるなら、先手取って会心連発する武闘家や
ほとんどの呪文が使える賢者でパーティ組むのが大半だろうけど
別に戦士や僧侶、魔法使いで組んでもかまわないってのと同じだね

74 :
たくさん職業あるけどドラクエ3みたいに一つ一つに確固とした個性があるわけじゃなく
しょうもない糞アビつけてごまかしてる強い物理職の劣化版みたいなの多いね

75 :
FC版は上級職へのクラスチェンジと思えば違和感無かったけどなあ
そもそもDS版は敵モンスター2.3体しか出ないから自由度求めるほど
敵のパターン豊富じゃないし

76 :
FC版は、上級職へクラスチェンジでのパワーアップ感を楽しむんでいいと思うよ
テンション上がるしねこういうの
DS版は、それよりもどんなジョブでも最後まで遊べるって方にシフトチェンジしたんだな

77 :
>>73
それは>>59ってことなんじゃいか?
結局、育成する楽しみがないんだよな。
自分好みのキャラやパーティを作って、
その愛着が湧く戦力で敵を倒すのって、
RPGの楽しみの一つだと思う。
DQ3は転職重ねることで能力重ねられるし、
そもそも上級職制でもないからFF3とは似て非なるものなんじゃないか。

78 :
>>77
やり込み要素的なことも考えると、手間暇掛けて育てたキャラでってのも
楽しみではあるな
ただ、>>73で書いたのはあくまで選択の自由度の話だからね
似て非なるものってのもその通りで、全く同じってのもダメだし

79 :
>>77
似て非なるものだが俺と認識が違うな
DQ3も上級職制だよ、賢者が作れるようになったら僧侶と魔法使い不要になる
WIZの忍者にあたる武闘家が何故か下級職扱いなのが変だけど、実質的には戦士の上位性能
どっちも上級職制だがFF3の方が職種が多くてその分階層も多くて格差もでかいだけでしょ

80 :
つーかバイキングとか吟遊詩人とかあんな使えない仕様でジョブに入れて何がしたかったんだろうな?
ラッコのあたまとか意味不明なアイテム入れるよりコイツら用の最強武器でも入れたれよ…

81 :
はっきり言ってFF3におけるジョブってボスキャラの攻略法を見つけるのと同じで
最適解を見つけるか、ちょっと回り道をすればそうでなくても解けるというだけのものだろ、
初見竜騎士以外はそんなにひっかかるところば無い気がするんだが。
だが1も3も職業選択はシステム上のことであって、イベントの面白さこそが売りなはずなんだが、
後からやった人には伝わりにくいんだろうな。

82 :
>>79
DQ3での上級職は賢者だね。でもそれだけ。
一人入れるのに手間も掛かるし、賢者で魔法を全部覚えてから戦士に転職するなんてこともできる。
育成の自由度が全く違う。
FF3の場合、不要になる下級職が多すぎ。
戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師、魔界幻士は間違いなく不要になる。
他にもその時しか使わない微妙なジョブがある。
忍者賢者を手に入れたら更に他のジョブは使わなくなる。
ジョブチェンジをしたら、DQ3のような引き継ぎ要素がない。
育成を楽しむ要素が少なすぎるんだよな。

83 :
書いてて思ったが何だか話が逸れてきてるな。
DQ3とFF3を比較するスレではないからな。

84 :
折角皆使えるようになったのに熟練度が自由度殺してると言う不思議なゲーム
これなら最初からor中盤で全員使えるように解放しろよと思うがシナリオ上それは無理
あれれ、やっぱクソゲーじゃね?

85 :
>>84
それはリメイクの話かね?
熟練度が自由度殺してるってのが分からんね
使いたいジョブがあるなら手に入った時点で使えばいい
熟練度によって使用に制限なんか掛かってないよ

86 :
ジョブに差が無くなったのに熟練度でHIT回数結構変わるから
後半のジョブは使いにくいって話だろ

87 :
ジョブ熟練度で変わるのは主にジョブ固有コマンドの効果と攻撃力だね
固有コマンドの方は、そのジョブしか持っていないものだから
他ジョブと比較してどーこうできるものじゃない
攻撃力はジョブに設定された力や武器の影響のがでかいから
神経質に気にするほどのものじゃない
攻撃回数は手熟練度に依存するもので、ジョブ熟練度には絡まないので
安心して後発ジョブにチェンジしてくれ

88 :
ごめん
攻撃回数にジョブ熟練度も絡んでたね
手熟練度ほどには影響ないから気にすることはないだろけど

89 :
7クソスレといい、こういう下衆なスレが意外に長生きするんだよな〜
すぐ落ちると思ってたが、さすがの2chクオリティw

90 :
クソゲーだからな!

91 :
>>82
>戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師、魔界幻士は間違いなく不要になる。
オリジナル版の話みたいだな
魔界幻士じゃなくて幻術士じゃね?
>他にもその時しか使わない微妙なジョブがある。
使い所すら無い狩人とバイキングと幻術士と吟遊詩人m9(^Д^)
って言ってる学者さんとか竜騎士さんとかの事ですねわかります

92 :
幻術士はモンスターが勝手に分裂する洞窟でお世話になったんだが…、
狩人はかわいいから1回は使うし

93 :
>>1
ゆとり乙。今の見た目ばかりで中身スカスカのムービークソゲーでもありがたがってろ

94 :
ムービーの多さとゲーム部分の面白さとは無関係だろ
3が糞ってのに賛同する気も無いが、>>93みたいな事言ってる奴も違うわ

95 :
ジョブのバランスは取れてないくせに律儀に全ジョブ分のドット絵は用意できてるのを見ると
3も見た目ばかりで中身スカスカな気がするw

96 :
まあ当時も豊富なボスや乗り物、敵の迫力あるドット絵が受けてた様なものだからな

97 :
>>95
言えてるw
>>92
ねぇよw

98 :
おまえらの議論は3が20年前のソフトでFCだったことを忘れてる
そんな気がする
ほとんど的を射る意見がない

99 :
>>98
都合の悪い意見をスルーしてるんじゃないか?
・そう思うのであれば3信者は他を否定せずおとなしくしておくべき。
・それより古い1と2の方が自由度が高い。つまり設計の問題。
これについてどの3信者も反論してないよな。
それに3信者の悠久がアンチをしている7だって14年前のもの。

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