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2012年4月FF・ドラクエ74: 【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part126【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (846) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part126【DQ3/ドラゴンクエスト3】


1 :12/03/27 〜 最終レス :12/04/28
攻略サイト >>2 、その他 >>3、荒らしはスルー推奨
■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part125【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1330492371/
■関連スレ
【Wii】ドラゴンクエストI・II・III part34【DQ123】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327369348/
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.10【DQ3】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part66【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1329307483/
ドラクエ1総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310633291/

2 :
■攻略サイトリンク集
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/〜aba/dq3re/monsu.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.sk/dq/DQ3/taisei3.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/〜pen.snow/dq/?blog_id=1659190
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://ro119.com/archive/kobe.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

3 :
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
・セーブ消え対策 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/21.html
■自動回復について
・自動回復詳細 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/67.html
■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/16.html
・SFC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/27.html
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版標準的ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
・オススメ性格 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/59.html
・入手場所 ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/17.html
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/24.html
・各呪文の条件 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html
・回避率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/25.html

4 :
おお >>1よ 新スレとは すばらしい

5 :
やはり たてたか >>1
わしがみたのは おまえに乙する ゆめじゃった
わしは ゆめのつづきを みるとしよう

6 :
豪傑勇者でブーメラン無双が楽し過ぎる。

7 :
そして>>1乙へ・・・

8 :
お規制解けてた

9 :
やーねえ しんすれ よお。

10 :
スレの住人 よりつどいて >>1に 乙を あたえん!!

11 :
>>1は鏡をのぞきこんだ。さわやかな顔がそこにあった。

12 :
わしはぴちぴちの>>1になりたいのう

13 :
おお、はるか国よりスレ立てし>>1に乙あれ!!

14 :
>>1は光の剣を手に入れた

15 :
よくあるノーマルモード、ハードモードって選べればいいのにな
テンポ悪い3Dにしなくていいから、この機能だけつけてリメイクしてほしい

16 :
2Dのリメイクなんて一度出してるのに今更やるわけないだろ
常識的に考えて

17 :
二度とリメイクせぬようハラワタを食らい尽くしてくれるわっ!

18 :
4人旅=イージー
3人旅=ノーマル
2人旅=ハード
1人旅=マニア
で難易度調整できるじゃない

19 :
そしてトルネコ一人アンノウンですね?分かります

20 :
プレイしながら高校野球を見ていたら、TVから戦闘のBGMが聞こえてきた

21 :
>>18
それはギャグで言ってるのか?

22 :
二人旅でも面子によっちゃ結構余裕なんだよな。レベルさくさく上がるし二人〜三人旅はなかなか面白い

23 :
>>20
そりゃまあかなり前から使われてるし

24 :
当時はなんも考えず四人旅にして、ロマリア〜ダーマ辺りのレベル上げで投げてた

25 :
このゲームの思い出って、マドハンドがあほみたいに大魔神か己の仲間を呼んでくれるから
、それをひたすら倒していた事しか記憶にないわ。
(勇者、一旦僧侶にした戦士、一旦魔法使いにした武道家、一旦僧侶にした魔法使いのパーティーで。)
で、マドハンドを倒しすぎた失敗を繰り返す度に、(調整のため)ザオリクorザオラルで蘇らせていた。
結局、ザオリクをかけた分、経験値が通常より少なかったというヲチが付いただけで。
仲間を大量に呼ぶマドハンドがアホなんじゃなく、俺がアホやった。

26 :
アレフガルドの思い出
遊び人をPTに入れて数分でLv20→賢者に転職

27 :
ドラクエでレベル上げする奴とかクズ以外の何者でもない
こういう奴がいるからゲーム業界は腐っちまったんだ

28 :
>>27
よくわからないので別スレ建てて解説お願いします。

29 :
1と2完全否定か

30 :
なんという食いつきにくい釣り針

31 :
>>24
ロマリア到着直後は武具が高い&敵が強い、で効率良く稼げないんだよな
おまけに闘技場というトラップまである
2でいうところのリリザだな

32 :
>>31
そこで先ピラというワンチャンス

33 :
>>32
暴れ猿にヌッコロされてきなさいww

34 :
ムオルまでアイテム取りつつレベル1制覇が楽しい
タフガイ主人公以外大体死ぬけど

35 :
ぶどうかちゃんごめんね・・・・(´・ω・`)
ツインテールがチャーミングで凛々しくて
とっても強くてバラモス戦ゾーマ戦で会心繰り出して大活躍だったけど
神竜15ターンで倒すにはちみの攻撃じゃもの足りないのよ
だからメラゾーマ取得済みの賢者上がりの盗賊に交代せざるを得ないのよ
ほんとごめんね・・・
いままでありがとう(ノω・、) ウゥ・・・

36 :
>>32
RTAの動画見ている腰抜かしたな、
その手があったのか!と。

37 :
さすがに全逃げは味気ないので
ピラミッド突撃なら思い出作りに商人連れて行こうぜ
低いレベルの段階なら戦士より壁になりそう

38 :
>>27
遊び人に言われてもなw

39 :
>>35
99まで上げれば平均ダメはぶとうかが勝るだろ
耐性は下がるけど

40 :
武道家99とか苦行すぎる

41 :
大好きなぶとうかちゃんの為ならそれくらいできんだろ

42 :
神竜手前の天の門番やらワラワラ出るとこ
どのくらいまで上げたら、かの者たちを片手で捻れるようになるん?

43 :
あいつらはまともに相手にせずにバシるのが一番だよなぁ。

44 :
1回目のプレイん時にバシルーラなんて1回も使かったこと事がなかったので
2回目ん時にバラモスエビルがウザかったので使ってみて見事に吹っ飛んだからビビった記憶があるw
それから面白がって色んな敵に使ってみたがメタル系とキングビドラは無理だったorz

45 :
そりゃあキングヒドラにバシルーラ効いたらまずいだろw

46 :
バラモスエビルはマホカンタも有効だお
ろくにダメージあたえなくても
勝手に倒れるww

47 :
バラモスエビルってマホカンが有効でも
マホカン使える奴居ないと駄目だし
こごえるふぶき使えるから余り意味が無かったような
気がする

48 :
>>44
キングヒドラはイベント戦闘モンスターだからしゃあないさね。
出たら徹底的に叩きのめすだけ。
ドロップアイテムが大したモノじゃないのが残念だな。
バラモスゾンビの破壊の剣はある意味鬼畜。一歩手前で引き返しセーブが確定する。

49 :
「おい、向こうの草原に何か落ちてきたぞ」
「何だあれは!?」
そこには墜落の衝撃で潰れたバラモスエビルが

50 :
>>48
それやったらマダましなんだが^^
怪しい影に成り済ましたキングヒドラ四体は酷かったorz

51 :
3のマホカンは呪文が跳ね返ったときのダメージは
敵が唱えた時の呪文のダメージと同じだからなあ。
イオナズンで70、メラゾーマで110程度しか返らん。
他人にかけられない上にMPを8も消費するし、
一人旅でも無い限りあんまり旨みは無いな。

52 :
イオナズン反射で280ダメージ
これが少ないダメージって言うのならよっぽどだな
盗×4漣杖でエビル飛ばしに飽きたときの腹いせにマホカンタで自滅待ち

53 :
盗×4とか色々極まったパーティならマホカンなんか使わないで
普通に殴ったほうが余裕で総ダメージ上回るだろw
実用範囲外で趣味の領域だよ。
それに盗賊はさざなみの杖を使えないはずだが。

54 :
カキィン! バシッ! カキィン! バシッ! カキィン! バシッ!
この爽快感

55 :
バラモスエビルはマトモに相手するよりバシルーラで飛ばすのが快感w

56 :
私は天の門番3体を全員混乱させて、残り1体になるまで同士討ちするのを眺めてるのが好きだ

57 :
もんばんはそれなりに美味いから俺もメダパニだな

58 :
メダパニはあまりに効きが悪すぎる
通常でもザキの強耐性並の成功率しかないなんて

59 :
>>52
そこはミミックのザキ・ザラキ・マホトラ反射で。
それこそ一発であぼんするわな。

60 :
ムチとブーメランが便利すぎるよなぁ

61 :
メダパニで思い出したけど、多分俺だけだろうし、日本語が可笑しくなって申し訳ないが。
最後の面で、はぐれメタル狩りしてて、ダースリカンドという熊みたいな
、直立不動やのに猫背の変な青い毛の気持ち悪い一緒に出てきた時・・・。
奴(ダースなんちゃら)はメダパニが一番掛かりやすいから、奴に掛けた直後にはぐれに逃げられたり
するのは、みんなも良くある事だと思うけど・・・。
俺の場合は、キメラと、ダース熊さんと、はぐれがそれぞれ1匹ずつ出てきた場合に
、魔にメダパニを使わせて、戦はキメラを倒すように指示し、主と武はひたすらはぐれを狙うんだけど。
ダースちゃんにメダパニが掛かって、はぐれが逃げない時に限って、何故か戦がキメラ倒すのをしくじって
、ダースのバカタレが誤ってキメラを攻撃してしまうパターンが多かったorz
今度は、主と戦の位置を入れ替えてやってみて、また同じ事を繰り返して、うわぁぁぁあああああ。ってなったり。

62 :
みんなスーファミの3の電池大丈夫?

63 :
>>62
まだ大丈夫だよ
久々に最初からやってるが、素早さLV1でみんな10以上あるのにスライム、おおがらすにやたら抜かれる
そういや昔パーティー全員素早さ255にした事あるけど、110のバラモスエビルにちょくちょく割り込まれた事あるな……もしかして3って実は素早さのバランスかなりいい加減だったりする?

64 :
レヘ゛ル上げがはぐれメタルしかいないからなー
レヘ゛ル上げるの大変じゃね?

65 :
>>63
イメージとしては素早さの影響半分、ランダム半分、って感じで乱数の影響が結構あるが
素早くなれば先制の確率が高いのは確実(ただし完璧ではない)
ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_spd255.html

66 :
>>64
個人的な感想だけど。
たぶん、4.5とかに慣れていたら3の方が上げやすい気がする。

67 :
はぐれってはやぶさ通用しないのかな
思ったほどたおせない

68 :
なあバラモス城で一番怖い敵って何だ?
俺はエビルマージ集団だと思う
下手すりゃ全滅しかねないぐらい1ターンで凄まじいフルボッコ
>>67
通用しなくもないが
攻撃回数が2回になるだけで2回ともミスなんてよくある
毒針のほうがマシ

69 :
久々にソフト取り出して遊んでみたけど
スライムをニフラムで消し去る時に囚われた宇宙人
が別の宇宙人の宇宙船に吸い込まれるかの描写だったので
不覚にも笑ってしまったw
骸骨系やバラモスエビルには試した事ないけど、多分無理だろうけど
、実際に消えたら笑えるw

70 :
>>68
ホロゴースト4匹も嫌だ
忘れた頃にザラキが刺さる
怖いというか嫌なのはスノードラゴン
倒したあとの脱力感

71 :
裏ダンジョンはいったら偽バラモス二頭にぬっ殺された

72 :
スノードラゴンの経験値に文句言うってネタのテンプレあるけど
それどこで戦ったつもりで話してんだ
バラモス城なら他のモンスターに比べて2ランクも3ランクも低い敵だから経験値の低さも納得だぞ
ホントバラモス城にスライムがいるって錯覚できるレベルの雑魚コイツでしゃばってくれたお陰でエビルマージやらがでてこないなんてラッキーだ
それ以前でなら他のモンスターより経験値高いしなホントどこで戦ったつもりで話してんの?ホントに実体験してんの?

73 :
普通にスノードラゴンはがっかりするだろ

74 :
2回攻撃で吹雪吐いてくるスライムがおるか馬鹿

75 :
>>72
スノードラゴンさん涙拭けよw

76 :
俺はなんのモンスター弁護するかな・・・

77 :

    川ノノノノノ                      人ノ゙ ⌒ヽ
 w  川`・ω・)                  ,,..、;;:'"゙゙       )
 (~)、 /   i  )ー- ⌒⌒ヽ  ,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙  >>490      彡 ,,
  \ ` |  _|  |___     }::::::゙:゙         (::;ω;´)    '"゙   ミ
   `ー´\。|  |  { {   l ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_  :::::::::  )          )
        |  |   l l  ノ、_r- 、          :::::-u´
wwwww r´__ノwwヽ_ヽ___________ヽ..;.;"..;.;".   ;.;"..;..;.;"..;.;"

78 :
                 Λ_Λ
                 ( ´Д` ) クズヤロー  Λ_Λ
   Λ_Λ         /    ,\      (´Д` )
   ( ´Д`)        | l    l |     /    \
  /    \        | .;|;;:。;:,:、| ;|    ..,. | l    l |
  | l    l |     ..,. ., ヽ '゚;_。:_;./ /;-゚;・,。:゚;:.゚|.;|.   | |
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜;/_ン∩ソ/\;;:;.:.。:, ゙ヽ '゚;。_ / /
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜::;.:、,:゚;: .:..゜:: ゚。:..;: /_ン∩ソ /\
   /\_ン∩ソ\    ゚ ;:゚..゜:: ゚。:.:.:゚; ゚ ;:゚..;゚; ',"/  /`ー'ー'\ \
.  /  /`ー'ー'\ \    ゚ :: ヾ(Д´)ノ。:;.: ヽ  <      / /
 〈  く    /  /    ゙;:ヘ(ヘ)゚:゙,゚"   \ \    / /
                  >>490

79 :
>>72
3体現れて不意討ち、吹雪の6連発を食らって瞬殺された俺に謝れ!!
FC版はバラモス倒すまで吹雪耐性無いんじゃあバカちんがぁ!!

80 :
勇戦武魔で、魔以外に破壊の鉄球装備させたら、バラモスエビルも
天の門番も、ある意味でスノードラゴン状態にw

81 :
と言ってもその辺は1ターンでは倒せなくない?
残せば結構痛いし

82 :
スノードラゴンの吹雪って50以上もくらったっけ
自分も弱い印象あったけど2回行動までもってるのかデータ見ると結構強いな

83 :
アッサラームで穴掘りしてたらぬいぐるみが出てきたあ
あの時点でぬいぐるみはかなり強力な防具だ

84 :
スノードラゴンの吹雪は2種類ある
表記上はどっちも「ふぶきをはいた!」だけど(というか3の吹雪は3段階とも同じ表記)
いわゆる冷たい息(バギクラス)と、氷の息(ヒャダルコクラス)の2種類

85 :
>>68
それについて異論は出ないだろうな
運任せでマヒャドorベギラゴンをぶっ放すも一匹たりとて効かなかった時の絶望といったらない
上の雪龍さんと比べて経験値がそこそこいいだけに何か微妙だ

86 :
スノードラゴンの吐く吹雪は9〜20ダメージのと
40〜59ダメージのやつの2種類。
行動の比率は打撃:4 弱吹雪:3 中吹雪:1
リメイク版ではそれぞれ「つめたいいき」「こおりつくいき」と表記が変わってるね。

87 :
>と言ってもその辺は1ターンでは倒せなくない?
>残せば結構痛いし
1ターンで倒せなくても、意外にも痛くないし
賢者の石があれば大丈夫だよ

88 :
ハヤブサにバイキルト、残りモシャスモシャスで3ターンで紳龍は倒せる

89 :
お前どんな変換ソフト使ってんだよ・・・
ATOKかgoogle日本語変換使いなさい

90 :
「すてきやん」と言いながら襲い掛かってくるんだな、紳龍

91 :
「すてきやん」が「すぎやん」に見えてしまった・・・

92 :
どうでもいいけどすぎやんが元気なうちにコンサート行きたいなあ

93 :
紳助竜介

94 :
転職なしのタフガイ僧侶が、たいりょく180あるのにHP310なんだ。
こんなにズレがでるものなのか?
それともレベル上がれば追いついてくるんかな。
もう少しで転職したいんやけどさ。

95 :
何回アクセサリーはつけてないかと言えばいいのか

96 :
Google日本語変換とかいうキーロガー使ってる情弱なんていんの?

97 :
フリーでいいからIME用のドラクエ用語ユーザー辞書を入れておくとストレスが溜まらない
もうイオナズンとかは国民用語なんだからwindowsのIMEで一発変換できていい頃

98 :
最近のケータイは予測変換がカオス

99 :
岩40個運んで初めてタフガイにしてみたが、楽ちん性能だ
豪傑はHPが足りなくて初期は3列目とかだったから
でも勇者は16才の女の子なのに「ガイ」ってw

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